プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    SW 4日目 「NEXUS5 電池交換」

    シルバーウィーク4日目。

    特に予定はありませんが、お彼岸なので墓参りを3箇所ハシゴしました。
    後は家の雑用です。

    で、愛用のスマホNEXUS5の電池の持ちが悪くなってきたので電池交換とかしました。

    DSC04671.jpg
    電池は例の中華から入手しておきました。
    amazonあたりでも十分安く買えます。
    製造年月日は2015年4月となってますので、とりあえず大丈夫かと。
    あとは、どのご家庭にも転がっているであろう「けいおん!」のギターピック、腕時計の裏蓋はずし(結局使わなかったけど)、Y型ドライバーとかあれば交換できます。

    DSC04672.jpg
    まずはピックをスマホの隙間に突っ込んでケースを割ります。
    爪でとまっているだけなので、ピックをスライドしていけばパチパチ外れます。

    DSC04673.jpg
    殻割り完了。
    ネットでは一部両面テープで止まっているとの情報がありましたが、俺のは起動不具合で一度修理に出しているせいか両面テープはついてませんでした。

    DSC04675.jpg
    さらに電池上部のカバーをY型ドライバーで外します。

    DSC04676_20150923064613998.jpg
    外すとこんな感じでコネクターが2箇所あるので

    DSC04677.jpg
    コネクターを外して

    DSC04678_201509230646101ac.jpg
    電池撤去。
    電池は両面テープで固定されていたので、外すときにちょっと力が要りますが、ビビらず一気に外します。

    DSC04679_20150923064608c5e.jpg
    で、新品の電池に入れ替えて、コネクターを接続して起動確認。

    DSC04681_20150923064604657.jpg
    オッケーなので、逆の手順でケースを元に戻して完了。

    その後、再充電して1日使ってみましたが、明らかにバッテリーの持ちが違いました。
    これでまだしばらくはメインスマホとして使えそうです。

    で、夜は「昨日は敬老の日だったのにちっとも敬われてない」とブツブツ言ってる両親を連れて食事。

    IMG_20150922_183447.jpg
    前日の昼に続いてそばでした。
    そばは普通に美味しいのですが、天ぷらにあいつがのっていたので減点。



    8月の風車の動画

    ここ数週間、PCの不調に悩まされてまして。

    具体的には、Windows Media PlayerでDVDが再生できなくなったり、MOVファイルを認識しなくなり、同時にムービーメーカーでもMOVが認識できなくなって動画編集が出来なくなったり。

    Windowsの復元をしてみたり、コーデックを入れ直してみたり、しまいにはWindows10にアップグレードしてみたりとあらゆることをやってみましたが直らず。
    他のソフトを使ったりしてみましたが、なんか動作が重かったり...

    しかたないので結局OSの再インストール。
    またはじめから環境を整えなければならないのは面倒だし、windows updateでなんか不具合が出てますが、とりあえず動画に関する不具合は直りました。

    ということで、放置されていた8月の風車の動画を編集。
    といっても切った貼ったと音楽入れることくらいしかできませんが。



    ちなみにBGMは現在来日中のRIOTのRock City。
    明日はチッタでライブです。
    行きたかったなぁ...

    それにしても3分ほどの動画のエンコードで数時間、それをアップロードするのにまた数時間。
    2年縛りのネット環境はしばらく変更できませんが、もっと高スペックなPCが欲しくなってきましたよ。


    dTVターミナル買ってみた。

    定額動画配信サービスが一般的になってきたんで、タブレットやスマホで動画を楽しむことが増えてきました。
    ちょっとの合間に観れるのがありがたいのです。

    そうなると今度は大画面テレビにスマホの画面を映したりしたくなるわけで、chromecastやらmiracastやらのドングルでも買おうかなぁとか。
    さらに某邸にBBQでお邪魔したときにchromecastの実演を見たり。
    そんな矢先にdocomoのdビデオがdTVと名前を変えてサービスが充実するとともに、dTVターミナルなるセットトップボックスを発売するとか。
    これはmiracastにも対応してさらにはメディアプレイヤーとしても使えるとか。
    これならXactiで撮った動画が直に観れるかもしんない。
    (現在はXactiを通してでないとテレビに出力することが出来ない)

    DSC04329.jpg
    ということで買ってみました。
    6980円+税
    一応dTVで使えるレンタルクーポンが14か月分付いてくるので実質無料ということですが、まぁこれはおまけ程度に考えておけばよいかと。

    で、さっそくテレビに接続。

    DSC04332.jpg
    空いているHDMI端子に接続して、USB給電するだけ。

    DSC04330.jpg
    残念ながらうちのテレビにはUSB端子が装備されていないので、コンセントから取らなければならないんですが、コンセントが一杯ですなぁ。
    電源廻りはそのうち整理しないと。

    しかしHD画質で観るためには4Mbps以上の通信回線が無いとダメらしい。
    うちの回線は調子が良い時でやっと8Mくらいなのでちょっと心配でしたが、それもクリアー

    Xacti動画の検証はちょっと後にして、とりあえず観たかった「アンヴィル! 夢を諦めきれない男たち」を観ました。

    DSC04333.jpg

    ちなみに吹替で観たんですが、メタリカのラーズのしゃべり方が酷くて笑える。
    ネイティブ的にはあんな感じで聞こえるのかね?
    そうじゃなかったら悪意があるんじゃねw
    しかし映画は最高でした。
    もちろんドキュメンタリーなのですごい盛り上がりがあるわけではないですが、最後のラウパのシーンは最高ですね!
    で、他にも観たかったけどなかなか観る機会が無かった作品が数多くあるのでしばらくは楽しめそうです。

    とまぁ概ね満足してるんですが、一番の問題はdTVとか観てる時間が取れないということなんだよなぁ。
    しかもこれで海外ドラマとか見始めると睡眠時間がとんでもないことになりそうですし。



    ADSL 再び

    自宅での固定回線用として使っていたWiMAXですが、2月が契約の更新月でした。
    通信制限なしというのは魅力だったけど、いかんせん自宅での電波状況が悪かったので調子が良ければ5Mbpsくらい出ていたが、悪いと1Mbpsを切るようなこともあって実用ギリギリ。
    さらにWiMAXは縮小傾向で今後WiMAX 2+に移行するようなので一旦解約。

    で、しばらくはスマホのテザリングでしのぎつつ次の回線を模索。
    高額な光を導入するつもりはないので、モバイル回線かADSLで検討し、以下の候補が上がりました。

    Yahoo!BB ADSL 12M
    2年前まで使っていました。
    月1300円程度と格安ですが、うちは基地局から遠いため速度は3Mbps程度だった。

    Bモバイル 無制限SIM
    月額1980円で無制限!
    ですがネットでの評判は最悪で、どうやら速度が全く出ないとか。

    ぷらら 無制限SIM
    こちらは月額2980円
    あえて速度を3M以下に抑えて安定性重視。
    でも3MだったらADSLでも良いかな。

    Y!mobile Poket WiFi 305ZT
    月7GB制限有りだが、2年間は制限がかかった時の解除料が2年間無料。
    いちいち解除するのが面倒ですが、端末代が一括0円なので月額は2300円程度。
    速度は今使ってるY!mobileのnexus5と同等だとすれば問題なし。

    WiMAX 2+
    某キャンペーンで2年間は無制限で使えて月額2600円程度。
    ただし自宅での電波状況が不明。


    ということで、電波状況さえクリアすればWiMAX 2+がベストっぽいので、Try!WiMAXで2週間お試しレンタルをしてみました。

    結果、自宅での電波状況は良好。
    速度も常時20Mbps程度は出てるようで快適。
    ならばこれで決まりか?
    と思ったら、レンタル1週間経った頃に突然全くつながらなくなる。
    スマホでもPCでもさらには場所を変えても全くつながらないので、サポートに電話してあれやこれややってみる。
    結果どうやら端末の不具合っぽいので交換することになり、再度2週間のお試しレンタル。
    短期間で端末が壊れるのは困るので、2週間みっちり使ってみる。

    そうこうしているうちに旅行へ出かけてしまったので、とりあえず申し込みを後回し。
    但し、無制限のキャンペーンは月末まで(だと思ってた)なので、30日夜に旅行先から申し込もうとしたら...30日の朝まででした...orz

    で、4月になり新しいキャンペーンが始まるかと期待したんですが、その気配もなく月7GBの制限付き。
    これでは固定変わりにはならないので、第2候補のY!モバイルのPoket WiFiを検討。

    ところが調べてみると無制限使い放題をうたいながら、これが罠だらけ。
    Youtube等の動画は規制がかかって満足に見ることができないとか、3日1GB規制で昼から夜中までは1Mbps以下とか。
    さすがソフトバンクだなぁ。
    これでは固定回線の替わりは無理です。

    ということで結局ADSLに戻りました。
    (まぁこれもソフトバンクなんですけどw)
    2年前はこれでなんとかやりくりしてたわけだし、ルーターの設置場所とか工夫すれば前より不具合なく使えそうなことも分かったし。

    ということで申し込みをして本日回線工事も終了したので送られてきたモデムを設置してネットに接続。
    Wi-Fiルーターをかませて無線で飛ばしてデスクトップで測ってみると、


    Wi-Fiの電波状態が悪い中でのこの数字は思ったより立派。

    さらに電波状況が良い場所でスマホで測ってみると

    Screenshot_2015-04-14-23-33-46.jpg
    これだけ出てれば大満足。

    後はルーターの設置場所等を最適化すればデスクトップでの速度も上がるでしょう。
    問題なのは悪名高きソフトバンクなことくらい。
    ホントにいろんな罠を仕掛けてくる会社なので油断しないように付き合っていかないとひどい目にあいますから。



    カーナビ NAVI-DT800タッチパネル修理?

    先日8インチタブレットを導入したので車から撤去されたカーナビのタッチパネル不良を検証します。

    P1010039.jpg

    タッチパネルを交換すれば良いと思うわけですが、どんなタッチパネルが使われているかがわからないと話にならないので、まずは殻割り。
    ケースの分解は背面のビスを4本外し、側面からマイナスドライバーを差し込んで爪を外せばOK。

    P1010040.jpg
    割れました。

    P1010041.jpg
    で、タッチパネルのサイズと端子の形状を確認。
    サイズはW=192mm、H=116mm
    接続端子は下部の右側から出てるタイプでした。

    これと同じものをネットを駆使して探します。

    が、サイズは同じものがいくつか見つかりましたが、端子の位置が微妙に違う。
    そもそもうちのナビのタッチパネルはフレームと一体になっているので、そこらへんが合うかどうかもわからない。

    192-116.png
    この辺りが何となく使えそうで、値段的には1500円くらいで買えそうですが、リスクの高い賭けになりそうです。

    ということで、ギャンブル運の無い俺はそっとそのまま元に戻しました。

    ワンセグも観れるし、動画の再生能力も高いし、8インチの大画面だし、ナビの機能はGoogleナビなんかよりはよっぽど使いやすいし、もちろんオフラインで使えるし、と車載ナビとしてはなかなか優秀だったんですがね。
    もったいないけど、処分かな。

    もっとも、先日スマホ・タブレット用に「Yahoo!カーナビ」という無料アプリが公開されて早速インストールしてみたところ、Googleナビよりも使えそうなので、カーナビはこれでいいかなぁとも思ってます。

    しかし経由地の設定が出来ないとか、オンラインナビならではのテザリング運用のめんどくささととか、データの通信量とか、電波の届かないところで使えないとかの問題はあるわけで、やっぱりナビ専用機には勝てないな。

    とか思ってたら、先日オフラインナビアプリの定番である「MapFan」の2014版がキャンペーンで100円(通常3880円)で買えました。

    早速インストールして使ってみると...

    名称検索がオフラインでは使えない(住所、電話番号検索は使える)とかカーナビ専用機に比べると若干機能的に落ちるようですが、まずまず使えそうです。

    もう100円では買えませんが、8/31までは半額で買えるそうです。
    スマホの買い替え等で余った機種を持ってる方など、スマホでカーナビを考えている人はこの機会に是非。

    っていうか、このキャンペーンって明らかにYahoo!カーナビへの対抗策だよな。


    FC2Ad

    相続 会社設立