プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    屋根裏小屋 換気扇取付

    どうも、屋根裏小屋を整理してこっそり秘密部屋にしてる俺です。

    最近はここでいろいろ作業したりしてるわけですが、空調設備が無いのでたぶん夏には熱がこもって使い物になりません。
    さすがにエアコンを導入する訳にもいかないし、元々断熱性能が悪い家なので扇風機でしのぐにも限界がありそうです。

    が、少しでも長い期間使えるように、且つ将来のエアブラシ導入まで視野に入れて換気扇を取り付けます。

    もちろん外壁に穴を開けるわけにはいかないので、

    IMG_20160227_075135.jpg
    既存のジャロジー窓を利用。

    寸法を測って、しばし構想を練り...

    元々保管されてるオモチャ達の日焼けを防ぐためにも目隠しをしたいと考えていたので、額縁を利用して窓を完全に塞ぎ、そこに換気扇を取り付ける計画を立てました。

    IMG_20160223_221539.jpg
    まずは、塗装ブースの排気としても利用することを考慮してフィルター付きで羽径25cmの換気扇を買いました。

    IMG_20160223_221947.jpg
    電動シャッターも付いて3000円くらいです。
    シャッター要らないんですけど。

    そして昔棚板として使っていた15mmのMDF合板(塗装済み)を物置から発掘して塞ぎ板にしようとしたんですが、後2~3cm長ければ縦に使えたのになぁというという微妙なサイズに打ちひしがれ、

    IMG_20160227_074422.jpg
    結局ホームセンターで合板を購入。

    IMG_20160227_092557.jpg
    これをカットして、換気扇の切り欠きを入れます。

    ここで一旦作業を中断し、

    IMG_20160227_103831.jpg
    8歳児が通ってる絵画教室の展示会に行ってきました。

    IMG_20160227_105001.jpg
    みんな上手です(うちの以外...orz)

    で、お昼食べて一旦帰宅してからサッカーとそろばんの送迎。
    合間に続きを。

    IMG_20160227_141714.jpg
    カットした板を窓に取り付けます。

    IMG_20160227_075328.jpg
    ジャロジーのハンドルを塞ぐわけには行かないので、

    IMG_20160227_141725.jpg
    小窓も付けました。

    IMG_20160227_143756.jpg
    仮の蓋も付けときましたが、後で作り直...さないだろうな。

    IMG_20160227_090648.jpg
    で、ルーバー窓の裏に取り付けるため換気扇に付属のシャッターは必要ないので取り外して、板に取付。

    IMG_20160227_143654.jpg
    この換気扇は引きひも式のスイッチではなく、電源直結のタイプなのでスイッチ付の電源タップでON-OFFします。

    これで一応完成。
    本当は仮付けした後に、一旦外して板を塗装しようと思ってたんですが、やめましたw



    石油ファンヒーター修理

    本日は朝一で美容院。

    DSC03935_20140222210755467.jpg
    その後、先日エラーコード「F00」を出して沈黙したダイニチのファンヒーターを何とかしようとする。
    調べてみるとこのエラーコードは気化器の異常で要修理とのこと。

    DSC03936.jpg
    02年製なのでもう10年以上使用してるし買い替えても1万円くらいですけど、気化器の異常ってことはバイクで言えばキャブが詰まったってことでしょう?
    バラして掃除すれば何とかなるはず。

    DSC03937.jpg
    ということでフロントパネルを外してみる。

    DSC03939.jpg
    で、気化器っぽいところを取り外して、ニードルを取り出してみる。

    DSC03940_20140222210756cac.jpg
    案の定、カーボンがびっしりとこびり付いてました。
    間違いなく原因はこれだな。

    DSC03941.jpg
    ということで、どこのご家庭にも必ず1本はあると思われるキャブクリーナーにしばらく漬けておきましたが、なかなか頑固にこびりついていたので、

    DSC03942_201402222108158f4.jpg
    バーナーで強制排除。

    で、元に戻したらちゃんと動きました。
    その後、数時間使用してますがエラーは出ないので大丈夫でしょう。
    そして一応のお約束
    「修理は自己責任でお願いします」


    で、明日はフェブラリーS

    近年、馬券を買う回数が極端に減りほとんどGⅠしか参戦していない状態。
    おかげで総被害額は減少しているのかもしれませんが、回収率も上がらない。
    おそらくギャンブル力が低下しているのではないかと推察されます。
    このままではいけない、惰性で馬券を買うようになってはいけない。
    ということで今年の年初に「週に1レースは馬券を買う!」という目標を立てました。

    そして、2ヶ月が経とうとしている現在、参戦したレースは東西金杯の2レースのみ。
    だめじゃんw

    いや、言い訳をすれば先週、先々週はかなり本気で参戦しようとしていたのに大雪で大幅に番組が乱れて意欲を失ったとかはあるんですが。

    そんなことをしているうちに、今年最初のGⅠであるフェブラリーS。
    現在のダート界は難しい。
    普通に考えればホッコータルマエとベルシャザール。
    でもその他の馬もなかなか侮れない。
    出来れば若い馬に頑張ってもらいたいので、俺が期待するのは4歳馬のベストウォーリア。
    去年の武蔵野Sでベルシャザールから0.1秒差の3着。
    その後休養を挟んで前走のみやこSで順調に勝利。
    叩き2戦目のここが勝負どころだと厩舎もキッチリと仕上げてくるはず。
    あとは安定しすぎちゃってるワンダーアキュートと、東京コースでは外せないシルクフォーチュン。
    もちろんタルマエとベルシャも買うんですけど。

    ◎ ベストウォーリア
    ○ ワンダーアキュート
    ▲ ホッコータルマエ
    △ ベルシャザール
    × シルクフォーチュン

    買い方はオッズをみて決めますが、今年は三連系は買わないで馬連メインで攻めようと思ってます。


    ついでに小倉大賞典

    ここは内枠の2頭、カフナとカルドブレッサで良いような気がします。
    斤量の差でカルドブレッサかな。
    あとはラストインパクト、ブレイズアトレイル、シャトーブランシュあたり。

    ◎ カルドブレッサ
    ○ カフナ
    ▲ ラストインパクト
    △ ブレイズアトレイル
    × シャトーブランシュ


    以上。





    トミカ収納棚製作とか

    昨日は朝からあふれてきたトミカの収納棚を製作。

    基本的に以前作ったコレと同仕様ですが、今回は箱も一緒に収納できるサイズとします。

    DSC03286.jpg
    前日に材料は調達済みで、材料費は1000円程度。

    DSC03287.jpg
    これを組むだけなんで、2時間ほどで終了...

    DSC03289_20131202123921b97.jpg
    だったのですが、棚のピッチを間違えて組み直し...orz
    結局午前中をこれでつぶす...orz

    DSC03288.jpg
    ま、とにかく完成。

    DSC03301.jpg
    奥に空き箱を入れて、横に置くと1段に5台×13段なので65台収納。
    こうしておけば、いつも同じ場所に同じトミカが帰ってくる(はず)

    DSC03300.jpg
    が、65台では収納しきれないのであった。
    もう一つ作るかなぁ。


    昼飯後、自転車に乗りたいという5歳児と近所をひとまわり。

    DSC03290_20131202123917db0.jpg
    (立ち○ョン中ではありません)
    天気が良く、風もなくて暖かい日でした。


    帰宅後にJCダート観戦。
    結局、土曜日のトウカイトリックの3着を受けて、ワンダーアキュートを相手に追加。
    但し買い目が多くなってしまうので馬連を◎-○・▲の2点とし、◎1頭軸の三連複流しで勝負。


    ◎ ホッコータルマエ(3着)
    ○ ブライトライン(4着)
    ▲ インカンテーション(14着)
    △ エスポワールシチー(7着)
    × ベルシャザール(1着)
    × ワンダーアキュート(2着)

    かろうじて三連複的中。
    ワンダーアキュート追加してよかった。
    が、配当が21.6倍では収支はトントン。
    回収率は 52% → 54%に微増。


    そん感じで若干モヤモヤしながら、ドブロのオーディオ換装に着手。

    詳細は後ほどまとめる予定だが、

    DSC03302.jpg
    こんなのを購入して、

    DSC03303_20131202124005891.jpg
    こう付けて、DVDを再生。

    DSC03310_20131202124006d57.jpg
    画面が汚い...orz
    音声も雑音だらけでひどい。
    これはどこか配線がおかしいのか?はたまた何か調整が出来るのか?それともデッキの異常なのか?
    日没サスペンデッドで後日再調査です。


    ていうか、この週末でやろうとしてたこと。

    1.ドブロのスタッドレス履き替え。
    2.ミニのスタッドレス履き替え。
    3.ドブロのオイル交換。
    4.ミニのオイル&フィルター交換、グリスアップ。
    5.不動になったM3の原因追求。
    6.トミカ棚製作。
    7.ドブロのデッキ入れ替え。
    8.Woooに溜まった番組のBD化。

    このうち、1と6しか出来てねぇ...orz
    しかも昨夜は5歳児と一緒に20時に寝ちまってるし...
    なんだかいろいろと不調です。



    D.I.Y. 作業台製作

    今日は朝一で美容院、その後スマークで

    DSC03086.jpg
    12月公開の映画の前売り券を購入。

    それからいろいろ寄って帰宅。
    そんな今日は俺様ご生誕4○周年記念日でした。
    ということで、プレゼント フォー ミー ツー ミー(泣)

    DSC03075.jpg
    木工セットを購入。
    ソーガイドとソーガイド専用ノコギリ。

    DSC03073.jpg
    さらに電動ドライバードリル
    今まで使ってたのが寿命を迎えたようなので。

    DSC03072.jpg
    そして1×4材を買ってきて、こちらを参考に多少アレンジして

    DSC03074.jpg
    作業台を製作。
    外で使うことは無いと思うのでニス塗りは保留。
    気が向いたら塗ります。

    で、これで準備完了(何の?)

    DSC03085.jpg
    あ、一応ケーキだけ食べました。


    さて明日は去年出来なかった5歳児の七五三です。
    いやいや、エリザベス女王杯です。

    まだ本格的に検討していませんが、秋華賞で本命にしたデニムアンドルビーをもう一度信頼してようかなぁと思ってます。
    相手はヴィルシーナ、メイショウマンボの2頭。
    穴でマルセリーナあたりかなぁ?

    ◎ デニムアンドルビー
    ○ メイショウマンボ
    ▲ ヴィルシーナ
    × マルセリーナ

    ちょっとこれから検討します。


    子供の靴を補修してみた。

    本日も3歳児と2人です。
    その3歳児、先日車のドアにはさまれて親指の爪がはがれかけていたんですが、はがれそうではがれないというなんとも中途半端な状態だったので朝一で病院に連れて行き、剥いできました。

    その後、寒くて風もあったので家の中でしばらく遊んでたんですが、(俺が)飽きたので午後から買い物に連れ出して、

    DSC07719.jpg
    シューグーを購入。

    なぜなら、いつも元気にストライダーで走り回ってる3歳児が、つま先でブレーキをかける癖がついてしまっているため、

    DSC07717.jpg
    まだ買って間もない靴なのに、気付いたらこの通り...

    さすがに穴の開いた靴を履かせておくわけにもいかないので新しい靴は買ってやりましたが、このままでは靴が何足あってもたりません。

    ということでシューグーでこれで靴を補修します。

    DSC07720.jpg
    マスキングして、ヘラでシューグーを塗り、

    DSC07722.jpg
    完了。
    色が微妙w
    行った店に黒しか置いてなかったのでしかたないんですが。

    とにかく、今後ストライダーするときはちゃんとこの靴を履くように。


    で、夜は妹家族らと食事。
    総勢10名ということで場所が問題だったのですが、

    DSC07723.jpg
    シトロエン乗りなら場所が特定できそうなこの店が開いてました。
    近所だけど行くのは初めて。
    土曜の夜に急遽10名で行っても並ばずに入れる店ですから期待はしていませんでしたが、そんなに悪くは無いですよ。



    そして、明日の競馬。
    京成杯もありますが、この時期の3歳戦はリスクが高いですから日経新春杯だけ参戦。
    まぁトゥザグローリー、ナムラクレセントと軽ハンデを生かしたスマートロビンの3頭でいいかな。

    ◎ トゥザグローリー
    ○ ナムラクレセント
    ▲ スマートロビン

    3頭の馬連ボックスと三連複で。


    P.S.
    明日は風車ミーティングです。
    うちはアフターで赤城登る予定です!

    FC2Ad

    相続 会社設立