プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    ラジコンヘリ バッテリー交換

    暖かくなってくると外でいろいろと遊びたくなります。

    P1000413.jpg
    ふと部屋を見渡すと、不動のためオブジェになってりるラジコンヘリが目に入ります。
    ちなみにこれ、今主流の赤外線じゃなくてラジコンなんで外でもOK。

    よし、コレを復活させて遊ぼう!

    不動の原因はおそらくバッテリーが終了したためだと思われるので、まずは分解してバッテリーの容量と大きさを確認。

    P1000414.jpg
    3.7v 500mAhのリポバッテリーでした。

    P1000415.jpg
    サイズはおおよそ幅が17mm、長さが58mm、厚みは膨らんじゃってるのでよくわかりませんwが、元は6mm位でしょうかね。
    このサイズのバッテリーがなかなか国内で見つからない(あってもちょっと高い)ので、結局あっちから取り寄せ。

    P1000416.jpg
    3.7v 600mAh Li-POバッテリー
    容量を100mAh上げてみましたが、代わりにちょっとでかい。

    P1000417.jpg
    でもちゃんと納まりました。

    P1000418.jpg
    で、電源をオンでLEDが点灯し、プロペラも回ります。

    明日、天気が悪そうなら森林公園はやめてこれで遊びます。

    グリフィン 復活。

    先日ハマーのラジコンを直してもらってから、他の放置されたままのラジコンが気になりだしました。

    DSC01335.jpg
    グリフィンはドライブシャフトが外れたままで5歳児のブンドド仕様に成り下がってます。
    トイラジではないのでこれでは不憫すぎる。

    DSC01336.jpg
    ドライブシャフトは2年前に調達済みなので、組み直します。

    DSC01337_20130612214302.jpg
    バッテリーを充電したらちゃんと動くようになりましたが、充電後ツインバッテリーの片側だけやたらと熱くなるのが気になります。

    あと、現在クサラ仕様のTT-01が車庫でほこりかぶっているので、近いうちにサルベージして

    DSC01345.jpg
    M3仕様に戻そうと思ってますが、

    DSC01346.jpg
    M3のボディは実車同様にボロボロなんだよな。
    ということで、新規ボディを手に入れようかなぁといろいろ検索してたら、


    おお!いつの間にかイエーガーマイスター仕様のボディが発売されてる!
    やばい欲しい!→ 競馬で頑張れ、俺。


    DSC01344_20130612214256.jpg
    そしてヘリコプターは充電しても動かなくなってました。
    そもそも充電できていないような...
    1年も経たずに充電池の寿命?

    1/6 HUMMER 復活!

    今日は朝からM3をいじったり(詳細は後日)他にもなにやらせわしく動き回りながら、最後に愛犬のシャンプーをして午前中終了。

    そしてちょっとゆっくりした後、先週おもちゃの病院に入院したハマーのラジコンが直ったらしいので引き取りに行って来ました。

    DSC01238.jpg
    本当に直ったんでしょうか?

    DSC01243.jpg
    早速併設の公園で試走。



    わお!本当に直ってる!

    DSC01237.jpg
    どうやらおもちゃの病院には名医がいるようです。
    しかもこれで無料とは申し訳ない。
    次回は差し入れでも持っていかないとですね。
    ありがとうございました!

    DSC01239.jpg
    ちなみに本物のハマーH2の全長が5.2mほどなので、1/6サイズなら85cmくらいになるはずですが、これは70cmくらい。
    1/7じゃねぇかよw

    その後10%OFFセールやってるスマークでちょっと買い物。

    トヨタがなんかやってました。

    DSC01248.jpg
    2000GTとか

    DSC01249.jpg
    ヨタハチとか

    DSC01250.jpg
    ピンククラウン。
    色がどうのこうのより、そのグリルの方が恥ずかしい気がするぞ。


    で、明日はダービー。

    桜花賞:デムーロ弟
    皐月賞:デムーロ兄
    オークス:武弟

    の法則からいけば武兄のキズナなんでしょうが、俺の軸はロゴタイプで。
    もちろん強いと思うからですが、朝日杯、皐月賞共に取らせてもらってるという相性の良さもありますので。

    相手は、基本的に皐月賞の上位組とキズナ。
    ええ、めちゃくちゃ堅いので明日もう少し絞ろうと思います。

    そして、いつもダービー2着の青葉賞勝ち馬は、今年こそいらない...のか?

    トイラジ ハマー修理?

    実家に転がっていた不動のトイラジコンを引き取ってきてから数年。

    DSC01144.jpg
    1/6 ハマー
    ちょっといじってみたけど動きそうになかったので結局放置してましたが、昨夜なぜか急に思いたって再度いろいろいじってみました。

    が、結局原因不明。
    メーカー不明のトイラジなんでメーカー修理も頼めないし、こりゃゴミかなと思いつつ、グーグル先生に聞いたりとか最後のあがきをしてたら、おもちゃの病院ってのがあることを思い出しました。
    更に調べてみたら18日は伊勢崎のあずま公民館で開院されているようなので本日行ってみました。

    DSC01146.jpg
    あずま公民館
    うちから車で30分ほど。

    で、そこでいろいろ調べてもらった結果、まずコントローラーの電池の液漏れが基板を浸食していました。
    これを綺麗にした後に配線を補修してもらいましたが、信号は出ているもののコントローラーを操作しても変化無し。
    車体のほうも反応しないので、こちらも問題がありそうです。
    と、ここで時間切れ(10:00~12:00までの開院です)なので入院させてもらいましたが、復活はなさそうですな。

    で、そんなことをしてもらってる合間に

    DSC01147_20130518212249.jpg

    DSC01152.jpg
    隣接の公園で遊んだり、図書館でスポーツ新聞を閲覧しながら競馬の予想したりしてきました。

    で、家に帰ってきてから平安Sに参戦。
    ニホンピロアワーズの軸は揺るぎそうにありませんが、どうも相手が絞れない。
    ならば10番人気で単勝100倍くらいついてるユーロビートが面白そうだと、複勝の1点勝負。
    結果、終始後方追走で人気通りの10着...orz
    回収率は 66% → 64% へ。

    その後、少々凹みながらホムセンまで買い物。
    いろいろと買い込んで、18時からグリーンカーテン設置開始。

    DSC01172.jpg
    なんとか暗くなる前に終了。
    3種類のゴーヤを植えてみましたが、ゴーヤとかそんなにいらないです。


    さて、明日は風車ミーティング。
    心配だった天気もなんとか持ちそうで良かったですな。
    現地ではオークスの予想してるんで、そっとしておいて下さい。

    わらしべ?RCヘリ入手×菊花賞予想

    sP1020442.jpg
    昨日届いたおもちゃの詳細です。

    実は、数ヶ月前に在庫処分で投げ売りされていたので確保したレトロウィングスというRC飛行機ですが、その後公園で遊んでみたんですが、初フライトで墜落して頭から地面に激突しました...orz
    前に遊んでいたエアロウィングスならなんてことない程度の墜落でしたが、こいつはこれでプロペラが回らなくなりました。
    原因はプロペラの軸が押されて、モーターとギヤの噛み合わせ(ちゃんとギヤダウンしてるんですな)がズレたため。
    安かったとはいえ、フライト1回で終了~ではちょっと切なすぎます。

    でも、この程度ならすぐ直せるかと思ったんですが、どうにも分解できない構造になっているため分解するにはちょっと覚悟がいります。
    当然分解してからでは保証もきかないだろうということで、とりあえず発売元に修理の問い合わせをしてみたら、とっくの昔に販売中止になっている製品のため部品の在庫もないから修理は無理です

    が、

    不憫だから現在発売中の他のRCと交換してやると。

    いや、決してクレーマーじゃないですよ。
    本当に修理の問い合わせをしただけですから!

    で、お言葉に甘えましたw
    残念ながら現在RC飛行機は販売していないのでヘリで我慢してね、ということで、

    sP1020443.jpg
    R/C ジャイロメタル スカイ イーグルってのになりました。
    明日テスト飛行します。

    あ、ラジコンといえば、11/3に尾島のRC飛行場で「RC航空ページェント2012」があります。

    朝一でちょっと見学に行く予定。


    P.S. 菊花賞 予想

    ディープブリランテの回避、神戸新聞杯の勝ちっぷり、皐月賞と菊花賞の連動性、そしてステマ(ステイゴールド×マックイーン)という血統を考えたら素直にゴールドシップ軸でいいと思います。
    つーか一本かぶりだな。

    ということで、相手はちょっと人気の盲点的な馬を狙ってみようかと思います。

    ◎ ゴールドシップ
    ○ コスモオオゾラ
    ▲ タガノビックバン
    △ ロードアクレイム
    × スカイディグニティ

    ゴールドシップ以外では唯一の重賞勝ち馬のコスモオオゾラはダービー(6着)でもそれほど負けてないし、鞍上も岩田に乗り替りで運も向いてる?

    条件戦とはいえ3連勝中のタガノビックバンは、母の父にリアルシャダイがいるので買いw

    あとはロードアクレイムとスカイディグニティのトライアル2着馬をチョイス。

    で、基本的に馬連流し。
    もしかしたら馬単・三連複で勝負かも。
    明日の風車でゆっくり検討したいと思いますので、新聞読んでるときは話しかけないで下さいw