プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    SDR キャブ組付

    今日は6歳児と妻が保育園時代の友達と遊びに行ってしまったので、俺自由!
    とりあえず諸々の用事をすませていたら宅急便到着。

    IMG_20140719_130838.jpg
    10月のラウドパークのTシャツ。
    明日着ていこうw
    あと、頼んでいたポスターフレームが到着したので、自宅の階段ギャラリー(w)を一部模様替え。

    IMG_20140719_133237.jpg
    ゴジラのポスターを飾ってみました。

    IMG_20140719_132501.jpg
    あと先日りえぞうさんに貰ったあいうえお表。
    さすがに6歳児もひらがなは読めます(書くのはちょっと怪しいところもありますがw)が、これは大人向け(というかオッサン向け)
    いろんな自動車が描かれています。

    が、

    IMG_20140719_132544.jpg
    『わず』とか『つぇんだっぷ』とか一部の濃いマニアじゃないと知らないでしょ。

    IMG_20140719_132532.jpg
    『な』で『ななごー』とか、他に無いのかよw

    IMG_20140719_132636.jpg

    IMG_20140719_132652.jpg
    『ねも』とか『れべんとん』とかも載ってるので決して古い車縛りでもないようですが、『むるてぃぷら』がご先祖様のほうだったりw

    IMG_20140719_132606.jpg
    欲を言えば、『え』は『えむすりー』でお願いしたかったですが。


    そんなこんなで、その後ちょっとSDRを。
    キャブを組んだだけで数週間経ってしまいましたが、やっと車体に組付け。

    IMG_20140719_143032.jpg
    ホースの取り回しとかインシュレーターの向きとか忘れてますので、ちょっと怪しい。

    IMG_20140719_145018.jpg
    で、タンクも取り付けてちょっとエンジンをかけてみようかと思いましたが、ガソリンが入ってません。
    そして携行缶がドブロに積んであったんですが、妻が乗っていってしまったのでここで終了。

    しかたないので休憩入れたらちょうど3時過ぎ。
    競馬の時間だったので、しかたなくちょっと参戦。
    函館2歳Sは購入直前で締め切られました。
    まぁ買おうとした馬がが1着3着だったのでホッとして福島11Rの安達太良Sに参戦。

    こっちは2着4着6着でした orz


    さて明日は赤城の山頂へ行きますが、天候がちょっと心配ですねぇ...



    SDR REBOOT-1

    今日は妻と6歳児が保育園時代の友達と出かけたので、俺、1日フリー。
    さて、何しようか?
    M3のフォグランプを復活させるとか、ミニのアクセルワイヤーの引っ掛かりを解消したいとか、フェスタ前にドブロのオイル交換をしたいとか、いろいろやりたいことはあるわけですが、

    20140601_085239.jpg
    なぜかSDRを引っ張り出してみました。
    つーか、これは遺跡ですか?
    というわけでとりあえず洗車。

    DSC04055.jpg
    いろいろ錆とか目立ちますが、SDRはかっこいいバイクだなと思います。

    DSC04056.jpg
    このトラスフレームとかこれだけでご飯3杯いけます。

    DSC04058.jpg
    5,940km 実走距離です。
    やっぱりこれは復活させてあげないと。

    して、一応エンジンを掛けてみますが、やっぱりかかりませんw
    いろいろとチェックしてみます。

    まずはバッテリー。

    DSC04059.jpg
    前回復活を試みた時(5年以上前)に交換したような気がしますが、やっぱりご臨終のようです。
    一応、CTEKで復活充電を試みてみます。

    DSC04064.jpg
    エアクリーナーも前回交換してますが、やっぱり黄色い部分のスポンジがボロボロと...これも再交換ですな。

    DSC04062_20140601171036862.jpg
    バトラックスは一見ヒビも無く溝もたっぷりありますが、さすがに10年以上経過してると思うので要交換ですが、このサイズはまだ売ってるのかね?

    DSC04061.jpg
    フロントフォークのオイルシールも要交換です。
    元々SDRはFフォークが柔らかすぎるので、OH時には堅めに調整したい。
    しかしタイヤもFフォークもちゃんと走れるようになってからの検討事項です。
    まずはエンジンがかからないことには先に進めません。

    DSC04065.jpg
    ということで、何度目かのキャブばらし。
    赤い液体はクーラント(だよね)

    DSC04066.jpg
    で、フロート室を開けたら、緑の液体が。
    俺の知ってるガソリンはこんな色じゃなかったはずなんですがw

    で、ここで午前中終了。
    今日はここまで。
    続きは...いつになることやら。

    で、午後は縁切り寺にとある品を届けたりしましたが、あまりにも暑かったのであとは家の中でのんびりと過ごしました。




    え?ダービーってなんですか?









    SDR復活プロジェクト その7

    「リアマスターシリンダー交換」

    久しぶりのSDRネタ。
    前回は去年の5月ですよ。

    実はその後リアブレーキのエア抜きをしたのだが、なぜか油圧がかからずエア抜きが出来なかった。

    マスターシリンダーのパッキンかなにかに異常あり?
    と思ってもう一度バラして組み直してみたのだが、やっぱりダメ。

    ならばオーバーホールキットでも買って...めんどくさいな。

    ということで、しばらく放置されていたわけである。

    が、これではいかんということで、ヤフオクなどをチェックしてたらSDR用のリアブレーキ廻り一式が出品されていた。
    しかもステンメッシュホース付。

    で、落札

    そして、さらに数ヶ月放置(笑)した後、先日やっと重い腰を上げた。

    が、購入した物を良く見てみると現在SDRに付いているものと微妙に違う。
    ステンメッシュホースは長すぎるし、リアキャリパーの色も違う。
    マスターシリンダーも、本体は同じようだがブレーキペダルとの接続部のボルト径が違う。
    CIMG3962.jpg

    仕方ないので、とりあえずマスターシリンダーのみ使うことにして、ペダルの接続部は今のを移植する。

    で、交換後エア抜きをして完了。

    それでは試運転を...


    エンジンかかんないんですけど orz。


    CIMG3963.jpg

    またキャブのバラシからですか?

    つづく。

    SDR復活プロジェクト その6

    「リアブレーキ修理」

    昨日、しばらく放置プレイなSDRをちょっと眺めてみた。
    気になるのは先日の試走で発覚したリアのブレーキフルード漏れ。
    エンジン不調の原因も確定できていないのだが、とりあえずリアブレーキを診てみる。

    CIMG2717.jpg
    と、ブレーキペダルとマスターシリンダーの接続部分が外れている。

    CIMG2718.jpg
    スナップリングが外れたらしい。

    スナップリングプライヤーを持っていないので、100円ショップで買ってきて再取付。
    修理ってほどのことではなかったな。

    ブレーキがスカスカになってしまったので、エア抜きをしなければ...って、ブリーダーホースとかが見つからないのでまたしても保留。

    一体いつになったら復活するのか?

    SDR復活プロジェクト その5

    「キャブ清掃 再び」


    前回のキャブ清掃は、時間がなかった(&せっかちな性格)為に、外して清掃してまた組んでを1時間ほどで終了してしまった。
    なので、もっと丁寧にお掃除しましょう、ということで再びバラす。

    といっても外せるものを外してキャブクリーナーぶっかけてパーツクリーナーで洗い流すくらいですが。

    で、再組付。

    CIMG2379.jpg

    で、試走。

    うーん、前より良くなったような...そうでもないような...
    もうちょっと長い時間乗ってみないとわからないか。

    そんな試走でリアブレーキがおかしいのに気付く。

    CIMG2378.jpg
    何がどうなっているのかわからないが、とにかくフルードが漏れてる。

    CIMG2376.jpg
    いつになったら復活するのであろうか。

    FC2Ad

    相続 会社設立