プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    ミント トラブル ガソリンだだ漏れ

    M3の不調により電車通勤中の俺です。
    寝ててもOKで、本も読める電車通勤は大変快適なんですが、スクーター使用の駅まで6kmの道のりがかったるいわけです。
    それでもこの3週間で梅雨時にもかかわらずカッパ着用が1度だけという、まさに晴れ男全開で快適に通勤してました。

    が、昨日の帰り道。

    信号待ちをしているとなにやらアイドリングが不安定になってエンジン停止。
    セルを回してもエンジンがかからず、ふと下を見るとガソリンがダダ漏れしてます。
    こりゃやべー、と歩道に乗り上げて確認。
    完全にキャブからのオーバーフローです。
    ゴミでも詰まったか?
    しかし真っ暗で工具も無いこんなところでキャブをバラすわけにもいかず、とりあえず押して帰り始めます。

    が、家まではまだ3kmほどあります。
    途中で押すのがめんどくさくなったので、ダメ元でセルを回してみると初爆があります。
    「いける!」
    セルでは心許ないのでキックに切り替えて始動。
    エンジンはかかりましたが、アイドリング状態ではガソリンが漏れるのでなるべく止まらないように、ダマシダマシなんとか家まで辿り着きました。

    しかし、このままでは明日からの通勤に支障があるのでほっとくわけには行きません。

    ということで飯を食って少し子供の世話をしてから作業開始。

    DSC05007.jpg
    セルを回すとガソリンが漏れます。

    DSC05008.jpg
    とりあえずキャブをバラしてみると、

    DSC05009.jpg
    フロートを押さえているネジが緩んでいてフロートが外れかかっていました。

    以前キャブのOHした際に締め付け不足だったのが振動で緩んだんでしょうか?
    ま、とにかく簡単に原因がわかってよかった。

    で、一応キャブ全体を清掃してから組み付けて確認。
    作業時間は約1時間でした。

    本日通勤に無事使用でき、調子も以前にも増して快調になりました。

    考えてみたらこのスクーターは20数年前にうちの奥様が学生時代に通学で使ってたもの。
    M3より高齢なのです。
    いたわらないとねw


    節電が叫ばれているこの時期に

    土曜日。
    午前中仕事だった奥様を迎えに行ったその足で、モラージュ菖蒲まで行ってみた。
    まぁ、普通に買い物目的だったわけだが、節電のため薄暗い店内をウロウロしていると、以前ちょっと話題にした電動スクーターが展示してあった。
    なんと試乗も出来るらしいので、

    DSC03833.jpg
    早速試乗してみる。

    DSC03834.jpg
    まぁ期待はしていなかったのだが、期待以上に使えないということが判明。

    加速は特に問題ないが、最高速はたぶん目いっぱい出しても40km/h出ない。
    (原付なので30km/h制限なので、実際に出したわけではありません。あくまでも予想ですw)

    自転車からの乗換えなら十分かもしれないが、一度でもガソリンスクーターを知っている人を満足させることは出来ないだろう。

    まぁもっと出力の高い機種もあって、そちらは55km/hほど出るらしいので現実的にはそっちだね。
    残念ながら試乗車は無かったので確認は出来ていないが。


    で、本日、日曜日。
    今日は3歳児と一日中2人で留守番。

    DSC03837.jpg
    午前中はおとなしく家で遊んでいたのだが、そのうち飽きてきたので、昼飯にスマークに出来たというドーナッツプラント(ドーナツ屋さんだ)に行ってみることに。

    L8520004_20110327215732.jpg
    震災の影響で29日オープンになってました...orz

    しかたがないのでまたしてもアピタでハッピーセット。

    DSC03870.jpg
    しょぼいR2-D2貰ってきた。


    まとめ

    土曜日のモラージュも今日のスマークも駐車場がいっぱいになるほどの人出。
    先週、ガソリン騒動で外出を控えていた人たちがガソリンが手に入るようになったので先週の鬱憤を晴らすがごとく終結していた模様。


    俺、電動スクーターに興味を持つ。

    俺、今電車通勤してるじゃないですか。
    で、駅までスクーター(ミントちゃん)で通ってるわけじゃないですか。
    まぁこの通勤形態にもだいぶ慣れたわけじゃないですか。
    慣れてくると、なんだかちょっと退屈になるわけじゃないですか。
    そこで、こんなもんを買ったりして電車内では少し潤いがでたりするんですが、駅までの経路にもなんか潤いが欲しくなるわけじゃないですか。

    さらに、少ないながらも本日ぼーなすとかも出たじゃないですか。

    ということで、こんなものに興味を持ちました。

    miletto.jpg
    電動スクーター「miletto」です。

    なんといってもデザインが素敵だし、価格も思ったより高くない。(138,000円)

    CO2削減には全く興味はないし、スクーターのガソリン代なんかたかが知れてるのでコスト削減も関係ないので、単にネタとして乗ってみたいというだけなんですけど、やっぱりネタのためだけにしては少々高すぎるでしょうか?

    やはりぼーなすはM3の車検と修理代に消えてしまうことになるんでしょうか?

    ミント キャブOH

    また電車通勤を企んでいる俺です。

    そのためにはミントちゃんのエンジンが一発でかかるようになってもらわないと困るわけです。
    そんなわけでミントちゃんの整備をするわけです。

    症状は始動性が悪くアイドリングが安定しないということなので、原因はキャブのスロー系の不具合でほぼ間違いないでしょう。

    ということで、キャブをばらします。

    DSC01183.jpg
    とりあえずキャブクリーナーで洗浄して、穴という穴を綺麗にします。

    案の定パイロットジェットが少し詰まり気味でした。

    で、組み直して

    DSC01184.jpg
    折れたチョークレバーも交換して、エンジン始動。

    お、かかったかかった、クララがかかった。

    DSC01185.jpg
    週明けから活躍してもらいます。



    ミント ちょっと整備

    3連休(といっても土曜日は仕事でしたが)は、風車行ったり華蔵寺行ったりと子守りで終了。
    というわけにもいかず、先日バッテリーは交換した通勤仕様のミントちゃんをなんとかしないといけなかったわけなので、子供が昼寝をしている1~2時間の間を利用して例の始動不良の原因を探るのであった。

    DSC00706.jpg
    ということで、エアクリーナーのチェックをするのにもカウルを外さないと出来ない(しかもシートを外さないとカウルも外れない)という整備性の悪さにうんざりしつつ開始。

    まずはエアクリーナーをチェック。
    DSC00709.jpg
    おそらく20数年交換していないのでボロボロのはず...あれ?案外綺麗。
    そういえば数年前に復活させたときに交換したようなしないような...。

    次にプラグ。
    あらかじめ新しいプラグを買っておいたので交換...あれ?
    DSC00705.jpg
    付いてたプラグ(BP4HA)と新しく買ったプラグ(BP6HS)が違うよ?
    適合表で調べて購入したので間違いはないハズなんだけど?
    突き出し量はほぼ一緒だけど熱価が2番も違うのはどうなのよ。
    まぁとりあえず交換。

    そしてギヤオイルも交換。
    ミントはスクーターでは珍しいチェーン駆動なのだ。
    DSC00735.jpg
    これも当然20数年放置だと思っていたので、さぞかし汚い液体がドロドロと...
    あれ?意外と綺麗。
    もしかしてこれも交換したのか>俺

    なんか物忘れの酷さだけが露呈したようだが、時間も無いので今回はここまで。
    怪しいプラグを交換したので、これで始動性はかなり向上しただろうと期待しつつ、エンジンをかける。

    ...少し良くなったような気もするが、絶好調とはいえないなぁ。

    やっぱりキャブをOHしないとだめか?

    DSC00736.jpg
    チョークレバーも折れちゃってるので、コレは部品を注文しないとだし。

    次回に持ち越しだな。

    FC2Ad

    相続 会社設立