プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    レゴ・ニンジャゴー・ザ・ムービーとか

    世間は3連休だったようですが、土曜日は仕事。

    で、日曜日

    IMG_20171008_084222891_HDR.jpg
    9歳児は午前中サッカーの練習で、午後は絵画教室。

    IMG_20171008_134954083_HDR.jpg

    IMG_20171008_134911944.jpg
    その送迎の合間に家のこととか済ませ、市内で行われている「コーヒーと日常」というイベントへ。
    去年も行ってますな)

    IMG_20171008_140926785.jpg
    で、Loca cafeさんの飲み比べ2種と、

    IMG_20171008_142047532_HDR.jpg
    SOLA COFFEE ROASTERSさんのルワンダを飲んでみる。

    酸っぱいコーヒーは後味が宜しくて美味しいけど、俺はやっぱり苦味が強い方が好みかな。
    などと通ぶりながら会場を後にし、絵画教室まで9歳児を迎えに行き、その足で熊谷へ。

    IMG_20171008_154259_154.jpg
    シネティアラ21でLEGOニンジャゴー・ザ・ムービーを観ます。
    (いつものスマークでの上映が無いので)

    自我の目覚めと親子の絆がテーマの名作「LEGOムービー」、実写を含めたバットマン映画史上で最高の出来との呼び声高い「LEGOバットマン ザ・ムービー」につづくLEGO映画第3弾なので期待は高いですが、今回はより子供向けに作ってあるため若干の物足りなさはあります。
    が、9歳児は3作の中で一番面白いと言ってたのでこれが正解だと思いますし、小ネタ満載のギャグの連続と最終兵器の破壊力、そして最後のオッサンホイホイのNG集で大人も満足出来ると思います。
    もちろんTV版のニンジャゴーを知らなくても充分楽しめるようになってます。

    で、映画の後はかなり久しぶりのびっくりドンキー(9歳児は初)で夕飯食べて帰宅。
    合間に参戦した毎日王冠は5番人気のサトノアラジンに期待して2着も、的中は複勝(260円)のみでショボーン。


    体育の日の月曜日

    この日は9歳児がサッカーの試合。
    会場が隣地区の小学校なので、ちょろちょろ見に行ったりしながら後は家でグータラ。

    IMG_20171009_135452644.jpg
    これではいけないと運動不足解消に自転車で走り出したが、5kmほど走ったところで空気圧が低いことを理由にリターン。

    京都大賞典で狙ったスマートレイヤーが勝つも2,3着が抜けてショボーン。


    映画「ベイビー・ドライバー」とか

    土曜日

    9歳児と妻が子ども会の旅行でネズミの国に行ってしまったので俺自由。
    ということで午前中は9歳児の自転車のカゴを付ける。

    IMG_20170826_075657343.jpg

    IMG_20170826_083941525.jpg

    IMG_20170826_075713000.jpg
    カゴを付けるのは簡単ですが、BWXの特徴的なライトをどこかに移植しなければならない。
    こちらはちょっと保留。

    IMG_20170826_101611905.jpg
    そしてメガーヌの運転席左側にUSB充電端子が欲しかったので、ヒューズから取り出す。
    ドラレコの電源もここから取り直した。

    で、スマークへ行ってバーキンでお昼食べてから

    IMG_20170826_113656512.jpg
    映画「ベイビー・ドライバー」

    音楽とカーアクションとバイオレンスと聞いただけでワクワクしますが、予想を遥かに上回る面白さ。
    もう冒頭のカーチェイス~ハレームシャッフルのシーンだけで十分元が取れますので、後は映像と音楽を楽しめばオッケー、ってラ・ラ・ランドと同じような感想ですが、ある意味ラ・ラ・ランドを超えたミュージカルと言えるかもしれません。
    惜しむらくは俺の英語力では歌の歌詞が理解できないこと。
    きっと劇中で流れる歌の歌詞にもそれぞれちゃんと意味があるはずですが、それが分からないのが残念。
    (もっとも本当に重要な歌詞部分にはちゃんと字幕が出ますが)
    マーベルとかトランスフォーマーとかの(大好きな)ネタ映画を除けば、ラ・ラ・ランドを抜いて今年の暫定No.1ですね。

    IMG_20170827_151852223.jpg
    で、その後はサンダーバードのおもちゃ買って帰宅して遊んで終了。

    日曜日

    午前中はマッタリと過ごし、午後は9歳児に2学期の準備させながらいろいろ片付けしたり。

    IMG_20170827_173240106.jpg
    ダイエットジンジャーエールとダイエットドクぺが切れているので、夕方コストコに買い物。

    IMG_20170827_172609196.jpg
    ハロウィンをすっ飛ばしてもうクリスマス商品がw

    で、サイゼリアで夕飯食べて帰宅で終了でした。

    風車in赤城山頂~ミニオン大脱走

    土曜日は家の事をこなしながら9歳児のサッカー~夏休みの課題の提出~絵画教室~そろばん等々で忙しくしているうちに終了。
    で、日曜日は恒例の赤城山頂での風車ミーティングのため8時過ぎに家を出発。
    途中コンビニ寄ったり風車前を覗いたりして山頂には9時半過ぎに到着。

    小雨がパラついたりする天気でちょっと寒いくらい。
    なので持って行ったドローンもあまり飛ばせず、SJCAMも忘れ、そもそも会場をうろつくことも無く気が付いたらお昼を過ぎていた感じで写真を1枚も撮らずに撤収。

    そして下山してかつ久。
    (ここも写真なしだ)

    で、3時過ぎに解散。
    9歳児がミニオン観たいというのでスマークに寄る。
    俺はベイビードライバーが観たいんだけど、時間が合わないので一緒に鑑賞。

    IMG_20170820_162132426.jpg
    「怪盗グルーのミニオン大脱走」
    人気シリーズの3作目なので安定して楽しめる映画です。
    子供向けですが、80年代のヒットポップスオンパレードで親世代も懐かしく楽しめるようになっています。
    が、本筋とほとんど関係ない「ミニオンかわいいよね」層を取り込むため「ミニオン大脱走」のタイトルだったり、どうしても違和感がぬぐえない鶴瓶と中島美嘉の声といった映画の出来とは関係ないところで評価を下げざるを得ないのが残念。

    そんなこんなで映画終了後は昼飯がガッツリ過ぎて腹が減らないので夕食なしで帰宅で終了でした。

    映画「スパイダーマン ホームカミング」

    8/14
    この日は旅行の後片付けをしながら9歳児の夏休みの宿題の監視。
    宿題はなんとか目途が立ったので夜は親を連れて外食。

    8/15
    夏休み最終日。
    午前中は9歳児の宿題の続き。
    午後からスマーク行って映画を観ます。

    IMG_20170815_125114847_HDR.jpg
    「スパイダーマン ホームカミング」

    IMG_20170815_125414982.jpg
    ちょっとTシャツのチョイスを間違いましたが。

    サム・ライミ版3作、アメイジング2作を経て、大人の事情による垣根を越えてついにMCUにスパイディが参戦という記念すべき作品。
    あくまでもご近所を守るヒーロー見習いという設定で、敵もアベンジャーズが相手にしないような地元の中小企業。
    そしてそのバードマン的な悪役を演じるのがマイケル・キートンという狙い過ぎな配役だったり、ベースはアメリカ映画に良くある学園物ですが、アメコミ風な演出も多く楽しめます。
    今後、世界的(宇宙的?)に活躍していきそうなアベンジャーズとどう絡んでいくのかも見ものですね。

    で、映画鑑賞後はファーベル行ったりして

    IMG_20170815_183104_175.jpg
    シャンゴで夕飯食べて帰宅で夏休み終了。


    映画「トランスフォーマー 最後の騎士王」

    土曜日は仕事。
    夜に自転車屋さんに頼んでおいた9歳児のニューマシン到着。

    IMG_20170805_211722393.jpg
    BSのBWXってやつ。
    ちょっと太めのタイヤと、取り外してランタンにもなるデカいライトがカッコいいけど前カゴが無いしオプションの設定も無し。
    前カゴは必要なので何かうまく加工して取り付けないと。

    日曜日

    午前中は家の事をこなしながら、9歳児の自由研究の手伝い。
    合間に前日の自転車を細かくチェック。
    フェンダーやライトの取付ネジが緩んでいたので増し締め。

    IMG_20170806_095801168.jpg
    7段変速のうち、1速と7速に入らないのでディレイラーの調整。
    って、自転車屋さん(←同級生)...orz

    午後はMOVIX伊勢崎で映画。

    IMG_20170806_144222810_HDR.jpg
    「トランスフォーマー 最後の騎士王」です。

    IMG_20170806_144258263_BURST000_COVER_TOP.jpg
    9歳児と一緒ですが、いつもの映画館に2D吹替の上映が無いのでMOVIXまで遠征です。

    とにかく人間とトランスフォーマーが爆発とカーチェイスでガチャガチャする映画で、おそらく現在の技術で作れる最先端の映像を楽しめれば正直ストーリーはどうでも良いんですが、アーサー王伝説と絡めて移民問題なんかを提起しつつ意外とうまくまとまってました。
    超大作のくせにちょいちょい入る小ネタ(他の映画のパロディだったり、アニメ版トランスフォーマーネタだったり)が楽しくて2時間半の上映時間も長くは感じませんでした。
    欲を言えばトランスフォーマーの変形シーンが少ないかな。
    そこが一番観たいところなんだけど、予算も一番かかりそうだから仕方ないのかな。

    IMG_20170806_202808369.jpg
    とりあえずアルティメットトイガイドは買ってきました。

    で映画終了後、大雨の中を帰路へ。

    IMG_20170806_184145591.jpg
    道路が冠水していて眼鏡のオイちゃんの悲劇が脳裏に浮かんだりしましたが、なんとか無事に帰宅で終了。



    FC2Ad

    相続 会社設立