プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    山形強行

    昨日は日曜日に亡くなった祖母の葬儀の為山形へ行ってきました。
    火曜日がお通夜、水曜日が告別式。
    休みが取れそうなのが水曜日のみなのでお通夜は無理ですが、告別式には行きたい。
    片道約400kmを日帰りの強行軍ですが、まぁなんとかなるでしょう。
    ということで前日は早めに就寝して3:00頃起床して準備。
    8歳児をパジャマのまま車に押し込んで4:30頃自宅を出発。

    IMG_20161019_063416.jpg
    6:30頃 那須高原SAで休憩&朝食で白河ラーメン。
    この調子なら予定の10:00着は余裕~とか思ってたらまさかのYシャツ忘れ&ガス欠危機の為、予定していた東根ICではなくて、手前の山形北ICで降りてGSとYシャツ売ってる店を探す。
    GSはやってるけど、ワイシャツ売ってる店はさすがに10時開店だよな...と思ったら天童のイオンが9時からやってるという奇跡で無事にYシャツ買ってなんとか予定の10時に葬儀場へ到着。
    早速親戚に挨拶し着替えて11時出棺。

    IMG_20161019_120554.jpg
    さくらんぼの樹と田んぼしかなく、コラッタとビードルしかいない場所で荼毘に付されました。

    そして葬儀場に戻って告別式。
    すべて終了したのが17:00でそれから着替えて17:30頃帰路へ。

    IMG_20161019_183458.jpg
    19:00頃 国見SAで夕食の後はノンストップで自宅まで走って22:30帰宅。
    総走行距離で800km弱、さすがに疲れたので風呂入って即就寝でした。

    週末まとめ

    土曜日

    妻が1日仕事だというので、例によって8歳児を午前中の絵画教室、午後のサッカー、そろばんに送迎。
    合間に家事をこなしたり、オモチャいじったりしてたらあっという間に夕方。

    夜は甥っ子が来るというので、母親と兄一家と一緒に食事。
    某もつ鍋屋、ここは美味しいんですがいかんせん料理が出てくるのが遅いので食事だけで2時間以上居座って帰宅。

    日曜日

    8歳児が参加したいというので申し込んだ「王国自然クラブ」、定員30名のところ40名以上の応募ということで抽選会へ。

    IMG_20160314_061553-2.jpg
    天性のくじ運の無さを持つ8歳児ですが、なんとかクリアしました。
    もっとも、これが何をするクラブなのか俺は分かってないのですが(たぶん8歳児も分かっていない)
    とにかく、これでまた送迎が一つ追加されました...

    午後は妻と8歳児がサッカーの総会&6年生の卒団式、俺は散髪。

    IMG_20160313_152213.jpg
    散髪終了後、少し自由時間があったのでオモチャいじりながらフィリーズレビューに参戦して見事玉砕。

    そのうちに妻と8歳児が帰ってきたので、また甥っ子のところに行って夕飯。

    IMG_20160313_185317.jpg
    なぜかラーメンよりポークソテーが有名なラーメン屋さんへ。

    IMG_20160313_192550.jpg
    塩レモンラーメンというのを食べてみました。
    さっぱりしていてなかなか良いじゃないとか言いつつ食べてましたが、最後は口の中がスッパイことになりました。

    IMG_20160313_193803.jpg
    厚切りポークソテーも甥っ子とシェアして食べました。

    そんなこんなで終了。

    生誕祭と暗唱の会

    2/13(土)

    例のごとく午前中は8歳児の絵画教室の送迎。
    午後からは渋沢栄一の生誕祭で何かやるというので地元の公民館へ。

    IMG_20160213_135610.jpg
    誰得?なイベントですが、誇るべき地元の偉人ですから、なるべく協力しましょう。

    P1020659.jpg
    歌うたったりでした。

    その後は、サッカーの練習→そろばんといういつもの流れで終了。


    2/14(日)

    IMG_20160213_194537.jpg
    なんだかプラモコンテストに出すんだと張り切ってしまったので、午前中は伊勢崎の某おもちゃ屋へ。

    IMG_20160214_101308.jpg
    一応飾ってもらえたので投票よろしくお願いしますw


    IMG_20160214_133512.jpg
    午後は「子どもの暗唱を楽しむ会」とかいうイベントで文化会館へ。

    IMG_20160214_131021.jpg
    なにやら学校で参加者を募集したらしいんですが、何を勘違いしたのか8歳児が「出たい!」と。
    まぁ悪いことじゃないので、出たければ出れば?と軽く承諾したわけですが...後に参加者は学校で2組だけだったということが発覚。
    そりゃ出ても何のメリットも無くて面倒くさいだけのイベントに進んで出る奴はよっぽど優秀かアホのどちらかだよな...orz(当然うちはアホの方ですし)
    ということで、アホでもに出るからには恥をかかない程度には頑張れと、枕草子の「春はあけぼの」を覚えさせて、本日が本番でした。

    P1020668_20160215051946142.jpg
    見てるこっちのほうが緊張しましたが、まぁなんとか無事に終了。

    IMG_20160214_163523.jpg
    ご褒美はトランスフォーマー字消しガチャ2回w

    IMG_20160214_172007.jpg
    マイスターとホイルジャックでした。



    7歳児から8歳児へ

    昨日は俺は仕事でした。
    7歳児はいつもの絵→サッカー→そろばん→サッカーという忙しい1日を過ごしていたようですが、実は誕生日でした。

    ということで、中身は別として、7歳児から8歳児へと進化しました。

    IMG_20160206_202740-2.jpg
    誕生日ケーキは、ホットロディマス。

    去年はジバニャン


    一昨年はガンダム

    やっぱりあまり進化してないな。

    で、誕生日プレゼント。

    ユナイトウォーリアーズのスペリオンとかを御所望されていましたが、さすがに1万円オーバーは無理なので、

    IMG_20160206_204435-2.jpg
    レジェンズのウルトラマグナスを与えておきました。

    IMG_20160206_205737-2.jpg
    ケーキに合わせてホットロディマスが良かったかもしれませんが、マスターピース版の発売が今月末ということなので...
    いや、マスターピースは大人向けですから。





    土曜日は運動会

    週末のまとめ。

    IMG_20150912_084010.jpg
    土曜日は小学校の運動会でした。

    『朝7時前に場所取りに行く。
    すでに観覧スペースの1/3ほどが埋まっていたが、去年と同じような場所が確保できた。
    来年もこのくらいの時間で良いと思う。』
    (来年への申し送り)

    で、運動会は8時半頃から始まるわけですが、先日までの雨の影響もなく、晴天で日差しも強かったけど我慢できないほどの暑さでもなく、運動会日和だったのではないでしょうか。

    P1020103.jpg
    運動はアレな7歳児も、徒競走で1着(能力別に組み合わされるので、たまたま良い組み合わせだったようですw)だったのでご満悦。

    IMG_20150904_214518.jpg

    IMG_20150904_214736.jpg
    1着だったら俺のトランスフォーマーコレクションから一つプレゼントするというニンジンがあったからだとは思いますが。

    で、プログラムが進行し、7歳児の黄色チームがぶっちぎりのトップから後半の3種目で逆転されて2位になるというドラマもありつつ、15時過ぎに終了。

    俺、意味もなく日焼けしてしまいました。