プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    予定がガタガタの三連休

    土曜日

    午前中、12歳児が欲しいものがあるから大きい模型屋に連れてけというので上里タムタム。
    無かったけど。
    しかたないのでamazonで調べたらamazonでも品切れ。
    こりゃ全国的に品切れなのか?と思ったらヨドコムに普通に売ってました(在庫僅少ではあった)ので注文。
    タムタムではアカデミーのプラモが全て半額とかだったので思わずいくつか買いそうになったが我慢する。
    (が、帰宅後後悔したのであとでまた買いに行こうかと悩む)

    s-IMG20200222150340.jpg
    午後は12歳児がサッカーの練習+かるた大会の練習なので、先日爆発したM3のバッテリー交換など。


    日曜日

    深谷シティマラソンの予定(12歳児が)でしたが、例の新型コロナウィルスの影響で中止。
    屋外イベントなので中止はやりすぎじゃね?とか思うものの、集合場所・着替え等が体育館内で例年結構な密度なので仕方ないのかな。
    まぁこれからマラソン走るぞっていう健康体がそんな心配すんなとも思いますがね。

    なので12歳児は午前中サッカーの練習ののち、妻と一緒に美容院。
    映画でも行っちゃうかなと思ったが、パーマで時間がかかる妻の代わりに迎えに行かなければならないので時間が限られ断念。

    夜は熊谷でかるた大会の練習があり、迎えに行ったりなんだり。

    そのかるた大会。
    これまた新型コロナウィルスの影響で、3月の県大会が中止に。
    まぁ1000人規模が密閉された体育館内で顔を突き合わせてかるた勝負ってのを考えると、主催者側としては中止も止む無しか。
    しかし、県大会に向けて一生懸命に練習してきた子供達、しかも6年生には次回が無いわけでそれはそれでかわいそう。
    まぁ感染リスクを避けるというのであれば、毎日普通に学校に通っているという現実をどう考えるのか。
    その答えは出さないんだろうけどね。


    で、月曜日。

    そんなわけで午前中のかるた大会の練習が取りやめに。
    その間にこっそり映画行っちゃおうかなという俺の目論見は崩れ去り、家で12歳児の宿題の監視をしながらハイゴッグを塗ったり。

    午後は以前からの約束で12歳児の友達を連れて川本のサングリーンパーク。
    屋内や人混みはなるべく避け近場で遊ぼうということなのか、やたら混んでたけど、

    s-IMG20200224142223.jpg
    パターゴルフと

    s-IMG20200224152231.jpg
    変型自転車でかなり満足したようなので良しとする。

    で、夜は母親の誕生日で外食で三連休終了。

    週末3連休まとめ

    1/10(金)

    11歳児の中学受験日でした。
    仕事後、駅まで迎えに行って外食中に結果発表。
    (ネットで結果を見ることができます)

    合格でした。
    (まぁそんなに難易度の高い学校ではないんですがw)
    1/13にもう1校を受験しますが、本人は今回の学校の方が良いと言っているので、これで一安心。


    1/11(土)

    前日の試験の結果を受けて入学関係の書類を受け取りに学校まで。
    1/13の試験は残っていますが、一段落したので熊谷で映画。

    s-IMG20200111114511.jpg
    「フォードvsフェラーリ」

    マット・デイモンとクリスチャン・ベールのW主演で、おっさんが大好きなレース映画です。
    とにかく迫力のある映像と音に圧倒されます。
    結末を知っていての鑑賞なのに、2時間半の長丁場でもダレることなくエンディングまで楽しめました。
    もっともフォードvsフェラーリというより、フォードvsシェルビー&マイルズって感じでしたが。

    映画後、11歳児は塾、俺はのんびりと。


    1/12(日)

    特に予定は無く。

    s-IMG20200112085955.jpg
    かといって翌日に受験を控えた奴の手前遊びに行くことも出来ず、午前中は庭で焚き火。

    s-IMG20200112130146.jpg
    午後は不具合を起こしたネイキッドのLEDヘッドライトの代替品が届いたので交換したり、

    s-IMG20200112140753.jpg
    M3のシフトブーツを交換しようとしたら

    s-IMG20200112141118.jpg
    合わなかったりしてました。

    そしてシンザン記念に参戦。
    圧倒的人気のルーツドールを嫌って、5番人気のプリンスリターンの複勝一点勝負。
    クビ差の2着でまずまず。


    1/13(月)

    午前中、11歳児の受験の送迎。
    本人の中ではすでに受かっている他の学校に行く気満々ですが、こっちの方がレベルが高いし、受験料は払っちゃってるので受けるだけ受けろと。
    一応合格したようですが、行くことはないんだろうなぁ。
    とにかく、これで受験がすべて終わったので、クリスマスで買ってもらっていたswitchのゲームの封印を解いて遊ばせてました。
    (といっても他のゲームは毎日やっていたけども)


    年末年始休暇4~5日目 大晦日~元旦

    s-IMG20191231181043.jpg

    新年あけましておめでとうございます。

    ということで、大晦日はのんびりと

    s-IMG20191231104243.jpg
    ワニの沼を探しに行ったりして終了。

    明けて元旦

    朝、自治会の新年会に出席してから初詣に。

    s-IMG20200101132708.jpg
    今年は一応受験生がいるので文殊様へ。
    もっとも宗派が違う一見さんにどれほどのご利益をもたらしてくれるかは未知数。

    s-IMG20200101135221.jpg
    そんな内心を見透かしてか、おみくじで凶を引く受験生(笑)

    そんなわけで、本年もよろしくお願いいたします。


    かるた大会とか

    土曜日

    そろそろ季節の風物詩「スタッドレス交換3台」ですが、メガーヌは春に替えたコンチのオールシーズンタイヤの性能とやらを見せてもらいたいのでしばらく履き替えはお預け。
    ネイキッドは塗り替えたホイール用の小細工がちょっと残ってるので保留。

    s-IMG20191214105635.jpg
    ということでこの日は親のシエンタだけスタッドレスに履き替え。

    s-IMG20191214135029.jpg
    その後艶の無くなったネイキッドのボンネットをコンパウンドで磨いてみるが、あまり変化なかったのであきらめて洗車のみ。

    さらに某みんカラで「M映え」コンテストなるものが開催されているという情報を得たので、うちの絶賛雨ざらし放置中のM3の様子を久しぶりに見たらえらいことになってたので数ヶ月ぶりにエンジンをかけて洗車。

    s-IMG20191214152205.jpg
    水気を飛ばしがてら近所を一回りして、ついでに映えた感じの写真を撮ってきた。


    日曜日

    s-IMG20191215085721.jpg
    11歳児が出場する彩の国21世紀郷土かるたの地区大会のため朝から会場へ。
    去年はメダルに一歩届かない4位でしたが、その後の県大会ではベスト16まで行ったという実績から自信と天狗の鼻を手にしたチームなので今年は優勝すると息巻いて参戦。
    結果、予選リーグを危なげなく突破し、決勝トーナメントも順調に勝ち上がり決勝まで順当に進みましたが、相手の狡猾さに翻弄されて敗退し準優勝。
    本人たちはかなり落ち込んでいましたが、良い意味で慢心が薄れて3月の県大会では去年以上の成績が納められるのではないかな。
    って、うちのは所詮サブメンバーですけどw

    その後、朝日杯FSで惨敗したりしてから電車で浦和へ。

    s-FB_IMG_1576462386340.jpg
    某ミーティングの打ち上げでした。


    暗唱を楽しんだり、競馬が好調だったり

    土曜日は仕事

    でしたが、中日新聞杯が気になったのでアイスストームの単複を買ってみる。
    見事に3着に残ったものの、意外と人気してたようで何とかトリガミは逃れた程度。


    で、日曜日

    11歳児が今年も「子どもの暗唱を楽しむ会」に参加するので朝から出かける。
    が、実際の出番は午後なので、開会式をちょこっと見てから昼飯食べに一旦離席。

    SANY0003_20191209200807873.jpg
    午後になってこっちが緊張してきましたが、無事にこなして一安心。

    その後ちょっと買い物してから帰宅して競馬。

    カペラSはシュウジ(7番人気)の複勝一点で見事3着
    阪神JFはレシスタンシア(4番人気)の単複勝負で見事のレコードで圧勝
    この週末重賞は完璧でした。
    多分このまま有馬まで突っ走るんだと思います。