プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    Addio... FIAT DOBLO

    5472890.jpg

    突然ですがドブロとお別れすることになりました。
    理由は聞かないでください(泣)

    9月に車検を取って10月にバッテリーを交換したばかりでまだまだ乗り続けるつもりでしたが、諦めざるを得ません。

    ということで急きょ次期愛車探し。
    のんびり探している時間は無いので、中古車サイトで以下の条件で検索。

    ※ ステーションワゴン、ミニバン系
    ※ ドブロ('09年式,9万km)より新しく走行距離も少ないもの。
    ※ 排気量は2000cc程度まで
    ※ マニュアルトランスミッション

    たったこれだけの条件なのに、ほとんどヒットしませんでした...orz

    が、少ないヒットの中に近場でステーションワゴン、'12年式、2.5万km、2000cc、MTという条件に合う車があったので先週の日曜日に実車確認し、2日ほど悩んで他にめぼしい候補車も見つからなかったので決定。
    土曜日に再訪して契約してきました。

    そしてその足でユーロファクトリーに置いてあるドブロの遺品整理をして本当のお別れ。

    7年間、9万キロという短い付き合いでしたが、この車に乗りだしてから風車ミーティングに顔を出すようになって仲間も増えたり、当時1歳だった現8歳児の成長とリンクしたりといろいろと思い出深い車になりました。
    こんなことで手放すのは心苦しいですが、感謝の気持ちを持ってお別れします。

    と、済んだことはしかたないので、これからやってくる次期相棒とどう付き合うかを考えながら前を向いて進むのです。
    そんなこんなで夕方帰宅して散髪行って土曜日は終了。

    IMG_20161113_124924.jpg
    翌日曜日は会社の後輩の結婚披露宴で北浦和。

    披露宴の最中にエリザベス女王杯。

    前日まではデムーロ・ルメール・ムーアの3頭ボックスでいいやって思ってたのに、電車の中で検討してたら気になる馬が出てきたので変えました。

    で、デムーロ・ルメールで決まって馬連万馬券という...俺のバカ
    今年の負けどころかこの日の御祝儀代まで払ってもおつりがくるくらいだったのに...orz

    そんなこんなでいろいろありながら、駅まで迎えに来てもらって

    IMG_20161113_183707.jpg

    IMG_20161113_185608.jpg

    久しぶりに風車で夕飯食べて帰宅でした。

    doblo オイル交換

    トウィンゴと一緒にドブロもオイル交換しました。


    IMG_20161010_094800.jpg
    89,513km

    前回から5,000km、半年経過です。

    こちらももっと早く交換したかったんですが、なかなかねぇ。

    IMG_20161010_084447.jpg
    今回はフィルター無しなので上抜きで。
    特に問題は無いけど廃油がだいぶ溜まったのでそろそろ処分しないと...


    doblo バッテリー交換

    先日の車検時にバッテリーの性能低下の指摘がありました。
    毎日乗ってるせいかそれほど弱まったという感覚は無いんですが、何度かバッテリー上がりも経験してますし、新車から7年、9万キロ弱経過してるわけですからいつ突然死が起きても不思議じゃないよね。
    ということで交換用バッテリーを買わなきゃなー
    って思ってたところで金曜日にバッテリー上がり(笑)
    先日のキー閉じ込め騒ぎはバッテリー能力の低下によるドアロックの誤動作によるものだったんです(←俺の不注意じゃないという弁明)

    なので早速バッテリーを購入。

    激安バッテリーは何度か使ったことがあるけど、毎日乗ってるような車で使う分には特に問題が無いと思ってるんですが、普段乗ってるのが妻なので却下。
    ボッシュの安いやつはイマイチな印象があるので却下。
    ポッシュの高いのとか国産も値段なりのメリットが見つけられない。

    IMG_20161004_210359.jpg
    そんなこんなで間を取って(←小市民)まだ使ったことが無いACDelco製のLN2ってのをチョイスしてみました。
    1万円くらいでした。

    IMG_20161004_210816.jpg
    で、一晩補充電をして、今朝仕事に行く前にサクッと交換。

    89,300km

    IMG_20161005_055427.jpg
    まぁ交換自体特に問題は無いわけですが、実は純正バッテリーよりサイズがデカかったりします。
    なんかいろいろと調べてたらうちのドブロには50Ahのが付いてたんですけど、海外仕様だともっと大きいのが付いてるみたいだし、

    IMG_20161005_054959.jpg
    バッテリーの設置スペースにも余裕があるので、じゃぁデカいの付けてみようかという単純な理由。

    IMG_20161005_055850.jpg
    もちろんちゃんと納まりました。

    doblo キー閉じ込めとか

    土曜日は仕事。

    帰宅してから中学の同級生達との飲み会に出かけようとしたら妻から「そういえばドブロのバッテリーあがっちゃってるよ」と。
    早く言えと。

    IMG_20161001_221926.jpg
    翌日は朝から使う予定があるので、出かける前に充電しておこうとバッテリー充電器を繋いでから車の中に置いたキーを取ろうと助手席のドアノブを引いたら「ガチャ」と嫌な音。
    なぜかキーロックがかかってしまいました。

    IMG_20161001_221858.jpg
    どんなイリュージョンだよ。

    で、時間もなかったのでとりあえず放置してトゥインゴで出動。
    22時半頃帰宅してからスペアキーを探したりしましたが、やっぱり車の中(←)なのでJAFに電話。
    もう夜遅いので翌朝に来てもらおうとしましたが、「予約が入っているので9時くらいになります」って8時半に家を出なければいけないのでじゃぁ申し訳ないけど今から来て下さいと。
    で、23:45頃JAF到着で開けてもらいました。

    IMG_20161001_235638.jpg
    JAFさんいつもお世話になっております。


    日曜日

    8歳児が緑の王国なので送って行き、その足で花園から高速飛ばして一気に軽井沢へ。
    金曜日が妻の誕生日だったので、誕生日プレゼントを買いに行ったわけです。
    15時には8歳児を迎えに行かなければならないので滞在時間3時間。
    とりあえず買い物を済まし、

    IMG_20161002_115929.jpg
    カフェコムサでお昼食べて、スプリンターズSの検討をして(結果惨敗して)、13時半くらいまでアウトレット内をウロウロして帰路へ。
    さすがに軽井沢のアウトレットを食事込3時間じゃ全然足りないね。

    IMG_20161002_181022.jpg
    帰宅後はグフカスタムをボチボチすすめて仮組み完了。

    夜は凱旋門賞

    今回初めて海外競馬の馬券が買えるという歴史的快挙なので乗っかります。

    IMG_20161002_224425.jpg
    が、マカヒキは残念ながら惨敗。
    マカヒキを切ったのに俺も馬券で惨敗したのでふてくされて就寝でした。


    運動会とドブロ車検引取り

    三連休の初日は小学校の運動会でした。

    P1030076_20160919082849b55.jpg
    天候が心配されてましたが、時折晴れ間も見える良い運動会日和。

    IMG_20160917_065527.jpg
    来年への申し送り:朝7時前でこの位置。

    P1030080.jpg
    応援団的なやつとか。

    P1030084.jpg
    ソウラン的なやつとか。

    P1030103.jpg
    玉転がしたりとか。

    8歳児の黄色チームはなんだかんだで逆転総合優勝でした。
    奴がどれだけ貢献したかは不明ですが。


    で、運動会終了後は車検が終わったドブロを引取りにユーロファクトリーまで。

    88,600km

    今回は特に何も問題は無いはず...だと思ったら、俺が不注意で割ったテールランプカバーが引っかかって、その部品待ちで1週間余計な時間がかかりました orz

    まぁ何はともあれ、これでまた2年間付き合いますんで、心機一転

    IMG_20160918_092958.jpg
    はがれたサイバトロンマークの替わりにデストロンマークを付けてやりました。
    いわゆる闇落ちです。





    FC2Ad

    相続 会社設立