プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    3連休まとめ

    3連休でした。
    クリスマスだったりしたのでまとめときます。

    23日(金)

    先月、親用の車を新調しまして。
    不本意ながらシエンタですが。
    で、この車用のスタッドレスを用意しなければならないのですが、なんか親が知り合いから譲ってもらえるタイヤが有るとかなんとか言ってまして、どうかな?とか聞かれてもサイズもわからないんじゃ判断のしようがない。

    IMG_20161223_132203.jpg
    ということでとりあえず引き取ってきたところ、ホイールの適合はOKだったがタイヤサイズが185/65-15。
    シエンタの純正サイズは185/60-15なので計算上では外径が2cmほど大きい。

    IMG_20161223_132148.jpg
    まぁ半径にしてみれば約1cmなので大丈夫だろうけど、念のため装着して確認。
    うん、問題ありませんでした。

    そして俺方の祖母が8歳児にクリスマスプレゼントを買ってやりたい、ということでトイザらス。
    ところがお目当てのものがないということなので、ヤマダ電機に移動して3DSのソフトを買ってもらってました。

    あとはいろいろと雑用して終わり。


    24日(土)

    この日はいつもの土曜日のルーティーンで8歳児の絵画教室~サッカー~そろばんの送迎。
    合間に片付けとか年賀状作りとか。

    そろばん終了後、妻方の祖父母が8歳児にクリスマスプレゼントを、ということで伊勢崎のファーベル。
    バルバトス・ルプスのガンプラ買って貰ってました。

    で、回転寿司で夕飯を食べて帰宅して

    IMG_20161224_202040.jpg
    ケーキ食べる。
    そしてうちらからもクリスマスプレゼントで『まんが日本の歴史』

    IMG_20161225_012818.jpg
    さらに夜にはサンタもやってきて、

    IMG_20161225_065101.jpg
    ご希望の『マイケシDXチェスト』
    我が世の春ですな。

    25日(日)

    この日、8歳児のサッカーの試合。
    朝だけ付き合ってあとは妻に任せて帰宅。
    雑用をこなしたあとに年賀状作り。

    で、有馬記念。

    サトノダイヤモンドとキタサンブラックが強いんだろうな-と思いつつ、ゴールドアクターを軸。
    さらにシュヴァルグランに期待するも、ダイアモンド-ブラック-ゴールドで決まって轟沈。



    7月なので赤城山頂で風車

    7月の第3日曜日は恒例の赤城山頂風車ミーティング。

    いつもはダラダラと適当な時間に登って行くわけですが、今回は会社のS君が行くというので9時に風車前を目指して8時に出発。

    IMG_20160717_090019.jpg
    で、風車前で合流し登ります。

    登ってる最中は霧が出て雨も降ってくるような天気でしたが、いつもの駐車場に着くころには良い天気に。

    P1020863.jpg
    つーか暑いし。

    P1020860.jpg
    で、後はいつもの通り(笑)
    いろいろな人から提供されるお菓子に囲まれながらマッタリと。

    一応記録的な意味で動画撮ったので晒しておきます。



    今回はついにドローンまで導入(笑)
    本当はもっと上空からなめるような映像が撮りたいのですが、安定性の悪い小型機に加え操縦にも慣れてないのでこの程度で我慢して下さい。
    つーか真剣に見ると酔うので注意。
    あと、ナンバー処理とかしてない(ていうか出来ない)ので、問題があるようでしたら削除しますので何らかの方法でメッセージを下さい。

    そんなこんなでお昼で下山。
    途中でトウモロコシ買って、

    IMG_20160717_135251.jpg
    先月も行ったような気がする飲茶屋で昼飯。

    昼飯後はファーベル寄って、ここでS君と分かれて帰路へ。

    IMG_20160717_171659.jpg
    こどもの森公園の脇を通ったら寄りたいというので、少し遊んでから帰宅でした。

    さいたまイタフラミーティング

    土曜日は7歳児の小学校で文化祭的な行事があったので仕事を休んで参加。
    お昼過ぎに終わって、7歳児は絵画教室へ。
    その間に翌日のさいたまイタフラの準備...といっても車の荷物を整理したぐらいですが。

    で、日曜日はさいたまイタフラミーティングのために埼玉スタジアムへ。

    9時の開場に合わせたかったんですが、朝から思いっきり雨なので若干モチベーションが上がらず弁当の用意とかモタモタして結局家を出たのが9時近くで、到着が10時頃。

    雨なので会場はスカスカ...だと思ったら、すでにかなりの台数が集まってました。
    最終的には400台オーバーの参加車だったらしいですが、よかったよかった。

    そんな感じで風車のグループ駐車枠に車を止めて、風車テントにベースを確保して、ポンチョ着てウロウロしましたが、結局カメラは持ち出さずに秘密兵器のチェストマウントに取り付けたSJ4000で動画だけ撮ってきました。



    スタッフの皆様お疲れさまでございました。
    また一緒に遊んでくれた参加者の皆様もありがとうございました。


    で、お昼食べて2時頃撤収し、靴の中がぐしょぐしょに濡れたままモラージュに寄ったり、羽生イオンで晩飯食べたりしながら20時過ぎに帰宅でした。


    来週は風車ミーティングです。
    寒そうだったらチューバッカで行きます(謎

    クラシックカーフェスティバルin桐生 2015

    車イベントが続く今日この頃ですが、今日はCCFin桐生に行ってきました。
    午前中は7歳児がサッカーの練習だったので、午後からです。

    P1020402.jpg
    1時頃着。

    今回の目玉はボンドカー特集ということで、

    P1020329.jpg
    2000GTのオープン(007は二度死ぬ)
    アストンマーチン DB5(ゴールドフィンガー等)
    ロータス エスプリ(私を愛したスパイ)
    の3台が展示。
    「私を愛したスパイ」は小学生のときに初めて劇場で見た007なのでエスプリには特に思い入れが深かったりします。

    P1020350.jpg
    あとはスーパーカー世代なのでミウラとか萌え。

    P1020366.jpg
    それから、今回楽しみにしてたのは山田健二氏の木製フェラーリの展示

    P1020365.jpg
    とても木製と思えない精密さで感動しました。


    そしてパレードを見送ってから、現地で合流したまっつさん、こぶさんとお茶して帰宅。

    最近車に興味が無くなったはずの7歳児も

    DSC05012.jpg

    DSC05011.jpg
    デルタとアルファロメオクーペ33(?)のミニカーを買ってもらって満足したようです。


    で、そんな感じで満喫してたらすっかり天皇賞の馬券を買うことを忘れました!
    結果をチェックすると...

    ◎ ラブリーデイ(1着)
    ○ エイシンヒカリ(9着)
    ▲ ディサイファ(8着)
    △ ショウナンパンドラ(4着)
    × イスラボニータ(3着)

    2着のステファノスが抜けてて結果オーライw
    いや、喜んでる場合じゃない。
    来週はさいたまイタフラですが、忘れないで買うようにします。
    (GⅠは無いけど)


    SW 3日目 「バニョル・エ・シャンソン」

    IMG_20150921_232841.jpg
    シルバーウィーク3日目は渋川の日本シャンソン館で行われている「バニョル・エ・シャンソン」というイベントに行きました。
    フランス車祭りってことらしいです。

    P1020168.jpg
    なのでトウィンゴ出動!

    P1020167_201509230623350da.jpg
    シャンソン館。
    脇を通ったことは何度かありますが、中に入るのは初めて。
    洋館風の本館やフランスの街並みに溶け込みそうなカフェ(フランス行ったことないけどw)や庭園といった素敵な空間でした。

    P1020156.jpg

    IMG_20150921_114040.jpg
    特別展示のDSも風景にマッチして絵になります。

    しかし、シャンソンのライブと元サッカー日本代表監督トルシエの通訳のダバディ氏のトークショーとか楽しみにしていたのですが、家を出るのが遅くなったのに加えて予想以上に関越の渋滞がひどくて結局間に合わず...
    (ずーずーしく写真だけは一緒に撮らせてもらいましたがw)

    P1020152.jpg
    赤い彗星の元ネタと言われる人のシャンソンとか視聴してごまかしました。

    で、一旦お昼で外に出て、

    IMG_20150921_134306.jpg
    「ソバリン」でそば食。
    美味しい上に量も満足できてリーズナブル、駐車場に県外ナンバーが多かったのもうなづけます。

    で、また戻ってカフェでまったりしてから、高崎方面へ移動し、

    P1020173.jpg
    例のお宅でBBQ。

    流浪のまっつさんを深谷駅まで送って帰宅でした。
    1日遊んでくださった皆さん、ありがとうございました。

    FC2Ad

    相続 会社設立