プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    LOUD PARK 16 行ってきた。

    3連休でしたが、初日は8歳児が緑の王国とサッカーの練習で遊んでもらえないので俺はさいたまスーパーアリーナのラウドパークへ。

    今回のラウドパーク(1日目)はRAGE、DOKKEN、QUEENSRYCHE、DANGER DANGER、BLIND GUARDIAN、SCORPIONS...etc. なんて俺得なラインナップ!
    しかし、レイジは一昨年見たし単独で見たいし、ドッケンは劣化が激しいらしいし、クイーンズライチはジェフ・テイトもクリス・デ・ガーモもいないし、デンジャーデンジャーとブラインドガーディアンと蠍団は好きだけどそれほど思い入れがあるわけじゃないし、最近というかこれから年末にかけておもちゃ買い過ぎだし(←ここ重要)、我慢しよう。

    と前々日までは思ってましたが、

    レイジは新メンバーで初来日だし、ドッケンはまさかのオリジナルラインナップだし、クイーンズライチはオペマイ中心のセトリだし、デンデンは文句なしに盛り上がるだろうし、ブラインドガーディアンは♪ヴァルハ~ラ~したいし、スコピはウリの乱入もありそうだしで我慢できずに前日にチケット購入し、

    IMG_20161007_201711.jpg
    いざ出陣。


    で、朝8時半くらいに家を出てSSAに10時の開演に合わせて到着。
    当日、急きょ参戦を決めた友人が先行していたのでまずは物販でTシャツを確保してもらって、いざ会場へ。

    タイスケ 
    OAのアマチュアとFLESH JUCERなるバンドは見れなかったので、まずはSONS OF TEXASを。
    初めて聴くバンドですが、ヘビィ・グルービィ・ブルージィでなかなかカッコいい。
    ステージパフォーマンスも若手らしく激しくて良い。
    気に入りました。

    次は隣のステージでZARDONIC。
    これも初見でどんなジャンルの音かも知らなかったんですが、まさかのDJでした。

    なので1曲聞いてからサブステージのLOADS OF BLACKへ。
    正統派のヘヴィメタルな感じ。
    ヴォーカルはリッチー・ブラックモアのプロジェクトに抜擢された人物らしく、パワフルで良い声してた。
    が、ちょっと新鮮味が足りないか。

    メインステージに戻るとALDIOUSのステージが始まるところでした。
    以前ちょっと「キャバ嬢メタル」とか話題になったバンドですな。
    別に悪くは無いけど、ヴォーカルがメタルじゃないな。
    途中、完全にJ-POPな曲もあったし。

    次は隣のステージでMYRATH。
    これも初見。
    いきなり女性ダンサーがオリエンタルな踊りを披露w
    どうやら中東的なメロディをヘヴィな音に乗せて、というバンドらしい。
    数曲見たが、終始ヴォーカルにだけスポットライトが当たって他のメンバーは薄暗い中淡々と演奏してる感じが好みじゃない。

    なのでサブステのCAIN'S OFFERINGへ移動。
    元ソナタ・アークティカとストラトバリウスのメンバーが中心になって結成したバンド。
    音も想像通り。
    サブステ後方で普通に気持ちよく聴く。

    終了後にメインステージへ移動。
    今回一番のお目当てのRAGE待ちをしつつ、隣のCANDLEMASSを流し聴き。
    俺の苦手なドゥームメタルだが、ドゥームにしては聴きやすいかも。

    そして待ってましたのRAGE!
    最初音がちゃんと出て無いようでストレスが溜まったが、やっぱり最高です。
    新メンバーとのコンビネーションも良さそう。
    途中、ギターのマルコスのヴォーカルでDIOのホーリーダイバーw
    さすがに自身のバンドではヴォーカルも取っていたくらいなので上手くてビビる。
    スカイスカイスカイ!で調子乗りすぎて若干の持ち時間オーバーで終わったが、やっぱり単独でも見たいなぁ。

    RAGE終了後、ARMOERD SAINTに後ろ髪をひかれつつ、サブステのDANGER DANGER待機へ。
    ずっと重い音を聴いてきたので最初は「軽いw」と思いつつも、ベテランらしいステージアクションとノリの良い楽曲で最後まで堪能。

    ここまでずっとアリーナで頑張ってきたがさすがに疲れてきたのでメインステージのスタンドで休憩しつつSHINEDOWN。
    良く知らないけど正統派ハードロックなのかな。
    もっと聴きたかったがQUEENSRYCHE待機の為に数曲でサブステに移動。

    ジェフ・テイトのいないクイーンズライチはどうなの?と思っていたが、そんな不安を吹き飛ばすくらいにヴォーカルは良かった。
    やっぱりオペレーションマインドクライムは名盤だ。

    そしてメインステージに戻り、スタンドから(途中でDOKKEN待機でアリーナに下りて)CHILDREN OF BODOM。
    俺、デスヴォイスは駄目なんで聴かないけどきっとあと10年くらい若ければハマったのかもしれない。

    で、DOKKEN。
    事前の情報でヴォーカルであるドン・ドッケンの劣化が激しすぎるとは知っていたものの、俺はRAGE、RIOTに次ぐほどの大ファンである。
    なので好意的に迎えたものの...やっぱり厳しいよ、ドン...(泣
    楽曲はサイコーなので脳内でCDの声を補完しながら最後まで楽しみましたが...

    ということで(いろんな意味で)疲れたので大トリのSCORPIONSはスタンドでまったりと楽しむことにしましたが、さすが単独でもアリーナを埋めるくらいの大御所だけに素晴らしい。
    ヴォーカルのクラウス、68歳であの声が出せるのは化けもんじゃね。
    ギターのルドルフも68歳でステージ上ではしゃぎ過ぎ(笑)
    さらにモーターヘッドのレミー追悼でまさかのオーバーキル!
    そしてそのままミッキー・ディーのドラムソロ!
    さらにウリ・ジョン・ロートの予定通りの飛び入りとラストのRock You Like A Hurricaneまで怒涛の展開!
    スタンドに座っているのがもったいなかったほどでした。
    (降りようと思ったけどアリーナが満員)

    というわけで朝10時から夜の10時まで12時間たっぷりメタルに浸かって12時前に帰宅でした。

    FB_IMG_1476027196848.jpg 
    中央の向かって左側「DOKKEN」のタオルを掲げた奴の隣あたりにいるはずです。

    ちなみに今回ゲットのTシャツはオフィシャルとRAGEでした。
    IMG_20161009_001853.jpg 



    REFUGE ライブ行ってきた。

    昨日の日曜日はREFUGEのライブでした。

    が、その前に、午前中は妻がマラソンに行くというので8歳児の世話をしながら、

    IMG_20160228_085231.jpg
    ダンボールで換気扇フードの試作。

    IMG_20160228_085249.jpg
    吸い込みテストを行ってみると、ちょっと改良が必要かも。

    さらに、なぜか砂鉄を集めに行きたいというので、近所の公園へ。

    IMG_20160228_093432.jpg

    IMG_20160228_092956.jpg
    100均のネオジム磁石、強力ですw

    で、ついでに公園の周りをウォーキングしたりして、飽きてきたのでマックでお昼を済ませて帰宅。

    午後は8歳児の世話を両親に預けて、

    IMG_20160228_130309.jpg
    戦闘服に着替えて出撃。

    IMG_20160228_152901-2.jpg

    IMG_20160228_152942-2.jpg
    15:30頃 ステラボール到着。

    IMG_20160228_153613.jpg
    まずは先行物販でTシャツをゲット。

    IMG_20160229_055758.jpg


    IMG_20160229_055851.jpg

    JAPAN 2016の文字がデカ過ぎw
    安定のダサさで大満足w

    それから開演待ちの列に並ぶ。

    IMG_20160228_154406.jpg
    整理番号は200番台。

    16:00から入場開始。
    ロッカーに荷物をしまい、前柵から4列目くらいのピーヴィーの正面に陣取って開演を待つ。

    待っている間に廻りを見回して服装チェック。
    もちろん黒Tばかりですが、やはり多いのは当日販売されたREFUGE、ラウドパーク14のRAGE(俺もコレ)、ラウドパーク14のオフィシャル辺りか。
    中には'92年の来日時のTシャツとか着てるのがいて、「おお!」ってなったり。

    17:00 開演

    備忘録的にこの日のセットリスト
    って、まだ登録されてないか。
    どなたかお願いします(他力本願)

    オープニングのSolitary ManからラストのRefugeまで、当たり前ですが、マンニ期の5枚のフルアルバムからまんべんなくベストの選曲。

    初期の曲ではあの「ニワトリを絞めた時のようなヴォーカル」も出来るだけ再現してたし。
    サービスたっぷりでした。

    マンニのギターも心配してたような劣化もほとんど無く、クリスのドラムも(若干走りがちになるところもあったけど)良かった。

    とにかく、MCでピーヴィーも話してた(ような気がする)ように、HOBBYでやってるバンドのようなものなので、終始笑顔で楽しそうに演奏していてベテランの余裕も感じられた。

    なんといっても全ての曲が暗唱(まぁ英語出来ないから歌詞はあやふやですがw)出来るほど聴き込んだ曲ばかりなので、そりゃもう大満足ですよ。

    と、2時間弱のライブを存分に楽しんで、寄り道せずにまっすぐ帰宅して21:30頃着。

    本日、オフィシャルのフォトが上がってました。

    FB_IMG_1456737154383.jpg

    FB_IMG_1456737066380.jpg
    ここら辺にいますw


    動画も上がってました。
    20数年来の念願がかなった夜です。
    いやもう最高!

    日曜日はREFUGEのライブ~

    日曜日にREFUGEのライブなので予習してます。

    IMG_20160223_232528.jpg
    といっても、この7枚はおそらく俺が人生で一番聴いているCDなのですけど。

    ちなみにREFUGEとは、現在も活躍中で俺の大好きなドイツのRAGEというバンドの「マンニ期」(ギターのマンニ・シュミットが在籍していた時期 '80年代後半から'90年代前半)のラインナップでリユニオンしたバンドです。

    もう30年近くファンをやってますが、RAGEのライブは一昨年のラウドパーク14が初体験でした。
    しかしその時も「やっぱりマンニ期のライブが観たかったなぁ」と。
    (もちろんマンニ期にも何度か来日しているが、平日の都内ライブなどなかなか行けないから)

    しかし、その後REFUGEとしてリユニオンしたというニュースを聞いて「やっぱりマンニ期が好きな奴らが多いんだな」とうれしくなりました。
    まぁお遊びバンドみたいなものだからさすがに日本でのライブは難しいと思ってましたが、まさかの来日決定!
    しかも東京公演は日曜日!
    もう行くしかないのです!

    IMG_20151107_103749.jpg
    もちろんチケットもゲット済み。



    LOUD PARK 14 参戦 他

    土曜日はラウドパークに参戦してきました。
    毎年気になってたフェスですが、なかなか行く機会が無く、RAGEの初参加によって重い腰を上げた今回が初参戦です。
    2日間の開催ですが、RAGEが参加する1日目だけに参戦です。
    その後、RAGEと共に期待したヘッドライナーのWANOWARがキャンセルになったり、追加参加の決まったRIOTが2日目だったりと残念な感じにはなってしまいましたが、まぁいいでしょう(泣

    で、今後のためにまとめ。

    朝8時頃の電車に乗って、9時頃にさいたま新都心駅に到着。

    IMG_20141018_085755.jpg
    そのままさいたまスーパーアリーナへ向かい、

    IMG_20141018_085808.jpg
    すでに行列の出来ている入場待ちの列に並ぶ。

    9:30 開場
    そのまま物販エリアに向かう。
    まだそれほどでもなかった列に並び、無事にお目当てのRAGEとRIOTのTシャツを購入。

    P1000498_20141019222850629.jpg
    RAGE(前)
    侍ガイコツ、ダッサw

    P1000499.jpg
    RAGE(後)
    サイズはM

    P1000500_20141019222854d92.jpg
    RIOT(前)
    前はニューアルバムのジャケット。
    アザラシのジョニー健在、これもダッサww

    P1000501_2014101922285555e.jpg
    RIOT(後)
    後ろは2種類あって、もう一つはRIOTのロゴバージョンでしたが、迷うことなくREST IN PEACE Mark Realeバージョンを泣きながら購入。
    但し、Mサイズが無かったためLサイズで。
    俺の体型は、Mサイズだと若干小さめ、Lサイズだとちょっとダボダボな感じなのでどっちでもいいんだけど。

    で、Tシャツを買い終わってアリーナに下りてみたらちょうど10時でなにやら仮面女子とか言うアイドルのステージが始まるところでした。

    以下、演奏アーティスト順に感想。

    仮面女子
    まぁどーでもいいけど、ドラムがルナシーの真矢で、ギターがシャムシェイドの人、ベースがラウドネスの山下昌良だったのでちゃんと見る。
    バックがちゃんとしてるのでそれなりに聴けたが、所詮アイドルなんで場違い。
    結局よくわからないまま終了。

    BATTLE BEAST
    仮面女子終了後に隣のステージのアリーナに移動。
    この時間はまだそれほど込んでいなかったので普通に移動して前方で見れた。
    ちょっと見てみたいな、くらいの気持ちだったがVo.のねーちゃんの迫力に圧倒される。
    知ってる曲はブラックニンジャーだけだったが、演奏もしっかりしてるしステージングもうまくて良かった。

    MARTY FRIEDMAN
    この頃から徐々に込んできたので隣のステージに移動するのは諦め、次のヴァンデンバーグが近くで見たいからそのままの位置で隣のマーティをみる。
    なんかやたらとハイテンションなノリで演奏してるけどいかんせんインストだからなぁ。
    ウケ狙いの「天城越え」もちょっとハズした感w
    もちろんギターはめちゃくちゃうまいけど。

    VANDENBERG'S MOONKINGS
    ヴァンデンバーグの元気な姿が見れればそれで十分。
    Vo.も楽しそうに歌ってるし、VANDENBERG時代のBurning Heartも、WHITE SNAKEのHere I go againも演ってくれたので満足。
    但し、この2曲が一番盛り上がるというのは仕方ないとはいえちょっと切ない。

    LOUDNESS
    ヴァンデンバーグ観てから移動したので後ろのほうからぼんやりと見る。
    最初のほうはNEWアルバムからの曲が多かったが、後半はCrazy Nights~Crazy Doctorときて最後はEsperと盛り上がらないはずは無いです。
    タッカンのギターもさすがで、大画面モニター見てたら早回ししてるんじゃないかと思っちゃいましたよ。

    SOILWORK
    興味なかったので昼飯タイム。
    場内の出店が込んでたので、一度外にでて食い物屋を探す。
    けやき広場で区民祭りをやっていて、いろんな食い物系の出店が出てたので、ヤキソバとかフランクフルトとかを買い食いしてスーパーアリーナに戻る。
    ちょうどSOILWORKの演奏が終わる頃だった。

    IMG_20141018_152419.jpg

    AMARANTHE
    アリーナはいっぱいだったので客席のほうからまったり鑑賞。
    ちょっと期待してた。
    ヴォーカル3人に楽器隊3人という変則な構成でライブがどうなるのか興味があった。
    結論は、ヴォーカル3人はいらないw
    それぞれが歌ってない時間が多いからなんか手持ち無沙汰感がたっぷり。
    まぁこのバンドはそれが売りなんだからそれを否定しちゃダメなんだけど、ライブで見る感じではないかなぁ。
    おねーさんの歌はうまかったけど、今にもアナ雪とか歌いだしそうでドキドキした。

    DOWN
    次のRAGEを前のほうで見たいので、隣のステージのアリーナから場所取りしつつ鑑賞。
    いわゆるドゥームメタルっていうの?
    聴かないジャンルなのでよくわからなかったけど、つまんねつーか飽きる。
    耳栓しながら早くおわんね~かなって思った。

    IMG_20141018_160451.jpg

    RAGE
    アリーナの前方で念願の生体験!
    セットリストもフェス向けのベスト選曲といった感じで全曲ノリノリ!
    Don't Fear the Winterの大合唱とかラストのお約束Higher Than the Skyでスカイスカイスカイ!と一体感はこの日一番だったんじゃないだろうか。
    持ち時間が60分じゃぜんぜん足りない!
    やっぱり単独で見たいと切に思いました。

    DRAGONFORCE
    RAGEで体力を使い果たしたので、休憩を入れつつ後ろのほうでまったりと鑑賞。
    なんか音がすごく悪くてVo.がよく聞き取れない。
    曲の乗りはいいけどイマイチだったな。

    ARCHENEMY
    マノウォーがいないからこれが大トリ。
    トリにするにはちょっと..と思ってたけど、ファンは多いようでアリーナは入場制限がかかるほどの満員。
    俺は客席の後ろのほうでまったりと。
    新Vo.のオネーチャンはなかなかかわいいし、MCの時の声は普通だし曲はかっこいいので、MC~イントロまではすごく期待させるんだけど、デス声のボーカルが流れてくるとガッカリする。
    ほんとにメロディとかギターとか好みなんだけど、あの声がなぁ...普通のクリーンなヴォーカルだったら相当なお気に入りバンドになりそうなんだけど、それを言ってしまうとAMARANTHEと同様にARCHENEMYという存在の全否定になってしまうので、俺には合わないということにして終了時の混雑を避けるため残り10分くらいで会場を後にしました。

    で、21時くらいの電車に乗って、22時半頃帰宅でした。
    楽しかったけど、いまだに耳がキーンですw


    で、本日。
    ラウパー疲れもあるのでFBMはやめて風車へ。
    今回はいつもの場所がフェスティバルなので、あいのやま湯。
    妻が翌日から出張でいろいろと準備があるということで6歳児と2人。
    ならば久しぶりにM3を出動させるか!と思ったら2ヶ月以上放置してたのでバッテリー上がり。
    完全に放電してたのでドブロとつなげてジャンプしてもセルが回らず断念してドブロで出動。

    P1000493.jpg
    好天でミーティング日和でしたが、

    P1000496.jpg
    さすがにフランス車はゼロでしたw

    で、いつものようにお昼過ぎまでダラダラと駄弁って撤収。
    お昼は6歳児のリクエストでマック。

    帰宅後、ちょっと横になってたらいつの間にか寝てたようで気が付くと競馬のお時間。
    秋華賞。
    タガノエトワールを中心に考えたが、相手がヌーヴォレコルト以外に考えられなかったので男らしく馬連の1点勝負!

    1着 ショウナンパンドラ
    2着 ヌーヴォレコルト
    3着 タガノエトワール

    ...orz

    ということで、その後は何もやる気が起きずダラダラと過ごしました。


    LOUD PARK 14 予習その8【RAGE】

    いよいよラウドパークまであと1週間に迫りました。

    が、このタイミングで初日のヘッドライナーであるマノウォーが出演キャンセルとか!

    昨日マノウォーの予習をアップしたばかりなのに!
    アーチエネミーあたりがトリとかしょぼすぎる!

    あくまでも俺のお目当てはRAGEですが、マノウォーとか見れないんだったら高い金払ってフェス行かないでRAGEの単独を期待して待ってたほうが良かったよ...orz



    と、テンションがガタ落ちしましたが俺のお目当てのRAGEも予習しておきます。
    もっともいつも聴いてるので予習する必要も無いですけど、トリがいなくなったおかげで持ち時間が少しでも増えればちょっと救われますな。

    で、問題はセットリスト。
    今年30周年で、オリジナルアルバムが20枚くらい。
    企画盤を含めると30枚くらいあって、つまり1年に1枚くらいのペースで30年間出し続けてるという恐ろしく多作なバンドなんで、どの曲をやるのか読めません。
    まぁ今の編制になってからのアルバムからがメインで、プラス過去の人気曲を数曲ってところだと思いますが、今の時代には「setlist.fm」なんてサイトがあります。
    世界中のバンドの世界中で行われたライブのセットリストが検索できるという凄いサイトです。

    2009年に行ったクラブチッタでのRIOTのライブのセットリストももちろんありましたよ。

    しかもバンドごとにどの曲が多く演奏されているかとかいうランキングまで表示できます。
    これによると、やっぱり昔の曲では


    「Soundchaser」

    「Refuge」


    「Don't Fear the Winter」辺りをやるんだろうな。

    で、ラストは


    「Hiher Than the Sky」で「スカイ!スカイ!スカイ!」を大合唱だと予想!


    と、YOUTUBEでRAGEの動画見てたらちょっとMANOWAR SHOCKから立ち直ってきました。
    とにかくせっかくなんで楽しんできます!

    FC2Ad

    相続 会社設立