プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    犬小屋解体&ミニ安置

    連休2日目の日曜日

    7歳児ももちろん休みですが、サッカーの試合のため朝から妻と外出。
    ということで、この日は2年前に亡くなった愛犬の小屋の解体に着手。

    DSC04214.jpg
    なかなか昼間に相手ができなかったけど、鎖で繋いでおくのはも嫌だったので大きめの柵付きの小屋を利用してましたが、もういらないし...
    で、一応また組立てることを考慮して記録写真を撮りながらバラしていくわけですが、ボルトが錆びていたりしてなかなか思うように進まず、途中で時間切れ。
    午後から用事がある妻と入れ替えにサッカーの試合に付き添いです。

    が、その前にお昼。

    IMG_20150322_120742.jpg
    サッカーの試合会場のすぐそばのハラペコキッチン。

    IMG_20150322_114044.jpg
    例のランチパスポートを使って、濃厚和風トマトのつけパスタ。
    生パスタのためもちもちとした食感で美味しいです。
    通常価格でもおススメです。

    で、サッカーの試合が終わって、すでに夕方ですが、急いでお彼岸の墓参りを済ませて1日が終了。


    で、連休3日目の昨日

    犬小屋解体の続きをして、

    DSC04262.jpg
    解体完了。

    さらにミニのタイヤをスタッドレスからノーマルに戻し、

    IMG_20150323_102812.jpg
    ついでにビルシュタインも外し、

    DSC04268.jpg
    愛犬小屋があった場所にミニを安置します。
    さて、ここまま土に還るかそれとも復活はあるのか?

    ここで半ドンの7歳児が帰宅したので昼飯を食べにミスドへ。

    IMG_20150323_124628.jpg
    YAKPAKのショルダーポーチ付きのセットを食べますが、ここは甘いのしかない店舗でした。

    で、戻ってからミニ小屋を改造。

    DSC04272_201503240824580cf.jpg
    少々幅を広げてトインゴ小屋に。
    小さく見えるトインゴですが、ミニと比べるとやっぱりでかい。

    DSC04273.jpg
    なので、頭隠して尻隠さず状態ですがまぁ冬場の朝の窓凍結が防げれば良いのです。

    その後は7歳児といろいろと遊んだりして終了。

    さぁ連休も残りわずか8日間。
    有意義に過ごさないとあっという間に過ぎてしまいますよ。


    Mini 状況確認とか。

    先週の日曜日は雑用をこなして買い物行って終了。
    土曜日の休みがないのでなかなか時間が作れない上に、すぐに現実逃避してしまうために放置されている不動のミニ。
    昨日の日曜日は6歳児が一日サッカーの試合だったので、午前中に雑用をこなしたり試合を見に行ったりして、午後からちょっと確認してみた。

    IMG_20150201_133346.jpg
    ギヤの入り方には問題が無さそうだけどエンジンの駆動力がほとんどタイヤに伝わらない。
    ということでクラッチかデフあたりに問題があるような。

    IMG_20150201_133357.jpg
    オイル漏れもなんかひどくなってるような。

    他にも室内のクーラント漏れが止まってないし、エキパイは割れてるし、ブレーキもおかしいし...ちょっと厳しい状況ですなぁ。

    ということで、その後競馬を見るも馬券を買う気力もなく、

    IMG_20150201_181420.jpg
    現実逃避でフェネクスを完成させたりして一日が終了でした。


    Mini ヒーター再修理

    昨日は休みでした。

    午前中は6歳児にクリスマスプレゼントを買ってやりたいという俺方の祖母と6歳児を連れていつものトイザらスへ。

    IMG_20141223_112357.jpg
    先日のビルドバーニングガンダムに続いてG-セルフをゲットしご満悦。
    でも今回は俺が作れと。
    どうやら前回自分で作ってみたものの、仕上りに満足していないというかたぶん面倒くさいんだと思います。

    で、そんな6歳児は午後から地元子ども会のクリスマス会に行ったので、ちょっとミニいじり。

    136,150km

    先日、お手伝いを頂いて直したヒーターですが、以前よりは漏らなくなったもののまだ完全には止まらず、吹き出し口調整レバーの不具合もあったために再度ばらします。

    IMG_20141223_135721.jpg
    一度経験済みなのでサクッとばらして、確認。

    おそらく、パッキンを締め付けるボルトが小さくて適当なスパナがなかったためにモンキーで締めたため、締め付けが足りずにパッキンがちゃんと効いていないのが原因かと。

    IMG_20141223_145529.jpg
    5.5mmか5mmかわからなかったのでソケットセットを購入。
    5.5mmっぽかったけどもしかしたらインチサイズだったかもしれんねw
    とにかくギューと締めてやりましたが。

    さらに劣化してボロボロになったスポンジも交換して、元に戻して終了。
    これで漏れが止まることを願います。

    で、ブレーキフルードの漏れの箇所がいまだ特定できないのでとりあえずエア抜きだけでもと思ったらエア抜き用のチューブが見当たらないので保留なのでした。

    Mini オイル、ドアレバー、ヒーター、マフラー

    昨日は朝一でインフルエンザの予防接種。
    帰宅後、9時半頃からミニいじり開始。

    134,805km

    まずはオイル交換。
    前回から相当時間がたっている(実際に4ヶ月ぶり)のでかなりの距離を走っちゃってるかと思ったら、4000km強?
    マフラー破損等で乗れなかった期間が多いとはいえもっと走ってるような気がしたんですが...あ、職場が変わって通勤距離が短くなってるからか。

    とにかく、ひと夏を越していることもあるのでフィルターも交換しておきました。

    DSC04207.jpg
    今回はモノタローのトヨタ車用を使ってみましたが、サイズはピッタリっす。

    で、ちょうどオイル交換が終わった頃、爆音ビートとツインパグ共に助っ人夫妻登場。

    DSC04210.jpg

    DSC04209.jpg
    いつの間にか折れてたドアレバーが交換されてました。

    さらにクーラント漏れしてたヒーターユニットが外され、原因追求。

    DSC04211_20141124063334cd8.jpg
    どうやらここのOリングが痩せて漏れてる模様(ミニでは定番らしい)

    DSC04208.jpg
    さっそく痩せたOリングを持ってコメリへGO!

    DSC04212.jpg
    買って来ました。
    近くにコメリが出来てほんとに助かるわw

    で、ヒーターユニットを元に戻してエンジンをかけて漏れ状況を確認。
    とりあえず大丈夫そう?なのでお昼を食べに街中のカフェ花見へ。

    IMG_20141123_135003.jpg
    焼きカレー食いました。

    で、また家に戻って夫妻(とツインパグ)を見送り。
    ありがとうございました!
    一人でやってたら丸1日かかってましたよー

    そして作業再開。
    次は爆音になったマフラー。
    原因は先日恒久的な応急処置したフロントパイプかと睨んでたんですが、

    DSC04213.jpg
    リアのサイレンサーが外れてました。
    ということで組み直して完了。
    エンジンをかけて音をチェックしてみると...なんだかまだうるさいような...触媒に穴が開いてたような...まぁそれでもビートより静かだから良しとするか(いいのか?)

    ここで15:30なのでマイルチャンピオンシップ観戦。

    ◎ トーセンラー(4着)
    ○ クラレント(15着)
    ▲ ミッキーアイル(13着)
    △ タガノグランパ(10着)
    × サンレイレーザー(16着)

    まるでダメじゃん orz

    と、落ち込みながらミニ整備の後片付けをして、友達の家に遊びに行ってる6歳児を迎えに行って、セールやってるスマークへちょっと買い物行って飯食って帰ってきて不貞寝でした。






    Mini フロントパイプ応急処置

    本日午前中はいろいろと雑用をこなし、午後一でレンズシャッターが開かなくなったデジカメを熊谷のパナソニック修理センターまで持ち込み。
    保障期間内なので無償で直ればいいんですがね。

    で、トンボ返りで家に戻って、6歳児がサッカーの練習に言ってる間にミニの修理。

    131,360km

    先日、通勤途中に当然マフラー(フロントパイプ)が折れてからしばらくM3で通勤してます。
    M3での通勤はミニに比べれば快適ですが、いかんせん燃費が...ガソリン代がミニと比べると月に1万円ほど余計にかかります。
    これではたまらないので早くなんとかしなければ...しかしミニ1000のフロントパイプってポン付け出来る物が新品で売ってない(らしい)。

    DSC04176.jpg
    ということで、こんな曲がったパイプ(φ38.1)を見つけてきたのでこれで何とかしようと思います。

    まずは折れたフロントパイプに重ねて位置合わせして、

    DSC04177.jpg
    適当なところでフロントパイプ切断。

    DSC04178.jpg
    曲がったパイプにフロントパイプを差し込んで、クランプで固定。

    で、車に組み込んで完成。
    例によって恒久的な応急処置ですが、LCBも視野に入れてマフラーの総入れ替えを検討しないといけないです。
    ていうかそれよりも、室内のクーラント漏れの方が深刻です。
    確実にヒーター絡みのどこかで漏れてるわけですが、ヒーターを使い始めるような気候になる前に何とかせねば...。

    で、6歳児が帰ってきてから妹家族と一緒にプールへ。
    深谷が誇るアミューズメントパーク「パティオ」は夜でも泳げる室内プールです。
    というかこの時期は昼間は激混みなので夕方からが空いててオススメです。
    6時から2時間ほど遊んで、飯食って帰宅でした。