プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    twingo 車検完了

    土曜日、午前中は先日塾の宿題を放置(2回目)した9歳児の尻を叩いて机に向かわせる。
    午後は学校の友達と深谷七夕まつり。
    妻が付添いで俺は家で引きこもり。
    夕方は9歳児のそろばん教室の迎えに行き、その足でユーロファクトリー。
    車検が完了したトゥインゴの引取り。

    211,540km

    IMG_20170709_075903697.jpg
    車齢24年、総走行距離20万キロ超の車を、この2年間で5万キロ走行と酷使してますからね。
    各種消耗品と安全性に関わる前後ブレーキの交換はしましたが、バッテリーの劣化等々の今回は保留された懸案事項がいくつか有り。
    爆弾を抱えてますがなんとか2年完走して欲しい。
    とはいえ、さすがに次の車検は無いかなぁ...

    日曜日

    午前中は9歳児がサッカーの試合、午後は絵画教室。
    送迎の合間は基本的に引きこもり。

    IMG_20170709_101506979.jpg

    IMG_20170709_101807540.jpg
    おかげでAT-ATの仮組みが出来ました。

    IMG_20170709_231155138.jpg
    あとおもちゃの鉄砲の色を塗ったりして終了。

    twingo オイル&フィルター交換


    今日はサッカーの大会の開会式(だけ)のために妻と9歳児を6:30家を出て上尾まで送って行く。
    帰りは電車で帰って来い、と言ったのだが嫌だというので終わるまでどこかで時間をつぶさなければならない。

    IMG_20170415_075738.jpg
    ということでガスト。

    IMG_20170415_081402.jpg
    モーニングセットを頼んで、映画を一本観て2時間を粘るがさすがに飽きたので

    IMG_20170415_110715.jpg
    開会式の会場へ行って見学。

    さらに2時間経過

    で、やっと開会式が終わり14時帰宅。

    そしてトゥインゴのオイル交換。

    206,710km

    前回交換から5,000km以上走ってます。

    IMG_20170415_144559.jpg
    今回はフィルターも交換します。
    まぁいつも通り。
    非常にめんどくさいけど慣れました(←ウソ)

    あ、明日は風車行きます。


    2月の風車は寒いし、twingoのレバーは折れる

    土曜日は仕事。

    IMG_20170219_060118.jpg
    休みが週一だといろいろ忙しいので日曜日は早起きしてチェルノの仕上を済ませる。

    そして第3日曜日なのでトゥインゴで風車へ。

    IMG_20170219_110610 (2)
    先月は雪の為中止だったので今年初顔合わせの人も多かった。
    で、天気は良いけど例のごとくこの時期は風が冷たいので早々にランチに移動。

    IMG_20170219_115822 (2)
    渋川のブランカフェへ。
    ここでしばらく駄弁って解散。

    IMG_20170219_205721.jpg
    帰りがけにMOVIX伊勢崎でLEGOバットマンムービーの前売り券を買う。

    IMG_20170219_212110.jpg
    もちろん特典が目当てですが、今年の上半期でTF5と並んで一番楽しみにしてる映画です。

    そしてファーベルに寄ってから一旦帰宅。

    IMG_20170219_150619.jpg
    そんな合間にトゥインゴのドア開閉レバーが折れる...orz
    少し変な力がかかったらポッキリと。
    あちこちの樹脂の劣化は深刻ですなー

    と言ってもこのままではドアが開けられないのでちょっとバラして構造を確認しようとしたけど、簡単にはバラせそうも無いことが確認できただけだったので、とりあえず瞬着でくっつけておきました。

    IMG_20170220_080542.jpg
    意外とがっちり付きましたけど、まぁ時間の問題だよなー対策を考えておかないと。

    IMG_20170219_185726.jpg
    で、夜は妹一家と食事でかつ丼食ってきました。

    IMG_20170219_175706.jpg
    風車でCDをいっぱい貸してもらいましたが、トゥインゴにはCDプレイヤーが無いのでPCにとしこんでからUSBメモリに移動しないといけないので現在取り込み中。




    twingo オイル交換と「マグニフィセント・セブン」

    2週間前に病院行って肺炎宣告をされ、一週間薬を飲んでたらだいぶ良くなったのでその後放置してたらまたひどくなってきたので金曜日にまた病院へ行ったり。

    IMG_20170127_204857.jpg

    IMG_20170127_210635.jpg
    そんな金曜日は結婚記念日でしたので、夜に8歳児を置いて食事に。

    で、土曜日は8歳児がいつものルーティーンで、絵画教室~サッカーの練習~そろばん教室。
    そんな合間にトウィンゴのオイル交換。

    201,365km

    IMG_20170128_104402.jpg
    前回交換から6,000kmくらい走りました。
    もっと早めに交換したかったけど、肺炎だったり寒かったり買い置きのオイルが切れてたり。
    そういう状況は変わってないので、今回はオートステーションで楽ちん交換。
    一番安いオイルですけど(笑)

    日曜日は8歳児がサッカーの試合で妻が付添い。
    ならば俺は映画にでも、ドクター・ストレンジ見たいんだよねー
    と思ったら妻が私も観たいと言うので、じゃぁ違う映画観るか。
    で、沈黙と迷ったけどマグニフィセント・セブンを観ます。

    IMG_20170129_094156.jpg
    荒野の7人(七人の侍)のオマージュ作品というだけあって「そのまんま」のベタな西部劇。
    もう少し現代的な新しい解釈とか折り込んで欲しい気もしますが、余計なことすると失敗する可能性の方が高いか。
    しかし2時間以内にまとめているのでちょっと7人の集め方とか戦う理由とか描ききれていないのはちょっと残念。
    もっとも七人の侍は3時間越えですからね、そこまでされても辛いですが(笑)


    twingo スタッドレスタイヤに交換

    22日は職場の慰労会で23時帰宅で1時頃就寝。
    それでも翌日の勤労感謝の日には5時に起きてしまうという老人っぷりを発揮しつつ朝からトゥインゴのタイヤ交換。
    まだ11月なのに雪の予報が出てるんでスタッドレスタイヤに履き替えるわけです。

    IMG_20161123_094002.jpg
    まぁどうせ数週間後には履き替えなければならないのだから良いんですが。

    IMG_20161123_094950.jpg
    そしてホイールは西武鉄道アイボリーの塗装が剥げてました、つーか錆も出ていろいろと汚い。
    もちろんそのまま履いてやりましたが。

    先日納車された親の車のスタッドレスはまだ用意してないんだけど、年末には雪のある方面へ旅行に行く予定があるのでそれまでには用意しないといけない。

    ちなみに本日群馬まで引取り予定の次期愛車用のスタッドレスは既に用意した(まだ手元にないけど)けど、そもそも代車がノーマルタイヤだから秘境の群馬までたどり着けないかもしれないな。

    で、午後はスマークで映画でも観ようと。
    俺が今一番見たい『この世界の片隅に』はスマークでの上映が無しなので、

    IMG_20161123_144619.jpg
    『ファンタスティック・ビースト』

    魔法動物学者ニュート・スキャマンダーが繰り広げる冒険の話ですが、あのハリーポッターの世界観と1920年代のニューヨークのマッチングが良くて映像が楽しい。
    まぁ魔法使いの話なんで基本的に何でも有りですが、主人公ニュートの謎がまったく明かされないので続きが気になってしかたない。
    続編が楽しみです。
    あとロン・パールマンの役どころがさすがな感じw


    で、夕飯食って帰宅でした。



    FC2Ad

    相続 会社設立