プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    6月の風車へ

    土曜日

    10歳児が午前中が塾のテスト、午後はサッカーの練習なので送迎したりしつつ雑用したり。
    合間にナウシカと王蟲作ったり。

    IMG_20180616_145751432_LL.jpg
    赤LEDが転がってたので王蟲の眼は赤く光らせる。
    (一部光ってないが気にしない)
    青のエナメル塗料が無かったので王蟲はまだ血を流していない。

    IMG_20180616_185943617.jpg
    夜は翌日が父の日ということで、親を連れて蕎麦。

    日曜日

    妻と10歳児が某学校見学へ行くというので熊谷駅まで送って行く。

    IMG_20180617_100505322_HDR.jpg
    俺はその足で風車へ。

    IMG_20180617_100400325_HDR.jpg
    あートウィンゴで来ればよかったw

    で、いつものように駄弁ってから近くの蕎麦屋でお昼食べてから駅まで妻と10歳児を迎えに行って帰宅。

    IMG_20180617_150637669.jpg
    父の日のプレゼントで10歳児から工具箱を貰う。
    何を入れたら良いか聞いたら「武器とか入れたら良いかと思って買った」と。
    お父さんはそんな物騒なもの持ってませんが。

    後は10歳児の宿題の尻を叩きながらダラダラと過ごして終了。

    MEGANE ESTATE GT クラッチ不良からの帰還

    35,440km

    昨日は仕事納めで、仕事帰りにユーロファクトリーへ行ってメガーヌを引き取ってきました。

    IMG_20171228_184802772.jpg
    しばらく前からクラッチの異音が気になってまして、11月の車検時に一緒に点検をしてもらったところベアリング不良によるクラッチ交換が必要とのことでした。
    但し、この車種のクラッチ交換はミッション降したりといろいろとめんどくさいので、部品だけ注文しておいて工場が空いたら入庫としました。
    まぁ今すぐにどうこうということもないだろうと高をくくっていたわけですが、2週間後にクラッチ死亡w
    年末の忙しい時に緊急入庫となってしまいました(A氏ごめんなさい)

    さらにデュアルマスフライホイール?の不良も見つかり(部品代17万円とか!)
    追加の部品注文等もあって今年の最終営業日にやっと引き取ることが出来ました。

    で、修理費総額40万オーバーとか!

    幸いなことに車両購入時に加入した保証の対象だったので助かりましたが、自腹だったらと考えたら...ガクブル
    ていうか5年3.5万キロでこれってことは、今後が怖いですな。

    とにかく、これで無事に本日旅行へ行くことが出来ます。

    IMG_20171229_080440886_HDR.jpg

    IMG_20171229_083309930_HDR.jpg

    ということで早朝からスタッドレスタイヤに交換してたり...。

    P.S.
    おそらくこちらの事例と同じみたいですね。
    「ルノー・メガーヌ3 エステートGT180 クラッチより異音点検やタイミングベルト関連作業開始」

    GT180に特有なのか?はたまたGT220も同じような症状が出るのか?

    MEGANE ESTATE車検完了してジャスティス

    勤労感謝の日
    朝の雨で9歳児のサッカーの練習試合が中止になったので、午前中は家の事したり散髪行ったり。
    で、お昼を食べてからメガーヌの車検引取りでユーロファクトリーへ。

    IMG_20171123_142609167_HDR.jpg
    35,870km

    IMG_0880.jpg
    5年目35,000km程度では特に不具合も無いだろーと思ってたらタイベルのヒビが確認されタイベル交換。
    後は油脂類等消耗品の交換。

    そしてしばらく前から気になってたクラッチからの唸り音、やっぱりベアリングに原因があるらしく要交換の診断。
    しかもミッション降しを伴うとか...((;゚Д゚)
    但し、これは購入時のgoo保証の対応でいけるとのことで、入ってて良かったw
    これは部品待ちで後日再持込みになります。

    で、引き取った足でスマークへ

    IMG_20171123_150742836.jpg
    この日から公開のジャスティス・リーグ観ます。

    いまいちパッとしないDCEU(日本ではDCFU?)ですが、さすがにこれをコカしたら後が無いわけで気合が入ってるだろうけどそれが空回りしなければいいな、と思いながら観たわけですが、意外とさっぱりとした仕上がりで、いい意味で力が抜けた各メンバーのお披露目的な映画として十分役割を果たしたと思います。
    但し、アクションシーンはピカイチのザック・スナイダーですが、やっぱりユーモアのセンスが足りない気がしますねぇ。
    もっと各メンバーの掛け合いで楽しませてくれても良いと思いました。

    そして映画後は飯食って帰宅で終了。

    さいたまイタフラミーティング行ってきた

    というわけで昨日の文化の日に埼玉スタジアム2002で開催されたさいたまイタフラミーティングに行ってきました。

    朝6時前に起きて洗車して8時過ぎに自宅を出発。
    下道で行ってもそんなに時間は変わらないような気もしますが、加須から東北道で9時半頃到着。

    IMG_20171103_101112679.jpg
    既に大勢のイタフラ車が集まっていて思ったより奥に案内されましたが、隣の隣がデロリアンでなんとなくラッキーみたいな(笑)

    で、会場を一回りして知り合いに挨拶しつつ、フリマを冷やかしつつ、後は車の後ろにベースを構えてマッタリと過ごすといういつものスタイル。

    写真はあまり撮らなかったけど、会場内をぐるっと動画撮りながら廻ったんでちゃんと撮れてたら後でこの下↓に貼っておきますね(笑)



    そして、普段なかなか遭遇することが無いメガーヌ3エステートに遭えるかなーとか思ってましたが、結局(1台の目撃例の情報は入ってきましたが)見つけられずに残念。

    IMG_20171103_153400231_HDR.jpg
    でも同じ2Lターボ、6MT、左ハンドルの兄弟的な3台が並べられたので良しとしましょう!

    で、そんなこんなで4時過ぎに撤収。

    IMG_20171103_165632052.jpg
    せっかくここまで来たのだからと三郷のIKEAに寄り道して

    IMG_20171103_170402388.jpg
    2台目のデトルフ買って10時過ぎに帰宅でした。

    今回も遊んで頂いた方々並びにスタッフの皆様、ありがとーございました!
    来年はスタッフとしてお手伝いを...期待しないで下さい(笑)



    MEGANE ESTATE オイル交換とでんじろう

    そういえば買ってから半年以上経つのにまだ一度もオイル交換してないな、と気付いた。
    来月はトゥインゴの車検もあるのでその相談も兼ねて今回はユーロファクトリーさんにお願いしよう。

    IMG_20170617_095811476_HDR.jpg
    ということで土曜日は朝一でユーロファクトリーへ

    30,560km

    IMG_20170617_100053781.jpg
    購入時に替えてあるはずだから6,000kmくらい走りました。
    やっぱり月1,000kmペースだな。
    一応オイルフィルターも交換しますが、え?5.8リッターも食うの?w

    で、お昼前に一旦帰宅して9歳児を絵画教室に迎えに行きお昼。

    IMG_20170617_144608317.jpg
    午後はでんじろうのショーへ。

    まぁ子供にしてみれば楽しいんだろうなぁ(笑)
    といっても小学校低学年までかな?

    IMG_20170617_171813456.jpg
    そしてしっかりと策略に嵌っていろいろ買わされるわけです...orz


    FC2Ad

    相続 会社設立