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    ネイキッド トリップメーターとグリル、ワイパーアーム塗装とLEDバルブ

    土曜日

    朝一で、リセットできないトリップメーターの修理。
    メーターの軸が埃等で動きが渋くなるとそんな症状が現れるという事例を発見したので、バラしてシリコンスプレーを吹いてみた。

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    リセットできるようになりました!

    その後、所用を済ませてからグリル等の塗装。

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    バンパーを塗って黒々としたら相対的にグリルが色あせた感じになったので

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    少し錆が浮いてきているワイパーアームと一緒に塗装しました。

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    バラしてざっと洗ってプライマー吹いてからブラックのラッカーで適当に。

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    もう新車と言って良いんじゃね?(←)

    そして本日はやっぱり暗いハロゲンヘッドライトをLEDバルブに交換。

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    ↓ これが

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    こうなった。

    6000Kではちょっと白すぎるんだけど、安かったので我慢しる。




    風車とネイキッドのバンパー塗装

    土曜日
    外したバンパーを塗装します。

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    ざっと水洗いしてからペーパーである程度傷を均して、気になるようならパテで補修しようと思ってましたが、まぁそこまでしなくて良いか(←)

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    そして一度洗ってから脱脂して

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    プライマー。

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    で、塗装には一度使って見たかったラバーペイントを使います。
    AZのラバーペイントが安かったというのもありますが、マットブラックで塗装後は無塗装樹脂バンパー風に見えればいいなと。

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    ラバーペイントなので下地は適当でいいやと大きな傷までは消さなかったんですが、まぁ遠目にはわからない程度ということで。

    そんなこんなで途中、11歳児を塾に送って行ったり、

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    スマークでのウッドカーレースに参加したりしながら、ラバーペイントを2缶弱使って、

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    一応仕上につや消しクリヤーを吹いて

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    塗装完了。


    日曜日

    風車の日
    7月なので山頂へ。
    天気が微妙だけど、なんとか持つかなぁ?

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    と、ドロドロだけどずっと雨模様で洗車出来なかったメガーヌを朝一で洗車して8時過ぎに出発。

    赤城の麓から中腹までは濃い霧で視界が悪かったけど、山頂では霧を抜けて意外と良い天気。

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    しかし下界の天気や、他のミーティング等と重なってたりで参加台数は過去最低かも(笑)
    まぁどうでもいいんですけど。

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    天気も霧雨程度の雨が降ったり止んだりではっきりせず、お昼を過ぎて下山。

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    いつものかつ屋でお昼食べて解散でした。


    で、帰宅後
    前日に塗装したバンパーを取り付け。

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    フロントの泥除けも塗った方が良かったかな?

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    そしてラバーペンイントはもうちょっと重ね塗りして厚みを付けた方が良かったようで、ちょっと摺れるとすぐに下地が見えてくる。

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    塗料はまだ余ってるので、剥がれたら補修を繰り返せばいいかと。
    で、あまりひどくなるようなら全部剥がしてラッカーで塗りましょう。



    ネイキッド メーター照明と燃費

    木曜日

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    いつまでもモメーター照明を切れたままにしておくわけにはいかないので、

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    会社の駐車場でメーターバラしてウェッジ球(T5)を2個交換。

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    点きました。
    これで夜も安心。

    金曜日

    2回目の給油をしたので燃費計測。
    通勤主体の走行で約17.5km/Lでした。
    これだけ走れば大満足。
    レギュラーガソリンですし。

    そして今回の給油時に買い置きしてあった燃料添加剤投入。

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    AZのFCR-062
    ワコーズのフューエルワンと同様のPEAが主成分ですが、ワコーズより安くて濃い(笑)と評判のやつです。
    30ℓの給油で1本(100ml)投入。
    走行距離は少ないけど年数はかなり経過した車なので何らかの効果を期待しつつ。


    ネイキッド バンパー交換

    三連休 3日目

    うちのネイキッドのバンパーは4隅全てに擦り傷があります。
    まぁボルトむき出しの分割式バンパーなので塗っちゃえばいいや、とキズを承知で買ったわけですが、ちょうど同じ色の中古バンパーが安く売られていたので購入。

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    前後左右の4個で送料込1万程度。

    購入後に気付いたのだけれど、再塗装品でした。

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    綺麗に塗ってあったのでそれは構わないのですが、ちょっと気泡が出来ちゃってるところもあったり(なのでちょっと値引きしてもらったわけですが)。
    塗り直さないとかなぁとも思いましたが、実物を見たらそれほど目立たないのでそのまま交換。

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    とまぁなんだかんだで4箇所交換して、(今までよりは)若干綺麗になったかな。

    で、外した方のバンパーはキズを軽く補修してから塗装したいと思います。

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    ついでにトリップメーターがリセットできない件でメーターをバラしてみました。
    が、仕組みがよくわからないのでそっと元に戻したところ、

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    メーター照明が消える...orz

    そんなわけで三連休は結局ネイキッドをいじってたら終了でした。


    ネイキッド ドア交換

    三連休 2日目

    ネイキッドは格安だっただけにあちこちボロボロ。

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    とりあえず目立つのは左後ろドアの凹み。

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    プレスのモールドもあるため簡単には修正できそうもないけど、調べたら同じ色の中古ドアが安く手に入りそうなので交換しちゃえばいいかと。
    ネイキッドは外ヒンジなので簡単に交換できそうだし。

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    ということで交換用のドア購入。
    送料込みで1万円弱。

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    運送会社の営業所止めで届いたのだけど、デカくてネイキッドには積めなかったので軽トラで引き取ってきた。

    交換は簡単。

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    シートベルトを固定しているボルトを外し、ピラーの内張りを剥がす。

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    ピラー内にある配線カプラーを外し、引っこ抜く。

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    開き止めの固定ピンを下からハンマーで叩いて抜く。

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    嵌め込んであるだけのヒンジカバーを取る。

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    あとはボルトを外したときにドアが落っこちないようにジャッキでドアの下端を支えておきながら、ヒンジのボルトを外す。

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    軽自動車のドアは軽いので一人でも余裕で持ち上げられます。

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    で、逆の手順で交換用のドアを復旧。
    ドアバイザーが違うものが付いていたので、取り外したドアから移植して、パワーウィンドウとドアロックの動作を確認して完了...

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    って、内張りにパワーウィンドウのスイッチが付いてないじゃないですか!

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    元のドアにはちゃんとついてましたけど?!

    いや、運転席のスイッチで上げ下げは出来るけど、ドアにスイッチ付いてないってなんなん?

    まぁ配線さえ来てれば内張りを交換するだけだからいいか、と内張りを剥がしてみたら、

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    配線も無い...

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    元のドアにはもちろん配線があります。

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    とりあえず元の内張りと交換しておきましたが、当然スイッチはダミーです(笑)
    気が向いたら配線を取り直しますが、たぶんやらないだろうな。