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    年末年始休暇1~2日目 ネイキッドオイル交換とか

    年末年始休暇、今年は9連休のうえ旅行の予定もないのでウッカリするとダラダラと過ごしてしまいそうなので気をつけます。

    1日目

    大掃除というか家の片付けをしたり年賀状を作ったり。

    午後になって11歳児を塾に送っていき、その足で某車屋へ行ってネイキッドのオイル交換。
    この時期はスタッドレスの履き替えで混んでるはずなので覚悟していったらやっぱり90分待ちでした。

    66,580km

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    前回交換から7,000km以上走ってました。
    今回はフィルター交換は無し。
    ドレンボルトが傷んでるということで交換を推奨されたので素直にお願いしました。

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    オイル交換の待ち時間にダイソー行って突っ張り棒買いました。

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    ネイキッドの穴を埋めときました。

    で、あとは片付けと年賀状の続き。
    夕方、11歳児を迎えに行きがてら買い物行って終了。


    2日目

    終日片付けなど。

    ネイキッドのリヤタイヤからバンプ時に擦過音がするので確認。

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    スタッドレスの外径を大きくしてはいるけどフェンダーに当たらないことは確認済みだったのだけど、泥除けが歪んだために当たるようです。

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    適当に引っ張っておきました。

    ネイキッド オイル&フィルター交換と「アド・アストラ」

    先週に引き続き今週も三連休

    1日目の土曜日
    朝一でネイキッドのオイル交換

    58,723km

    一応購入時に「オイル交換くらいしろや」とお願いし、「ワカリマシタヨー(カタコト)」とは言われたものの、本当に交換したかどうか怪しいネイキッドですが、納車後5000kmくらい走ったのでオイル交換します。
    もちろんフィルターも怪しいので交換。

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    オイルとフィルターはモノタロウ謹製。
    そしてどこぞの仏車と違ってフィルターのアクセスが素晴らしすぎる。
    これが普通なんでしょうが。

    で、午後は11歳児が塾で、その後サッカーの集まりだというので俺は映画でもとシネティアラへ。

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    「アド・アストラ」を観ます。

    本格SFを期待して観に行ったんですが、とんでもSF設定でびっくり。
    SF設定ガー と炎上した「彼方のアストラ」よりひどかったんですけど、どうしたらいいんでしょうかw

    これはSFじゃなくてブラピ演じる主人公の内面を描くヒューマンドラマだったんですね。
    演技等は素晴らしいものがありますが、別にSF舞台じゃなくていいじゃんて感じ。
    そもそもダクトテープの使い方が雑。
    オデッセイとかを見習ってほしいと思いました。





    ネイキッド トリップメーターとグリル、ワイパーアーム塗装とLEDバルブ

    土曜日

    朝一で、リセットできないトリップメーターの修理。
    メーターの軸が埃等で動きが渋くなるとそんな症状が現れるという事例を発見したので、バラしてシリコンスプレーを吹いてみた。

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    リセットできるようになりました!

    その後、所用を済ませてからグリル等の塗装。

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    バンパーを塗って黒々としたら相対的にグリルが色あせた感じになったので

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    少し錆が浮いてきているワイパーアームと一緒に塗装しました。

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    バラしてざっと洗ってプライマー吹いてからブラックのラッカーで適当に。

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    もう新車と言って良いんじゃね?(←)

    そして本日はやっぱり暗いハロゲンヘッドライトをLEDバルブに交換。

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    ↓ これが

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    こうなった。

    6000Kではちょっと白すぎるんだけど、安かったので我慢しる。




    風車とネイキッドのバンパー塗装

    土曜日
    外したバンパーを塗装します。

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    ざっと水洗いしてからペーパーである程度傷を均して、気になるようならパテで補修しようと思ってましたが、まぁそこまでしなくて良いか(←)

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    そして一度洗ってから脱脂して

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    プライマー。

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    で、塗装には一度使って見たかったラバーペイントを使います。
    AZのラバーペイントが安かったというのもありますが、マットブラックで塗装後は無塗装樹脂バンパー風に見えればいいなと。

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    ラバーペイントなので下地は適当でいいやと大きな傷までは消さなかったんですが、まぁ遠目にはわからない程度ということで。

    そんなこんなで途中、11歳児を塾に送って行ったり、

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    スマークでのウッドカーレースに参加したりしながら、ラバーペイントを2缶弱使って、

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    一応仕上につや消しクリヤーを吹いて

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    塗装完了。


    日曜日

    風車の日
    7月なので山頂へ。
    天気が微妙だけど、なんとか持つかなぁ?

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    と、ドロドロだけどずっと雨模様で洗車出来なかったメガーヌを朝一で洗車して8時過ぎに出発。

    赤城の麓から中腹までは濃い霧で視界が悪かったけど、山頂では霧を抜けて意外と良い天気。

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    しかし下界の天気や、他のミーティング等と重なってたりで参加台数は過去最低かも(笑)
    まぁどうでもいいんですけど。

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    天気も霧雨程度の雨が降ったり止んだりではっきりせず、お昼を過ぎて下山。

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    いつものかつ屋でお昼食べて解散でした。


    で、帰宅後
    前日に塗装したバンパーを取り付け。

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    フロントの泥除けも塗った方が良かったかな?

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    そしてラバーペンイントはもうちょっと重ね塗りして厚みを付けた方が良かったようで、ちょっと摺れるとすぐに下地が見えてくる。

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    塗料はまだ余ってるので、剥がれたら補修を繰り返せばいいかと。
    で、あまりひどくなるようなら全部剥がしてラッカーで塗りましょう。



    ネイキッド メーター照明と燃費

    木曜日

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    いつまでもモメーター照明を切れたままにしておくわけにはいかないので、

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    会社の駐車場でメーターバラしてウェッジ球(T5)を2個交換。

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    点きました。
    これで夜も安心。

    金曜日

    2回目の給油をしたので燃費計測。
    通勤主体の走行で約17.5km/Lでした。
    これだけ走れば大満足。
    レギュラーガソリンですし。

    そして今回の給油時に買い置きしてあった燃料添加剤投入。

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    AZのFCR-062
    ワコーズのフューエルワンと同様のPEAが主成分ですが、ワコーズより安くて濃い(笑)と評判のやつです。
    30ℓの給油で1本(100ml)投入。
    走行距離は少ないけど年数はかなり経過した車なので何らかの効果を期待しつつ。