プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    アナログ G-SHOCK

    先週末、ヤフオクでチェックしてたアナログG-SHOCKを2個落札。
    いや、馬券の調子が良かったので、勢いで。

    アナログGは持ってなかったので、前から掘り出し物があったら手に入れようと思ってたのだ。
    で、届いたのでちょっと紹介。

    CIMG1527.jpg
    AW-500NS-8ET P.S.C.(Polar Science Center)モデル
    '98年発売 定価23,000円

    よーく見ると、なにかいます。
    CIMG1529.jpg
    セイウチでした。

    当時、UA別注等で人気のあった廃番モデルAW-500が復活ということで話題になったのだが、ブーム末期の為イマイチ盛り上がらなかった悲運のモデル。
    それなりに数は出たらしく、現在でもオークションで結構安値で取引されてるのでお買い得。
    ベルトとベゼルの一体感のあるシンプルな形は素敵なのだが、さすがにスケルトンは今更どうかと思うので、カスタムベースとしてもいいかなと購入。
    染めてもいいし、黒の新品ベルト・ベゼルが今でも手に入るので、それに交換してもいいかも。

    そしてもう1本。
    実は同じ出品者だったのでよく見ないで落札した。
    いや、馬券の調子が良かったので、勢いで。
    CIMG1528.jpg
    MUDMANかな?と思っていたのだが、なんか違うみたい。
    (2000年以降のGについてはほとんど知識が無い)
    届いてからよく見てみると
    G-302-5ADRという型番の海外モデルでした。

    (12/1追記:その後の調べでG-302-5AJFという品番の国内モデルということが判明しました。
     '05年発売  定価12,000円)

    通称00's(ダブルオーズ)というらしい。
    ちょっとがっかりだが、2本で5000円ちょっとだからなぁ。

    クリスマス電飾

    クリスマスが近づくと、浮かれ気分で電飾をする家が増えた。
    かなり田舎だと思われる俺んちの近所でもちらほら見かける。
    まぁ、他人に迷惑はかけてないとか、子供が喜ぶからとかいろんな理由はあるだろうが、電気を使って点灯している限り、限りあるエネルギー資源を無駄に使っていることには変わりないので、エコにうるさい俺的にはどうかと思っている。

    が、実は俺も持ってる。(笑)
    CIMG1526.jpg
    数年前に、某メーカーの棚卸セールに行った時に安かったので買ったのだ。
    ネットタイプが2つとストレートタイプが1つ。
    せっかくなので今年はやってみるか?

    でも、点けてもクリスマス前の数日間とし、点けている間はなるべく電化製品の使用を控える等の配慮は忘れたくないと思う。

    いや、決して電気代がもったいないとかそういうことではないので、その辺は理解して頂きたい。

    ジャパンカップ 結果報告!

    いやぁ、俺 いけてるねぇ。

    ジャパンカップ、直前に妹夫婦がやってきて、パソコンの調子が悪くなったりであわてたけど、一応予定通りドリームパスポートを軸に。
    相手はもちろんディープ。
    ハーツクライはパドックの様子がいまいちだったので押さえまで。
    で、ドリパス-ディープを馬連で厚めに買って、あとはドリパスからハーツ、ウィジャボード、スイフトカレントに軽く流す。

    義弟の英ちゃんは直前までディープとハーツの1点勝負!と男らしかったのだが、やっぱりドリパスを押さえるということで、ディープ-ドリパスを追加購入。

    結果、ディープの強さには改めて脱帽だが、直線ドリパスがウィジャボードにつかまりそうになったときには、英ちゃんと一緒に
    「そのまま~っ!」
    甥っ子が泣き出しました。(反省)

    俺、これでGⅠ3連勝!
    秋のGⅠ 8戦5勝!

    それでも本年度回収率88%ですが...。

    JCダート結果及びJC予想!

    ジャパンカップダートの結果報告から
    発走が早い(3時20分)のを忘れて、のんびりしてたらパドック終わってた。
    なので結局、俺に乗れ!の予想通りシーキングザダイヤから6頭へ馬連で流す。
    しかし、ハードクリスタルが気になったのでハードクリスタル流しを少し追加。

    アロンダイト(強かった~!)とシーキングザダイヤ(また2着!)で決まって馬連1550円ゲット!
    ハードクリスタルはちょっと余計だったが。

    勢いで京都メインの京阪杯も参戦。
    アンバージャック、コパノフウジン、リミットレスビットの馬連ボックス。
    ついでにこの3頭の三連複。

    アンバージャックとコパノフウジンで決まってゲット!
    馬連1580円。
    リミットレスビットがゴール前で差されてクビ差で4着!
    もう少しで三連複まで取れたのに!というのは贅沢か?

    とにかく、調子が良いんでこのままジャパンカップいきます。

    まず復習。

    '99 ハズレ (優勝:スペシャルウィーク 2着:インディジェナス)
    '00 ハズレ (優勝:テイエムオペラオー 2着:メイショウドドウ)
    '01 アタリ (優勝:ジャングルポケット 2着:テイエムオペラオー)
    '02 ハズレ (優勝:ファルブラヴ 2着:サラファン)
    '03 ハズレ (優勝:タップダンスシチー 2着:ザッツザプレンティ)
    '04 アタリ (優勝:ゼンノロブロイ 2着:コスモバルク)
    '05 ハズレ (優勝:アルカセット 2着:ハーツクライ)

    結構当てるのが難しい組合せが多い。
    今年はディープインパクトとハーツクライがダントツで人気になると思うが、
    どちらも海外帰りということを考えると、この2頭で決まる可能性って少ないと思う。
    じゃぁ、ディープが負けるのか?といわれるとそんなことはない気もする。
    少頭数のわりに難しいレースだ。

    で、俺指数。

    馬番   馬名   指数   順位
    6  ディープインパクト 4.13   1
    7  ドリームパスポート 3.94   2
    1  ハーツクライ 3.75   3
    2  スウィフトカレント 3.75   3
    11 メイショウサムソン 3.75   3 
    8  フサイチパンドラ 3.63   6
    3  ウィジャボード 3.56   7
    5  トーセンシャナオー 3.50   8
    10 コスモバルク 3.50   8
    9  フリードニア 3.13   10
    4  ユキノサンロイヤル 2.38   11

    大体予想通りの結果だが、JCダートで3歳馬のアロンダイトが快勝したように、今年の3歳馬はレベルが高そうなので、
    ここはあえてドリームパスポートを軸に据えてみようか?

    ということで俺に乗れ!

    ドリームパスポートから馬連で
    ディープ、ハーツクライに各1000円流し。
    スイフトカレント、メイショウサムソンに各500円流し。
    計 3000円

    直前まで悩みそうだけど。

    ジャパンカップダート 予想!

    ジャパンカップもあるので簡単に。
    第1回は'00年だ。

    '00 ハズレ (優勝:ウィングアロー 2着:サンフォードシチー)
    '01 アタリ (優勝:クロフネ 2着:ウィングアロー)
    '02 ハズレ (優勝:イーグルカフェ 2着:リージェントブラフ)
    '03 ハズレ (優勝:フリートストリートダンサー 2着:アドマイヤドン)
    '04 ハズレ (優勝:タイムパラドックス 2着:アドマイヤドン)
    '05 ハズレ (優勝:カネヒキリ 2着:シーキングザダイヤ)

    しかし、よく外してるな、俺。
    結果だけ見ると非常に簡単そうな組合せばっかりなのに、何で外してるんだろ?
    まぁ、とりあえず外国馬は無視してよさそうだが、今年は外国馬の参戦はなし。
    それからタイムパラドックスは骨折のため引退らしい。残念。

    で、俺指数。

    馬番   馬名   指数   順位
    7 シーキングザダイヤ 3.86 1
    8 アルファフォーレス 3.71 2
    4 アロンダイト 3.57 3
    13 ハードクリスタル 3.50 4
    6 ブルーコンコルド 3.43 5
    5 ジンクライシス 3.21 6
    12 サンライズバッカス 3.21 6
    14 ピットファイター 3.14 8
    2 メイショウバトラー 3.07 9
    1 ヴァーミリアン 2.86 10
    3 フサイチリシャール 2.71 11
    11 ドンクール 2.71 11
    15 フィールドルージュ 2.71 11
    9 オースミヘネシー 2.36 14
    10 マイソールサウンド 2.29 15

    うーん、距離の実績を重視するか、それとも重賞での実績を重視するか。
    距離さえもてばブルーコンコルドとシーキングザダイヤでいいと思うのだが...。
    俺指数では距離実績を優先した結果となっている。
    ここは人気でも武か?

    で、俺指数。

    武&シーキングザダイヤから
    俺指数上位6頭 アルファ、アロン、クリステル、コンコルド、クライシス、バッカスに500円流し。
    計3000円

    堅すぎか?


     

    ベッドサイドライト、壁付TVブラケット


    先日、IKEAで購入したライト。
    CIMG1493.jpg
    就寝時の読書用にベッドの脇に付けた。
    クリップと壁付の両方選べるのだが、今回は壁付にする。
    CIMG1511.jpg
    こんな感じ。
    これで、電球込みで1000円ちょっと。

    それから、寝室のTV(14型ブラウン管 DECOM製)を壁に取り付けられるブラケットを購入した。
    CIMG1491.jpg
    1000円。

    これをベッドの足元へ設置しようと思うのだが、強度的にかなり不安。
    下地チェッカーで壁の間柱の位置をしっかり確認して、ちょっと長めのビスで固定。
    CIMG1512.jpg
    全部で7本のビスで固定したらかなりガッチリした。
    CIMG1513.jpg
    棚をセットして、
    CIMG1514.jpg
    恐る恐るDECOM君を乗せてみたところ、思った以上にしっかりしてたので安心した。

    でも間柱の位置を優先したので、ポジション的に?となった。

    BABY-G

    奥さんのBABY-Gの電池が切れたので交換。
    CIMG1469.jpg
    BABY-G BG-390 G'MIX


    クロスバンドを引抜いて、裏蓋を外す。
    CIMG1471.jpg
    バンドの受けも邪魔なので外す。

    裏蓋のネジを外して、中のパッキンを取る。
    CIMG1472.jpg
    電池が2個入ってる。
    SR1120とSR621W。
    1つが時計用で、もう1つがバックライト用?

    元に戻して、完了。

    このG'MIXというシリーズは音楽に合わせて液晶の中の人がダンスを踊るアニメーションになっていてちょっとかわいい。

    ついでにBABY-Gをもう一個紹介。
    CIMG1475.jpg

    BABY-G BG-360
    ベーシックなモデル。

    俺のX-Treamと一緒に奥さん用に購入。
    当時はスケルトン流行りだったのでこの色を買ったが、 今考えると普通の色(不透明の黒とか赤とか)のほうがいいね。
    染めちゃうか?(笑)

    マイルチャンピオンシップ 結果報告!

    まぁ、終わってみれば固い決着で。

    どう考えてもダイワメジャーしかないということで、相手探しに専念。
    しかし、どう考えても相手はダンムー。
    これじゃ面白くないので、結局ダイワからダンムー、コートマスターピース(出遅れが響いたか?)、デアリングハート(重はダメか?)、ハットトリック(終わっちゃったか?)に馬連流し。
    面白馬券でデアリングハートからワイドで数点。

    ほんのちょっとだけプラスだった。

    一応、「俺に乗れ!」のほうもプラスね。

    来週はJCダート、JCと2連発なので予想も忙しいが 、なんとか当てたい。
    ディープとハーツクライか?
    両方ともコケそうな気がするが、どうか?

    マイルチャンピオンシップ 予想!

    前から気になってたんですが、マイルチャンピオンシップを「マイルCS」って表記するけどチャンピオンシップ(Chanpionship)は選手権という意味の1つの単語なのでCSとするのはおかしいんではないかと。
    まぁ馬券には関係ないんでいいんですけど。

    では、まず復習。

    '99 ハズレ (優勝:エアジハード 2着:キングヘイロー)
    '00 ハズレ (優勝:アグネスデジタル 2着:ダイタクリーヴァ)
    '01 ハズレ (優勝:ゼンノエルシド 2着:エイシンプレストン)
    '02 ハズレ (優勝:トウカイポイント 2着:エイシンプレストン)
    '03 ハズレ (優勝:デュランダル 2着:ファインモーション)
    '04 ハズレ (優勝:デュランダル 2着:ダンスインザムード)
    '05 ハズレ (優勝:ハットトリック 2着:ダイワメジャー)

    OTL...ダメじゃん。
    タイキシャトル-ビッグサンデーの98年以来当たってないのか....。

    気を落とさずに傾向と対策。
    人気馬とイマイチ馬の組合せが多い気がする。
    軸は合ってるが、ヒモを間違って外してる感じか?
    ある意味中穴のおいしい馬券になる可能性が高い。

    気になる馬をあげていくと、

    コートマスターピース。
    安田記念、スプリンターズSと外国馬にやられている上に、鞍上がデットーリとくれば無視するわけにはいかない。

    プリサイスマシーン。
    好きな馬なので応援したいが、ここまでは手がまわらないかも。

    ダンスインザムード。
    なんといっても武豊への乗り替りが怖い。

    ハットトリック。
    今年の成績だけ見れば買えないのだが、京都マイル3戦3勝でディフェンディングチャンピオン。
    どうする?

    ステキシンスケクン。
    京成杯AH(10番人気で優勝)で俺の本命にあげたのに馬券購入できず。
    俺と相性が悪いのか?

    ダイワメジャー。
    強そうだなぁ、でもダントツ一番人気だろうなぁ。

    マルカシェンク。
    ダービー、菊花賞と俺の期待の馬だったので、ここでも押えたいのだが...。
    マイル適性は良いと思う。

    デアリングハート。
    エリ女に出て来たら本命にしようかと思っていたくらいだ。
    距離適性を考えてマイルCSに狙いを絞ってきたのだから、当然勝ち負けを意識してると思う。
    鞍上の藤田も(あまり好きではないが)怖い。

    以上を踏まえて、俺指数。

    馬番   馬名    指数   順位
    10 ダイワメジャー 4.13 1
    18 デアリングハート 4.00 2
    7 ダンスインザムード 4.00 2
    1 コートマスターピース 3.88 4
    13 キネティクス 3.75 5
    14 キンシャサノキセキ 3.75 5
    3 プリサイスマシーン 3.63 7
    4 ロジック 3.63 7
    11 マイネルスケルツィ 3.50 9
    8 ハットトリック 3.50 9
    15 マルカシェンク 3.50 9
    12 ニューベリー 3.38 12
    2 スーパーホーネット 3.25 13
    9 ステキシンスケクン 3.13 14
    16 シンボリグラン 3.13 14
    17 アグネスラズベリ 3.00 16
    5 テレグノシス 2.88 17
    6 カンファーベスト 2.88 17

    ということで、最近正確さを増してきた俺指数を信用して。

    俺に乗れ!
    ダイワメジャー-デアリングハートの馬連を1,000円
    ダイワメジャーからコートマスターピース、ダンスインザムード、ハットトリック、マルカシェンクへ馬連500円流し。
    計3,000円で!

    ちょっと、古い、クルマ探偵団

    oldcar.jpg  oldcar2.jpg
    「ちょっと、古い、クルマ探偵団」
    「続・ちょっと、古い、クルマ探偵団」

    暇つぶしに読んでみた。
    NAVI誌に連載されていたものを単行本化したもの。
    初版が98年くらいなので、ちょっと古いクルマもかなり古いクルマになってたり。
    俺のM3もちょっと古いクルマだし、206の前に乗ってたシトロエンAXも載ってたので読んでみた次第。

    ちょっと古いクルマに乗ってるオーナーを訪ねて、クルマにまつわる話を聞くという企画は面白い。
    が、前フリが長い(しかも、くだらない)わりに内容が薄い。
    まぁ、皆さんそれなりに苦労して維持してるんだなぁ、ということがわかっただけでも良しとするか?

    評価 ★★___ 2つ

    クルマだけでなく本自体が「ちょっと、古い」になっちゃってるので評価は良くないが、企画は良いのでどこかの雑誌で復活希望。


    今読んでる本
        ↓
    suugakuteki1.jpg
    「数学的にありえない(上)」
    アダム・ファウアー 著
    矢口誠 訳



    IKEA 行ってみた。


    昨日、ちょっと用事があったので会社を サボって 有休取って休んだ。
    で、用事をとっとと済ませて、前から行ってみたかった船橋のIKEAに行ってみた。

    お昼頃、IKEA船橋 到着。
    CIMG1482.jpg
    さすがにでかい!

    平日でも混んでると聞いていたのだが、そうでもなかった。
    CIMG1481.jpg
    駐車場も広い!

    で、店内をさまよう。

    まず、2Fのショールーム的な商品陳列を順路に沿ってチェックする。
    このときに気になった商品のタグを見て、在庫の有無と実際の商品の置いてある場所をチェックし、購入リストに記入していく。
    (小物はその場でお買物袋に入れてく)
    時間も限られていたので、かなり急いで廻ったのだが、ここを1周するのに2時間ほどかかった。

    で、チェックが終わったら1Fに降りる。
    雑貨や小物のゾーンを抜けるとそこは大きな倉庫。
    そこで購入リストを見ながら商品棚からお目当ての品物を探し出して購入。
    で、あっという間に3時間ほど経過。

    今回WEBである程度お目当ての品を決めていたので、このくらいの時間で済んだが、じっくり見たら丸1日かかりそうだ。
    今回購入した品物は、パソコンまわりを整理するための物がメイン。
    在庫切れでいくつか手に入らなかったものもあったが、いろいろ買い込んで20,000円強でした。安っ!
    これらはぼちぼち紹介していく予定。
    それにしてもIKEA最高!
    ぜひ北関東に進出希望!


    IKEAから出ると目の前に船橋競馬場があった。
    CIMG1483.jpg

    たまたま開催していたので船橋競馬場へ行って、最終レースのみ参戦。
    船橋は初参戦。
    当然1レースのみじゃ新聞なんか買わないので、パドックでのチェックのみ。
    CIMG1488.jpg
    9頭立てのレースの気になった馬を4頭選んでからオッズを見ると、1番人気、2番人気、4番人気、6番人気だった。
    そのうち一番良く見えた2番人気の馬からその他の3頭に馬連で流す。

    CIMG1489.jpg
    串カツを食べながらレース観戦。
    競馬場には揚げ物が良く似合う。

    CIMG1490.jpg
    レーススタート!

    しかし軸馬は2着に入ったものの、1着馬を外して敗北。
    1着馬は5番人気で馬連で1750円の配当。
    残念!

    それにしても、船橋ってIKEA、オートレース場、競馬場、ららぽーとが歩いていける範囲にあっていい!

    でも、道路は最悪。
    帰りは渋滞を避けながら、道に迷ったりして4時間近くかかった。
    もう車で行くのはもうコリゴリっす。

    エリザベス女王杯 結果報告!

    カワカミプリンセス!降着!

    まぁ、俺の馬券にはなんの影響もなかったんですけど。

    今回、カワカミとスイープのどちらを軸にしようか迷った。
    データ的にはカワカミ有利だったのだが、前日予想でスイープ本命だったので、結局スイープからアサヒライジング、サンレイジャスパー、カワカミプリンセスに馬連で軽く流した。
    そしてお楽しみ馬券としてサンレイジャスパーから、その他の気になった馬(デアデラ、フサイチなど)にワイドで流す。

    直線はサンレイジャスパーの動きだけ見てたのでゴール前は何がいたのか良くわからなかった。
    がっかりだよっ!
    やはりサンレイにはG1の流れは無理があったか?

    でも、カワカミ強い!
    降着にはなったけどぜひ有馬記念でディープインパクトと戦って欲しい!

    来週はマイルCS。
    これまた俺と相性の悪いレースだ...。

    ザスーラ

    zathura.jpg
    「ザスーラ」
    ジョン・ファブロー 監督

    「ジュマンジ」みたいな映画。というのは知っていた。
    原作者が一緒らしい。
    ジュマンジ...子供だましの映画だが、そういうの嫌いではない。
    なので昨夜観てみた。

    ストーリー(公式サイトからパクった)
    兄のウォルターと弟のダニーは、いつもケンカばかり。
    ある日ダニーは、ワォルターに閉じ込められた地下室で “ザスーラ”と書かれたふるいボードゲームを見つける。
    ルールも読まずにゲームを始めてしまった瞬間、家の中に大量の流星群が降ってきたかと思うと、宇宙への家ごと放り出されてしまう。
    そして二人を待ち受けていたのは、巨大化したロボットや凶暴な肉食エイリアンの攻撃など予測不能な危険の連続だった!


    あぁぁ、ジュマンジと同じじゃん。
    設定が宇宙になっただけじゃん。
    しかも宇宙空間に火のついたソファを放り投げたりとかむちゃくちゃなんですけど。

    そして先の読めるストーリー...
    「きっとこいつがこうで、このカードをこう使って、こうなってああなるんじゃね?」
    と思ったら、その通りでした。
    わかりやすっ!
    でもそうなるんじゃないの?と思いながらも結構ハラハラドキドキさせてくれましたよ。

    評価  ★★★  星3つ

    だから、こういうの嫌いじゃないんですよ。


    エリザベス女王杯 予想!

    まずは復習。

    '99 アタリ (優勝:メジロドーベル 2着:フサイチエアデール)
    '00 アタリ (優勝:ファレノプシス 2着:フサイチエアデール)
    '01 ハズレ (優勝:トゥザビクトリー 2着:ローズバド)
    '02 アタリ (優勝:ファインモーション 2着:ダイヤモンドビコー)
    '03 ハズレ (優勝:アドマイヤグルーブ 2着:スティルインラブ)
    '04 ハズレ (優勝:アドマイヤグルーブ 2着:オースミハルカ)
    '05 ハズレ (優勝:スイープトウショウ 2着:オースミハルカ)

    まずまず当たってるように見えるが、'99と'02は買い目が多かったため収支はマイナスだった。(ヘタクソ)
    なので相性が良いとはいえない。

    傾向としては、2年連続で連対している馬が3頭もいるのが面白い。
    ということは、今年はスイープトウショウに要注意か?
    さらに牝馬クラシックで人気はあったけどちょっと届かなかった3歳馬がここで好走してる感じ?
    今年で言うとアドマイヤキッスか?
    あと人気馬が必ず絡んでるような感じ?
    結局は良くわからない感じ?

    で、俺指数。

    馬番   馬名   指数   順位
    16 カワカミプリンセス 3.57 1
    8 スイープトウショウ 3.43 2
    11 ディアデラノビア 3.00 3
    15 フサイチパンドラ 3.00 3
    1 アサヒライジング 2.86 5
    7 レクレドール 2.86 5
    13 サンレイジャスパー 2.86 5
    3 アドマイヤキッス 2.57 8
    6 シェルズレイ 2.57 8
    10 キストゥヘヴン 2.57 8
    5 ソリッドプラチナム 2.43 11
    2 ヤマニンシュクル 2.14 12
    4 ヤマトマリオン 2.14 12
    14 ヤマニンメルベイユ 2.14 12
    9 ライラプス 2.00 15
    12 ウィングレット 2.00 15

    1位~5位タイの8頭の勝負だと思う。
    展開としてはシェルズレイ、アサヒライジング、ウィングレットあたりが先行し、スイープ、デアデラ、カワカミ、キッスなどの人気馬は末脚勝負ってところか?
    末脚でスイープに勝てそうな馬はいないから、デアデラ・カワカミ・キッスは押さえで良い。
    怖いのは先行勢。特にアサヒライジングはシブトイから要注意。
    しぶといといえば、(俺の)サンレイジャスパーもしぶとさなら負けてませんので注目。
    落ち着いた流れのペースになれば一発があるかも?

    ということで、秋天で初勝利で回収率199%の俺に乗れ!は

    スイープトウショウから馬連で
    アサヒライジング、サンレイジャスパー、カワカミプリンセスに!
    各1000円   計3000円


     

    昨日の重賞

    今更言ってもしょうがないのですが。

    昨日はM3の件でときがわ行ったりしてたので、競馬しなかったんですよ。
    でも、前日に予想だけはしてたんですよ。

    以下、俺の前日予想。

    アルゼンチン共和国杯
    高崎競馬の忘れ形見、ドラゴンキャプテンからワイドで人気馬に。
    結果
    1着 トウショウナイト 1番人気
    2着 アイホッパー 2番人気
    3着 ドラゴンキャプテン 6番人気

    ファンタジーS
    武人気でオッズが下がるのが怖いが、アストンマーチャンから馬連でその他の人気馬に。
    結果
    1着 アストンマーチャン 3番人気
    2着 イクスキューズ 2番人気
    3着 ハロースピード 1番人気

    いや、別にいいんですけど。
    逆に買わないで助かったときのほうが多いんだし。
    でもなんかちょっと悔しかったからちょっと言ってみただけなんです。

    今週末のエリザベス女王杯は、デアリングハートがマイルCSに回ったみたいなんで、京都巧者のスイープトウショウとサンレイジャスパーでいいと思いますがカワカミプリンセスも買ってしまうでしょう。

    M3 トラブルその4 解決編

    M3のエンジン不調、ときがわの主治医に電話したところやっぱりエアフロが怪しいとのこと。
    とりあえずエアフロのセンサー部分を洗浄してみようと思った。

    CIMG1459.jpg
    エアクリーナーボックスにくっついている。
    ボックスごと外して、分離。

    CIMG1460.jpg
    これがセンサー。

    キャブクリーナーぶっかけて洗浄。
    その後パーツクリーナーで洗い流して再装着。
    CIMG1461.jpg

    ちょっと走ってみると、いくらか調子が良くなった気が...
    と思ったら、エンジンが温まったらまた不調に。

    やっぱりダメだ~ということで、ときがわへGO!
    エンジンの音を聞いただけで、「あれ~1気筒死んでるっぽいな」とのこと。

    ということでプラグキャップを外してみると
    CIMG1465.jpg
    思いっきりリークの痕が!ノロジーめ!

    先日プラグチェックしたときに気づかなかったのか!俺!

    プラグを見てみると
    CIMG1467.jpg
    思いっきりかぶってます。

    先日チェックしたときは問題なかったよな!俺!

    というわけで、これじゃないの?という貴重な見解を頂いて家に戻る。
    ありがとうございました。さすがです。

    プラグコードをノロジーに換えていたので、取っておいた純正を引っ張り出してきた。
    CIMG1466.jpg

    さっそく交換。

    CIMG1468.jpg
    完了。

    時間がなかったので、ちょっと試走しただけだが、直ったみたい。
    なんか、これぐらいも気づかなかった自分が情けない。

    が、エアフロで10万円を覚悟していたのが助かったのでヨシとしよう。



    ポスターフレーム

    今日、ジョイフル本田に行ってきた。

    で、FBMで買ってきたポスター用のフレームを購入。
    CIMG1462.jpg
    ポスターの大きさがW600xH800だったので、W640xH900のサイズ。
    お値段はポスター購入金額の6倍くらい。(笑

    で、早速階段の壁に飾ってみた。
    CIMG1464.jpg
    隣はシトロエン乗りの方なら誰でもご存知の今村幸次郎画伯(笑)のサイン入りポスター。







    G-SHOCK DW-003 X-treme

    昨日に引き続き 俺のG-SHOCK紹介

    CIMG1456.jpg
    DW-003XS-9T X-treme 97年発売

    俺が最初に買ったG-SHOCK。
    ブームにうまく乗せられたのだ。

    モジュールは昨日紹介したトリプルクラウンと一緒の1647。
    アラーム・ストップウォッチ・タイマーといった定番機能にオートライトスイッチ(腕を傾けるとバックライトが点灯する)が付いてる程度で、特に変わった機能はなし。

    表側にはプロテクターがついて、ケースは裏までカバーされているタイプ。
    CIMG1457.jpg
    電池交換時にはこのカバーを外さないとならないのでちょっと不便。

    使い込んでいるのでかなり汚いが、グレーのベース色にイエローが程よくアクセントになっていてカジュアルな使用時に最適。(仕事にも平気で使ってるが)


    今日の一言
    「エアフロ...かな~?」
    by M3の主治医

    エアフロ、10万円以上します。(泣


     

    G-SHOCK DW-9000,8800

    いまさらGショックか?とか言わないでくれ。

    義弟にあげたG-SHOCKが電池切れで放置されていたので拉致してきた。
    CIMG1450.jpg
    DW-9000AS-2T Triple Clown of Surfing 97年発売
    モジュールは1647
    トリプルクラウンとはハワイで行なわれる3つのサーフィンの大会の総称で、CASIOがスポンサーになっている。
    これはそのオフィシャルモデル。
    このトリプルクラウン限定モデルは現在でも毎年発売されてるみたい。
    少し光沢のある深いブルーのベゼルが素敵。

    この形(DW-8800,9000系)のG-SHOCKはフロント及びサイドのボタンが大型で扱いやすい。
    形も派手すぎず地味すぎずちょうど良い感じで、数あるG-SHOCKの中でも好きなタイプなので俺もいくつか持ってる。

    CIMG1451.jpg

    DW-9000V-2AVQT G-LIDE 海外仕様モデル 97年発売
    親父からハワイかどこかのお土産で貰ったもの。
    モジュールは1659
    CIMG1452.jpg
    ノビノビバンドなので服の上からでも装着可能。
    スキーウェアの上からハメると袖をめくらなくても時間が確認できるので、スキーへ行く時は必ずこれだった。

    CIMG1453.jpg
    DW-8800AJ-7AT A.D.M.A. 通称「犬ぞり」 98年発売
    型番は違うがケースはおんなじ。
    (一般的にこのケースの型番は8800で、9000は海外向けの型番だった)
    モジュールは1444
    CODE NAME CIPHERと呼ばれるシリーズの限定もの。
    DATABANK的な機能があり、100件までの電話番号が記憶できるが、携帯電話の普及している今では全くの無駄機能。
    っていうか、当時でも使ってる人はいなかったと思うが。
    また、モールス信号機能とか搭載しているので、これを装着していれば遭難しても安心だ。
    外装はパールホワイトの塗装がきれい。
    裏蓋にはシベリアンハスキー。
    CIMG1454.jpg
    真っ白なクロスバンドで汚れが目立つので、ちょっと普段使いには抵抗がある。
    なのであまり使用していない。

    で、トリプルクラウンの電池交換。
    ネジ止め式のG-SHOCKの場合難しいことはないが、ネジ山がバカになりやすいので締め付ける時は慎重に。
    外したネジは元の場所に使うようにしたほうが良いかもしれない。
    CIMG1446.jpg
    で、こんな感じにばらして、ケース・裏蓋を少しきれいに拭いて電池を交換。
    電池は例によってダイソー。
    三菱製の「CR2016」 2個で105円(安っ!)
    CIMG1447.jpg
    AC接点と電池の+をピンセットでショートさせてリセット。
    パッキンに少しグリスを塗って、元通りに納めて終了。

    返すのが惜しくなってきた。

    今日の一言
    「僕、引退しました。一応乗馬になります。」
    by スターペスシンタ