プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    天皇賞(春) 結果報告

    GWだというのに家にこもって仕事とかしてる俺。
    かわいそうなので天皇賞ぐらい当てさせてやろう、という神様はいなかったみたい。

    俺の買い目
    アイポッパーからマツリダゴッホを本線として、メイショウサムソン、トウカイトリック、ネヴァブション、デルタブルースに流した。


    アンカツの仕掛けが遅かった気もするが、サムソンのしぶとさには脱帽。
    さすが2冠馬。

    それにしても俺の春のGⅠのダメっぷりは...
    回収率も60%を割り込みました。
    おとなしく仕事でもしてろってことですかね?

    天皇賞(春) 予想!

    復習。

    '99 ハズレ (優勝:スペシャルウィーク 2着:メジロブライト)
    '00 ハズレ (優勝:テイエムオペラオー 2着:ラスカルスズカ)
    '01 アタリ (優勝:テイエムオペラオー 2着:メイショウドトウ)
    '02 ハズレ (優勝:マンハッタンカフェ 2着:ジャングルポケット)
    '03 ハズレ (優勝:ヒシミラクル 2着:サンライズジェガー)
    '04 ハズレ (優勝:イングランディーレ 2着:ゼンノロブロイ)
    '05 ハズレ (優勝:スズカマンボ 2着:ビッグゴールド)
    '06 アタリ (優勝:ディープインパクト 2着:リンカーン)

    相変わらず当たってない。
    去年は3連複(28.4倍)で当たったのが唯一の救いか。
    堅いか荒れるかの両極端な結果だが、今年は堅そうな気がする。

    ということで、あまり参考にならない俺指数。

    tennousyo.jpg

    やはりアイポッパーが強そうだが、俺的には前々走の圧勝が印象的なマツリダゴッホに期待したい。
    鞍上の横山典も長距離戦で信頼出来るし、サンデーサイレンスの血も混戦に強そうだ。

    相手は長距離(3000m以上)の実績を考慮して、アイポッパー、トウカイトリック、デルタブルース。
    ネヴァブションとメイショウサムソンも外せないか?

    ということで、今期未勝利の「俺に乗れ!2007春」

    マツリダゴッホ-アイポッパーの馬連を1000円。
    ゴッホからトリック、デルタ、ネヴァブ、サムソンへの馬連流しを500円づつ。
    計3000円でどうだ。

    車(バイク)関係ムック 3冊

    CIMG1789.jpg
    車(バイク)のムックを3冊ほど立て続けに読んだ。


    「フェラーリ:ヴィーナスの創造」

    歴代のフェラーリ(ロードゴーイングカーのみ)を年代順に紹介する本。
    歴代フェラーリの中で俺が特に萌えるのは、スーパーカーブームにどっぷりはまっていた時代の512BBと、免許を取れる年齢になって車に興味を持ち出した頃のテスタロッサかなぁ。
    しかし実際に運転を覚えると、より現実的な軽量コンパクトスポーツカーに興味が移って、「フェラーリとかデカ過ぎでイラネ」ということになる。
    もっとも買えないですけど。
    で、自然とこういう車達に興味を持つ。


    「昭和くるまノート」

    自動車ジャーナリストの熊倉重春氏が昭和30~60年代の代表的車種を取り上げて解説する本。
    徳大寺よりは控えめで厭味がない熊倉氏の思い入れが伝わる一冊。
    余計な編集をしていないので、ネコパブリッシングの本にしてはマトモだった。
    安全性と快適性を求めた結果ブクブク太った現代の車にはないストイックな車たちが紹介されていて萌える。
    昭和後期(50~60年代)の国産車に今乗るのもかっこいいかも。

    で、バイクも最近のはよくわからないのでこんな本を読んでみる。


    「ヤマハスポーツバイクのデザイン50年」

    ヤマハのバイクを年代順に(特にデザイン面を主に)紹介するカタログ的な本。
    昔から他メーカー(ホンダ、スズキ、カワサキ)にはない洗練されたデザインを持ったヤマハのバイク達。
    逆にそこがバイクに硬派なイメージを求める層に敬遠されたり。
    そんなヤマハというメーカーは、俺の中では特に好きなメーカーではない(と思っていた)が、この本を眺めながら振り返ってみると、
    中型免許を取って一番初めに5万円で手に入れたRZ250R
    そのRZを1週間でオシャカにして、その保険で買ったFZ250PHAZER
    大型に乗り始めてから、小回りの効く軽量車が欲しくなり買ったSDR200
    ミニバイクレース用のTZ50
    モトクロス(エンデューロ)レース用のYZ80
    と、5台も乗っていたことに気づいた。
    結構好きなのかも。
    unidon氏の所に里子に出てるSDRを連れ戻そうかな。

    エアロウィングス初飛行

    朝起きたら天気もよく風も無かったので、ジャックちゃんの散歩のついでに初飛行を試みた。
    P1000061.jpg
    誰もいない近くの河川敷グラウンド

    本体の充電は送信機から行う。
    取説によると約30分の充電で、8分ほど飛行可能らしい。
    P1000062.jpg
    機体の先端のプロペラはダミーで、主翼の後ろについている2枚のプロペラで飛ぶ。
    ラダーやエレベーターは無く、この2枚のプロペラの差動で旋廻する仕組み。
    プロポはスロットルの強弱と、左右の差動の操作のみ。

    早速飛ばす。
    おぉ、飛ぶねぇ~
    P1000063.jpg
    スロットルを全開にしてるとどこまでも高く飛んでいってしまいそうだ。
    いきなり高く飛ばしすぎたので、回収不能な場所まで飛んでいきそうだった。
    旋廻のタイミングとかをつかむまではスロットルをセーブしたほうがよさそうだ。
    慣れてくると地上1mの高さを這うように飛ばすことも可能。

    こりゃ楽しいわ。

    ただし、風には弱い。
    そよ風程度でも、風に向かって飛ぶほどの推進力は無いのでどんどんと風下に流されてしまう。
    よって風上から飛ばすべし。

    今度は奥さんでも連れて動画撮ってこよう。

    エアロウィングス購入

    空物トイラジのエアロウィングスのペガサスウィングってのを購入した。
    CIMG1788.jpg
    CCP AEROWINGS  PEGASUS-WING
    ヤマダ電機で4月20日まで2880円と安売りしてたので、つい。

    前に買ったエアロソアラがぜんぜん飛ばなかったので、この手のおもちゃは信用してなかったのだが、ネットでのよく飛ぶという評判と、だまされてもいい価格につられて購入した次第。

    週末、初フライト予定。

    M3 エンブレム交換

    175,200km

    先日、M3のエンブレムを交換した。
    なぜかBMWのエンブレムは劣化するのだ。
    CIMG1772.jpg
    ↑ 塗装がはげてくる。(これはリア)

    なので交換。
    今回はフロント(2回目)とリア(1回目)の両方。

    CIMG1773.jpg
    いらないカードを差し込んで、後は力ずくで。

    そんなわけで純正はいまいち信頼性に欠けるということで、社外品を買ってみた。(ちょっとだけ安いし)
    CIMG1775.jpg
    表面が透明な樹脂でコーティングされてる感じ。
    少々安っぽい気もするが、純正より長持ちしそう。
    って、純正でも5万キロくらいは大丈夫ですが。

    皐月賞 結果報告

    baken.jpg
    俺の買い目 ↑ (あえて金額は隠す)

    ヴィクトリー...
    パドックの様子とか見て気になったのでワイドで有力馬にちょこっと流してみたのが当たった。
    しかし勝負はアドマイヤオーラからの馬連流しだったので、収支はマイナス(またかっ!)。
    ホウオー、オーラ共に最後はすごい脚を使ってたので東京ではまだまだ優勝候補だな。

    ちなみに昨日のマイラーズカップも全く見当違いだった。
    いけてないねぇ。

    回収率はかろうじて6割キープの61%だ。

    皐月賞 予想!

    何事もまず復習。

    '99 ハズレ (優勝:テイエムオペラオー 2着:オースミブライト)
    '00 アタリ (優勝:エアシャカール 2着:ダイタクリーヴァ)
    '01 アタリ (優勝:アグネスタキオン 2着:ダンツフレーム)
    '02 ハズレ (優勝:ノーリーズン 2着:タイガーカフェ)
    '03 アタリ (優勝:ネオユニヴァース 2着:サクラプレジデント)
    '04 ハズレ (優勝:ダイワメジャー 2着:コスモバルク)
    '05 ハズレ (優勝:ディープインパクト 2着:シックスセンス)
    '06 ハズレ (優勝:メイショウサムソン 2着:ドリームパスポート)

    人気馬がしっかりと連対してるが、ヒモが微妙な感じ。
    今回も2強と思われるフサイチホウオーとアドマイヤオーラの両方がコケることは考えにくいが、とんでもない馬が間に割り込んでくることは十分に考えられる。
    俺指数を参考にとんでもない馬を探してみよう!

    satsuki.jpg

    順当な結果だなぁ。
    前売りオッズを見るとココナッツパンチが人気のようだが、俺指数的にはあまり良い評価ではないので切る。
    アドマイヤオーラとフサイチホウオーではやはりオーラが優勢だ。
    フサイチはジャングルポケットの血が気になる...いらないかも。

    そんな俺のおすすめはドリームジャーニーとナムラマース。

    そんなわけで、俺に乗れ!2007春
    アドマイヤオーラ、ドリームジャーニー、ナムラマースを馬連で3頭BOX買い!

    P.S.
    ちなみに今日のマイラーズカップは、エイシンドーバーからエアシェイデイ、ローエングリン、アドマイヤキッス、マイネルスケルチに流すといいことあるかも。

    CASIO DATABANK VDB-101JIM


    先日、何本か時計を処分したので、また買った。(なんで?)
    探していたのはCASIO DATABANK HOTBIZ VDB-2000。 
       ↓
    vdb-2000.jpg

    クールビズ励行の時代にあえてホットビズを欲したりして。
    機能としては、通常のアラーム・ストップウォッチ・タイマーに加え、携帯電話が普及した今ではまったく不要なテレメモ程度だが、タッチスクリーンの全面液晶のデザインが素敵。
    フルメタル仕様なのでスーツにも合うかと。

    しかし、なぜか見つかったのはこちら
        ↓
    CIMG1776.jpg
    CASIO DATABANK VDB-101JIM

    ディズニーストア限定のデータバンクで、ELバックライトにはトイストーリーの人気キャラクター「リトルグリーンメン」が浮かぶ。
    CIMG1787.jpg

    いやぁ、安かったとはいえこれじゃかわいすぎるんじゃね?
    樹脂製のバンドはなんか安っぽいし。
    とてもスーツに合いそうもないし。

    ということで、早々にオクで処分されてしまうかもしれない。

    桜花賞 結果報告

    俺の買い目
    ウォッカからアストンマーチャン、ダイワスカーレット、ショウナンタレント、カタマチボタンへの馬連流し。
    一応、当たったが...

    あと、ウォッカを1着固定で上記の4頭を適当に組み合わせた三連単。
    三連複なら当たったのに...

    これで回収率65%
    まぁ、3着に入ったカタマチボタンを買っていたということを評価してくれ(泣)

    206 F・ブレーキパッド交換

    87,905km

    気づいたらフロントのブレーキパッドが終わってた。
    購入時(21,500km)以来交換してないので65,000km以上走ったことになる。
    よくもったな。

    で、購入したのはDELPHI Lockheed製のブレーキパッド。
    ブレーキダストも純正に比べ低減されるらしいのでちょっと期待する。
    今回は交換しない(前回の車検時に交換したので)が、ついでなのでリアのパッドも一緒に購入。
    送料込 約11,000円
    CIMG1764.jpg

    実はこの車種('02 206XT-P)には生産ロットの違いだかなんだかで2種類のパッドが存在するらしく、車検証の情報だけではどちらのパッドが使われてるかわからない。
    なので本来は現車を確認しないといけないのだが、購入した こちらのお店
    「2種類送るので確認後使用しない方は返送して下さい」と太っ腹な対応をしてくれた。
    値段も安くて素晴らしいお店だ。

    先日購入したメンテ本「プジョー・メンテナンス・ファイル」を参考に作業。
    キャリパーはBOSCH製だった。
    CIMG1765.jpg

    交換前のパッドは、左側は両面とも残り2~3mmと均等に減っているのに対して、
    右側は、片面は2mmくらいだが、ピストン面は5mmくらい残っている。
    CIMG1766.jpg
    なぜ?

    結局、「LP1679」の品番のほうだった。
    CIMG1767.jpg
    形状はこれ↓
    2111679.jpg

    交換前のパッド(純正)は鳴きが酷かったので、パッドの面取りに加え、KUREのディスクブレーキクワイエットを使用してみる。
    CIMG1768.jpg
    と思ったら、はじめからキャリパーと接する面に何かゴムっぽいものが塗布されてた。
    一応、塗ってみたがあまり意味が無さそうだ。

    交換は1時間ほどで終了。

    「チョイ乗りインプレッション」
    効きは純正とほとんど変わらない。
    鳴きは、今のところ収まっってる。
    ダストはもうちょっと様子を見ないとわからない。

    桜花賞 予想!

    復習から。

    '01 ハズレ (優勝:テイエムオーシャン 2着:ムーンライトタング)
    '02 ハズレ (優勝:アローキャリー 2着:ブルーリッジリバー)
    '03 ハズレ (優勝:スティルインラブ 2着:シーイズトウショウ)
    '04 ハズレ (優勝:ダンスインザムード 2着:アズマサンダース)
    '05 アタリ (優勝:ラインクラフト 2着:シーザリオ)
    '06 アタリ (優勝:キストゥヘブン 2着:アドマイヤキッス)

    2年連続当たりで相性がいいように見えるが、去年はワイドで引っかかっただけで収支はマイナスだった。

    さて、今年は強い馬が順調にステップを踏んできてるので堅そうな気配。
    中でもウォッカの強さは半端じゃない。
    穴馬はいるのか?俺指数に聞いてみよう!
    順位   馬番   馬名    指数
    1   14 ウォッカ 4.11
    2   1 ショウナンタレント 3.78
    3   15 アストンマーチャン 3.67
    4   3 カタマチボタン 3.44
    4   11 ニシノチャーミー 3.44
    4   18 ダイワスカーレット 3.44
    7   17 エミーズスマイル 3.33
    8   6 ローブデコルテ 3.22
    8   7 イクスキューズ 3.22
    10   8 ピンクカメオ 3.11
    10   9 アマノチェリーラン 3.11
    12   2 アポロティアラ 3.00
    12   5 レインダンス 3.00
    12   12 カノヤザクラ 3.00
    15   16 ベリーベリナイス 2.89
    16   10 ハギノルチェーレ 2.78
    16   13 フローラルカーヴ 2.78
    18   4 クーヴェルチュール 2.67

    ウォッカの指数が高いのは当然として、なぜか三強の間にショウナンタレント・カタマチボタン・ニシノチャーミーが混じってる。
    一波乱あるのか?
    確かにウォッカは強そうだが、ダイワスカーレット、アストンマーチャンだって差の無い競馬をしている。
    しかしここは堅くてもウォッカ軸で。
    唯一の心配は俺と四位の相性が悪いということ。
    いや、相性のいい騎手はいないんだが。

    ということで、俺に乗れ!2007春は
    ウォッカから馬単でアストンマーチャン、ダイワスカーレットに各1000円
    ショウナンタレント、カタマチボタンに各500円 流しで。
    (堅い&弱い馬券気にするな)

    削除ボーイズ0326



    ひょんなことから過去の出来事を数分間削除することが出来る機械を手に入れた少年たちの話。
    初めはたわい無い使い方(なんといっても主人公は小学生なので)をしていたが、死んだウサギを生き返らせてしまうエピソードあたりからシリアスな方向へ話が進む。
    数分前の過去を削除する程度なら影響が無いが、数ヶ月前の過去を削除すると現在も大きく変ってしまうという、タイムマシン物では定番の原理(だが扱いは非常に難しい)をうまく利用したよく出来たストーリー。
    まぁ、ラストは大体予想できたが。

    しかし、今の小学生ってこんなに複雑?
    行動・言動共にとても小学生とは思えないんですけど。
    ある意味、俺よりしっかりしてるみたいな...orz
    そういったわけで登場人物の設定に違和感が残るので減点。

    評価 ★★★☆☆ 星3つ

    ナイト ミュージアム

    night-m.jpg
    昨日は4月1日。
    ということはファーストディなので映画が1000円の日だ、ということを思い出したので夕方観に行った。
    観たのは奥さんの希望で「ナイト・ミュージアム」
    さすがにファーストディの日曜日じゃ混んでるかなと思ったが、やっぱりガラガラ。
    シネティアラって...orz

    ストーリーは博物館の展示物が夜になると動き出して大騒ぎ!といういかにもお子様向けという映画。
    原作が絵本だからしょうがないけど。


    「ジュマンジ」みたいなもんだろうなぁという鑑賞前予想だった(ロビン・ウィリアムスも出てるし)が、
    実際そんな感じだった。(もちろんストーリーは違うが)
    冷めた見方をすると子供だまし映画だが、素直な気持ちになって観ると楽しめるよい映画だ。


    評価 ★★★☆☆ 星3つ

    実は俺、ジュマンジとか嫌いじゃないんですよ。

    P.S.
    本編より気になったのが、上映前の予告編。
    スパイダーマン3、ロッキー・ザ・ファイナル、ダイハード4.0(なんで4.0?)の続編物と、
    アニメのリメイク(というにはかなり気合が入ってるが)のトランスフォーマー。
    マジでネタ切れな感じのものばかり。
    ハリウッド大丈夫か?
    ま、どれも(ロッキー以外)面白そうではあるが。

    206 プラグ交換

    87,300km

    なんか最近エンジンがガサつく感じがする。
    燃費も以前より悪い気もする。
    そこでプラグを交換してみる。
    考えたら購入時(21,500km)に交換してもらった以来交換してない。
    65,000kmか、換えどきだな。
    で、コレを購入。
    CIMG1757.jpg
    DENSO IRIDIUM TOUGH VKH20
    1本900円×4本

    最近のエンジンはカバーされてるのでめんどくさい。
    CIMG1758.jpg
    しかもトルクス使ってるし。

    カバーを取って、プラグキャップ外す。
    CIMG1759.jpg
    ダイレクトイグニッションです。

    で、外したプラグをみると
    CIMG1760.jpg
    BOSCH のFR8SEとかいうのがついてた。
    電極はかなり減ってる気がするが、よくわからん。

    交換後、ちょっと近所を走ってみる。

    おおっ!ガサつきがかなり改善されてる。
    正直プラグ換えたくらいで...って、あまり期待してなかったのだがこれはうれしい誤算。
    よっぽど前のプラグが劣化してたのだろう。

    と、喜びつつ臨んだ本日の競馬。
    ダービー卿CT
    デアリングハートから流して、駄目。

    産経大阪杯
    ホッコーソレソレーから流して、駄目。

    また落ち込んだ。



    FC2Ad

    相続 会社設立