プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    「夜は短し歩けよ乙女」



    去年読んだ「有頂天家族」がかなり(俺的に)好評だったので読んでみた。

    直木賞候補になって話題になったときは「単なる恋愛小説か?」くらいに思っていたが、「恋愛小説」には違いないが、「単なる」ではなかった。
    なんといっても登場人物のキャラクターが怪しすぎて秀逸。
    文体も独特であるが、わざとらしさもなく好感が持てる。
    そして小道具(偽電気ブラン、達磨、錦鯉のぬいぐるみ等々)が楽しい。
    なんとなく「うる星やつら」の世界観に近いかな。
    やっぱりこの人の作品は面白い。

    評価 ★★★★☆ 星 4つ

    最後がちょっとキレイにまとめすぎたか?ということでちょっと減点。

    これ、実写で見たい。

    206 溶ける

    やっちまった。

    最近、車から降りるときになんか変なにおいがするなと思ってた。
    ビニールを燃やしたようなにおい。

    ヘッドライトバルブの交換をした時に、ウォッシャー液タンクの口を外したわけで。
    会社からの帰宅後だったので、真っ暗な中での作業だったわけで。
    口を元に戻すのを忘れてエンジンルームの中に置きっぱなしで走ってたわけで。


    CIMG2381.jpg

    エキパイの遮熱板の上でとろけてました。(泣)
    ちまちまと撤去したが、溶けてくっついたプラスチックって始末が悪いな。orz

    CIMG2383.jpg

    ウォッシャー液タンク、蓋なしじゃよろしくないよなぁ。


    ベビーシート、ベビーカー購入

    なんか2月末くらいに子供が生まれるらしいので、いろいろ購入しなければならないらしい。
    細かいものは奥さんに任せるとして、俺は大物を担当。
    まずはベビーシート、ベビーカーを検討。
    カッコ重視で舶来物の中から選ぶ。
    外国かぶれなのだ.

    まずはベビーシート。
    レーマーのベビーセーフとマキシコシのカブリオフィックスで悩んだ末に、マキシコシに決定。
    maxicosi.jpg
    ↑これだ。
    マキシコシの勝因はカラフルな色使いだ。

    早速、ネットで購入...しようと思ったら(奥さんの)希望色(PAPILLON)がどこの店も売り切れ。
    2008モデルへの切り替え時期なので在庫調整か?
    かといって2008モデルはまだ入荷してないようで。
    色で決めたようなものなので、他の色に替えるのもちょっと...。
    さらに奥さんに
    「早く買わないからだ!ボケがっ!」
    くらいに怒られる。

    仕方ない、こうなったら個人輸入だ!
    (先日ヘルメットを買ったので少し調子に乗ってる)

    で、見つけたのがオランダのネットショップ
    マキシコシはオランダのメーカーなのだ。

    で、早速購入手続。
    住所等の必要事項をフォームに入力して、ポチっとな。

    商品代 116.81ユーロ
    送料 40ユーロ
    計 156.81ユーロ
    ということで、関税等がどうなるかわからないが、国内で買うよりは少し安いか?


    さらに、こいつがドッキングできるベビーカーも買う。

    ベビーシートがマキシコシなので、必然的にQUINNYのZAPPを選択。
    生後1年くらいまではZAPPとマキシコシを合体させてトラベルシステムとして使うのだ。

    これも上記のオランダのサイトで売っているが、送料を考えると国内で購入してもそんなに変わらない。
    国内在庫もあるみたいだし。
    なので、こちらは国内で調達。
    リスクの分散だな。

    で、某巨大ショッピングサイトの中のショップで、ポチっと。

    zapp.jpg
    ↑コレ 約30,000円


    さて、次はアレを購入しなければ。



    次期主力ヘルメット 注文

    ということで、ボロボロになったラパイドの代わりとなる次期主力ヘルメットを検討していた俺。

    実はネットで凄く素敵なヘルメットを発見したのだが、少々高額。
    当初検討していたBELLに対して、倍近い金額。
    それでもアライのハイスペックモデルを購入するつもりなら手が出せない金額ではないのだが、最近いろいろな出費が重なっているのに加え、そもそもヘルメットの使用頻度が極端に少ないと予想されるので、安さでBELLに決定。

    BELLは正規輸入されていないので、海外の通販サイトを利用。
    今ならドルが(たぶん)底値なので海外通販はお得なんじゃないかと。
    で、さっきポチった。

    で、注文確認メールが届いて、確認すると...

    しまった!サイズ間違ったぁ!

    あわててサイズ変更をお願いする旨のメールを送ったが、相手が海外なので俺のつたない英語力でうまく伝わっただろうか?

    無事に発送されれば、おそらく10日前後で届くと思うのだが...

    206 ヘッドライトバルブ交換(またぁ?)

    107,680km

    というわけで、またしてもバルブ交換。
    今回は右。
    この前、左が切れたのでそろそろ右が切れる頃だと思っていたんだよな。

    で、本日前回購入したバルブの余りで交換。

    P.S.
    せっかくスタッドレスに交換したのに雪降らなかったな。
    また今週末にノーマルに戻すか。


    「Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!」

    20080120143858.jpg


    というわけで、昨夜はシネティアラ21のレイトショーで映画を観た。
    「Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!」だ。

    Mr.ビーンといえば、10年ほど前にTV版が放映され大ヒットとなったイギリスのコメディ。
    俺もビデオ借りまくった。
    その映画第2弾である。
    前回の映画は、アメリカで大騒ぎだったが、今回はフランスだ。

    で、題名の通りカンヌで大騒ぎかと思ったら、カンヌまでのロードムービーだった。
    ストーリー性は前回の映画のほうがしっかりしているが、今回のほうがMr.ビーンらしいかも。
    つまりバカバカしさが満載。
    それほど大笑いはしないのだが、ニヤリとさせられるいかにもイギリス的な笑いが気持ちいい。

    が、ビーン役のローワン・アトキンソンが老けたなぁというのが第一印象で、ギャグの切れがイマイチな感じがしたのがちょっと残念。
    でもまたTV版がもう一度観たくなった。

    評価 ★★★☆☆ 星 3つ

    まぁ、映画館で見るほどでもないのかも。


    P.S.
    今夜、雪が降りそうなので206にスタッドレス履かせた。
    CIMG2380.jpg

    206は、フロントのジャッキアップポイントで持ち上げると前後輪が一緒に浮いてしまうので、タイヤ交換が楽でよい。
    交換したタイヤは、2年前に購入したが、総走行距離1000km程度というグッドイヤーのスタッドレスだ。


    SDR復活プロジェクト その5

    「キャブ清掃 再び」


    前回のキャブ清掃は、時間がなかった(&せっかちな性格)為に、外して清掃してまた組んでを1時間ほどで終了してしまった。
    なので、もっと丁寧にお掃除しましょう、ということで再びバラす。

    といっても外せるものを外してキャブクリーナーぶっかけてパーツクリーナーで洗い流すくらいですが。

    で、再組付。

    CIMG2379.jpg

    で、試走。

    うーん、前より良くなったような...そうでもないような...
    もうちょっと長い時間乗ってみないとわからないか。

    そんな試走でリアブレーキがおかしいのに気付く。

    CIMG2378.jpg
    何がどうなっているのかわからないが、とにかくフルードが漏れてる。

    CIMG2376.jpg
    いつになったら復活するのであろうか。

    「アイ・アム・レジェンド」

    IAL.jpg


    月曜日なのでまたしてもカップルデー割引を利用して映画を観に行った。
    今回は太田のイオンシネマで。

    で、観たのは「アイ・アム・レジェンド」
    ウィルスによって壊滅したNYで唯一の生き残りである主人公が、ゾンビ(みたいなもの)になった感染者たちを救うためのワクチンを開発しながら一人で頑張るというお話。

    近未来SFだと思って観に行ったのだが、ホラーだったり。
    さらにずいぶん前振りの長い映画だなぁと観ていたら、本編だったり。
    「地球最後の男」だと思ったら、そうでもなかったり。

    評価 ★★☆☆☆ 星 2つ

    ウィル・スミスの映画って予告編とかすごい面白そうなんだけど、実際に観るとそうでもなかったりする作品が多い気がする。


    P.S.
    「ヤッターマン」のリメイク版が今日から始まった。

    主題歌:旧版と一緒だが歌い手が違う。まぁ何とか許せる程度。
    本編:悪玉トリオの声は一緒。絵は現代風になっているがテイストはそのままなのでマズマズの出来。
    終わりの歌:なんだこりゃ?mihimaruGTとか使ってんじゃね~よ。




    今週の俺予想

    俺予想をアップできるブログパーツを見つけたので貼ってみた。

    レースが終わるとアタリ・ハズレを表示してくれるらしい。

    とりあえず明日のメインの予想をしてみた。

    「樹霊」 鳥飼否宇



    写真家の主人公(女性)が撮影旅行中に訪れた北海道の古冠村での事件に巻き込まれるというお話。
    なんかの書評で面白そうなことが書いてあったので読んでみた。

    巨大なミズナラの木が土砂崩れで数十メートルも流されたのに自立している。
    街路樹のナナカマドが一晩のうちに移動する。
    テーマパーク開発を巡ってアイヌ代表の議員が失踪する。
    などの事件が次々と起こる村でのミステリーであるが、なんか最終的にはよそ者が来てすべて謎解きをしてしまう。
    結局作者が考えたトリックを披露したいだけな感じがして物語の中に入り込めなかった。
    質の悪いアドベンチャーゲームをクリアした感じだけ残った。

    評価 ★★☆☆☆ 星2つ

    舞台が北海道なだけにあの名作(だが今考えるとかなりしょぼい)アドベンチャーゲーム「オホーツクに消ゆ」を思い出した。


    中山金杯

    うちの会社は4日が仕事始め(いきなり通常営業)なので昨日から働いてる俺。
    しかも土曜日なのに本日も仕事。
    当然やる気は出ないので、それなりに仕事をこなしているかのように見せながら、タラタラと過ごす。

    午後になって(最近競馬の味を覚え始めた)S君がやってきて
    「今日の金杯、買わないんすか?」
    とか聞いてきた。
    時間を見ると3時を少しまわったところ。
    じゃぁ少しやるか!
    といっても新聞も無いし、会社ではフィルターがかかってギャンブル系サイトにはつながらないし。

    仕方ないので携帯で出馬表だけ確認し、あとは今まで培ってきた(当てにならない)感を頼りに、
    ヒラボクロイヤル('07「俺の馬」認定馬)、エアシェイディ('05「俺の馬」認定馬)、サイレントプライド(確か前走が強い勝ち方だったと思う)の馬連BOXをおみくじ気分で勝負。

    ちなみにS君はなぜか出馬表も見ずに
    「2番と8番っすよ」
    で、2-8のワイド。
    シルクネクサスとアサカディフィートか...無いな。

    で、会社では結果を確認せずに家に帰ってから、ということで先ほどチェックした。

    1着 アドマイヤフジ
    2着 エアシェイディ
    3着 メイショウレガーロ

    今年もダメか...orz

    初詣

    昨日は初詣。
    なぜかここ数年の恒例になっている嵐山の鬼鎮神社へ。

    CIMG2358.jpg
    初めて来たのは高校生のとき、原チャリで一人で。

    CIMG2360.jpg
    金棒が奉納してある。

    で、いつものようにおみくじを引く。
    去年は「半吉」だった。(笑)
    まさに半吉な一年だった気がする。

    CIMG2359.jpg
    今年は中吉!
    少しはマシなようである。

    CIMG2363.jpg
    恒例の金棒お守りを買って帰る。

    今年も何とか無事で過ごせるように、と。

    「ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記」

    ナショナル・トレジャー2


    昨日、久しぶりに映画見た。
    1日はファーストデイなので1000円だし、正月は家にいてもつまらないし。
    「アイ・アム・レジェンド」と迷ったが、時間がちょうどよかったこれにした。
    で、ウニクス上里まで。

    一言で言えば、あまりハラハラドキドキしない「インディ・ジョーンズ」

    少々無茶なところもあるが、全体としてストーリーはよくできてるし、ニコラス・ケイジも相変わらず大げさな演技が面白いしで不満はないのだが、ディズニー映画だけあってちょっと毒が少ない感じ。
    それだけ安心して観れるのだけど。

    (以下、ネタバレ注意)
    悪役の最後がなんか納得できない。


    評価 ★★★★☆ 星 4つ

    なんだかんだ言っても、ポストインディージョーンズとしても良い面白い映画。

    新年

    あけましておめでとうございます。

    CIMG2346.jpg


    新年早々、散歩中に道端で猫の足(だけ)を発見した俺です。
    縁起が悪いったらありゃしねぇ...orz

    FC2Ad

    相続 会社設立