プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    「医学のたまご」 海堂 尊



    「チームバチスタの栄光」の海堂尊の新作
    現役の医者らしい観点から描く中高生向き医療ミステリー。
    ひょんなことから大学の医学部の研究生となる羽目になった中学生が主人公。
    その主人公が医学界の陰謀に巻き込まれて...
    というと深刻な話っぽいが、そこは児童書なので軽く描かれている。
    しかし大人が読んでもそこそこ楽しめる程度の深みはある。
    ちょっとご都合主義的ですけど。

    評価 ★★★☆☆ 星 3つ



    フェブラリーS 結果報告

    昨日はこまごました雑用をこなしたり、お持ち帰り仕事をやったりとバタバタしながらしっかりとフェブラリーSにも参戦した。

    で、ヴァーミリアンが負けそうにないので、相手探しだと思った。
    人気だがフィールドルージュ、ワイルドワンダーは外せないと思った。
    それだけはつまらないので、メイショウトウコンに期待した。

    1着 ヴァーミリアン(強かった)
    2着 ブルーコンコルド(こいつの存在を忘れていた)
    3着 ワイルドワンダー(GⅠでは少々力不足か?)



    8着 メイショウトウコン(orz...)
    競争中止 フィールドルージュ(orz...)

    実は今年まだ未勝利な俺。
    出産やらなんやら(口座に金が入ってない等)の理由でまともに参戦すらしてないとはいえ、これではまずいので今週末から気合を入れて勝負する!

    と、その前に資金調達を...orz

    206 オイル交換、他

    110,140km

    ということで、前回交換から10,000kmを過ぎたのでオイル交換した。
    CIMG2459.jpg
    例によって、シェブロン10W-40とKNECHTのフィルター

    それから、スタッドレスタイヤをノーマルに戻す。
    もう、雪降らんだろ?
    と思ったら、交換最中に急に雲行きが怪しくなり、強風とともに雹のような雪が降ってきて焦る。
    結局交換したけど。

    さらに、昨日右のポジションランプが切れているのに気付いたので交換。
    CIMG2460.jpg
    前にヘッドライトバルブを買ったときにおまけで付いてきたLEDバルブを試してみる。

    CIMG2461.jpg
    一応、ちゃんと光る。

    CIMG2463.jpg
    が、さすがに暗い。

    CIMG2462.jpg
    左側の電球タイプと比べると一目瞭然。

    ま、しばらくこれでいく。


    P.S.
    明日のフェブラリーS
    ヴァーミリアンとフィールドルージュには逆らえない気がするが、
    今年未勝利の俺の期待はメイショウトウコン。

    携帯電話電池交換

    ケータイの電池がだいぶ膨らんできて、持ちもかなり悪くなってきた。
    という話をしていたら、いいこと聞いた。

    なんでも、docomoケータイは同じ機種を2年以上使い続けていると無料で電池パックをくれるらしい。

    ということで、早速今週月曜日に頼んでみた。
    到着まで2週間くらいかかるとか言っていたが、今日届いた。

    CIMG2458.jpg

    ドコモ、やるじゃねぇか。

    ていうか、これでまた携帯の買い替え時期を逸したような気がするんですけど。

    セキュリティソフト入替

    AcerPower1000に搭載されていたノートン先生の3ヶ月試用期間が終わった。
    当然、更新料など払う気がないので、とっととアンインストール。

    で、先代PCにも入れていたフリーのアンチウィルスソフトを入れた。

    avast!4 Home Edition
    メールアドレスの登録が必要だが、標準で日本語対応なのが嬉しい。
    個人使用のHome Editionなら無料である。

    そしてスパイウェア対策ソフトとしてSpyBot-Search&Destroyを導入。
    こちらも日本語対応。もちろんこれもフリーソフト。

    ファイヤウォールはVistaに標準搭載のWindowsファイヤウォールを信用して任せることにする。

    個人使用ならこの程度のセキュリティで大丈夫だよな?

    ついでに、Vistaに対応してないMS Office2000の代替として導入したOpenOffice.orgをアンインストール。
    やはりMSofficeとの操作方法に違いに戸惑い、思ったように扱えないため。
    決してOpenOfficeが使えないというわけではないが、会社でMS Officeを使ってる限り両方の操作を覚えるのは大変なわけで。
    とりあえずオートコンプリートさえ使わなければMS Office2000でも(今のところ)不具合はないし。
    しかしいつまでもOffice2000を使ってるわけにもいかないので、MS Officeの最新版を手に入れなければならないなぁ、でも高いからなぁ、などと考えていたらこんなソフトを発見。
    Kingsoft Office 2007
    MS Officeに最大限近づけた!と謳うほど操作が同じでファイルの互換性もあるらしい。
    って、まんまパクリでは? いいのか?
    で、4980円と。
    とりあえずExcelだけ使えればいいので、Excel相当の表計算ソフト「Spreadsheet」なら1980円。
    さすがは中華製。
    今度お試しダウンロードしてみようっと。


    P.S.
    明日、母子共に退院。




    「きつねのはなし」 森見 登美彦



    引き続き森見作品を読んでみた。
    デビュー作が少々期待外れだったのだが、今度はどうなのか?

    今回は、少々ホラーテイストの話が4編の短編集。
    例によって京都が舞台で、各作品に共通して怪しげなキツネ風のケモノが出てくるが、関連性があるような無いような。
    雰囲気も暗く(怪談なので当たり前だが)、内容もわかりやすいようなわかりづらいような。
    今一掴み所の無い作品。

    評価 ★★★☆☆ 星 3つ

    気持ちはわかるが、ちょっと違う。


    acerPower1000 メモリ増設

    先日購入したビデオカメラDMX-HD1000用のSDカードが届いた。
    ずいぶん待たされた気がするが、まぁ許す。

    P1000035_20080210193935.jpg
    上海問屋オリジナル 8GB
    約4000円
    500\/GBだよ。安くなったなぁ。
    これで、80分くらいの撮影が可能になった。

    そして、ついでにパソコン用のメモリも買ってしまった。
    SDカードと一緒に買えば送料分お得だろう、という言い訳。
    勢いというのは怖いのである。

    P1000033_20080210193947.jpg
    Transcend SoDIMM DDR2-667/PC5300 1GB×2枚
    2枚で5000円程度。
    俺のacerは超コンパクトPCなので、メモリはノート用なのだ。
    ということで、早速メモリの換装してみる。

    P1000036_20080210193956.jpg
    まず裏側のネジを1つはずす。
    封印シールが貼られているが気にしない。

    P1000037_20080210194004.jpg
    スライドさせると、上カバーが外れる。

    P1000038_20080210194012.jpg
    次にフックで止まっているだけのフロントパネルを外す。

    P1000039.jpg
    HDD脇のネジを1個外すと、HDDと光学ドライブが上に持ち上げられる。

    P1000040_20080210194029.jpg
    で、コネクターを外し完全に分離させると、

    P1000042.jpg
    メモリ登場

    512MBが2枚ささってる。

    P1000044.jpg
    コレを1GB 2枚に交換。

    で、元に戻して完了。

    起動してみると、今まで無負荷状態でも70%程度を示していたメモリメーターが40%程度に低下。
    memory.jpg
    各種動作も少し速くなったような...。


    さぁ次はCPUの交換か?

    いやいや、調子に乗りすぎですな。

    ベビーシート装着

    先日届いたマキシコシ カブリオフィックスを206に装着してみた。
    P1000023_20080210125709.jpg
    特に難しいことはなく、数十秒で装着完了。

    ただし、この装着方法で良いのか?
    ちょっと不安。
    P1000024_20080210125718.jpg

    ついでに、ZAPPも206に乗せてみた。
    P1000025_20080210125729.jpg
    ZAPPは折りたたむとかなりコンパクトになるので、206の狭いトランクでも問題なさそう。

    なんとか徐々に受け入れ態勢が出来てきた。

    ベビーシート到着

    先日、オランダのサイトに注文したマキシコシのベビーシートが無事に届いた。
    P1000011.jpg
    でかい箱だ。

    今回は配達時に消費税・地方消費税として800円と通関手数料200円の計1000円を取られた。
    関税は無し。
    先日のヘルメットはFedEx、今回は国際郵便。
    どうやらこの辺に手数料の有無のからくりがあるような気がする。
    よくわからないが。

    で、早速開封。

    P1000013.jpg
    Maxi-Cosi CabrioFix Topline Papillon

    そして、すでに届いているベビーカー

    P1000015.jpg
    Qunniy Zapp Capri

    これのシート部分を取って、ZAPPに付属のマキシコシ対応アダプターを取り付ける。
    P1000018.jpg
    ↑コレを ↓コレに交換する
    P1000019.jpg
    デジカメを病院に置きっ放しなので携帯で写真を撮ってる。
    で、ブレた。

    そして
    ♪いちまんねんと~にせんねんまえからあ~い~し~て~る~♪
    とか口ずさみながら、マキシコシと合体させてみる。

    P1000020.jpg
    合体完了。

    結構でかくて邪魔だったりする。

    マキシコシの車への取り付けは明日やってみる。


    産まれた。

    予定日は今月末だったにもかかわらず、昨夜奥さんの容体が急変し、急に産まれた。
    P1000009.jpg
    2月6日 AM2:00頃

    で、かなり慌てた。

    徐々に準備は始めていたとはいえ、今週末の3連休で出産準備をまとめようと思っていたのだ。
    で、バタバタする。

    明け方やっと家に帰り一眠り、と思ったのだがちょっとイレコミ気味で寝つけず。
    仕方がないので購入予定のビデオカメラをネットにて再検討。
    某熊谷の業者のサイトでポチって就寝。
    昼間、いろいろ買い物をしつつ、熊谷まで引き取りに行く。

    買ったのはコレ ↓
    CIMG2398.jpg
    SANYO Xacti DMX-HD1000

    CIMG2397.jpg
    フルスペックハイビジョン撮影ができるのが売り。
    それを表示できるモニターは持ってないが。

    PanasonicのSD5,SD7,SD9とでかなり迷ったのだが、最終的にスタイルで選んでしまった。
    良かったのか?

    そして8GBのSDカードを激安店に注文。
    明日には届くと思うが、届くまではとりあえず手持ちの1GBで我慢する。
    1GBじゃ10分しか取れないけど、ベッドに寝てるだけのものを撮るには十分だろ。

    ということで、なんか昨日からほとんど寝てないので、もう寝ます。


    「太陽の塔」 森見 登美彦



    「有頂天家族」、「夜は短し歩けよ乙女」と森見作品をさかのぼって読んでる俺です。
    で、今回はデビュー作の「太陽の塔」
    昨日、雪のためにうだうだと引き篭もっていたので一気に読んだ。

    ファンタジーノベル大賞受賞ということであるが、これファンタジー?
    まぁファンタジーとは妄想である、という観点から見ればそう言えなくもないが。
    とにかく、前に読んだ2冊と同様に京都を舞台に妄想がはじけまくるという作風は一緒なのだが、あまりにも内面的な妄想をある意味自叙伝的に描いているので、イマイチ弾けていないというか。
    言い回しもちょっとくどすぎるし。
    今ではきっと作者は恥ずかしくてこれを読み返すことは出来ないんじゃないだろうか?

    評価 ★★★☆☆ 星 3つ

    ていうか、これは「夜は短し・・・」の続編なのか?
    よくわからん。

    単車用ヘルメット 到着

    本日、仕事から帰ると先日ポチったヘルメットが無事に届いてた。

    CIMG2384.jpg
    早速中を確認。

    CIMG2385.jpg
    BELL SPRINT WICKEDの白/グレー

    実は色でかなり迷った。
    マット(つや消し)な黒も良かったのだが、ネットの検索で引っかかるのがほとんど黒なので、白にした。
    白のマットっていうのも珍しいし。

    CIMG2387.jpg
    後ろの出っ張りが素敵。
    ファイヤーパターン風のグラフィックもいいでしょ。

    CIMG2388.jpg
    後ろの出っ張りの下がエアの排出口になってる。

    サイズはM、サイズの変更もちゃんと受け入れられたようだ。
    試着無しだったので少々心配だったが、フィット感はまずまず。
    少々キツイ気もするが、内装が馴染んでくればちょうど良くなるだろう。

    CIMG2389.jpg
    一緒にダークスモークのシールドも購入。

    CIMG2390.jpg
    で、シールドを交換してみた。
    夜は危険な仕様だ。

    購入したのはココ

    実は旧モデルでCLOSEOUT(在庫処分)品のため格安。
    但し耐用年数とか気にする人にはオススメできない。

    購入費用は以下の通り

    ヘルメット $89.95
    シールド $24.95
    送料 $55
    計 $169.9

    クレジットカード払いなので、請求が来ないとわからないが、19,000円以内で済みそうだ。

    で、商品受け取り時に関税、通関手数料、消費税等が取られると思っていたのだが、取られなかった。
    個人輸入は何度か経験があるが、何も取られなかったのは初めて。
    なんでだろ?まぁいいけど。


    さぁ、これで安心して単車に乗れる!
    って乗るバイクがないわけですが...orz

    FC2Ad

    相続 会社設立