プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    日本ダービー 予想!

    ダービーの予想を「出張所」にUPした。

    まぁ例によって直前まで迷うんだろうけど。


    「ボーン・アルティメイタム」



    マット・デイモン扮する元CIAの暗殺者ジェイソン・ボーンが失われた記憶を取り戻すためにCIAと対立する、「ボーン・アイデンティティー」、「ボーン・スプレマシー」に続くシリーズの第3弾で最終章。

    このシリーズは前2作共に面白かったのに加え、昨夏の戸田奈津子のトークショーの際に「2007年秋公開の映画でもっとも面白い映画」と評していたので、ぜひ映画館で観たかったのだが見損ねた。

    で、先日やっとDVDで観ることができた。

    全編に渡ってスリリングでスピード感があり期待通りの傑作。
    特に冒頭のロンドンのウォータールー駅でのシーンや、モロッコ市街地でのアクションシーンは必見。

    評価 ★★★★☆ 星4つ

    このシリーズ、これで完結ではもったいないなぁ。

    競馬カテゴリー引越し

    俺がよく参考にしている競馬サイト「ケイバライフ!」がブログスペースの貸し出しを始めた。

    で、サイト内でのブロガー募集につい勢いで応じてしまい、「車と単車と馬と俺!ケイバライフ出張所」を開設してしまった。

    ということで、今後競馬ネタはそっちで展開することになるのであった。
    といっても今までとなんら変わりなく、ゆるい感じで更新していくことになると思う。


    DATABANK DBC-63 電池交換

    めったにしない時計なのに、久しぶりに装着している時に電池が切れた。
    たまにしか使わないことに対する嫌がらせだろうか?
    なんか怖いので早速電池交換した。
    CIMG2772.jpg
    例によって、CR2016使用。


    CIMG2773.jpg
    CASIO DATABANK DBC-63NS-7BT

    G-SHOCKと並ぶCASIOの人気ラインのDATABANK。
    最近はあまり見ないが、G-SHOCKブームのころは調子に乗って限定モデルを乱発していた。

    CIMG2774.jpg
    これはその時代('97年)に発売された「Dino Zone」とかいう恐竜をモチーフにしたもの。
    当時G-SHOCK漁りをしていたころに某ホームセンターで30%OFFで売られていたのを購入。

    CIMG2776.jpg
    ELバックライトにはT-REXが浮かんだりするのも楽しいが、なんといっても計算機付というのが楽しい。
    使い勝手は悪いが、オッズ等の計算に便利なため、競馬場へ行く時はいつもこれをしていった。
    今では携帯があるので必要ない。
    ちょっと寂しい。


    オークス 結果報告

    パドックで最終チェック。
    -16kgのブラックエンブレムがよく見えた。
    なので、やっぱりブラックエンブレムにもういちど期待した。

    で、ブラックエンブレムから前日予想のアロマキャンドル、エフティマイア、レジネッタ、オディールと、やっぱりタキオン産駒は外せない気がしたのでリトルアマポーラへ馬連で流す。

    ついでに、ブラックから上記の5頭を絡めた3連複も買った。

    レース
    ブラックエンブレムが桜花賞とは違って好位につける。
    直線を向いても粘っているのでちょっと期待するが、最後はトールポピー以下に飲み込まれる。
    それでも粘って4着は立派。

    1着 トールポピー
    2着 エフティマイア
    3着 レジネッタ
    4着 ブラックエンブレム
    5着 オディール

    トールポピーは完全にノーマークだった。
    ジャングルポケット産駒か、やはり府中で爆発する血統なのであろうか。
    馬券にはならなかったが、2~5着(どれもそんなに人気ではない)を押えたところになかなか見る目があったのでは、と自分を納得させ、負けてもさわやかな気持ちで観戦を終える。
    なんか審議になっているようだが、客人が来ていたのでテレビを切る。

    で、その晩。
    何気なくネットを立ち上げると
    「池添騎手、オークスで騎乗停止処分」
    とかいうニュース記事を発見。

    ちょっと待て、もしトールポピーが降着になれば俺の3連複が当たりじゃねぇの?

    と淡い期待を抱く。
    ドキドキしながら結果をチェックすると、
    到達順位通り確定してますがな。orz
    ていうか、何で騎乗停止処分なのに降着じゃねぇの?

    納得済みの負け方だったのに、後味が悪くなった。
    といっても逆の立場ならそれはそれで大騒ぎするわけですけど。


    P.S.
    いきおいで競馬カテゴリーを別のブログスペースに移すことになった。
    詳細は後日。

    G-SHOCK G-5500BE

    昨日、佐野プレミアムアウトレットに行った。
    で、BEAMSをうろうろしてたら別注G-SHOCKを発見。
    久しぶりに新品の腕時計を買った。

    CIMG2777.jpg
    G-5500BE

    去年BEAMS別注として発売されたモデルで、ベースとなったのは'85年に「G-SHOCKⅡ」として発売された「DW-5500」の復刻版の「G-5500]

    この型のモデルがひとつ欲しかったのと、35%OFFにつられて購入。

    CIMG2778.jpg

    BEAMSのイメージカラーであるオレンジがちょっと派手か。
    これと一緒にブラックバージョン(ボタンがオレンジ)も発売されていたが、昨日売っていたのはこのカラーのみだった。

    CIMG2779.jpg

    文字盤の中にもBEAMSロゴがあり、ELバックライトにはBEAMSマークが浮かぶ。

    ちょっと衝動買いに近い買い物だったが、なかなか素敵な一品でマズマズの満足度。


    オークス 予想!

    フジキセキ→フレンチデピュティ→アグネスタキオン→フレンチデピュティ→アグネスタキオン→フジキセキ

    これは今年の高松宮記念からのGⅠ勝ち馬の父である。

    見事に3頭で分け合っている。
    で、重要なのはこのパターンがまだ続くのか、ここで新たなパターンが作られるのか。

    俺はこのパターンが続くとみた。
    なぜなら来週のダービーはタキオン産駒が勝つような気がするから。

    ということで、今週のオークスは、フジキセキかフレンチデピュティの産駒を軸に据えればよい。
    つまり、エフティマイアとレジネッタとアロマキャンディである。
    おまけでフレンチデピュティ産駒のクロフネ産駒のオディールもつけよう。

    4頭も軸にできねぇよ。orz

    しょうがないので、この中から東京コース2戦2勝のアロマキャンドルを軸にする。(強引)
    そして相手には、桜花賞で本命にして見事玉砕したブラックエンブレムにもう一度頑張ってもらうことにし、上記の馬たちを押さえで。

    ◎ アロマキャンドル
    ○ ブラックエンブレム
    ▲ レジネッタ
    △ エフティマイア
    △ オディール


    といいつつ、馬券はブラックエンブレムから買うような気がする。


    BLACK&DECKER Z-PV1000

    奥さんから充電式でハンディタイプの掃除機を入手しろという命令が下った。
    そこでリサーチを開始すると、やはりダイソンのハンディタイプが気になる...が、やっぱり高すぎ。
    やっぱり松下とか三洋とかしかないのか?
    でもなんかデザインがかっこ悪いんですけど。

    で、先日某家電量販店に立ち寄った際に掃除機売場をのぞいて見ると、馴染みの無いメーカーのちょっと素敵なハンディクリーナーを発見。
    家に帰ってから、ネットで詳細を調べる。
    BLACK&DECKERってメーカーは聞いたことあるような無いような...世界最大の電動工具のメーカーでした。
    ならばある程度信頼できそうだし、吸引力等も納得できるレベルっぽいのでネット通販にて購入。

    CIMG2763.jpg
    BLACK&DECKER Z-PV1000 ピボットダストバスター
    6000円ほどで購入。

    充電時は非常にコンパクトで、使用時にはノズル角度を調整できる。
    吸引力もマズマズ。
    CIMG2765.jpg
    でも最大の決め手はこのデザイン。

    性能だけを求める人は素直に松下製を購入シテクダサイ。


    Wii Fit購入

    タバコを止めてみたり、青汁飲んでみたりとなぜか健康志向が高まっちゃってる俺です。

    そこで、オブジェと化しているWiiの活性化計画第2弾(第1弾はガンダムゲーム購入。難度の高さにやられて計画は頓挫)として、WiiFitの本格的導入の検討に入った。

    で、リサーチしてみると、どうやらドンキホーテで安く売っているらしいとの情報を得た。
    そこで本日、会社の帰り道にあるドンキに価格調査に入った。

    価格調査だけの予定だったが、なぜか店を出るときには小脇に抱えていた。

    CIMG2762.jpg
    7780円だった。

    家に帰って、一通り用事を済ませてから開封しセッティング。
    CIMG2764.jpg

    で、ちょっとやってみる。

    最初は各種データをとられる。
    BMIが23強(22が理想らしい)と診断された。
    まぁ一応標準値内に収まっている。
    続いてバランスチェック。
    バランス年齢が実年齢マイナス5歳と診断され、まずまず。

    そして目標を設定させられるのだが、調子に乗って「3ヶ月でBMIを22」に設定する。

    大丈夫か?俺。

    ヴィクトリアマイル 結果報告

    パドックチェック。
    ウォッカ、馬体重を見るまでも無くガレているのがわかる。
    これで消し決定~と思ったが、決して気配が悪いわけではない
    なので、ちょっと保留にしておいて、その他の馬をチェックする。

    前日予想で気になった馬の中で特によく見えたのが、ブルーメンブラットとニシノマナムスメ。
    エイジアンウィンズもマズマズ。
    ヤマニンメルベイユもマズマズ。
    ベッラレイアとマイネカンナはイマイチ。
    その他では、ローブデコルテが良く見えた。(芦毛好きなので)
    が、所詮地上波での観賞のため、時間が短すぎる。
    グリチャが少しうらやましい。

    で、
    ◎ ニシノマナムスメ
    ○ ブルーメンブラット
    ▲ エイジアンウィンズ
    △ ヤマニンメルベイユ
    △ ローブデコルテ

    となり、ニシノマナムスメから馬連で流す。
    ウォッカは馬券的妙味が無いので切り。

    直線、ブルーメンブラットが抜け出したかと思われたところに、エイジアンウィンズが強襲。
    そこへウォッカが差してきて...
    俺、ニシノとブルーメンのどちらを軸にするかかなり迷っていたため、一瞬勘違いして興奮する。
    が、全然関係ないとわかってガッカリする。

    結局
    1着 エイジアンウインズ
    2着 ウォッカ
    3着 ブルーメンブラット
    4着 ヤマニンメルベイユ
    5着 ニシノマナムスメ

    一応上位5頭のうちウォッカ以外を押えたところに希望が見えるような、そうでもないような。
    先週の府中で馬を見る感を取り戻したと思われた俺だが、勘違いだったようだ。orz



    御食い初め

    誕生から100日で「御食い初め」というのをするそうだ。
    将来食うことに困らないために行うらしい。

    で、食えもしないのにいろいろ用意する。
    赤飯炊いたり、尾頭付きの鯛を用意したり。

    PO20080518_0019.jpg

    さらに近所の神社で小石を拾ってきて食わせるそうだ。

    恐ろしい習わしである。

    一応、やりましたけど。


    ヴィクトリアマイル 予想!

    ウォッカが断然の人気になっているようですが、このレースはウォッカの捨拾がポイントだと思った。
    ローテ、馬体、近走の成績から「危険な人気馬」な匂いがプンプンするのだが、一方で「海外帰りの牝馬はGⅠで好走する」という俺の偏見データもある。
    一応は俺データを信用して押さえておくことにする。

    で、本命は...決まってない。

    気になるのは
    上がり馬のエイジアンウインズ
    マイラーズC2着のニシノマナムスメ
    前走で強烈な末脚を見せたブルーメンブラッド
    ダイワスカーレットと好勝負をしていたベッラレイア
    重賞で2着・1着ときているのに人気がでなそうなマイネカンナ
    1ヶ月前までは俺の本命候補だったヤマニンメルベイユ

    ベッラレイアはぶっつけだし、それ以外の馬はどれも前走の反動がありそうで、いまひとつ信頼しにくい。

    先週の府中で馬を見る感を取り戻したと思われる俺を信じて、パドックで最終結論を出す予定にする。


    俺、激安ドリンクを試す。その10

    第10弾
    P1000063_20080503232519.jpg
    「サンガリア 珈琲ソーダ」

    もう名前を聞いただけでマズそうなんですけど。

    一体誰がこんなのを買うんだろう?と思いながら買った。
    40円くらい。
    第一印象、とにかく甘い。

    しばらく飲んで甘さに慣れてくると、この味は...
    そうだ、コーヒーキャンディの味だ。
    コーヒーキャンディを溶かして炭酸で割るとこんな感じかも。
    うん、予想通りマズイ。
    口の中に甘さが残る感じも嫌。
    「シュワッとはじける!」とかコピーがついてるけど、コーヒーなんだからはじけないで欲しいと思った。
    ネタ以外に選択する理由がない飲み物である。

    評価 ★☆☆☆☆ 星1つ


    5・11 府中参戦記

    ということで昨日、東京競馬場の指定席(飯・土産付)に当選したN氏の誘いで府中まで行ってきた。
    メンバーは、俺、N氏、義弟のAちゃん、unidon氏の4名だ。

    N氏の快適アルファードで7:00に出発して、9:00に到着。
    早速受付をすると、3000円の御食事券+お土産の粗品を頂く。

    粗品は
    JRA謹製USBメモリ(2GB)
    FMラジオ付万歩計
    電波時計付フォトフレーム
    の中から選べる。

    俺は電波時計付フォトフレームを頂く。
    JRA 太っ腹である。

    B指定席(通常1500円)に着くと、
    「オ、オープンエアーかよ...」
    5月とは思えないほど冷え込んでいたので、屋外はつらいが仕方あるまい。

    で、1レースから参戦する。
    外が寒いので、なかなかパドックを見に行く気にもならず、その影響もあるのか第4Rで馬連590円の堅い馬券は当てるも、イマイチしゃきっとしない成績で午前中を終える。

    で、5Rの前に頂いた食事券で昼食。
    3000円分もあるのだからと、普段なら絶対行かないホテルオークラのレストランに行きうな重を食らう。
    で、5Rをパスしつつ検討を重ねていると、本日の俺新聞に指定された「日刊競馬」のTMの一押しが全然的外れなのに気づく。
    なので、TMのオススメを外すことで馬券を絞り、7Rで馬連1750円の馬券をゲット。

    さらに、準メインの10RオアシスS。
    1番人気で鞍上が村田というのが気になるがアドマイヤスバルの出来が良さそうなのでこの馬を本命に、ゼンノパルテノン・フェラーリピサを買う。
    直線、ゼンノとスバルの叩き合いを見事スバルが制して、馬連770円。
    堅いが絞った馬券なので良しとする。

    そして、このままの勢いで本日のメインであるNHKマイルCに突入。

    パドック(といっても6階からだが)でビデオを回しながら、馬体チェック。
    (ビデオに1頭ごとの解説を入れようかと思ったが、人が多すぎて恥ずかしいので止めた)
    前日の予想で本命に上げていたディープスカイ、そして対抗のブラックシェルは2頭とも抜群の気配。
    3番手評価だったエーシンフォワードは入れ込みすぎが目立つので評価を大幅ダウン。
    サチノプログレスは、まぁまぁ。
    その他によく見えたのがダンツキッスイ。
    (後でよく考えると、この馬は重に向かなかった)
    そして気になるファリダットが結構良く見えた。
    (が、やはりいらなかった)

    で、最終結論

    ◎ ディープスカイ
    ○ ブラックシェル
    ▲ ダンツキッスイ
    × ファリダット
    △ サチノプログレス

    で、馬券はディープスカイから馬連流し。
    と、そこで止めておけば良いのに、ブラックシェルがあまりに良かったため、ブラックシェルからの馬連流しを追加してしまう。

    さらに、unidon氏の「ディープスカイは単まである!」発言に感化され、ディープの単を買おうかと思いつつ、やっぱり止めるというヘタレぶりを発揮する。

    でレースは、直線ブラックシェルとディープスカイが抜け出して、

    「そ の ま ま ~ っ ! !」

    と、興奮しすぎて回していたビデオを振り回しながら絶叫!

    1着 ディープスカイ
    2着 ブラックシェル
    3着 ダノンゴーゴー(パドックでは入れ込み気味だった)

    馬連 19.8倍 ゲッツ!
    ちょっと余計なのを買いすぎたが、良い予想だったので気持ちが良い。

    その後、京都の最終に知り合い(といっても家が近所なだけ)の馬が出ていたので応援馬券を購入(外す)、さらに東京最終を軽く買って外すが、本日の収支はちょいプラス(回収率155%)で終了。

    これで今年度の回収率は106%になった。

    その他のメンバーの成績

    unidon氏:勝ちあがりは早かったものの、体調不良で途中死にかけていたが、メインを本線で当てたことにより見事復活。
    体調不良により入れ込み過ぎなかったことが勝因と推測した。

    N氏:招待者であるのに負け組ではちょっと気まずいなぁという心配をよそに、万馬券を2発当てるという相変わらずの馬券巧者ぶりを発揮し勝ち組に。
    贅沢なことにメインを取れなかったのが本人は不満そうだった。

    Aちゃん:途中小当たりはするもなかなか収支をプラスに持っていけず、メインも外し、最終で復活をかけて玉砕されるといういつものパターンで残念ながら負け組に。

    という4人中3人が勝ち組というマズマズの結果の遠征であった。


    (長文 疲れた)

    NHKマイルC 予想!

    現地参戦予定なので最終結論はパドックを見てからだが、とりあえず今の段階で予想。

    軸はディープスカイ。
    前走の毎日杯でアドマイヤコマンドをブッちぎった末脚が魅力。
    東京コースも合いそうだ。

    相手には、皐月賞では消化不良気味な結果に終わったブラックシェル。
    NZT組からサチノプログレスとエーシンフォワード。

    サダムイダテン、ダンツキッスイ、レッツゴーキリシマあたりも気になるが、手が回らない。

    そこそこの人気になりそうなファリダットとスプリングソングは今回見送って、秋のスプリンターズSに期待しよう。

    ◎ ディープスカイ
    ○ ブラックシェル
    ▲ エーシンフォワード
    × サチノプログレス


    俺、喫煙を休止する。

    喫煙を休止(禁煙ではない)することにした。

    基本的に家では吸わないので、GWの4連休を引きこもっていれば1本も吸わないかも?と思ってたら本当に1本も吸わずに済んだ。
    これならしばらく吸わないでもいられそうなので、昨日会社で余っていたタバコを吸い終えた時点で休止状態に突入した次第。

    禁煙というとなんか必死な感じがするので、あくまでも休止。
    しばらくタバコを吸わないというだけで別にやめたわけではない、という狡さ丸出しだ。

    SDR復活プロジェクト その6

    「リアブレーキ修理」

    昨日、しばらく放置プレイなSDRをちょっと眺めてみた。
    気になるのは先日の試走で発覚したリアのブレーキフルード漏れ。
    エンジン不調の原因も確定できていないのだが、とりあえずリアブレーキを診てみる。

    CIMG2717.jpg
    と、ブレーキペダルとマスターシリンダーの接続部分が外れている。

    CIMG2718.jpg
    スナップリングが外れたらしい。

    スナップリングプライヤーを持っていないので、100円ショップで買ってきて再取付。
    修理ってほどのことではなかったな。

    ブレーキがスカスカになってしまったので、エア抜きをしなければ...って、ブリーダーホースとかが見つからないのでまたしても保留。

    一体いつになったら復活するのか?

    天皇賞(春) 結果

    どうも、結局直前になって「やっぱりサムソンとジュピタが強いような気がしてきた」ために、モナーク流しをやめて、アドマイヤモナーク・アサクサキングス・メイショウサムソン・アドマイヤジュピタの馬連4頭BOXというヘタレ馬券になった俺です。

    それだけならまだしも、さらにモナーク絡みの三連複にまで手を出すというヘタレぶり。

    で、
    1着 アドマイヤジュピタ
    2着 メイショウサムソン
    3着 アサクサキングス

    まぁ、なんとか馬連20倍にカスったけど買い目が多すぎて収支はチョイプラス。

    今回、会社で頼まれた馬券の中に3連単のアタリがあった。
    3連単5点買いで、135倍。
    やっぱりこういう当て方をしないと...orz

    とかいっても、これが本年度初当たりだったりするので、ちょっと嬉しい。
    来週のNHKマイルCは、某競馬仲間のお誘いで府中に出陣であるので、弾みになる。

    一応本年度回収率は、0%から51%になった。



    天皇賞(春) 予想

    メイショウサムソンは調子落ち。
    ひそかに期待していたトウショウナイトが故障(予後不良に...合掌)。
    その他には突出した馬が不在。
    ということで混戦な感じ。
    2~3歳戦では混戦時には荒れるが、古馬の場合は結構堅く決まったりしそうな予感。
    なので上位人気馬を買っておけばよい気がするんですが。

    しかしそれではつまらないので、検討する。
    展開的には、ホクトスルタンが逃げそうだが、この馬は来年の天皇賞が買い時のような気がする。
    その他にも先行しそうな馬が多いので、差し馬有利か?

    ということで、本命はアドマイヤモナーク

    一応、実績馬のサムソンとアサクサキングスは押さえる。

    アドマイヤのモナーク以外の3頭(ジュピタ、メイン、フジ)も気になる。
    中でもフジが良さそう。
    アイポッパー、ポップロックは微妙なところだが、そこまで手が回らないか。

    ◎ アドマイヤモナーク
    ○アサクサキングス
    ▲ メイショウサムソン
    △ アドマイヤジュピタ
    ×アドマイヤフジ


    俺、激安ドリンクを試す。その9

    第9弾

    P1000071.jpg
    「神戸居留地 サイダー オレンジ」

    神戸居留地サイダーのオレンジ味
    パイン味が1缶50円なのにオレンジ味はなぜか38円だった。

    まぁ、予想通りファンタオレンジ的なテイストだが、もうちょっと安っぽい。
    昔、駄菓子屋で売っていた粉のオレンジジュースに炭酸を加えた感じ。
    実は結構好き。

    評価 ★★★☆☆ 星3つ