プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    ジャパンカップ 検討

    キャピタルSが当ったので調子に乗ってる俺のジャパンカップ予想

    結論は明日に持ち越しだ。

    G-SHOCK DW-6700 電池交換

    DW-6700の電池が切れたので交換した。

    CIMG3501.jpg
    例によってCR2016。

    CIMG3502.jpg
    DW-6700J-3改 '94年発売

    以前に中古で購入したものだが、この仕様はG-SHOCK本に載っていない。
    CIMG3504.jpg
    どうやら、DW-6700J-3のケースにDW-6700J-6の中身を組み込んだニコイチだった模様。
    まぁ、コレクターではないので動けば問題ないのだが。

    で、SKYFORCEというサブネームを持ったモデルで、圧力センサーによって高度が測れる。
    といってもあくまでも気圧差による相対的な高度であって、絶対的な数値が測れるわけではない。
    また温度センサーも搭載しており、気温も測れるがかなりアバウトだったりする。

    これの先代モデルであるDW-6500も持っているが、電池切れ中。

    CIMG3503.jpg
    DW-6500GJ-1A '94年発売

    こいつの使用電池はSR927が2個で、100均に売っていないタイプなので電池交換にちょっと躊躇する。
    しかも、ベゼル割れの兆候が見られるために放置プレイだ。

    そしてDW-6700の進化したモデルがDW-9100(RISEMAN)となり、現在ではGW-9200(2代目RISEMAN)となってる。
    GW-9200は持ってないが、DW-9100なら1本持ってる。

    CIMG3509.jpg
    DW-9100PJ-7 (U.S.P.A.モデル) '97年発売

    U.S.P.A.(アメリカパラシュート協会)オフィシャルウォッチという限定モデル。
    アメリカパラシュート協会ってなんなのかは不明。
    真っ白にブルーのアクセントというさわやかな色使いが素敵な一品だが、白い革ベルトは汚れやすいためにほとんど使用してなかったり。
    なのでこれも電池が切れたままで放置プレイ。

    いつかスカイダイビングをするときに使おうと思っているが、高所恐怖症の俺には一生その機会は無いであろう。

    「ジョーカー・ゲーム」



    昭和初期の帝国陸軍内に誕生したスパイ養成所“D機関”を舞台にした連作短編集。

    ここの卒業生達が繰り広げる諜報戦を描いたもので、内容が良く練られていて破綻もなく面白い。
    が、短編ということで事件の解決を急ぐあまり、謎解きがやたら説明口調になってしまっている。
    話の流れで謎を解明していく文章力がなかったのか、残念である。

    評価 ★★★☆☆ 星 3つ

    それでも今後面白い本格的スパイ小説に育っていく可能性もあるので、続編に期待したい。
    ただし、長編で。


    三連休 まとめ

    またしても貴重な三連休をダラダラ過ごしそうなので、自戒の意味をこめてまとめておく。

    22日(土)
    午前中はジャックのシャンプー等の雑用を済ます。

    午後から近所の病院でインフルエンザの予防接種。
    去年までは「俺はインフルエンザなんかにはかからん!」という根拠のない自信と、「そんな金があったら馬券を買う!」というスタンスだったが、今年は家になにか小さい生き物がいるので一応受ける。
    会社の近所の病院で聞いたら4000円とのことだったが、今回の病院は3000円だった。

    その後、予約してあった美容院へ行く。
    今年オープンしたばかりの新しい店で今回で3回目。
    それほど上手ではないが、家から近いのと、混んでいないためすぐに予約が取れるので重宝している。
    丁寧なんだか不器用なんだかよくわからないが、カットの時間が長い。
    暇なときはいいが、ちょっと忙しいときには少しイラッとする。

    で、終わって17時。
    20日にオープンしたばかりの伊勢崎のショッピングモール「SMARK伊勢崎」に行ってみることにする。
    北関東最大級をうたっているのでさすがに昼間は激混みだろうが、この時間なら多少空いているかも。
    と思ったら、やっぱり付近の道路が渋滞中。
    Uターンも考えたが、機転を利かせて(ちょっとズルして)駐車場へ滑り込む。
    家からは車で30分弱。
    距離にして15kmほどで、思ったより近い。
    PO20081123_0019.jpg
    この手のショッピングモールでは一番近いかも。

    ざっと見て夕飯。
    フードコートにいってみると、先日TVで紹介していた梅蘭が入っていたので、話題の梅蘭焼きそばを食べてみた。
    焼きそば特有の脂っこさも無く、卵でとじているので味もマイルドで評判通りなかなか美味い。
    が、焼きそばに900円はちょっと出しづらいかも。


    23日(日)
    午前中はダラダラする。

    午後になってマイルCSの検討をはじめた頃、妹夫婦が遊びに来る。
    飯がまだだというので、マイルCSの検討もそこそこに馬券を買ってから飯を食いに出かける。
    行ったのは本庄の某パスタ屋。
    すべてにおいてソコソコの店だった。

    その後、妹夫婦と別れ、前橋グリーンドームへ。
    高速を使えばあっという間だ。
    目的は競輪ではなくて、ヤマダ電機のイベント。
    CIMG3479.jpg
    競輪場のバンク内に足を踏み入れる機会はめったになさそうなので。

    CIMG3477.jpg
    着いたときはプリキュア5が踊ってた。

    中澤裕子&保田圭の元モー娘。コンビや、アンガールズ、オードリーのお笑いも来るらしいが、時間が遅いのでそんなに待ってられないなぁ、と思ってたらアンガの田中を発見した。
    すぐそばを歩いていたが、オーラが無いためかぜんぜん気が付かなかった。
    うちの奥さんは思わず握手を求めてしまったが、よく考えたらあまり嬉しくないと語っていた。

    で、ファンヒーターと加湿機能付き空気清浄機を購入してきた。

    CIMG3483.jpg
    トヨトミのちっちゃいファンヒーターはデザインがかわいい。

    CIMG3481.jpg
    今は無きNationalブランドのため、かなり安かった。

    パナソニックへの切り替えのおかげで、ナショナル製品が大量に販売されていた。
    転売屋と思われる人たちが同じ商品を大量に買っていく姿が多く見られたので、きっと安かったのだろう。

    で、満足して帰る。


    そして今日。


    1日中、ダラダラしてしまった...orz





    マイルチャンピオンシップ予想

    マイルCSの予想をUP

    ついでに土曜の東スポ杯2歳Sと、月曜の福島記念の印も打ってみた。

    良い3連休になりますように!

    エリザベス女王杯 予想

    G1らしくないG1 エリザベス女王杯

    一応、予想した。→こちら

    川上姫の1.9倍はないと思う。

    「ジェネラル・ルージュの凱旋」



    『チーム・ バチスタの栄光』、『ナイチンゲールの沈黙』に続く 田口・白鳥コンビの第3弾である。
    『ナイチンゲールの~』と同時進行で起きていた救急救命センター部長の汚職事件(?)をめぐる物語。

    田口・白鳥ペアがあまり活躍しないとか、やたらと登場人物が多い気がするといった『ナイチンゲールの~』を読んでいたときに感じた違和感の理由がわかった。

    同時にこんな案件を処理していたんだね。

    なので、今回も白鳥は重要なポイントでは登場するが大活躍というほどではない。
    まぁ相変わらず田口は病院内の事情に振り回されてあたふたするわけだが。

    多分に御都合主義的な展開(すごいタイミングでの大惨事等)もあるが、病院をたらい回しにされて亡くなるという不幸なニュースに代表されるような救急医療をテーマに取り上げつつ、読みやすくて興味深い小説となっている。

    但し、根本的な問題は何も解決してないのが残念だが。


    評価 ★★★★☆ 星 4つ


    先日本屋で次作『イノセント・ゲリラの祝祭』を発見した。
    楽しみだ。

    俺、次期準主力車種の検討を始める。番外編

    遅々として進まない次期準主力車種選定作業である。

    そんな中、以前候補に上がった某平行輸入車が、某国産車(※)のTVCMにちゃっかり映っていることが判明。

    DBL.jpg
    実際はこれ↑のマイチェン前モデル

    自動車の広告で他メーカーの車がこんなにはっきり映っているのは前代未聞ではなかろうか?
    それほどこの車は眼中に無いということか?

    ていうか、それに気づいてからはCMが流れるたびに気になってしょうがないんですけど。
    半年待ちを覚悟でいっちゃうか?

    ※ ヒント
    最近モデルチェンジした某ミニバン専業メーカー(?)の売れ筋ミニバン。
    CMはwebでも見ることが出来るので探してみよう。

    アルゼンチン共和国杯予想

    明日は俺の誕生日。

    JRAからのプレゼントを期待しつつ、アルゼンチン共和国杯の予想をしてみた。

    こちら



    「ナイチンゲールの沈黙」



    「チームバチスタの栄光」に続く、東城大学病院に絡んだ事件を田口・白鳥のコンビが解決するという話。
    医療ミステリーというより普通のサスペンスっぽい仕上り。

    歌を通じてイメージを相手に伝えるというくだりは少々無理があるか?
    エーアイとか言うデジタル画像処理による捜査もまだ現実的ではないような。
    さらに、不幸な登場人物が多すぎなのもマイナス。

    まぁ新たな登場人物と白鳥・田口との掛け合い等ユニークではあるが、続編「ジェネラルルージュの凱旋」へのつなぎ的な意味合いが強いんじゃないかという作品。

    評価 ★★★☆☆ 星 3つ

    TV版「チームバチスタの栄光」は思ったより面白いが、あまり受けてないみたいだな。

    俺、携帯を買い換える...予定。

    俺の携帯はP701iD。

    CIMG3381.jpg
    そう、6世代前のかわいい奴だ。

    が、さすがに新しいのが欲しくなったので706シリーズをターゲットにいろいろ検討してきたのだが、なんかどれも「帯に短し...」的な感じでいまいち。

    そんなこんなしているうちに、時期モデルの情報がチラホラ聞こえてきて結局モデルチェンジ待ちとなっていたわけである。
    今回のモデルは仕様によって細分化されそうなので、俺の理想に近いモデルが出る可能性が増えるわけで期待大なのだ。

    で、昨日発表になったわけだが...相変わらず萌えない機種ばっかり...22機種も出してこれかよ。

    とりあえず第一条件が軽量・コンパクトなので必然的に「docomo SMART series」の中から選ぶことになるわけで、ならばスライドのN-04A(amadanaケータイ)か、P706iμのマイナーチェンジのようなP-04Aかな。

    どちらも発売は来年か。

    ていうか、こんな程度のモデルチェンジなら706シリーズでもいいような気がしてきた。

    俺の次期主力携帯を探す旅は続く...

    なぜかベビーカーをまた購入

    先日行ったFBM。

    メイン会場はグラウンドなので当然ダート。
    そこでうちのベビーカー(QUINNY ZAPP)のダート(砂利混じり)での弱さを実感したわけです。

    しかし、今後ダートでの使用は非常に限られると思うので、別にダートに弱くてもどうでもいいわけです。
    ダートに強そうな大きいタイヤを使用のバギータイプは、大きくて重いので普段使いには不向きなのです。

    が、うちの奥様は、先日参加したフリーマーケットの会場となった某子供用品店で、展示品処分ながらマイクラライトのバギーが半額で売られていたのが気になったらしく、「買ってはダメか?」と。

    で、俺は「欲しければ買えば」と心の大きいところを見せるわけです。

    当然、今度俺の欲しいものを買うときに優位な立場で交渉できる、という下心があってのことです。
    (が、そんなにすんなり交渉できたためしはないのである)

    で、昨日買ってきやがった。

    CIMG3367.jpg
    Micralite Fastfold Stroller(マイクラライト・ザ・バギー)

    展示品ということで元箱はなかったが、実勢価格より1万円ほど安かったみたいなんで、まぁ良いかと。
    気になっていた重さもZAPPと比べてもそれほど差がないのは驚き。
    (カタログ数値でZAPP 7.4kg、マイクラライト 7.6kg)

    大きさもこのタイプ(大型中空タイヤ使用)のバギーにしては小型なので、車での移動がメインならそれほど気にならないみたい。

    CIMG3368.jpg
    とはいえ、たたんだときの大きさはそれなりなので、只でさえ狭い206のトランクに入れると結構いっぱいいっぱいだったりする。
    (しかもM3のトランクには入らない)

    これでまた次期準主力車種の選定を急がなくてなくてはならないなと思ったり。

    ていうか、フットマフまで買ってしまったZAPPの立場はどうなるのか?

    ヤフオク行き?

    天皇賞・秋 予想

    ということで、天皇賞の予想をUPした。→こちら

    で、明日は奥さんの付き合いでフリーマーケット出店。
    馬券の購入が難しそうなので、会社で頼まれた分だけは本日中に投票してしまおうと、5人分を入力。


    残金が...orz

    俺の分が足りなくなってしまったんですけど。

    どうしよう。

    メインの前のレースで少し増やしてみようか?

    たぶん無理。