プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    有馬記念 予想

    年末でなんだかバタバタしそうなので、ちょっと早いが有馬の予想をUPした。

    これで良いのかはかなり不安。
    かといって直前で替えると朝日杯の二の舞だし...。

    206 左ヘッドライトバルブ交換

    130,500km

    そういえば最近ヘッドライトのバルブが切れないなぁ。
    やはり一応ちゃんとしたメーカー(所詮IPFだが)のバルブは長持ちするんだなぁ。

    と思ってた矢先に、切れた。

    といっても、前回交換時から2万キロ近く経過してるわけで、1万キロ程度しかもたない激安バルブよりはかなりの超寿命ではある。

    それでも交換手間さえ惜しまなければ激安バルブのコストパフォーマンスも悪くないわけだが。

    で、会社帰りにホムセンに寄って物色。
    ソコソコの名の通ったメーカー品にするか、格安品にするか一瞬迷う。
    が、やっぱり安物でいいや、とこんなのを買ってみた。

    CIMG3606.jpg
    REMIC製 格安バルブ 2500K 980円

    安さもさることながら、最近の「より青く、より白く」といった風潮に真っ向から立ち向かう2500ケルビンという低い色温度が決めて。
    当然黄色っぽい色になるわけで、やっぱりフランス車はイエローバルブだよな、っていう時代錯誤な俺を十分満足させる。

    で、交換。

    CIMG3607.jpg
    思ったより黄色っぽくて満足。

    とりあえず、左側しか交換してないので左右で色味がかなり違うが、まぁいいだろう。

    さて、このバルブが切れるのと、この車を手放すのはどちらが早いか?

    朝日杯FS 予想【たかし】

    熱発にもかかわらず仕事へ行き、予想までしてしまった。

    これで当らなかったら...。



    「天体戦士 サンレッド」

    密かにテレビ神奈川で放映中で、知る人ぞ知る面白いアニメがある、というのを知った。
    「天体戦士 サンレッド」
    ネットで情報収集してみると、見たくなった。

    が、残念ながらTVKは圏外だし、DVDの発売はまだだし、ということで原作本を読んでみようとブックオフへ行ってみたらとりあえず1巻だけ売っていたので買ってみた。

    CIMG3603.jpg
    現在は7巻まで発売中らしい。

    内容は、全世界を巻き込んだ悪の組織vsヒーローの戦い...ではなく、川崎周辺で繰り広げられる人(?)の良い怪人達と素行の悪いヒーローのじゃれ合い。
    あぁ、このユルさが良い味を出しているんだね。

    評価 ★★★★☆ 星4つ

    ぜひアニメが見たい。

    俺、ライダースジャケットを欲す。

    ここ数年なぜかライダースジャケットを欲していた俺。

    ライダーでもないのに。

    去年ダンヒルでカコイイのを見つけたが、諭吉を20人近く動員させるほどの余裕が無いので見送り。
    なので一桁諭吉程度で何かいいものを、と探していたのだが、やはり定番のvansonとかSchottとかかなぁと。

    ライダーでもないのに。

    で、いろいろチェックしてたら、ヤフオクでvansonシングルライダースの試着程度の新品同様品を発見。
    数人のライバルが現れたが、なんとか落札。
    で、届いた品を確認すると状態は上々。
    なかなかいい買い物が出来たぞ、とほくそ笑みながら試着すると...

    キツイっす...orz

    ということで、即ヤフオクにて売却。
    なんとか損切りなしで売れた。


    ということで、振り出しに戻ったわけだが、そこに例の円高ですよ。
    そう個人輸入ですよ。

    で、調べてみると...おぅvansonのModel Bが$540くらいで売ってるじゃないですか。

    ということで勢いでポチる寸前までいったのだが、ちょっと冷静になって関税やら送料やら考えてみたらそれほどお得でもないような。
    革製品の関税って高いらしいんで。

    それでも、国内調達より1~2万円くらいは安くなるかなぁ...でもリスクを考えるとなぁ...と躊躇してたらチェックしていた国内のショップがなぜか値下げをした。

    円高差益還元セールなのか?

    とにかく、これで価格差が一気に縮まったので、国内通販で購入。

    で、昨日届いた。

    CIMG3578.jpg
    Vanson Model B
    7万円くらい。

    ものの本とかによると、昔のTARON製ジッパーとかが味があっていいとかなんとか。
    CIMG3579.jpg
    新品なので、vansonジッパーだがあまりそういうのにはこだわらないので、別にいいです。

    で、今回はちゃんとジャストサイズ。
    ダブついたライダースはかっこ悪いからな。

    しかし厚手のステアハイドなので馴染むまでかなり着込まないと...ていうか、ジャストサイズ過ぎてこれ以上体形を変えられないぞ。

    大丈夫か?俺。

    206 オイル交換

    129,900km

    前回交換より10,000kmということでオイルとフィルターを交換。

    CIMG3571.jpg
    例によっていつものシェブロンと、買い置きフィルター。

    CIMG3572.jpg

    なんか奥さんの知り合いで、206に興味があるいう奇特な人が現れた。

    最後のオイル交換となるのか!206!

    無線LANシステム入替(子機編)

    何度かお伝えしているように、無線LANの調子が悪い俺のネット環境。

    子機を変えてみたりモデムを交換してみたりしたが、相変わらず通信不良になるときがある。

    この症状が出るのが不定期で原因がわからない。
    どうやら親機であるPLANEXのルーターが地雷機種らしいのだが、確証は無い。
    もしかしたら何か妨害電波が...と思ってもみたり。

    これが一度発症すると2日~1週間ほど続き、その後なにも無かったかのように元に戻る。
    発症している間は、イラッとして「親機の交換じゃぁ!」と意気込むのだが、何せネットが使えないためにネット通販とかも出来ないので「通信が復活したらだな」と、保留する。

    で、通信が復活すると「ま、とりあえず今は繋がってるからいいか」となってしまって結局交換にいたらないわけだ。

    で、ここ数ヶ月は安定していたのだが、先週また発症した。

    いつものように「今度こそは交換じゃぁ!」と意気込んでいたのだが、案の定3~4日ほどで復活し「まぁ、まだいいか」となりかけた。

    と思ったら、その後も繋がったり繋がらなかったり。

    ということで、辛抱たまらんので繋がってる隙を狙って新たな無線LANセットを購入してみた。

    CIMG3560.jpg
    NETGEAR WGB111

    無線LANルーターとUSBアダプタがセットで送料込み2,880円という格安で売られていたので、性能とかそういうの何も調べずにポチッたのだが、大丈夫なんだろうか。

    で、週末に交換しよう、と思っていたのだが相変わらずの通信不良にイラついたので、とりあえず付属の子機だけ交換してみた。


    あ、繋がった。


    いったいなにが問題なんだか...

    「猛スピードで母は」



    ということで、芥川賞を取ったこの本を読んでみた。

    読み終えた感想は「ふーん」っていう感じ。
    小学生の作文をきちんとした形にしただけのような作品。
    まぁ芥川賞という時点で期待はしていなかったので可も無く不可も無く。

    「電化製品列伝」の中でもなにやら語っていたが、やたらと固有名詞を出すことにうれしさを感じてるらしいが、スティーブン・キングほど徹底してないっていうか。

    評価 ★★☆☆☆ 星 2つ

    やはり芥川賞より直木賞のような緻密で計算された小説の方が好みなのだということを再確認できた。

    ジャパンカップダート 予想

    JCダート、予想した

    今年はかなり面白そうだ。

    「電化製品列伝」



    表題だけで手に取った本。
    長嶋有って名前、なんか聞いたことがあるなと思ったら芥川賞作家だった。
    読んだことないけど。

    で、そんな著者が電化製品がでてくる小説(映画や漫画もあり)について語ったエッセイのようなもの。

    電化製品について語りたいのか、小説について語りたいのか、いまいち視点が安定しない気もするが、本文中で何度も出てくるように、決して古い家電製品に対するノスタルジー的な話をしたいのではなく、あくまで電化製品を通してその小説の“深み”とか“本質”を語りたいようだ。

    期待したほど面白い内容ではないし、これを読んだからって紹介されている小説を読みたくなるほどでもないし、プチ家電マニアな俺を納得させるほどのウンチクが用意されているわけでもない。

    が、共感できる部分もないわけではないので、著者の小説(とりあえず芥川賞受賞作あたりから)を少し読んでみたくなった。

    評価 ★★★☆☆ 星 3つ

    ということで、現在芥川賞受賞作の「猛スピードで母は」を読んでる。

    FC2Ad

    相続 会社設立