プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    アーリントンカップ 予想

    アーリントンカップの予想を出張所にUP。

    今回から「オペレーションKKK」を実行する。

    フェブラリーS 予想

    ということで、明日のフェブラリーステークスの予想を出張所にUP。


    ルシアン・ヒルで待ってるぜ(謎)


    ヘルメット届いた。その後の後。

    例のヘルメットのカード引き落とし明細が届いた。

    決済されたと思われるのは1月25日前後で、この頃の換算レートが£1≒\123。
    で、実際の請求はカード会社の手数料がプラスされて126.14円だった。

    で、現在は1£=133円前後で、約10円の差があるわけで、なかなかいいタイミングで購入したのではないかと自画自賛。

    俺、FXとかで食っていけるかも。(勘違い)

    俺、次期準主力車種の検討を始める。その5

    まだ続いている俺の次期準主力車種を探す旅。

    ムルティプラと某並行輸入車にほぼ絞られているだが、問題はその某並行輸入車(以下、某車とする。まだ名前は伏せる。)。
    さすがに現物も見ないで決めるにはさすがの俺も抵抗があるわけで。

    ならばムルで良いではないか?という意見もあることはあるのだが、ムルの車幅は相変わらずネックだったり、たまには新車にも乗りたかったり。

    さらにこの円高の影響で、某車が値下がりしてたりするので、気持ちがちょっとそちらに傾いたり。

    で、日本で唯一探し当てた某車乗りのブロガーさんに今度車を拝見させていただきたいと連絡したところ、今度浦和の某ショップまで車を預けに行くので良かったらその時にでも...と声をかけていただいた。

    で、本日お言葉に甘えてイソイソと出かけていった次第。

    CIMG3925.jpg
    とりあえず後姿のみ公開。

    第一印象は、思ってたよりコンパクト。
    三列目のシートはちょっと狭いか?
    まぁ使用は非常用と考えているので、それほど問題ではない。

    外観では屋根のルーフレールが良いアクセントになっている。
    余計なオプションを付ける気はなかったのだが、これはあったほうが良いかも。
    全体のイメージも想像していたよりキュートだ。

    で、駐車場内をちょこっと試乗させていただく。
    見晴らしの良い運転席で、車の大きさもつかみやすく運転はしやすそうだ。

    エンジンがどうのこうの言うほど走らせてはいないが、206と比べて、若干のトルクの細さは感じるものの、実用上は問題ないだろう。

    ということで、1時間近く車を見させてもらい、オーナーさんに話を聞き、大変参考になった。

    本当にありがとうございました。


    で、その後せっかく浦和まで来たのだからと、ちょっと行ってみたかった越谷のレイクタウンに行ってみた。

    恐ろしい場所だ。





    ヘルメット届いた。その後。

    先日届いたニューヘルメット

    関税やら消費税やらを取られなかった、と喜んでいたら

    CIMG3921.jpg
    FedEXから請求書が届きました。orz

    郵便局の代行と違って、商品受取の際にその場で支払うのではなくて、後日請求だったらしい。

    で、結局1800円を請求されたわけです。
    まぁそれでもかなりお安いことには違いないんですけど。

    ていうか、いまだに実戦投入は未定ですけど。


    XACTI HD1000 ワイコン装着

    愛用のSANYO XACTI HD1000であるが、実は画角が狭い。
    動画撮影時でワイド側49.7mm(35mm換算)らしい。

    うちのチビはまだ二足歩行が出来ないので室内撮影が多いのだが、そうなるともっと広角が欲しいわけである。

    で、ワイドコンバージョンレンズの出番であるが、純正のワイコンは高いんだよなぁ、と躊躇してたらサードパーティ製で安いのがあることを知った。

    で、購入。

    CIMG3886.jpgCIMG3883.jpg
    ケンコー KGW-05Hi
    1050円+送料580円
    取付径37mmで0.5倍のワイコン。
    ちゃんと収納ケース付。

    ただし、HD1000のフィルター径は40.5mmという中途半端なサイズなので、40.5mm-37mmのステップダウンリングもこのサイズを唯一扱っていると思われる「八仙堂」で購入。

    CIMG3882.jpg
    500円+送料120円

    計 2千円ちょっと。
    こんなに安く買えるんだったらもっと早く買えばよかった。

    早速装着。

    CIMG3884.jpgCIMG3885.jpg
    ワイコンがシルバーなのがちょっと残念。(このサイズでブラックはなかった)
    そしてワイド具合を比較。
    動画キャプチャはめんどくさいので、静止画(ワイド側38mm)で。

    SANY0002.jpg
    SANY0001.jpg
    上:ワイコンなし 下:ワイコン使用
    静止画だと4角がケラレてしまうが、動画は問題なかった。


    画質の劣化も許せる範囲か。

    とりあえず静止画のときだけ注意すればいいということで、静止画は別のデジカメを使っているので問題ないさ~。

    ど、泥棒に入られた。

    本日、休みだっていうのに朝っぱら誰か来た。

    「警察ですけど」

    はぁ?

    「泥棒に入られたそうで...」

    は、はぁ?

    裏の家と間違えたらしい。

    っていうか、裏んち泥棒に入られたのか!
    そりゃ大変だなぁ。




    CIMG3890.jpg
    って、俺んちも窓ガラス割られてんじゃんっ!

    って、よく見りゃ家の中を物色された跡があるじゃんっ!

    そういえば夜中の3時頃、犬が吠えてたなぁ。
    うちの犬、夜中におしっこがしたくなったときとか吠えたりするので
    「またおしっこか?」
    と、ちょっとおしっこだけさせに起きたのだが、もしかするとその時かもしれんなぁ。


    ということで、警察の方にまた来てもらいました。

    で、話を聞くと、最近このあたりではよく出没してるらしい。
    単独犯で現金を狙っているらしい。

    なので不幸中の幸いで、家の中に現金が無い(泣)俺んちは割られたガラス以外には被害無し。

    でもガラスの交換て結構お金かかるんですよ。
    CIMG3889.jpg
    よりによって大きいガラスだし。

    とはいえ、裏んちは現金数十万とカード数枚盗られたらしいので、それに比べたら...。

    皆さんもお気をつけ下さい。

    一升餅 持たせてみた。

    先日の日曜日は、6日に1歳の誕生日を迎えた息子の「一升餅」とかいうイベントを開催。

    つかまり立ちがやっとの一歳児に一升の餅を背負わせて「さぁ歩け!」と強要する幼児虐待行事だ。

    PO20090208_0006.jpg
    ということで紅白の餅を用意し、一つはアンパンマンリュックに入れて背負わせ、もう一つは風呂敷に包んで首から下げさせて歩かせてみた。

    SANY0013.jpg
    当然、泣くわけですけど(笑)

    それを見て大笑いする祖父母達。
    ニホンノフウシュウッテコワイデス。


    さらにその後「職業占い」というものを敢行。

    これは、子供の前にいくつか小物を用意して、一番最初に選んだものによりその子の将来の職業を決定するというもので、つまり物心のつかないうちに職業を選ばせて、基本的人権である職業選択の自由を奪ってしまおう、という人民統制に通ずる行事である。

    で、以下のものを用意した。
    SANY0016.jpg
    電卓(理数系、または商人)
    辞書(文系)
    ペン(文筆業?)
    サッカーボール(スポーツ選手)
    デジカメ(カメラマン?芸術系)

    SANY0019.jpg
    で、選んだのは電卓。

    CIMG3888.jpg
    RICOH RICOMAC RC-8F '75年製
    レトロな緑色LED電卓。
    その昔、丸いボタンがかわいくて入手したが、8桁表示なので実用にならないのでオブジェと化していたもの。

    そうか、一番オタク要素が高いものを選んだんだな(泣)

    明日の重賞予想

    こちらではたまにしか紹介しないが、こそこそ出張所の方も更新してたりして。

    ちなみに明日の共同通信杯シルクロードSもUPしてたりして。