プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    ザク 大量に配備される

    今日は暑かったので、自転車は無理。
    なので、子供を連れて上里のイオンに避難。

    店内をぶらぶらしていると、雑貨屋で妙なザクを発見。

    捕獲してみた。

    CIMG4376.jpg
    ザクマニア
    15体のザク他が収納されている。
    シークレットもいるらしい。

    CIMG4378.jpg
    これは第2弾の「ランバ・ラル特攻!」らしいので、13体のザクと1体のグフ、そして

    CIMG4379.jpg
    シークレットのランバ・ラル様。
    てっきり赤い奴でも入っているのかと思ったが...。

    で、基本的に
    CIMG4380.jpg
    このように積んで遊んだりするらしいが...

    CIMG4381.jpg
    はっけよ~い

    CIMG4382.jpg
    のこったぁ、のこったぁ
    「ザクとは違うのだよ、ザクとはぁ!」

    とか

    CIMG4383.jpg
    おらおらぁ!
    と白い奴に追われてみたり。

    と、楽しむ41歳であった。




    「メガロマニア」恩田陸



    作家 恩田陸がメキシコ~グァテマラ~ペルーのインカ・マヤ遺跡を巡る紀行文。

    俺の「一度は行ってみたい旅行先リスト」の第一位であるマチュピチュ(新婚旅行で行く計画を立てたが、諸事情によりトルコに変更された過去あり)をはじめとした遺跡を長期間にわたり訪ねるという企画らしい。

    作者の妄想やフィクションを含めた小説風な紀行文を想像していたが、案外普通の旅行記だった。

    「コンゴ・ジャーニー」とかを読んでしまうと、パックツアーに参加した中学生の夏休みの作文程度の作品としか思えない。

    こんなのはどっかの雑誌のエッセイにでも載せれば十分だと思った。


    評価 ★★☆☆☆ 星 2つ


    だいたいマチュピチュまで行ったなら地上絵も見てくればいいのに。



    続 次期準主力車 近況

    前回の報告で、
    早ければ7月中には日本に到着か?
    としていた次期準主力車であるが、通関の手続きやらなんやらで実はいまだに出港していなかったことが判明した。orz

    出港予定は今月末だそうだ。
    ということで、日本到着予定は9月上旬。

    これでお盆休みの前の納車は完全に無くなり、9月の5連休にも間に合うかどうか微妙になってきた。

    ソマリア沖で海賊に襲われでもしたら、206の車検切れにも間に合わなくなるかも。

    ホント、お願いしますよ。

    ドクターヘリ 出動!?

    せっかくの3連休なのに仕事な俺。

    まぁそれはいいとして。

    会社まで行くのがめんどくさい&子守をしなければいけないので、家で仕事をしようというわけ。
    で、仕事をするのに専用のソフトが必要なので、それを家のパソコンにインストールするわけ。

    会社のパソコンはXPですが、家のはvistaなのでちゃんと動くかどうか心配事もあったのですが、それどころじゃないことが判明。

    CIMG4363.jpg
    専用のプロテクトキーがプリンタポートだった...orz

    俺のAcer Power1000は超省スペースパソコンなのでプリンタポートなんか付いてねーよ。

    もちろん、サブ機のAcer Aspire Oneにも無い。

    やむを得ず2年前に引退させたアスロン0.7GHz機を復活させた。

    CIMG4362.jpg
    ちゃんとまだ動いたが、無線LANのUSBアダプタがうまく機能せずにネットにつながらず。

    まぁ、サブ機で出張所の更新と馬券購入はしましたけど。
    えぇ、負けましたけど。

    そんなこんなで、子供の世話の合間を見て、何とか仕事を(予定していたところまで)終えたのでブログ更新。


    土曜日はこの3連休で唯一奥さんが休みの日だったので子供を連れて伊勢崎の市民のもり公園へ。

    ここ、先週行った子供のもり公園から5kmほど先になる。
    家からは15kmくらいだ。
    ギリギリ自転車で行ける範囲かも、と思いつつ当然今回は車で。

    で、駐車場に入るとすぐに救急車がサイレンを鳴らしながら入ってきた。

    公園内で、事故か?
    と思いつつ、様子を伺ってると奥には消防車とレスキュー隊の姿も。

    何があったんだ?
    と、車を降りて広場の方へ進んでいくと

    「ドクターヘリが降りてくるので広場に入らないで下さい」
    との園内放送。

    SANY0024.jpg
    すると頭上にドクターヘリ

    SANY0026.jpg
    ドクターヘリ着地

    SANY0027.jpg
    そして救急車からドクターヘリへ患者の移送....

    って、患者乗ってないし。

    どうやら大規模な訓練だったらしい。

    で、この公園で水遊びさせようと思ったが、岩場風な水遊び場だったのでうちの子供にはまだ少し早かった。

    SANY0029.jpg
    ふわふわドームは怖がるし。


    日曜日は自転車で家から5kmほどの岡部の道の駅まで行ってみた。
    が、子連れで休むような場所が無い。
    隣の公園もイマイチだ。


    そして今日は午後になって仕事も一段落したので、利根川CRへ。
    南東の風が強かったので、帰りに向い風はイヤなので刀水橋方面へ。

    しかし上武大橋から刀水橋間ってほんとに何も無い。

    CIMG4369.jpg

    少しルートを外れても何も無い。

    なので、家から6km付近で給水して

    CIMG4364.jpg
    Uターン。

    まぁ、そんな感じで3連休は終わるのであった。

    子供のもり公園(まゆドーム)までお出かけ

    午前中は保育園の夏祭り。

    s-CIMG4350.jpg

    梅雨明けを思わせる暑さ。
    これじゃ自転車で遊びに行くのは無理か?
    と思っていたら午後なってに少々曇って気温も下がってきた。

    そんなわけで昼寝から目覚めた子供を連れて、伊勢崎の子供のもり公園まで行ってみる。
    距離は地図上では10kmくらい。
    車で行ったことがあるが、広瀬川CR沿いなので自転車で行くには最適な公園だと思う。

    自宅を出発し、上武大橋を渡って利根川の群馬側へ。
    前にも寄ったことがある島村の休憩所で自分と子供へ水分補給。
    ここがちょうど中間地点ぐらい?

    その後、広瀬川沿いに進んでいけばよいのだが...一部区間が通行止めのため迂回すると...見事に迷う。

    やむを得ず畑仕事をしているおばさんに道を聞く。

    右の方を指しながら「まっすぐ行って左」と言う案内には少々不安を覚えたが、少し進むと見覚えのある道に出たので無事到着。

    s-CIMG4354.jpg
    3kmほどロスしたようだ。

    s-CIMG4356.jpg
    出発が遅かったため、公園で30分ほど遊んで帰宅。

    残念ながら、サングラスは嫌がってしてくれなかった。
    徐々に少しづつ慣らしていく必要があるな。

    走行距離 23km
    子供連れだとこの辺が限界かも。

    BabyBanzサングラス

    以前に欲しいといってたBabyBanzのベビー用サングラス。

    販売代理店であるキャリミーさん が「ブログで紹介したら抽選でプレゼント」というキャンペーンをやっていたのでエントリーした。

    CIMG4336.jpg
    当たった。

    ありがとうございます。
    せっかくなので詳しく紹介。

    色はブルー。
    CIMG4337.jpg
    水泳のゴーグルみたいな感じだが、それほど安っぽい感じはない。

    サイズは結局0~2歳用としてみた。
    試着してみると、頭廻りが46cmくらいのうちの子供にはジャストサイズ。

    問題は嫌がらずに着けていてくれるかだが...

    CIMG4340.jpg
    嫌がってるわけではないが、やっぱり気になるようで自分ではずしてしまう。

    自転車用ヘルメットの時も家の中では嫌がっても、自転車に乗せると素直に被っていたので、今回もそれを期待しよう。

    週末、天気が良ければ実戦投入だ。


    本日のお出かけ

    徐々に自転車お出かけ装備を充実させているわけであるが、今回は荷物運搬用にTUMIのメッセンジャーバッグを購入。

    CIMG4334.jpg
    “Bicycle For A Day”とかいう環境団体とのコラボらしいが詳細は不明。
    リロードとかの本格的メッセンジャーバッグと迷ったが、本職じゃないんで自転車マークがかわいいコレにした。

    CIMG4335.jpg
    ストラップに携帯ケース付き。
    もちろんTUMIのトレーサーシステムにも対応している。
    まぁ本格的メッセンジャーバッグと比べると、防水性やストラップのつくりがいまいちだったり、マチが小さかったりするが、どうせ中に入るのは子供のオムツ程度だから問題なし。(笑

    そんなわけで、天気が何とかもちそうなので、本日は5kmほど先の公園までお出かけ。
    s-CIMG4327.jpg

    その後、深谷城址公園へ移動。
    s-CIMG4332.jpg

    そして図書館に寄って涼んでいたら、なんだか雲行きが怪しくなってきたので撤収。

    s-CIMG4333.jpg
    帰りは唐沢川~小山川経由で。


    今後の課題
    1. ギヤによって当るところがあるフロントのディレイラーの調整。
    2. 自転車用手袋と帽子が欲しい。
    3. 子供用サングラス。
    4. ボトルケージ。