プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    マリンちゃんチューブ交換

    ちょっと自転車で出かけようと思い、車庫から自転車を出す。
    そういえば2週間ほど空気を入れていないことを思い出し、早速補充。
    で、バルブから空気入れの口を外そうとしてひっぱったら、

    「ふしゅぅ~」と。

    CIMG4468.jpg
    チューブのバルブの付け根が切れた。

    ここはパッチを当てるわけにもいかないので、チューブ交換。

    CIMG4469.jpg
    Yさんにもらったチューブをこんなに早く使うとは思わなかった。

    CIMG4470.jpg
    で、チューブを交換して、

    「さぁ、出かけようか!」

    というタイミングで、雨が降ってくるわけです。


    「1Q84」



    話題の本をやっと読んだ。

    超ベストセラーなので今更語ることも無いが、一言で言えば、ファンタジーでミステリーなハードボイルドサスペンスで、エロチックな純愛ラブストーリー。
    って、一言で言ってないけど。

    そして、大きな風呂敷を広げてそれをパラシュート代わりに断崖から飛び降りて、さてどこに着地するんだろうかと見守っていたら、着地寸前に上昇気流に乗ってどこかへ飛んでいってしまった、という読後感。
    つまり、よくわからないということ。

    それでも最後まで飽きずに読みきってしまったのはさすが村上春樹?

    評価 ★★★☆☆ 星 3つ

    個人的にはもっとわかりやすくてハッピーエンドなのが好き。

    マイクラライト パンク修理

    先週、旅行へ行くために久しぶりにベビーカーを引っ張り出してみたら、タイヤの空気が抜けていた。
    なので旅行前日に空気を入れてみたのだが、

    CIMG4456.jpg
    破裂した。(半泣

    暗闇で作業してたので気がつかなかったが、どうやらチューブがタイヤに噛んでいたようだ。

    旅行へは もう1台のベビーカーを持っていったので問題はなかったが、このままにしておくわけにはいかないのでチューブ交換。

    12インチのタイヤチューブが簡単に手に入るのか?と心配していたが、普通にホームセンターで売ったた。

    CIMG4457.jpg
    400円

    CIMG4458.jpg
    しかし、付いていたチューブはバルブが米式だったが、これは英式。
    まぁ問題ないだろう。(問題あった)

    早速交換。
    マイクラライトのホイールはクイックリリースになっているので本体から簡単に外せる。

    で、チューブを入れて、空気を入れようとしたら

    CIMG4464.jpg
    空気入れのヘッドがホイール内に納まらない!

    マイクラライトに付属の空気入れは当然米式バルブ対応なので使えない。

    CIMG4465.jpg
    ていうか、これじゃもしかしたら純正のチューブでも空気入れられないんじゃ?

    ということで、頭の小さい空気入れを用意するまで、この作業保留!

    俺、いまさらMP3プレイヤーを購入

    携帯をプラダフォンに替えて、これで携帯で音楽が聞けるようになる、と思ったのだが、こいつで音楽を聴くには別売の専用ソフトSD-JUKEBOX(2000円くらい)を購入しなければならない。

    で、なんだかなぁとためらっていたら、こんなのを発見。

    CIMG4459.jpg
    CREATIVE ZEN Stone Plus

    楽天で送料込2500円ほどだったので、即購入。
    残念ながら色はピンクのみ(だから安いんだと思うが)

    CIMG4460.jpg
    この値段で内蔵メモリ2GB、FMラジオ、有機ELディスプレイ、シリコンジャケット付というお得感満載だが、さらにスピーカーも付いている。

    CIMG4461.jpg
    これならイヤホンで両耳を塞ぐことなく安全に音楽を聴きながら自転車に乗れる。
    童謡でも入れておけば、子供を乗せるときも楽しいと思われる。

    で、実際の使用感。

    一応フォルダでの管理は出来るが、階層が1つだけなので細かい分類は出来ない。

    音質は...付属の安っぽいイヤホンで聞いているのでまぁこんなもんだろう。
    イヤホンを替えればもっと良い音で聞けそうだが、とりあえず替える予定は無い。

    FMラジオの感度はそれなり。
    とりあえず家の周りでもNACK5がかろうじて聞けるので良しとする。
    但し、イヤホンコードがアンテナの役目をしているので、イヤホンを外してスピーカーだけで聞くことは不可能。

    スピーカーはモノラルで音質は期待できないが、付属のクリップで帽子にでも挟み込んで耳元で聞く分には十分。

    で、とりあえず犬の散歩時と会社での昼休み時に活用中だが、早く自転車でも試してみたい。

    お盆休み まとめ

    8/13~16までお盆休みだったのでまとめてみた。

    8/13
    那須高原に行ってみることにした。

    7:30出発
    いきなり朝のニュースで東北道が60kmを超える渋滞とか言ってるので、とりあえず下道で行ってみる。

    11:30
    4時間かかってやっと那須ガーデンアウトレットに到着。
    CIMG4429.jpg
    高速道路の方がやっぱり早かったかもしんない。

    CIMG4436.jpg
    大道芸人に風船もらって喜ぶ。

    ここで夕方まで時間をつぶしてから、宿に移動。

    CIMG4439.jpg
    今回はペンションにしてみた。
    というか、ここくらいしか予約が取れなかったのだが。
    でも家庭的でいい感じの宿だった。

    8/14
    今日は「りんどう湖ファミリー牧場」で1日遊ぶ予定。

    CIMG4444.jpg
    だったのだが、うだるような暑さでとても遊んでいられない。

    なので、涼しいどこかの美術館にでも行こうということになり、12時過ぎに撤収。

    が、子供が寝てしまったのでどこにも寄れず、那須塩原IC近くの千本松牧場まで行ってみる。

    CIMG4451.jpg
    が、ここもどうということは無く、飯食って少しウロウロして撤収。

    帰りは高速で、途中ところどころ渋滞はあったものの、6時過ぎには佐野ICに到着。

    トイレ休憩に佐野のアウトレットに寄って、夕食で太田のイオンに寄って、9:30 帰宅。


    8/15
    先週、菖蒲のショッピングモールに行ったときにもらったチラシによると、今日はお笑いライブがあるらしい。
    しかも、出演は俺一押しのキングオブコメディだ。

    ということで、2週連続でモラージュ菖蒲へ。

    いたいた(笑
    SANY0034.jpg
    キンコメ

    ネタは鉄板の「新幹線内で俳優に会った女子高生」だ。

    SANY0040.jpg
    「高橋じゃね?高橋じゃね?」

    いやぁ、生で見てもやっぱりブサイクなので安心した。







    早朝サイクリング

    マリンのコルトマデラというクロスバイクを購入して数ヶ月。

    ウィライド カンガルーを装着し子供を乗せて遊んでいるわけだが、1歳児の体力等を考えるとやはり片道10kmほどの距離が限界に近い。

    ま、それはそれで良いのだが、子供という10kgの重り無しでちょっと走ってみたいなぁという欲が出てきた。
    運動不足も気になるし。

    しかし、基本的に休日は妻が仕事のため、子供の面倒をみなければいけない。
    妻と休みが合う時は、親子3人が揃う貴重な時間なので、結構忙しい。
    ということで、一人で走りにいくことは無理だと思っていたが、ある朝、5時くらいに目が覚めてしまいなかなか寝付けなかった時に思った。

    「休日の早朝に走ったらどうかと」

    ということで、本日早速実行に移してみた。

    朝6時に家を出て2時間ほど走る計画で、とりあえず利根川CRを下流に向かって利根大堰辺りまでいければ良いなと。

    ということで、6:00前に起床し、6:10出発。
    県道本庄妻沼線を妻沼方面に向かう。
    あいにくの曇天だが、2時間ぐらいはもちそうか?

    途中のコンビニで朝飯を調達し、新上武大橋を超えたところから利根川CRに入る。
    この辺りから、ポツポツと雨が降ってくが、まぁ濡れるほどではないので先へ進む。

    6:45 刀水橋到着
    CIMG4418.jpg
    ここまで約10km

    ここで雨足が強くなってくる。
    とりあえず、朝飯のおにぎりを頬張りながら考えた結果、撤収。

    降ったり止んだりする雨のなか利根川CRを北上。

    7:20 自宅に到着する頃には雨は止んだ。

    総走行距離 21kmほど

    ま、少しづつ距離を伸ばしていこうか。

    で、その後、休む間もなく菖蒲のショッピングセンターへ行き、ベビーカーに乗りたがらない子供を抱いて1日中店内をウロウロ。
    こっちの方がいい運動になりそうだ。



    流し台の水栓が壊れる

    家のサブキッチンの水栓が壊れた。

    CIMG4414.jpg
    レバーハンドルの一部が欠けたため、ポロっと。

    CIMG4415.jpg
    樹脂製だもんなぁ。

    それほどハードな使用をしていたわけでもないのに5年ほどで壊れるのはいかがなものかとメーカーを問い詰めたいが、そんなことより早く直せと妻につっこまれる。

    これはアンダーシンク浄水器の切替と兼用になってる自在水栓なので、水栓を丸ごと交換すると結構高い。
    (ちなみにこの水栓の定価は65,000円だ)

    なので、レバーハンドルだけを取寄せることができるかどうかを仕事で取引のある業者に問い合わせしてみると、

    「大丈夫っすよ~」と。

    CIMG4416.jpg
    2日で届いた。

    この業界に身を置いていて良かったと思える数少ない状況だ。

    で、早速交換。

    CIMG4417.jpg
    交換はレバーハンドルの穴から6角レンチでボルトを留めるだけなので簡単なのです。




    俺、物欲を満たされる。

    先日、オサレ雑貨屋IDEAのオンラインショップがセールをやっていたので、覗いていたら何故かいろいろ衝動買い。

    CIMG4404.jpg
    で、本日届いた。

    CIMG4405.jpg
    子供のおもちゃがメインだが、これだけ買って約1万円。

    久々に物欲を満たした気分。


    自転車のチェーン洗浄器を作ってみた。

    買ってから一度も掃除したことが無い自転車のチェーンを、そろそろ綺麗にしようかと思った。
    でも、チェーンの掃除って油まみれになるんだよな。
    かといって、チェーンメンテごときにこんなものを買う気はない。

    ということで、以前どこかで見た記憶のある手作りチェーンクリーナーを自作してみることにした。

    材料は100円ショップで調達。

    CIMG4388.jpg
    適当な大きさのプラスチックケースとブラシと洗車スポンジ。

    で、ケースの蓋の裏にブラシを取り付ける。
    CIMG4389.jpg
    グルーガンで接着しようとしたが、よくくっつかないので

    CIMG4390.jpg
    ビスで固定。

    CIMG4398.jpg
    ケースの脇にチェーンを通す切込みを入れて

    CIMG4399.jpg

    CIMG4400.jpg
    適当な大きさにきったスポンジを詰めて完成。

    CIMG4397.jpg
    邪魔されながら製作時間は30分。

    早速、使用してみる。

    CIMG4401.jpg
    ケースの中のスポンジに灯油をしみこませて、チェーンを挟み込む。

    これでクルクル回せば洗浄完了!
    のはずだが、チェーンが引っかかってよく回せない。
    ケースも少々大きすぎたか。

    が、それでも何とかクルクルして

    CIMG4402.jpg
    綺麗になった...のか?

    CIMG4403.jpg
    その後、ウエスで拭き取り、注油して終わり。

    ケースの切り込みとかいくつか改良点が見つかったので次はもっと快適に掃除できそう。

    だが、普通にパーツクリーナーでも吹いてウエスで拭くだけで十分だ、と思ったことは内緒にしておこ
    う。






    FC2Ad

    相続 会社設立