プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    ヤマダ電機 家電フェア2009

    ということで、去年に続き今年も前橋のグリーンドームまで行ってきました。

    L8520014.jpg
    午後から用事があったので朝一で出かけて、10:00の開場と同時に入場。

    日替り特価品もあったらしく、会場内はすでに熱気ムンムン。
    L8520016.jpg
    特価品のワゴンセールのところでは怒号が飛び交うという殺伐とした雰囲気の中、とりあえずぐるっとまわりいくつかの雑品を購入。

    その後、各社メーカーブースを覗いていると、ソフトバンクモバイルの前で
    「タイムセール!iPhone 0円!」
    と大騒ぎしている店員が...

    誰も食いついてませんけど(笑
    さすがに皆さんソフトバンクの詐欺まがいの商売に気が付いてきた模様ですな。

    で、本命の大画面TVのブースへ

    さすがにこれだけ大きなイベントなので、普段よりはいいお値段を提示してくれると思っていたのだが...そんなに甘くないですなぁ。

    価格.com等での最安値を提示して
    「ここまで安くしろとは言わないが、今回しか出せないような値段を出してくれたら即決だ」
    と交渉。
    「上司と相談してきます」
    と言ってしばらく帰ってこなかったので、ちょっと期待したのだが結局平凡な値段だったので撤収しました。
    熊谷のアーチあたりで買うのと3万円も違うんじゃなぁ。

    で、今回購入したのは
    L8520017_20091129164218.jpg
    電気ストーブとドライヤーとエネループカイロでした。

    大画面TVとBDレコーダーを買おうかと。

    俺、大画面TVとBDレコーダーをいよいよ買おうかと思ってるんですよ。
    で、いろいろ検討を始めたわけです。

    まずTV。
    俺、プラズマ好きだがパナを買うのはちょっと悔しい(謎)人なんで、TVはWooo一択。
    まぁプラズマパネルはパナ製なわけだが。

    でBDレコーダー。
    日立はBDレコーダー出してないんでWoooリンク出来る機種を探すと、ほぼパナ一択。
    パナ嫌だって言ってるのに。

    BDレコーダー買うのなら、TVに内蔵のHDDはいらないのだが、WoooのTVは全てHDD内蔵。

    じゃぁBDレコーダーじゃなくて、BDプレイヤーでいいじゃないか、となるわけだが、レガシーなVHSや8ミリのビデオの保存や、XACTIで撮り貯めてあるフルHD動画をDVDやBDに焼いたりしたいのでやっぱりレコーダーが欲しい。

    じゃぁHDD内蔵じゃないプラズマTVを買えば?というとパナになってしまうが、俺はパナがイヤ。

    という妙なスパイラルに陥ってしまったんですけど、どうすればよいですか。

    いっそプラズマを諦めてSONYで揃えたほうが幸せですか?

    ということで、明日グリーンドーム前橋で「ヤマダ電機 家電フェア2009」が開催中なので行ってみます。
    掘り出し物でもあったら買っちゃおうかと考えていたんですが、結論が出そうにないので見送りかなぁ。

    P.S. 先日壊れた(壊した)デジカメの代替機は、SONYのDSC-WX1にほぼ決めたようです。

    ドブロ ...orz

    4,170km

    今朝、通勤途中に渋滞に引っかかって止まっていたら

    どーん、と

    L8520009.jpg
    追突されました...orz

    おいおい、まだ納車2ヶ月だぜ...勘弁してくれよ~(泣)
    と泣いていても仕方ない。

    被害状況は、
    doblo 002
    リアバンパー

    doblo 004
    バックソナーのセンサーとかぶらぶらしちゃってるし(泣

    doblo 005
    ナンバープレートも曲がっているので、バックドアも歪んでる可能性が...

    doblo 007
    さらに相手の車がバンパーの下にもぐりこんだようで、スペアタイヤのステーも曲がってる。

    で、名古屋のお店に連絡して近くの修理工場を紹介してもらって入庫。

    代車としてETC、カーナビ付のワゴン車を指定したら、ステップワゴンを与えられました。
    部品の取寄せに数週間かかるらしいが、果たして俺はドブロで年が越せるのでしょうか。
    さらに、ステップワゴンが快適すぎてドブロに戻るのがイヤになってしまわないだろうか(苦笑

    と、まぁ当然相手側の過失10割ですけど、ショックの色は隠せない。
    正直、凹みますわ。
    とりあえず、誰か慰めてください。

    ドブロ ホイール&スタッドレスタイヤ購入

    4,050km

    温暖化の影響もあってか関東平野で生活している限りほとんど出番の無いスタッドレスタイヤ。
    最近はスキーにも行かなくなったので、206用のスタッドレスはここ3年間で1回も出番無しでした。

    しかし公共交通機関がほとんど無い陸の孤島ともいうべきこの地では、やはり家に1台くらいは積雪に対応できる車がないといざというときに困るわけです。
    ということで、ドブロ用のスタッドレスタイヤを探す、っていうか輸入車の悩みの一つであるホイールを探すわけです。

    ほとんど出番の無いスタッドレスタイヤに高価なホイールを奢る余裕は無いので、当然中古。

    L8520025.jpg
    純正が5.5J-15インチ オフセット+32なので、アルファ用とかだとオフセットが合わないし。
    スペーサーとかPCDチェンジャーとかスライドボルトとかを使う手もあるけど、結構高いんだよね~。

    と、いろいろ探していたらspeedline製のアルミに中古のスタッドレスを履いた品を発見。
    ホイールサイズが6.5J-15インチ オフセット+30と理想的で、タイヤも185-65-15で純正と同じサイズ。

    ということでお買い上げしました。

    L8520036.jpg
    L8520037.jpg
    現物が届いてみると、ホイールは4本とも大きな傷もなく美品で、タイヤもダンロップの'08年製の7分山くらいのが付いていてまずまず。

    で、早速履かせてみた。

    L8520044.jpg
    L8520038_20091123112752.jpg
    上が純正ホイールキャップで、下がスピードライン(以下同)

    L8520047.jpg
    L8520043.jpg
    前のクリアランスもOK

    L8520045.jpg
    L8520039_20091123112823.jpg
    後ろもOK

    オフセットは2mmしか違わないが、リム幅の差で少々外に出てるはずだけど、ほとんどその差はわからないな。

    せっかくなので今年の冬は雪山に行ってみようか?

    つーか夏タイヤがスチールホイール+ホイールキャップで、スタッドレス用がアルミというのも...
    ということで、なんとなく春頃には夏タイヤ用のアルミとかが欲しくなりそうな予感がするので気をつけよう。

    ドブロ 泥はね対策 解決編


    4,000km

    例の泥はね対策、とりあえずマッドガードを自作してみた。

    L8520020.jpg
    まずはそこらへんに落ちてた段ボールを使って型取し、

    L8520023.jpg
    そこらへんに落ちてたドブロと同色のファイル(笑)を

    L8520024.jpg
    カットし、

    L8520028.jpg
    仮付。

    うーん、安っぽい(笑)

    なので、カーボン調のカッティングシートでも貼ってみるかなぁと某ホムセンに行ってみたら、

    L8520017.jpg
    汎用のマッドガードが売ってたので、購入。
    1344円

    厚めのエバフレックス製で結構ちゃんとした作り。
    取り付けは付属の金具で、フェンダーの折り返し部分に固定するのだが、

    L8520030.jpg
    そのままではカットの形状が合わない。

    L8520032.jpg
    なので少し切り込みを入れて、

    L8520022.jpg
    付属の取付金具と

    L8520033.jpg
    インナーフェンダーのビスの共締めで取付。

    L8520035.jpg
    で、こんな感じ。

    むーん、いかにも後付け感が...
    しかも「SPLASHER」ってのがカッコ悪い(笑)

    やっぱり純正がいいかなぁ、となるわけですが、リンクさんに「純正のフロント用もあるよ」教えてもらったのでePERで調べてみたら、

    naread.png
    あった。

    とりあえず取り寄せてもらえるところでも探すかな。

    「アトランティスのこころ」



    キング強化期間中なので今回はこんなのを読んでみた。

    上巻は「下衆男(ロウメン)」と呼ばれる謎の人物達に追われる老人と子供の話だが、下巻ではまったく別のベトナム戦争を題材にした短編が4編。
    まぁそれぞれの登場人物が微妙に絡み合ってるわけだが、上巻と下巻でこれほど雰囲気の異なる作品も珍しい。

    それでも上巻の「黄色いコートの下衆男たち」から下巻最終話の「天国のような夜が降ってくる」への繋がりなどは「スタンド・バイ・ミー」を思い起こさせる良質の作品。

    評価 ★★★☆☆ 星 3つ

    「黄色いコートの下衆男たち」は、まだ未読のキングの作品「ダークタワー」シリーズに関係があるようなので、そちらを読めば評価も変わりそう。

    また「アトランティスのこころ」という映画も作られているらしいので、時間があればそれも観てみたい。


    ドブロ 風車ミーティングに初参加

    なにやら毎月風車の下にイタフラ車が集まってる場所があるという情報を聞きつけて、その「風車ミーティング」なるものを行なっている道の駅大胡 風車北駐車場へ行ってみました。

    9:00に家を出て、10:00 到着。
    家から約35km 1時間の距離。

    SANY0008_20091115221940.jpg
    目印の風車の下の駐車場にイタフラ車がいろいろ。

    SANY0006_20091115221940.jpg
    味のある(笑)X1/9(いしやん、懐かしいなぁ)、2cvなど濃い車や、

    SANY0005_20091115221939.jpg
    普段そんなに目にすることはないのに、こういう集まりには出現率が高い(と思う)比較的新しめのシトロエン達。

    SANY0004_20091115221939.jpg
    そして黒いムルティプラの二段腹ムルさんにも会えました。
    (ご本人は二段腹ではなくスマートな方でした)

    SANY0011_20091115221940.jpg
    黒いムルは初めて見ましたが、かっこいいですなぁ。
    ムル(の前期顔)が新車で買えればやっぱりこっちだったかも。

    今回は初参加ということや、その後の家族サービス等もあって1時間ほどしか滞在できず、あまり皆さんとお話も出来ませんでしたが、案外近いということがわかったので次回以降も時間が取れる限り参加したいと思います。

    そのときは皆さんよろしくお願いします。
    ていうか、次はちゃんと洗車していきます。(笑)

    ドブロ 泥はね対策検討中

    ドブロ、なんかフロントタイヤの泥はねが多いんですよ。
    L8520001_20091110221811.jpg

    ちょっと水溜まりを踏んだだけでこの通り。
    L8520011.jpg

    リアも。
    L8520013.jpg

    泥よけが付いていないので当然といえば当然ですが、砂とか小石とかも巻き上げてキズだらけになるのもちょっと切ない。

    ということでフロントにだけでもマッドガードを付けたいと思うんですが、純正ではリアのマッドガードしかないみたい。
    doblo_mad.jpg

    ならば汎用のマッドガードを、と探すわけですが、四駆用のでかくてビラビラしたやつはあっても、普通の汎用品の泥よけって売ってないんだね。

    昔はホームセンターとかで売っていたような気がするんだけど...。

    考えてみれば普通はメーカーが純正品を出してるので、汎用の需要って無いんだろうな。

    適当にゴムの板でも買ってきて自作するか?


    それともこんなので四駆風にしてみようか(笑)

    「訪問者」



    人里離れた洋館で繰り広げられる密室ミステリー。
    もうこの設定が古いし、トリックも謎解きも面白くない。
    ていうか、事件らしい事件も起きてないし、何も解決されていないんじゃないかと。

    評価 ★★☆☆☆ 星2つ

    恩田陸作品は何冊か読んでみたが、もういいです。