プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    川本サングリーンパーク

    本日は奥様が仕事のため子守り。
    昨夜はお持ち帰り仕事をしてたので寝不足だがそうも言ってられない。

    で、川本の農林公園の隣のサングリーンパークにミニ鉄道があるという情報を聞きつけたので、行ってみることにした。

    ここは変形自転車やパターゴルフで遊べるが[鉄ちゃん養成中]である息子には、さくら鉄道だ。
    DSC00418.jpg

    DSC00426.jpg
    小さい電車だが自分で運転できるのが売り。

    DSC00419.jpg
    このレバーで加減速。

    DSC00424.jpg
    出発進行!

    って、1周2~3分くらい?

    結構楽しいけど、これで1人200円(当然2人で乗るので1回400円)は少々高めかなぁ。
    1周じゃちょっと満足できないぞ。

    その後、はじめは乗り気でなかった変形自転車で遊ぶ。
    DSC00431.jpg
    と言っても自転車を漕いでるのは俺だけなんで、疲れました。






    買い物行ったり...

    そういえば、そろそろドブロに乗ってた期間より、代車に乗ってる期間の方が長くなりそうな俺です。
    とりあえず部品は日本に到着したらしいんですが、追加発注の部品があったりなかったり...

    そんなことはどうでもいいんですが、仕事がちょっと忙しかったのでお持ち帰りをしてしまいました。

    しかし、そんな俺にゆっくり仕事をさせてくれるほど我が家は甘くないので、

    DSC00411.jpg
    SALE中の佐野のアウトレットまでお買い物に...

    まぁこういうところに行くとどこの家族もお父ちゃんが子守りでお母ちゃんが買い物という図式になるわけですが、うちも当然そうなります。

    DSC00412.jpg
    で、レゴの店で遊ばせて時間を潰したり。

    なんだかんだで家に帰ってきたのは夕方。
    そしてこれから仕事にかかるわけですが、その前に

    競馬の予想してたりして...

    で、このブログを更新してたりして...

    早く仕事しろよ>俺

    ドリパケライト スペアタイヤ

    先日購入したドリパケライト。
    いまだにまともに走らせていないのにスペアタイヤなんぞを作り始めた。

    ええ、完全にこちらのパクリですけど。

    但し、現場にいくらでも落ちてるであろう塩ビ管を「買う」ということに納得がいかず、しかし貰いにいける現場が近所にないので購入するしかないというジレンマの中で、結局高価なHIVP管ではなくVP管を購入する。
    DSC00406.jpg

    そんな小市民的な自分に嫌気が差し、製作意欲が落ちる。
    ということで、パイプカッターで何個か切り出しただけで、飽きた。
    DSC00408.jpg

    で、ショルダーを削ることもせずにとりあえず装着。
    DSC00407.jpg

    これじゃどうしようもないので、あとでちゃんとします。

    ていうか、ちゃんとショルダーまで削って何セットも作った人を尊敬します。

    「新参者」



    一人の女性の殺人事件を通して、事件にかかわる人々のエピソードを連作短編風にまとめたミステリー小説。
    所轄の加賀刑事の人情味溢れる捜査によって、事件の全容が徐々に明らかになるのだが、核となる殺人事件の動機・トリック等は普通。
    しかしストーリーのまとめ方が上手というか綺麗というか。
    このような話の作り方のうまさが東野圭吾の人気の秘密なんだろうな、と思った。

    評価 ★★★☆☆ 星 3つ

    加賀恭一郎シリーズではあるが、単体で読んでも楽しめる。
    が、その他の作品も読みたくなるほど加賀は魅力的かも。

    ドリパケライト 買ってみた。

    久々のラジコンネタ

    先日の風車ミーティングで、てんたまうどんさんが持ち込んでたRC軍団の中にドリパケライトがあった。
    発売当初興味があったのだが、ちょっと高かった(当時3000円超)ので購入まで至らなかった商品だ。
    しかし、今回話を聞いてみると結構安売りされているらしい。

    ということで、会社の帰りに所用でメガドンキに寄ったついでにおもちゃ売場をのぞいてみると、あった、そして買った。
    (ちょくちょくドンキに寄る人間だと思われたくないので言い訳すると、ドンキ内のスーパーとダイソーに用があっただけです。)

    DSC00358.jpg
    ドリフトパッケージライト 1280円
    S13シルビアと180SXとFD3Sがあったので少々迷ってからFDをチョイス。

    子供に見つかると取られる(そして破壊される)ので、夜中にこそこそ組立。

    DSC00359.jpg
    エアロアールシーと同様にサーボではなくてモーターでステアリングを制御。
    前輪はプロペラシャフトで駆動、フロントにはワンウェイのデフまで装備されてる。
    結構ちゃんとしてるな。

    DSC00361.jpg
    と感心しつつ、完成。

    そして試走。

    DSC00363.jpg
    プローポーショナル制御ではないステアリングでちゃんとドリフト出来るのかを確認したかったが、フローリングの上では滑りすぎでまともに走らせられないし、カーペットの上にはこれで遊べるほどのスペースが確保できていないし、夜中に走らせるには少々うるさいし。
    ということで、インプレは後日。

    次回の風車までにドリフトをマスターするのを目標にします。

    風車~赤城山スキー場へ

    結局行ってきました風車ミーティング。

    ということで、奥様を職場まで送っていきその足で道の駅大胡までひとっ走り。

    DSC00354.jpg
    9:20頃到着。
    11月はドブロ、12月はM3、そして今回は代車のステップワゴン。
    イタフラ関係なしです。

    DSC00346.jpg
    今回はアルファが勢ぞろい。

    その中で人々に囲まれてる145は、自作フロントバンパー・グリル・オバフェン...そして、
    DSC00347.jpg
    痛車でした。
    もちろん鷲宮神社のお守りステッカーも付いてました。
    ありがたや、ありがたや。

    そしてなぜか
    DSC00348.jpg
    ラジコン大会。
    次回は俺も、子供にいじり壊されないように物置に退避させているラジコンを引っ張り出していこうかな。

    で、1時間ほど経過したところで子供が飽きはじめたので、赤城山のスキー場まで雪遊びに行くために撤収。

    11時頃、赤城山スキー場到着。
    DSC00351.jpg
    ロープトウ1本のこじんまりとしたスキー場。
    自称 日本一小さいスキー場らしいが。

    早速スキーウェアに着替えてゲレンデへ...出たものの、雪が降ってきて風も少し出てきて、寒い。
    子供もぐずってきたので、一時撤退。

    その先のビジターセンターのあるスキー場(?)へ移動してみると、
    DSC00353.jpg
    天候も回復してきたので、ここで少し遊ぶ。
    リフト(ロープトウ)もないので、スキー場というより広場といった場所ですけど。

    そんなこんなで赤城山頂に1時間ほど滞在し、ふもとまで降りて風車の前を通ると、まだ皆さんいましたね。
    子供も寝ていたので、また寄って少々歓談。

    その後、スマーク伊勢崎に寄ってから帰宅。


    次回はドブロでいけるかな?

    明日は...

    明日は風車ミーティングの日ですが、今日は仕事だったし、ドブロは帰ってこないし、奥様は仕事だし...どうしようかなぁ。

    行くとしたらステップワゴンだなぁ。

    「螺鈿迷宮」



    久々に読書。

    2006年刊行だが、当時ちょっと読み損ねてしまい機会を失っていた。
    しかし海堂尊の一連の作品(一部では桜宮サーガと呼ばれているらしい)は、各作品がクロスオーバーして繋がっているので読まないわけにはいかなくなるので、今更ながら読んだ。

    で、この小説は終末期医療とか死亡時画像診断とかの重いテーマを取り上げた内容ではあるが、例によって楽天的な登場人物たちによって話が展開されるために読みやすい。
    が、作者の意図するメッセージ(多少偏った意見な気もするが)はしっかりと伝えられている。

    評価 ★★★★☆ 星 4つ

    そういった難しいことを抜きにしても良質なサスペンス。

    '09回収率データ集計

    去年の馬券回収率のデータを集計して【出張所】にUPしました。

    去年の馬券回収率の74%という数字は、小遣いで競馬が続けられるギリギリのラインなので、今年は何としても
    100%を超えたい...のに、いまだに回収率0%ですが、なにか?

    3連休は...

    世間は3連休で、俺も3連休なのだが、うちの奥様のお休みは土曜日のみ。
    ということは、日曜・月曜は一人で子供の面倒を見ないといけないわけです。
    しかも風邪を引いているのであまり外にも連れ出せないし...

    まぁ連れ出しちゃいましたけど。
    だって俺が暇だから。

    DSC00334.jpg
    昨日は近所の住宅展示場でやってたアンパンマンショー。
    なにやらネギおじさんとやらのカゴがバイキンマンに盗まれて、その中にあかちゃんまんがいてどうのこうのという内容。
    あかちゃんまん...あかちゃんでマンって...

    DSC00336.jpg
    とにかく、アンパンマンに頭をなでられ、

    DSC00337.jpg
    憧れのドキンちゃんと握手が出来て満足した様子。

    ついでに全く買う気のない住宅を見学し、
    DSC00339.jpg
    ロードスターのトミカももらった。

    そして今日は同じ会場でショベルカーすくいなる催しがあった。
    本物のショベルカーを使ってボールをすくうらしい。

    DSC00340.jpg
    ショベルカー好きのうちの息子のために、また連れて行ったのだが、行列が出来ていた。
    かなり待たされそうだったので一時撤収。
    後で出直そうと思ったのだが、昼寝から起きないのでやめた。

    と、こんな感じで3連休は終わるのであった。



    M3 オイル交換

    188,000km

    先日しばらくオイル交換をしていないことに気づいたM3。
    なかなか時間が取れないし、寒いしで放置していたが、本日やっと重い腰を上げて交換。

    オイルはいつものシェブロン...を切らしていたので、某ホムセンで久々にカストロールXF-08とかを買ってみた。
    DSC00328.jpg
    オイルフィルターは買い置きのMANN。
    買い置きもこれが最後なので、そろそろOH用パーツと共に調達しないと...。
    また去年のような円高にならないかなぁ。

    で、毎度の事ながらフィルター交換するだけなのにエアクリーナーボックスを外すのが少々面倒。
    DSC00329.jpg
    これを、

    DSC00330.jpg
    こう。

    完了。

    次回は夏の車検時かな。

    トミカ博inYOKOHAMA

    正月休みの最終日の昨日、横浜までトミカ博に行ってきた。
    tomicahaku.jpg

    今回のトミカ博は「力じまんのクルマたち、大集合!」ということで建設機械がメインなので、現在建設機械に夢中な息子が喜ぶだろうという優しい親心で行くわけですが、同時に立派な「鉄ちゃん]を目指すために電車を体験させてあげようという狙いもあるわけです。

    ということで、初電車の湘南新宿ライナーで一気に横浜まで。
    最初は緊張気味でおとなしく、そのうち慣れてくると興奮して喜び、しかし徐々に飽きてきて「降りる~」と駄々をこねはじめるという予想通りの展開。
    それをなんとかなだめつつ、横浜に到着。
    みなとみらい線に乗り換えて、みなとみらい駅へ。
    そして会場のパシフィコ横浜に到着。
    DSC00274.jpg

    で早速入場。

    まだ早い時間にもかかわらず、会場は興奮した子供たちの熱気がムンムン。
    DSC00297.jpg
    DSC00298.jpg
    今回のテーマ「力じまんのクルマたち、大集合!」にあわせた建設機械や、いろんなトミカの展示、そしてゲームコーナー、そして足を踏み入れたくないショップコーナーなど大盛況だ。

    DSC00279.jpg
    それにしてもいきなり「かにクレーン」が展示してあったのには笑った。
    現場時代に何度かお世話になったが、よくコケるんだよね、これ。(笑)

    DSC00280.jpg
    そして、その「かにクレーン」のトミカ。
    こんなのまであるとは...トミカ恐るべし。

    で、そんなこんなで今回ゲットした(させられた?)トミカは以下の通り。

    DSC00323.jpg
    「トミカ博inYOKOHAMA限定ダンプ」
    今回の入場プレゼント品。
    DSC00324.jpg
    プレゼントといっても入場料に含まれてるわけですけど。
    自分と妻の分をもらったが、2台もいらないし。

    DSC00322.jpg
    「ランエボ TOKYO MOTOR SHOW 2009ver.」
    ルーレットゲームの参加賞。
    モーターショウ限定の余り物と思われる。
    ゲームをクリアすると銀メッキNS-X(笑)がもらえたのだが...。

    DSC00326.jpg
    「銀メッキスバルサンバー」
    輪投げゲームのクリア賞。
    クリアしてないんだが、惜しかったということでサービスしてもらった。
    軽トラをメッキするセンスに脱帽。

    DSC00325.jpg
    「日産ディーゼル ダンプトラック」
    トミカ釣りゲームでの景品。
    釣り上げたトミカの中から好きなものを1台だけもらえるのだが、息子は一番地味なこんなのを選びやがった。
    親としては消防車あたりを勧めたのだが...。

    DSC00327.jpg
    「日野ラッピングバス トミカ博ver.」
    場内のショップでいろいろなイベントモデルが売られていた。
    記念に1個買おうということで、一番イベントっぽいこれを。
    俺的にはFRサニーのレーシングモデルとかそそられたが子供の食いつきが悪かったので。

    トミカ博の売りでもある組立工場(パーツを選んでその場でオリジナルの車両を組み立ててくれるサービス)はS2000とハイエースとR33GT-Rといういまいちそそらないラインナップだったのでパス。

    そして、ちょこちょことお土産を購入して、トミカ博から撤収。
    3時間弱ほどの滞在だったが、疲れた。

    で、帰りは横浜駅までシーバスを利用。

    DSC00312.jpg
    初船で大喜び。

    そして横浜駅からは再び湘南新宿ライナーだが、帰りは昼寝をしそこなった子供がグズりそうだったのでグリーン車を利用。

    そんなこんなで、正月休みが終了。

    あけましておめでとうございます。

    あけましておめでとうございます。

    今年も縁もゆかりも無いのになぜか毎年行っている嵐山の鬼鎮神社へ初詣に行ってきました。

    DSC00266.jpg

    そして、恒例のおみくじ。

    3年前は「半吉」、一昨年は「中吉」、そして去年は「小吉」という中途半端な結果に終わっているのだが、今年は...

    DSC00262.jpg
    やっぱり「小吉」...orz

    ココんちには「大吉」は無いのか!と言いたいところだが、うちの奥様は2年連続で「大吉」でした。

    しかたがないので今年も金棒お守りを購入。

    DSC00263.jpg
    あ、金棒のデザインが変更されてる!
    なんかボツボツが付いてリアルになった。

    ちなみに今までのは↓な感じ。
    CIMG2363_20100102224947.jpg

    ということで、今年もよろしくお願いします。

    FC2Ad

    相続 会社設立