プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    こりずに買う。

    TVを買った ときのエコポイントをWAONに交換した俺です。

    DSC00970.jpg
    で、交換完了の通知が届いたわけですが、WAONカードにダウンロードしなければ使えないためにWAONステーションが置いてあるAEONに行かなければならないわけです。

    面倒くさいけど大事なお金のためですからいそいそと太田のイオンまで出かけてきました。

    太田のイオンに行くのはかなり久々だったのですが、なにやらリニューアルしてセキチューが無くなってるし。

    あとなにやらすごい人ごみがあったので近寄ってみると、「梅田直樹&JOY」とか言うのが来てるらしい。
    人がすごすぎて見ることはできなかったが、JOYってのは最近TVでよく見かけるが、群馬出身らしいね。

    そういえば昔「ファンキーモンキーベイビーズ」が今ほど売れてなかった時代に太田のイオンに来てたのを目撃したことがあるなぁ。
    まぁ興味ないジャンルですが。

    それより謎かけ芸人でブレイク中のねずっちのWコロン(5/1)や偽オバマのデンジャラス(5/2)のほうが見てみたいかも。


    うそです。
    どうでもいいです。


    で、帰りにコンビニ寄ってまた買ってしまいました。
    DSC00967.jpg
    DSC00968.jpg
    JA11ジムニーです。
    このシリーズはこれでやめときます。


    上毛電鉄 春のイベント

    昨日、今日と休みでしたが例によって子守り。
    しかもお持ち帰り仕事もあるため、夜は仕事と休みなのに平日よりキツイ週末を過ごしていた俺です。

    そんなわけで、今日は大胡駅での「上毛電鉄 春のイベント」に行ってみました。

    DSC00954.jpg
    大胡駅、木造で趣のある駅舎。
    高崎線沿線の駅も昔はこんなでしたな。

    DSC00955.jpg
    駅前にはミニ風車もありました。

    で、まずは入場券を買って臨時運転の「デハ101」を見学。

    DSC00961.jpg
    入場券はもちろん硬券。

    DSC00908.jpg
    鉄な人じゃ無いんで、正直“デハ101”とか言われてもピンと来ないんですが、

    DSC00902.jpg
    昭和3年製造というなかなか貴重な車両らしく、レトロで素敵な佇まい。

    DSC00906.jpg
    もちろん床は木製の板張りで、運転席もレトロ感たっぷり。

    DSC00931.jpg
    その後、イベント会場の車庫に移動

    DSC00921.jpg
    引退したデハ104や

    DSC00922.jpg
    デキ3021を見学し、

    DSC00945.jpg
    だいぶ老朽化が進んでいるが、

    DSC00947.jpg
    これまた趣たっぷりの木造の車庫を見学。

    そうこうしているうちに、臨時運転のデハ101が帰ってきて、


    DSC00943.jpg
    ホキを押す。

    後ろで鉄な人の熱い会話が収録されているが、気にしないように。
    「鉄こそ博打である」
    名言だ(笑)

    そんなこんなで、昭和のかほりを思う存分堪能し、撤収。

    DSC00956.jpg
    帰りに二段腹ムルさんお勧めの「大室公園」に寄ってみた。

    DSC00960.jpg
    駐車場にはHONDA FITの集団が。
    ここも変態を引き寄せる力が?

    で、広くてきれいな公園ですが、広すぎてどこに車を止めたらよいかわからず、遊具のある場所から離れたところに止めてしまったので周辺を散策しただけ。
    また来ます。

    P.S.

    DSC00963.jpg
    昨日、こいのぼりを出した。


    おまけ

    DSC00964.jpg
    コンビニで買ったコーヒーのおまけのハマー。
    普通のチョロQモドキかと思ったら、

    DSC00965.jpg
    四駆でした。
    走破性がハンパないので面白い。
    また買ってこよう。

    FIAT FESTA 2010 in 宝台樹

    フィアットフェスタ、どうやら確定したようです。

    fiatfesta2010.jpg

    http://www.museo500.com/fiatfesta/
    オフィシャルなサイトはコレかな?

    いつもの場所では手狭になったことが開催場所変更の主な理由っぽいですね。
    確かにあの路駐の状況では...。

    まぁネット上では賛否両論ありますが、北関東に住む我々にとって水上での開催というのは歓迎ではあります。

    こうなったら便乗して6月の風車ミーティングは「in HODAIGI」ってのはいかが?
    (フランスな方々が参加できないのでダメか)

    とにかく、なるべく都合をつけて参加したいと思います。
    出来ればジムカーナにも参加したいけど、ドブロじゃ無理か~。

    風車ミーティング in クロスガーデン?

    なぜか今月の風車ミーティングはクロスガーデン前橋で厳かに執り行われました。

    来週、大胡駅での上毛電鉄イベントに行く予定の俺にとっては良い企画です。

    2週続けて同じ方面に出かけるのもアレだし、風車より近いし、一度クロスガーデンにも行ってみたかったし。

    ということで、朝一で洗車して、
    DSC00843.jpg
    DSC00845.jpg
    先月の風車ミーティングで貰ったステッカーとナンバープレート封印キャップを装着して出発。

    DSC00860.jpg
    ショッピングセンターの駐車場内での開催ということで、2歳児を自由に走り回らせるわけにも行かなそうなので、クロスガーデンの開店時間に合わせて10時着。

    集合場所でフリーマーケットが開催されていたりしていたので、これでは駐車場が一杯でミーティングは不可能では?
    と思ったが、噂どおりの微妙なショッピングモールで余計な心配でした。
    先週行った上里のイオンもかなり微妙な感じになっていたけど、ここも負けてないですな。
    ていうか、上里イオン以上か。

    で、今回は場所が変わったことでの出席率が気になっていたところでしたが、なんかいつもより多いくらいかも。

    DSC00850.jpg
    結構イタ車もいたし...ん?

    DSC00847.jpg
    な、なんですか、これは?
    ランチア037ラリー?

    DSC00849.jpg
    一応ナンバーがついてるようですが...これはきっと公道を走ってはいけない気がします。
    うちの2歳児がペタペタ触りたがるのでヒヤヒヤしましたよ。

    DSC00852.jpg
    この2CVも初めて見ましたね。
    痛車かと思ったらすごいお洒落仕様でした。

    DSC00858.jpg
    そういえば例の痛車の人は今度鈴鹿サーキットで耐久レースだとか。
    いいなぁ。

    で、そんなこんなでお昼近くなって撤収。

    DSC00867.jpg
    昼飯を食べてから、伊勢崎の子供のもり公園(まゆドーム)で遊び、

    その後、境平塚公園で
    DSC00870.jpg
    ラジコンで遊んでから帰宅。


    皐月賞にギリギリ間に合いました。
    (結果は...1着から3,4,5着への馬連流し...orz)

    電池交換が溜まってた。

    DSC00800.jpg
    気づいたら時計の電池交換が溜まってた。
    (なんか時計じゃないものも混じってるが)

    なので電池を調達。
    基本的に100均で十分なのだが、100均で手に入らない電池は以下で調達。

    「電池の星野」
    かなり安いが種類が少ないのが残念。

    「e-denchi」
    100均、星野で手に入らないものはここで買う。パッキンも売っているので嬉しい。

    DSC00836.jpg
    で、届いたので一気に交換。
    まぁほとんどしないまま電池寿命を迎えるんだけど。

    で、どれもガラクタみたいな時計だが、これはちょっとお気に入り。

    DSC00837.jpg
    セイコー チェックメイト 電卓付き腕時計

    DSC00838.jpg
    1979年発売ということなので約30年前の品だが、このころのデジタル時計ってのは作りがしっかりしていて重厚感があって好き。

    DSC00839.jpg
    ちゃんと取説もある。

    10年くらい前にデッドストック状態で入手したものの、パッキンの劣化や電池切れで放置。

    今回、電池とパッキンを入手して動くようにはなったが、液晶の表示も薄くなってしまっているので、もうだめかな。

    俺の建物探訪~鬼石多目的ホール~

    先日、建築のノーベル賞といわれるプリツカー賞を妹島和世と西沢立衛が受賞した。

    この2人の代表作といえば「金沢21世紀美術館」であるが、実はご近所にも建っていたりする。

    ということで、前から一度見に行きたいとは思っていたのだが、俺の建築家魂が「良い機会だから早く見に行け」と言っているので、子守りがてら行ってきた。

    DSC00813.jpg
    「鬼石多目的ホール」

    DSC00835.jpg
    「え、こんなところにそんな有名建築家の建物があるの?」という鬼石の古い街中にこっそりあった。
    DSC00815.jpg
    設計はSANAAではなく妹島和世建築設計事務所名義だが、華奢な構造体に外壁は全面ガラスということで「金沢21世紀美術館」のディテールをそのまま継承した様子。

    DSC00834.jpg
    柱もどうやら無垢のようだ。

    DSC00819.jpg
    一見1つの建物のように見えるが、実はギャラリーとアリーナと管理棟に分かれているのだが、

    DSC00821.jpg
    この温室のような建物で運動はキツいような気がする。

    DSC00822.jpg
    アリーナは地下なのでそうでもないのか?

    DSC00828.jpg
    一応、ぐるっとカーテンもあるようだし。

    外壁の曲面ガラスと地下に埋まったアリーナは金がかかっていそうだが、

    DSC00817.jpg
    天井はシナベニヤだし、
    DSC00816.jpg
    床は(外構も含めて)コンクリート金鏝仕上げ。
    案外ローコストなのかも。

    DSC00830.jpg
    ちなみに置いてある椅子はもちろんSANAAチェア。
    1個欲しい。

    DSC00833.jpg
    まぁとにかくいかにも妹島らしいシンプルでモダンな建物でした。

    定期入れを海外通販で買ってみた。

    ここんとこなぜか電車通勤をしている俺。

    残念ながらおさいふケータイではないので、suicaを持ち歩かなければならないので、
    DSC00801.jpg
    自作おさいふケータイにしてみたw

    DSC00804.jpg
    材料は両面テープとsuica。

    ...ということで、定期入れが欲しくなったわけである。

    希望は革製で、少々遊び心のあるちょっと洒落たデザインで、それでいて手ごろなお値段なもの。
    で、ネットでフラフラしてたらMoMA storeで良さげなデザインを発見。

    調べてみるとイタリアの「mywalit」というブランドであることが判明。
    しかも本国サイトのonlineshopで直接買えそうな気配。

    価格も手ごろで、ドブロと一緒のイタリアブランド。
    (まぁmade in thailandなのだが、ドブロもイタリアで作ってるわけではないしw)
    送料も安そうだ。

    ということで、ここ数週間でユーロが5円ほど上がってるのが気に入らないが、月曜日にポチってみた。

    DSC00805.jpg
    そして今日届いた。
    とてもイタリアとは思えない対応の早さ。
    ドブロのパーツとは大違いw

    早速開封。

    DSC00807.jpg
    DSC00808.jpg
    Slim Credit Card Holder 12.5ユーロ
    もっとカラフルなデザインもあるが40過ぎのおっさんが持つにはこの辺が精一杯w

    これだけじゃ送料がもったいないので、ついでに財布も買ってみた。

    DSC00809.jpg
    Credit Card & Coin Pocket Magic Wallet 25ユーロ

    サイトでは裏面がよくわからなかったのだが、
    DSC00810.jpg
    結構派手だった。

    DSC00811.jpg
    で、この財布、マジックウォレットというのだが、何がマジックかというと、youtubeの動画を借りて説明すると


    こんな感じ。

    さあ、これで来週からの通勤が少し楽しくなるぞ~って、電車通勤は来週で終わりだったり...。

    「廃墟に乞う」佐々木 譲



    直木賞取ったらしいので読んでみた。

    どうも若いころに読んだ「鉄騎兵、跳んだ」のイメージがあるので、なんとなく青春小説な作家のイメージが抜け切らないが、最近は「警官の血」とかの結構重い作家のようである。

    で、本作。
    北海道を舞台に、ある事件がきっかけでPTSDとなり休職中の警官が、なぜか様々な事件の関係者から相談を持ちかけられるという連作の短編。
    「廃墟に乞う」はその中の一篇。

    以下ネタバレあります。

    PTSDとなった原因の事件は最後に明らかにされるが、相談を持ちかけられるということはかなり優秀な刑事だったんだろうと想像しながら読んでいたのだが、あれ?ただのダメ刑事じゃん?だったり。

    本人が「もう立ち直った」とさんざん口にするので、「ははーん、これは精神を病んでいる人のよくあるパターンで、実は全く治っていなかったという展開か?」などと想像していたら、本当に治ってるし。

    そして取り上げている題材が人間の嫌な部分だったりするので、なんとなく読後感がすっきりしないし。

    ということで、個人的にはちょっと...。

    評価 ★★★☆☆ 星 3つ

    但し、小説としては凄く良く出来てます。
    文章力・構成力共に素晴らしく、直木賞を取ったのも納得。

    HDD交換 その後

    むー、いまだにWINDOWSエクスペリエンスインデックスの評価が出来ない...。
    各種ドライバーは最新のものに更新したんだけどなぁ。

    それはさておき、とりあえずMSのOfficeがインストールされていない状態では何かと不便なので入れるんですが、俺の手持ちはOffice2000(笑)
    これ、Vistaはサポート外なので一部使えない機能があったりするわけです。
    まぁあまり必要のない機能なので別に良いんですが、そろそろ10年前のOfficeを使うことにも少々抵抗があったり。
    OpenOffice.orgも入れてみたけど、やっぱりMSとの操作性の違いに慣れなくて削除。

    ということで、今回はMS Office互換のKINGSOFT Office2010の30日間お試しダウンロードをしてみました。
    中華製のこのソフトはMS officeフル互換が売りで、操作性もほぼ一緒のため違和感なく使えるとのことですが...。

    kingsoft.jpg
    これってビル・ゲイツに怒られないのか?と余計な心配をするほどインターフェイスも操作性もそっくり。
    PDF出力なんかも標準装備で、かえって使いやすいくらい。
    とにかく普通に使えそうなのでヤフオクでシリアル(1000円ほど)を入手。

    さてこれで馬予想データをまとめようか...ってところでマクロが使えないことが発覚!

    ダメじゃん...orz

    航空自衛隊熊谷基地 さくら祭

    今日も子守り。

    DSC00755.jpg
    ということで、子供を連れて航空自衛隊熊谷基地のさくら祭に行ってきた。

    DSC00763.jpg
    メインの桜は場所によっては満開に近いところもあるが、

    DSC00764.jpg
    全体的には5分咲きといったところか。

    しかし、興味の対象は桜より

    DSC00760.jpgDSC00762.jpg
    飛行機の地上展示や、

    DSC00772.jpg
    DSC00775.jpg
    各種自衛隊車両

    DSC00757.jpg
    ヘリコプターの飛行展示


    ダッコダッコな子供を抱えながらの撮影ではこれが精一杯。

    とにかく、ミリヲタではないが、息子と共にメインのサクラそっちのけで興奮する。

    DSC00778.jpg
    が、さすがに自衛隊グッズを買うほどではない。

    そしてもっとも楽しみにしていたのが、

    ブルーインパルス、キター!

    しかし、生憎の曇り空で少々冷え込んだ上に、ちょっとグズり始めた子供のおかげでメイン会場で見ることができなかったのが残念。

    まぁ毎年やってるのでまた来年来ればいいか。


    「運命の書」ブラッド・メルツァー



    アメリカ合衆国大統領の暗殺未遂事件とその裏にある陰謀を大統領補佐官の青年が暴いていくというサスペンス・スリラー。

    本の紹介では、フリーメイソンの謎やアメリカ第三代大統領ジェファーソンも使ったという暗号を盛り込んでいるということなので、ダン・ブラウンの「ロバート・ラングドンシリーズ」的な要素を持った作品だろうと期待して読んだのだが...。

    フリーメイソンの謎にまつわるウンチクはあるがストーリーにはほとんど関係ないし、ジェファーソンの暗号についても「なんだそんなことか」程度の意味しかなさないので、肩透かしを食らった感がある。

    ストーリーはスリルやスピード感そして意外な展開があったりするので結構面白いんだけど。

    評価 ★★★☆☆ 星 3つ

    期待した分、辛い評価になった。
    こりゃ宣伝を間違ったな。

    FC2Ad

    相続 会社設立