プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    ライブ盤CD 4枚+おまけ1

    先日の風車で、また二段腹ムルさんにCDをお借りしました。
    今回は全てライブ盤でした。

    DSC02276.jpg
    「The Road Home」HEART
    アン&ナンシー・ウィルソンの姉妹によるハートのアンプラグドライブ。
    アンは本当に歌がうまいなぁ。
    大ヒット曲「ALONE」は元々優れた名バラードだと思ってましたが、アコースティックになることでアンのヴォーカルがより引き立ち、歌の持つ深みが増しています。

    その他の曲もしっとりとした(そしてソウルフルな)感じに仕上がっていて、秋の夜に聴くにはピッタリかもしれません。


    DSC02278.jpg
    「Screaming Blue Murder」Blue Murder
    ブルーマーダーはもちろん聴いたことがあるんですが、あまり印象に残っていないのはなぜか?
    このアルバムを聴いてなんとなくわかりました。
    ジョン・サイクスのヴォーカルがちょっと弱いからのようです。
    下手ではないのですが、特徴がないというか。
    フィル・ライノット(古い人間なのでフィル・リノットって言いたくなります)やデビカヴァという凄いヴォーカルがいることによって、サイクスのギターが映えるんじゃないかって気がするわけです。
    このアルバムでもWHITESNAKEの「Still of the night」を演じてますが、デビカヴァのヴァージョンが染み付いている曲なのでさすがに厳しいです。
    しかし、ギターの音はもちろん、楽曲の質の高さはさすがです。
    「Please don't leave me」なんかもうメチャクチャ最高です。
    ゲイリー・ムーアがブルースの人になっちゃった今、ジョン・サイクスが良いヴォーカルを見つけて(もしくはデビカヴァともう一度組んだりして)ハードロックなアルバムを作ってくれないかなぁと切に願います。


    DSC02277.jpg
    「No Sleep 'Til Hammersmith」Motorhead
    モーターヘッドはベスト盤を1枚持ってますが、たまに無性に聴きたくなるんですな、このゴリゴリのモーターヘッド節が。
    ライブでも同じですね。


    DSC02275.jpg
    「Japan Live '94」Savatage
    '94ということで、ギターのクリス・オリヴァが亡くなった後のライブなわけです。
    楽曲はしっかりしているしライブの質も高いし、もっと評価されてもいいバンドです。

    ということで、実は先日ブックオフでこんなのを見つけたので買っちゃいました。

    DSC02274.jpg
    「Streets: A Rock Opera」savatage
    250円でした。
    こちらはジョン・オリヴァの(少々癖のある)ヴォーカルですが、題名の通りロック・オペラ的なコンセプトアルバムになっていて、まぁ英語のわからない俺が聞いてもその辺の内容はよくわかりませんが、なかなかの良盤でした。



    最近読んだ本 2冊

    今週から車通勤に戻った俺です。
    またしばらくしたら電車通勤も考えてますが、しばらくは読書の時間が減ります。
    ということで、最近読んだ本を2冊記録。


    「宵山万華鏡」 森見登見彦

    京都祇園祭の宵山を舞台にした幻想的な連作短編。
    ちょっとゾッとする話から、森見得意のドタバタ悪ふざけの話が収まってるが、一応全てにつながりがあるという構成。

    まずまず面白いのだが、「夜は短し歩けよ乙女」「有頂天家族」のような勢いが感じられないのが残念。
    京都を舞台にすることがもう限界なのか?

    評価 ★★★☆☆ 星 3つ

    京都から離れたという最新作「ペンギンハイウェイ」に期待しましょう。



    「スナッチ」 西澤保彦

    予備知識無しに手にとって読む。
    宇宙から降ってきた何者かに体を乗っ取られるというSFの設定を使用した推理ミステリー。
    設定の説明に字数を使い実際のストーリーはたいしたことがないというのがこの手の作品の特徴だが、これもその中の一つ。
    しかも健康に関する(かなり偏った)ウンチクを盛り込んでいるために、なんだかよくわからない内容になっている。
    本文の殺人事件に関する推理物としてだけなら短編で十分。

    評価 ★★☆☆☆ 星 2つ

    文章力があるんだから中途半端なSF的設定なんか使わなければいいのにね。


    あと、なぜか最近また「銀河ヒッチハイクガイド」シリーズを読み返してます。
    何回目だろうww
    何度読んでも面白いんですけど。

    体育祭~

    さて、本日は地元の体育祭でした。

    DSC02283.jpg

    といっても今年は「玉入れ」と「台風の目」というゆるーい競技の参加のみ。
    (「台風の目」では審議の対象になりつつも、かろうじて1着を獲得)

    しかしほぼ一日拘束されるわけで、途中、飽きっぽい2歳児を
    DSC02300.jpg
    公園へ遊びに連れていったりしつつなだめながら1日が終了。

    で、こんな1日なのに例の歩数計では5000歩程度なんですなぁ。

    M3 復活~?

    189,900km

    M3の治療が完了との連絡を受け、本日都幾川まで引き取りに行ってまいりました。

    例の永年の懸念だったリアタイヤの片減りの治療でしたが、エキセントリックブッシュ等の対処では完治せず、

    L8520024_20100925214044.jpg
    結局リアのキャリアとアームを総取替という大手術となってしまいましたが、

    L8520026.jpg
    見た目でわかるほどにリアタイヤがちゃんとまっすぐになっています。
    アライメントの測定結果もばっちりと規定値に収まっているようです。

    実際の走りも、明らかにリアのグニャグニャ感というか落ち着きの無さがなくなり、M3本来の足周りが戻りました。
    今日は子供を積んでいたのでおとなしく走って帰ってきましたが、ちょっと山に行きたくなります。

    これで一番大きな懸案事項がなくなったわけですが、まだまだエアコンの不調やフロント廻りの板金作業、そしてエンジンや駆動系といった問題が山積みなわけですね。

    その前に今回の修理費の支払いという大きな課題もあったりしますが...。

    また群馬に依存してきました。

    本日は休みですが、残念ながら雨模様。

    ということで、子供が雨でも遊べる(そしてあまり金のかからない)場所を求めて出かけるわけです。

    で、着いたのがこちら。

    DSC02264.jpg
    ぐんまこどもの国
    また群馬ですww

    もちろん外で遊ぶ施設がメインの場所ですが、併設の児童館だけでも十分遊べますね。

    で、ここでしばらく遊ばせてから太田のイオンへ。

    目的は昨日発売になった例のミスドコラボトミカです。
    が、やはりすでに完売...orz

    やっぱり本庄に行かないと駄目ですか?

    缶コーヒーのオマケ

    最近、また缶コーヒーにクルマのオマケが付いてますねぇ。
    しかもBMW。
    しかし、案の定今回もE30はM3どころか通常の3シリーズすらありません。
    ホントにE30はモデル化されることが少ないです。
    やっぱりライセンス問題とかいろいろと大人の事情でもあるんでしょうか?

    とグチりつつもすでに3車種ほど入手してるわけです。

    DSC02260.jpg
    M3の偉大なお兄ちゃんであるM1と

    DSC02261.jpg
    2002ターボ

    DSC02262.jpg
    E21 3シリーズ
    E21があって何で六本木カローラの異名を持つE30が無いのか?
    と、グチを蒸し返したりして。

    一応ダイキャスト製ですが、プルバックして走ります。
    そのためにタイヤははみ出しちゃってるし、明らかにタイヤの大きさのバランスも悪いです。
    まぁオマケですから。


    そして、また別のシリーズも出てたので、

    DSC02263.jpg
    ランボルギーニ ミウラを捕獲しました。

    このシリーズ、ストラトスもあるようなのでそれも欲しいんですが売ってるコンビニにめぐり合わないんですよね。

    BMWは7-11でもセーブオンでも売ってたのに。

    まぁ、別にコレクションしてるわけでもないんで、見つけたら買うくらいのスタンスで。

    ちなみにどちらもBOSSにくっついてます。
    (9/22訂正:ミウラはWONDAでした)


    風車ミーティング~Tipo祭り

    昨日は第3日曜日、風車ミーティングの日でした。
    ということで、奥様は仕事なので今回も子供連れで参加。
    9時頃家を出て10時前に到着。

    DSC02180.jpg
    風車は回ってましたが風は無く、9月とはいえ日差しが強くてまだまだ暑い!

    さて今回は3連休の中日でしたが、なかなかの盛況で

    DSC02173.jpg
    リョウケンとうさんのカングーと2ショット。
    うちの2歳児にはカングーとドブロの区別が付かないようで「おんなじ~」とか言ってましたが、

    DSC02174.jpg
    やっぱりドブロのほうが一回りデカイ。
    コンパクトなところがカングーの魅力なのですが、今度はデカングーと競演したいですな。
    (今回はデカングーもいましたが、写真も撮れなかった)

    他にもバルケッタ軍団とか来てましたが、

    DSC02175.jpg
    マセラッティ様(これの正式名称は何?)もいらしてました。
    昨日前橋市内で見かけた車両でしょうか?
    残念ながらオーナーさんとお話できなかったので確認できず。

    DSC02212.jpg
    そしてまたスマートのお店でbBのミニトミカを頂いたり、ムルさんにR/C軽トラで遊んでもらったりしつつ、12時過ぎに撤収。

    帰りの車内で子供が寝てしまったので、家に帰りお昼を食べて、子供が起きてから今度は深谷のオートステーションへ。

    DSC02209.jpg
    オートステーション独自のイベントとともに、今日は「ティーポ・日本一周チャレンジラン」とか来てるらしい。
    ユーロさん親子も風車から転戦してきてました。

    DSC02194.jpg
    まぁこちらの展示は少々好みと違いますが、2歳児がデッパに「なんだこれ?」と乗りたがるのであせりました。

    DSC02193.jpg
    ランサーのラリー車(よく見なかったがもしかしたらダートラ車?)とか

    DSC02191.jpg
    E36の痛いのとかもいました。

    DSC02197.jpg
    が、ただの見学者の車もなかなかマニアックでしたよ。

    そしてTipo主催の
    DSC02198.jpg
    デカングーのミシュラン仕様と

    DSC02201.jpg
    Bebopのミシュラン仕様。

    Bebop、まぁこういうのを作る気持ちもなかなか面白そうという気持ちもわかるんですが...残念ながら日本じゃ売れないと思う。

    DSC02204.jpg
    で、自動車評論家の吉田匠氏を交えたトークショー。

    ここらで2歳児が飽きてきてしまいグダグダになって来たので何を話していたのかは知らない。
    「もう帰る~」とか言い出したけど車を奥に止めちゃったので出られないし。
    ていうか、吉田氏とか別に嫌いじゃないけど、人前に出るときはサングラスくらい取ったほうが印象が良いと思うけどね。

    さて、ここでは何人かの方にドブロについて話しかけられましたが、やっぱり皆さんメンテ先とか気になるようで、どちらで面倒見てもらってるんですか?と。

    もちろん「ユーロファクトリーさんですよ!」と答えておきました。
    まだ1年点検してもらっただけですけどww

    まぁイタフラ車に関しては、県北にはキャロルさんのような濃いお店はあっても、裾野を広げる役目を果たすような肝心の正規取扱ディーラーとか全く無いですからね。
    さいたま市か高崎・前橋まで行かないと無いかな?
    どちらも1時間以上かかるからなぁ。

    ということで、そんなこんなでジャンケン大会。

    DSC02210.jpg
    こういうのあんまり得意じゃないんですけど、途中でジャンケンを出すお姉さまのクセというかパターンというかを掴んでしまったので、3つほど商品を頂いてまいりました。

    で、集合写真を撮られたりしつつ終了。

    この模様は11月に発売のTipoに載るようです。
    いつもは立ち読み程度ですが、そのときはちゃんと買いますよww

    ということで、本日の戦利品。

    DSC02211.jpg
    アンケートに答えてもらったTipoステッカーと、ジャンケンで獲得したミシュラングッズ(トランプ・マウスパッド・マグカップ)

    そういえば次回の風車は嶺公園だとか?
    どこ?




    ドブロ 1年点検終了?

    本日、ユーロファクトリーさんで1年点検を受けていたドブロを引き取ってきました。

    DSC02122.jpg

    結局例のオイル漏れはヘッドガスケットからということでしたが、通常使用にはさほど問題なし(というか今までさんざん乗ってたし)とのことなので、部品が届くまで保留です。

    その他は良好とのことでしたので一安心。
    もっとも1年くらいであちこち問題が出てくるようでは困りますけど。


    ということで、せっかくこっち方面に来たので以前寄ったことのあるドーナツ屋に行ってみることに。

    DSC02123.jpg
    NATASnatas
    前回は残念ながら卵アレのうちの子供が食べられる米粉ドーナツが品切れだったのだが、今回は無事にGET。


    そして以前行こうとしたが場所がわからず行き損ねたけやきウォークにリベンジ。

    DSC02124.jpg
    今回は無事に発見できました。

    その後、ここまできたらここに行くしかないべ。
    DSC02128.jpg
    と、るなぱあく。

    今回初めて飛行機が高いところまで上がってぐるぐる回るやつに乗ってみたが、怖くてパノラマ撮影失敗する。

    DSC02148.jpg
    どこ撮ってるねん。

    と、今日は前橋を堪能してきました。

    明日も風車なので群馬です。
    群馬にはいつもお世話になります。

    I AM THE STIG!

    topgear.jpg

    いや、もうね、地デジ導入して以来BSフジで放映中の「TopGear」って番組にハマってるんですよ。
    2歳児まで「チャラチャチャッチャー(TopGearのテーマソングね)見よう~」と言うほどで。
    あのシニカルでおバカな(しかし無駄に美しい映像の)自動車番組は字幕が読めなくてもわかるようです。

    ということで、調子に乗ってオフィシャルサイトからSTIG(番組に登場する謎の覆面ドライバー)のTシャツを購入しちゃいました。
    ポンド安いし。

    で、昨日届きました。

    DSC02113.jpg
    自分用の「I AM THE STIG」と
    子供用の「MY DAD IS THE STIG」

    胸のメッセージは何種類かあるんですが、俺が少々ぽっちゃり体型だったら間違いなく
    「I AM THE STIG'S FAT COUSIN」
    だったんですけどねぇww

    明後日の風車に着ていこうっと。

    「After The War」Gary Moore

    こんばんは、実はゲイリー好きな俺です。

    アルバムもこの作品を含めて4枚ほど持っていたのですが、15年ほど前にポータブルCDプレイヤーと共にCDケースに入れて持ち歩いていた10数枚のCDが盗難に遭った際に全て失ってしまいました。
    当然、お気に入りのCDを持ち歩いていたのでかなりショックだったのですが、その話はまた別の機会に。

    そんなわけで好きなのに聴けない。
    かといって新品を買いなおすのはなんとなく癪に障る。
    ということで、安く売ってたら買いなおそうと思いつつ15年とか経過するわけです。
    で、先日250円で売られているこいつを見つけて確保した次第であります。

    DSC02112.jpg
    「After The War」Gary Moore

    久しぶりに聞いてもやっぱりゲイリーのギターはカッコいいです。
    この作品以降ブルースの人になってしまいましたが、それはそれで良いんですがやっぱりハードロックなナンバーを時に激しく時にアイリッシュ風味満載の叙情で泣きまくりで弾きまくりな自由なスタイルのほうが好きですね。

    まぁオジーまで引っ張り込んで作った「Led Clones」は、Zepにそれほど思い入れのない俺にとって少々やりすぎな感はありますが、それを含めてロック魂炸裂な作品です。

    でもゲイリーで一番好きなアルバムはと聞かれたら、やっぱり「Wild Frontier」かなぁ。
    こいつも盗難組なんですけど。

    P.S.
    先日こぶさんに紹介された「CHICKENFOOT」
    レンタル屋に行ったら置いてあったので、とりあえず借りてみました。


    いやぁさすがベテランぞろい、安定感があります。
    サミー・ヘイガーのヴォーカルにマイケル・アンソニーのハイトーンコーラスがかぶってくるとまんまヴァンヘイレンっぽいですが、サトリアーニ先生の少し抑えた(それでも超絶ですが)ブルージーなギターがより大人な雰囲気です。

    でも最近の俺の気分が少々ヤンチャなハイテンションロックを欲しているので、少し物足りないのも事実ですかね。

    生活リズムDS

    なんか妻が突然万歩計を欲しがりましてね。

    ということでamazonをチェックするわけです。
    とりあえず歩数を測ることができれば何でもいいということなので、これなんか安くていいんじゃね?
    とこんなのを勧めるわけです。


    「遊歩計 課長島耕作 ~歩いてサクセス! 社長への道~」ww

    が、島耕作じゃ嫌だとか。てめぇ!

    で、結局こんなのを購入。


    「生活リズムDS」
    久しぶりにDS用のソフトを買ったな。
    万歩計とDSソフトがセットになっていて、DSを使ってデータが管理できるというのが売りのようです。

    DSC02111.jpg
    そして、万歩計が2個付いているのでなぜか俺まで持たされているわけです。
    いやぁやっぱりデスクワークってぜんぜん歩かないのねぇ。
    まずいね、これは。

    ということで明日は先日のドックの再検査でCT撮ってきます(`・ω・´)キリッ

    M3 足廻り治療のため入院

    昨日はドブロの1年点検でしたが、本日はM3の例の足廻りの治療(というか大手術ですけど)のために都幾川まで。
    うう、出費は痛いがこれで気持ちよく乗れるようになれば...と自分を慰めつつ...。

    ということで

    DSC02106.jpg
    320と

    DSC02105.jpg
    プレオと、代車が2台ww


    ドブロ 1年点検

    13,600km

    ドブロもそろそろ納車後1年。
    まぁ3ヶ月間ほど空白の期間もありましたが、それはそれ。

    ということで1年点検です。
    1年保証のドブロなので不具合があればこれを機会に対処したいので、本来なら購入店で点検すべきところですが遠方なのでユーロファクトリーさんに点検をお願いしました。

    DSC02086.jpg
    ということで初ユーロファクトリー。

    DSC02084.jpg
    2歳児はお店に置いてあった大好きなミニカーに夢中。

    特にチェックしてもらいたいところは例のアンダーカバーに出来るオイルのしみ。
    おそらく自分でオイル交換したときのドレンボルトかオイルフィルターの締め付け不良あたりが原因なんじゃないかなぁと思っていたのですが....

    DSC020851.jpg
    どうやら上の方から漏れているみたいなんで、購入店と連絡を取ってもらいながらの対処となるようです。
    ご迷惑をおかけします。

    そんなわけで代車のプレオで帰ってきました。

    あれ、来週の風車はこれで行くことになるのか?

    「シャーロック・ホームズ」



    もうすでに何度と無く映像化されたであろうシャーロック・ホームズ。
    しかし、通常英国紳士的に描かれるホームズとは違い、この作品ではロバート・ダウニー・Jr演じるホームズは武闘派で皮肉屋でひねくれ者といった変人扱い。
    ストーリーはまぁどうってこと無いよくあるミステリーな感じであるが、アクション重視の演出とホームズのキャラ設定が今までに無いホームズ映画を生み出して成功しています。

    すでに続編の製作が決定しているみたいですが、楽しみですね。

    評価 ★★★★☆ 星 4つ

    それにしてもダウニー・Jr、良いです。
    あ、ジュード・ロウのワトソンも良いですよ。

    人間ドック

    本日は人間ドックを受けてきました。
    といっても会社の隣の病院で受けるのでたったの2時間で終了です。
    当然、午後からは通常業務になります。
    いつも思うんですが実質の検査時間なんて1時間にも満たないんですけど、こんなんで大丈夫?

    さてその結果。

    胃カメラで「食道裂孔ヘルニア」「びらん性胃炎」との診断と「胃噴門輪の開大」「胃前庭部に炎症性変化」の所見。
    まぁこれらは毎年見つかるんですが、自覚症状が現れるまで「放置」だそうです。

    で、腹部エコー検査ではこれまた毎年チェックされる「胆のうポリープ(これも様子見)」のほかに新たに「肝血管種の疑い」が増えました。

    DSC02082.jpg
    なんかいかにもやばそうな病名ですが、肝機能に障害が無ければそれほど深刻ではないようです。
    俺、酒飲めないので肝臓は大丈夫だと思うんですけど、とりあえず来週に造影剤投与してのCT検査だそうです。

    歳を取るといろいろ出てきますね。

    でも頚動脈のエコー検査では「良い血管をしてますね」って褒められました。
    良い血管って、何よ?


    ドブロ アバルト仕様に

    13,300km

    先日、アバルトのサソリマークは創業者であるカルロ・アバルトの誕生月の星座からということ知りました。
    ということは、11月生まれで蠍座である俺の車にはサソリマークを付ける権利があるということです。

    ということで、稲妻付きアバルトエンブレム入手してドブロに貼ってみました。

    DSC02060.jpg

    結構安く入手できたものですから、つい。
    今では反省しています。

    DSC02061.jpg
    適当に貼ったので左右で位置が違うとか、そもそも貼る位置のセンスが無いなどという気になることも無いわけではないですが無視します。

    早速試乗してみると1割ほどパワーが上がった気がします。
    さすがアバルト・マジックですね。

    P.S.
    DSC02059.jpg
    昨日久しぶりに洗車しましたが、なんかドブロって

    DSC02063.jpg
    顔でけ~な
    って改めて思いました。


    「Mr.Big」,「Lean Into It」Mr.Big

    Mr.Bigはなぜか3作目の「Bump Ahead」は持ってるんですが、1,2作目はCDを持っていなかったので買ってきました。

    DSC02057.jpg
    「Mr.Big」Mr.Big 1989年発売
    「Lean Into It」Mr.Big 1991年発売

    1作目では、オープニングナンバー「Addicted To That Rush」での各パートの超絶な演奏でノックアウトされました。



    そして2作目の「Daddy,Brother,Lover,Little Boy」のマキタの電動ドリルを使ったポール・ギルバートのギターにやられるわけです。


    電動ドリル、おかしいってww

    さらに「To Be With You」は全米No.1バラード


    これも弾き語りがしたくて練習しましたねぇ。

    良いバンドです。

    が、いい曲は凄く良いんですが、そうでもない曲(俺の好みに合わないだけですが)も多いのでなんとなくBEST盤を1枚持っていればいいかなぁって気もするわけです。

    FC2Ad

    相続 会社設立