プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    トミカフェスティバルin高崎

    車山のほうではFBMが開催中のようですが、奥様が仕事という事もありましてそちらはパスして2歳児と向かった先は

    s-DSC02602.jpg
    高崎イオン~

    s-DSC02606.jpg
    本日はトミカフェスティバルを開催中なのであります。
    ミニミニトミカ博って感じのイベントですね。

    が、混雑を見越して10時前に着いたのにイベントは11:00から。
    しかたなく店内をウロウロして時間をつぶしてから11:00前に戻ってみると,

    s-DSC02605.jpg
    長蛇の列...orz

    それでも我慢して並びまして、何とかお目当てのものはゲットしてきました。

    まずは「おえかきトミカ工房」
    これは好きな絵や写真を日産ディーゼル クオンに組み込んでくれるというもの。
    会場で絵を描いても良いんですが、2歳児には無理だと思われたので、あらかじめプリントアウトしてきた画像を組み込んでもらいます。

    DSC02609.jpgDSC02610.jpg
    ということで、左右にはM3とDOBLO、上面には2歳児の写真を組み込みました。
    本当は実車の写真をうまく加工してとか考えてたんですが、雨のため写真が撮れなかったり画像加工の技術が未熟だったりしたので有り物の画像を利用しました。

    DSC02611.jpg
    このイベントは毎年やってるそうなんですが、今年は40周年ということで背面にはロゴが付きます。


    そして「プチペタトミカ工房」のスバル サンバー トラック。

    DSC02612.jpg
    「おえかきトミカ工房」は現地で組み立てのみなのですが、こちらは荷台の透明な部分が開閉するので、自宅で好きな写真等を貼ったりとか出来るわけです。

    さらに「つくって!はかって!トミカ免許証」というのもありまして、コレはその場で写真を撮って身長を測り免許証を作ってくれる、というのですが、
    DSC02614.jpg
    撮った写真のプリントシールと免許証のカードを渡されて、後は自分で何とかしろというものでした。
    パウチぐらいしてくれるんだと思ってましたが、そうじゃないんですね。
    しかたないのであとで自分でパウチします。

    それから、イベント限定のモデルも何種類か売ってましたので

    DSC02613.jpg
    ロータス エスプリのイベントモデルを購入。
    いわゆるスーパーカーの中でもマイナーな部類のエスプリをイベントモデルとして復活させるというマニアックなトミカのセンスってすごいだろ?
    というタカラトミーの意図が見え隠れするわけですが、それにまんまと乗っかるのです。

    そんな感じで、まぁそれなりに楽しんできました。
    が、帰宅して天皇賞でやられてまた凹むわけですが。
    (ジャガーメイルの斜行で俺の夢は消えました)


    P.S.
    昨日は、あの2歳児に新郎新婦への花束贈呈を頼むという暴挙に出た親戚の結婚式。
    それでもなんとか大役を果たし、ご褒美を戴く。

    DSC02615.jpg
    トミカ 回転パーキング

    これは40周年の記念商品ということで
    DSC02608.jpg
    40周年ロゴ入りMAZDA RX-8という変態車付き。


    俺、サードカーを計画する。

    M3のリア足回りを治療したことによって燃費が良くなりました。
    具体的には通勤メインで使用して、治療前が8~9km/L程度だったのが、治療後は9~10km/L。
    確実にリッターあたり1kmは良くなってます。

    しかし、先日まで借りていた代車のプレオはなんと16~17L/kmを記録してました。
    ハイオクとレギュラーの価格差を考えると、ガソリン代はM3の半額以下で済むことになります。

    これはでかいですよ。
    そこでこんな計算をしてみました。

    月平均の通勤距離(D):1800km
    M3の燃費(M):9km/L
    プレオの燃費(P):16km/L
    ハイオクガソリン単価(H):135\/L
    レギュラーガソリン単価(R):124\/L

    通勤にM3を使用した場合の1年間のガソリン代
    D÷M×H×12ヶ月=\324,000

    通勤にプレオを使用した場合の1年間のガソリン代
    D÷P×R×12ヶ月=\167,400

    つまりM3の代わりにプレオで通勤すると1年間で\324,000-\167,400=\156,600も浮くことになります。

    でね、日頃通勤ごときでM3の走行距離を伸ばすは嫌だなぁと思ってる俺は、この浮いたお金で通勤車が買えるんじゃね?と考えるわけです。

    軽自動車の年間維持費(車検代・税金・保険料)を10万円と仮定し、通勤車を6年間使用すると考えると(\156,600-\100,000)×6年=\339,600となります。

    つまり、リッター16kmくらい走る軽自動車を30万くらいで見つけられればサードカーが現実になるわけです!







    なんつって。

    実際は、毎日M3で通勤するわけじゃなくて燃費が13km/Lほどのドブロも併用するわけだし、年間に数ヶ月は電車で通うつもりだし、そもそもシェルのカード使いの俺はハイオクとレギュラーの価格差は6円程度だし...で、たぶんサードカーは赤字になります。

    そもそも月に1800kmということは6年間で13万km走るわけで、30万円くらいで買った中古の軽がそんなにもつのか?という問題もあるわけです。

    誰か程度のいい軽をタダでくれないかなぁ。

    レア車探訪 その1 MAZDA MILLENIA

    今朝通勤中、前方に見慣れない車を発見。
    ヒタヒタと背後に近づいてみると、

    L8520001_20101028230411.jpg
    マツダのミレーニアでした。

    元々ユーノス800という名前で売られていたけど、ユーノスの消滅でミレーニアに改名された車ですね。
    ミラーサイクルエンジンで注目されたユーノス800でしたが、いやぁ売れなかった。

    ていうか、バブル時に調子に乗って展開した例のマツダの5チャンネル化(マツダ・ユーノス・オートザム・アンフィニ・フォード)時代の車はほとんど失敗に終わってましたが。

    しかし、あのころのマツダ車はロードスターやFDセブンを筆頭にAZ-1、ランティスなどデザイン・品質ともになかなか頑張ってた車が多いのも事実です。
    バブルの賜物ですね。

    中でも俺が特に気に入っていたのが、

    500.jpg
    ユーノス500ですねぇ。

    AX購入時の候補にも上がりましたが、犬を乗せるためのハッチバックの実用性を優先したために落選。
    今見ても十分通用するデザインは1800ccクラスのコンパクトセダンの最高傑作じゃないかと思います。

    この車が発売された当時、1800ccクラスのセダンの購入を計画していた会社の先輩に、この車を激しく薦めたんですが、ライバル車より少々高い価格と少々狭い室内のために結局ブルーバード(あの尻下がりの失敗作)を買ってガッカリした記憶が思い出されます。
    その先輩、結局すぐに飽きてゴルフに乗り換えてましたが、最初からユーノス500にしておけば今でも乗っていたかもしれないのに(って、そりゃないか)

    とにかく、「10年基準」を掲げた塗装品質が今どうなっているかも興味がありますが、当時ですら見る機会がほとんどなかった不人気車ですから確認のしようがないですな。


    といった感じで突然始まった「レア車探訪」シリーズ。

    つづく(かどうかは不明)

    G-SHOCK他 電池交換 4本

    また腕時計の電池が切れてたので交換。

    DSC02535.jpg
    今回はDW-5600CとDW-6000とAW-560のG-SHOCKが3本と、DATABANKが1本。

    G-SHOCKはどれも15年以上前のオールドGだが、おそらく5年以上電池交換していないのではないだろうか?
    5600Cなんか10年くらい交換してないかも。

    DSC02411.jpg
    で、今回もダイソーのCR2016(2個105円)で済む(AW-560だけはSR927)わけなので、今のG-SHOCKのタフソーラーとか電池交換不要とか謳っていても数百円で電池交換できるんだからそんなのイラねぇよって話。

    タフソーラーだって10数年ほどで内蔵の充電池がダメになるなんて話もあるしね。
    (とか言いながらタフソーラーも持ってたりしますが)

    DATABANKのほうは昔「ジャンクまとめていくら!」的な買い物の中に混ざっていたもの。

    DSC02536.jpg
    DB-810
    データメモリー機能(いわゆる電話帳)が付いてるベーシックなモデルだが、そんな機能は携帯が普及する前でも使ってません。
    時計自体もプラスチック感たっぷりな安物ですが、結構気に入ってたりして。


    M3 カーオーディオ入替(何度目だ?)

    今日は朝から地元のバレーボール大会。
    予定通り予選で敗退したので、午前中で終了。

    そして午後からは愛犬のシャンプーをしたり、菊花賞で負けたり(藤岡兄...orz)。

    そんなことでやっと夕方になって時間が取れたので、M3に例のCDデッキを取り付けてみました。

    ちなみに今付いているのは、3年ほど前に取り付けた中華DVDデッキ
    さすがは中華製ということで、まともに機能していたのは最初の1年ほど。
    保証期間は6ヶ月だったのでソニータイマーならぬ中華タイマー炸裂です。

    まず謎のDVDリセット現象(再生中に突然リセットされる。その都度頭出しをしなければならずかなりうざい)が発生。

    まぁDVD見ながら車を運転することはほとんど無いので放置していたら、その後CD再生時も同じ現象が見られるようになり、ちょっと困る。

    さらにDVD再生画面(CD再生時は曲番号や再生時間が表示される)の画像がおかしくなる。
    具体的には一部の色が出てないような解像度が低くなるような。

    そして、これは元々の仕様であるが、USBやSDカードからのMP3再生ではレジューム機能が無いので、これまたエンジンを切ると頭出しをしなければならず、当然のようにその機能は使わなくなる。

    ということで、ただのカーラジオになってたわけですが、そのラジオですらなんか感度が悪いような。

    しかも待機電流が大きいようで、ちょっと乗らずに放置していたらバッテリーが上がっちゃったり。

    それでも使用頻度が低いので交換するのもなぁ、などと放置してたんですが、先日の風車でうっかりCD・MDデッキを入手しちゃったんで、早速交換してみます。

    DSC02527.jpg
    まずは忌々しい中華DVDを撤去して、

    DSC02528.jpg
    とりあえず電源をつないで動作確認。
    ところが動作確認用のCDが入らない?
    もしや、とイジェクトボタンを押してみると

    DSC02529.jpg
    ELLEGARDENのCDがおまけで付いてました。
    ELLEGARDENて名前は聞いたことあるけど、曲は聴いたことないんで、あとでじっくり聴いてみたいと思います。

    で、肝心の動作はOK!
    MDスロットも付いてますが、MDは持ってないんで確認できず。

    ということで、使えそうなのでちゃんと配線して取付。

    残念ながら取付用のフレームが無く、
    DSC02533.jpg
    手持ちのフレームも合わなかったので、両面テープで固定という力技を使いつつ、

    DSC02532.jpg
    取付完了。
    アンバー色の照明が、元々のM3のインパネの照明とマッチしてなかなかの収まり具合です。

    ということで、代金は次回の風車でお支払いします。

    が、これってメーカー名とか型番とかどこにも表示が無いんですけど、まさかこれも中華製?w

    ドブロ オイル漏れ修理完了~高崎競馬場跡地

    ドブロ 14,320km

    例のアンダーカバーに出来るオイルの染みの原因となるオイル漏れの修理が終わったということで、ユーロファクトリーさんまでドブロを引き取りに行ってきました。

    結局、工場組み付け時の問題で、シリンダヘッド廻りから少しづつではあるが漏れてたようですが、直ればそんなことはどうでもいいです。

    DSC02487.jpg
    で、3週間ぶりの再会。

    DSC02526.jpg
    快気祝いにTeamDOBLOステッカーとABARTHエンブレムをプレゼントしました。

    さて、これで保証期間も終了です。
    今後のトラブルは自己責任になります。
    それを承知の上での平行輸入車購入ですから、泣かないで付き合っていきますよ。

    で、その後、「行ってみよう!高崎競馬場跡地」というイベントを開催中だという高崎競馬場跡地へ移動。

    DSC02488.jpg
    あの大雪の大晦日、涙の高崎競馬最終日以来の訪問です。

    DSC02506.jpg
    ダートコースはすっかり砂利で整地されていて、フリーマーケットが開催されてました。

    DSC02507.jpg
    そして1コーナーを望む。
    ちょっと切ない気持ちになる。

    そしてメインイベント(?)の馬型ゆるキャラ3頭によるレースを観戦。

    DSC02501.jpg
    まぁジャンケンして買ったら1m進んで、先に10m進んだら勝ち、みたいなゆるい感じなんですが、一応事前に勝ち馬を予想するわけです。

    で、2歳児はJRAのキャラクターであるターフィー君(写真中央)を選び、俺はホームコースという地の利を生かしたぐんまちゃん(写真右)の勝ちを予想。

    DSC02505.jpg
    が、完全アウェイなバオーⅠ世(地方競馬共同場外発売所BAOOのキャラクター)が会場の空気を読まずに圧勝するという結果に終わる。

    ということで参加賞のうまい棒をゲット。
    DSC02516.jpg
    よくみたら群馬仕様のうまい棒でした。

    DSC02517.jpg
    非売品らしいけど、なぜめんたい味?


    そしてメインイベント第2弾は「超速戦士 G-FIVEショー」

    DSC02519.jpg
    なんか悪役が持ってた「ヤキマン銃」という武器。

    DSC02523.jpgなぜか一人だけで出てきたアカギレッド。

    DSC02525.jpg
    悪役をパンチでやっつけるぐんまちゃん。

    と結構楽しんでたんですが、進行役の悪役(?)の前振りが長く、アカギレッドがちょこっと登場しただけでクイズ大会に突入し、昼寝の時間をとっくに過ぎている2歳児がグダグダになってきたので途中で退場です。

    ということで、JRAはネット投票できるから良いんですが、地方競馬は投票権を持っていないので、今度は普通に地方競馬の場外馬券を楽しみに来たいなぁ、などと考えるわけです。
    だけど地方競馬は平日開催が多いのでムリなんですけど。



    保育園の遠足で桐生が岡

    本日は保育園の遠足。

    自分は行く予定では無かったんですが、奥様がヘッピリギックリ腰になってしまったために急遽仕事を休んで参戦。
    まぁしかたないですなぁ。

    で、行き先は桐生が岡動物園&遊園地。

    DSC02431.jpg
    ここへ来たのって何十年ぶりだろう。
    おそらく30年以上前の小学校の遠足以来?

    ほとんど記憶には残ってませんが、たぶんその当時とあまり変わってない気がするww

    そして心配された天気は、少々肌寒くはありましたが、なんとか持ちこたえました。

    で、まず動物園を探索。

    DSC02418.jpg
    ペンギンや

    DSC02421.jpg
    ゾウや

    DSC02425.jpg
    キリンといった動物園の定番たちがお出迎え。
    さらにライオンやシマウマなんかもいたりして、とても入園料がタダな動物園とは思えないほどの充実しています。

    が、物心ついた頃からどうもこの狭い檻に閉じ込められている動物たちが不憫で、あまり動物園が好きではない俺がいたりします。
    まぁ子供達には関係ないですが。

    その後、遊園地に移動。

    やっぱり
    DSC02436.jpg
    観覧車に乗せられるわけです。

    まぁここの観覧車はそれほど高さがないので、
    DSC02439.jpg
    それほど高さに対する恐怖はないんですが、

    DSC02438.jpg
    サビサビの軸受け部分を見てると別の意味での恐怖が...
    ていうか観覧車建替えのため今月でいったん終了らしいです。

    それから、バッテリカーなどで遊ぶわけですが、
    DSC02453.jpg
    このBMW(635csiがモデルか?)っぽい車両はどこにでもある気がする。

    ということで、またしても1日たっぷり遊んできました。
    が、高低差がかなりあるので、キツかった。

    で、明日はドブロを引き取りにユーロファクトリーさんに行ってから、「行ってみよう!高崎競馬場跡地」のイベント行ってぐんまちゃんとターフィー君の違いを確認してこようと思ってます。
    G-FIVEも来るみたいだし。w

    まぁ、また群馬なわけですが。

    風車ミーティングin嶺公園

    ということで、本日は風車のところがイベントのために、近くの嶺公園とやらに避難して開催された風車ミーティングに行ってまいりました。

    ドブロさんは入院中ですので、

    DSC02407.jpg
    昨日、夜なべして作ったドブロ偽装3点セットで、

    L8520004.jpg

    L8520003.jpg
    代車のプレヲをドブロに偽装させて参加しました。
    もともと知名度が低いドブロなので、たぶん誰にもバレなかったと思います。

    残念ながら今回はデジカメを忘れ、写真はケータイで撮ったのですが、使いづらいプラダフォンなのであまり取ってませんが、

    L8520005.jpg
    ま、これは撮っておかないと。
    元ネタはよく知りませんが、人を食べてる蛇の代わりに美少女がボンネットを飾っていました。
    DTMタイプのリアウィングを探してるそうです。

    L8520002.jpg
    例の155はとても素人が直したとは思えないくらいに修正されていました。
    あの状態から良くぞここまで。
    これでは俺のM3のほうがひどいではないか...むーん。

    L8520027.jpg
    スーパーセブンもいましたね。(ピンボケですが)
    ケーターハムでKENTエンジンみたいです。
    やっぱりバイクみたいな車です。
    ミニも一緒にいましたが、これよりひどいピンボケでした。
    なんかやばそうなミニらしいです。

    で、2歳児にとっては車より公園ですので、歓談中の駐車場から公園に移動。

    L8520011_20101017222106.jpg
    いかだとか危険です。

    L8520018.jpg
    案の定、何度も往復させられました。

    そのほかにも滑り台や遊具でなかなか遊べる公園です。
    夏なら水遊びも楽しそうですが、

    L8520017_20101017222105.jpg
    高低差があるので、涼しくなったこの時期でも汗だくで2歳児の相手をしました。
    夏なら確実に熱中症で倒れてますね。

    ということで1時過ぎまでたっぷり遊んで帰宅でした。


    今回の戦利品

    DSC02409.jpg
    いつものスマートのお店でハリアーのミニトミカ。
    こっそり自由配布の風車ミーティングステッカーの中にチーム・ドブロステッカーを忍ばせておきました。

    DSC02408.jpg
    それからめろめさんちのフリーマーケットでCD・MDデッキをゲット。
    M3に3年ほど前に取り付けた怪しい中華DVDデッキが不良のため替りを探していたところでした。
    代金は動作確認後ということなので、来週あたり確認してみます。


    P.S.
    家に帰ってから秋華賞。

    umaren.jpg

    3renhuku.jpg

    久々に馬連・三連複をダブル的中。
    金額は伏せてますが、まぁたいしたことありませんww

    明日は...


    明日は風車ミーティングの日ですが、ドブロはまだ帰ってきていません。
    部品がまだ届かないということですが、まぁこれはしかたありませんね。

    ならば欠席?

    しかも熊谷でちょっと面白そうなイベントがあったりして。

    「埼玉サイクリングフェスティバル」

    course_map.gif
    全行程を走る気はありませんが、コース図を見ると
    50kmコースでは我が家のすぐそばを通るみたいなんでちょっと併走してみようかななんて思ったりして。

    で、ちょっと悩んだりしたんですが、結局風車(嶺公園)に行くことにしました。
    2歳児も楽しめそうな場所だし。

    但し、代車のスバル車では少々気が引けるので、ドブロに偽装させて行きます。

    ということで本日は仕事でしたので、これから偽装工作をします。

    あ、明日の秋華賞の予想もしなければ...。

    ドブロ チームに入る。

    正規輸入の無い日本では変態扱いされているドブロですが「はたらく車」として頑張ってる海外では普通に街で見かけ知名度もあります。(たぶん)

    ならばきっとオーナーズクラブ的な組織もあるんじゃないかと考えググって見ると...トルコにありました!
    さすがは生産国!

    teamdoblocom.jpg
    「Team DOBLO」

    が、トルコのサイトですからもちろんトルコ語です。(たぶん)

    新婚旅行がトルコだったとはいえ「めるはば~」くらいしか知らない俺の語学力ではさすがに解読不可能です。
    Google先生の力を借りてもよくわかりません、

    ということで残念ながら入会することは諦めて、勝手に「Team DOBLO 日本支部」を名乗ることにしました。

    さらに画像もパクって拝借して、ステッカーも作ってみました。

    DSC02384.jpg

    すみません、フォトショとかイラレとか使えないので仕上りはそれなりです。
    時間があったらちゃんと作ります。(たぶん作らない)

    で、ドブロは入院中なので、とりあえずちっちゃいのを携帯に貼ってみました。

    DSC02385.jpg

    Team DOBLOの関係者の方々、問題があるようでしたらご一報ください。(日本語で)


    トミカ追加

    例の9月分のミスドコラボトミカは結局入手できず。

    ということで、その代わりというわけではないですが、日曜日にマックで昼飯を食べたついでに某ヤマダ電機に行ったときにトミカをねだられてしまったので購入しました。
    使う予定の無いポイントも結構溜まってたしね。

    DSC02381.jpg
    ミニ・クーパー
    レギュラー品のトミカ。
    本当は先日のトミカ博で見た新作のトラクターかフォークリフトが欲しかったんですが、売ってませんでした。
    ていうか、数ヶ月前に見たときと品揃えが変わってないぞ。
    まぁ“終わった街”本庄店ですからね。

    で、買ってきたトミカを遊んでいる2歳児から取り上げて眺めてたらちょっと違和感が...

    DSC02383.jpg
    あ、ドアミラーが付いてる!
    安全上の配慮で突起物を極力なくすため、最近のトミカにドアミラーが無いというのは周知の事実なんですが、ドアミラーがある車種もあるんですな。
    でもなんでミニだけ?
    ま、とにかく今はランエボとR33GT-Rを抜いて、2歳児の一番のお気に入りとなりました。

    そして、結局コレも購入してしまいました。

    DSC02345.jpg
    トミカ40年記(上)

    以前(下)は安かったので購入済みですが(上)は車種があまり魅力的ではなかった(プリウスと2000GTはすでに持ってるし、ビートはいいけどシーマは...)のでスルー。
    でも(下)を持ってると(上)も欲しくなるんですね。
    せっかくの40周年記念だし。

    でもこれはしばらくは2歳児には内緒。
    って内緒のおもちゃが結構増えてきた。
    いつまでも内緒にしていてもしかたないので、クリスマスプレゼントで放出か。

    俺、三連休を無駄に過ごす。

    三連休だったんです。

    10/9(土)
    奥様が休みだったので、朝から散髪に行く。
    その後、スマークからセールのはがきが来ていたので買い物へ。
    秋物の服をちょっと買う。
    雨なので外では遊べず1日が終了。

    10/10(日)
    奥様は仕事。
    天気も良くなってきたので、2歳児に自転車で遊びに行くことを提案するが却下される。
    結局、昼飯を食べにマックに行った以外はほとんど家の中でミニカーとレゴで遊ぶ。
    競馬も小当たりはするも、トータルでマイナス。

    10/11(月)
    今日も奥様は仕事。
    2歳児にどこへ行きたいか尋ねると、公園に行きたいとの事。

    DSC02356.jpg
    ということで、伊勢崎のまゆドームへ行ってみる。
    が、なぜかノリが悪い。
    何が気に入らないのか聞いてみると
    「観覧車のとこ行きたい」と。

    け、華蔵寺でしたか。

    DSC02366.jpg
    ということで、観覧車のとこに行ってみた。

    極度の高所恐怖症の俺なので出来れば観覧車には乗りたくないのだが、

    DSC02363.jpg
    当然乗せられる。
    今日は天気がいいので窓も開いてるし、風もあって揺れるしでマジでビビる。
    本当にもう2度と乗りたくない。

    そして、お弁当を食べて帰宅。

    昼寝をしそこなった2歳児とまたしてもミニカーで遊ぶ。
    ランエボのトミカがお気に入りの2歳児を見ていて、ふと
    「本物のランサーでも見に行くか?」
    と提案すると乗ってきたので三菱のディーラーに冷やかしに行くことにして家を出る。

    えーと、確か17号の東芝の先にあったはず...な、ない!

    深谷の三菱ディーラーはファミリーマートになったようだ。
    そういえば、あまり気にしてなかったけど、このファミマしばらく前からあったよ...orz
    「ランサー、どこ?」
    と聞く息子に対して、父親の威厳を示すことなく「ごめんね、なくなっちゃった...」と誤る俺。
    これだから ミ・ツ・ビ・シ は。

    しかたがないので日産で新型マーチを冷やかしに行く。
    あの顔、なにかに似てるなと思ってたが、グランデプントだということが判明した。

    その後、実家にちょっと寄ってから帰宅。

    ああ、俺の三連休...

    P.S.
    実家になんとなく嫌な象のおもちゃがあった。

    DSC02378.jpg
    なんとなく表情が嫌な感じ。

    さらに





    動きが嫌だ。


    「日本編集アルバム」シン・リジィ

    近頃ゲイリー・ムーアジョン・サイクスのアルバムを聴き直していたらシン・リジィが聴きたくなった俺です。

    シン・リジィ好きの友人から借りてカセットにダビングしたものは持っていたけれど、CDは持っていなかったのでちょっと物色していたところ、こんなのを発見。

    DSC02342.jpg
    「The japanese Compilation Alubum」Thin Lizzy
    シン・リジィのベストアルバム。
    300円でした。
    超代表曲が10曲詰まってます。
    といっても1980年発売のアルバムなので、ジョン・サイクスが参加する前のベストですね。

    DSC023421.jpg
    表ジャケットに堂々と日本語で「日本編集アルバム」と書かれちゃってるのがなんか萌え。w

    久しぶりに聞いたら、さすがに音は安っぽいというか古臭いというか。
    でもやっぱり楽曲の質は高い。
    そしてフィル・ライノットの字余り気味でつぶやくようなヴォーカルがかっこいい。

    もちろん「The boys are back in town」や「JAILBREAK」も良いんですが、個人的にはゲイリー・ムーアが参加のこの曲が好きです。


    でも、やっぱりベスト盤じゃ物足りないなぁ。
    奴(友人)、まだCD持ってるかなぁ。

    ドブロ 入院長引く

    ヘッド廻りからのオイル漏れで入院中のドブロですが、どうやらエンジン組み付け時の不良でヘッドボルトが噛んじゃってたらしいです。

    さすがイタリアンクオリティww

    ていうか工場はトルコだっけ?
    まぁトルコにはいろいろお世話になってるので文句は言えません。

    ということで部品を追加発注しなければならず、今週末の引き取りは出来なくなりました。
    ていうか部品、日本にあるのか?
    ヘッド開けちゃってるので、部品が無ければ長期入院ですか?

    とりあえず明日からの3連休はプレヲでウロウロしますが、来週の風車ミーティングin嶺公園はどうなるかな?

    「ペンギン・ハイウェイ」 森見 登見彦



    京都からは離れたが、森見らしい日常に現れるちょっとしたファンタジーな作品。
    ペンギンな理由はよちよち歩いてきうきう泣く姿が可愛いからだけだろう。
    主人公の「毎日30分くらいおっぱいのことを考える」少年も独特なキャラクターでなかなか魅力的だ。
    彼曰く
    「怒りそうになったら、おっぱいのことを考えるといいよ。そうすると心がたいへん平和になるんだ」
    その通りかも。
    現実にいたら少々憎たらしい子供かもしれないが、小説の中なら許されるそんな憎めない少年だけに、途中で想像できるラストは少々切なすぎる。
    たぶんこの気持ちは女性には理解できない。

    評価 ★★★★☆ 星4つ

    個人的にはもうちょっとハッピーエンドが良いが、それじゃあ話が締まらないんだろう。

    運動会2010

    本日は保育園の運動会。
    本当は仕事だったんですが、休みを取ってあげました。
    感謝しろよ。

    DSC02301.jpg
    天候が心配されたんですが、そこは晴れ男の本領発揮ということで、快晴。

    お遊戯では去年は微動だにしなかったんですが、

    DSC02311.jpg
    ちょっと動いてました。
    少しは進歩してるようです。

    で、運動会のあとはお昼を食べて、午後から仕事な奥様を職場まで送っていってから、ユーロファクトリーへ。
    エンジンのヘッド周りからのオイル漏れの修理のための入庫です。

    今回も代車はプレオですが

    DSC02327.jpg
    エアロパーツ付でグレードアップしてます。

    そして例の痛々しい155発見。

    DSC02331.jpg
    部品取りのV6のバンパーの移植を考えているようですが、

    DSC02330.jpg
    2歳児が邪魔してました。
    邪魔ばかりで手伝いもせずになんなんですが、早く復活するといいですね。

    そして、帰りがけに大室公園に寄って少し遊んでから帰宅。

    DSC02333.jpg
    広くていいですねぇ。
    少しといいつつ、1時間以上いたかな?

    FC2Ad

    相続 会社設立