プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    赤城でイタシャルD?

    昨日のこと。
    午前中は愛犬のシャンプーやらなんやら。
    で、昼飯を食べてから2歳児(もうじき3歳)を積んで2人でお出かけ。
    行き先は赤城高原牧場クローネンベルク
    ドイツ村ということなので、TPOをわきまえてM3で出動です。
    道中少々荒れた舗装路を通ったわけですが、この車、こんなに乗り心地悪かったっけ?
    最近、17号のような整備された道しか走っていなかったので気にならなかったがショックのヘタリな感じもするぞ。
    うーん、またしても課題が...。

    _1301291.jpg
    ま、そんなこんなで到着。

    _1301293.jpg
    目的は、こちらで行われている痛車のイベント「痛車ルD」の見学。

    _1301294.jpg
    この方の情報です。
    残念ながら同時開催のコスプレイベントで園内にでも行っているのか、お会いすることは出来ませんでしたが、風車では異彩を放つこの車もある意味地味(車両自体のインパクトはダントツですが)に見える痛社会にビビりながら見て回ります。

    _1301297.jpg
    TTはなんとなく痛車が似合う気がします。

    _1301295.jpg
    ホイールまで...

    _1301296.jpg
    スマートだって

    _1301300.jpg
    SGと共に。
    なんかキラキラしてましたが、これもカッティングシートでした。

    _1301298.jpg
    ワンボックスは面積が大きいので飾り甲斐がありそうね。

    _1301301.jpg
    ふーん、モノトーンは結構いいかも。


    いやぁ、いろいろ参考になりました。
    現在検討中のサードカーの方向性が見えてきた気がします(嘘

    で、寒いので園内には入らずに30分ほどの滞在で撤収。

    帰りにちょっとスマークに寄って買い物。
    「PAUL FRANK」の閉店(ていうか日本代理店の撤収らしい)セールでTシャツ2枚買う。
    子供の服がメインだったが、センスあるデザインとホドホドな価格で結構お気に入りだっただけに残念。

    で、家に帰ってから根岸ステークス観戦。

    ◎ サクセスブロッケン(13着)
    ◯ ケイアイガーベラ(8着)
    ▲ セイクリムズン(1着)
    △ スターボード(11着)
    △ ワールドワイド(7着)

    まるっきり見当違い。
    前日に馬券は購入済だったのでどうにもなりませんでしたが、パドックでのサクセスブロッケンは明らかに調子が戻ってないようでした。
    逆にセイクリムズンは良かったな。
    フェブラリーでも勝ち負けは間違いなさそうです。

    これで回収率も121%まで低下。
    京都金杯の貯金はほぼ使い果たしました。
    気持ちを新たにゼロからのつもりで頑張らないとサードカーの導入計画に支障が出そうです。

    根岸ステークス 予想

    マクナル難民の俺です。
    自宅周辺ではかなり貴重な尾島のベイシアの中のマクナルが無くなってました。
    結局本庄のマクナルまで行きました。
    スポンジボブのストローのために50kmくらい走ったよ。

    で、シルクロードSの結果

    ◎ ジェイケイセラヴィ(9着)
    ◯ ジョーカプチーノ(1着)
    ▲ スプリングソング(7着)
    △ スカイノダン(5着)
    △ アーバンストリート(12着)

    散々ですなぁ。

    気を取り直して明日の根岸ステークス。

    ケイアイガーベラででいいんじゃね?と思ってオッズを見たら一番人気。
    正直3番人気くらいかなと思ってたんだけど。
    だったら実績なら格が違うサクセスブロッケンのほうが面白そうかな。

    ◎ サクセスブロッケン
    ◯ ケイアイガーベラ
    ▲ セイクリムズン
    △ スターボード
    △ ワールドワイド


    さて、一眠りしてアジアカップの決勝に備えるかな。

    サードカー候補の◯と×

    一応候補車の◯と×をとりあえず思いつくままに挙げてみた。

    ジムニー
    ◯ 外装の程度が悪くても恥ずかしくないw
    ◯ 玉数はわりと豊富
    ◯ 楽しい気がする
    × 燃費が悪い?
    × いろいろいじりたくなる

    ミゼットⅡ
    ◯ ユーティリティは良好
    ◯ 個性的なデザイン
    × MTは一人乗り

    ネイキッド
    ◯ 過去にも何度か購入候補に挙がるほどなぜか好きなデザイン
    ◯ 広い車内
    × 走りは期待できないかな

    カプチーノ
    ◯ オープン
    ◯ 圧倒的に楽しい走り
    ◯&× 知り尽くした車
    × 距離乗ると白煙吹く
    × 燃費は13km/L程度だったなぁ

    ビート
    ◯ オープン
    ◯ ちょっと非力だが走りも楽しい
    × 知り合いの所有者多し

    マイティボーイ
    ◯ 絶妙なスタイル
    ◯ 案外便利そう
    × 玉数少ない
    × プレ値

    アルト・ビビオ・ミラ等の速いバージョン車
    ◯ 速いw
    × 速いだけ?
    × 安いのはどれも程度悪そう

    アルト・ビビオ・ミラ等の営業使用車
    ◯ 安い
    ◯ メンテはちゃんとしてそう
    × 距離乗ってる
    × 面白みがない

    軽トラ
    ◯ 高いユーティリティ
    × 足が長い俺にはキツイポジションで長距離通勤には向かない

    いやぁ悩むね。
    楽しいけど。
    それにしてもヤフオクとかチェックしてて「お、これは!」と思うと出品地がほとんど関西・九州なのはなぜ?


    P.S. 明日のシルクロードS予想

    ◎ ジェイケイセラヴィ
    ◯ ジョーカプチーノ
    ▲ スプリングソング
    △ スカイノダン
    △ アーバンストリート

    ジェイケイが出るなら応援しなくちゃね。

    俺vs旅行好きの巨人

    まぁ足車を探してるわけですが、ちょっと気になる車があったんでネットの中古車検索サイトで検索してみたんですが、該当車なし。
    ちょっとマニアックな車種(グレード)なんで無理もないか。

    なので某大手中古車買取専門店のネット検索を利用してみました。
    ネット上のフォームから希望の車種を送信すると、非公開の中古車情報から探します、というものですが、これがヒドイ!

    まずメールアドレスを伝えてあるのに、いきなり携帯に着信。
    で、あなたに合ったお車を提案させてもらいますから自宅にお伺いしますとか言い出す始末。

    はぁ?こっちはグレードまで指定しているんだから合った車も何もないんだよ、該当する車があるかどうかだけ教えてくれればいいんだよ、って言っても直接会ってお話しますの一点張り。

    しかたないので、自宅に来てもらっても迷惑だから、平日の昼間に会社にちょっと来てくれって言ったら、1~2時間も時間取れますか?だって。

    はぁぁ?在庫を確認するだけなのに2時間?買取を頼んでるわけでもないのに?

    なんでそんなに時間がかかるのかって聞いたら、お客様の好みを聞いたりしていろいろとご提案とか紹介をさせていただくので、ってだからぁ希望車種は決まってるんだよ。
    仕事中にそんなに時間が取れるわけないだろう、せいぜい10分くらいだよ、それでなんとかならないの?と聞くと、だったら店舗に直接お越し下さいだって。

    なんだキャッチセールスだったのかぁw

    この様子じゃぁ店舗に行ったら最後、希望の車がなくても契約するまで帰れなそうなんで捨て台詞を吐いて丁重にお断りをいたしました。

    ここんち、アホですか?

    なんてそんな結婚記念日の一日でした。

    サードカー計画 再始動?

    “R17の銀狼(自称)”と恐れられているM3ですが、誕生から20年を超え、俺と付き合い始めてからもそろそろ15年。
    オドメーターも20万kmに迫ってきました。

    最近は子供を乗せるのが少し面倒ということもあって妻があまり乗りたがらないので、俺の片道40km超の通勤車に成り下がっているわけですが、燃費も(ドブロに比べると)良くないし、あまり距離を伸ばしたくもないので、サードカーの計画を常に考えています。

    以前試算したときは、燃費のよい車に乗り換えればガソリン代で年間15万程度の差額が生じると出ましたが、これはかなり甘い計算なので、実際にはこの半分7~8万円と思われます。

    しかし、M3の消耗度を考慮すれば多少の出費を伴っても通勤用サードカーがあったほうが良いのではないか?
    年間7万円あれば軽の維持費(各種税、保険、車検代)くらいなんとかなるんじゃないか?
    数年前にタバコは止めたし、昼飯も社内弁当で安く済ませてるし、酒は飲めないし、競馬はなんとかトントン収支でやりくりしてるし、少しぐらい贅沢してもいいんじゃないか?
    俺はまだ馬鹿と呼ばれているか?
    俺は真実へと歩いてるかい?シェリー

    で、軽自動車の維持費をちゃんと調べてみます。
    軽自動車税 \7,200/年
    重量税 \4,400/年
    自賠責保険 \18,980/24ヶ月
    計 \21,090/年

    そして適当な車種で任意保険を調べると3万円程度。
    これなら2年毎の車検代を考えても7万円あればなんとかなりそう。
    (消耗品は別だが、M3を使用するよりは安く上がるでしょう)

    ということは車両代を考えなければ、ガソリン代の差額で十分維持できるということです。

    まぁその車両代が問題なんですけど、それはM3用の積み立てを崩したり、競馬でなんとかするwとして、格安で買えてソコソコ楽しいそうな自動車を本気で探します。

    条件は以下の通り。

    ※ 夏は電車通勤すると考えればエアコンは無くてもよい。
    ※ ワゴンR的な背高乗用車はちょっと嫌。
    ※ 長距離通勤用なんでさすがに360ccではちょっと厳しい。
    ※ 通勤だけなんで素のアルトでも十分ですが、変態車好きとしてはやっぱり一癖あるのが欲しい。
    ※ 予算は車両価格で20万円程度
    ※ もちろんMTは譲れません。

    そんな感じで気になる車は、ジムニー、ミゼットⅡ、ビート、カプチーノ、ネイキッド、マイティボーイ等。
    ポーターキャブwとかワークスとかヴィヴィオのスーチャーとかもいいかな?
    あとオプティになんか変なのがあったと思うんですが、見つかりませんw
    まぁ20万円じゃどれも厳しい気はしますが。

    550cc時代の軽でも実用上は十分なんですけど、ほとんど潰されちゃってるのか玉が無く逆に高かったりするようです。

    皆様、なにか良い車があればお知らせ下さい。

    '10回収率データ集計

    毎年恒例、去年の回収率をまとめてみた。

    2006年は こちら
    2007年は 酷すぎて未公開
    2008年は こちら(ケイバライフ)
    2009年は こちら(ケイバライフ)

    最終的な回収率は114%と好調だったが、こんなときこそ振り返ってみることが大事。
    反省がなければ進歩も無いのだ。

    季節別
    季節別'10 回収率
    1-3月42%
    4-6月121%
    7-9月124%
    10-12月144%
    出だしはどうなるかと思ったけど、徐々に調子を上げていった感じ。
    今年は逆に出だしが良いので注意が必要。

    馬場別
    馬場別'10 回収率
    福島473%
    阪神282%
    札幌143%
    中山82%
    京都73%
    函館71%
    地方67%
    新潟63%
    小倉60%
    東京42%
    中京0%
    ローカルは参戦自体が少ないのでデータとしては無視すると、東京開催が悪い。
    春の東京GⅠ6連戦での全敗が効いているのだが、'09年も東京の回収率が極端に悪かった。
    相性が悪いようだ。

    レースグレード別
    レースグレード'10 回収率
    GⅠ(JpnⅠ)134%
    GⅡ(JpnⅡ)98%
    GⅢ(JpnⅢ)88%
    OP0%
    条件戦46%
    感と勢いで参戦することが多いGⅡ,GⅢに比べてちゃんと検討するGⅠのほうが回収率が良いということは、検討は無駄ではないということか。
    '09年も同じ傾向だし。

    芝・ダート・障害
    芝・ダート'10 回収率
    92%
    ダート241%
    障害410%
    障害の参戦は2歳児が当てた新潟のレースのみw
    '09年同様芝よりダートのほうが回収率が高い。

    馬券種別
    馬券'10 回収率
    複勝378%
    単勝240%
    三連複161%
    ワイド133%
    馬連85%
    馬単0%
    三連単0%
    馬単・三連単はあまり買っていないので0%でもしかたないが、自分のメイン馬券である馬連の精度をもう少し上げないといけない。


    ということで、今年は東京の芝のレースでは勝負は控えめに...って、ダービーに秋天にJCと一番面白いレースがあるのがそのコースだから無理。

    週末のまとめ

    なんだかいろいろとバタバタしていてちょっと更新が滞ってましたが、まとめときます。

    1/23 土曜日

    DSC03394.jpg
    午前中は2歳児の保育参観でしたが、

    DSC03388.jpg
    クラス一やる気の無い駆け足。

    DSC03403.jpg
    中に入ればクラス一落ち着きが無い。
    こいつは...orz

    で、夕方からは会社の先輩の送別会。
    かろうじて日付が変わる前に帰れたが、

    DSC03411.jpg
    翌日の日曜日は朝から電車で恵比寿。

    なんだか某ジュエリーブランドのファミリーセールだとかに付き合わされます。
    要は2歳児の子守ですが、去年の誕生日もクリスマスも何もしてやれず、来週は結婚記念日と言うことなので、まぁ好きなようにさせます。

    DSC03417.jpg
    が、普段の半額以下ということでご婦人達の熱気に圧倒され、早々に2歳児と外に避難。

    たっぷり2時間以上買い物を堪能した奥様が出てきたのはお昼過ぎ。
    どんな買い物をしたのかは怖くて聞けません。


    で、お昼は青山まで移動して、一度行ってみたかった、
    DSC03429.jpg
    FIAT CAFFE
    FIAT乗りならやはり気になります。

    が、もっとイタリアーンでフィアット!なファサードを想像していたが、思ってたよりひっそりと佇んでましたね。

    DSC03431.jpg
    それでも小洒落た内装の明るいカフェで、

    DSC03439.jpg
    3種類から選べるパスタに、スープ・サラダバー・フォカッチャ・ドリンク・デザートが付いて1200円というのはこの界隈ではかなりお得感があります。
    まぁ、お味はソコソコですが、2歳児に少しサービスしていただいたりしたのでかなり満足。

    DSC03438.jpg
    このオリジナルカップもイイね。

    DSC03450.jpg
    で、食後は1Fの500が展示してあるショップを見学。
    こういう内装のセンスは見習いたいなぁ。

    DSC03449.jpg
    FIATのエンブレムを付けた折り畳み自転車が気になったが、どう見ても2~3万のDAHONのOEM自転車に6万円超のお金は出せそうにありません。

    ちなみにカフェもショップも店員がイケメンなので、女子にお勧め。
    イケメンにうるさい奥様も認めていたので、間違いないでしょう。

    すぐそばには
    DSC03454.jpg
    コーンズもありますが、さすがにあそこは敷居が高すぎて遠目に眺めてきました。

    その後、新宿に出てウロウロしてから帰宅。
    ええ、この週末も結構疲れました。

    おかげで今週の競馬はパス。
    先ほど結果をチェックしましたが...
    買わなくて正解かな?

    FIATFESTA2011 今年も宝台樹?

    真偽のほどは定かではないですが、とある筋からフィアットフェスタ2011の情報を入手しました。

    6月5日(日)
    場所は去年に引き続き水上宝台樹スキー場みたいです。

    自分的には近くて良いんですが、関西方面からはちょっと遠いんですよね。
    また群馬がバッシングを受けることになりそうですw

    まぁ、まだ先の話ですが楽しみですね。

    ちなみに去年の様子はこちら

    今年はドブロの参加があることを期待して「Team DOBLO」ステッカーを増産していこうかなw


    風車ミーティング経由赤城山頂

    昨日は風車ミーティングでした。
    自宅付近、天気は快晴だけど風が強い。
    風車付近は前日に雪が降ったようだし、少々天候が気になりますが、風車後に赤城山頂まで雪遊びにいくのを楽しみにしている2歳児がいますので、いつものように仕事な奥様をお送りしてその足で向かいます。

    DSC03361_20110117231308.jpg
    途中、赤城山がかなり雲に覆われています。
    晴れ男な俺ですから問題ないとは思いますが、少々心配になります。

    そして少し雪が残ってたり凍ってたりする路面もありましたが無事に9:30到着。

    DSC03362.jpg
    ははは、やっぱり快晴です。
    寒いことは寒いですが、自宅付近のような風もないので一安心。

    さすがに前日の雪とこの寒さでは集まりは悪いですが、それでも

    _1161288.jpg
    なんとなく色合いが綺麗だったり、

    _1161287.jpg
    ショートホイールベースでRRでノーマルタイヤの車だったり、

    _1161286.jpg _1161290.jpg
    オープンでヒーターの無い車(?)とか、結局おかしい人達が20台くらい集まったようです。

    DSC03364.jpg
    で、風車の丘にはうっすらと雪が積もってましたので、少しソリ遊びしたり。

    DSC03383.jpg
    例によってミニトミカを頂いたり(あ、ステッカー貰ってくるの忘れた!)

    DSC03385.jpg
    CDを貸していただいたり(そしてW.A.S.P.のCDを無理やり押し付けたりw)

    DSC03384.jpg
    xsaraのポスターを頂いたり(うちの2歳児クサラのことをなぜか"くさらぱー"って呼びますが)

    皆様、感謝です。

    そんな中、衝撃的な事件とかもありましたが、11:00頃山頂に向かって出発。

    DSC03366.jpg
    途中で風車の駐車場にソリを忘れてきたことに気付き、取りに戻ったりというロスタイムがあったり、サイドブレーキが引きたくなる衝動を抑えたりしつつ、12時前に山頂に到着。

    DSC03368.jpg
    やっぱり天気は良いですが、寒い。
    車の外気温計は-9℃とか出てました。

    DSC03377.jpg
    しばらく遊んでいると、めろめさん一家が到着。
    一緒に地底人探ししたりして遊んでもらい、2歳児も大喜び。

    ですが、俺のほうが寒さに耐え切れなくなってきたので15:00頃撤収。
    2歳児がまた行きたいとか言ってるので、2月の風車も山頂かなぁ。

    そして帰りの車内で競馬観戦。

    ◎ ジャービス(14着)
    ◯ コウヨウレジェンド(15着)
    ▲ スマートロビン(12着)
    △ フェイトフルウォー(1着)
    △ プレイ(3着)

    まぁ、惨敗です。
    2着にはデボネア。
    そうか、変態車の集まりの日にデボネアを買わない手は無かったなぁ、とへんな後悔をしてみました。
    回収率は金杯の貯金を少しづつ吐き出して 224% に。


    で、帰りがけにスマークに寄ります。
    2歳児のリクエストです。
    スマーク付近を通過時には寝てると思っていたので、安易に約束してしまいましたが、頑張って起きてました。

    DSC03382.jpg
    なので、今後「風車行くの嫌」と言われないように、安売りされていたソニックランナー(ミニトミカバージョン)を買い与えます。
    競馬で当たってたら本物(トミカバージョン)を買ってあげられたんだけどねぇ。

    で、そのまま奥様を迎えにいって帰宅。

    充実した一日でしたが、疲れたので9時前に寝てしまい、今日になって更新してるわけですね。

    京成杯 予想

    明日の重賞は日経新春杯(GⅡ)と京成杯(GⅢ)
    通常ならGⅡの日経新春杯に参戦するのだが、ローズキングダムの扱いがどうにもまとまらない。
    ということで、見。
    ていうか雪で開催されるかどうかもわからないし。

    で、京成杯に的を絞る。

    この時期の3歳重賞は後にあまり繋がらないイメージがあるが、京成杯に限っては去年のダービー馬エイシンフラッシュや、2着に敗れたもののこのレースで俺の馬認定された2009年のナカヤマフェスタ等の素質馬を産出しているので侮れないのだ。

    で、出走メンバーを見渡してみる。

    出世レースのエリカ賞を逃げ切ったスマートロビンが人気になりそうだが、今回はそのスマートロビンと未勝利戦で同タイムの2着となったジャービスに注目。

    今年は、ここ数年GⅠから縁遠い藤沢和厩舎の復活の年と思っているので、先週のダンスファンタジアに続いての重賞連勝を期待したい。

    相手筆頭には、好きだったアサヒライジングの全弟のコウヨウレジェンドを。

    ◎ ジャービス
    ◯ コウヨウレジェンド
    ▲ スマートロビン
    △ フェイトフルウォー
    △ プレイ

    例によって馬券は◎から馬連と三連複流しで。
    明日は赤城なので今夜買っておこう。

    「アリアドネの弾丸」海堂 尊

    久々にBOOKネタ。
    車通勤だと極端に読書量が減る。
    それでも合間を見ていろいろ読んでるが、最近はムック物(ポンキッキではなく)が多いなぁ。

    で、これ。



    「チーム・バチスタ~」から続く田口-白鳥シリーズ。
    今回は久々に東城大に舞台を戻して、2人(特に白鳥)が活躍する推理小説になってる。

    このシリーズはとにかく伏線が多くて、全体像がつかみづらいのだが、ようやく作者が訴えたい「医療と司法」というテーマの本丸に乗り込んできたという感じ。

    まぁ推理トリックという点ではイマイチな感もあるが、軽快で読みやすいので万人にオススメ。
    もちろん「チーム・バチスタ~」からのシリーズを全部読んでからだが。

    評価 ★★★★☆ 星 4つ

    このシリーズどこまで行くのか知らないけど、ここまできたら最後まで付き合わざるをえない。


    P.S.
    明日は仕事だが、日曜は風車行ってから赤城山頂を目指す予定。
    雪遊びだ。

    車載カメラ搭載してみた。

    安かったので、こんなものを購入してみた。

    DSC03361.jpg
    吸盤式カメラスタンド
    中国からの通販で送料込み700円くらい。

    DSC03350.jpg
    M3のシボのあるダッシュボードには直接くっつかないので、会社に落ちていた鉄板のサンプルを両面テープでダッシュボードに貼り付けて、スタンドを固定。

    L8520007_20110112231028.jpg

    最近ヘビロテなW.A.S.P.をBGMに、朝日に向かって走る通勤経路で試し撮り。



    途中でスタンドが外れて焦るw

    どうやらフッ素樹脂塗装鋼板と吸盤の相性は悪いみたいです。
    今度は100角の陶器質タイルのサンプルを拾ってこよう。

    3連休、終了。

    本日、3連休の最終日ですが、これまた特に予定が無く。
    妻も休みなので、久々に車庫の整理とかしようかなぁなどという甘い考えも、溜まった家事の処理をする妻から「邪魔だから2歳児連れてどっか行け」との一声で粉砕される。

    しかたないので2歳児連れてドブロで出動。

    気温も低く、風も強いのでちょっと公園で遊ぶわけにもいかないなぁと車を走らせていたら、トヨタのディーラーで見かけない車を発見したので寄ってみる。

    DSC03347.jpg
    FJクルーザーでした。
    40系ランクルを意識したデザインと、トヨタ車らしくない色使いはなかなかそそられますが、でかい車体の割りに狭い車内とか、4000ccの排気量とかちょっと現実的ではないかな?

    しかし、いつの間にかそんなFJクルーザーにインスパイアされていたようで、その後ヤマダ電機に寄ったら、

    DSC03348.jpg
    ウニモグのプラモデル買ってました。

    とりあえず2歳児がうるさいので、家に帰って組立。

    DSC03355.jpg
    色塗らないとつまらないな。


    夕方になってちょっと自分の時間が取れたので、昨日のドブロ比べで気になったスペアタイヤの取り付けを確認。

    DSC03353.jpg
    うーん、ワイヤーで止まってるだけだなぁ。

    DSC03352.jpg
    最初からこんな納まりだったかなぁ。

    DSC03354.jpg
    手で持ち上げれば3cmくらい上がるけど、kiyoさんのはもっと上がっていたような?

    もしかしたら追突されたときの修理で仕様が変わってたりして?


    おまけ

    ペプシのBE@RBRICKガンダムシリーズのシャアズゴックとジムを入手したので、

    DSC03356.jpg
    名シーンを再現してみた。

    「第3回 NOS缶コーヒー・ブレイク」にいってみた。

    本日は川越の市場でノスタルジックヒーローっていう雑誌主催の「第3回 NOS缶コーヒー・ブレイク」というイベントで、なにやら旧車がいっぱい集まってるという情報を聞きつけたので、ちょっと行ってみました。

    それほど乗り気ではなかったのですが、まぁ特に予定は無いので行ってみるかと。
    のんびり10時過ぎに出発したので東松山から高速を使って11時20分頃到着。

    DSC03335.jpg
    思ってたよりたくさんの旧車が集まってました。
    100台以上いましたね。

    ちょっと興奮気味に会場をウロウロ。

    _1091246.jpg
    ハコスカいっぱい。

    _1091245.jpg
    セリカとかもいっぱい。

    _1091263.jpg
    カローラもいっぱい。

    _1091237.jpg
    小さい車もいっぱい。

    _1091240.jpg
    ドイツの小さい車。

    _1091241.jpg
    そしてもっと小さい車(?)もいっぱい。

    _1091254.jpg
    ワーゲンバスもいっぱい。

    _1091244.jpg
    こっそりジャグワーのEタイプなんかもいたり。

    _1091267.jpg
    サニーのお尻に萌えたり。

    _1091257.jpg
    エスプリだったり。

    _1091259.jpg
    OPEL REKORDだったり。
    これは初めて見た、というより初めて知った。

    _1091262.jpg
    ムルさん!いましたよ!アスカ イルムシャー!

    _1091250.jpg
    名車コスモスポーツは2歳児に「笑ってる変な車」と評されてましたが、そんな2歳児が一番興奮したのが、

    _1091265.jpg
    フォークリフトだったり。
    ちなみに参加車両じゃないです。まぁ市場なんで。

    _1091256.jpg
    変な車といえばこんなのも走ってました。
    「デルピス号」ってプレートが付いてましたが、なんですかね。


    で、そんな感じでかなりおなかいっぱいになったところに、とんでもないサプライズが見学車両に潜んでました!

    _1091280.jpg
    渋いレンジローバー。


    ではなくて


    _1091271.jpg
    ドブロの2ショット!

    妻が「青いドブロが走ってた」とか言い出したので「まさか~カングーじゃないの?」とか言ってたら、ドブロの先輩kiyoさん がいらしてました!

    で、日本ではかなりレアなドブロの2ショットが実現したわけです。

    _1091277.jpg
    kiyoさんを誘っていただいたパンダ仲間の方に感謝ですね。

    ということで、早速ドブロの間違い探しをしてみました。

    まぁ車体色とFIATエンブレムは違うのですが、

    _1091272.jpg
    このルーフレール欲しいなぁ。

    _1091274.jpg _1091275.jpg
    あれ?スペアタイアの取り付け位置が違う?
    右がkiyoさんので左がうちの。

    どうやらスペアタイヤ、もうちょっと上に上がるみたいですw
    明日チェックしてみようっと。


    DSC03346.jpg
    そんなこんなでお別れしてから、2歳児にホンダF1のトミカを買ったりしつつ、撤収。

    お昼を食べに市場の入口にあるのMarket TERRACEへ

    DSC03338.jpg
    ランチブッフェ 大人1800円ですが、なかなかおいしゅうございました。
    バイキング形式なため、つい長居をしてしまいました。

    帰りは2歳児が寝てしまったため、どこにも寄らずに下道でゆっくり帰りましたが、かなり満足した一日でした。

    こんな日は競馬もいい結果かなぁ?


    ということでシンザン記念の結果

    ◎ マーベラスカイザー(6着)
    ◯ アドマイヤサガス(4着)
    ▲ シゲルシャチョウ(16着 ビリorz)
    △ ドナウブルー(5着)
    × ワイズリー(9着)

    ぜんぜん駄目だったり orz
    まぁマーベラスカイザー(14番人気)が次につながる競馬をしてくれたので良しとしますか。



    シンザン記念 予想

    今日も奥様が仕事だったので子守りしてました。
    アレルギーの薬が切れたので朝一で病院いって、その後エリックさんに会いに例の住宅展示場へ。

    DSC03334.jpg
    なんか写真撮影NGっぽかったですが、1枚だけこっそり盗撮。
    30分ほどですが、なかなか楽しいショーでした。
    で、ショー終了後にエリックさんのCDを買うとサインと記念撮影してもらえたのですが、結構長い行列に耐え切れず2歳児がグズりだしたので断念して撤収。
    ちょっと残念。


    そんなわけで明日の予想。

    今週の重賞はシンザン記念とフェアリーSですが、フェアリーSは月曜日でTV中継が無いのでシンザン記念だけ参戦。

    このレースの勝ち馬はクラシックにほとんど縁が無いので、そういう意味では注目度は低いんですけど、出走馬を見たら「俺の」マーベラスカイザーが出てます。
    年末のラジオNIKKEI賞はがっかりだったが、まだ見限るわけにはいきません。
    少々デタラメなローテーションですが、先日のシルポートの件もあるのでもう一度期待してみます。

    相手は、地元に戻ればなんとかなりそうなアドマイヤサガス。
    勝ちきれないが安定してるシゲルシャチョウ。
    2連勝中の牝馬ドナウブルー。
    同じく2連勝中の牡馬ワイズリーてな感じで。

    ◎ マーベラスカイザー
    ◯ アドマイヤサガス
    ▲ シゲルシャチョウ
    △ ドナウブルー
    × ワイズリー

    馬券は◎からの馬連流しとワイド流しで。

    最近「W.A.S.P.」がヘビロテな件

    先日、久々に聴いたW.A.S.P.がかなりよかったので、その後のアルバムを2枚買ってみた。

    「THE HEADLESS CHILDREN」

    重厚なブリティッシュロックがベースだが、軽快なロックンロール、ドラマチックなバラード、オリジナルをも凌駕するカバー、と曲のバラエティは豊富。
    それでも雑多な感じはなく、ブラッキーの特徴的なヴォーカルのおかげもありアルバム全体がまとまっていて、さらにどの曲も完成度が高く捨て曲が1曲もない。
    これはヤバイ。
    なんでこんなすごいアルバムを見落としてたんだろう。
    その中でも特にTHE WHOのカバー「THE REAL ME」とか、ラストの「REBEL IN THE F.D.G」とかハンパなくカッコいいです。





    超名盤認定しました。


    で、その次に聴いたのが

    「THE CRIMSON IDOL」
    聴く前に仕入れた情報ではどうやらコンセプト・アルバムらしい。
    この手のアルバムは、曲間に語りやSEなどが多用されて中だるみしたり、そもそも英語詞がわからないこともあってハズレが多かったりするので、それほど期待はしていなかった。
    が、とんでもない。
    アルバム全体を通して緩急の付け方が上手いというのもあるが、個々の楽曲の出来がよいためコンセプト・アルバムとしてではなく、通常のアルバムとしても十分満足できる仕上がりになってる。
    この手のアルバムは、Queensrycheの「Operation : Mindcrime」が有名で、俺も大好きなアルバムだが、これに勝るとも劣らない。



    こちらも超名盤認定だ。

    ライナーノーツによると、このアルバムはドラムとギターの一部以外は全てブラッキーが演奏するセルフ・プロデュース作品で、最初はブラッキー・ローレスのソロとして製作されたが、レコード会社の意向でW.A.S.P.名義で発売されたらしい。
    いやぁ、ブラッキー・ローレス、天才じゃね?

    W.A.S.P.(っていうかブラッキー・ローレス)は世間の評価が低すぎる。
    デビュー時のイメージで聴かず嫌いも多いと思うが、もったいない。
    いまさら20年近く前のアルバムを勧めるのもどうかと思うが、HR/HM好きでまだこの2枚のアルバムを聴いていない人がいたら是非聴いて欲しい。
    現在俺のヘビロテです。

    インテリア・コーディネーター更新?

    5年前に取ったインテリア・コーディネーターの資格の更新時期がやってきました。

    DSC03332.jpg
    更新料は講習費用を含め約2万円で、5年間有効。
    業務と関係なく、あくまで趣味で取っただけなので会社からの補助は出ません。
    つまり自腹です。

    で、何か役に立ってるかといえば、特にそんなこともなく。
    独立したり、リフォーム業界に転職したりすればそれなりの価値も出てくるかもしれませんが、そんな予定は当然ありません。

    だからといってこのまま更新せずに失効してしまうのもなんだかもったいない。
    せっかく取ったんだしね。

    どうしよう。
    誰か背中を押して下さい。





    無料アクセス解析



    東西金杯 結果

    昼休みにこっそり馬券を購入しておきました。
    で、家に帰ってから結果をチェックしようと思ってたら、この方から「京都、当たってるぞ」メールが届きました。
    俺の楽しみを奪うなw
    まぁ当たってたので良いんですがww

    中山金杯
    ◎ コスモファントム(1着)
    ◯ マッハヴェロシティ(15着)
    ▲ アクシオン(12着)
    △ マイネルスターリー(10着)
    × セイクリッドバレー(11着)

    軸は当たってるのにその他の馬が全部2ケタ着順てどういうことじゃいw


    京都金杯
    ◎ シルポート(1着-7番人気)
    ◯ ガルボ(2着-3番人気)
    ▲ サンディエゴシチー(6着)
    △ ネオヴァンドーム(5着)
    × ショウリュウムーン(9着)

    本命-対抗でズバリ的中!
    馬連44.7倍!
    シルポート、ファイナルSと金杯を連勝するって、かなりすごいことなんじゃないの?
    追いかけ続けてよかったぁ。

    あとやっぱり今年の4歳馬はレベル高そうだ。
    しばらくは4歳馬中心に買って良いかもしれない。

    これで今年の回収率は 559%(笑) からスタートです。
    なるべくこれを減らさないように一年間頑張りましょう。

    東西金杯 予想

    出張所を開設し、競馬ネタブログでお世話になっていた「ケイバライフ!」さんが有料サイトへ様変わりしていったことにより、今年から競馬ネタをここ本店で復活させることにしました。

    去年は最終的に回収率114%ということで、若干ではありますがプラス収支となりましたので、今年も100%超えを目指し頑張る所存でございます。

    ということで、今年の1発目の運試し。
    そうです。
    明日の中山と京都の金杯に手を出します。

    でも金杯はあまり取った記憶が無いなぁと思って調べてみたら、2000年の中山金杯以来当ててないんですなぁ。
    まぁすでに仕事が始まっているので買わなかった年も多いのだけれども、10年以上当ててないとなると今回はなんとか当てたいですが、金杯を当てた2000年の最終的な回収率は62%という非常に悪い年でもあったので、「一年の計は金杯にあり」という格言(?)もあまり当てにならなかったりもするんだよな。

    中山金杯
    去年の有馬を見てもわかるとおり、今年の4歳馬はかなりレベルが高いです。
    そんな4歳馬、今回の出走馬の中に1頭だけいますね。
    これを軸にあとは好みの馬を適当に。

    ◎ コスモファントム
    ◯ マッハヴェロシティ
    ▲ アクシオン
    △ マイネルスターリー
    × セイクリッドバレー

    馬券は◎からの馬連流しで。


    そして京都金杯
    かなり難解です。
    出走馬を見渡してもピンと来ません。
    去年シルポートをしつこく買っていたので、今年も買ってみましょうかね。
    あとはこちらも4歳馬を狙います。

    ◎ シルポート
    ◯ ガルボ
    ▲ サンディエゴシチー
    △ ネオヴァンドーム
    × ショウリュウムーン

    これも◎から馬連流しで。

    正月終了(哀)

    さて、本日で正月が終了。
    明日から仕事。
    初日から通常業務ですが、まぁ今週いっぱいは正月ボケだな。

    今年の正月は時に予定もなく、初詣は元日に行ってしまったので、2,3日は何しようかなぁ...と元日に夜にネットでいろいろ検索してたら、宇都宮の東武百貨店でなにやら「親と子の鉄道展」なる催しを発見。

    DSC03289.jpg
    そんなわけで、行って来た。

    出かけるのが遅くなってしまったので、行きは館林から東北道で一気に。
    それでも2時間近くかかったか?
    宇都宮って結構遠い。

    で、到着したのはお昼近く。

    お昼を食べてから入場と考えていたのですが、なぜか会場前で入場券(大人500円)が付いて通常の値段の駅弁が売られていたので、それを買って入場して食べる。

    DSC03307.jpg
    湯葉を使った駅弁(1260円と840円)

    で、このイベントの内容は
    DSC03297.jpg

    DSC03310.jpg
    Nゲージのジオラマの展示とか

    DSC03303.jpg
    東京スカイツリー絡みの展示やグッズ販売だったり、

    DSC03311.jpg
    鉄道グッズ(行き先表示器は3万円くらいだった)の販売があったりするのだけど、一番の目的は

    DSC03290.jpg
    併催のプラレール・フェスティバル。

    で、簡単な絵合わせゲーム等をやって、例によってハズして

    DSC03324.jpg
    緑色のオリジナル車両(先頭車と有蓋車)をゲット。

    当たると金色のN700系新幹線の車両がもらえるのだが、中途半端に当たると緑の先頭車に金ピカの客車という妙な組み合わせになるので、両方ともハズレでまぁ正解。

    あと、ドサクサに紛れてトミカも売ってたので、

    DSC03322.jpg
    イベントモデルのハコスカも購入。

    で、せっかく宇都宮まで来たんだから餃子でも買っていくか、ということでみんみんとまさしに寄ってみたが、どちらも休み...orz
    正月だもんなぁ。

    ちなみに帰りは下道をのんびり帰って2時間ちょっと。


    そして本日。

    正月のチラシで、なにやら近所の住宅展示場にレーシングカーが来ることを知った。
    しかも、レーシングスーツに着替えて記念撮影が出来るらしい。

    で、行ってみた。

    _1031177.jpg
    よくわからないがフォーミュラ・ニッポンの車両っぽい。

    もう一台は、

    _1031193.jpg
    NSX-Rのレーシング仕様?

    _1031186.jpg
    なんかナンバー付いてますけど、どうやら自走してきたらしい。

    _1031197.jpg
    こんなディフーザーが付いちゃったりしてるけど、ちゃんと車検が通るのか余計な心配してみた。
    が、例の155とかも車検が通るのだからきっと大丈夫なんだろうね。

    そして、おもちゃつかみ取りとかやってたので、

    DSC03326.jpg
    ホットウィールの何かを貰った。
    別にいらないんだけどなぁ。


    初詣に行ってきた。

    改めまして、あけおめでございます。
    が、0時過ぎには寝て6時過ぎに起きるという代わり映えしない日常を過ごしております。

    そんなわけで初日の出は寝室の窓から拝みました。

    _1011139.jpg
    しかも寒いんで窓も開けずに撮影。

    で、午前中はのんびり過ごし、午後から初詣にでも行くかってことで、

    DSC03270.jpg
    嵐山の鬼鎮神社へ。

    縁もゆかりもなく、参拝のご利益もあまり感じられないこの神社に毎年行く理由がわからないのですが、つい行ってしまうのですね。

    DSC03276.jpg
    どうも鬼を奉っているというレアな感じにそそられるんでしょうね。
    ええ、変態ですよ。

    で、恒例のおみくじ。
    毎年、小吉や半吉wといった中途半端な結果だったのだが、ついに今年は

    DSC03279.jpg
    大吉!
    長年通っていて初だと思う。

    と喜んだのもつかの間。
    内容を読んでみると運勢は「自ら進んですることは止めろ。無理すると大変なことになるから慎んでおけ。」って、普通大吉ってイケイケなんじゃないの?

    さらに細かく見てみると

    DSC03280.jpg
    願事は他人に妨げられ、待人は来ず、旅行は止めた方がよくて、商売は急に下がるし、争事は理由はあっても負けるし、求人によい人は来ないし、転居はよくないし、病気は重いし、縁談は邪魔される。

    って、ちっとも大吉じゃないじゃん...orz






    謹賀新年

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。


    さて今年はどんな年になりますかね?

    一応、車と単車と馬と俺!的な今年の目標は、

    M3:フロント廻りの板金修理(課題:費用の捻出)

    DOBLO:特に何も無いが、家に転がってるスパルコのシートでも付けようか?(課題:技術的問題)

    単車:とりあえずSDRを動かす(課題:時間的余裕)

    :行った事のない競馬場訪問(課題:家族の理解)

    :胴回り3cm減(課題:美味しいお菓子の誘惑)

    こんな感じでいきたいと思います。


    FC2Ad

    相続 会社設立