プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    撮影ブース作ってみた。

    ミニカーとか時計とかのブログに載せる写真だったり、オークション出品用の写真だったりをもう少し綺麗に撮りたいなと。

    以前はダンボール箱で簡易撮影ブースを作ってそれで撮ってたんですが、経年劣化(というより落としたり踏み潰したりw)でボロボロになったので捨てちゃったんですよね。
    それ以来、適当な場所で適当に撮ってましたが、なんとなくまた作ってみます。

    DSC03664.jpg
    材料はamazonのダンボール(amazonでなくても可)とアルミホイルとトレーシングペーパーとダイソーのフェルト、それにガムテープやカッターなど。
    ほとんどその辺に転がってる物です。

    DSC03665.jpg
    で、適当なサイズに切り出したダンボールに

    DSC03673.jpg
    アルミホイル貼ったり、トレペー貼ったり(強度を持たせるためにダンボールは二重貼)、

    DSC03674.jpg
    ガムテープでつなげたりして

    DSC03676.jpg
    完成。
    バック幕は画用紙や無地の布なんかでも良いんですが、折り目が付きづらいフェルトを採用してみました。

    DSC03675.jpg
    収納時には折りたためますw


    早速、最近追加されたトミカを撮影。

    DSC03677.jpg
    ブルーハスキーとミサ隊員
    先日デカトミカと一緒に買いました。
    なぜかこれも7割引きだったので、つい。

    DSC03678.jpg
    トヨタ 高規格救急車
    2月20日に締め切られたトミカのキャンペーンに応募しようとしたとき、あと1個でもう一口分だったので買ってしまったブツ。


    と、まぁ3歳児が起きてるとこんなこと出来ないので夜中にコソコソやってるわけですな。
    なにやってるんでしょうね、俺。


    今日の重賞 結果

    本日も近所の公園に行ったり、妹宅でダラダラしたりとやりたかったことの半分も消化できずに終了。
    競馬は妹宅で観戦できたが...

    中山記念
    ◎ ヴィクトワールピサ(1着)
    ◯ アロマカフェ(7着)
    ▲ キョウエイストーム(9着)
    △ キャプテントゥーレ(2着)
    △ レッドシューター(5着)

    一応馬連的中!だが6倍ではトリガミ。
    正直ヴィクトワールピサの出来はイマイチに感じたが、このメンバーなら十分の仕上がりだったってことだ。
    ピサ、出てくれば買いの域に達したが、海外のレースじゃ買えないしな。
    それにしても3着のリーチザクラウンの買い時がサッパリわかりませんな。


    阪急杯

    ◎ ワンカラット(5着)
    ◯ ガルボ(2着)
    ▲ サンカルロ(1着)
    △ フラガラッハ(3着)

    こちらもなかなかの予想で馬連的中!
    12.7倍でした。
    三連複(35倍)も買っとけば良かったなぁというのは贅沢か。

    ということで回収率は 73% → 82% へチョイ上昇したが、人気どころの決着なので本日の収支はほぼチャラ。
    まぁこれで金杯以来の連敗がストップしたのでクラシックに向けていい感じになってきたと前向きに考えよう。






    明日の重賞予想

    本日も子守りで公園行ったり実家に行ってみたりで終了。
    メインレースの時間には家にいたが、馬券は買わずに観戦のみ。
    で、アーリントンカップは

    ◎ ラトルスネーク(4着)
    ◯ ノーブルジュエリー(7着)
    ▲ スマートロビン(5着)
    △ マジカリポケット(10着)

    完全に見当違い。
    買わなくてよかった。
    これはついているのか?それとも駄目なのか?

    ということで、明日の予想。

    中山記念

    ◎ 国内なら安定感抜群のヴィクトワールピサ。
    ◯ 適距離に戻ったアロマカフェ。
    ▲ 中山大好きキョウエイストーム。
    △ 実績ならキャプテントゥーレ。
    △ ここが試金石のレッドシューター

    ピサは鉄板な感じなので
    ◎からの馬連流しと◎1頭軸の三連単流しで。


    阪急杯

    ◎ 休み明けでもワンカラット
    ◯ 京都金杯でお世話になったガルボ
    ▲ 地味だけどサンカルロ
    △ なんとなくフラガラッハ

    難しいので馬連BOXで。


    レア車探訪 その4 ~ランチア ベータ モンテカルロ~


    まぁ探訪っていうか、本日仕事で某エクステリアメーカーのHPを見てたら、

    BETA.jpg
    おいおい、カーポートのカタログにランチアかよ。
    しかもモンテカルロってマニアックすぎだろw
    こんな車そう簡単にお目にかかれねぇよ~


    って、以前風車に来たこともありますね。

    DSC01210.jpg
    どんだけマニアックな集まりなんだろうと思いますな。



    P.S.

    明日のアーリントンCは見送りの予定ですが、一応予想だけしてみた。

    ◎ ラトルスネーク
    ◯ ノーブルジュエリー
    ▲ スマートロビン
    △ マジカリポケット

    気が向けば馬連BOXくらい買うかも。

    PAUL FRANK 電卓付腕時計

    先日、久しぶりに時計買いました。

    DSC03658.jpg
    ポール・フランク 電卓付腕時計

    ポール・フランクの日本代理店であるナルミヤが権利を返上ということで、スマークに入っている店舗も2/20で閉店しました。
    一時期は佐野のアウトレットや、羽生のイオンなんかにも入っていたのですが、最近ではスマークのみとなっていたので時間の問題かなとは思ってましたが、残念です。
    なので最終日、風車ミーティングの帰りに寄って記念に購入。
    定価15000円程度の品が80%OFFで3000円ちょっとでした。

    実は、同じく80%OFFで8000円程度のモデルを購入するか迷っていて、最終日に残っていたら...と思っていたんですが、残念ながらこちらは売れてしまったようです。
    馬の調子がよければ迷わず買っていたのになぁ。
    オプティに続いての逃がした魚は大きいパターンですかw

    とにかく、プラスチッキーで安っぽいキャラクターウォッチみたいなもんですが、電卓付のフェイスは結構好きなので適度に使っていきます。

    「アリス・イン・ワンダーランド」

    久しぶりにDVDレビュー。
    なかなかゆっくり映画(DVD)を観る時間が取れません。
    そんなわけでこれも4、5回に分けてちょっとづつ観る始末。



    「不思議の国のアリス」の続編といった感じでしょうか。
    アリスが大人になってから、またワンダーランドに行くという話です。

    ま、ストーリーはファンタジーなんで何でもありですからどうのこうのはないですが、コスプレ俳優のジョニー・デップの怪演が見どころです。
    やっぱりコスさせると世界一ですな。

    ちなみに、本来は3Dで観るべき映画なんでしょうが残念ながら設備が整ってないので、2Dで観ました。
    きっとそれだけで魅力が8割減なんでしょう。

    評価 ★★☆☆☆ 星2つ

    湯婆婆も出てきます。(え、違うの?)


    P.S.

    先日スマークに行ったときに「伊勢崎映画祭」なるイベントを知りました。

    伊勢崎映画祭

    今週末じゃん。
    観に行きたいけど、無理かなぁ。


    フェブラリーS 結果

    ◎ ダノンカモン(4着)
    ◯ フリオーソ(2着)
    ▲ セイクリムズン(14着)
    △ トランセンド(1着)
    △ オーロマイスター(12着)
    × マチカネニホンバレ(5着)

    トランセンド、やっぱり強かった。
    スマートファルコンとの対決が楽しみになった。
    が、馬券は軸のダノンカモンが4着では...
    ということで、回収率も91% → 76%へ大幅ダウン。
    決して悪い予想ではなかったと思うが、調子が上がらない。
    早めにライブ観戦ツアーを計画しないとだめか?

    風車ミーティング~赤城山頂 再び

    今日は風車ミーティングでした。

    例によって奥様をお送りしてから向かったので9:30頃着。
    当初、5台くらいの集まり具合でしたが、徐々に増えてきて

    _2201327.jpg
    最終的には20台以上集まったでしょうか?

    _2201312.jpg
    イタ痛の人に誘われて来たフラ痛のクリオは初参加。

    他にも

    _2201322.jpg
    絶対に公道で点灯しないでねwの106ラリーやら

    _2201325.jpg
    いい感じ、と言うには少々行き過ぎた感のフィアット124とかいらしてました。

    _2201321.jpg
    それにしても、うちのドブロは汚ねぇな。
    先日の雪でかなり汚れてはいたんですが、今日も雪山に行くんで洗わなくていいかなって。

    ということで、11時頃に早退して赤城山頂へGO!
    が、3歳児のスノーシューズを家に忘れてきてしまったので、風車近くの靴屋さんに行ってみます。
    なんでこんなところに靴屋あるのかっていつも不思議に思ってましたが、こういうときのためだったんだね。
    違うね。

    しかし残念ながらサイズが無かったので諦めて山頂へ。

    DSC03635.jpg
    道路には先月より雪が無くスムーズに到着。
    天気も良く、結構暖かい。
    これは雪遊びには最高だね~と気分良く遊んでいましたが、やっぱり靴が濡れてきて少々足を気にし始めたので1時間ほどで撤収。
    うーん、やっぱり靴を忘れてきたのが悔やまれます。

    そして、帰りにスマークに寄って、

    DSC03644.jpg
    例のキッズコーナーで遊んでから帰宅しました。


    今回の収穫。

    DSC03660.jpg
    痛い155の人から金ピカのダッジ・チャージャーとダッジ・ラム

    実はこのシリーズ、うちにも2台ほどいるんですが

    DSC03661.jpg
    ダッジ・バイパーとクライスラー300Cで、奇跡的にかぶらなかった。
    うん、彼と3歳児の相性はいいようです。

    そして、いつものスマートのお店で

    DSC03657.jpg
    ウィング車
    このお店も在庫僅少のようです。

    さらにめろめさんから

    DSC03659.jpg
    トイストーリーのバズ・ライトイヤー スペースカー
    どうやら2号機にねだられて買ったもののその後興味を示さない、ということで戴きました。
    トミカディズニーモータースのシリーズ物かと思ってましたが、調べてみるとディズニーリゾート限定で売られている物のようです。
    トミカディズニーモータースとかは店で見かけるたびに3歳児にねだられるんですが、高いので今まで買ってあげたことがないので大喜びでした。

    ちなみに増えすぎたトミカの収納のことを心配されたりしましたが、実は先日、

    DSC03663.jpg
    デカトミカ おかたづけローダー を入手しました。
    30台近い収納力があるのです。
    いや、amazonで70%オフで売られていたので、つい。

    もう通常値段に戻っちゃったかな?
    まぁ在庫処分だったのだとは思いますが、amazonはたまにふざけた価格で売るので要注意です。

    その他にもお菓子をいただいたり、

    DSC03662.jpg
    ムルさんにCDを借りたり、皆様ありがとうございます。

    そのうち、うちも何か提供できるように考えよう...

    と思ってるんですが、今日のフェブラリーSも...orz

    フェブラリーS 予想

    今日は仕事だったのでダイヤモンドSは見送り。
    まぁこのレースは天皇賞にはほとんど結びつかないから無視してもいいのですが、またしても外国人騎手のワンツー。
    外国人騎手、明日も無視できませんね。

    で、そんな明日は今年最初のGⅠ(JRA)のフェブラリーS。
    スマートファルコンやらエスポワールシチーは出ないし、ヴァーミリアンやサクセスブロッケンは引退だしでメンバー的にどうなの?という心配はありましたが、まずまずの顔ぶれじゃないですかね。
    絶対的な王者はいないけど多彩な顔ぶれが揃ったっていうか。

    格ではJpnⅠ5勝のフリオーソが断然ですが、中央のダートでの実績が無い。
    JCDを勝って一応頂点に立っているトランセンドはそのJCD以来だし、重賞2連勝中のセイクリムズンは1600mの距離が不安。

    レベルが高いといわれている4歳馬もコスモファントムはダートは久々で、バーディバーディはイマイチ勝ち切れないレースばかりとダートに限っていえばそれほどでもなかったり。

    だったら勢いのあるダノンカモンやハマれば凄いシルクメビウスも面白いかなと悩みます。

    ということで、難しいので久々に俺指数を出してみました。


    馬番馬名指数順位
    14セイクリムズン3.81
    13フリオーソ3.682
    12トランセンド3.663
    7ダノンカモン3.584
    15シルクメビウス3.345
    2コスモファントム3.336
    5バーディバーディ3.336
    1オーロマイスター3.298
    10ダイシンオレンジ3.299
    11メイショウタメトモ3.2510
    4ライブコンサート3.1911
    9パワーストラグル3.1612
    6クリールパッション3.113
    16マチカネニホンバレ314
    3ダイショウジェット2.9615
    8ビクトリーテツニー2.7216


    大体は予想通りなんですが、上位4頭はそれほど差がないと思います。
    ならばこの中で一番人気が無く、しかも鞍上がイタリアの若き天才リスポリのダノンカモンでいってみよう!

    ◎ ダノンカモン
    ◯ フリオーソ
    ▲ セイクリムズン
    △ トランセンド
    △ オーロマイスター
    × マチカネニホンバレ

    あとは人気どころを。
    そして左回りマイルならあのエスポワールシチーを撃破したオーロマイスターと東京ダート1600mの鬼であるマチカネニホンバレを穴馬に指名。

    馬券は◎を軸に馬連と三連複で流します。

    明日は朝から風車~赤城山頂の予定なので、これから買っちゃいますよ。

    サードカー導入計画 延期?

    毎日ネットで候補車をチェックしたり、維持費用を算出したりと一時は大盛り上がりだったサードカー導入計画祭り。


    なんか気持ちが萎えました。


    なかなか良玉が見つからなかったり、ヤフオクでチェックしてた候補車両を落札し損ねたり、競馬の調子が悪かったりということもあるんですが、暖かくなったら電車通勤することとか考えたら秋口に買うほうがいいんじゃね?とか考えちゃったからですね。


    ちなみに、購入寸前までいった候補車の一つがこちら↓

    opti.jpg
    DAIHATSU Opti CLUB SPORT

    オプティの特別仕様車で、バンパーレス風のバンパーwなどが変更されていて、ピッコロイタリアンな感じに仕上がってるモデル。
    なかなかかわいいでしょw

    ですが、出物がちょっと遠方だったり程度がちょっとアレだったりで結局見送っちゃいました。

    車検2年つけて乗り出しで15万円程度。
    気になるところに手を入れても20万円くらいでいけそうだったんで、多少のことに目をつぶればよかったか?
    逃がした魚は大きいか?

    まぁ人生いつもこんな感じですが。

    P.S.
    明日は仕事なのでダイアモンドSは見送り予定。
    フェブラリーSの予想は明日。
    そして明後日は風車です。
    今週はなんとなく疲れたので赤城山頂まで行くのはきついですが、たぶん行かされます。


    「マリアビートル」伊坂幸太郎



    東京から盛岡までの東北新幹線の車内で起こる殺し屋達の非日常的な出来事を描いたシチュエーションコメディ(?)
    いやいや、サスペンスミステリーなんですが、あまりにも現実離れしてるのでコメディに感じられます。


    以下ネタバレ有り。


    かなり嫌な感じの中学生が登場し、こいつにまつわるエピソードが非常に気分が悪い。
    が、殺伐としてるはずの殺し屋達が意外とユーモアなのでその嫌な気分を相殺してくれている。

    しかしかなりの人数が殺されるという話なのに、なんとなく最後がハッピーエンドなのはどうなのか?
    かといって、中学生の思い通りになるような救いようの無いラストは全体の雰囲気には合わない。

    評価 ★★★☆☆ 星 3つ

    面白いんだけど、かなり強引な展開なのでちょっと高評価は与えられないという微妙な感じ。

    ホワイトバレンタイン

    本日は先月中途採用で入社した新人君の歓迎会。
    三連休明けの月曜日から飲み会ってのはどうなんだ?ということはさておき、酒は飲めない俺ですが、会場が会社から一駅先だったり、奥様が休みだったりしたので駅まで送ってもらい電車で出勤。

    で、歓迎会が終わって外へ出てみると大雪。

    連結切り離しの籠原駅では

    L8520012.jpg
    雪国ですか?

    L8520013_20110214230042.jpg
    アド街でも紹介された深谷駅もこの通り。

    いやぁ普通にM3で通勤してたら帰ってこれないところでした。
    ていうか明日の朝が大変だなぁ。

    そんな今日はバレンタインデーですな。
    一応社内ではそういうイベントは自粛ということなので女子社員からの義理チョコも無いわけですが、
    (自粛じゃなくてももらえない可能性が高いかもしれないということは置いといて)

    L8520014_20110214230040.jpg
    奥様からはGODIVAのチョコ。
    つっても先日の軽井沢で買ったの知ってるし。

    L8520015_20110214230040.jpg
    母親からそこらのスーパーで買ったと思われるもの。

    L8520016_20110214230038.jpg
    妹からシャトレーゼのチョコレートケーキ。
    昨日貰っちゃってるので半分食っちまいましたが。

    まぁホワイトバレンタインですけど、色っぽい話は無いですなぁ。
    あっても問題ですけど。

    ミニ四駆買わされてみた。

    昨日は天気が悪かったので外で遊ぶわけにもいかず、じゃぁ3歳児が喜びそうなところへ行ってみようと、モラージュ菖蒲まで。

    DSC03598.jpg
    ラジコンサーキットがあるんで、そこを見学。

    で、ここにはミニ四駆のサーキットもあって

    DSC03599.jpg
    当然食いつきます。

    1時間以上付き合わされましたが、それでも引き剥がすことが出来ないので物で釣ります。

    DSC03608.jpg
    ミニ四駆買いました。

    ミニ四駆世代じゃないので正直何を買っていいのかわからなかったんで、売り場にいた小学生にレクチャーを受けながら、MSシャーシのアバンテMk.Ⅲアズール クリヤーブルースペシャルwってのを購入。
    トミカの次はミニ四駆か?


    で、本日は家人が留守なので、3歳児と愛犬と留守番でしたが、ちょっと買い物があったのでヤマダ電機に。
    最近ヤマダ電機に行くとトミカを買ってもらえると思ってる奴がいるので、できれば行きたくは無かったのですがしかたなく。

    DSC03609.jpg
    清掃車を買わされました。
    まだまだトミカですね。
    それにしても、なぜ清掃車を選ぶんだろう...。


    そんなこんなで、今週は競馬をお休み。
    正解だったかな?
    来週は久しぶりのGⅠフェブラリーSなんで気合入れて予想します。

    雪山を堪能してきた。

    本日より三連休。
    奥様の都合とかもあるので親子三人で出かけられるのは今日だけ。

    ということで、雪遊びしたいという3歳児のリクエストにより雪山を目指します。

    朝9時に出発して到着したのは

    DSC03570.jpg
    南パラダ~
    ここが一番行きやすいかなぁと思ったんですが、大雪でしたw
    軽井沢付近でちょっと渋滞してましたが、10:30頃には到着。

    DSC03571.jpg
    スノーエスカレーター完備のキッズランドはぐーちょきパスポート(パパママ応援ショップカードでも可)使用で1人500円です。
    が、暮れに行った中里に比べると狭くてイマイチ。
    南パラダのほうが広いのかな。

    で、雪も降ってるので1時間ほど遊んで昼飯食って撤収。

    このまま帰るのはちょっと早すぎるだろということで、

    DSC03597.jpg
    軽井沢のアウトレットへ。

    こちらは3時間ほど滞在して散財して帰ってきました。
    どっちがメインなんだか...。

    それでも3歳児が「また雪山行きたい」とか言ってるので、来週の風車後の赤城登頂は間違いなさそうです

    カメラバッグをなんとかする

    E-500用のカメラバッグが欲しいなぁと家の中を見回すとちょうど良さそうなバッグが目に付きました。

    DSC03562.jpg
    timbuk2のクラシックメッセンジャーXSサイズ。

    これ、カメラバッグにちょうど良くね?

    ということで、これに合いそうなインナーボックスを買ってきました。

    DSC03561.jpg
    ハクバ インナーソフトボックス TYPE-A
    W200×D100×H100のサイズ。


    DSC03564.jpg
    ピッタリっすwと言いたいところですが、ちょっと高さが足りないかな?
    まぁとりあえずこれでカメラバッグとして使えますね。

    って、普段使いのバッグがなくなっちゃいましたけど。
    あのメッセンジャー、出かける時に子供の荷物や財布・携帯などを突っ込んで重宝して使ってたんですけど。
    新しく普段使いのバッグを買うなら素直にカメラバッグを買ったほうが良かったような気がしますけど。



    「天地明察」 冲方丁



    2010年の本屋大賞受賞作。
    「このミステリーがすごい!」大賞はハズレが多いが、本屋大賞はハズレが少ないので期待して読んだ。

    内容は、800年前に制定された暦に取って代わる新しい暦作りに挑む渋川春海の生涯を描いた作品。
    算術、測量データ、過去の文献資料、さらに政治的手腕を駆使し悲願を達成する主人公には理数系な男子なら絶対共鳴できるはず。
    歴史小説が苦手な俺でも500ページ近い分厚いこの本を一気に読んでしまった。
    そしてなんで俺は学生時代にもっと真剣に勉強しなかったんだろうと後悔する。

    但し大願成就するまでの20数年間を追っているので、少々説明不足というか説明だけで進んでしまって、小説というよりは偉人伝的な感じを受けてしまう。

    評価 ★★★★☆

    映画化も決まったようだけど、女子にはわからない世界かも。

    昨日の重賞結果

    うちの子供の生誕3周年記念wで行われた昨日の競馬の結果。

    東京新聞杯
    ◎ シルポート(6着)
    ◯ ダノンヨーヨー(7着)
    ▲ フラガラッハ(11着)
    △ ネオヴァンドーム(10着)
    △ ゴールスキー(3着)

    うーん、どうやら年末から続いていた4歳馬祭りは終了したようですな。
    そこにこだわらなければスマイルジャック(1着)もキングストリート(2着)も拾えていたような気がするが、シルポが6着じゃぁね。


    きさらぎ賞
    ◎ マーベラスカイザー(9着)
    ◯ オルフェーヴル(3着)
    ▲ ウインバリアシオン(4着)
    △ メイショウナルト(5着)
    △ トーセンラー(1着)

    リキサンマックス(2着)以外は順当な結果です。
    ええ、マーベラスカイザーも含めてねw
    マーベラスカイザーはこれでクラシックは諦めだろうから、自己条件に戻って立て直ししてもらいましょう。

    そんなわけで回収率は先週の 121% → 91%に。
    ついに金杯の貯金を使い果たして100%割れです。
    本気でサードカーどころじゃなくなってきました。


    P.S.
    昼間ヤホーのニュースを見てビックリ。
    ゲイリー・ムーア、亡くなっちゃったんですね。
    まだ58歳だとか。
    たまたま車の中で聴こうと思って去年買った「After The War」を車に積んだばかりだった。
    虫の知らせってやつか?
    DSC03559.jpg
    そんなわけで、今日はゲイリーを聴きながら帰ってきました。
    ご冥福をお祈りします。

    2歳児から3歳児へ

    本日、2歳児の誕生日。
    ということで、今日から3歳児となります。

    なので今日は好きなことさせてやるぞ、どこか行きたい所はあるか?と聞くと
    「観覧車のとこ行きたい」と。


    DSC03482.jpg
    で、朝一で華蔵寺です。

    DSC03483.jpg
    あ、池の水が抜かれちゃってます。

    で、寒いんで人も少なめ。
    いくつか乗り物に乗ってから、焼いもハウスに避難です。

    DSC03499.jpg DSC03498.jpg
    焼いも(200円)と焼きバナナ!(100円)を食べてから、

    DSC03504.jpg
    やっぱりこれに乗るわけです。
    怖いのに。


    その後、隣の公園でしばらく遊んでから撤収。

    そして夜は誕生日ケーキ。

    DSC03537.jpg
    例によってシャトレーゼのアレルギー対応ケーキ。
    クリスマスのときより若干美味しいような。
    クリスマスのときは大量生産なので味が落ちるのか?

    さて、誕生日プレゼント。

    DSC03552.jpg
    しかけ絵本の「My Little Red Fire Truck」


    以前本屋で見かけて楽しそうに見ていた「ぼくのしょうぼうしゃ」の英語版(というか本家)だが、日本語版はちょっとお高め。


    で、英語版でいいかと。
    どうせ日本語だって読めないんだからw

    それから、祖父母から

    DSC03525.jpg DSC03524.jpg
    はしご消防車とホイールローダーのトミカ
    また増えてしまったw

    DSC03551.jpg
    さらに、1歳児の頃にいじり壊されそうだったので隠してあったキングタイガーと、先日S君にもらったトミカも放出で大喜び。
    安上がりだな。

    そんな新3歳児を今後とも宜しくお願いします。





    東京新聞杯ときさらぎ賞 予想

    本日は仕事だったので競馬はお休み。

    明日も...お?東京新聞杯にシルポートが出てくるじゃないですかw
    京都金杯で今年の初にして唯一(涙)の的中をもたらしてくれたシルポート。
    重賞勝ったのにまだ休ませてもらえないのかw

    そしてきさらぎ賞にはまたしてもマーベラスカイザーが。
    この馬もなかなか休ませてもらえないw

    ということで両重賞に参戦します。


    東京新聞杯

    軸をシルポートにして相手探し。
    さすがのシルポートも今回は人気になる(でも一番ではなさそうな)だろうから、相手はちょっと人気薄をといいたいところだけどダノンヨーヨーは外せないか。
    あとは高レベルの4歳馬をチョイスして。

    ◎ シルポート
    ◯ ダノンヨーヨー
    ▲ フラガラッハ
    △ ネオヴァンドーム
    △ ゴールスキー

    例によって馬券は◎からの馬連流しと三連複流し。



    きさらぎ賞

    軸はしつこくマーベラスカイザー。
    人気は無いだろうから、相手には人気どころを。

    ◎ マーベラスカイザー
    ◯ オルフェーヴル
    ▲ ウインバリアシオン
    △ メイショウナルト
    △ トーセンラー

    と、一応印は付けましたが、馬券はマーベラスカイザーの単複でいいかな?

    いつの間にか増えたトミカ達

    先日貰ったトミカ以外にも、ここ数ヶ月でいつの間にかブログで紹介していないトミカが結構増えているのでまとめておきます。


    DSC03475.jpg
    コマツ アーティキュレート ダンプトラック
    妻と祖父母で買い物に出かけたとき、祖父母により与えられたというトミカ


    DSC03474.jpg
    ヤンマートラクター エコトラEG300シリーズ
    妻と買い物に出かけたときに、少しグズったので与えられたというトミカ


    DSC03478.jpg DSC03479.jpg
    日産 ジューク と トヨタ ジェネオ ハイブリッド
    クリスマスプレゼントで祖父母と妹にもらったトミカ。


    DSC03472.jpg
    ブルーフェニックス(ベースはトヨタEX7というコンセプトカー)とマモル隊員
    ハイパーブルーポリス好きの息子のために機会があるたびに購入してあげようと思っていたが、いざ買おうとすると売り切れという状況が3回ほどあったので、売ってるときに買い置きしてクリスマスで放出したトミカ


    DSC03477.jpg DSC03476.jpg
    エスティマ チョコリングマカーとアイ・ミーブ D-ピピコカー
    ミスドでバイトしてる甥っ子がお年玉として買ってきてくれたミスドコラボトミカ。


    うーん、与えすぎかな。

    DSC03481.jpg
    以前作った棚もとっくに容量オーバー。

    ちょっと控えますか。

    ムルさんお勧めシリーズ


    前回の風車でムルさんに借りたCDを聴いてみました。

    DSC03469.jpg
    「ASIA」ASIA

    1曲目の「Heat of the Moment」は俺がちょうど洋楽を聴き始めたころの大ヒット曲です。
    とにかく良く聴きました。
    確かこのアルバムのカセットも持っていたはずだけど、この曲の印象が強すぎて他の曲をすっかり忘れてました。
    で、久しぶりに聴きましたが、さすが元祖スーパーバンド、プログレの味を残しつつポップに仕上がっていて、どの曲も楽曲の質はかなり高いです。



    でも、この曲ののギターソロってこんなんだったっけ?


    DSC03471.jpg
    「BEST OF LANA LANE 1995~1999」LANA LANE

    いやぁ、この人まったく知りませんでした。
    1995~1999年のベストということですが、俺が一番音楽を聴いていなかった時期だから?
    正確には音楽を聴いていなかったというより、新規のアーティストに興味が無かった時代ですか。
    そもそも女性アーティストをあまり聴かないんで。

    で、この人、なかなかパワフルなボーカルは聴き応えがありますが、ちょっと情感が足りないというか、歌い方が少々単調かなぁ。
    いや、十分上手なんですが、俺、ハードロック系の女性ボーカルには少し厳しいのです。
    HEARTのアンとか、ジャニス・ジョプリン級じゃないと高評価になりません。



    それよりもバックのサウンドがカッコいいですね。
    特にリズム隊がしっかりしてるというか...で、クレジットを見てみると、先日購入したPEARLに引き続き、ここにもトニー・フランクリンの名前が。
    この人、いろんなところに出没してますねぇw


    DSC03470.jpg
    「HEAVEN AND HELL」 BLACK SABBATH
    ディオ時代のブラックサバス、いいですねぇ。
    ノリの良いリフに重厚なサウンドそしてパワフルなヴォーカルはまさにヘヴィーメタル。
    今回借りた3枚の中ではベストです。



    といっても今回の3枚は全て通勤時の車内で聴いたので、ASIAやLANA LANEのようにプログレ風味の作りこまれたロックよりシンプルなサバスのサウンドが合っていたのだと思われます。
    家でゆっくり音楽を楽しむ聴き方をした場合はまた印象が違ってくるのかな。
    まぁ去年スピーカーを処分してしまったので、現在家でゆっくり音楽を聴くという環境が無いんですがw


    トミカ貰った。

    会社のS君から「家に転がってた」というトミカを貰いました。

    30歳独身でコレクターでもない彼の家になぜトミカ(しかも遊んだ形跡がある)が転がっているのかは定かではありませんが、今週末が誕生日の2歳児へのプレゼントとしてありがたく頂きます。

    DSC03466.jpg
    R32 SKYLINE GT-R
    墨入れしてありますw

    DSC03467.jpg
    RX-7(FD)

    DSC03465.jpg
    RX-7(FD) パトカー

    DSC03464.jpg
    NSX パトカー
    パトカーは2台とも少し塗装してありますw

    そしてなぜかホットウィールの

    DSC03468.jpg
    KNIGHT2000です。
    ナイトライダー、久しぶりに見たくなりました。



    とにかく、あとでラッピングして2歳児に渡すことにします。
    でもさすがにこれで誕生日プレゼント終了、というわけにもいかないですな。
    さて、俺からの誕生日プレゼントは何にしようか?