プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    ムルさんお勧めCDシリーズ 2月号

    ちと遅くなったが、2月の風車でムルさんにお借りしたCDレビュー
    4月になる前にやっとかないとw

    DSC03874.jpg
    「LIONSHEART」 LIONSHEART '93発売

    まさに正統派ブリティッシュロック。
    メタルというよりハードロックって感じです。
    ライナーノーツにも書かれてましたが、ホワイトスネイクっぽい。
    デヴィカバを彷彿とさせる伸びのあるヴォーカルに優れた楽曲、アルバムの出来はかなりいいです。
    隠れた名盤と言えます。



    なのに知名度がイマイチ(俺が知らなかっただけ?)なのは、そのバンド名のせい?
    ライオンとかハートとかいかにも取ってつけたようなネーミングはどうなのかと。
    なんか他にもそんなような名前のバンドがいたような気もするし。
    まぁそれを言ったらホワイトスネイクもそれほど捻ったネーミングじゃないので売れたもん勝ちなのか知れませんが。


    DSC03875.jpg
    「Masterful Mystery Tour」Beatallica

    ビートルズ+メタリカでビータリカです。
    ビートルズの楽曲をメタリカ風のアレンジで演奏するというバンドです。
    もうふざけすぎですね。
    ライオンズハートのような正統派の対極にいると言っても過言ではないです。

    ええ、もちろんこういうの嫌いじゃないですw


    ↑ドリムシのマイク・ポートノイと競演してるしw

    この手の音楽はアル・ヤンコビックの「今夜はイート・イット」とか、日本で言えば王様の直訳ロックとかと同類ですが、共通しているのは意外と演奏がしっかりしているというところですかね。
    ふざけてはいるんだけど音楽をバカにしているわけじゃないぞ、という気持ちが現れているのでヒットしたのだと思うわけです。
    まぁどれも偉大な一発屋ですがw


    海堂尊の本を2冊を読んでみた。

    海堂尊の本はすべてつながっているが、「チームバチスタ~」からのAi(Autopsy imaging:死亡時画像病理診断)をめぐる物語が主軸だとすれば、今回の2作品はスピン・オフ的な作品。
    ホント、全体を把握出来なくなってきたw



    「モルフェウスの領域」
    例の東城大病院の絡んだシリーズではあるが、冷凍睡眠を扱っている関係で一連の物語から少々時が経った未来が舞台。
    冷凍睡眠に関する技術的アプローチとかの詰めは甘いが、相変わらず一気に読ませる。
    例によって伏線が張りまくられていてるが、それについての回答が無いのでいったいどこまで続くんだろうと思ってしまう。

    評価 ★★★☆☆





    「ブレイズメス1990」
    こちらは「モルフェウス~」とは反対に、過去の話。
    「ブラックペアン1988」の続編的な内容。
    なんだかここにも天城という強烈な新キャラクターが登場してきたが、この先の物語にはまだ出てきていないので、高階との戦いに敗れて消えたということなのか?

    評価 ★★★☆☆


    どちらも面白いのだが、少々惰性で読み始めてきたことも事実。
    ストーリーもさることながら、文章力で読ませることを念頭において作者にはがんばってもらいたい。

    日曜日の重賞 結果

    高松宮記念
    ◎ キンシャサノキセキ(1着)
    ◯ ダッシャーゴーゴー(11着 4着降着)
    ▲ ジョーカプチーノ(10着)


    毎日杯
    ◎ トーセンレーヴ(3着)
    ◯ スマートロビン(10着)
    ▲ レッドデイヴィス(1着)
    △ アルティシムス(7着)
    △ コティリオン(2着)

    >これでクラシックの参加資格がないレッドデイヴィスが勝っちゃったりすると、ほんとに訳がわからなくなります。

    と言っていたとおりになっちゃいました。

    で結局、週末の4重賞で4タコ...orz

    まぁスプリングSと高松宮は◎の本命馬が1着だし、毎日杯では印を付けた5頭のうち3頭が1~3着と明るい兆しが無いわけではありませんが。

    そんなわけで回収率も 84% → 73% と激減。
    春のGⅠシリーズ、最後まで戦い抜くことが出来るか不安になってきました。

    が、ドバイWCでのヴィクトワーリピサとトランセンドのワンツーという明るく大きなニュースも入ってきたので、めげずに頑張ります。

    節電が叫ばれているこの時期に

    土曜日。
    午前中仕事だった奥様を迎えに行ったその足で、モラージュ菖蒲まで行ってみた。
    まぁ、普通に買い物目的だったわけだが、節電のため薄暗い店内をウロウロしていると、以前ちょっと話題にした電動スクーターが展示してあった。
    なんと試乗も出来るらしいので、

    DSC03833.jpg
    早速試乗してみる。

    DSC03834.jpg
    まぁ期待はしていなかったのだが、期待以上に使えないということが判明。

    加速は特に問題ないが、最高速はたぶん目いっぱい出しても40km/h出ない。
    (原付なので30km/h制限なので、実際に出したわけではありません。あくまでも予想ですw)

    自転車からの乗換えなら十分かもしれないが、一度でもガソリンスクーターを知っている人を満足させることは出来ないだろう。

    まぁもっと出力の高い機種もあって、そちらは55km/hほど出るらしいので現実的にはそっちだね。
    残念ながら試乗車は無かったので確認は出来ていないが。


    で、本日、日曜日。
    今日は3歳児と一日中2人で留守番。

    DSC03837.jpg
    午前中はおとなしく家で遊んでいたのだが、そのうち飽きてきたので、昼飯にスマークに出来たというドーナッツプラント(ドーナツ屋さんだ)に行ってみることに。

    L8520004_20110327215732.jpg
    震災の影響で29日オープンになってました...orz

    しかたがないのでまたしてもアピタでハッピーセット。

    DSC03870.jpg
    しょぼいR2-D2貰ってきた。


    まとめ

    土曜日のモラージュも今日のスマークも駐車場がいっぱいになるほどの人出。
    先週、ガソリン騒動で外出を控えていた人たちがガソリンが手に入るようになったので先週の鬱憤を晴らすがごとく終結していた模様。


    高松宮記念、毎日杯 予想

    えと、まずは今日の結果から。

    スプリングS
    ◎ オルフェーヴル(1着)
    ◯ リベルタス(13着)
    ▲ グランプリボス(4着)
    △ ショウナンパルフェ(6着)
    △ アドマイヤサガス(16着)

    フラワーC
    ◎ アフロディーテ(17着)
    ◯ マイネイザベル(4着)
    ▲ サトノフローラ(7着)

    ...orz

    実は今回の予想はソコソコ自信があっただけにちょっとショック。
    ということで、ちょっと気分が乗らないので明日の予想も手抜きバージョンで。

    高松宮記念
    GⅠなので俺指数を出そうと思っていたんですが、面倒くさくなったので止め。
    結局、キンシャサとジョーカプとダッシャーゴーゴーの3強で決まりだと思います。
    あえて順番をつけるとすれば

    ◎ キンシャサノキセキ
    ◯ ダッシャーゴーゴー
    ▲ ジョーカプチーノ

    ですかね。
    ということで馬券は、3頭の馬連BOXと三連複、そして ◎→◯→▲の三連単で。


    毎日杯
    今年の3歳牡馬クラシック戦線は元々難しいのですが、今日のスプリングSでさらに難しくなりました。
    ということで毎日杯も全くわからないのですが、トーセンレーヴは強そうです。

    ◎ トーセンレーヴ
    ◯ スマートロビン
    ▲ レッドデイヴィス
    △ アルティシムス
    △ コティリオン

    馬券は、◎からの馬連流しで。
    これでクラシックの参加資格がないレッドデイヴィスが勝っちゃったりすると、ほんとに訳がわからなくなります。



    本日の重賞 予想

    今週末は4重賞が予定されていますが、中山開催中止と中京の改修の影響ですべて阪神でのレースになります。
    それはいいんですが、スプリングSと毎日杯という皐月賞トライアルというべき同じ距離のレースが2日続けて同じ競馬場で開催されるというのも...まぁ各馬の能力の比較がしやすくなるんでいいか。

    それはさておき、とりあえず本日のレースに集中。

    スプリングS

    中山での出走を予定していた馬の輸送問題とか考えるとちょっと複雑になるので、ここはシンプルに。
    良血馬・素質馬が揃っているが、休み明けの馬はあくまでもここは本番へのステップと考えて、ここで権利を取らないと皐月賞への出走が叶わない馬を軸に据えたほうが良いような気がする。

    ◎ オルフェーヴル
    ◯ リベルタス
    ▲ グランプリボス
    △ ショウナンパルフェ
    △ アドマイヤサガス

    馬券は◎からの馬連流しで。


    フラワーC

    なんか先行馬ばっかり。
    後ろから追い込むのはただでさえ人気になりそうなマイネイサベルと超良血のアフロディーテくらいですか?
    じゃぁこの2頭でいいや。
    といいつつ、サトノフローラあたりが逃げ切っちゃったりして。

    ◎ アフロディーテ
    ◯ マイネイザベル
    ▲ サトノフローラ

    3頭の馬連BOXと三連複で。

    日曜日の高松宮記念と毎日杯の予想は、また今夜!

    今、脳内ヘビーローテーションな2曲

    今回の原発事故が起きてからずっと頭の中で流れ続けている曲がある。
    正直、今話題にすることが良いのかどうかはわからないが。


    「ラヴ・ミー・テンダー」


    「サマータイム・ブルース」

    どちらもRCサクセションの「COVERS」というアルバムに収録されている曲。

    DSC03815.jpg

    発売時にはその過激な歌詞のせいで発売中止問題が起きたりして話題になったので記憶に残ってる人も多いと思う。

    原発の必要性、現在の電力事情等を考えると声高に原発反対を訴えることはいかがなのかと思うが、少なくとも今回の計画停電で不便さを訴えるような人々は、もっと原発について興味を持ち、知って、理解をすべきだと思う。
    もちろん自分を含めて、だ。

    清志郎は「ラヴ・ミー・テンダー」の中で歌っています。

    「長生きしてぇな」

    原発は関係なかったけど、長生きできなかった清志郎の分まで長生きしたいな。


    おまけ

    今回は珍しくシリアスな内容になっちゃったので、エディ・コクランの「サマータイム・ブルース」のカバーをもう1本。
    清志郎のは完全替え歌ですが、こちらは完全直訳w


    「夏の憂鬱」王様

    DSC03814.jpg

    高速道路の星と共に、王様、天才じゃないかと思う一曲w

    俺、タカラトミーの株主になる。

    タカラトミーの株主優待でもらえるというトミカが欲しくて、タカラトミーの株を買おうと思ってました。

    しかし、株主優待を受けるためには3月末までに株を買わなければいけないのに、証券口座を作ったり、そこに入金したりというのをグズグズしてたらあっという間に3月上旬に。

    そしたら買おうと思い立った時に比べてなんだか100円くらい値上がりしてるし。
    なんだかタイミングを逸したのでやめようかと思ったら例の震災で株の暴落。

    だからといってこんな時に株に手を出すのはいろんな意味で気が引けます。

    が、結局買いました。

    トミカが貰えることになったらタイミングを見て株は手放します。
    その際に利益が出ているようなら、募金します。
    それで許してください。


    P.S.
    中山や福島開催が中止のため、競馬の日程がぐちゃぐちゃになってます。
    そんななか、今週末の毎日杯は被災地支援競争として実施されるようです。
    売り上げの一部が義援金になるようなので参加しないとね。

    日曜の重賞結果

    日曜日。
    いつものように馬券を買いました。
    トレセンがある美浦も少なからずの被害を受けているわけですから、間接的に支援が出来ればとか、こういった時こそ普通に生活が出来る人たちが普段と同じような生活をしないと経済が止まってしまうというのだよという持論に基づく大義名分のもとに...ああ、ごめんなさい、ホントは自分が競馬を楽しみたいだけなんです。

    阪神大賞典

    ◎ キタサンアミーゴ(9着)
    ◯ コスモメドウ(2着)
    ▲ トーセンジョーダン(出走取消)
    △ オウケンブルースリ(8着)
    △ トウカイトリック(12着)

    とんだ見当違い。
    ナムラクレセントとか良くわかんない。


    中京記念

    ◎ ブロードストリート(8着)
    ◯ ラフォルジュルネ(15着 ブービー)
    ▲ バトルバニヤン(16着 ビリ)
    △ セラフィックロンブ(12着)

    ひ、ひどいw
    笑うしかありません。
    やっぱり競馬は自粛したほうが良かったようです。

    ということで、翌月曜日のフィリーズレビューは見送り。
    結果だけ見ると...ああ、軸候補のスピードリッパーが2着(6番人気)じゃん...orz

    で回収率は、96% → 84% へ低下。

    今週末はGⅠ高松宮記念ですから、ちょっと気合入れます。

    結局、普通の週末

    昨日の日曜日。

    まぁ普通の生活をしていれば3~4日は持ちそうですが、ちょっと遠出しちゃうと厳しいかなぐらいのガソリンの残量で迎えた週末。

    あの行列に並ぶのはいろいろな面で嫌なのでなるべく出かけずに過ごしましょう。

    ということで、ドブロのスタッドレスタイヤをノーマルに戻しました。

    DSC03789.jpg
    22,100kmでした。
    スタッドレスに履き替えたのが、17,900kmだったから4,200kmほど走ったことになります。

    DSC03790.jpg
    まだ5分山程度なので、来年くらいは持つかな。

    で、その後散髪に行ったり食料品等の買出しに出かけると、途中のいつも入れてるシェルが開店中。
    行列もそれほど長くなかったので一応並んでみると、まもなく店員が「ガソリン終了~」のプラカードを持って登場。
    話を聞いてみると明日は10時頃から売り出す予定とのことなので、素直に撤収します。


    で、本日。

    昨晩はこの一週間の精神的な疲れがどっと出たようで、8時頃就寝してしまったので朝6時に起きてしまい、暇なのでネットでGS情報を調べていると、ジョイフルが朝から開店してるらしいので、偵察がてら向かってみました。

    行ってみるとすでに長蛇の列でしたが、あそこは給油機がやたらと多いので結構流れているので、一応並んでみたが、やはりしばらくするとガソリン終了~と。

    素直に撤収し、家に帰って少しウダウダした後に前日のシェルに行ってみるとやはり開店中で列もそれほど長くないので並んでみたら、30分もたたないうちに給油できました。
    しかも満タンで50リッター以上も。

    ということで、じゃぁどこか行っちゃう?
    とりあえず腹減った?
    なに?また...

    DSC03791.jpg
    遊具のある熊谷のマック...orz
    3歳児がマックの味(というかハッピーセットのおもちゃ)を完全に覚えてしまいました。
    少し自粛させないとね。

    その後はさらに調子に乗って羽生イオン行ったり、花粉症用のメガネを探したり、実家行ったりしてガソリンを一メモリ分くらい使って帰宅しました。

    途中、開いているGSが結構あった(しかも行列は短め)りしたので、数日後には正常に戻りそうですね。
    それでも明日からしばらく電車通勤することを決めました。
    本当はもうちょっと暖かくなってからと思ってたんですけどね...


    P.S.
    本日ちょっと寄った西友のトミカ売り場では、なぜか一部のトミカだけ150円という格安価格で売られてました。
    なので2台確保しておきました。

    DSC03813.jpg
    リトルカブとNEXCO自走式標識車

    あと何種類かありましたが、それは持ってる奴だったんでスルー。
    廃盤になる商品なので処分価格なのかなぁ?



    明日の重賞予想

    ガソリン手に入りません。
    今日も電車で通勤でした。
    実は明日、明後日の連休は久々に妻と休みが合ったのでどこかへ出かけようかと予定していたのですが、無理です。
    風車も無理ですね。

    ということで競馬でもするか。

    まずは明日の阪神大賞典

    なかなかの長距離巧者が集まりました。
    実績でいえば菊花賞馬でJC2着等のオウケンブルースリ。
    勢いでいけば長距離戦2連勝中のコスモメドウ。
    そしてトーセンジョーダンあたりが人気になるんでしょうが、俺はキタサンアミーゴに注目。
    理由?
    阪神で[2・1・0・1]の成績は魅力ですが、まぁなんとなくです。

    ◎ キタサンアミーゴ
    ◯ コスモメドウ
    ▲ トーセンジョーダン
    △ オウケンブルースリ
    △ トウカイトリック

    馬券は◎からの馬連流し、三連複流しで。


    中京記念

    小倉開催のこっちは印だけ。

    ◎ ブロードストリート
    ◯ ラフォルジュルネ
    ▲ バトルバニヤン
    △ セラフィックロンブ

    馬券は馬連BOX。


    明後日のフィリーズレビューは気が向いたら参戦します。


    ポイント利用で義援金を送る。

    自分の出来ることを考えてみましたが、義援金を送ることくらいしか出来ないようです。
    といってもそれほど余裕のある生活をおくっているわけでもないので、とりあえず貯まっているYahooポイントとTポイントをそれぞれYahoo!ボランティアT-SITEを通じて放出しました。

    さらに、自分の持っているポイントで一番貯まっている楽天ポイントは直接募金することは出来ないようですが、「札幌うまいどう」という楽天ショップを通じて募金することが出来ました。

    ほんとにわずかな額ですが、少しずつです。

    今月の風車ミーティングは中止です。

    表題どおり、今週末に予定されていた風車ミーティングは中止となりました。
    情勢を考慮すればしかたないですね。

    個人的にはこんな時だからこそ開催して、近況を報告しあったり、励ましあったりするという場としてもいいのかなと思ったりしてたんですが、まずはガソリンの供給状況が安定しないことには無理な話ですか。

    個人的にはガソリンが手に入って放射線の心配が無ければ、気分転換に風車までドライブしてみようかなと思ってたりもします。

    その他、4月は結構イベントが目白押しなんですが、

    例えば

    4/3(日) ヴィターレ・イタリア2011
    これは都合がつかなかったので参加申込みはしてませんでしたが、中止になったようです。

    同じ日に熊谷で予定されていた「航空自衛隊熊谷基地 さくら祭」
    去年も行きましたが、さすがに自衛隊関連のイベントは中止でしょうね。


    4/10(日) フレンチ・ぴくにっく(行田 古代蓮の里)
    AX~206時代には何度かお邪魔しました。
    イタリアン乗りですが、近所なので特に予定がなければ行ってみようと思っていたのですが、どうなるかな?

    4/17(日) 風車ミーティング
    4月は開催できるかな?
    去年は桜渋滞の回避でクロスガーデンでの開催でしたが、今年は?


    4/24(日) 土浦 昭和のくるま大集合 Vol.8
    旧車ミーティング的なイベントのようです。
    今のところ中止という発表は無いようですが、茨城方面はちょっと厳しいかな?

    ならば同じ日の「上毛電鉄 春のイベント2011」でも行こうか。
    こちらも去年も行きましたが。


    いずれにしろ、情勢が落ち着かないことには予定の立てようもないですがね。

    昨日のこと

    今日は通勤に3時間以上かかりました。
    渋滞の原因のひとつはガソリンスタンドでの給油を待つ行列です。
    開いていないGSも多いのですが、開いていると大行列。

    L8520003_20110314233026.jpg
    通勤途中に「震災時給油可能」を掲げたGSがあるんですが、ここはガソリン売り切れのために閉鎖中。

    ま、いろいろ混乱もありますが、こんな時だからこそ冷静にならないと。
    ということで、昨日のまとめ。

    昨日は奥様を職場に送っていってから、3歳児の花粉症の経過を見せるために病院へ。
    先日もらった薬が効いているようでかなり良くなっているので、強い薬はなるべく使用を避けるために一時取りやめ。
    様子を見ながら薬も調整していかないといけないようです。
    なるべく外出は控えるようにしたほうが良いとも言われましたが、本人が少々調子が良くなったようで公園に行きたいと。
    なので目が痒くなったら帰るんだぞと約束させて、

    DSC03749.jpg
    ぐんまこどもの国へ

    DSC03756.jpg
    暖かかったので家族連れで賑わっていました。


    その後、昼飯を食べにいこうと車を太田市街へ。
    ヒノデカニ商店で昼食をと考えていたのですが、3歳児がハンバーガーがいいと譲らない(ハッピーセットのおもちゃ狙いなのが明らかですが)ので仕方なくマックを目指します。
    が、途中のGS渋滞にハマってる間に3歳児が就寝。
    これはチャンスと、

    DSC03772.jpg
    ヒノデカニ商店へ。

    DSC03770.jpg
    この店の情報を頂いたメタボのび太さんのデカングーがいらしてましたので、お店の白カングーと一緒に写真撮影。
    さらにこのお店には、

    DSC03767.jpg
    FBMでしか見たことないキャトルのフルゴネットもいます。

    しかし、卵アレの3歳児が食べられそうなものもあったので起こしてお店に入りましたがハンバーガーがいいとグズられたので、やむを得ず撤収。
    お店の方にはステッカーまで頂いたのに大変申し訳ありませんでした。
    近いうちに再訪いたします。

    DSC03775.jpg
    頂いたステッカーはちゃんと車に貼って宣伝もさせていただきます。

    で、マックへ(泣

    その後、家に帰りたくないというので、

    DSC03773.jpg
    旧川本町の公園へ行ってしばらく遊んだ後、奥様を迎えに行ってから花粉症用のメガネを買いに眼鏡屋に。
    2軒をハシゴしましたが、どこも売り切れでした。
    ネットで探すしかないか。

    と、そんな一日。

    電車が動いていないとか、スーパーに品物が無いとか、ガソリンスタンドが大行列とかいろいろ問題はありますが、そんなことは被災された方々に比べれば...
    とりあえず自分の周辺は平和です。
    ありがたいことです。

    とりあえず近況報告

    ニュースで被害状況が明らかになるにつれてなんだか絶望的な気分になります。
    俺的にはいつもは1時間強の帰宅時間が2時間以上かかったとか、家の棚から物が落ちた程度です。
    電車で通っていたら家に帰れなかったでしょうからこんなのは被害とは言えませんな。
    被災された皆様には心からお見舞いを申し上げます。

    で、こんなときにだからこそあえて普通の日常をアップしておきます。

    今日は3歳児と留守番なんですが、
    DSC03736.jpg
    花粉症を発症してます。
    いや、アレルギーテストでその気があることはわかってたんですが、今週の初めくらいから急にひどくなってきてしまいました。
    まだ3歳では我慢をすることは出来ないし、ゴーグルやマスクはしたがらないし、かといってあまり薬には頼りたくないし...でも目が痒くて眠れない状況を考えると薬に頼るしかありません。
    幸い薬が効いたようで、少し症状は納まっていますが、あまり外に連れ出せなくなりました。

    といいつつ、家でニュースを見ていても気分が落ち込むばかりなので、そういえば「たいようのマキバオー」の最新刊が出てるけどまだ買って無いことを思い出したので本屋へ。

    マキバオーも共にこんなものを購入してしまいました。

    DSC03746.jpg
    おともだちゴールド Vol.12

    3歳児が見つけてしまったんですな。
    本の内容には特に興味が無いのですが、

    DSC03747.jpg
    オマケにロングトミカ付き。
    っていうかトミカがメインで980円。

    DSC03748.jpg
    いすゞギガ 低床トレーラー
    ミニトミカを載せるとなんとなくスケール感が合います。

    そして3歳児が昼寝をしている隙に久々にドブロを洗車。


    DSC03740.jpg
    あまりにも汚れていたので。
    いつもは洗車機で済ませているんですが、たまには手洗いもしてあげよう。
    ま、ワックスまではしませんが。

    DSC03743.jpg
    綺麗になったところで2011年バージョンの風車ミーティングステッカーも貼ってあげました。


    明日はデカングー乗りのこちらの方の情報を元に、太田のヒノデカニ商店てところに行ってみようと思います。


    あ、また余震だ...

    寝てるwiiを起こす。

    オブジェと化して久しいwii。

    DSC03731.jpg

    緩んだ体をなんとかしたいという妻からシェイプアップ用のソフトを購入しろとの命を受け、こんなのを買ってみました。


    シェイプボクシング2
    MEGUMIがCMやってるやつですな。

    で、このソフトはリモコン+ヌンチャクでも遊べるのですが、リモコンが2つあったほうがより遊びやすいということなので、

    DSC03733.jpg
    追加リモコンと

    DSC03732.jpg
    充電器セットを購入。

    あわせて2200円くらい。
    ええ、dealextremeの安いやつです。

    リモコンは黒いのを買ってみましたが、充電器付属の電池パックは白だということを考えていなかったので、

    DSC03734.jpg
    パンダになってますw

    ちゃんと使えるのか心配でしたが、今のところ問題なく使えています。

    で、問題のソフトですが、

    DSC03714.jpg
    インストラクターのナイスバデーな胸のゆれが気になって集中できませんww

    弥生賞 結果

    昨日の弥生賞は本庄のマックからの帰り道、車内での観戦。

    ◎ プレイ(2着-7番人気)
    ◯ デボネア(3着-5番人気)
    ▲ ウィンバリアシオン(7着)
    △ ターゲットマシン(11着)
    △ オールアズワン(8着)
    △ サダムパテック(1着-1番人気)
    × トーセンマルス(9着)

    人気が割れる難しいレースでしたが、2,3着を軸にした三連複流しというすばらしい読みで見事に三連複が的中!

    ですが、勝ったのが1番人気のサダムパテックだったので37.8倍...まぁ贅沢は言えませんが。

    しかしレースとしてのレベルはいまいちかな?
    今回と同じ舞台の皐月賞ではこんなスローにはならないだろうし、あまり参考にならないレースでした。
    本番でサダムパテックが人気になるようなら、切りかな。
    2着のプレイのほうが面白そうです。

    で、回収率は先週の82% → 96% に。

    え?まだ100%いかないの?

    P.S.
    阪神メインの大阪城ステークスにシルポートが出てました。
    1番人気になりそうだったのでパスしましたが、案の定6着に沈んでました。
    去年の3月から1年間で15戦。
    そろそろ休ませてあげてくださいw

    中古車買取店にミニカーでもミニイクカー

    今日は3歳児を連れて「T-UP前橋50号店」で行われているとミニカーコレクションの展示を見に行こう、という企画。

    朝、家の用事を済ませてから出発し、

    DSC03726.jpg
    10時過ぎにT-UPに到着。

    この店内で

    DSC03716.jpg
    展示が行われてます。

    基本的に欧州車(特にイタフラ系)が多いのですが、

    DSC03717.jpg
    トミカもたくさん。

    DSC03719.jpg
    なかなかマニアックな物も有りました。

    で、なぜこんなところでミニカーの展示が行われているかというと、

    DSC03723a.jpg
    この車のオーナーである店員さんの趣味でしたw

    この方、写真のサクソの他にバルケッタ、C3、ミニもお持ちの生粋の車マニアです。

    DSC03721a.jpg
    ドブロにも興味を持っていただき、一緒に並んで撮影。
    洗車してから行けばよかったw

    で、今回いろいろお話をさせていただきました。
    車好きの方と話をするのはほんとに楽しいです。

    DSC03730.jpg
    しかも、206のミニカーまでいただきました。
    去年のフィアットフェスタで同じものを買ったんですが、子供が持ち歩いてどこかに忘れてきてしまったようで無くなっちゃったんですよ~なんて話をしたら...ありがとうございました。

    車売るならT-UP前橋50号店!ですね。
    (宣伝w)

    風車ミーティングにも行ってみたいと常々思っていたそうですが、このような仕事なのでなかなか日曜日に休みが取れないとのこと。
    是非、都合をつけてご参加ください。

    そんなこんなでミニカーが気になったので、帰りがけに伊勢崎のエルホビーっておもちゃ屋に寄ってみました。
    存在は知っていたんですが、寄ったことなかったんでいい機会かなと思ったんですが、いやぁ子供を連れて行くところじゃありませんね。
    こんなところにいたら金がいくらあっても足りないわ~とすぐに撤収しようとしたんですが、

    DSC03727.jpg
    3歳児がプラレールにつかまりました。
    ここで1時間ぐらい遊んでたよ...orz

    しかも、近くの遊具のあるマクドナルドへ行こうと釣って引き剥がしたのに、そのマックが工事中...orz
    しかたなく普通のマックへ行こうとしたら、普通のマックじゃ嫌だと、遊具が無くちゃ嫌だと...

    結局本庄のマックまで行きましたよ...。


    弥生賞 予想

    本日は仕事なので競馬は見送り...の予定だったんですが、会社で馬券購入を頼まれたのでついでにちょっとだけ購入。

    オーシャンSはジェイケイセラヴィが出るので買おうとしたが、単勝で15倍ほどと結構人気があったのでパス。
    結果、ジェイケイは10着(5番人気)だったので正解。
    キンシャサノキセキは2着だったが、本番では当然有力。

    チューリップ賞は少し気になっていたビッグスマイルが単勝で100倍以上つけてたので、複勝でちょっと買った。
    結果、勝ったレーヴディソール(やっぱり強い!)に次ぐ上がりで猛烈に追い込んできたが、ハナ-クビ差の5着(8番人気)、惜しかったなぁ。


    で、気を取り直して弥生賞。

    気になる馬はいっぱいいますが、どれも決め手にかける。
    オッズを見ても人気が割れてるみたいだ。
    ということで、レベルが高かった(と思っている)京成杯の2,3着馬を軸に考える。
    が、絞りきれなくてこんな印。

    ◎ プレイ
    ◯ デボネア
    ▲ ウィンバリアシオン
    △ ターゲットマシン
    △ オールアズワン
    △ サダムパテック
    × トーセンマルス

    多すぎるってw

    これじゃまともに買ったのではどうにもならないので、◎-◯の馬連と、◎・◯の2頭軸の三連複流しで勝負。


    P.S.
    明日は3歳児を連れて某SNSで仕入れた情報を元に、T-UP前橋50号店で行われているというミニカーフェアをちょっと見に行ってみる予定。

    ヴィターレ・イタリア2011行こうかな?

    4/3に富士スピードウェイにて「ヴィターレ・イタリア2011」というイベントが開催されるようです。

    vitaleitalia.jpg

    ちょっと行ってみたいかなと調べてみましたが、なんか参加要項がわかりづらいです。

    普通に見学に行くのは入場料(前売り2000円)と駐車料金(1500円)が必要?
    てことは大人2人で行くと5500円。

    で、FIATチャレンジ500ミーティングってのに参加すると参加費が5000円。
    これにはドライバーパス、ピットクルーパス、エントリー車両用パスが各1枚含まれているということなので、上記の入場料と駐車料金は不要ってこと?
    さらにサーキットのファミリー走行が出来るってこと?

    よくわからないんだよなぁ。
    さすがネコさんだなぁ。

    しかもwebでのエントリーの締切が3/12の土曜日なんですが、これは参加費の入金確認も含めての締切っぽいので、土曜日は振込出来ないので前日までに入金を済ませなくてはいけないようです。
    あまり時間がないね。

    誰かエントリーした人がいたら教えてください。


    P.S.
    明日は仕事だし、オーシャンSはキンシャサ、チューリップ賞はレーヴディソール以外に考えられないので競馬は見送る予定。

    ドブロのミニカー 2台目

    海外からなにやら荷物が届いたので開けてみると、中に入っていたのは

    DSC03679.jpg
    ネコちゃんの餌ww

    DSC03680.jpg
    ではなくて、そんなネコちゃんの餌の空き箱に入って届いたものはドブロのミニカーです。

    DSC03672.jpg
    以前ebayで入手したアズキ色のドブロのミニカーはダッシュボードの隅に鎮座しておりますが、ebayをチェックしてたら今度は青いのが出てました。
    なのでまた買ってしまったわけですね。
    ビバ円高。

    前回は送料込みで1500円程度でしたが、今回は1700円程度でした。
    ほとんど送料ですけど。

    DSC03681.jpg
    前回と同じNOREV製ですが、今回は台座付きです。

    DSC03683.jpg
    残念ながら今回もリアは観音開きではなくてハッチタイプ。


    DSC03682.jpg
    あ、ドアミラーが取れちゃってますがなw

    しかも青というよりは紺色ですな。
    出品写真はもっと青っぽく見えたんですけど。


    とりあえず、アズキ色車は3歳児に常に狙われていて、いつか壊されそうですので、これは保存用に隠しておきます。

    ちなみに、アズキ色っぽい新型ドブロが売りに出てます。

    newdoblo.jpg
    M-JETディーゼルは気になりますが、300万円超えは厳しいですなぁ。