プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    M3 エアコン修理で入庫

    7月の初旬に入庫予定だったんですがね、なんだか忙しかったようで本日都幾川に預けてきました。

    今回のメイン修理内容はエアコンなんですが、どうやら数年前に成り行きで修理を依頼した車屋のいい加減な施工のが問題だったりするようです。
    はぁ...もうエアコンさえ効けば何でもいいです。

    で、今回もE30の320が代車。
    この車、うちのM3同様にトリップメーターは不動だし、ダッシュボードはひび割れてるし、カーオーディオが壊れているのでラジオさえ聞けませんが、なぜか3歳児のお気に入り。
    320と交換というと大喜びなんですが、乗り換えた瞬間の一言で理由のひとつがわかりました。
    「あ~すずしい~」
    そうです、エアコンはばっちり効くのです。

    DSC05369.jpg
    で、M3を預けてから小川のマック。

    ここでしばらく遊んでから、そういえば実家の近くの車屋に気になる車があったのを思い出して寄ってみました。

    DSC05372.jpg
    ピンクのキャロルw

    冗談半分で見に来たわけですが、車両の程度は良好、走行40,000km、車検取って乗り出しで12万!ってすごく魅力的!

    DSC05371.jpg
    なんですが、残念ながらオートマですた...。


    で、他にもいろいろネタはあるんですがパソコンがアレなんでこの辺で...

    サードカー検討 その後

    サードカーを買う買う言っておきながらなかなか買わない「買う買う詐欺師」な俺です。

    いや、ボチボチは探してるんですが、実用性と趣味性の葛藤やら、予算の制約やら、震災後の格安軽の高騰やら、M3の修理費やらでなかなか決まらないのです。

    でね、一時期は軽が高いのならリッターカーも視野に入れてパオとかパンダとかミニとか、はたまたマーチのスーパーターボとかストーリアX4まで候補に挙がったりもしたんですが、もうわけがわからなくなってきましたので、初心に帰ることにしました。

    つまり、維持費の安い軽で、燃費が良く(15km/L以上)、イニシャルコストが低く(車検2年付で乗り出し40万前後)、なるべく低走行距離(出来れば5万km程度まで)が条件となります。

    で、この中で出来るだけ趣味性(変態性)も持った車がいいんですが、ここら辺は少し妥協しないといけませんね。
    所詮、通勤用の足車だし、趣味性が高いといろいろいぢりたくなってくるし、そうするとM3に嫉妬されそうだし。

    で、そんな条件を考慮しつつネットを駆使して検索してたら、とある車(あえて車名は伏せる)が引っかかりました。
    まぁ年式は古く、趣味性も低いですが、走行距離が3万キロ以下、車検2年付けて乗り出し20万円は魅力的。
    しかも会社から車で10分程度の場所だったので、もう程度さえ納得できれば買う気満々で昼休みにちょいと見に行ってきました。

    L8520007_20110728231209.jpg
    うーん、明らかにチリが合ってないバンパーとかリアハッチとか...

    L8520008_20110728231207.jpg
    内装のヘタレとか見た感じでは3万km以下ってのは実走行な気もしますが...なんか汚い。
    クリーニングすればそれなりになるような気がしますが...

    まぁ年式・価格なりの傷やヤレは想定していましたが、これはギリで我慢できないラインかなぁ。
    ということで、残念ながら却下。

    他にも候補はいくつかあるんですが、すぐには見に行けそうにないしな。
    まだまだサードカー決定の道のりは長そうです。

    その前にパソコンもなんとかしなければならなくなったし。
    さて、復旧作業するか...

    PC逝く。

    俺の主力PCであるacer power1000

    しばらく前から、動作が不安定になり時々フリーズするようになってた。
    気温が高くなってきた頃からなので、熱暴走かなぁなどと思いながら特に何の対策もせず使ってたわけですが、ついに起動しなくなりましたw

    って、笑い事じゃないよ!

    写真や音楽や動画等のバックアップ取ってないデータは満載だし、各種IDの管理なんかもしてたので非常にまずいことになるよ!

    で、問題は起動しない原因がどこにあるか。

    原因がCPUやマザーボードであればお手上げなので素直に買い替えか。
    問題はその買い替え費用ということになるが、HDD内のデータは無事ということになる。

    HDDが逝っちゃったのならとりあえず換装前のHDDを復活させればよいのだが、バックアップを取っていないデータの救済が問題となる。

    どっちが良いのか?
    でも、なんとなくHDDっぽいんだよなぁ...orz

    とにかくしばらくはサブ機に頼るしかないので、このエントリーもサブ機から。

    まぁのんきにブログの更新とかしてないで早くメイン機の確認をしろよって話なんですけどね。

    「麒麟の翼」 東野圭吾



    TV「新参者」でも好評を博した「加賀恭一郎シリーズ」の最新巻。

    以下、ちょっとネタバレあります。

    労災隠しの件と水泳部コーチの糸川の責任がイマイチはっきりと決着が付いてないとか、吉永家や被疑者の恋人の将来とかを考えると後味が悪いとか、犯人探しのミステリーとしては少々弱いとか、気になる点は多々ありますが、それでも一気に読んでしまいました。
    相変わらず東野作品は安心して読めるね。

    評価 ★★★★☆ 星 4つ

    で、早速映画化だとか。
    まぁ最初から映画化を考えつつ書いたような雰囲気はありますが、加賀恭一郎=阿部寛でキャラは固まってるから間違いはないよね。

    ららん藤岡とか群馬三昧

    さて、本日は奥様も休みでしたからどこかへ行こうかと。
    といっても近場で、ちょっと水遊びができるところで...群馬の森とか観音山公園辺りに行ってみるか~と家を出たところ、ららん藤岡っていうのもあったよなぁと思い出したので、

    DSC05324.jpg
    初ららんw

    軽く水遊び程度を考えていたので水着の用意まではしていなかったんですが、

    DSC05327.jpg
    噴水でびしょ濡れですな。
    着替え持ってきておいて良かった。

    で、ここで1時間半ほど遊んでお昼。
    バーミヤンがいい(卵アレ持ちなんで外食はファミレスが便利なのだ)ということなので、先日導入した新ナビに検索させると倉賀野にあるということなんで行ってみると、

    DSC05345.jpg
    ステーキガストに変わってますけどw
    確かこのナビ5月発売したばかりだったと思うんですが。
    まぁいいか、そんなにガッツリ食べたい雰囲気ではなかったんですが。

    で、食事後、妻のリクエストで

    DSC05347.jpg
    コストコw
    早割りで会員になってきました。

    そして、ついでにけやきウォーク。

    DSC05348.jpg
    特に何も語ることはありませんw

    実はこの辺(玉村~高崎IC~前橋南IC~前橋市街)の地理というか位置関係が良くわかってなかったんですが、今回の移動と新型ナビのおかげでなんとなくわかりました。
    今後、コストコ絡みでこちら方面へ行くことが多くなりそうです。

    DSC05349.jpg
    あ、そうそう、写真はわかりづらいですがナビのアンテナにアルミホイル巻いてみました。
    確かに受信感度は向上し、高崎~前橋辺りでは結構まともに見れました。
    が、自宅近辺ではやはり厳しいですな。
    やはり外付アンテナかな?

    で、けやきでちょっと買い物をしてから今度は一気に東へ向かって、

    DSC05353.jpg
    またヒノデカニへ。
    奥様がSALE中に行きたいというんで。
    で、雑貨を少々購入してアイスコーヒーを戴いて帰宅。

    まさに群馬三昧ですた。

    明日もかなw


    NAVI-DT800 レビュー

    先日購入したカーナビ「フェリシス SOLARIA NAVI-DT800」

    ネット上にあまりにも情報が少ないので、一週間ほど使ってみた結果をレビュー。

    まずはカーナビ性能

    先日の風車MTGに行くために自宅から大胡ぐりーんふらわー牧場までの道を案内させてみた。
    ちなみに検索でぐりーんふらわー牧場はヒットせず...orz
    8GBデータの割に名称検索の登録件数が少ないのが気になってはいたが、実際かなり少なそうだ。

    で、気を取り直して地図上で目的地を設定。

    いつもの俺の風車行きのルートは、R17(上武道路)をひた走りR50を横断してとりせんの先で右折、江木駅の脇を通る道をひたすら北上して登りR353を左折で到着だ。

    しかしおそらく標準的なルートは、上武道路を伊勢崎I.C.を越えたあたりで右折させ、鼻毛石~ぐんまフラワーパーク方面からR353に出て左折であろう。

    ところがこのナビはいきなり北上を指示。
    どうやら笠懸方面からR353を目指すようだ。

    これはちょっとめんどくさいルートっぽいので、無視して上武道路を進むと早速リルート。
    リルートの検索は結構早いぞ。

    が、次に指示したのはUターン。
    これも無視して進み、伊勢崎I.C.が近づくと今度は北関東道に乗れと!
    太田薮塚I.C.まで行けという事か?
    どうしても笠懸方面に行かせたいのか?

    ということでこれも当然無視して進むと、しばらくはリルートのたびにUターンの指示が出ていたが、そのうち諦めたようでやっと納得できる普通(といっても俺が使ったことの無い)のルートを指示した。

    とりあえず今のところナビさせたのはこれだけだが、どうやらバカっぽいなw

    さらに、なぜか通常画面で地図の縮尺変更が出来ない?
    と思ったら停車中には出来た。
    こういう仕様ですか?
    この件はメーカーに問い合わせ中。


    そしてワンセグ

    このナビは8インチで800*480という解像度。
    このモニターで320*240という解像度のワンセグ映像がまともに見ることができるのかという心配をしていたが、この点についてはまずまずで思ったより粗さは気にならなかった。
    ナビとの2画面表示も可能というのも良い。
    が、いかんせん受信感度が悪すぎ。
    先週末の行動範囲では、ほぼ壊滅的状況。
    オプションで外付けのアンテナが売られてはいるが、5000円強という値段はナビ本体の1/4近いからw
    これを使わずに受信感度を上げる方法を検討中。


    さらにエンターテイメント機能

    このナビはメディアプレイヤーの機能もあり、音楽、画像、動画といったデータも再生できる。
    特に動画再生機能はなかなか優秀。
    DVDからHANDBRAKEで何の工夫も無くMP4に変換した動画がちゃんと再生できる。
    (俺が電車内で使ってるあのメディアプレイヤーはいろいろ調整しないと見れないw)
    他の形式は試していないが、FLVもOKということなのでYOUTUBEから落とした動画もそのまま再生できそうだ。

    しかしこの機能はナビと同時には使えない。
    つまり、ナビ案内中に動画が見たいときは一度ナビを終了させる必要があるので、再びナビを使用したいときは目的地設定から始めないといけない。
    遠距離移動で、しばらくは道なりだからと動画を見ようとしてもいろいろと面倒なわけだ。
    しかも、ナビをただ終了するだけでは動画機能が使えず、一度電源を切る必要がある。
    (これはいくらなんでもおかしいだろうということでメーカーに問い合わせ中)
    さらに、レジューム機能がなさそうなのでこれも問題。

    その他、FMトランスミッターで飛ばした音量が小さいのでカーオーディオのヴォリュームを上げるわけだが、うっかりヴォリュームを戻さずにラジオやCDに切り替えるとスピーカーから大音量が出て焦ったりする。


    結論

    一応ナビの地図は最新版だし、動画の再生機能についてはマズマズなので、値段(購入価格約2.4万円)を考えたら文句は言えません。
    少なくともヤフオク等で1万円程度で手に入るカーナビっぽい商品よりは数段マトモだと思う。
    が、ナビ機能重視の人は国産メーカー品(パイオニアとかゴリラとかソニーとか)を買ったほうが幸せになれそうだ。

    今年初プール

    今年初プールといっても、俺が初なだけで3歳児は毎日保育園でプールに入っているようです。

    DSC05312.jpg
    ということで、あまりにも暑いので「尾島親子ふれあいプール」に行って来ました。

    DSC05304.jpg
    なんといっても家から近くて利用料タダですからね、もう群馬には足を向けて寝られません。
    ...すみません、足を向けて寝てました。

    さて、ここでお昼まで遊んで、軽く昼飯を食べてから

    DSC05313.jpg
    ヒノデカニ商店に行って来ました。
    ツイッターで「蟹WEEK」開催中で雑貨がお安くなっていると聞いたので。

    で、美味しいアイスティーをご馳走になったり、ドブロの取材(?)を受けたりして、

    DSC05314.jpg
    アルミのピンチを購入。
    洗濯バサミとして使うわけでも、もちろん空冷エンジンのシリンダーフィンに付ける訳でもないです。
    そもそも空冷エンジン持ってないですから。
    なんとなくこれを利用して例のカーナビのワンセグ受信感度が上げられないかなぁとかw


    さて、これで三連休終了。
    そろそろお盆休みの予定を考えないと。
    希望は涼しくて温泉があってゆっくりできるところですが、妻の仕事の都合上、1泊しか無理そうなんで候補地は限られますなぁ。


    '11 風車ツーリング

    風車ミーティングin赤城とかAKG RALLYとか正式名称は良くわかりませんが、本日は赤城の山頂まで行って来ました。

    DSC05267.jpg
    9時にいつもの風車の元に集合して、9:30過ぎに並んで出発。

    赤城に登っている様子をビデオに撮ろうとセッティングしたんですが、前に一般車に割り込まれたのでやめました。


    が、一応出発時の風景をちょこっと。

    DSC05278.jpg
    で、10:30頃到着。
    日差しは強いけど、さすがに下界に比べると涼しい。

    そしてテーブルとイスを出してベースを確保し、いつものようにフラフラと。

    今回の収穫。

    DSC05275.jpg
    1.4L SOHCの同じエンジンを積んでると思われるグラプンエボとのツーショット。

    DSC05276.jpg
    にらんでいた通りエンジンはほぼ一緒。
    共通部品が多そうで、いざというときにいろいろ役に立ちそうです。
    いざという時は無しにしてもらいたいんですが。

    そして

    DSC05270.jpg
    あの方の360モデナ。
    3歳児、これを見るのを楽しみにしていたんですが、実物を見て緊張したせいかあまりテンションが上がらず。
    家に帰ってから「そういえば360に乗せてもらうの忘れた」とか言ってました。
    そんな約束、最初からしてませんけど。

    そんな3歳児は公園レーサーで暴走。

    DSC05281.jpg
    同じ年頃の子供達と一緒に遊んでもらいました。

    そして「さいたまイタフラ生活」のだかちゃん主催による景品抽選会。

    DSC05282.jpg
    今回はちょこっと景品を提供させて戴きました。
    まぁ家で埃を被っていたものなんですが。


    で、昼過ぎまで楽しい時間を過ごしてから大沼へ。

    DSC05300.jpg
    湖を見ながらたそがれる奴がいるので、

    DSC05299.jpg
    30分の船旅。

    そして下山。
    伊勢崎市内で食事&買い物をして18:00頃帰宅。

    結局、何台くらい集まりましたかね?
    60台くらい?

    さて、来月の風車ミーティングも赤城山頂で避暑です。
    お盆明け、トミカ博との兼ね合いで参加は微妙ですが、去年もそんなことを言いつつ参加してますな。



    保育園の夏祭りとか

    本日、午前中は保育園の夏祭り。

    DSC05210.jpg
    軽く外で踊ってから、

    DSC05222.jpg
    さすがに暑いので室内でいろんなゲームをします。
    かなり楽しんでましたよ。

    で、その後昼飯を食べに行ってから昼寝をした3歳児の隙をみて

    DSC05250.jpg
    炎天下で洗車。
    熱中症に注意。
    一応明日の風車MTGに備えたわけですが、

    DSC05249.jpg
    ワイパーゴムがブチ切れているのを発見。
    そろそろ交換時期だとは思ってましたが、早めに交換しないと。

    そして昨日届いたナビを装着。

    DSC05245.jpg
    付いていたナビを取り外し、ベースの接着面を綺麗にしてから

    DSC05247.jpg
    装着。

    DSC05248.jpg
    前のと比較。
    画面デカっ!さすが8インチ。

    古いのはM3に付けとこう。
    ていうか、元々M3でも使っていたものですが。

    そして早速テスト。
    ナビについてはまだいぢってませんが、前のナビの画面に慣れているのでかなり違和感があります。
    慣れの問題だけなら良いんですが。


    そしてワンセグ、ぜんぜん受信しません...orz

    確かにこの近辺は電波が弱いと聞いていましたが...早めに外付けアンテナの検討が必要です。

    カーナビ買った。


    まぁ今まで使ってたカーナビがだいぶ古くなった(8年くらい使ってた?)ので、しばらく前からカーナビの買い替えを検討していたわけです。
    本当は北関東道の東北道-関越道間が開通したのでそれが反映されるまでと思ったんですが、そうすると来年になっちゃうし、アナログ放送終了に伴い車内でのTV視聴ができなくなりますんでついに買い替えます。

    で、こんなのを購入。

    DSC05201.jpg
    フェリシス SOLARIA NAVI-DT800

    8インチの大画面、ワンセグ付き、2011年度版最新地図(8GB)とかで2.4万円というコストパフォーマンスに惹かれました。
    8インチでワンセグってどうなの?とか、昭文社地図採用、リモコン無し、さらに価格.comにレビューもクチコミも無いという地雷っぽい機種ですが、中華製ではなくて韓国製というところに一縷の望みを託しますw

    で、早速開封し中身を確認。

    DSC05205.jpg
    8インチはやはりでかいw
    ケータイと比べると一目瞭然。

    DSC05203.jpg
    思ったよりプロックノイズは気にならないが、電波の弱い我が家の中ではテレ玉しか映んない。
    走行中の受信状況はどうなんだろう?
    音声はFMで飛ばせる。
    ちなみにバッハプラザ受信中w

    DSC05206.jpg
    一応ワンセグとナビの2画面表示はできる。
    が、動画や外部入力との2画面は無理っぽい。

    車両への取付けは明日を予定。
    といってもPNDなので付属のスタンドをダッシュボードに貼り付けて、シガーソケットに繋ぐだけですな。

    日曜の赤城ツーリングで動作等を確認してみましょう。

    ac7380e1.jpg

    いったい何台集まるんだろう?


    俺伝説-東北編3「乳頭温泉の悲劇」


    その昔、単車で東北方面をソロツーリング中のこと。

    「1日2温泉」の目標を掲げた俺が秋田で乳頭温泉に向かったのは必然といえるだろう。
    俺好みの白濁湯、そのネーミングの妙、そして混浴である。

    そんな乳頭温泉郷のとある旅館の立ち寄り露天風呂は本館から数十メートル離れたところにあり、綺麗に手入れをされた庭を横切る渡り廊下を歩いていくと前から妙齢の女性客が湯から上がって戻ってくるところだった。

    「あと10分早く到着していれば...」

    との思いを秘めつつ露天風呂に到着すると、他に客はいない。
    ということで、普段はすずめの行水に近い俺だがここでも長湯をしてみるが、結局誰も来ないので撤収。

    脱衣所で着替えて例の渡り廊下を歩いていると前から女子大生と思われるグループが歩いてきた。

    「こんにちは~」と挨拶をしてすれ違った手前、いまさら風呂には戻れないことをうらんだ夏の日であった。



    週末まとめ(深谷七夕とか)

    木曜日の夜に3歳児が熱発。
    土曜の朝に熱は下がったが、今週末に予定していたプール行きは中止。
    ということで土曜日。
    午前中は汗だくになりながら愛犬のシャンプー。
    午後はちょっと太田のイオンまで買い物。
    先日ちょっと車をいじってたときにハーフパンツを油で汚してしまったので代わりのが欲しかったのだが、これといって良いのが無かったので結局子供の妻の買い物だけ。

    で、本日。
    仕事の妻を送って行った足で深谷の七夕祭りへ。

    DSC05163.jpg
    深谷シネマの駐車場(ここ穴場ね)に車を止めて散策。

    DSC05164.jpg
    シネマでは「ゴジラ対ヘドラ」を上映中。
    この映画、幼少時に映画館で観た記憶がある。
    ゴジラが空を飛ぶシーンが印象的だったので良く覚えているんだな。

    DSC05170.jpg
    そして趣のあるシネマ(旧七つ梅酒造)を抜けて、

    DSC05194.jpg
    中仙道。
    歩行者天国。

    カメすくいや金魚すくい、カキ氷に射的にくじ引き、誘惑が多すぎてつらい場所だ。
    結局、冷やしパイン、チョコバナナ、スマートボール的なくじ引き、なんだかわからないトーマスのヨーヨー、さらになんだかわからないブニョブニョした玉(?)とかを買って撤収。

    DSC05200.jpg
    その後、本庄のマックで遊ばせている間に、七夕賞とプロキオンSに手を出して惨敗...orz

    回収率が 71% → 68% まで下がった。

    さらにどうしても水遊びに行きたいというので、伊勢崎市民の森に行くが途中で力尽きて寝てしまったので帰宅。

    今週末は、来週の赤城ツーリングに向けてドブロにシートを取り付ける作業がしたかったのだが...間に合いそうも無いな。


    通勤用DVD&CD確保

    やっぱりエアコンの効かない車は暑いので昨日から電車通勤を復活させた俺です。
    ということで電車内での潤いを求め、まずはツタヤでDVDをレンタルしてきました。


    なぜか突然観たくなった「ブルーサンダー」
    俺の好きな映画ベスト20くらいには入ります。


    そして、かきz氏大絶賛の「のるかそるか」がいつの間にかDVD化されてました。
    なぜかamazonでは日本語版が売ってない?


    さらに、会社のS君が「マッドマックス」のDVDを買ったwというので、これも借ります。

    どの映画も久しぶりに観るので楽しみ。


    更にブックオフで250円CDを漁って、

    DSC05154.jpg
    マイケルモンロー率いる「DEMOLITION23」と、スローターの2nd「THE WILD LIFE」と、ウィンガーの3rd「PULL」を購入。
    ハノイロックスはもちろん聞いてたし、スローターもウィンガーも1stは当時ヘビロテで聞きまくってたんですが、これらはまだ聞いたことがなかったんで。

    これでしばらくは電車通勤が楽しめます。


    P.S.
    家に帰ったらミニカーにシールがペタペタ貼られてました。

    DSC05162.jpg
    もちろん3歳児のしわざですが、なぜこんなことをしたのか聞いてみたら、

    「155のイタイイタイのみたいにした」

    ということらしい。
    悪影響発覚ww

    みなかみ物語 動画

    昨日のD51+C57の動画をアップしてみた。
    編集無し(というか出来ない)ですが。


    ホームに入ってきたところ。


    出発するところ。
    汽笛の音が思ったより大きくて、隣にいた赤ちゃんが大泣きしてたw

    (追加画像)
    DSC05090.jpg
    昭和レトロな人



    ああ、そうそう、昨日の競馬の結果を報告。

    ◎ ショウナンパルフェ(9着)
    ◯ カフナ(3着)
    ▲ ダーズンローズ(11着)
    △ フレールジャック(1着)

    ダメじゃんね。
    フレールジャック、強かったね。
    まぁ今回は斤量にも恵まれたし、1コーナーのトラブルもあったのでわかりませんけど。
    そして回収率は 73% → 71%にダウンです。

    今週末の重賞は七夕賞とプロキオンSか...参戦微妙。

    D51+C57=みなかみ物語

    今日は朝から高崎駅へ行きました。

    目的は、
    DSC05063.jpg DSC05102.jpg
    D51とC57の重連w

    「ばんえつ物語」のC57が遠征してきてD51と一緒に引っ張ります。
    なかなか見ることが出来ない風景なので見に来たというわけですが、これも例の群馬DCの一環ですね。

    で、高崎では同じく群馬DC絡みで「機関車の街 高崎 まちなかスタンプラリー」というのをやってます。
    これは協賛店舗で商品を購入しスタンプを3つ集めると「オリジナル機関車だるま」が貰えるというもの。

    このだるま、ぐんまL.O.V.Eの俺としては見逃せません。

    ということで、SLを堪能した後に高崎の街をウロウロして対象商品を購入してきました。

    まずは

    DSC05107.jpg
    だんべえ本舗 風間堂で、

    DSC05140.jpg
    ぽっぽまんじゅうをゲット。
    デゴイチの焼印が押してあります。

    次に
    DSC05108.jpg
    松田製菓で

    DSC05141.jpg
    機関車クッキー。
    ここはイートインOKなので、卵が食べられない3歳児にはゼリーを与えました。

    そして、高崎駅に戻って

    DSC05111.jpg
    上州D51弁当とSLロクイチ物語を食べます。

    DSC05112.jpg
    なかなか素敵な箸付きw

    これでスタンプ3つゲットで、自分と妻の分を合わせて限定黒だるまを2個貰いました。

    DSC05142.jpg
    D51498(400個限定)と上信電鉄のデキ(200個限定)

    あと華蔵寺から復活したC61の黒だるま(400個限定)もあるのですが、こうなったら全部揃えたくなってきたので来週また行こうかな。
    それまで残っていればいいけど。

    久しぶりに高崎の街中を散策したわけですが、いろいろ面白そうな店が出来てますな。
    午後から仕事の妻が一緒だったため、ゆっくり出来なかったけど、改めて遊びに来ましょう。

    で、そんな妻を職場まで送っていってから、水遊びがしたいという3歳児のリクエストにお答えして、

    DSC05125.jpg
    まゆドーム。
    着替えを持ってきていたので思う存分遊べ!と遊ばせたら案の定ずぶ濡れに。
    で、帰りにさて着替えさせるかと思ったら、着替え持ってきてなかった...orz
    真っ裸で車に乗せて急いで帰りましたよ。



    「かいじゅうたちのいるところ」



    原作の絵本は読んだことがありました。


    名作ですからね。


    で、あのシンプルな話をどうやって2時間弱の映画にするんだ?
    しかも監督が奇才スパイク・ジョーンズ(といっても彼の作品を満足に観たのは「マルコヴィッチの穴」くらいだが)?
    ということで興味津々で(しかしあまり期待せずに)観ました。

    結論
    絵本が原作ということで子供向けのファンタジーだと思ってたら、少々哲学的で少年の心の成長を描いた作品になってました。

    評価 ★★☆☆☆ 星 2つ

    結局は着ぐるみであのかいじゅうたちを映像化しただけだったんじゃないかと思うわけです。



    さて、そして明日の競馬。

    ラジオNIKKEI賞のフレールジャックが気になります。
    が、ここはあえて評価を下げておいて、次走で人気が下がったときが狙い目だと読みます。
    そう、数年前のハットトリックのパターンです。
    そして今回は実績馬を重視します。

    あ、バラ一族のダーズンローズは押さえますよw

    ◎ ショウナンパルフェ
    ◯ カフナ
    ▲ ダーズンローズ
    △ フレールジャック

    馬券は◎からの馬連・三連複流し。

    函館SSは軸がカレンチャンで堅すぎるわりに相手が難しいので回避予定です。



    「新 銀河ヒッチハイクガイド 上・下」オーエン・コルファー

    以前ちょっとつぶやきましたが、こんな本を見つけました。



    あの「銀河ヒッチハイク・ガイド」の続編です。

    俺の「銀河ヒッチハイク・ガイド」への思い入れはここら辺に詳しく書いてあります。→ 「幻の本 2冊到着!」

    続編といっても原作者のD・アダムスは故人なので、その意思を引き継いだオーエン・コルファーの書き下ろしとなります。
    日本だと違和感がありますが、欧米では原作をベースにいろんな作家が続編やらスピンオフやらを書くのは結構一般的のようです。
    栗貫がルパンの声を引き継ぐようなものですかね、違うね。
    浅見光彦シリーズが同時期に沢村一樹と中村俊介で演じられるようなものかな、違うな。

    ま、それはそれとして本作。

    さすがにオリジナルの大ファンという作者ですから、オリジナルを研究し尽くしてあの独特の(そしてバカバカしい)世界観をうまく再現しています。
    世界中にカルトなマニアを持つ作品だけに、続編を書くというプレッシャーは相当のものだったと思いますが、よくやったと褒めるべき作品に仕上がっています。

    まぁ、少々ヒッチハイクガイドの引用がくどかったりわざとらしかったり、「生命と宇宙と万物」について触れてなかったりとか不満も多々ありますが、俺なんか続編が読めるというだけで満足ですから。

    しかし!あえてこれだけは言わせてもらいますよ。

    「なぜマーヴィンが出て来ないのだ!」

    評価 ★★★☆☆ 星 3つ

    で、以前、銀河ヒッチハイク・ガイドのTV版DVDを会社のS君に貸したところかなりウケてまして、それ以来彼も銀河ヒッチハイクガイド好きなんですが、そんな彼が「マーヴィンのTシャツとかどこかに売ってないんですかね?」とか言うもんだからちょっと探したところ...イギリスのサイトで売ってましたw
    もちろんオフィシャルじゃないんですが、S君がどうしても欲しいというので一緒に購入。
    タイミング良く、本日届きました。

    DSC05049.jpg
    「PARANOID ANDROID」
    結構いい値段するくせに安っぽい作りですが、まぁネタ的にはグッジョブということでw

    FC2Ad

    相続 会社設立