プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    問題はPGBKなのです。

    ※PGBKといってもAKBとかAKGのような略称ではありません。

    パソコンの不調もまだ解決してませんが、プリンターのモノクロ印刷が出来なくなりました。

    DSC05840.jpg
    ノズルチェックしてみると、本来は印の位置にあるはずのPGBKが全く出ていません。
    明らかにモノクロ用のPGBKのプリンタヘッドの詰まりです。
    格安の非純正インクカートリッジを使用しているからですねw

    で、ヘッドクリーニングでも全く解消されませんので、以前も行った強制クリーニングを発動。
    前回と同様にプリンタヘッドに消毒用アルコールをぶっ掛けて、しばらく放置してから元に戻し、再度ノズルチェック。

    DSC05841.jpg
    お、ちょっと復活してきた?
    と、ここで再度ヘッドクリーニング。

    DSC05842.jpg
    また消えました...orz
    他のインクは染料ですが、このPGBKだけは顔料インクなので消毒用アルコールではダメなのかも。
    で、買い替えも考えたんですが、カラー印刷は普通に出来るんで、普通紙印刷だと

    DSC05843.jpg
    全く黒が出ませんが、設定をフォト用紙にすれば、

    DSC05844.jpg
    この通りちゃんと印刷できます。

    が、不経済なので今度はもっと時間をかけてヘッドの洗浄してみます。

    DSC05845.jpg
    これでダメなら、市販のヘッド洗浄液っていうのを試してみよう。



    久しぶりに参戦

    今日は基本的に家で3歳児と愛犬とで留守番。
    まぁそれでも昼飯は食べないといけないので、12時過ぎに家を出るが5分で3歳児が就寝。
    しかたなく家に戻って俺はカップラーメンで済ます。

    2時頃、3歳児が起きて「腹減った。ハンバーガー食いたい。」とのことなので、

    DSC05833.jpg
    例によって本庄のマック。
    先日amazonで買ったサンシェードで、ドブロがカーズ化してます。



    で、3歳児にハンバーガーを与え、久しぶりに競馬に参戦します。

    札幌のキーンランドCは残念ながら投票に間に合わず。
    しかし、軸にしようと考えていたガルボ(9番人気)が、11着ですからまぁラッキー。

    で、新潟記念。
    いろいろ勢いのある馬もいますが、ここは実績を優先します。
    ということで、

    ◎ セイクリッドバレー(3番人気)
    ◯ サンライズベガ(9番人気)
    ▲ オペラブラーボ(6番人気)
    △ タッチミーノット(1番人気)
    × ヤマニンキングリー(4番人気)
    × ナリタクリスタル(5番人気)

    馬券は◎からの馬連と三連複流しですが、ちょっと相手が多すぎたので、泣く泣くナリタクリスタルを切ります。
    まぁ察しの良い方なら気付いたとは思いますが、

    1着 ナリタクリスタル...orz
    2着 サンライズベガ
    3着 セイクリッドバレー

    三連複 13,790円だそうです。
    ナリタクリスタル、武豊だったのをすっかり見落としてました。

    これで回収率は 68% → 67% とまた下がりました。
    とにかく、秋競馬に向けそろそろ本気モードで行きます。

    パラダイスに行ってきた。

    今日は妻が仕事なので3歳児と遊びます。
    なんか左ひじが腫れてる、っていうか水が溜まってるようでかなり痛いんですが、まぁそれはそれとして。

    が、天気が悪い。
    天気が良ければ公園でもと思っていたのですが...


    ということでここへやってきました。

    DSC05829.jpg
    深谷市が誇るリゾート、アクアパラダイス・パティオです。
    屋内なので天候関係なし。

    DSC05830.jpg
    入場料は大人800円、幼児無料、それ以外は駐車場代もロッカー代も取られないのでまぁまぁリーズナブル。
    さらに深谷市民なら市役所等で割引券がもらえ2割引になります。
    とにかく、かなり久しぶりに来ました。

    で、早速中に入ります。
    が、残念ながらプール内は撮影禁止なので画像はありません。

    中は、波のプール、流水プール、ウォータースライダー、幼児用プール。
    屋内なので多少こじんまりとはしてますが、小学生くらいなら十分楽しめますね。

    3歳児も大喜びで帰りたがりませんでした。

    と、ここに罠があります。
    実はこのプールは3時間という時間制限があり、それ以上は延長料金がかかります。
    途中でお昼を食べたりしたこともあって、1時間弱オーバー。
    400円の追加料金でした...。

    飲食物は持ち込み禁止だし、中のレストラン(?)は昔ながらの感じで、とても金額に見合った料理は出てこないので、ここへ来る前に食事を済ませて、午後から入場するのがベストですね。
    但し、周辺には食事ができるような場所はありませんがw

    あ、ちなみに家族連れが90%以上なので、一部の人が期待するようなギャル度はかなり低いですよ。


    P.S.
    その後、ちょっと買い物に寄ったドラッグストアで
    DSC05832.jpg
    マジョレットのクサラ買わされました。
    RCで持ってるのと同じ仕様です。
    前々からスーパー等で見かけるたびに「欲しい欲しい」言われていて、いつも「後で」と逃げていたんですが、逃げ切れませんでしたな。



    秋の(クルマ系)イベント情報 その1

    9月になり秋の声が聞こえてくるようになると、車系のイベントがあちこちで開催されます。
    ということで備忘録的に列挙。

    9/11
    富士トリコローレ2011
    イタリア車限定のイベントです。
    特に何があるわけでもなく(まぁトークショー的なことはあるみたいですが)、ただ集合するだけみたいです。
    それは別に構わないんですが、それで参加費2000円はちょっとお高いようなw


    9/18
    風車ミーティング
    3連休の中日ですが、8月が中止だったので結構集まるかな。


    10/15・16
    フレンチブルーミーティング2011
    フラ車乗りではないですが、久しぶりに行ってみようかな。
    風車ミーティングと重なるので、車山で出張開催なんて話もあるようだし。
    でもイタ車で行くと迫害される恐れがあるので、ドブロをカングーに偽装するか、義弟の足車になってる元愛車の206を借りるかしないと。


    10/22
    4°軽井沢 FIAT ピクニック
    参加費12000円は痛いですが、一度は参加してみたいイベント。


    11/6
    クラシックカーフェスティバルin桐生
    去年も楽しかったですからね、今年も行こうと思います。


    このうち参加がほぼ確定なのは、9月の風車とFBMとCCFin桐生かな。
    ま、一人で3歳児の子守りをしながらの遠出はキツイので、妻の休みに左右されるところも多いのですけども。

    映画 「カーズ2」

    今日は風車の日でしたが、雨天のため中止。

    で、さて何して過ごそうか?となるわけですが、雨だと3歳児との遊びも限られてくるわけで。
    某屋内プールという選択肢もあったんですが、3歳児がプールにあまり乗り気ではなかったので、映画を観に行くことにしました。
    3歳児が産まれてからははじめてですね。

    作品は「カーズ2」
    問題は3歳児が飽きずに最後まで観ることができるか?ということですが、「カーズ」は大好きな作品なのでなんとか持つかな?

    DSC05819.jpg
    で、ウニクス上里のユナイテッド・シネマ~
    ま、映画館はどこでも良かったんですが、ネットで上映時間を調べようとしたらたまたま本日は1000円で観られるとか。
    さらに、本日はキッズ会員の入会金も無料ということで決定。

    内容は、まさかのスパイ映画でしたが大人でも十分楽しめるストーリー。
    特に車好きなら出てくる車たちの元ネタを探る楽しみもあります。
    3歳児にはちょっと展開がスピーディ過ぎるかなとも思いましたが、最後まで飽きることなく観ることができてよかったよかった。

    個人的には、なんでドック・ハドソンが死んじゃったことになってるんだ?ということですが、そうか、前作で声優をやっていたポール・ニューマンが亡くなっちゃったからだ。

    さらに、いつまでたってもアメリカ人の描く日本っておかしい。
    歌舞伎に芸者に相撲っていうのはしかたないとして、三角の帽子を被るのはベトナムだし、合図にドラを鳴らすのは中国だろうと。

    でも前作のときにも感じていたんですが、カーズって言えば「The Cars」だよなぁという漠然とした思いが解消されました。
    冒頭で流れる曲はまさにThe Carsの大ヒット曲「You Might Think」のカバーです。


    制作側の心遣いが感じられてちょっと嬉しかった。


    で、こんなのを観ちゃったら当然3歳児は黙ってないわけで、

    DSC05826.jpg
    帰りにマックイーンのトミカ購入w

    前作のマックイーンも持っていているので「どうせ細部をちょこっといじっただけだろう」とタカをくくっていたんですが、

    DSC05827.jpg
    どうやら金型から作り直しているようです。
    それだけ売れるってことかぁ。

    熱発しましたが...

    昨日は完全に熱発しました。
    この状態で子守りはキツイなぁと思ってましたが、朝起きてみるとだいぶ回復してました。
    しかも妻が仕事だと思っていたのは俺の勘違いで、休みだとか。
    ならば今日一日を安静に過ごせば、完璧に回復するだろうと...

    が、なかなかそんな楽はさせてもらえず伊勢崎市民の森公園へ。

    DSC05782.jpg
    雨も大丈夫そうだし、涼しいのでストライダの練習。
    同じくストライダを持ち込んでいた子供がいたので良い刺激になったようでだいぶ上達しました。

    そして、やっぱり

    DSC05790.jpg
    ふわふわドームで飛ぶんですね。
    そして付き合わせるんですね。
    体調不良なのに汗だくで付き合わせるんですね。

    さらに

    DSC05808.jpg
    なぜか紙芝居おじさんと仲良くなりました。


    で、そんなことしてたら完全に体調が回復しました。
    どうなってるんだ俺の体。

    なので明日は風車in赤城に行きますか!

    え?中止?



    夏休みまとめ その3「八ヶ岳・清里 ~ 自宅」

    8/16

    この日は清里で少し遊んで、あとは帰るだけ。

    DSC05649.jpg
    次の日から仕事ですからね、速めに撤収予定です。

    まずは定番の清泉寮

    DSC05653.jpg
    お約束のソフトクリーム

    うーん、濃厚でおいしいですがちょっと甘すぎるか?
    正直、行列に並んでまで食べるほどではないかと。

    それからキープふれあい牧場

    DSC05688.jpg
    トラクターに乗ります。

    DSC05698.jpg
    1回10分程度で300円ですが、これが思ったより楽しい。
    トラクターならうちにもありますがw

    DSC05707.jpg
    このロケーションがいいんでしょうな。


    そして、萌木の村を散策。

    今回の旅行ではそれほどレアな車には出会えませんでしたが、ここには

    DSC05721.jpg
    シトロエンのフルゴネットがいました。
    アミですかね?
    まぁ動かない車にはそれほど萌えません。

    だったら先ほど乗ったトラクターのほうがよっぽど萌えるわけですが、

    DSC05746.jpg
    そのJohn Deere社の緑のトラクターがあちこちに点在しています。

    DSC05739.jpg
    なかなかカッコいい。

    そして隣接するともにこの森のミルクプラントで、

    DSC05771.jpg
    またしてもソフトクリーム。
    さっぱりとして甘みも少な目。
    清泉寮よりはこっちのほうが好みですが、今回食べた3箇所の中では尾白の湯のソフトクリームが一番おいしいと感じました。

    で、14時半くらいになって帰路に。

    普通ならR141号を北上して佐久ICから上信越道なんでしょうが、きっと混んでるよねェ。
    で、ぶどう峠経由を選択。
    バイクでは何度か通ってる道ですが、それも10年以上(もしかして20年くらい?)前の話。
    昔よりは走りやすくなってるんじゃないの?と期待しました。
    確かに麓の道は昔より整備されているようですが、

    DSC05774.jpg
    峠は変わってませんでしたねw
    図体がでかくて重心が高いドブロで、さらには怖いだ危ないだとやかましい同乗者がいてはとても楽しめる道ではありませんでしたw


    で、峠を越えR299~R462~本庄経由で19:00過ぎに帰宅。
    この間渋滞は全くありませんでしたが、食事の時間を除くと約3時間半。
    なんか素直に高速使って帰っても同じくらいだったかもw

    で、夏休み終了。
    4日間じゃやっぱり少ないよ。
    おかげさまで溜まった疲れが取れずについに熱発じゃ...orz

    夏休みまとめ その2「甲府 ~ 八ヶ岳・清里」

    8/15

    ホテルを9時頃出発し、この日は「白州・尾白の森名水公園べるが」を目指します。
    ガイドブックによれば水遊びが堪能出来るスポットのようです。
    距離にして30kmほど、1時間もあれば着くかなぁ...と向かっていると、

    DSC05529.jpg
    ムーミンの看板を発見。
    どうやら山梨県立美術館でムーミン展をやっているようです。

    DSC05536.jpg
    たまたま先日フィンランドから届いたTシャツ(まだ金は払っていないw)を着ていた俺なので、これも何かの縁だとちょっと覗いていきます。

    DSC05539.jpg
    ムーミンにあまり興味のない3歳児のおかげでゆっくりは出来ませんでしたが、ムーミン、久々に再読したくなりました。

    と、ここで約1時間のロスタイム。
    これが響いたのか、べるがに向かう道路が混んできました。
    それでも1時間半ほどで目的地に着くと、長蛇の列。
    駐車場が満車のようです。
    30分ほど待ってみてもほとんど前に進まないので、妻と3歳児を降ろして徒歩で先に行かせます。
    その後1時間ほどでやっと入場。

    ここは人工の親水エリアと、自然の川原を使用した親水エリアに分かれています。

    DSC05549.jpg
    とりあえず、しばらく人工のエリアで遊び、

    DSC05575.jpg
    その後川原へ移動。
    なかなか楽しい場所です。

    DSC05581.jpg
    近場なら何度でも訪れたいところですが、駐車場がねぇ...。

    で、さんざん遊び、併設の尾白の湯のカフェエリアで

    DSC05594.jpg
    ソフトクリーム(うまい!)と

    DSC05596.jpg
    塩アイス(これもうまい!)を食べ、

    DSC05603.jpg
    塩サイダー(なぜかこれもうまい!)を飲んで撤収。

    すでに午後4時過ぎ。
    直接宿に向かっても良かったんですが、なんとなく中途半端な時間だったので八ヶ岳アウトレットに向かいます。
    アホナビに4t車以上通行禁止のスゲー道を案内されつつ、到着。

    DSC05613.jpg
    が、時間があまりないのでざっとひとまわりしただけで宿に向かいます。

    DSC05646.jpg
    で、温泉につかって、バイキング形式の夕食をたっぷり時間をかけて食べ、のんびり...3歳児がちょっとうるさいですが...できましたかね?


    3日目に続く。


    夏休みまとめ その1「トミカ博inTOKYO ~ 甲府」

    8/14

    本当は20日に予定していたトミカ博inTOKYO(つっても幕張)行きでしたが、いろんな都合で急遽14日に行くことに。
    そして15,16日は八ヶ岳方面、家に帰るのも面倒なので甲府近辺に泊まっちまうかと予定変更。
    石和温泉等も検討したんですが、この時期予約が取れるのは高級旅館だけ。
    そんなに予算もないので、甲府市内のビジネスホテルですだ。

    ということで、朝7時に出発。
    ルートは、加須IC~東北道~首都高~京葉道路~幕張。

    お盆休みの真っ只中ということで案の定首都高とか激混み(主に例のネズミが支配する国へ行く人たちの巡礼によるものと思われる)ですが、何とか9時45頃到着。
    例によって10時の開場前にもかかわらず入場が始まってますが、気にせず入場。

    とりあえず行列が出来る前にお目当ての

    DSC05469.jpg
    「トミカ ミニミニドライバー工房」と

    DSC05476.jpg
    「トミカ 組立工場」のアトラクションをこなし、その後展示をゆっくり(といっても混んでるのでそんなにゆっくりは出来ない)見て廻ります。

    まず、最近のタカラトミーの一押しといえば、トランスフォーマーですね。

    DSC05463.jpg
    バンブルビー仕様のカマロ!
    これは実際に販売されたもので、

    DSC05485.jpg
    トランスフォーマーのロゴ入!カッコいい!
    10月にはこのトミカも発売されるようなので、欲しい。

    さらにカーズ。

    DSC05467.jpg
    実物大(?)マックイーン!

    DSC05488.jpg
    あとはプラレールのジオラマだとか、歴代トミカの展示とか大人でも結構楽しめます。
    これで混んでいなければねぇ。

    で、恐怖のトミカマーケットを通り抜け(無事に、とはいかなかった...orz)、1時頃撤収。
    食事をしてから、甲府に向かいます。

    渋滞を覚悟しましたが、京葉道路~首都高~中央道と渋滞無しで順調に進み、17時頃に甲府の宿に到着。
    中央道上り線は恐ろしいほどの混みようでしたがね。

    で、ホテルで軽く汗を流してから、駅前の「小作」へ


    DSC05527.jpg
    ここで甲府在住のかきz氏と飯を食います。

    DSC05528.jpg
    B-1グランプリの「鳥もつ煮」
    牛のもつ煮をイメージしてたけど、そうかレバーかw
    俺、レバーダメなんだよなww

    その他、冷やしほうとうとかうなぎセットとか頼んだけど、ほうとうはやっぱり基本のかぼちゃほうとうが一番ということを確認しました。

    かきz氏とも久しぶりだったのでもう少しゆっくりしたかったのですが、朝からテンションが高く昼寝も出来なかった3歳児が暴走を始めたので撤収。

    宿に戻っても興奮冷めやらぬ3歳児でしたが、ベッドから落ちて後頭部を強打して一気にテンションがた落ちでそのまま就寝。

    2日目に続く。



    P.S.
    今回のトミカ博で調達した車たち

    DSC05777.jpg
    入場記念の「TDM スカイウォーターキャノン」レッドとホワイト。
    トミカのオリジナル車両です。

    DSC05779.jpg
    「トミカ ミニミニドライバー工房」のフェアレディZパトカー
    撮った写真を中に組み込んでもらえます。
    前回のR33GT-Rは行方不明...orz


    DSC05781.jpg
    「トミカ 組立工場」のポルシェ911S
    それぞれ3色のボディと内装から好きな組合せを選択して組立ててもらえます。
    他にはしご車・ランエボⅩ・ミゼットがありましたが、一応どれも持ってるので911を。
    で、3歳児の選んだのは青いボディに赤い内装。
    まぁ微妙なセンスは親譲りということで。


    DSC05780.jpg
    スバル360 イベントモデル
    イベント限定の360です。
    イベントモデルは20種類くらい売っているんですが、1個だけ買ってやるといったらこれを選びました。
    イマイチ3歳児の趣味が分かりません。

    DSC05778.jpg
    フェアレディZレース仕様車 イベントモデル
    これは3歳児が納得の上、甥っ子用にお土産に買ったんですが、あとでグズられて最終的には3歳児のものに。
    甥っ子には別のお土産を用意します...orz


    ドブロ オイル交換(手抜き)

    今日は所用で上尾方面へ妻を送っていく。
    妻が用事を済ませている間に、上尾のこどもの城(児童館)で時間を潰す。
    近くにあればまた利用したい施設だが、わざわざ1時間以上かけて行くほどでもない。

    そして用事の済んだ妻を今度は職場まで送っていき、15:30頃家に帰る。
    ちょうど3歳児が寝てしまったので、この間に先送りになっていたドブロのオイル交換を。

    28,800km

    前回交換から3ヶ月ちょっとだが、いつの間にか5,000km以上経過していた。
    明日から遠出もするので、その前にやっておきたいと。
    それにしても自分の通勤に使ってないのに結構走行距離が伸びるな。

    DSC05454.jpg
    使用オイルは先日コストコで仕入れてきたシェブロン10W-40。
    少々値上がりしたようですが、それでも約300\/Lと格安。
    ま、昔は200\/L以下で売ってたんですがね。

    ちなみにこのオイル、賛否両論ありますが個人的な感想はチューニングエンジンでもなければ必要十分以上。
    もっともオイルの種類によるフィーリング云々といった微妙な違いが分かるほど研ぎ澄まされた感性は持ってませんがw

    で、今回はフィルターも交換しようとフィアットフェスタで調達したオイルフィルターも用意したんですが、この暑さで車の下にもぐりこんでアンダーカバーを外す根性がなく...

    DSC05453.jpg
    結局上抜きでごまかしました。
    次回は早めに(涼しくなったら)フィルター交換しよう。


    P.S.
    急遽明日にトミカ博へ行くことになった。
    で、15,16日は予定通り八ヶ岳方面へ。

    明日出かけて家に戻って次の日も出かけて...って面倒くさいので、明日トミカ博の後にそのまま甲府まで行っちゃうことにした。
    当然こんな時期なのでまともな宿は取れず、甲府の安ビジネスホテルで1泊だ。
    まぁ期限が切れそうなじゃらんのポイントがあるので、これを消化するいい機会ということで。

    で、翌日ゆっくり出発して小淵沢周辺で遊ぶ予定。

    またまた格安CD買ってみた

    先日HR/HM系のCDが大量に放出されていた某ハードオフにまた行ってきました。
    前回よりはじっくり見る時間があったんですが、改めてチェックすると「お前は俺か?w」というくらいに俺のコレクションと結構かぶってます。
    なので今回はとりあえず3枚だけ購入。

    DSC05450.jpg
    BOSTON 「Don't Look Back」
    ボストンの2nd
    '70年代にこの音を作っていたという事実に改めて驚愕。


    Don't Look Back
    スキがない楽曲ですな。


    DSC05451.jpg
    TESLA 「The Great Radio Controversy」
    テスラの2nd
    テスラというと最近は例の似非エコ電気自動車を指すようですが、俺にとってはこのバンドです。
    このアルバムは持ってたんですが、CD大量盗難事件で失ったうちの1枚でした。


    Love Song
    良いバンドは名バラードを持ってるものです。


    DSC05452.jpg
    GREAT WHITE 「Once Bitten」
    前回購入した「...Twice Shy」久々に聴いたら、いいんですなぁこれが。
    ギンギンのHRではなくて、ブルージーでちょっと力の抜けた感じがたまらないんです。
    そしたら前作のこれも売ってました。ラッキー


    Rock Me
    文句無くカッコいい!

    今年もトミカ博行くよ

    ということで、トミカ博の前売り券を買ってきますた。

    DSC05449.jpg
    8月12日~21日まで幕張メッセで開催されます。

    今のところ20日の土曜日に行く予定ですが、妻の仕事の都合で21日になる可能性も...
    そうすると、同日の風車ミーティング(in 赤城)は欠席ですなぁ。

    ちなみに、うちの会社の夏季休暇は13~16日の4日間。
    12,13日は土日なので、実質2日間...少ねぇw
    本当に社員を休ませるのが嫌いな会社ですなぁ。
    仕事に余裕があれば、ほとんど使わずに毎年消えていっている有給休暇を足してでも少し長めに休みたいところですが、今年もそうはいかないようです。

    そして、妻と休みが合うのはそのうち15,16日の2日間だけ。
    ということでその2日間でちょっとどこかへ出かけようかと。
    希望は涼しくて温泉があってゆっくりできるところ。
    但し、渋すぎて3歳児があまり喜びそうもないひなびた温泉地というのは却下。

    そんなことも考慮しつつ、清里・八ヶ岳方面に決めました。
    清里、何年ぶりだろw
    ということで、こっち方面の楽しい情報を募集しております。


    で、12,13日は暑そうなので3歳児連れて水遊びかな。
    たまには尾島以外に行ってみようかと思っておりますが...さて。

    M3 エアコン修理完了

    オドメーターが止まってるため距離不明。
    だいたい20万キロくらい。

    エアコン、ラジエターファン等の不具合で入庫してたM3の修理が完了ということで、都幾川まで引き取りに行ってきました。

    DSC05440.jpg
    暑いのでヤギさんは小屋に避難してました。

    まぁ修理内容はどうでもいいです。
    問題は修理費です。
    予想通りですが...キツイなぁw

    それでもエアコンが効くようになった快適な車内で、好きな音楽を聴きながらそれなりのペースでコーナーを駆け抜ければ「そんなことはどうでもいいのさぁ!」って気になります。

    気のせいです。
    どうでもいいことは無く、まだまだ手を入れるところはあるし来年は車検だし、しばらく質素な生活を強いられそうです...orz

    で、車両を引き取り後、例によって小川のマックで3歳児を遊ばせて、そろそろ帰ろうかと外を見ると、

    DSC05443.jpg
    どこかで見覚えのあるスピダーとバルケッタ軍団。
    いちみんさんでしたw

    DSC05442.jpg
    この炎天下でスピダーって...漢だなぁ...ていうか自殺行為ではw


    その後、帰り道に気になってる車があったので寄ってみました。

    DSC05446.jpg
    セルボですw
    S63年式 550cc キャブです。

    DSC05444.jpg
    走行8万キロ弱、550ccのNAで完全にアンダーパワー。
    外装に小傷や凹みがあって完全に色あせちゃってるし、内装の天井は垂れ下がっちゃったために撤去されてる。
    ある程度は綺麗にしてくれるとは言ってくれましたが乗り出し25万はちょっと高いんじゃね?

    でもね、良いんですよこれがw
    店のご主人がキャブを清掃して調整したというエンジンは安定していて吹けあがりも上々。
    この時代の軽は例のエコ減税とかいう悪しき政策によってほとんど潰されている現状。
    ここで見逃すと2度と手に入らないだろうなぁ。

    しかし、片道40kmの通勤で使うつもりだと言ったら「あまりおすすめしませんねぇ」とご主人。
    やはり何かあったときの部品の供給が一番の心配のようです。

    うーん、悩むw



    また格安CDを買ってみた。

    本日、昼休みに例のパソコンのジャンクを漁りに会社の近く(といっても車で10分程度)のハードオフに行ってみました。
    が、当然そんなに都合よくあるわけもなく、しかたなく店内をウロウロ物色。
    そろそろ会社に戻らないとなぁ、と思いつつ中古CDコーナーを覗くとなにやら格安CDが一杯詰まった箱を発見。

    おおお!
    俺好みの80~90年代のHM/HRのCDが大量に入ってます。
    しかも100~200円程度。
    誰かHR好きの客が大量に持ち込んだようです。
    ああ、でも会社に戻らないとなのでじっくり選んでる時間がない~

    DSC05438.jpg
    ということで、とりあえず適当に5枚ほど買ってきました。

    DSC05432.jpg
    POISON「FLESH & BLOOD」
    ポイズンの3rd
     
    DSC05435.jpg
    FIREHOUSE「FIREHOUSE」
    ファイヤーハウスの1st

    この2枚は結構売れました。
    かなり軽めのHRで、アイドルバンド風な扱いでしたな。

    DSC05434.jpg
    GREAT WHITE「...Twice Shy」
    ブルージーで大人なHR、これも売れましたな。

    と、ここまでの3枚はカセットで持ってました。

    DSC05436.jpg
    田村直美「Tamura's MOTOWN LIVE」
    PEARLの田村直美がモータウンの楽曲をカバーしたライブアルバム。
    このアルバム、聴いてみたかったんだよ~100円で入手できるとはラッキー。
    モータウン系とか全く興味なかったんですが、映画「ドリームガールズ」を観てからは「案外悪くないじゃん」に評価が変わりました。
    まぁ歳を取ったということかも。

    DSC05437.jpg
    GUITAR'S PRACTICING MUSICIANS
    よくわからないアルバム。
    名うてのギタリスト達の演奏が収録されているようですが...


    他にもNWOBHMのコンピレーションアルバム(vol.2~6まであった)や、イングウェー等のギターヒーロー系やら面白そうなのがいろいろありました。
    残念ながら自宅と反対方向で、本日は早く帰らなければならない用事があったりで、帰りに寄ることは出来ませんでした。
    来週、また見に行こう...って、ここで現在DVDドライブが不動なのでパソコンに取り込めないということに気づきました...orz

    PC逝く 続報

    逝ったと思われていたうちのパソコン。

    DSC05431.jpg
    結局、昔使っていた内蔵HDD(OSもそのままの状態)があったのでそれに換装してみたところ、とりあえず動きました。
    ということで問題はHDD内のOSがイカレたか、HDD自体がイカレたか。

    試しに取り外したHDDをUSBで繋ぐと、中身がちゃんと見れました。
    データのサルベージは可能なようです。
    まずは一安心。

    しかし、換装したHDDは元々容量が一杯になっただけでなく動作も不安定になったために交換したHDDだし、外したHDDもいつ逝ってしまうか分かりません。

    なので、とりあえず中のデータをDVDに焼いてバックアップしておくかと...DVDドライブが認識されていません。
    分解時にフレキシブルケーブルを傷つけてしまったようです...orz

    DSC05430.jpg
    見事に断線してるし...写真じゃよくわからないですが。

    仕方がないのでケーブルを調達しようと探したら、どうやら汎用品ではないようでどこにも売ってません。
    ダメ元でメーカーに部品出してくれるか問い合わせたけど、やっぱりメーカー修理だって。
    しかも同様の修理でメーカーに出した人のHPを参照すると、修理費3万円近くかかるみたい。
    そんなに出せるかっ!
    かといって、これをハンダ等で修復する技術は俺にはないしなぁ...。

    解決策 その1
    同機種の部品取用ジャンクを見つけてくる。
    こんなマイナー機種のジャンクが見つかるだろうか?

    解決策 その2
    外付けケースを買って、DVDドライブを外付けにする。
    ダイエットPCと呼ばれるせっかくの省スペースパソコンの意味がなくなるな。

    解決策 その3
    パソコンを買い換える。
    ははは、資金が...orz。


    つづく...

    ホットウィール、大増殖

    さて、実は先日のコストコで3歳児にねだられて買ってしまったものがあります。

    DSC05391.jpg
    ホットウィールの20台セット...orz

    まぁイケア・コストコと親の買い物に散々付き合わせた挙句、トーマスタウンで遊ばせてあげられなかったという弱みもあるんですが、一番の理由は疲れちゃってたので駄々をこね始めた3歳児をなだめるのがめんどくさかったからですな。
    こういう教育はいけませんな。

    でも、家に帰ってから大喜びをしている様子を見ちゃうと、

    DSC05395.jpg
    まぁいいかと(甘すぎ)

    で、このミニカー。
    トミカと比べちゃうとチープさは否めません。
    100均レベルです。(まぁ1台あたり100円以下ですが)


    DSC05394.jpg
    しかもワニとかエビとかコウモリとか、訳分からない車種多しw

    それでも何台かは面白いのがありました。

    DSC05392.jpg
    新旧チャレンジャーやカマロ(バンブルビーになるやつ)やスティングレー等のアメ車はホットウィールならではですね。

    そして、

    DSC05393.jpg
    911やエリーゼ、ランボのレヴェントン(最近トミカでも発売された)、さらにはVWのSP2とかいう超レアな車種もあったりしてww

    SP2、ミニカーの存在を初めて知りましたよ。

    三郷まで行ってきた。

    ※パソコンがアレなんでしばらく写真は少なめです。

    先日、1000円引きにつられてコストコの会員になったが、前橋店のオープン当初は大混雑が予想されるため数ヶ月は様子見で行けないかも~って考えたら、その分の会員期間が無駄になるわけで、1000円引きの恩恵はチャラになるんじゃないの?とか思った。
    まーセコイ話で申し訳ないがw

    だからというわけでもないが、三郷のコストコまで行ってみようかと。
    例のエンジンオイルも終わってるし、久々にIKEAにも行きたいし、ららぽーとのトーマスタウンで遊んでもいいし。

    で、昨日行ってきた。

    8時過ぎに出発して、加須ICから東北道~外環といういつものルートで10時前には到着。
    以前は2時間近くかかったが、今回は1時間半。

    で、まずIKEAで買い物。
    雑貨メイン。

    そしてお昼もIKEAで済ませて、コストコに移動。
    が、コストコ(と、ららぽーと)の駐車場やっぱり混んでる。
    トイレ~と騒ぎ出した子供(と妻)を降ろして、のんびり駐車場待ち。
    20分くらいで止められた。

    DSC05387.jpg
    で、ららぽのトーマスタウンを偵察(アトラクションはすでに予約でいっぱいだったらしい)してきた妻子と合流して久々のコストコ。

    例のシェブロンオイルやらなんやらいろいろ購入。
    油圧ジャッキに奪われつつあった心を振り切って撤収。

    そして時間はすでに午後3時。
    昼寝の時間を過ぎている3歳児のテンションもおかしくなってきたので、ららぽには行かず帰る方向に。

    とその前に、この近所にちょっと気になる車があるので寄ってみた。

    DSC05388.jpg
    H10年式 某レトロ顔の軽。
    走行3.5万キロ、車検残が1年ちょっとで乗り出し約20万、もちろんMT。

    DSC05389.jpg
    外装に若干の小傷あり、ボンネットの塗装も艶が少しなくなりかけているが、年式と値段を考えたら納得できるレベル。
    内装はまずまず綺麗なので実走行3.5万キロは嘘では無さそう。

    で、ちょっと試乗させてもらう。

    うーん、この時代の軽ってこんなもんだといえばこんなもんだった気もするが、ハンドルの遊びの多さ・足回りの剛性感の無さとか残念な感じ。
    これを通勤スペシャルにしようにするなら少なくとも足回りの補強は必須だなぁ。
    まぁ自分的には納得できるレベルだが、なぜか3歳児のこの車に対する第一印象があまり良く無さそうだったこともあって、とりあえず保留。


    そして、さいたまイタフラミーティングの帰りに注文しておいたラジコンのパーツを引き取りにモラージュ菖蒲へ行く。

    久喜JTから圏央道で白岡菖蒲ICを初利用。
    残念ながらナビにはこのルートは載ってなかった。
    5月開通だから当たり前か。