プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    新兵器、導入しました。

    今日は朝一でコストコへ。

    ミニ用のインチサイズの工具なんかもチェックしましたが、165ピースで1万円弱。
    165ピースもいらないので保留。

    さらに、

    DSC08391.jpg
    これ、ミニの車庫になりそう。
    もっとも10万円超えではお話になりませんがw

    で、今回の目的は、ガレージジャッキ。
    そろそろドブロのスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに戻そうと思ったのですが、実は手持ちのフロアジャッキだと高さが足りないんです。
    なので、下にブロックかませたりして使ってたんですが、やっぱり不安定だし面倒だし。
    なんか手のかかりそうな車も追加されたし、妻が異動になって土日休みになったことにより少しは車に手を掛けられるようになりそうだし。

    ということで、でっかいガレージジャッキが欲しくて欲しくて辛抱たまらなくなってしまったので、

    DSC08408.jpg
    買ってきましたw
    ARCAN 2t アルミ製ガレージジャッキ 12800円!

    9000円くらいの3.25tスチール製と迷ったんですが、45kgは重過ぎましたw
    (これは25kgくらい)

    DSC08412.jpg
    これでタイヤ交換も楽々!

    早速、スタッドレスを交換...と思ったら、雨降ってきたので明日に延期。
    いや、そういえば例のテクマグが手に入ったらまた交換しなくちゃならないのか...どうしよう。


    P.S.
    明日の競馬。
    余計な出費しちゃいましたからね、少し取り返すです。

    ダービー卿チャレンジトロフィー

    中途半端なGⅢ戦なんで見送ろうと思ったら、好きな馬が出てるので参戦。
    戦歴とか人気とか無視で印をつける。

    ◎ ダイワファルコン
    ○ ミッキードリーム
    ▲ ベルシャザール
    △ ガルボ

    面倒なので馬連4頭BOXで。


    大阪杯

    ここは素質が開花した良血馬フェデラリストを信頼します。

    ◎ フェデラリスト
    ○ トーセンジョーダン
    ▲ ナカヤマナイト
    △ アーネストリー
    × ローズキングダム

    ◎からの馬連流しかな。


    さて、深夜のドバイWCに向けて一眠りするか~

    サードカー決定しました。

    昨日、ストライダーのミーティングの帰りに高崎で例のミニを再訪しました。
    で、ちょこっと試乗させてもらったりした結果...決めました。

    俺、ミニ乗りになりますw

    誕生から50年以上、生産中止になってからも10年以上というクラシック・ミニです。
    なぜか「通勤用」という当初の思惑からだいぶズレた選択になったような気がしないでもありませんが、気のせいです。

    で、なぜミニなのか?
    もちろん格安物件というのが決め手ではありますが、ミニという自動車史に残る名車に一度乗ってみたかったというのが大きな理由です。
    過去に、国産(カプチーノ等)、米もどき(DSMエクリプス)、独(M3)、仏(AX、206)、伊(Y10、ドブロ)と所有してきたので「次は英に乗ってみたいなぁ」という思いもありました。
    決して「ミニって女の子受けがいいんだよね、ウッシッシ」的な理由ではないです。

    まぁ先人達によって散々語りつくされいじり倒されてきたミニですから、いまさらこの世界にズッポリとはまるつもりも余裕もないんですが、“にわか”ミニオーナーとしてコソコソと楽しんでいく所存であります。

    で、そのニューウェポンがこちら!

    DSC08381.jpg
    '91 ROVER MINI MAYFAIR

    キャブの1000ccでエアコン付き。
    前オーナーが長きに渡り愛用してきたものの、一身上の都合で手放さざるを得なかったという車。
    改造箇所はほとんど無しのどノーマル車両。

    DSC08387.jpg
    カーオーディオもローバー純正のカセットデッキ!

    DSC08388.jpg
    この年代の車で無改造どノーマル、そしてあえてメイフェアというグレードもいいと思います。
    唯一、ボディ同色だった屋根が白く塗装されていますが、これは歓迎できる変更です。

    DSC08384A.jpg
    ま、塗装は一部艶がなくなっていて、若干の錆びや凹み等があり、

    DSC08385.jpg
    シートもかなりヘタってたりと、内外装は年式相応にくたびれてますが、仕方ないよね。

    で、3~4月はいろいろと忙しいようなので、納車は4月の中旬以降になりそうです。
    とにかく、独・伊・英の3台体制となり、なぜか年式も古く、信頼性が低そうな車を通勤用として酷使することになるわけですが、これもなにかの縁というものです。

    紹介してくれた元ミニ乗りのご夫婦、大事に乗ってこられた前オーナー、そして良心的な価格で譲ってもらえる車屋さんに感謝です。

    あくまで通勤用なので通常のメンテ以外に手を加えることはほとんどないと思われますが、ヘタってるシートは家で余ってるスパルコのシートに交換したいかな。

    DSC08386.jpg
    あと、やっぱり家にナルディのステアリングが余ってるので、ステアリング交換くらいいいよね。

    sDSC08390.jpg
    とりあえず資料をいくつか買ってきた(もちろん古書。3冊で1000円くらいw)のでミニについてのお勉強から始めたいと思います...えっ?ミニってインチ工具なの?


    ストライダー 安中遠征

    本日は、太田イオンのゴーバスターズ・ショーや観音山ファミリーパークでのイベント、さらには波志江ミーティング(?)等々各所でイベントが盛りだくさんだったのですが、その中で選んだのは、高崎イオンのムラスポさん主催のストライダーミーティングでした。

    ということで、安中の米山公園てところまで遠征してきました。

    P1000550.jpg
    そんなに大きい公園ではないですが、スケートパークが設置され、そこでの練習となります。

    P1000547.jpg
    なかなかこんなので遊ぶ機会はないです。

    DSC08377.jpg
    と、普段とは違った環境でそれなりに楽しんでましたが、参加者がそれぞれ好き勝手に遊んでいるだけなんですね。
    参加台数も多く(2~30台は集まった?)、かなり上手な子供もいますが、太田のほうがみんなで一緒に楽しんでる感があって俺はそっちのほうがいいかな。

    そんなこんなでお昼まで遊んで、昼飯を食べて、ちょっと某所に寄り道をして、高崎駅周辺で買い物してハッと気付いたら3時半。

    あー、高松宮記念まだ買ってなかった!
    とあわてて購入。
    こういう場合、大抵はそのまま買い忘れてれば良かったのに...という結果になるわけですが、

    ◎ ロードカナロア(3着)
    ○ グランプリエンゼル(6着)
    ▲ カレンチャン(1着)
    △ ベイリングボーイ(最下位...orz)
    × マジンプロスパー(5着)

    その通りでした...orz

    今回は堅い決着だよと周囲に言い回っていて、実際に1~3番人気が1~3着(順序は違いますが)とその通りの結果になったにもかかわらず馬券が取れてないってどういうこと?
    今回のスランプはかなり根が深いようです。



    高松宮記念 予想!

    本日も4歳児と二人でした。
    遅番な妻を職場まで送って行った後、さてどこ行こうか?って、またあそこですか。

    DSC08365.jpg
    伊勢崎市民の森。

    「ここに指輪を入れるんかなぁ?」

    DSC08367.jpg
    って、あれは山羊ですよ。

    そうこうしてたらすぐに雨が降り出したので撤収。
    なぜかエロホビーに行ってから、いつもの本庄マックでお昼。

    例によって4歳児が遊具で遊んでる合間に新聞を眺めて日経賞の予想をしたが、あまりにも堅そうだったので馬券の購入は見合わせ、帰宅。

    で、TVを観てたらなんとなく自信がわいてきたのでやっぱり参戦。

    結果
    ◎ ルーラーシップ(3着)
    ○ フェイトフルウォー(8着)
    ▲ ウインバリアシオン(2着)
    △ トーセンラー(10着)
    × コスモロビン(4着)

    ネコパンチかよ...orz


    そんなわけで、明日の高松宮記念。

    レベルが高かったオーシャンS組が中心かと思いますが、勝ったワンカラットが引退しちゃいましたから良くわかりません。
    逆に阪急杯はレベルが低かったということでホントにOK?

    結論は、人気でもロードカナロアを軸にオーシャンSの上位馬を相手に買っとけばいいんじゃない?

    ◎ ロードカナロア
    ○ グランプリエンゼル
    ▲ カレンチャン
    △ ベイリングボーイ
    × マジンプロスパー

    馬券は◎からの馬連と三連複流しで。


    P.S.
    明日は高崎イオンのムラスポ主催のストライダーミーティングで安中の米山公園ってところまで遠征します。
    帰りに例のミニをもう一度見に行ってみようかな、と。

    M3 オイル交換&ドライバッテリー検証

    ということで、一昨日の早朝にドブロと一緒にオイル交換をしたM3の記録。

    距離不明 たぶん213,000kmくらい

    こちらも前回の交換から4ヶ月経ちました。
    相変わらずトリップ&オドメーターが動かないので距離不明ですが、日々の通勤に使ってるのでおそらく8,000kmくらい経過してるんではないかと想像されます。
    あー、サードカー買えばゆっくりメーターの修理も出来るんだけどなぁ。

    で、オイルは例のシェブロン、まだ寒い日が続くかなぁ思う(というか余ってるw)ので5w-30。
    20年以上経った車に使用する粘度ではないような気がしますが、今のところ特に問題はありません。

    DSC08359.jpg
    今回はフィルター交換は無しなので上抜きで手抜きです。
    それにしても4リッターほど抜くわけですが、上抜きだと時間がかかりすぎ。
    ドブロみたいなアンダーカバーもないし、ドレンへのアクセスもしやすいので下抜きのほうが早いかもしれんな。


    そして、この日の夕方ちょっと時間が取れたので放置プレイ中の例のドライバッテリーの検証の続きが出来ました。

    放置したまま2週間ほど経過していますが、電圧を測ってみると

    DSC08362.jpg
    12.79V
    それほど自然放電はしてないようです。
    いけるか?

    DSC08363.jpg
    ということでこれをとりあえずブースターケーブルでつないで、始動してみます。

    で、結果...クランキングしません...orz

    そもそもM3の標準は65Ahの鉛バッテリー、22Ahのドライバッテリーでは容量が1/3です。
    ただでさえ2300ccの4気筒というビッグシリンダーで、20数年20万km以上酷使されたエンジンですからあちこちのロスも大きく、始動時のエネルギーはかなり必要なんでしょうな。
    もっと軽いエンジンならいけるのでしょうか?
    サードカーでも買ったらまた試してみますかねw

    ということで、またしばらく放置プレイが続くのでありました。



    DOBLO オイル交換

    昨日の話。
    本当は午前中にゆっくりやろうと思っていた作業ですが、突如早朝メンテとなったオイル交換の記録。
    まずはドブロから。

    39,160km

    オイルが減っていたので補充してごまかしたドブロですが、前回のオイル交換から6000kmほど経過しましたのでオイル交換します。

    DSC08354.jpg
    といいつつ、今回はフィルター交換は無しで上抜き。
    オイル漏れ(?)の件は次回下抜きするときにでもアンダーカバー外して確認しましょう。(そんなんでいいのか?)

    DSC08357.jpg
    上から見た限りでは特に漏れてる様子はないんですけどね。
    漏れてないのに減ってるということのほうが問題かもしれませんが。

    ちなみに前回はシェブロンの5w-30でしたが、これがオイル減りの原因かも知れないので10w-40にしときます。

    その後M3のオイル交換も済ませますた。
    これはまた明日。


    「長ぐつをはいた猫」

    今日は妻の仕事が午後からなので、午前中は4歳児を預けて自分のやりたいことをやらせてもらうぜぃ、ワイルドだろぅ(すぐ影響を受ける)、と昨日宣言してたんですが、え、映画観たい?だったらママと行って来い、え、一人で映画に行った事がないから連れて行けない?

    ということで、朝の7時からドブロとM3のオイル交換をしてから行ってきました。

    DSC08360.jpg
    毎度おなじみ、ウニクス上里のユナイテッドシネマ
    毎月20日は1000円で観れます。

    で、最近映画館の楽しさを完全に覚えてしまった4歳児が観たい観たいと騒いでいたのが、

    1326021722.jpg
    「長ぐつをはいた猫」

    シュレックのサブキャラのスピンオフ作品で、同名の有名な童話や昔の東映アニメの長靴をはいた猫との関連は、無いですw

    ですが物語としては良く出来ていて、各キャラクターが魅力的で大人も楽しめる良い映画でした。


    P.S.
    DSC08364.jpg
    図書館でこんなのを借りてみたw


    '12 3月の風車ミーティング

    今日は風車ミーティングの日だったので例の場所へ。
    あまりにも車が汚かったので、

    DSC08349.jpg
    途中でGSの洗車機に突入してから。
    まぁ午後には雨が降ってきましたけど。

    P1000522-1.jpg
    10時過ぎに着。

    P1000525.jpg
    ぼちぼち暖かくなってきたので、参加台数も増えてきました。
    今日はだんだん寒くなってきましたけど。

    今回のご新規さんは。

    P1000523.jpg
    DSさん。
    改めていろいろとスゲェです。

    P1000524.jpg
    マーチ12SRとかもいろいろと希少ですが、

    P1000528.jpg
    new500 2台。
    こちらも違った意味で風車ではかなり希少価値があります。

    P1000527.jpg
    そしてムルさんのニューウェポン、銀ムル号。
    お店ではテクノマグネシオの16インチホイールを履いていたはずですが、黒のテッチン仕様になってます。
    そのテクマグは近いうちに俺のものになる予定です。

    あ、そうそう赤っぽいAXも復活してましたが、あまりサプライズではなかったので写真無しね。

    P1000517.jpg
    こちらガーデン前橋のイベントでお披露目済みですが、妻は初めて見たので「なんかちょっとだけ痛くなってた!」とかわめいてました。
    当然、無視しましたが。

    P1000530.jpg
    あ-、なんかキャブ仕様になってるし、しかもエアクリイーナどころかファンネルすら無いしw

    P1000531.jpg
    なぜか最近いろいろと気になってるミニもじっくり拝見。
    きれいなエンジンルームだなぁ。

    で、子供たちはというと

    P1000533.jpg
    なにやらピクニックテーブルの真ん中の穴について激しい議論が交わされていたようです。
    どうやら「あの穴には傘を挿すらしい」という結論に達したようですが。

    で、遅れてご到着の元クリオ乗りに、4歳児から先日100均で入手したクリオ2のミニカーをプレゼント。
    「新しい車が見つかったんだからあげなくてもいいよね?」と出し渋っていたんですがw

    でもこれを貰いました。
    DSC08351.jpg
    ヤマト運輸宅急便パネルバン 2台!
    クール便仕様車は以前にも貰っちゃったので2台目です。
    なぜかプレゼントしてくれた本人の前では小さい声で「ありがとう」と言っていただけですが、なんか遠くのほうで「やったーやったー!」と大喜びしていたようです。
    本人の前でもっと大喜びしてあげればまた何か貰えるかもしれないぞと教育しておきました。
    ありがとうございました。

    で、そんなこんなで1時頃撤収。
    遊んでくださった皆さん、ありがとうございました。
    来月はいつもの場所が桜祭りで混雑するようなので、道の駅「赤城の恵(あいのやまの湯)」での開催となるようです。

    その後、昼飯を食べて、高崎イオンでちょっと買い物してから、ミニの掘り出し物があるという某所へ。

    DSC08350.jpg
    これですね。
    1000ccのメイフェアです。
    ホントに素のままで、非常に素敵です。
    年式相応の内外装のへたり、若干のオイル漏れと若干のミッションの引っかかり等はあるようですが、大きな問題は無さそうです。
    素性もはっきりしているようだし、これは...

    先週あたりは「やっぱり維持費の安い軽にしよう!」とほぼ決めていたんですが、
    DSC08352.jpg
    また悩みが増えたなぁw


    P.S.
    今日の競馬の結果?
    ええ、ご想像通りですよ...orz



    スプリングS 予想

    本日は仕事だったため競馬は不参戦。
    明日の阪神大賞典はオルフェーブル以外に考えられないのでパス。
    ということで、今週はスプリングSのみ参戦。

    スプリングS

    といっても、ここは朝日杯のアルフレード、東スポ杯のディーププリランテ、札幌2歳Sのグランデッツァ、新潟2歳Sのモンストールの重賞勝ち馬に加え、若駒Sのゼロス、京成杯2着のマイネルロブスト等メンバーが揃ったので絞りきれません。
    なので、これらのレースのレベルをなんとなく比較してみました。
    特に基準は無く、レースを見た俺の独断と偏見です。

    京成杯>若駒S>朝日杯>東スポ杯>札幌2歳S>新潟2歳S

    で、こんな感じ。
    京成杯のレベルは高かったものの、今回出走のマイネルロブストは2着ですから、ゼロスとどっちが上かといわれると悩みます。
    馬場も悪そうだし、今日の若葉Sでワールドエースが圧勝したことを考えれば、ゼロスが上かなぁ。

    ◎ ゼロス
    ○ マイネルロブスト
    ▲ アルフレード
    △ ディーププリランテ
    × グランデッツァ

    印はここまで。
    馬券は、◎からの馬連流しで宜しいかと。


    P.S.
    明日は風車ミーティング。
    太田で例のストライダー練習会があるようですが、今回はパスして風車に行きます。
    ちょっとゆっくりと10時くらい着を目標に行く予定。


    ドラえもん のび太と奇跡の島

    なんか先週くらいから、テレビでドラえもんの新作映画の紹介をたまたま見ちゃった4歳児が観に行きたいとか騒いでいたのですが、ドラえもんですかぁ?あまり観たくないなぁ、ていうかお前テレビシリーズのドラえもんすら観たことないだろ?
    と放置してたんですが、今日も子守で朝はまだ雨が残ってたし、シネティアラ21の割引券がたまたまあったので行ってきました。

    DSC08326.jpg
    久しぶりのシネティアラ。
    もちろん4歳児が生まれてからは初めてですが、もしかしたら生まれる前に最後に見た映画はここだったかも。

    で、「ドラえもん のび太と奇跡の島〜アニマルアドベンチャー〜」なる映画を観ました。
    まぁ内容はまさにこれがドラえもん的な友情あり親子愛ありの感動作ですが、そんなに心に残る作品ではありません。
    「のび太の恐竜」を超える作品はたぶん現れないんでしょうな。

    で、映画が終わった後、熊谷文化スポーツ公園へ。

    DSC08328.jpg
    例によってストライダーでさんざん遊び、

    DSC08344.jpg
    マックでハッピーセット。
    ここでもドラえもんですか。

    その後トイザらスなんかに寄り道をしつつ帰宅。

    その道中、コーナーリング中にポーン♪と警告音が鳴りました。
    なんかオイル警告灯が点いていましたが、コーナーを抜けると消えました。
    オイルが減ってるのか?
    ということでオイルの量を確認すると、いやぁゲージに引っかかりもしないくらいにオイルが減ってます。
    オイル交換の時期をとっくに過ぎているので、オイル交換をしたいところですが時間が無いのでとりあえずオイルを補充。

    DSC08348.jpg
    1QT、約1Lを飲み込んでやっとロアレベルをちょっと超えたところ、って漏れてんのかなぁ...orz


    で、昼間見れなかったので、先ほどフィリーズレビューの結果をチェック。

    ◎ アイムユアーズ(1着)
    ○ イチオクノホシ(4着)
    ▲ コスモルーシー(10着)
    × プレノタート(3着)

    7番人気のプレノタートが最後一気に追い上げてきたものの、あうっ!クビ差届かず3着。
    今週も...orz

    まったく仕事する気分にならんな。

    突発的プチ風車オフ開催?

    今日も4歳児と2人です。
    朝一で4歳児のいつものアレルギーの薬が切れたのでかかりつけの医院へ行き、その後は雨も降っていたので自宅で引きこもり。
    昼食後、雨が上がったようなのでストライダーで近所を散歩。

    DSC08305.jpg
    田舎でほとんど交通量が無いとはいえ、公道を走るのは気を使いますが。

    DSC08303.jpg
    見づらいですが、途中で納屋保管されてるサリアンを発見。
    ナンバーは切れてるので乗っていないようだし、夏の電車通勤用に譲ってもらおうかなぁ。

    DSC08307.jpg
    深谷はレンガの街です。

    さらに進むと、

    DSC08310.jpg
    朽ち果てたジムニー。

    DSC08311.jpg
    さすがにこれの復活は無いだろう。

    DSC08313.jpg
    箱スカもあります。
    これも土に還り始めてますが。

    DSC08318.jpg
    で、結構遠くまで来たところで、また雨が降ってきました...orz
    なので帰路に。

    DSC08322.jpg
    あー水たまりを走るなと何度言えばわかるんだよ。

    で、帰ってきてから何しようかなぁと考えていたら、なにやら某所でプチ風車オフ(?)が開催されているとの情報を得たので行ってみる。

    DSC08325.jpg
    あーなんまんだぶなんまんだぶ

    DSC08323.jpg
    これがF-Xですか。
    いいじゃないですか。

    DSC08324.jpg
    個人的にはこっちのほうがそそられたりしますがw


    P.S.
    今日は競馬はしませんでしたが、明日のフィリーズレビューは参戦します。
    牝馬のクラシック戦線は人気馬が結構コケてますが、今回は大丈夫そうです。
    唯一気になるのはダートからの参戦馬たちかなぁ、切りますけど。

    ◎ アイムユアーズ
    ○ イチオクノホシ
    ▲ コスモルーシー
    × プレノタート

    馬連BOX、三連複BOXで。


    さて、そろそろ仕事始めるか...



    【サードカー】現在までの備忘録

    現在の候補車(一例)

    スズキ セルボ(550ccの通称横町小町w)
    スズキ アルトワークス(但しi.e)
    日産 パオ
    日産 Be-1
    ミニ1000
    1000cc以下のパンダ
    素の軽(アルト、ミラ等)
    素の普通車(マーチ、ストーリア等)

    ※ 予算はトータルコストで考えるべき?
    ※ 高くてもトラブルが少なく長く乗れる車ならいいんじゃね?
    ※ 軽自動車と1000ccクラスの普通車の維持費(税金・保険等)の差額は年間約4万円
    ※ 長距離通勤のため燃料費の差額は思ったよりでかい。
    ※ 例えばレギュラーで20km/Lとハイオクで12~3km/Lの燃料代の差額は年間約10万円
    ※ 最近の車は燃費が良いらしい。
    ※ 【今日の1台】のつぶやきは一部に人気がある。
    ※ やっぱりエアコン(クーラー可)は欲しい。しかもちゃんと効くやつ。
    ※ あくまで通勤用の足車なのに、普通の車はなぜか却下される。
    ※ 維持費・燃料費を考えるとミニやパンダの輸入車は脱落?
    ※ さらに「軽は嫌」という妻の意見を取り入れるとパオとBe-1が残るが、その2台もあまり良い顔をしない。
    ※ なんだかパンダとかキャトルとかに乗りたいらしい。
    ※ 4歳児はなぜかスバル360を薦めてくる。
    ※ みんな普段通勤で使う俺のことは関係ないらしい。
    ※ 暖かくなる前に買いたいのだけれども、たぶん決まらない。
    ※ ドブロもM3もオイル交換時期がとっくに過ぎてる。
    ※ 土日は妻が仕事なために子供の面倒を見なければいけない。
    ※ にもかかわらず仕事をお持ち帰りしてしまったのでたぶん寝る時間が無い。
    ※ にもかかわらずこんなブログを更新している。
    ※ さらにこれから競馬の予想を始めようとしている。
    ※ 震災から一年という節目の時期にこんなことを考えてる俺はきっと幸せなんだろう。


    久しぶりのCDレビューまとめて8本!

    先日の風車でムルさんに借りたCD、一通り聴き終わったので軽くレビューです。

    DSC08301.jpg
    「RED」King Crimson
    長年、聴くのを避けてたプログレ。
    元々通勤のBGMとして聴くような音楽ではないですが...やっぱり、俺には無理でしたw
    もっと頭が柔軟な20歳前後なら受け入れられたかもしれませんが...


    DSC08298.jpg
    「ONCE IN A LIVETIME」Dream Theater
    こちらも一応プログレに分類されるバンドですが、どちらかというとドラマ性を重視したメタルという感じで聴きやすさはキングクリムゾンの比ではありません。
    ライブアルバムですが、ライブとは思えないほど安定した演奏力で圧倒されます。
    特に変拍子をさらっとこなすマイク・ポートノイのドラムとかまさに神レベル。
    ドリームシアター、やっぱり聴いとかないとだな。


    DSC08299.jpg
    「HOLY LAND」Angra
    名前は聞いたことあるけど...というブラジル出身のメタルバンドの2nd。
    スピーディでクラシカルな要素があって、ジャーマンメタルに近い。
    だけど、少々オーバープロデュースかな。
    コンセプトアルバム風の内容からすれば仕方ないところもありますが。
    ヴォーカルもちょっと弱い気がする。

    しかし、このバンドについてちょっとぐぐってみたら、
    「5thアルバム『Temple Of Shadows』は初のコンセプトアルバムであり、評論家伊藤政則からは、ドリーム・シアターの『メトロポリス・パート2: シーンズ・フロム・ア・メモリー』やクイーンズライクの『Operation: Mindcrime』と並ぶほどのコンセプトアルバムの傑作と評された。」(wikipediaより)
    とあるので、これは聴いてみたい。


    DSC08300.jpg
    「LOVE LAND」John Sykes
    ジョンサイクスのソロのバラードアルバム。
    ほんとに良い曲を作る人だなぁと感心するが、やっぱりバラードばかりだとちょっと物足りない。


    と、ここまで聴いたところで、予約してあったRAGEのニューアルバムが届いたのでそっちを優先w

    DSC08295.jpg
    「21」 RAGE
    相変わらずのレイジ節(というかピーヴィ節だな)でカッコいい。
    安心して聴けます。
    おまけに2010年の東京のライブCD(ただしクオリティは低いw)が付いているのがうれしい。
    以前のライブアルバムの時も感じたが、ギターのヴィクターはマンニ時代の良いところを踏襲しつつ、自分のオリジナリティを表現できるので「マンニ時代が最高!」という俺のようなファンも満足させることが出来る。
    改めてピーヴィーは良いギタリストを見つけたなぁと思う。



    で、そんなRAGEが5月に来日
    行きたいけど平日じゃ無理か...orz
    まぁRIOTのマークと違って、あのピーヴィが早世するとは思えないwし、日本大好きなバンドなんでいつか見に行く機会は来るでしょう。


    で、再開。


    DSC08294.jpg
    「Shadow of the Moon」Blackmore's Night
    アコースティックで中世的クラシックなフォークって感じで癒し系です。
    ブラックモア先生、今はこんな音楽やってたんですね。
    といっても昔からクラシックの影響を公言してましたから、なんとなく納得です。


    DSC08297.jpg
    「Made Again」Marillion
    これもプログレですね。
    キング・クリムゾンほどややこしくはありませんが、ドリーム・シアターほどロックよりではないです。
    スロー~ミディアムテンポな曲が多いので、メタル派の僕には少々物足りません。
    なんとなくBGM的に聴いてしまいました。


    DSC08296.jpg
    「Dizzy Mizz Lizzy」Dizzy Mizz Lizzy
    このバンドは名前も知らなかったんですが、アルバムの出だしを聴いたときに「音がプリティ・メイズに似てるなー」って思ったら同じデンマークのバンドでした。
    ということで、プリティ・メイズのフォロワー的なバンドかと思ったら、いやいやかなりオリジナリティのあるバンドですよ。
    ハードロックというよりギターポップ的ですが、ポップで軽快なメロディに変拍子のリズムが絡んで非常に楽曲のクオリティが高い!
    これは気に入りました。


    ということで、まとめ。

    ※ プログレはやっぱりちょっと...w
    ※ サイクス先生にはハードロックが似合う。
    ※ ブラックモア先生が元気そうで安心した。
    ※ レイジは相変わらずです。
    ※ ディジー・ミズ・リジーはこぶさんの好みにも合うかも。

    ムルさん、ありがとうございました。
    またよろしくお願いします。
    よろしければRAGEもお貸ししますよw


    太田~伊勢崎~藤岡 ぐんま横断ツアー

    今日も4歳児と二人です。
    午前中は、前回初参加したストライダーの練習会がまた開かれるということなので、太田市運動公園まで行ってきました。

    DSC08241.jpg
    一応模擬レースっぽいことをしますが、たぶんなんだかわけがわからず走ってるだけw

    sDSC08250.jpg
    次回も都合がつけば参加しますよ。

    そういえば、GWの5/6にツインリンクもてぎで開かれるこんなイベントに申し込んでみました。
    「STRIDER Enjoy Cup」
    まぁホンダミュージアムとかも楽しいから遊びに行ってきます。


    その後途中で昼飯を食べつつ、伊勢崎方面へ。
    スマークでちょっと買い物をしてから、ガーデン前橋へ。

    DSC08260.jpg
    なにやら怪しい車がいっぱいw

    sDSC08252.jpg
    これは普通に小学館の回し者では?

    おや、あの156は...
    DSC08251.jpg
    少し痛くなってるしw
    4歳児に、せっかくだから痛イタのおじちゃんに挨拶して来いと言ったら
    「どこにいるの?」と。

    DSC08263.jpg
    「あそこの赤い服を着て赤いヒゲの人だよ」と教えたら、若干フリーズして
    「...車に戻る」とw
    痛い車に興奮した4歳児がなかなか会場を離れようとせず、次の約束の時間に間に合わなくなっちゃうよと困っていたのですが、助かりましたよww

    で、無事に次の目的地へ。
    元ミニ乗りで現在パンダ(入院中)とチンクなパグ使いのご夫婦の紹介で、藤岡までサードカー候補のミニを見に来たわけです。
    ミニを見に...いや、なんでもないです。

    それがこれ↓
    DSC08271.jpg
    ミニ1000
    車好きなら一度は乗っておきたい車です。
    過去に国産、米、独、仏、伊と乗ってきたんで、英にもちょっと乗ってみたいしね。

    で、ちょっと試乗させてもらいました。
    いやぁ楽しい車です。
    現在サードカー候補に挙げている車の中でも走りは一番面白いかもしれません。
    悩むなぁ。

    とにかくご夫婦、付き合っていただいてありがとうございました。


    P.S.
    家に帰ってから弥生賞の結果をチェック。

    ◎ トリップ(2着)
    ○ エキストラエンド(6着)
    ▲ アダムスピーク(8着)
    △ アーデント(3着)
    × サイレントサタデー(11着)

    コスモオオゾラ、や-め-ろ-!
    軸の3番人気トリップが見事に2着に粘り、5番人気のアーデントが3着に突っ込んできたのに...
    コスモオオゾラ、気になっていたんですが鞍上の大知が少々信じきれずに切りました...
    やっぱりこの時期のコスモ・マイネル軍団は押さえておかないと...orz
    サードカー準備資金がだんだん目減りしている気がします...


    弥生賞 予想(テンション低め)

    もう弥生賞なんですなぁ...いよいよ春競馬の本番って感じですなぁ...ってシミジミしてる場合じゃないよ!
    ここまで未勝利って異常な事態ですよ!
    とりあえず未勝利脱出のために参戦レースを増やして「下手な鉄砲作戦」を発動するよ!

    と思ったら馬口座に入金し忘れたので資金が1レース分しか残ってないよ...orz

    ということで弥生賞だけに集中して参戦します。
    といっても今日もお仕事でしたからね、検討する時間がほとんどありませんのでいつも通りに直感です。

    実は俺、トリップに多大な期待を寄せています。
    暮れのラジオNIKKEI賞ではちょいと期待外れ的な面も見せましたが、まだまだ見限るわけには行きません。
    乗り替りの田辺もなんかやってくれそうな気配がありますので、絶対の本命です。
    相手には有力どころを押さえますが、逃げそうな馬が多いのが気になりますねぇ。

    ◎ トリップ
    ○ エキストラエンド
    ▲ アダムスピーク
    △ アーデント
    × サイレントサタデー

    馬券は◎からの馬連流し、三連複流しで。


    続・CTEKはドライバッテリーの夢を見るか?

    例のドライバッテリーを充電したまま放置して約1ヶ月が経ちました。
    さて一体どうなってるんでしょうか、検証です。

    まず充電器を外して、電圧を測ってみると

    DSC08144.jpg
    12.84v
    まぁこんなもんでしょ。

    そして前回と同じように2日間ほど放置して再度測ってみると、

    DSC08229.jpg
    12.89v
    増えてるしw
    ってこれくらいは測定誤差の範囲だろうけど、前回は0.2vくらい下がっていたことを考えると復活にちょっと期待が出来るか?

    というところなんですが、車に実装してのテストがなかなか出来ないので、さらに2日ほど放置して電圧を測ってみました。

    DSC08234.jpg
    12.85v
    ほとんど変わってません。
    これはもしかするともしかするか?

    早く実装テストしたいけど、端子が合わない件を何とかする必要があるのでしばらく無理かも~

    ストライダー カスタム ~シートポスト固定ボルト編~

    パチライダー用のシートポスト固定ボルトをクイックタイプに交換してやろうと思いました。

    DSC08230.jpg
    本家用はムラスポで買いましたがあれは普通の汎用品だったので、だったら他で探してみます。
    まぁたかが500円の部品ですがね。

    で、例の海外通販でこんなのを購入。
    DSC08231.jpg
    300円くらいだったかな。

    これのボルト部分を取り出してパチライダーのボルトと交換。

    DSC08233.jpg
    完了。
    と思ったら、4歳児からこれを自分のに付けろと。
    あとで本家と交換しときますよ。

    P.S.
    今週の日曜日(3/4)太田市運動公園で例の練習会があるみたいです。
    藤岡にミニも見に行きたいし、どうしようかな。


    FC2Ad

    相続 会社設立