プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    Mini シート交換検討

    ミニのシート、座り心地は特に悪くありませんがヘッドレストが低くてまったく役に立ちません。
    頭の後ろにヘッドレストがないのは落ち着かないし、安全面でも問題あり。
    そう、私「ヘッドレストが無いとダメ派」なんです。

    で、幸い家には使っていないスパルコのセミバケが転がってるので、これを付けようかと。

    問題はシートレール。
    新品は高いので、中古ないかなぁと某オークションとかをチェックしてましたが、ありません。
    ならば、206用のシートレールを加工してなんとか付けちゃおうかとミニのシートを外して考えてみました。

    GEDC0001.jpg
    前のほうはフレームに穴を開ければそのまま固定できそうだけど、

    GEDC0003_20120527194407.jpg
    後ろはどうしたもんか。

    GEDC0002_20120527194408.jpg
    高さ10cmくらいを台を作ってやればなんとかなるか?
    バタ角がちょうどいいサイズっぽいけどw

    といろいろと妄想してたんですがね、以前同じようなことしようとして挫折した記憶があるので素直にミニ用のシートレール買おうと思います。


    おまけ

    GEDC0052.jpg
    シガーライターソケットを付けました。

    特にすぐ使う予定はないですが、まぁあったほうが便利かなと。
    電源はヒューズボックスから取ろうと思ったんですが、横着してカーオーディオ配線から分岐してやりました。
    一応ヒューズ入れたんで大丈夫とは思いますが、デッキ裏の配線がとんでもないことになってます。
    あとでキチンと整理しないと...たぶんやらないけど。



    波志江ミーティング潜入(ダービーの結果もちょっと)

    今日は朝からミニをいぢろうとしたんですが、例によって4歳児に邪魔され中断。
    妻は昨日買ったIKEAの家具等による部屋の模様替え(の前の片付け、清掃)で忙しいとかで4歳児の面倒を見るつもりは無さそうなので、 波志江沼公園に行ってみますた。

    GEDC0039.jpg 
    4歳児と2人なのでミニで。
    隣は豆腐屋?
    いや、GTV、渋い。

    この集まりを覗きに行ったのは3回目くらいですが、相変わらず普通にスーパーカー達が勢ぞろいしてます。

    GEDC0006.jpg 
    ディノとかエスプリとか。

    GEDC0008.jpg
    911とか。

    GEDC0018_20120527194449.jpg
    2000GTとかAZ-1とか。

    GEDC0040.jpg
    4歳児的には、昨日買ったばかりのフェアレディZ ロードスターのトミカと同じ車両がいたのが嬉しかったようです。

    それからこんな方たちまで。

    GEDC0044.jpg
    TE27?37?51?とか。
    渋いなぁ。
    ナンバーとか群55とかでしたよ。
    なんか噂を聞いて全国ミーティング帰りに寄ったらしいです。

    そんな車たちでおなかいっぱいになりながら、

    GEDC0022_20120527194448.jpg
    沼を一周してきました。
    これが結構疲れるんですが。

    で、お昼前に撤収。

    あ、そういえば久しぶりに

    GEDC0047.jpg
    この車を見ました。
    来月は風車に行けそうとか言ってました。


    で、ダービー。
    例によって出かけていたので車の中での観戦なので詳細は良くわからなかったですが、どうやら俺の本命馬はダメだったようですな...orz

    ◎ ゴールドシップ(5着)
    ○ フェノーメノ(2着)
    ▲ ワールドエース(4着)
    △ ヒストリカル(18着)
    × トリップ(7着)

    16番人気だったトリップが最後まで粘って7着ということが唯一の救いか。
    夕方ちょっとミニいぢりとかもしたんですが、ダービーをはずしたショックが大きいので、それはまた後日。

    ダービー 予想

    今日は朝からIKEAへ。
    その後、どうしてもストライダー乗りたいとか言い出した4歳児のために、

    GEDC0005.jpg
    吉川の名も無い公園でちょっと遊び、それからレイクタウンへ。

    GEDC0022_20120526231522.jpg
    ここは2回目ですが、アウトレットまで出来てとんでもないことになってますね。
    店内をまともに全部見てまわるなら2泊くらいしないと無理です。

    GEDC0021.jpg
    そんなレイクタウンの前で信号待ちしてたら、なんかきれいなおねぃさんがいっぱい乗ってた痛いミニが走ってました。


    と、まぁそんなことはどうでもいいです。
    明日はダービーです。

    今回も難しいのでとりあえず俺指数を出してみました。

    馬番馬名指数順位
    6ゴールドシップ3.831
    11フェノーメノ3.572
    2ヒストリカル3.433
    7コスモオオゾラ3.433
    8ワールドエース3.433
    1スピルバーグ3.416
    9エタンダール3.416
    10ディープブリランテ3.48
    14トーセンホマレボシ3.399
    18アルフレード3.310
    17グランデッツァ3.1811
    5ベールドインパクト3.0512
    4ジャスタウェイ3.0413
    12トリップ3.0413
    3ゼロス2.9115
    13クラレント2.9215
    15ブライトライン2.9215
    16モンストール2.5718

    上位大混戦。
    一応軸として信頼できる数値とされる3.5を超えてるのはゴールドシップとフェノーメノだけですが、この2頭で決まったら皐月賞馬と青葉賞馬という去年と同じ結果になっちゃいます。
    最近は俺指数の精度が高いのでこの2頭でいいかw
    そして皐月賞の本命馬と、安勝。
    さらに、なぜか追いかけ続けているトリップを少々。

    ◎ ゴールドシップ
    ○ フェノーメノ
    ▲ ワールドエース
    △ ヒストリカル
    × トリップ

    ◎からの馬連と三連複流し。
    印の重い順に色をつけて買っときます。
    堅いか?
    でもダービーは当てたいんだよねぇ。



    Mini カーオーディオのカーボン化

    先日の風車で頂いて即日で取り付けたCDデッキですが、やっぱり奥行きが足らずにハミ出してしまいますので、

    GEDC0027.jpg
    黒のカーボンシートをデッキに貼って、

    GEDC0028.jpg
    ボロ隠し。

    さらにここが小物置場になるよという情報を寄せてくれた方がいましたが、

    GEDC0032.jpg
    ちょっと狭すぎます。

    で、音楽環境がだいぶ改善されたわけですが、やっぱりフロントスピーカーが欲しくなったので引き続き検討したいと思います。


    おまけ

    ボスも頂いちゃってるんで早めにステアリング交換をしないといけません。
    ということで、なにやらでかいナットで止まっているという噂のステアリングの取付部を確認。

    GEDC0031.jpg
    ほんとにでかいのねw
    33mmのナットのようです。
    そんなでかいのは持ってないので、本日仕事帰りにホムセン寄ったんですが、売ってね-し。
    後でアストロにでも行ってきます。

    Miniで参加の風車ミーティング

    どうも、にわか英国かぶれです。

    今日は風車ミーティングの日でした。
    一応9時からの開催のようですが、いつも通り10時前に到着。

    基本、イタフラメインの集まりですが、

    P10101551.jpg
    今回はイレギュラーとしてミニで参加。
    いいんです、かぶれ中ですから。

    そして、気付いたら

    P1010157.jpg
    怪しい部隊に入隊させられ、

    P1010142.jpg
    羽根まで付いてしまいました。
    もう何でも有りです。

    そんなことをする張本人の車は、会うたびに仕様が変わってるんですが、今回は

    P1010144.jpg
    エンブレムに小細工されてたり、あちこちカーボン化されてたり、

    P1010143.jpg
    ワンオフボンボンまでw
    どこへ向かおうとしてるんでしょうか、今後が楽しみです。

    カーボン化といえば久しぶりに復活したこちらは、

    P1010150.jpg
    凄いことになっちゃってますw
    オレンジとシルバーのカーボン化は良いとして(良いのか?)、ちょっとシワと浮きが残念です。
    こちらも今後の変化を楽しみにします。

    そんな車たちですが、暑すぎずちょうど良い陽気に誘われちゃったのか、30台くらい集まりましたかね?

    P1010156.jpg
    一部の常連メンバーが多方面に遠征中にしては結構集まったんじゃないでしょうか。

    P1010164.jpg
    うちの4歳児もいろいろと遊んでもらえたようで大変満足しておりました。
    皆様ありがとうございました。

    今回の収穫。

    元ミニ乗りの夫婦からは羽根のみならず、こんなのも頂いちゃいました。

    GEDC0022.jpg
    CDデッキとオイルフィルター2個とステアリングボスと何かの棒みたいの。
    ありがとうございました!
    ブービー賞くらいでは全然足りないですね。
    もっともブービー賞がすでに迷惑かもしれませんが。

    さらにあのフルラッピングの
    GEDC0023.jpg
    切れ端もちゃっかり頂いてきました。
    あざーっす!
    で、何に貼れば良いんでしょうか?w

    そんなこんなで、次はFIAT FESTAで会いましょう!と13時過ぎに撤収。

    ---------------------------------
    告知

    FIAT FESTA 風車ミーティング系かるがも隊結成のお知らせ。

    6月3日(日)のフィアットフェスタは、去年同様に水上水紀行館に集合して、かるがも隊を組んで向かいます。
    時間は 8時集合 8時30分出発 となります。
    イタ車のみならず、フラ車も多数参加の予定です。
    もしかしたら英車の参加も?
    なんでもありですので、皆さん一緒に行きましょう。

    ---------------------------------

    で、家に帰ってからオークスを観戦。

    パドックでは本命のヴィルシーナのテンションが高そうなのが気になりましたが、見事2着を確保!
    勝ったのは桜花賞馬のジェンティルドンナ、強かった!

    ◎ ヴィルシーナ(2着)
    ○ ミッドサマーフェア(13着)
    ▲ アイムユアーズ(4着)
    △ ジェンティルドンナ(1着)

    ということで、△-◎で馬連ゲット!
    ですが、配当820円で見事なトリガミ...orz
    ハナ差4着のアイムユアーズがもう一伸びしてくれればねぇ。


    気を取り直して、オークス観戦後にまたミニの元へ。
    実は、風車への行きは普通に使えていたCDデッキでしたが、なぜか帰りは電源が入らず。
    いい加減な施工だったので配線が外れたかなと思って確認してみると、

    GEDC0024_20120520212156.jpg
    ヒューズが切れてる。
    ちょっと嫌な予感がしますが、とりあえずヒューズを交換してついでに早速今日頂いてきたCDデッキに入れ替え。

    GEDC0025.jpg
    JVC KD-C444というCDチューナーデッキ。
    動作確認OKでした!
    スペアナも派手で、MP3対応。
    表面にAUX端子はありませんが、裏にはRCA入力端子もあるので拡張性も問題なし。
    (後日訂正:裏のRCA端子はCDチェンジャー接続用のため外部入力には使えませんでした)
    いやぁオーディオまで勝手にグレードアップしていき、まさにわらしべ状態となってますw

    GEDC0026.jpg
    が、やっぱりハミ出しちゃってるんですな...orz

    Mini デッキ,ストライダー タイヤ&オークス 予想

    朝一で例のミニのラジオすら聴けないオーディオの件。
    ラジオが聴けないのはアンテナのせいかそれともデッキの問題かをはっきりしなければならないので、

    GEDC0012.jpg
    とりあえず配線をギボシ化してM3に付いていたCDデッキをつなげてみる。
    配線が汚いのは我慢する。

    すると、スピーカーからクリアなラジオ音声が!
    やっぱり純正デッキの不良か、ということでM3はしばらく常用出来そうにないのでこのCDデッキを仮に使用していればいいか...

    GEDC0011.jpg
    と思ったら、なんか奥行きが足りずにハミ出しちゃってます...orz


    で、ミニはここまでにして、ストライダー。
    ホイールのベアリングを何とかしようとジョイフル本田へ行ってみた。
    が、流用できそうなベアリングはあったものの流用できるか不明な上に、1個500円弱(ホイール1本に付き2個必要)の価格もちょっと無理。

    なので、イオン太田のムラスポへ行って

    GEDC0013_20120519230040.jpg
    前から4歳児も欲しがってたゴムタイヤを購入。

    で、家に帰ってから早速組み立て。

    GEDC0014.jpg
    多少玉押しの調整は必要ですが、基本的にボルトオンで完成。
    さて乗り味はどの程度変わるのか?
    試乗した4歳児に聞いても、ホイールの形についてしかコメントが貰えないので謎のままだ。

    あ、そういえば先日こんなものが送られてきた。

    GEDC0017_20120519230038.jpg
    ストライダーの専用収納バッグ。
    どうやら以前にキャンペーンに応募したのが当たったらしい。
    バッグだけならムラスポにも売っているが、名前が刺繍されているのがちょっと嬉しい。

    GEDC0018_20120519230037.jpg
    で、入れてみた。

    ストライダー、ミニのトランクには入らないので明日の風車へ持っていくには後席に積み込むしかないのだが、これでタイヤが汚れていてもOKだ。


    で、本題(?)である明日のオークス

    桜花賞の1~3着馬とトライアルのフローラSの勝ち馬の4頭でいいかなぁと思ってますが、人気もその通りのようです。
    それではつまらないので、今回も俺指数にお伺いを立ててみようと思います。

    馬番馬名指数順位
    9ヴィルシーナ3.781
    8ミッドサマーフェア3.742
    1アイムユアーズ3.563
    14ジェンティルドンナ3.454
    7ダイワズーム3.425
    4オメガハートランド3.376
    3アイスフォーリス3.367
    10ハナズゴール3.367
    5メイショウスザンナ3.199
    17トーセンベニザクラ3.0910
    6ダイワデッセー3.0511
    15サンキューアスク3.0312
    12エピセアローム313
    16キャトルフィーユ313
    13サンシャイン2.9515
    11チェリーメドゥーサ2.9116
    18ココロチラリ2.9116
    2マイネエポナ2.8218


    まぁやっぱり4強が上位を占めるわけです。
    ということで

    ◎ ヴィルシーナ
    ○ ミッドサマーフェア
    ▲ アイムユアーズ
    △ ジェンティルドンナ

    の4頭の馬連BOX(◎-○,◎-▲を厚めに)と三連複BOX。
    さらに、俺指数でなぜだか5位に入ったダイワズームもちょこっと買ってみようかな。


    ストライダー ベアリング破損

    先週、公園でストライダーで遊んだあと車に乗せようと思ったら、フロントのタイヤにガタがあるのを発見。
    とりあえず放置してましたが、どうせ明日もこれで遊ぶのだろうから直そうと...

    sGEDC0006.jpg
    軸部分が緩んでベアリングが見えちゃってます。

    バラしてみると、

    sGEDC0007.jpg
    あちゃー、ベアリングが粉々、しかも片面はなくなっちゃってます。

    sGEDC0008.jpg
    とりあえずリアはまだ大丈夫そうですが、一応バラしてベアリングを取り出します。

    sGEDC0009.jpg
    明日、ジョイフル本田でも行って同じベアリングを探してこようと思いますが、無さそうだなぁ。


    ゴムタイヤにグレードアップするかなぁ。高いけど。

    【緊急】捜索願い

    GWの前くらいからコンビニでジョージアのボトル缶に、

    sGEDC0002.jpg
    【鈴鹿サーキット開場50周年記念 名車プルバックカー】
    ってのがおまけに付いてまして、まぁ出来の悪いプルバックカーとオーバルコースの一部が入ってるんですが、これを8種類フルコンプするとサーキットが完成するという物なんですが、例によって4歳児が欲しがるもんだからコンビニで見かけるたびに買ってやりました。
    もちろんフルコンプするつもりなんかなかったわけですが、

    sGEDC0003.jpg
    いつの間にか5個に。
    あと3個でフルコンプ。

    ま、それでもどうでも良かったんですが、

    sGEDC0001.jpg
    揃っていないコースをガチャガチャと組み合わせながら「少し足りなくて丸くならないんだよねぇ...」とか言いながら遊んでいる姿を見るとちょっと不憫になったので、あと3つ揃えてやるか...と思ったのが先週。

    その後、コンビニに寄って見つけるたびに購入し2つ確保したんですが、

    sGEDC0005.jpg
    3番のNSX-GTのみ未入手。

    近所のコンビニ、片道40kmの通勤路沿いのコンビニは全てチェックしましたが、もう取り扱ってるところがほとんど無し。

    そこで皆様にお願いです。

    あ、そのNSX-GTなら持ってるからあげるよ!
    とか
    近所のコンビニで見かけたよ!
    とかいう情報をお待ちしています。

    またコンビニでNSX-GTを見かけたら確保を願います!
    特に今週末の風車に参加の方、よろしくお願いします!


    【5/18 追記】
    本日仕事で外出した際に寄ったコンビニにて、無事にNSX-GTを保護しました。
    お騒がせ致しました。m(_ _)m

    ヴィクトリアマイル 結果

    昨日は天気が良かったので公園へ。
    いつもの伊勢崎市民の森。

    GEDC0050.jpg
    ああ、もう水遊びの季節なのだね。
    当然遊びたいとなるわけですが、着替えを持ってきていなかったのでちょっとドキドキしながら遊ばせました。

    もちろんフワフワドームと
    P1010139.jpg
    ストライダーもお約束。

    その後、コストコで買い物して帰宅途中にヴィクトリアマイルを観戦。

    ◎ マルセリーナ(3着)
    ○ クイーンズバーン(7着)
    ▲ ホエールキャプチャ(1着)
    △ アパパネ(5着)
    × オールザットジャズ(16着)

    むぅ、クイーンズバーンがいい調子で逃げていたのでちょっと期待したのだが...
    狙いは悪くないと思うんだけどな。

    ということで回収率は 15% → 14%
    今週末のオークスが勝負かもしんない。


    おまけ

    Miniのエンブレムですが、ROVER → ローバー → ロバ ということで、跳ね馬ならぬ跳ねロバのデザインで自作!とか妄想しましたが、そんな技術がないもんですから同じイギリスつながりということで

    GEDC0035.jpg
    モーターヘッド仕様にしてみました。
    しかしプリンターの調子が悪くて印刷に失敗したので早々に変更される模様。


    Mini いろいろ&ヴィクトリアマイル 予想

    本日は、朝から五月人形や鯉のぼりを片付けたり、ここんところ週末の天気が悪かったのでかなり延び延びになってた愛犬のシャンプーしたり、

    GEDC0003.jpg
    さらにはミニの洗車。
    その後、外装を改めて確認。

    GEDC0004_20120512224703.jpg
    艶が無いどころか、一部完全に色あせて白くなっちゃってるところも。
    あまり気にしないほうですが、もちろん綺麗なほうが良いに決まってます。
    なのでこんなのを試してみます。

    GEDC0007.jpg
    ソフト99 カラー エボリューション ブルー車用!
    色あせ、艶の回復とかうたってますが。

    GEDC0009.jpg
    左:未施工 右:施工済

    顔料入りのワックスですから、白いところが明るい青になりましたw
    濃紺の車には黒用のほうがいいかもしれません。
    でもドアハンドル廻りの細かい引っかき傷みたいなのは結構目立たなくなりましたので、それなりの効果はあるようです。
    が、白いラインまで青くなっちゃってるのをどうしてくれるんだw

    さらにメッキのくすみもちょっと気になりますので、

    GEDC0013.jpg
    ピカール登場。
    ですが、ピカールでは歯が立たないくらい侵食しちゃってるようです。
    これは諦めましょう。

    それから、アンテナを伸ばしてもラジオが入らない上に、カセットまで壊れたデッキをチェックします。
    さすがに何も音がないと遠距離通勤は辛いのでw

    で、ラジオのほうはアンテナとデッキの接続が外れているんじゃないかと予想したんですが、

    GEDC0015.jpg
    ちゃんと接続されてました。

    GEDC0016.jpg
    アンテナの根元も確認したけど、特に問題は無さそう。

    しかもデッキからアンテナ線を抜いてみるとまったくラジオが入らないが、アンテナを接続すると雑音はひどいが一応受信はするという状況から判断すると、これはデッキのほうに問題があるのかもしれないね。

    とりあえず家に転がってるデッキを仮に繋げてみようかと思ったけど、配線を全てギボシに付け替えなければならず、面倒なので保留。
    ちょっと考えます。

    あとエンブレム。

    GEDC0002_20120512224705.jpg
    なんか色あせてますが、元々こんなにシンプルなんでしょうか?
    これではなんとなく寂しいので、これまた家に転がってる何かで代用できないか考えます。

    GEDC0018.jpg
    さそりマーク。
    これはさすがに失笑レベルか。


    ならば得意の
    GEDC0017.jpg
    トランスフォーマーw
    子供受けはいいんだけどなぁ。
    とりあえずこれも保留。


    で、明日のヴィクトリアマイル
    近年はウォッカ、ブエナビスタ、アパパネといったGⅠでの実績馬が結果を残してますが、今年はどうでしょうか。
    といわれても、わかりません。
    直感的にはマルセリーナが良いんじゃないかと思ってるんですが、よくわからないので、最近調子の良い俺指数に聞いてみます。

    馬番馬名指数順位
    8クィーンズバーン3.431
    1マルセリーナ3.42
    12ホエールキャプチャ3.43
    7アパパネ3.374
    14オールザットジャズ3.285
    10フミノイマージン3.256
    16ドナウブルー3.237
    13チャームポット3.228
    9グランプリエンゼル3.29
    11アプリコットフィズ3.1910
    18アスカトップレディ3.1411
    5アニメイトバイオ3.1112
    2レディアルバローザ3.0813
    6スプリングサンダー3.0714
    17レインボーダリア3.0715
    4マイネイサベル3.0316
    15エーシンハーバー2.9217
    3キョウワジャンヌ2.8618

    ほう、マルセリーナは2位か。
    1位のクインズバーンの数値も軸として信頼できるほどではないし、差も少ないのでマルセリーナを軸に考えて見ます。


    ◎ マルセリーナ
    ○ クイーンズバーン
    ▲ ホエールキャプチャ
    △ アパパネ
    × オールザットジャズ

    馬券は、◎からの馬連流しかな。





    Mini 燃費報告

    本日、納車後2回目の給油をしました。
    遠距離通勤用車両として導入したクルマですから、燃費は気になるところです。

    もっとも、燃費の計測はいわゆる満タン法ってやつで行いますが、ガソリンを満タンにするとこぼれる恐れがあるので満タンに出来ず、結構適当です。
    まぁ一応の目安って感じで。

    で、オドメーター(トリップメーターは無しですからw)を見ると前回給油時から270km走ってます。
    ん?270km?
    今回ガソリンを入れたGSは前回と同じところで、この3日間は通勤でしか使ってないので自宅~会社間をちょうど3往復したわけですが、通勤距離は往復で84km程度。
    3往復で250km強くらいのはずなんですが。
    どうやらメーターに7~8%程度の誤差があるようですw

    給油量もメーターもアバウトではまともな燃費は測れないわけですが、一応そこらへんの誤差を修正すると、おおよその燃費は14km/Lとなりました。

    これだけ走れば十分ですね。
    もっとも、小排気量・軽量・MTのクルマで、ほとんど郊外の流れの良い国道を走っているわけですから、このくらい走って当然といえば当然。
    それでもM3が9km/L前後ですから、ざっくりと計算すると通勤時のガソリン代が10,000円/月程度浮くことになるのでちょっとうれしい。
    ま、これからクーラーの使用が増えると燃費もガクッと落ちるんでしょうけど。

    そしてガソリンタンクの容量が良くわからないので、今回は早めに入れた(ちょうどエンプティラインに達したくらい)のですが、まだ10Lくらい残ってる?
    ということは1回の給油での航続距離が400kmくらい?
    だとすると4~5日に1回給油?
    1週間もたないのか、めんどくさいなw

    ということで、こんなのを導入。

    GEDC0004_20120511000506.jpg
    shellのEasyPayなるキーホルダー型のICチップ。
    これをキーホルダーに付けておけば、財布からカードを取り出して...という手順が簡略化されて、今までよりは素早い給油が出来るはず!
    って、そんなに変わらんけど。

    Mini カーオーディオ入替検討中

    86.680km

    月曜日から本格的に稼動したミニですが、火曜日に早速純正のカセットデッキが逝きましたw
    症状としては、テープを入れても勝手にオートリバースを繰り返すだけで全く再生しません。

    GEDC0002.jpg
    せっかく借りたカセットテープも3本しか聴けませんでしたw

    ということで、元々ラジオが聴けない(受信状況が悪く雑音だらけ。アンテナを伸ばしても変わらないのでおそらくアンテナとの接続が外れてる?)ためにカセットテープオンリーだったので、現在は往復2時間半の道中をエンジン音だけをBGMに走るというストイックな通勤となっています。

    さすがにこれでは寂しいので何とかしないといけません。
    純正のカセットデッキに外部入力端子があればいろいろと小細工も出来そうですが、残念ながらありませんのでデッキの入替を検討します。

    DSC08387.jpg
    純正デッキの佇まいは素敵なんだけど。

    で、せっかく入れ替えるのなら外部入力とMP3再生は必須で、できればUSBorSDカード等も対応してるのがいいなと。

    候補①
    家に転がってる中華製モニター付DVDデッキを使う。
    但し、DVD&CDプレイヤーは再生時にエラーが発生するし、USB&SDカードでのMP3再生はレジュームが利かず不便なので、ラジオ&外部入力オンリー仕様となる。
    以前M3で使っていた物だが、いろいろと使えないために入れ替えた経緯があるのでいまさら使うのもどんなもんか。

    候補②
    安いCDデッキを買う。
    たとえば


    パイオニア DEH-470
    USB端子も付いていて8,000円程度。
    これで十分ですけど。

    候補③
    いっそCD無しでも良いんじゃね?


    パイオニア MVH-370
    DEH-470からCDプレーヤーを取っ払ったモデル。
    今後、音楽はi-Podをメインで聴くんだと考えればCDいらないのか?
    i-Pod持ってないけどw
    でも2000円程度の価格差ならCD付いてたほうが良いのか?

    候補④
    それともチャレンジャーらしく格安中華デッキ?


    Milion M1001J
    これなら5,000円以下みたいですけどw

    さて、どうしましょ?
    でもオーディオを更新するとフロントスピーカーが欲しくなる予感w


    ストライダー エンジョイカップ参戦!?

    GW最終日の昨日、ツインリンクもてぎに遠征してきました。
    目的はもてぎで開催中の自転車イベントに便乗したストライダー エンジョイカップの参戦です。

    早朝6時半に出発。
    太田薮塚ICから北関東道に入ります。
    つか、東北道以西の北関東道は初めてですね。案の定空いてます。
    で、真岡ICで降りて下道でもてぎまで。
    例のアホナビのおかげで若干遠回りしましたが、9時前に到着。

    P1000967.jpg
    第4パドックに駐車です。

    P1000979.jpg
    で、自転車のレースが行われてる本コースの脇の競技会場に移動し、

    P1000971.jpg
    軽く練習走行し、

    P1000987.jpg
    トライアルのデモとか見て10時。
    4歳児のレースは12時過ぎなので、一旦会場を離れて場内をウロウロと。

    P1000999.jpg
    こんなのありましたが、コレクションホールに行けば本物が見られると思えばそれほど萌えません。

    さらに働く車の展示とかやってます。
    関電工が高所作業車に乗れとか言ってます。
    なんで、仕事ですらなるべく乗らずに避けてきた高所作業車にプライベートで乗らなきゃいけないんだ...とかブツブツ言いながら、

    GEDC0222.jpg
    乗りました。

    GEDC0230-1.jpg
    怖くてカゴの中で座ってるんで下からの写真では写ってませんよ。

    それにしても、親は安全帯を付けて乗るのに、子供は何も付けずに抱っこって...おかしくね?(と業界人らしく問題提起してみる)

    P1010019.jpg
    さらに、場内のモビパークなる遊園地で少し遊んで時間になったので再度競技会場へ。

    レースは6~8名程度で予選を走り、上位2名が次へ進むという形式。
    うちの4歳児の組はなぜか出走人数が5名なので、これはチャンスがあるかとちょっと期待しました。

    P1010030.jpg
    スタート!

    P1010034.jpg
    が、終始ニヤニヤしながら離れた3位争いで、結局4位...orz
    まぁこんなもんだとは思いますが、もうちょっと競争心を持って欲しいなぁ。

    で、その後敗者復活とかのチャンスもありましたが、雲行きが怪しくなってきたのであわてて撤収。
    いきなり豪雨、強風、さらには雹まで降ってきてえらいことに。

    とりあえず(俺だけ)びしょぬれになりながらなんとか車まで戻って、

    P1010043.jpg
    とりあえずホンダ・コレクションホールへ避難。

    GEDC0294.jpg
    ここ2回目ですが、何度来てもワクワクします。

    P1010075.jpg
    旧車好きの4歳児も大興奮。

    P1010079.jpg
    特に空冷の1300クーペに興味を引かれたようです。

    そして俺もw

    P1010100.jpg
    パイレーツ・オブ・カリビアンでこんなの出てきたよね?

    P1010103.jpg
    ナカジマ~

    P1010108.jpg
    セナ~

    P1010091.jpg
    カタヤマ~

    P1010093.jpg
    スペンサ~

    P1010094.jpg
    ガードナ~

    あ、マクグラスのモトクロッサーの写真が撮れてない...orz
    ま、ホンダのモトクロスライダーの中ではJ.M.バイルが好きだったし、もちろん一番好きなライダーはガイ・クーパーに決まってますが。

    とか興奮してますが、実は俺が乗ってたホンダ車って

    P1010086.jpg
    CB50とか

    P1010087.jpg
    モンキー(もちろんメッキ仕様じゃなくて)とか。

    あとは家にあったスカイ、ストリーム、ズークといったスクーターくらいです。
    俺、あまりホンダ好きじゃないのかもなw
    しかも今のホンダって...(以下略

    そんなこんなで雨が上がったので、ちょっと会場まで戻って軽く食事をしてたらまた豪雨w
    今回のイベントは全て中止となったらしいので、雨脚が弱まった時期を見計らって3時過ぎにもてぎから完全撤退。

    帰りの道路では信号機が停電で消えていたりして、落雷かなぁとか言ってましたが竜巻の被害もあったようで、とにかく無事に戻ってこれました。

    ちなみに、一応がんばった4歳児にはご褒美として、

    GEDC0300.jpg
    HONDA S800のトミカを買ってあげました。


    で、帰りの車内でNHKマイルCを観戦。

    ◎ アルフレード(2着)
    ○ ハナズゴール(7着)
    ▲ セイクレットレーヴ(5着)
    △ ジャスタウェイ(6着)
    △ カレンブラックヒル(1着)
    × ブライトライン(10着)

    3番人気2着のアルフレードを軸にし、2番人気で6位入線(斜行により失格)のマウントシャスタを切るというファインプレイを演じながら...馬券は三連複のみとしてしまいました...orz
    予告通り軸からの馬連にしておけば獲れたのに...アホですか俺は。

    で、回収率は 16% → 15%
    資金が少なかったので大幅な減ではありませんが、逆に資金があれば馬連も押えていたという罠もあったりしてよくわかりませんが、重要なのは馬口座が底を突いたということです。


    NHKマイルカップ 予想

    GW後半戦3日目の今日は、この連休中で最も良い天気だったようですが特に予定もなく、スマーク行ったりジョイフル本田行ったりして終了。
    明日はストライダーのレースで早朝からツインリンクもてぎまで行きますので、早く寝ないと。

    と、その前に明日のNHKマイルカップの予想をしないと。

    ですが、例によって口座に蓄えが無い上に連休中で検討がおろそかになってたのでちょっとだけ。
    とりあえずまた俺指数に頼ってみます。


    馬番馬名指数順位
    17アルフレード3.641
    7ハナズゴール3.592
    9セイクレットレーヴ3.433
    14ジャスタウェイ3.424
    5カレンブラックヒル3.415
    10ブライトライン3.386
    3レオアクティブ3.277
    4モンストール3.188
    13オリービン3.139
    6シゲルスダチ3.110
    8マウントシャスタ3.110
    18レオンビスティー3.0912
    11マイネルロブスト3.0713
    1メジャーアスリート2.9814
    15サドンストーム2.9814
    16ガンジス2.9716
    12クラレント2.9117
    2ネオヴァンクル2.5118


    ふーん、カレンブラックヒルが思ったより低いのと、セイクレットレーヴの3番手評価ってのがちょっと意外でしたが、後はなんとなく納得できますので、今回も俺指数通りで。

    ◎ アルフレード
    ○ ハナズゴール
    ▲ セイクレットレーヴ
    △ ジャスタウェイ
    △ カレンブラックヒル
    × ブライトライン

    ちょっと買い目は多くなりますが、◎からの馬連流し。
    三連系は今回はパスか?


    Mini 納車~

    GW後半戦初日の昨日はずっと雨だったため、加須のクラシックカーフェスタは止めて

    GEDC0194.jpg
    例の映画を観にユナイテッドシネマ上里へ。

    superhero.jpg
    「仮面ライダーvsスーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦」
    実は今回の映画の前売り券は購入済で、おまけのストラップはゲットしてありますw

    一応メインは現在放映中のフォーゼとゴーバスターズですが、仮面ライダー全部とスーパー戦隊全部が出てきて「わー!」ってな話です。
    残念ながら仮面ライダーディケイドをよく知らないので、ディエンドの絡みが良くわからなかったりしますが、まぁどうでもいいです。
    DVDになったらゆっくり細かいところをチェックしようと思います。

    で、本日GW後半戦2日目。

    今日は某ミッションを完遂すべく電車で出かけます。

    GEDC0195.jpg
    高崎問屋町駅、到着。
    こんな駅、いつ出来たんだ?
    俺が高崎まで通っていた高校時代にはなかったぞ!

    GEDC0206.jpg
    で、ミニの納車です。(写真は帰り道の某コンビニw)

    結構手を入れていただいたのに、かなりお安く仕上げて頂いて本当に感謝です。
    ありがとうございました!

    ということで、試走を兼ねてドライブ。
    とりあえず昼飯を食べてからコストコでも行こうか、とか話していたら某先発隊から「レジがハンパないことになってる!」との連絡が入ったので中止し、行き先を渋川の例のパン屋に変更。

    GEDC0200.jpg
    乃毘です。

    そしたら近所の某鹿医さんからお呼ばれしたので、遠慮なく押しかけました。

    GEDC0203.jpg
    いやぁ、ここ居心地がいいねw
    ついつい長居をしてお土産まで頂いちゃいました。

    GEDC0212.jpg
    車の中でずっと「ボク、これがずっと欲しかったんだよ~」とか言ってました。
    まぁ初めて見たミニカーだとは思いますがw
    いろいろとありがとうございました!
    またお邪魔させていただきますw

    GEDC0210.jpg
    で、家に帰ってからMiniの細かいところをチェック...しようと思ったら雨が降ってきたので、そこら辺はおいおいと。

    GEDC0209.jpg
    そういえばメーターをチェックしてなかったなと確認してみると、86,414km
    今日はおそらく7~80kmほど走ったので、納車時で86,340kmくらいか。

    結構な距離を走ったので、クラッチやハンドリングの癖とかには大分慣れましたが、シートはまだベストポジションが見つけられてません。
    でもエンジンは快調で、クーラー入れて3人乗車でも力不足は感じません。
    そのクーラーも今日くらいの気温なら冷えすぎるほど効くし、これからが楽しみですなぁ。

    葛西~トミカルーム~某ネズミ王国

    GW前半のメインエベントとして4月30日~5月1日で出かけてきました。
    行き先は浦安方面。
    ざっとまとめます。

    4/30
    8時過ぎに出発。
    加須ICから東北道に乗って、首都高の渋滞もなく新浦安のホテルに11時頃到着。
    とりあえず車を置いて、ホテルのシャトルバスで某ネズミ王国まで行きますが、中には入らず舞浜駅からJRで一駅先の葛西臨海公園まで行きます。

    P1000749.jpg
    到着。

    P1000758.jpg
    そして葛西臨海水族園で遊びます。

    まぁいろいろな魚を見ましたが、

    P1000765.jpg
    二枚貝のぬり絵はあまり楽しくない気がする。

    で、また電車で舞浜まで戻って、シャトルバスでホテルへ。

    GEDC0004.jpg
    今回の宿泊場所は、パーム&ファなんとかホテル

    某ネズミ王国のパートナーホテルなんですが、なぜここにしたかというと、

    P1000826.jpg
    3月に新規オープンしたばかりの日本初のトミカルームに泊まるです!
    中に入ると、

    P1000831.jpg
    トミカのタペストリーとにぎやかドライブとやまみちドライブ完備!

    P1000832.jpg
    ベッドのカバーもトミカ仕様!

    P1000834.jpg
    そしてオリジナルなノベルティプレゼント!
    って、これだけですけど、なにか?

    一応トミカも10台貸してもらえますが、すべりが悪くてまともにコースを周回できるのは2~3台だけでした。
    それでも4歳児大喜びなんでまぁいいか。
    喜びすぎで夕食と風呂に入るとき以外は、力尽きて寝るまでずっと遊んでました。
    大浴場もなく、レストランもないので外に食べに出ないといけない(しかも歩いていける距離には食い物屋はほとんどない)という難点はありますが、料金も手ごろなのでトミカ好きならどうぞ。

    5/1
    早朝からトミカで遊んでる4歳児を横目に支度をして、ネズミーランドへ向かいます。
    ちなみに朝食は、ホテル内でベーカリーバイキング的なものもありますが、卵アレルギーの4歳児が食べられるパンがほとんど無いのでホテル内のローソンで済ませましたw

    で、8時過ぎにネズミーランド到着。
    無理やりテンションを上げるために、
    P1000912.jpg
    腕時計もネズミ仕様を装着。

    しかし平日とはいえ、GW真っ只中なので混雑は覚悟してましたが、思ってたほどではないかな?

    とりあえず、人気のアトラクションのファストパスを取ってから、

    GEDC0084.jpg
    グランドサーキット・レースウェイへ。

    P1000876.jpg
    その後、トゥーンタウンでミート・ザ・ミッキーに並ぼうとしたが...すでに2時間半待ち...orz
    ファストパスを取ったバズのなんとかに間に合わないので諦めて、

    GEDC0123.jpg
    あとは適当に遊びます。

    GEDC0185.jpg
    心配した天気も、時折晴れ間が除く薄曇りで、気温も暑すぎずちょうどいい感じ。

    途中スコールのような大雨が降ったようですが、アトラクション内にいたり、食事中だったりしたので大きな被害はなし。
    さすが晴れ男な俺w

    で、昼寝もせずに散々遊んで限界を完全にオーバーした4歳児がグダグダになったので、18時頃撤収。
    帰りも渋滞はなしで、途中夕飯を食べて21時頃帰宅できました。

    以下、次回への申し送りも兼ねて、今回制覇したアトラクション。

    グランドサーキット・レースウェイ(2回w)
    ジャングル・クルーズ(2回w)
    ロジャー・ラビットのあれ。
    トゥーンタウンのジェットコースターみたいの。
    バズのなんとか。(ファストパス使用)
    シンデレラ城
    ウェスタン・リバー鉄道
    カントリーベア・シアター(親の趣味w)
    筏に乗っていくトム・ソーヤ島(思いのほか楽しんでた)
    パレード見学(11時,14時,16時の3回w)
    その他、トゥーンタウン内の遊具的な場所。

    どれも待ち時間は20分以内でした。
    もっとも、混んでそうなところは華麗にスルーしましたけどw

    GEDC0115.jpg
    そしてパレードはやっぱり興奮しますね、大人も子供も。
    次回は昼寝をさせつつ、午後から出かけていってエレクトリカル・パレードと花火でも見せましょう。

    で、4歳児のお土産はやっぱりコレ。

    P1000964.jpg
    TDR限定のティガーとピグレットのトミカ。
    各850円 高ぇなぁ、1個で普通のトミカ3台買えるよw

    そしてお約束のポップコーンw

    P1000965.jpg
    バケットはタマゴ型のミッキー。
    イースター祭りの最中だったので、場内はタマゴをモチーフにしたものだらけでしたが、よりによって卵アレルギーの奴がこんな時期に行かなくても、ってちょっと思ったw


    さて、明日からはGW後半戦。
    明日は雨っぽいので、予定していた「加須クラシックカーフェスタ」はパスして映画かな?
    そして4日は高崎まで行ってアレをアレする予定ですよ。