プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    なんでもないようなことが不幸だったりの週末

    盛大なクーラント漏れ以降車庫内で放置プレイ中のM3。
    車検も間近に迫り、そろそろ本格的に面倒を見なければまずいので、この週末で状態の把握と今後の予定を検討しなければと思ってたんですが、結局諸々の雑用に追われ時間無し。
    来週こそは、ってスプレンドーレ・ピクニックか。

    そんな中、以前頂いたLEDバルブをミニに付けてみました。

    P1010282.jpg
    テール/ブレーキランプはダブル球なので問題ないが、シングル球はウィンカー用かバックライト用かわからなかったんですが、ウィンカーに入れてみたら点滅しなかったんでバックライトに。

    P1010284.jpg
    ブレーキランプもバックランプも自分では確認出来なかったので、4歳児に点灯を確認させたのですが
    「おっけーおっけー!」
    しか言わないのでちゃんと点くかはちょっと不安。
    ていうか、ランプカバーを外したらパッキンがボロボロになって粉砕したのでこの交換がアダとなってなにやら不具合が発生するような気がしないでもない。

    あと、以前予備用に買ったストライダーのパチもんのパチライダー。

    P1010285.jpg
    甥っ子にあげるつもりなんですが、このままのカラーリングではちょっと寂しいので、

    P1010286.jpg
    例のあの方から頂いたカーボン柄シートで、

    P1010287.jpg
    ラッピング。
    このシート、伸びるのは良いんだけどそれがかえって貼りづらかったり。
    これで車1台ラッピングしようとしたあの方の苦労がわかりました。
    つーか、無謀です。

    そんなこんなでこの週末は終了。
    体調もまだまだ完全には戻らないし、いろいろと困ってます。


    え、宝塚記念?
    あの馬券が取れないようでは競馬ファン失格です。

    ◎ ウィンバリアシオン(4着)
    ○ トゥザグローリー(12着)
    ▲ オルフェーブル(1着)
    △ ショウナンマイティ(3着)
    × フェデラリスト(10着)

    ...しばらく競馬から離れてみようと思います orz






    宝塚記念 予想

    どうも体調が戻らないので競馬に対する意欲も沸かない今日この頃。
    今回のメンバーを見ると、中距離戦線を沸かす良い馬達が揃ったと思うのだが。
    とりあえず気になる馬を挙げてみる。

    ウィンバリアシオン
    ショウナンマイティ
    マウントシャスタ
    ルーラーシップ
    オルフェーブル
    フェデラリスト
    トゥザグローリー

    すでに前年の覇者と今年の天皇賞馬がいないが、気にしないように。
    で、この中から軸となる馬を考える。

    まず、なんとなく3歳馬と海外帰りの馬は無いような気がするので、マウントシャスタとルーラーシップを切る。
    残り5頭。

    最近は、宝塚記念が初GⅠ(且つ唯一のGⅠ)勝利って馬が多いような気がするので、オルフェーブルも切る。
    残り4頭。

    で、大阪杯と鳴尾記念の結果から
    トゥザグローリー>ショウナンマイティ>フェデラリスト
    という公式を導き出し、ショウナンマイティとフェデラリストが脱落。

    そしてウィンバリアシオンとトグロを比較。
    なんとなく安定感のありそうなウィンバリアシオンに軍配が上がりました。

    ◎ ウィンバリアシオン
    ○ トゥザグローリー
    ▲ オルフェーブル(3着ならあり)
    △ ショウナンマイティ
    × フェデラリスト

    馬券は◎からの馬連・三連複流しですが、◎-○を厚めにお願いします。


    梅雨ってなあに?の風車ミーティング

    どうも、超晴れ男です。

    実は先週の木曜日辺りから体調不良でして、熱はそれほど高くないものの喉の痛みと体のだるさで夜は子供と一緒に9時過ぎに寝るという生活でしたが、おかげで土曜日辺りはだいぶ回復したのであと一日ゆっくり休養すれば完璧かなぁとか思いながら風車に行くわけです。
    休養出来ないじゃんね。

    P1010202.jpg
    おかげで道中は豪雨でしたが、9時過ぎに現地に到着した頃にはすっかり止んでいてその後は好天に恵まれました。

    なのに管理人は来てないし(なに?雨で誰も来ないと思ってのんびりしてただと!)。
    さらにすっかり山に登るつもりでお弁当を作ってきちゃった人とか。
    あ、どちらも155乗りか。しかたない。

    P10101881.jpg
    遠方から参加のミト。
    ディーゼルなんです。
    しかも、もう一台ガソリンのミトもお持ちだとか。
    ハッシュパピーみたいなの連れてたし、きっと変態ですね。

    P1010183.jpg
    ご新規さんのプント。
    うちのご近所さんです。
    5ドアと3ドアって結構違うんですな。

    P1010196.jpg
    こちらもご新規のマセラーティー!
    クワトロポルテですね。ありがたやありがたや。
    思わず拝んでしまいそうになります。

    P10101891.jpg
    先月はゆっくり見れなかったジャイアンツカラーのDS3R

    P1010190.jpg
    あと、わかる人にしかわからない、というかたぶんわかる人とかほとんどいないプチモディファイw

    P1010193.jpg
    そしてジープのラングラーとか、

    P1010203.jpg
    ミニのカントリーマンとか、

    P1010192.jpg
    いつものメンバー達とまったりと過ごさせて頂きました。

    で、うちの4歳児は、

    P1010210.jpg
    管理人の二号機と仲良く遊んでいたように見えましたが、お互い自分勝手に好きなことをしてただけのようです。

    そんなこんなで13時過ぎまで滞在し、撤収。
    帰りにコストコ寄ってシェブロン20w-50買って帰りました。

    皆様、ありがとうございました。
    次回、7月は恒例の赤城ツーリングになります。
    今年もさいたまイタフラ生活とのコラボとなりますよ。

    その前に7月1日のスプレンドーレ・ピクニックもありますのでよろしくです。


    Today's Harvest

    GEDC0025_20120618221206.jpg
    ムルさんからドラゴンフォースのCD借りました。
    あざーす!

    GEDC0024_20120618221207.jpg
    おねぃさんからブーブ頂きました。
    ありがとうございました!

    そして、宿題として

    GEDC0021_20120618055844.jpg
    ミニ用のビルシュタインショックとガソリンキャップとストラップ。
    いや、そろそろミニいぢりは一段落として、数少ない俺の自由な時間をM3の復活に向けて使おうと思ってたんですけど、あの人たちは悪魔ですかw

    GEDC0023_20120618055842.jpg
    で、とりあえずキャップはこれで良いとして、ストラップは、

    GEDC0022_20120618055843.jpg
    ちがう!NEW MINIじゃ無いしっ!

    Mini シート交換

    89,000km

    昨日は無理やり時間を作って(といっても2~3時間だが)ミニいぢり。

    まずはステアリングの取付をやっつけてやろうと、ボスに固着した(そしてなめた)ネジをエキストラクターで...

    GEDC0034.jpg
    歯が立たないし...orz
    諦めた。

    気を取り直してシート交換。

    使用するシートは、ドブロに付けようと思っていたが頓挫したこれ。

    GEDC0042.jpg

    で、シートレール。
    手持ちの206用シートレールの加工はメンドくさそうなので、素直に新品のシートレールを買おうとか言ってましたけど、

    GEDC0041.jpg
    なぜかレカロ用の中古シートレールを入手w
    いや、安かったんでつい。
    レカロ用なのでそのままではスパルコは付きませんが、まぁこのくらいならなんとかなるかなぁって(←ちょっと甘かった)

    GEDC0043.jpg
    で、206用のシートレールの部品を一部流用して、強引に...力技で...4歳児に邪魔手伝ってもらいながら、

    GEDC0044_20120610212811.jpg
    装着完了!

    座面の高さも若干下がり、これで足元も広くなってベストポジションが取れる!と思ったら

    GEDC0045.jpg
    ショルダー部がピラーとせっちゃってます...orz
    左側の余裕もそれほどないのでこのままですけど。


    それから、例のハネなんですが、

    GEDC0058.jpg
    取っちゃいましたw
    いろいろな方面で不評だったんで...かえる隊の皆様、申しわけございません。
    若干1名ほど「なんで取っちゃったのー!」と突っかかってきた4歳児がいますのでもしかしたら復活するかも知れませんが。

    そしてその代わりといってはなんですが、色あせたボディにちょっとでも潤いを与えようと、

    GEDC0056.jpg
    ボンネットストライプ装備w
    カッティングシートでも買ってきて自作しようかと思ってたんですが、意外と安く売ってたので、つい。

    ----------------

    軽い告知

    7/1(日)に榛名湖畔で「スプレンドーレ・ピクニック」というイベントがあります。
    行きます。
    風車メンバーでも何名か参加表明をされている方がいるのでせっかくなら一緒に行きますか、ということになりました。
    集合場所等は未定ですが、会場内に駐車するには事前エントリー(無料、但し当日駐車代1000円を徴収)が必要なので興味のある方は早めのエントリーをお願いします。

    SC-05D 俺、スマホデビューw

    みんながスマホスマホって言うからスマホ欲しくなるけど現在のケータイの使用料が基本料とパケホーダイで月々5,700円くらいの俺が同じような使用状況でスマホに乗り換えると8,000円超えになってしまうのがネックで買い控え。
    そこまでのメリットはないもんねぇ。
    MNPで乗り換えれば安くなるという選択肢は、docomo歴15年以上の俺にとってはちょっと無いし。
    それにしてもdocomoはもっと長期利用者を優遇してもらいたい!というのはまた別の話。

    そんな折、プラスXi割というのを知りました。
    これは2台目にXi端末をデータ契約で持った場合、月々3,980円というもの。
    ということは、今のケータイを通話専用にして2台持ちすれば安く上がるんじゃね?
    で、細かいオプションとかは無視して大雑把に計算してみた。

    現在の支払い
    基本料(1000円分の無料通話含む)980円
    iモード 315円
    パケホーダイダブル(上限) 4410円
    計 5705円

    これを2台持ちにすると、

    1台目 FOMA端末(音声通話専用)
    基本料(1000円分の無料通話含む)980円
    iモード 315円
    パケホーダイダブル(下限) 390円
    計 1685円

    2台目 Xi端末(データ通信専用)
    データフラット2ねん 3980円
    SPモード 315円
    計 4295円

    トータルで5980円ですが、メール等がXi端末に移行できればFOMAのiモード使用料315円はカットすることが出来るので、5665円
    そうすると今の支払いより安くなるじゃん。

    まぁでも端末代は当然別途かかるわけですが、なんか先日月々サポートが増額されたみたいなんで、買ってきました。

    GEDC0039_20120609220821.jpg
    GALAXY Note SC-05D
    相変わらず良くわからないが7000円のキャッシュバックを貰ったので、端末代は月々サポートを含めると実質タダ。

    スマホにするならこれって決めてました。

    GEDC0040_20120609220820.jpg
    通話専用のプラダフォンと比べるとこの通りw
    でかい画面で高解像度(800*1280)なら老眼が始まった俺の目にも優しいかと。

    とりあえずまだ使い勝手も何もわからんですが、ボチボチ慣れることにします。

    P.S.
    実はau辺りで無料で配ってるケータイを入手して、MNPでXi端末を買うとauの解約金とか含めてもかなりお安く入手する方法もあるみたいですが、そこまではねぇ。


    子供用自転車検討

    先日のFIAT FESTAで補助輪無しで自転車を乗り回す同級生のA君に触発され「僕も足でクルクルする自転車が欲しい」と言い出した4歳児。
    そういえばストライダーに本格的に乗り出したのも去年のFESTAでA君に触発されてだったよなぁ、まったく影響されやすい単純な奴...親にそっくりだな orz

    ということで、まぁそろそろかなと思ってたので、子供用自転車の検討を始めました。
    選考基準は14~16インチくらいで、キャラクター物はパス。
    出来ればちゃんとした自転車メーカーの製品で、なるべく軽い方がいいですが最優先はデザインかな。

    で、候補に挙げたのが以下の自転車たち。

    GT「ジーティー」 MACH ONE Jr

    GT「ジーティー」 MACH ONE Jr
    価格:18,711円(税込、送料込)

    (↑アフィ)
    GT MACH ONE Jr.
    16インチでBMX風のデザインがかっこいい。
    重量は11.1kg


    (↑アフィ)
    BIANCHI BAMBINO 16
    16インチ、アルミフレームで9.9kgも魅力ですが、なんといってもチェレステカラーが素敵w
    ちょっと高いのが難点。

    (↑アフィ)
    ブリヂストン クロスファイヤー キッズ
    こういうガチャガチャしたデザインは好きじゃないが、子供はこういうほうが好きだったりするんだよなぁ。

    cranker14.jpg
    ムラサキスポーツ CRANKER 14インチ
    15,750円
    ストライダーを売りまくったムラスポがストライダー卒業生ために用意したBMX風自転車。
    値段は安いが補助輪は付いてないので、別途必要。
    14インチでは長く乗れないんじゃないかというところがちょっと気になる。

    (↑アフィ)
    RENAULT KID'S16
    車メーカーのブランドを使った自転車は数多くありますが、ハマーとかキャデラックとかはちょっとね。
    ルノーくらいなら許せますが、ルノー乗りじゃねぇし。

    ちなみに子供用は無いけど、FIATとかアルファロメオのライセンス自転車もあるんですな。
    もっともどうせバッジだけなんだから普通の自転車買ってステッカー貼れば良いのか。

    とりあえず、今週末ちょっと自転車屋さん行ってきます。


    ゆうしゅんPOGノート選手権 備忘録

    毎年参加しようと思いつつ登録を忘れて参加できなかった「ゆうしゅんPOGノート選手権」に、今年は登録しました。
    これは「優駿」誌で紹介された200頭あまりの2歳馬から選んだ10頭の馬によるPOG。
    とはいえ、気づいたのが締め切りの前日だったのでじっくりと選ぶ余裕はなく、血統と直感で選んだわけですが。

    で、選んだ馬は自分で覚えておかないといけないので、備忘録的に残しておきます。

    No.馬名性別毛色血統育成牧場
    1エアデジャヴーの10鹿毛アグネスタキオン社台ファーム
    エアデジャヴー
    20ディアデラノビアの10鹿毛キングカメハメハノーザンファーム
    ディアデラノビア
    23オリエンタルアートの10鹿毛ステイゴールドノーザンファーム空港
    オリエンタルアート
    49タイキダイヤの10鹿毛ネオユニヴァースビッグレッドファーム
    真歌トレーニングパーク
    タイキダイヤ
    79シンコウラブリィの10鹿毛アドマイヤムーン坂東牧場
    シンコウラブリィ
    125サーガノヴェルの10栗毛アグネスタキオン大山ヒルズ
    サーガノヴェル
    135エイシンマッカレンの10栗毛アグネスタキオン栄進牧場
    岡山久世育成センター
    エイシンマッカレン
    187ゴールデンジャックの10栗毛ダイワメジャー山口ステーブル
    ゴールデンジャック
    189トーホウメドゥーサの10黒鹿毛ジャングルポケット武田ステーブル
    トーホウメドゥーサ
    211ベラミロードの10黒鹿毛アドマイヤムーン2012JRA
    ブリーズアップセール
    ベラミロード

    我ながらミーハーな選択w
    三冠馬の全弟とかベタ過ぎて恥ずかしいw

    その中で期待するのは、サーガノヴェルの10
    母はデビュー戦で圧勝、その後もスプリント重賞で2勝の快速馬。
    勝った重賞レースより、暴走気味にレースを引っ張っていきそのまま2着に粘ったニュージーランドTがベストレースか。
    若干の早熟さは否めないものの、POGには最適かも。

    そしてトーホウメドゥーサの10
    母のトーホウメドゥーサは、たまたまTVで観戦した平場のレースでダートとは思えない末脚を見せ付けられて昇天。
    それ以来追いかけたが、足元の不安で順調に使えずにいつの間にか引退。
    子供に期待せざるを得ない。

    そしてベラミロードの10
    母は北関東最後の女傑にして2000年のNAR年度代表馬。
    この子供を応援しないでどうするって感じですが、兄弟は目立った成績を残してないのが残念。

    FIAT FESTA 2012 行ってきた。

    昨日はフィアットフェスタに行ってきました。
    朝6:50頃出発して、

    P1010158.jpg
    集合場所の水上水紀行館に8時頃到着。

    GEDC0003_20120604223327.jpg
    そしてメーカー・車種バラバラどころかイタリア関係無しの車までいる雑多な風車メンバー達と一緒に会場に向かい、9時に会場の宝台樹スキー場へ到着。

    天気予報は確実に雨でしたが、そこは俺様が参加ですから結局一日持ちました。
    まさに「フェスタの奇跡」として後世まで語り継がれることでしょう。
    ちょっと晴れ男の自信を失いかけてましたが、これでまた堂々と公言できます。

    P1010160.jpg
    で、フリマスペースに先発隊(水紀行館で会ったような気もするが)が設営したテントをベースにし、会場をウロウロと。

    ジムカーナ見たり、見学者の車見たり、フリマスペース覗いたり、4歳児軍団を追いかけまわしたり、ビンゴで狙っていたチャイルドシートをあと一歩のところで取り逃がしたり。

    なんですが、カメラが電池切れで予備電池が行方不明(後に車の中で発見)だったので、あまり写真取れなかった。
    まぁいいです。
    思い出は記録に残すものではなく記憶に残すものだと、8ミリとかカメラが好きだったじっちゃんが言ってた気がします。

    そんな調子で15:30頃撤収。
    楽しかったです。
    遊んでいただいた皆様、ありがとうございました。
    特に4歳児軍団の親御さんに大感謝です。

    で、案の定車に乗って10分も経たずに4歳児が寝たので帰りはのんびり。

    P1010178.jpg
    恒例の仙の倉万太郎饅頭買って水上ICから関越道。
    そういえばストレートでエキストラクター買わねば、ということで渋川ICで降り、

    P1010179.jpg
    ついでに乃毘寄ってく。

    で、ストレート寄って、起きた4歳児のリクエストで夢庵wで夕飯食べて19:30に帰宅でした。


    昨日の戦利品

    GEDC0026_20120604223323.jpg
    ドブロ用オイルフィルター

    GEDC0024_20120604223325.jpg
    ミニに取り付ける予定のスピーカー

    GEDC0030.jpg
    トミカのNSX-RとHOTWHEELのカマロっぽいの

    GEDC0032_20120604224141.jpg
    FIAT FESTA 2012ステッカー

    GEDC0023_20120604223326.jpg
    ビンゴの景品の500Cのミニカー

    GEDC0028_20120604223322.jpg
    ミニ用LEDバルブ
    (木下さん、あざーした!製作者様によろしくお伝え下さい!)

    そして

    GEDC0025_20120604223324.jpg
    プリンター...orz



    おまけ

    安田記念 結果

    ◎ シルポート(12着)
    ○ ガルボ(5着)
    ▲ エイシンアポロン(15着)
    △ コスモセンサー(3着)
    △ サダムパテック(9着)
    × マルセリーナ(17着)

    惨敗...回収率17%って...orz


    安田記念 予想

    本日は仕事だったので、帰ってきてから明日のFIAT FESTAのために洗車をしてやったぜぇ。
    雨が降りそうなのに洗ったんだぜぇ。ワイルドだろぅ。

    sGEDC0001_20120602225558.jpg
    洗い終わったとたんに雨が降ってきたぜぇ。


    で、明日は早いのですが、これだけはやっておかないと。

    安田記念の予想

    俺指数を出してる余裕がなかった(というかダービーが終わって気が抜けてる)ので、例によって直感でw
    それにしてもなにこの大混戦。
    一番人気がサダムパテックで7倍?
    まぁマイル戦線は主役不在が続いているからな。
    去年天下統一したはずのエイシンアポロンが順調じゃないし。
    ガルボあたりががGⅠ馬になるイメージはわかないし。

    ◎ シルポート
    ○ ガルボ
    ▲ エイシンアポロン
    △ コスモセンサー
    △ サダムパテック
    × マルセリーナ

    とかいうことでシルポート軸でw
    馬券はいつもの通り馬連と三連複流しで。
    薄めに広くな感じで。


    -------------------

    明日のフィアットフェスタ、水上水紀行館に8時集合、8時半出発ですよ。
    うちは去年同様に6:40分ころに家を出て、7:00に本庄・児玉ICから関越で行く予定です。
    もちろん、ドブロでw
    天気悪そうですが、まぁ行っちゃえば何とかなるもんです。
    行かれる方、よろしくお願いします。

    FC2Ad

    相続 会社設立