プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    ドブロ ミラーカバーにシート貼

    ということで、ドブロの無塗装ドアミラーカバーにシートを貼ってみました。
    少々面積が足りないかなと思ってた黒カーボン調シートがギリギリ足りそうなんで、それで。
    例のあの方に頂いたオレンジやシルバーは残念ながら出番なしです。
    もっともオレンジは水を吸う(155で実証済みw)ので屋外使用は不向きだったよね。

    で、夜中にコソコソと貼った結果、

    DSC08820.jpg
    やっぱりシワに...orz

    それでも気にせずに車に取り付けようとしたら、端部の折り返し部分のシートの厚みでうまく嵌まらない。
    端部の処理をもうちょっと綺麗にやればいけるような気もしますが、やっぱり塗装の方向で再検討します。
    つーか鏡のほうがまだ届かないのだが、来月はドブロの車検だった。
    ドアミラーが割れたままだとやっぱり車検は通らないよねぇ。

    ドブロ ミラーカバー到着

    とりあえず週末のまとめ。

    土曜日は妹家族達と熊谷の市民プールへ。
    このプール、久しぶりどころかおそらく30年ぶりくらいか?
    昔は水が冷たくて有名でしたが、この日はそうでもなかった。
    つーか、ラッシュガード忘れて素肌で遊んだので肩から背中にかけて日焼けして痛い。
    ちなみに、写真撮影は禁止なので画像はありません。

    で、日曜日。
    妻が家のことをしたい(ていうか、しろ)ということで、邪魔な4歳児を連れて外出。
    遠くはアレだし、屋外では暑さにやられそうなのでスマークへ。
    ここでしばらく遊ばせて、昼飯を食べてから帰宅。
    その後、ジョイフル本田に買い物。
    おもちゃ売り場で、定価で4000円以上するトミカのトレーラーステーションが480円で投売りされてたので買う。

    さらにこんなのも安売りされてたので購入。


    20120826_190821.jpg
    CCP レトロウィングス 1980円

    以前ちょっとハマったエアロウィングス(バッテリーの寿命のため廃機)と同じメーカーの製品なので、そこそこ遊べそう。
    週末、テスト飛行予定。


    で、本題。

    先週ぶつけて紛失したドブロのドアミラーのカバーが届いた。

    DSC08815.jpg
    送料込みで3000円ちょっと。
    購入したのはネットで検索して見つけたイギリスの部品通販会社。
    ebayでも売っていたが、若干安かったのと今後のパーツ供給先の拡充のために使ってみた。
    注文してから1週間で届いたのでなかなか優秀でした。

    DSC08816.jpg
    で、カバーがどこかへ飛んでいってしまったドアミラーへ

    DSC08817.jpg
    装着。

    しかし、残念ながらコレ無塗装なので塗装をどうしようかと。
    色的にはこれでも構わないんですが、

    DSC08818.jpg
    左右で違うというのはちょっとね。
    塗装も面倒なので、カーボン化して男前を目指すというのも有りかなw

    P.S.

    DSC08819.jpg
    ebayで注文したミラーのほうはまだ届かないのでした。



    Mini 4歳児、らくやきの色付けに挑戦

    DSC08740.jpg
    7月のスプレンドーレのときに頂いたミニのらくやき。
    ぜひ4歳児に色を塗って欲しいとのことでした。

    ほんとにいいのか?
    奴が唯一書けるひらがなは自分の名前に使われてる「つ」と「し」だけなんだぜ。(しかも時々どっちがどっちだかわからなくなる)
    と、もったいないから俺が塗りたいところですが、先日4歳児にやらせてみました。

    DSC08743.jpg
    なにやら、一応デザイン画を描いてから塗ったようです。

    DSC08742.jpg
    なんか一生懸命塗ってますけど...

    DSC08752.jpg

    DSC08753.jpg
    こうなりました...

    まぁこれも記念ですから、将来自分の作品を見て大いに反省してもらおうと思います。

    Mini ヒューズ切れ多発

    93,800km

    先日の風車の際、カーオーディオと後付のシガーライターソケットの電源が落ちました。
    根本的な原因は不明ですが、計器裏にあるオーディオ用ラインヒューズが切れていたので、交換。

    さらに翌日、仕事が終えミニで帰ろうとしたら、ちょうど駐車場にいた後輩が「テールランプ切れてるっすよ」と。

    20120820_185555.jpg

    室内を見たらメーターパネルの照明も付いてない。
    こりゃヒューズか?ということで取説で確認すると、テールランプとメーターパネル照明は同じ4番ヒューズの系統なのでビンゴ。
    で、ヒューズをチェックしたら...切れてなーい?
    では接触不良かとあちこちを触ってみましたが、復活せず。
    原因不明でしたが、これは某SNSでもアドバイスがあったように「切れていないようで切れてる」のかもと、ホムセンでヒューズを買って交換。

    20120820_194851.jpg
    点きました。

    20120821_080311.jpg
    交換したヒューズ見ても溶断した様子はないので、これは過電流のせいではなく、振動か何かで切れたんだと原因を推測して終了。


    そして本日、車内でスマホの充電をしようとシガーソケットにUSB充電用のアダプターを挿したら、またオーディオの電源が落ちました。
    またヒューズが切れたようです。

    20120822_125254.jpg
    こっちの原因はこいつか?

    ということで、原因を特定すべくまたヒューズを交換。
    で、またUSB充電用のアダプターを挿してみると、やっぱり落ちました。←テスター使えよ。

    やー、これで原因が特定できたー、この糞中華製粗悪品めー(棒

    とりあえずヒューズ切れの原因が特定できた(のか?)ので、一安心。
    つーか、USB充電できるまともなアダプター買ってこなければ。


    Mini 山頂メンテ@風車ミーティング

    昨日は風車ミーティングの日でした。

    先月に引き続き避暑を兼ねて赤城の山頂に集合ですが、今回は登坂能力の調査と先人達による各所のチェックを受けるためにミニで出動です。
    山頂直行ということで、いつもより早めに家を8:20頃出発して、9:30過ぎに山頂到着。
    ちょっと早すぎたかなぁと思ってたら、すでに結構な台数が集まってました。

    そんなミニの登坂能力ですが、3人乗っていても赤城を登るくらいならちょっと回転数を高めにキープしていれば楽勝~
    と言いたいところですが、気づいたら水温計がレッドゾーン寸前!
    あわててクーラーを切り、回転数を下げて(=登っていかない)事なきを得ましたが、高回転を維持するような走り方では水温計に注意ですね。
    (後のメンテでラジエターファンのブレードが曲がっているために十分なクーリングが出来ていない可能性が発覚。今後の課題ですなぁ)

    と、ミニを駐車場に止めたとたんに、

    P1020274.jpg
    いきなりボンネットを開けられる羞恥プレイw
    涼しくてメンテ日和なので、例の雨天走行時のエンスト症状改善のため、デスビキャップの交換やプラグコードの止水処理を行ってもらったのですが、

    P1020273.jpg
    一部配線の接触による被覆の損傷が発覚!
    雨天時のエンストとの因果関係は不明ですが、このまま乗っていたら発火・炎上の可能性も...(怖
    とにかく、早期発見で助かりました。

    その後、ステアリングポジションの改善のため

    DSC08800.jpg
    ステアリングアジャスターを装着したり、操作系のフィーリングを確認してもらったり、至れり尽くせりでメンテ完了。
    sunday-fさん、ありがとうございました!
    雨が降るのが楽しみになってきました~w
    あとでなんかお礼します!

    とまぁこんな感じで、今回は参加者の方々とあまり絡めませんでした。
    結構初参加の方とか来てたんですが、写真すら撮ってないし。

    ということで、4歳児も妻に任せてほったらかしでしたが、

    DSC08770.jpg

    DSC08776.jpg
    あちこちでセッションして十分楽しんだようです。

    DSC08797.jpg
    しかも、急遽ザムンキの人にストライダーにフロントブレーキをつけてもらったり!
    コレ、大人の握力で握ると簡単にジャックナイフしますwが、子供の握力だとそこまでの力がないのでちょうどいい感じ。
    ありがとうございました!
    これでブレーキの練習をさせてペダル付き自転車にスムーズに移行させようと思います。

    そんなこんなで、13時半頃まで遊んで下山。
    そのままの勢いで、2次会温泉組と群馬温泉やすらぎの湯へ。
    温泉入ってまったりして帰ってきました。

    遊んでいただいた皆様ありがとうございました。
    今回はいつも以上に感謝の日でした。

    P.S. その1
    カーオーディオの電源が落ちた件は、やはり後付のシガーライターソケットのヒューズ切れによるものでした。
    電源の取り方を変更したほうが良いかな。
    また、ちょっとステアリングのセンターがズレましたw
    これはボスの調整で問題なしです。

    P.S. その2
    温泉でちょっと話題になったゲド戦記の感想→こちら(ネタバレ注意)
    ハウルの原作も読んでました→こちら

    ドブロ オイル&フィルター交換&RECARO装着

    44,700km

    前回から5ヶ月、5,000kmを超えたのでオイル交換します。

    DSC08745.jpg
    今回もシェブロンの10w-40。
    さらにフィアットフェスタで購入したオイルフィルターも交換します。

    DSC08741.jpg
    ということで下抜きのため例のアンダーカバー外す。
    これさえなければオイル交換は楽ちんな車種なんだけどねぇ。

    そして引き続き、ドブロにレカロを装着。

    まぁジュニアシートの話けど。

    現在ドブロに装着されてるチャイルドシートはmaxi-cosiのtobi

    これ、目安は1歳~4歳まででうちの4歳児は小さいほうなのですがさすがに窮屈になってきたのでジュニアシートに入替えます。

    6月のFIAT FESTAで見たsparcoのジュニアシートとか素敵でしたが、ビンゴで取り逃がしたことを考えると少々悔しいので却下。

    カブリオフィックス~トビと使ってきたので次もマキシコシのロディで良いかなぁと思ってたんですが、検討中にたまたまコレが安く売ってたんで購入。

    DSC08746.jpg
    RECARO Monza seatfix
    レカロのチャイルドシートは他メーカーのOEMの商品もありますが、これは一応RECARO社製らしいです。
    しかもISOFIX対応!
    なんですが、荷車のドブロがISOFIXに対応してないので意味なし。

    しかし、このシートはヘッドレストにエアクッションが内蔵!
    DSC08750.jpg
    ヘッドレスト脇のポンプでエアが注入できますが、効果のほどは不明。

    DSC08747.jpg
    さらに、そのヘッドレストにはスピーカー搭載!

    DSC08748.jpg
    で携帯プレイヤー等をつなげば耳元で音楽も聴けます!
    たぶん聴かないけどw

    DSC08749.jpg
    で、コレを装着してちょっとお出かけ。

    どうしてもここに行きたいという事で、

    DSC08760.jpg
    伊勢崎市民の森。
    ここでしばらく遊んでから、スマーク行ったりして本日終了...でしたが、なぜだか夕方から頭痛がひどくなり起きているのが困難になるほど。
    日差しは強くなく、気温もそれほど高くなく、夕べは睡眠もたっぷりとったはずなのに、軽く熱中症にでもなったんでしょうか?
    とりあえず頭痛薬を飲んで寝て夜中に目を覚ましたら少し回復してたので、こんな時間にブログ更新でした。←早く寝ろ。


    P.S.
    明日は風車ミーティング。
    今月も避暑で赤城山頂です。
    今回は登坂能力の調査と先人達による各所のチェックを受けるためにミニで出動予定です。
    荷物があまり積めないのでピクニックテーブルとか持っていけません。
    やっぱりモンテキャリアが必要かw

    夏休み5日目~小平の里~

    昨日の15日は夏休み最終日。

    一応旅の疲れとかもあるかなぁと休息日に当てていたんですが、そんなに甘くないです。
    4歳児が伊勢崎市民の森で砂遊びしたいとかほざいてます。
    そんな明らかに暑いところで砂遊びとかしたくないので、涼を求めてムルさんに薦められて以前から行ってみたかった小平の里へ向かいます。
    出だしが遅かったり、大間々を抜ける道が渋滞してたり、ちょっとトラブル(後述)があったりで、着いたのはお昼近く。

    P1020211.jpg
    そんなに標高は高くないはずですが、木陰が多く川の冷気が漂ってるせいか思っていたより涼しい!

    P1020223.jpg
    水も綺麗で冷たくて気持ちいい!
    ここ良いですね、ちょっと遠いのが難点ですが。

    で、2時間ほど遊んでから鍾乳洞へ。

    P1020253.jpg
    涼しいのでゆっくりしていたかったんですが、暗闇を怖がる4歳児がどんどん先へ行ってしまうのであっという間に終了。
    外に出て入口にある蕎麦屋で遅めのお昼(そばが意外とうまかった)を食べて、駐車場に戻ると、

    P1020271.jpg
    どこかで見たような車を発見w

    そんなこんなで帰りに太田方面へ行って、

    P1020272.jpg
    トイザらスで例のアンプを追加購入して帰宅。


    以上で今年の夏休み終了。
    5日間目一杯遊んだので疲れましたが、それなりに楽しかったです...と締めたいところでしたが、小平の里に向かう途中の狭い道で、ワンボックスとすれ違いざまに「バキッ!」と大きな音が...

    P1020245.jpg
    ドアミラー同士が接触したようです...orz

    こちらが登りで基本的に優先だし、左ハンドルのため結構左に寄ってたつもりだったのですが、油断していたのも事実。
    相手も同じようにドアミラーを破損している状況とか、事故処理とかで時間を取られるのも面倒だったので、相手と話し合いの結果、今回はこのまま折半ということで和解しました。
    被害的には、ミラーの割れと、

    P1020244.jpg
    ドアミラーカバーの欠損のみで角度調整用のモーター等に被害はなかったので不幸中の幸いでした。
    が、部品が届くまでどのくらいかかるんだろうかw

    さらに不幸の追い討ちで、家に帰って例のアンプに入れるための電池を探していたら、レンタル中のDVDを発見!
    これを借りた後、他のレンタル店で別のDVDを借りたりしていた(そっちはすぐに返した)のですっかり返した気になってた!
    ということで、あわてて返却。
    1本の1日の延滞料が315円。
    2枚×3日間延滞で1890円を納めてきました...orz
    まぁこれでも早めに気づいてよかったと思うべきなんでしょうなぁ。


    夏休み4日目~蓼科旅行その2~

    高原の朝は真夏でも涼しくてさわやか...つーか寒くて起きました。
    大雨です。

    この日は北八ヶ岳ロープウェイに乗る予定ですが、ちょっと予定を変更せざるを得ないかなぁと思いつつ朝食。

    P1020033.jpg
    大人用

    P1020034.jpg
    4歳児用
    夕食同様、どちらもおいしゅうございました。

    と、朝食を食べ終わる頃には雨も止み、

    P1020052.jpg
    天気回復!
    ということで、予定通り北八ヶ岳ロープウェイへ。

    P1020064.jpg
    ...若干霧が出てきました。
    山頂は気温13,4℃で、風もあるため体感温度は5℃くらいとか言ってます。
    そんな状況で長袖Tシャツ1枚ですが、いまさら引き返すわけにも行かず山頂へ。

    P1020091.jpg
    何も見えねぇw
    しかも雨まで降ってきたし。
    それでも標高2200mの坪庭を散策します。

    DSC08642.jpg
    晴れてれば絶景が見られるんでしょうけど...苦行のようですw
    それでも坪庭を1周し、

    P1020114.jpg
    途中の縞枯山荘で休憩。

    P1020125.jpg
    標高2200mの山の上で真夏にストーブの前で飲むコーヒーは格別でした。

    そんなこんなで無事に山麓駅まで降りてきて、所詮スキー場のロッヂ程度の食事だろうとなめてたら案外おいしかった付属のレストランでお昼。

    そうこうしているうちに

    P1020144.jpg
    晴れてきたし。
    まぁ霧の坪庭も経験できたし、次は晴れの日に来たいという口実も出来たのでまぁいいか。

    その後、ビーナスライン~メルヘン街道~麦草峠を越えて次の目的地へ。
    こちらは完全に俺の趣味。

    俺の建物探訪~小海町高原美術館編~

    P1020151.jpg
    小海町高原美術館です。

    P1020164.jpg
    このコンクリート打放しの壁に、

    P1020157.jpg
    建物を地下に埋めて地上のマスを小さく見せる手法は、もちろん安藤忠雄の設計です。
    シンプルで無機質のわかりやすくモダンな建築は万人に受けるのが理解できます。

    P1020167.jpg
    地下の展示室に向かう通路も天井が高く、ガラス張りで開放感があります。

    建物の裏手に廻ってみると、

    P1020186.jpg
    同じくRC打放しの展望台があり、そこを登ってみると、

    P1020177.jpg
    建物が一望できるようになっています。


    が、ここへ行くのは表の道路をぐるっと廻って本当に建物の裏に行かないとたどり着けず、案内も特になく、行くまでの通り道は雑草が生い茂り、この夏休み中にここまで来たのはもしかしたら俺だけ?と思わせるほど廃墟感が漂ってます。

    P1020187.jpg
    ガラス張りの通路から見える中庭も、ある程度の整備はされていますが全く活用されていない。
    なんだか非常にもったいない。

    極めつけは館内に併設されているカフェ。

    最初からここでお茶をして帰る予定でしたが、美術館の受付でチケットを買おうとしたら、通常500円の入館料にカフェでのドリンクが付いて600円のチケットがあったので迷わずそれを購入。
    美術館の展示(ポスター展とかやってましたが、内容は...)を見終わった後、カフェに寄ってアイスコーヒーとアイスティーを注文すると、バイキング料理のようなテーブルの上に置いてあるピッチャーに入っていたいつ淹れたのかわからないようなコーヒーと紅茶を、場末の食堂でお通しの水を入れるようなコップに注がれて出てきました。(あえて写真なし)
    当然まずいw
    しかも人がお茶を飲んでる横で店員(シルバー人材か?)のおじぃちゃんがハエタタキを振りまわす始末。
    さらになぜか店内が牛糞臭い。
    外では臭わなかったのに、なぜ?
    カフェを謳っている店で、たったの100円で飲めるコーヒーが高いと思うとは...。

    おそらく、安藤忠雄に設計を頼むような建物を作ったのはいいけれど、思ったより維持費がかかり、後の町長なり役場のお偉いさんが芸術に全く興味がなかったために予算はどんどんと削られ、施設はやる気のない職員とシルバー人材に任されてどんどん廃れていったのかと。
    せめて集客の多い夏休み中だけでも建物周辺の整備にお金をかけ、せっかくの展望台と中庭を活用したイベントを催すなりして活性化を図るとか出来ないのかなぁ。

    本当に残念な建物探訪でした。


    その後は帰路に。
    佐久南ICから上信越道に乗り順調に...とはいかず、予想通り吉井ICを過ぎたあたりから渋滞。
    どうやら嵐山までつながっているようなので、藤岡JCで関越~北関東道経由で伊勢崎ICから帰ることに。
    ところがなぜか前橋南ICで降りて、コストコ寄って、魚べいで夕食食べて21:00頃帰宅。

    お疲れさまでした。






    夏休み3日目~蓼科旅行その1~

    夏休み3日目の13日は、蓼科方面へ1泊旅行へ出かけましたんで記録しときます。

    7時前に家を出て、本庄児玉IC~関越道~上信越道~佐久南ICを経由して、まずは白樺湖へ。
    9:30前に到着しました。
    さすが標高が高いだけあって、涼しい!
    天気はちょっとはっきりしない感じでしたが、特に雨で困ることもなく快適に過ごせました。

    で、B級感たっぷりの白樺湖ファミリーランドで遊びます。

    P1010924.jpg
    まずはカヌーでのんびり。

    DSC08605.jpg
    アドベンチャーカートで攻める。
    このカート、コースが長く(全長1.3kmだったかな)アップダウンもあって結構楽しい!と言いたいところですが、数組前の運転手が老婆。
    乗車前、並んでいたときから心配していましたが、案の定超安全運転で渋滞を作ってしまって残念な結果に。
    しかもシートベルトにガムが付いていたらしく、4歳児のシャツにべっとりと...orz

    気を取り直して、

    P1010936.jpg
    なつかしのビックリハウス。
    俺は三半規管が弱いので乗りませんw

    DSC08611.jpg
    それから「ファラオの探検」とか言うお化け屋敷風な奴。
    俺の腕を痕が付くくらいギュッと掴んでいた4歳児でしたが、出てきたあと聞いてもいないのに「ぜんぜん怖くなかったし!」とか言ってました。

    P1010955.jpg
    それから昆虫館見たり、

    P1010956.jpg
    場内を走る鉄道乗ったり、

    P1010986.jpg
    定番の白鳥ボート乗ったりで十分楽しんで、お昼。
    ファミリーランド内は混んでいたので、1時過ぎに撤収して白樺湖畔のレストランで食事。
    その後天候が悪化してきたので、ちょっと早いが宿に向かいます。

    P1010999.jpg
    で、3時チョイ前に本日の宿「ペンションぽっかり雲」に到着。
    ピラタスの丘にあり、日本一標高の高いところにあるペンションです。
    天気が良ければ絶景な景色が見られるようですが、あいにく雨なので宿内のプレイルームにおいてあるオモチャで4歳児を遊ばせつつ、漫画とか読んで過ごします。

    で、楽しみな夕食。

    P1020010.jpg

    P1020012.jpg

    P1020017.jpg

    P1020013.jpg

    P1020020.jpg

    P1020030.jpg

    前菜からデザートまで、手作りのおいしい料理を堪能いたしました。

    が、残念ながら

    P1020009.jpg
    4歳児用に卵抜きの料理を作っていただいたのですが、これが4歳児の口に合わなかったらしく...
    たぶんチーズとかがダメだったんだと思いますが。
    普段ろくなものを食べさせていないので、ちょっと凝った料理が出るとこういうことがあります。
    残してももったいないので親が責任を持って食べましたが、非常においしい料理だったんですがねぇ。
    まったく。

    と、そんな感じでこの日は終了。

    続く。





    夏休み2日目~映画~

    今日は天気が良くないとかいう予報(結局晴れたが)だったので4歳児と映画に。

    DSC08594.jpg
    いつものユナイテッドシネマ上里

    今回の映画はこちら↓
    フォーゼゴーバスターズ

    仮面ライダーフォーゼとゴーバスターズの2本立てです。

    ゴーバスターズのほうは、いつものTV版をちょっと派手にしたくらいの普通の出来でしたが、フォーゼは9月で終了ということもあり、スイッチ技全部見せ、次の新ライダー「ウィザード」のお披露目、さらにはメテオとのコラボステイツやらで盛りだくさんでした。
    しかも、まさかの宇宙鉄人キョーダインまで登場ww
    たっぷり楽しませていただきました!

    で、その後マックで昼飯。
    一旦帰って、予約してあった美容院。
    さらには明日のお出かけ用の買出し。
    そう、明日~明後日はちょっと蓼科方面へ避暑に行ってきます。



    夏休み初日~トミカ博~

    ということで行ってきましたトミカ博。

    朝6:45に家を出て、例によって首都高の渋滞を我慢しつつ、9:30頃着。
    やはり3時間弱はかかります。

    P1010827.jpg
    で、例によって10時開場にもかかわらずすでに入場が始まっていますので中に入り、


    P1010916.jpg
    まずは入場記念のトミカ「TDMリクカイクウ」赤と白を貰います。
    え-と3人で行ったので3個貰ったはずなんですが、4歳児に渡しておいたら1個なくしました...orz

    気を取り直して、展示物の見学はそこそこにしてまずは混雑必死の「トミカミニミニドライバー工房」へ。

    P1010838.jpg
    すでに30分待ちでしたが、おとなしく並んでゲット。

    P1010918.jpg
    今回はフェアレディZでしたが、去年もフェアレディZ(のパトカー)でした。

    次は、これも混雑必死の「トミカ組立工場」へ。
    これは好きな車種のボディーと内装の色を選んでオリジナルのトミカが作れるというものですが、4歳児に事前に聞いたらインプレッサかコスモスポーツが良いと...

    P1010840.jpg
    インプレッサとマークXは50分待ち!
    イベント大王モデルの2000GTと普通の小さい子は知らないであろうコスモスポーツが人気がなくて、派手な現行インプの人気があるのはわかりますが、なぜマークXが人気があるのかが良くわかりません。
    ということで大人の事情をよく言って聞かせて、コスモスポーツへ。

    P1010842.jpg
    で、色を選んで

    P1010917.jpg
    完成。
    ボディーは水色、内装は赤でした。
    確か過去2回も内装は赤だったな。

    これでとりあえずお目当ての品は入手したので、あとはのんびりと場内を見学。

    P1010846.jpg
    ピカチュウカーは以前のistからポルテにベースカーがチェンジしてましたw

    P1010848.jpg
    そろそろ街中にもあふれてきて見飽きてきた86。

    P1010871.jpg
    サファリベースの消防車。
    レトロ感を醸しだしていましたが、地元の消防団では数年前まで現役でした。

    P1010875.jpg

    P1010902.jpg
    他にもジオラマやらステージショーやら。
    そしてプレイルームで遊んだりして、そろそろ撤収...

    P1010913.jpg
    の前に、恐怖のマーケットゾーンを通過。
    当然、アレもコレも欲しがるわけですが、そこはグッと我慢させて

    P1010919.jpg
    シルビアのイベント限定モデルだけ。

    で、14:00頃退場。
    その後、お昼を食べて、アウトレットを軽く見て16時過ぎに幕張を後にします。
    帰りは京葉道路~一般道~平井大橋から首都高~東北道というルートで、そのまま帰れば19時前に家に着きそうでしたが、夕食を食べて20:30頃帰宅。

    毎年パターン化してますが、来年も行くんだろうな。



    明日から夏季休暇

    で、明日は毎年恒例になりつつあるトミカ博に行きます。

    一昨年は、7時前に家を出て9時30頃着。
    去年は、7時に家を出て9時45分頃到着。

    やっぱり3時間弱かかるんですよね。
    7時前には家を出たいと思います。

    で、トミカ博のサイトで事前チェック。

    「トミカミニミニドライバー工房」はフェアレディZ(レーシングカー)って去年もZ(パトカー)だったぞ。
    Zばかり増えちまう。

    「トミカ 組立工場」はコスモスポーツとマークⅩとインプと2000GTか。
    こりゃ文句なしでコスモスポーツだと思うが、羽根付きのインプを選ぶ可能性もあるな。

    イベント限定モデルにはS13シルビアが出てる。
    これはちょっと欲しいかも。

    ということで、タカラトミーの策略にまんまと嵌まって散財してきます。


    M3 タイヤ交換

    走行距離:不明(20万kmを超えてるのは確か)

    クーラント漏れで不動のM3、その他諸々あるんで車検と一緒に主治医のところに丸投げすることにしました。
    結果、夏のボーナス全部つぎ込んでも足りなそうですが...orz

    ということで日曜日、ドナドナされる前におそらく車検に通りそうもないタイヤを交換しておきました。
    実は長年に渡って足回りの不具合(片減り)に悩まされていたのでまともなタイヤが履けず、

    DSC08506.jpg

    DSC08507.jpg
    リヤはNANKANGのNS-2、

    DSC08508.jpg

    DSC08509_20120805200411.jpg
    フロントに至っては完全に賞味期限の切れたスタッドレス(共にホイールは純正の15インチ)というとんでもない仕様でした。

    せっかくのM3にこんな履物ではいけません。
    足回りの不具合は一昨年の大手術で直ったので、そろそろまともなタイヤでも履かせてやろうと...

    DSC08504.jpg
    またNANKANG NS-2(205/50-16)購入w
    いや、リアに履いていたNS-2のフィーリングが案外悪くないのでそれに合わせてみた、というかやっぱり安いからこれでいいや的に。
    だって2本で1万円て、どんな中古タイヤだよって価格だし。

    DSC08526.jpg
    これを家に転がってる正体不明の16インチのホイールに履かせました。
    で、リアに履いていた純正サイズ(205/55-15)のホイール・タイヤをフロントに持ってきて

    DSC08527.jpg
    こうなりました。

    前と後ろでサイズが違いますが良いんです、フロントが減ったら同じサイズにします。



    Mini ホイールシリンダー交換(左のみ)

    93,000km

    昨日はいろいろとやることがあったんですが、ミニのブレーキフルード漏れの修理が最優先だよなぁと思いつつ、朝一で雑用をこなしてから、

    P1010787.jpg
    ららん藤岡へ。
    いや、4歳児に水遊びに行こうと約束してたもんで。

    で、午前中遊んで、リアドラムブレーキのOHキットを調達すべくすぐそばのミニ屋さんへ...って、休みかい!
    とりあえず昼飯を食べて気を取り直してから、近所のもう一軒のミニ屋さんへ。
    OHキットは無いということなので、ホイールシリンダーassyを入手。

    DSC08521.jpg
    4500円+税
    ネットで調べたらこの半額くらいで買えるみたいですが、緊急時なんでしかたないですな。

    で、さらに諸用をこなしつつ帰宅してドラムブレーキをばらしてみる。

    DSC08524.jpg
    あーもう酷いことになってますなw
    でも基本ホイールシリンダーの交換だけなんで、

    DSC08522.jpg
    メンテ本を参考にし、シューのばらし方・組み方とか、ホイールシリンダーの固定クリップの止め方とか試行錯誤しながら

    DSC08525.jpg
    交換完了。
    で、ブレーキのエア抜きしようとしたらワンマンブリーダーが見つからなかったので、妻に頭下げてブレーキを踏んでもらう。
    なんか若干ブレーキのタッチがスポンジーな感じもしますが、とりあえず漏れも止まってブレーキも効くので、まぁいいか。
    (※ 重要保安部品ですから素人のDIYはやめましょう)

    今回は漏れていた左側だけしか交換してないけど、そのうち右もやらないといけませんね。
    (といいつつたぶん放置される可能性が大)

    その後、M3のタイヤ交換とかもしたような気がしますが、それはまた後日。

    さらに昨日は深谷(旧川本)の花火大会だったんですが、4歳児は寝ちゃったし出かける気もなくなったので家から(かろうじて見える程度ですが)鑑賞して貴重な休日が終了しました。

    あ、そういえば土曜日に地元の夏祭りで金魚をすくわされまして、ほっとくわけにもいかないんで、

    P1010822.jpg
    水槽を買ってきました。

    P1010823.jpg
    だけどこいつら実は金魚じゃなくて鯉の稚魚なんじゃないかという疑惑が発生しました。
    大きくなったらどうするんだい?


    夏休みの予定とMini ブレーキ液漏れ

    懸案事項だった夏休みの予定が(一応)確定しました。
    今年は11~15日の5日間です。

    11(土) トミカ博
    12(日) 休息日
    13(月) 旅行(蓼科方面)
    14(火) 旅行
    15(水) 休息日

    トミカ博は毎年恒例。
    12,15日は休息日となっておりますが、映画(フォーゼ&ゴーバスターズw)を観に行ったり、M3のドナドナ(orz)があったりする予定。

    そして、旅行は下界の暑さを逃れるために高原方面を計画。
    某ピータンさんが紹介してたペンションとか筆頭候補だったんですが、残念ながらお盆期間はすでに予約一杯。
    それでもその他の近隣の宿は予約が取れそうだったので、そこら辺で決めかけたところで4歳児が「海行きたい」とか言い出しました。
    たぶんテレビで海水浴特集かなにかを見ちゃったんだと思います。
    で、海水浴を中心に計画変更したんですが、出だしが遅かったため海沿いの気の利いた宿はほぼ全滅。
    行き先が決まらないまま時間ばかりが過ぎていきました。

    そんな時、当初の候補だったペンションの空室状況を再度チェックしてみたら、13日に1部屋だけ空きが!
    どうやらキャンセルが入ったらしく、すかさず電話して無事に予約が取れました。
    ということで4歳児には申しわけないが、今年も高原ですw
    別の日にプールでも連れてってやるから許せ。

    で、19日は風車です。
    今月は赤城山頂集合ですね。

    ちょっとミニで行こうかなぁと思ってますが、そのミニにトラブル発生。

    92,900km

    今朝会社に行こうと家を出たら、いきなりブレーキが効かない!
    ちょっとあせりましたが、奥まで踏んでやればなんとか効くのでとりあえずそのまま出勤。←本当はダメ

    会社に着いて確認してみると、

    20120804_075357.jpg
    ブレーキフルードがかなり減ってます。
    自然に減る量ではないので、当然どこからか漏れてるんだろうと、-fさんのアドバイスを元にチェック。
    マスターシリンダー付近に漏れた様子はないので、ドラムシリンダーか?

    20120804_123854.jpg
    当たりでした。
    左リヤのドラムからバッチリ漏れてます...orz

    とりあえず会社近くのホムセンでブレーキフルードを購入し継ぎ足して帰って来ましたが、明日中に何とかしないと来週の通勤に使えないので困った。
    とはいえ、明日は他にもいろいろ予定があるし...ヘヴィな1日になりそうです。