プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    Mini オイル漏れ修理~依頼編~

    今日は朝から今年七五三な4歳児の写真撮影。
    どこで撮るか迷っていたら完全に出遅れましたが、9月中ならまだ早割が効くよということで、急遽スマーク内のスタジオ・ア○スで撮ることにしました。

    で、午前中で終わるかと思ったら、午後2時くらいまでかかって疲れる。
    が、午後からミニを見てもらう予定だったので、急いでミニに乗り換えて高崎へ。

    購入時はとりあえず様子見ということで保留していたオイル漏れがだんだんひどくなり、オイルの継ぎ足し量もかなり増えてきたので購入したお店に相談。
    致命的なトラブルがない限り、次回の車検を通すくらいまでは乗り続けるつもりですから、ここらでちゃんと直しておいたほうが良いよね。
    ということでお店に預けてきました。

    その後、例の夫婦と合流してお茶して帰宅。

    DSC09127.jpg
    ちなみに代車はライフでした。
    感想は特になしですw

    以下、ミニ用備忘録として保留中の作業

    ショック交換
    リアスポ塗装・取付
    鉄チンホイール塗装(塗装中の代替ホイールは確保済み)
    フロントスピーカー取付
    右リアのブレーキホイールシリンダー交換
    助手席側ドアからの雨漏り対策
    水温上昇の件は、若干減っていた冷却水を補充したらとりあえず治まった感じ。
    他には、そろそろ冬の朝の窓凍結対策として置場の屋根も何とかせねばならないのだよなぁ。

    さて、明日はさいたまイタフラミーティング。
    風車ミーティングのグループ駐車枠も確保していただいたので、

    DSC09129.jpg
    一応宣伝用資料を用意してみましたw


    P.S.
    明日のスプリンターズS 印のみ

    ◎ カレンチャン
    ○ ロードカナロア
    ▲ パドトロワ
    △ ダッシャーゴーゴー
    × ドリームバレンチノ

    あとエーシンヴァーゴウが気になってしかたないです。
    最終決定はさいたまイタフラ会場で検討しますw


    いんちきキャンプ旅行~2日目 草間彌生の世界

    で、日曜日。

    雨です。
    本降りです。
    しばらくテントの中で止むことを祈ってましたが、祈りが通じそうにないので動き出し、とりあえず朝食バイキング。

    その後、雨の中を合羽着て撤収作業。
    まぁ昨日のBBQの最中に降ってこなくて良かったと思うしかありませんな。
    若干濡れましたが、何とか片づけを終えて9:30頃松本方面へ向かいます。
    山越えの予定でしたが、雨なので上田ICから高速で松本ICまで。

    P1020359.jpg
    で、松本市美術館に到着。

    P1020360.jpg
    建物がラッピングされてますが、

    P1020361.jpg
    妻の希望で、ここで展示されている「草間彌生 永遠の永遠の永遠」を観に来たわけです。
    春頃に埼玉県立近代美術館でも展示していたんですが見損ねたらしく、どうしても観たいという事でわざわざ松本まで...。

    P1020363.jpg
    auのケイタイなんかでも採用されてたあの人ですね。

    P1020362.jpg
    松本の出身だそうです。

    P1020371.jpg
    中の展示も一部写真撮影可でした。

    P1020382.jpg
    シュールさと可愛さと毒々しさが入り混じった独特の世界。

    P1020364.jpg
    リトル・ショップ・オブ・ホラーズを思い出したのは俺だけではないだろうw

    P1020384.jpg
    まぁ嫌いじゃないです。

    P1020369.jpg
    でも、ちょっと怖いかもw
    岡本太郎的な天才ですね。
    入場料1000円は安いと思います。
    11月までやってるそうなので、松本方面へ行った際には是非どうぞ。

    で、美術館内のレストランでランチを食べてから、せっかく松本まで来たので国宝松本城へ。

    P1020399.jpg
    何度も訪れていますが、やっぱり圧巻です。

    内部は急階段で詰まるので渋滞が発生していますが、

    P1020412.jpg
    天守閣へ。

    P1020415.jpg
    そして外へ出ると晴れてましたので、帰りは下道で上田方面へ抜けR18まで出たところでまだ4時過ぎ。
    交通情報を見ると高速道路は若干渋滞が発生しているようなので、時間調整も兼ねて軽井沢アウトレットで買い物&食事して、渋滞が解消された高速を利用して21時前に帰宅。

    天候はいまいちでしたが、キャンプ場の撤収時以外は雨にもそれほど苦労せず楽しめました。

    終わり。

    いんちきキャンプ旅行~1日目 軽井沢おもちゃ王国

    土日でちょっと似非キャンプしてきました。

    土曜日

    8時頃家を出て、まずは軽井沢おもちゃ王国へ。

    P1020276.jpg
    10:30頃着
    ここんちのリーフレットがあちこちに置いてあって、それを見た4歳児が前から行きたいと騒いでいたので連れてきてあげました。

    DSC08969.jpg
    まぁ中身は華蔵寺程度の遊園地と、

    DSC08984.jpg
    アスレチック、

    P1020341.jpg
    さらには各おもちゃメーカー協賛の無料で自由におもちゃで遊べる施設。
    つか、フリーパスを買っちゃったんで無理やり遊園地で遊びましたが、4歳児なら無料の施設だけで十分かも。
    ま、天気がちょっと怪しかったですが、午後からは晴れ間も出て十分楽しんだようです。

    P1020352.jpg
    で、締めで観覧車。
    4歳児が「アレに乗りたい~」と言って指を挿した先には、

    P1020353.jpg
    富士急ハイランドにもあったシースルーがここにもありました。
    それだけは勘弁と普通のカゴに乗りましたが...

    P1020351.jpg
    後悔しました。
    手のひらにずっと嫌な汗をかいたままじっと我慢しました。

    と、ここでしばらく遊んで遊び飽きたところで本日の宿泊地へ移動。

    12730835_1779774924_58large.jpeg
    鹿沢高原 休暇村(写真を撮り忘れたのでカルシファーのブログから拝借w)

    20120922_190854.jpg
    立派なホテルも併設されていますが、

    12730835_1779774946_78large.jpeg
    今回はキャンプゾーンでテント泊です。(これも画像拝借w)

    といってもここは手軽なキャンプ体験ができる施設になっているので、宿泊用テント、寝袋、BBQセット、食材、等々全て用意されているので、手ぶらでキャンプが楽しめます。
    しかも忙しい朝はホテルでの朝食バイキング付き。
    さらに本館の温泉も利用できます。
    これで大人4500円!(子供2000円)安いっすw
    しかも自分と妻の職場の福利厚生サービスから補助が出たので、3人で泊まって3500円!
    この金額ならここで泊まりキャンプオフなんてのも良いかもね。

    ということで、早速バーベキューの準備をしてたら怪しい赤シャツの男が登場!
    しかも奥様手作りのパンとジャムのお土産付きでw

    20120922_171934.jpg
    どうやら火起こしの神かハウルにでてきたカルシファーだったらしく、火を点けて颯爽と帰っていきました。
    翌朝の朝食バイキングのパンが卵入だったので助かりました。
    ありがとうございました!

    そんなこんなで食事を済ませ、ホテルの温泉で温まり、さんざんはしゃいだ4歳児が寝た後はコーヒーでも飲みながらゆっくりします。

    20120922_213450.jpg
    これがキャンプの醍醐味ですね。

    まぁバイカー軍団の連中が少々騒がしかったですが、ちょっと一喝した後は静かになったし。
    ただし隣のテントから聞こえてきたものすごいイビキには注意は出来ませんでしたw

    そうこうしているうちに雨が降ってきましたが、翌朝には止んでいることを期待して就寝。
    (甘かったw)

    ということで、2日目に続く。


    今後の予定

    なんかいろいろと忙しい(といっても勝手に忙しくしてるだけですけど)ので備忘録

    9/22(土)軽井沢~似非キャンプ
    9/23(日)似非キャンプ~松本方面
    9/29(土)午前:七五三の撮影、午後:ミニの修理で高崎
    9/30(日)さいたまイタフラミーティング
    10/ 6(土)午前:保育園運動会、午後:ドブロの修理でEF
    10/ 7(日)ミニの修理が終われば引き取り
    10/ 8(月)体育の日 予定なし
    10/13(土)風車厄払い会?
    10/14(日)予定なし
    10/20(土)仕事
    10/21(日)風車ミーティング(あいのやま)
    10/27(土)ドブロの修理が終われば引き取り
    10/28(日)FBM
    11/ 3(土)予定なし
    11/ 4(日)クラシックカーフェスティバルin桐生

    さらに今月末からは秋のGⅠ戦線がスタートするので頭を競馬モードに切り替えないといけません。
    どこか1日くらいは競馬場へ足を運びたいんだけど、無理か?
    ところどころ存在する予定がない日をどう利用するかだな。

    ちなみに去年参加した軽井沢FIATピクニックが11/3にありますが、今回はパス。
    家族3人で参加費17,000円はちょいとキツイっすw

    そんなわけで明日は鹿沢高原でキャンプです。



    栄光(恥部?)の遺物発掘

    三連休最終日の昨日。
    午前中に諸用を済ませ、午後から物置を引っ掻き回す。
    山形のいとこ2人に同時期に子供が産まれたそうで、なんかいらないものがあれば送ってくれということなんで。

    20120917_180324.jpg
    こんなの持ってたっけ?

    DSC08955.jpg
    とりあえず使わなくなったおもちゃなどの赤ちゃん用品を出してきたが、結構かさばるんで宅配便だと5個口くらいになりそう。
    直接山形まで届けちゃったほうがいいかなぁ。

    で、さらに物置からキャンプ用品を引っ張り出す。
    今週末にキャンプの予定なんで、といっても似非キャンプなんで持っていくのは五徳とヤカンの湯沸セットくらいですけどw

    と、物置をいろいろ漁ってたらこんなものが出てきた。

    DSC08956.jpg
    その① カセットテープw
    これは割りと最近(といっても15年くらい前)のだな。
    古いのはおそらく実家の奥深くに眠っていることだろう。

    DSC08957.jpg
    その② 昔参戦してたジムカーナのトロフィw

    DSC08959.jpg
    アディダスカップ(後にセガチャレンジスピリットカップ)での過去の栄光の数々!
    といっても万年2位3位で優勝経験なしってのが痛いw

    DSC08958.jpg
    メダルも銀と銅のみ。
    しかもKクラスは参加台数も毎回10台程度という緩さだしw
    結局俺が一度も勝てなかったワークス使い(後にカプチーノに乗り換えた)のS氏、元気だろうか。

    あと、作ってないプラモデルとかたぶんもう使わないスノボセットとかオーディオやらパソコン部品の残骸とかあったけど見てないことにしてまた奥へしまっておきました。

    風車 9月 ~ また温泉?

    今日は風車の日でしたので、家を9時前に出発して10時前に到着。

    DSC08947.jpg
    なんかすでに満車状態。
    どうしたんでしょう?
    あの方の次期FXが気になって集まっちゃったんでしょうか。
    とりあえずギリで端っこのほうに止めて、いつものようにふらふらと。

    DSC08951.jpg
    DIESEL ENGINEとby DIESEL。
    似て非なる2台。
    ちょっとややこしいw
    まぁ専門誌の中の人なら間違えることはないでしょうけど。

    DSC08949.jpg
    インプレッサのなんか凄いの。
    破産したサーキットのステッカーが貼ってありました。

    DSC08948.jpg
    ライトが凄いの。
    夜道最強ですな。

    で、そんな感じで1時過ぎまでだらだらしてたら雨が降り始めたので撤収。
    イベントやってるフラワーパークへ行こうと思ってたんですが、なんか混んでそうだったんで中止して天地の湯とかいう温泉へ。
    食事だけのつもりでしたが、4歳児がどうしても温泉に入りたいというので温泉に浸かって帰ってきました。
    すっかり写真を撮るのを忘れてましたが、食事も美味しいし泉質もなかなかだしロケーション良いし、ココいいですな。

    とか堪能してたらすっかりローズSの馬券を買うのを忘れて気づいたら発走5分前。
    ああ、こういうときに限って当たるんだよなぁ...と帰宅してから結果をチェック。

    ◎ ヴィルシーナ(2着)
    ○ ジェンティルドンナ(1着)
    ▲ サンマルクイーン(6着)
    △ ハナズゴール(出走取消)

    超ガチガチの結果ですが、馬単で買う予定だったのでハズレじゃんね。
    買えなかったのを喜ぶべきか、予想が外れたのを憂うべきか。
    期待したサンマルクイーンはちょっとこのメンバーでは力不足だった。
    ていうかジェンティルドンナ強すぎ。
    秋華賞は決まったなぁ。


    ドブロ 車検完了

    45,200km

    今日はドブロの車検が無事に完了したということでEFさんまで引き取りに。

    DSC08941.jpg

    今回の車検では特に不具合は見当たらず、エアフィルター、エアコンフィルター、プラグ、ブレーキフルード、クラッチフルード等の消耗品交換と、その他通常の車検整備のみで済みました。
    3年目の初回ですからこんなもんですかね。
    まぁミラーは歪んだままですけどw
    ブレーキパッドとローターの残量が残り少ないようなのでちょっと部品を準備しておこうと思います。

    DSC08942.jpg
    そして以前擦られた箇所の修理は10月の上旬に入院予定で。

    あと、代車で借りたプレオ。
    なんかやたら速いなぁと思って調べたら、RMっていうグレードでSOHC+スーチャーらしいです。
    まぁ普段乗ってるのが1.5tに1.4Lのドブロとか42馬力のミニですから比較のレベルが低いんですがw
    速すぎて10万km超えのためヘタりが感じられる足回りとスタッドレスタイヤでは怖すぎです。
    背高軽でかっ飛んでるのをたまに見かけますが、あの人たちは凄いなと思いました。

    その後スマークに寄って買い物して帰宅。

    明日は風車ミーティングです。
    いつものところでいつもの時間に伺う予定です。


    P.S.
    明日のローズS予想

    ジェンティルドンナとヴィルシーナは外せないとして、E30M3乗りとしてはサンマルクイーンは買わずにはいられまい。
    逃げて2連勝中というのも好み。

    ◎ ヴィルシーナ
    ○ ジェンティルドンナ
    ▲ サンマルクイーン
    △ ハナズゴール

    休み明けではジェンティルドンナより小柄なヴィルシーナのほうが上かな。
    まともに買ってもいくらもつきそうにないので、馬券は◎からの馬単流しで。

    バンダイミュージアム~ミニ~餃子

    昨日は宇都宮のほうでミニのチャリティミーティングがあるよって聞いてましたが、ミニで遠出はアレだしドブロは車検中だしということでスルーして、家のこと&近場のお出かけ程度を考えてましたが、朝っぱらからヒーロータイムしてたらなんとなくその気になっちゃったのでおもちゃのまちへ遠征することに。

    代車のプレオで行くかミニで行くか迷いましたが、時間があればミニミーティングに顔を出すつもりと、高速走行テストを兼ねてミニで出動。

    で、太田薮塚ICから北関東道に乗るわけですが、3人乗車でクーラーをつけたまま走行してたら水温計がジリジリ上昇w
    下り坂に差し掛かりアクセルを多少緩めると一応安定しますが、どうやら上り坂で付加かかるとクーリングが追いつかないようです。
    ちなみに道中でちょっとした渋滞にハマった時も水温計が上昇。
    自分一人ならクーラー切って窓開ければ済むことですが、子供が乗ってるとなかなかそれも出来ないし。
    やっぱり例のラジエターファンのブレードが曲がっちゃってるのがいけないんですかね。
    オイル漏れとともに今後の課題です。

    そんな感じで水温計を睨みながら

    DSC08831.jpg
    おもちゃのまちのバンダイミュージアムに到着。

    DSC08834.jpg
    アバレッド、仮面ライダー、アカレンジャーがお出迎えしてくれます。
    2年前にも一度来てますが、その時は中には入っていませんでしたが、今回は入りますよ。

    DSC08839.jpg
    入ると1/1スケールガンダムがどーんと!
    但し下半身は地下に埋もれてるために見えません。

    DSC08853.jpg
    あとザクとかもいます。

    中はいくつかのエリアに分かれていて、おもちゃの歴史が楽しめるようになっていますが、やはり市販おもちゃの変遷(バンダイに限らず)が楽しめるエリアが楽しい。


    DSC08878.jpg
    ウルトラマンの中の人、発見!

    DSC08880.jpg
    怪しい試作品のマジンガー?

    DSC08882.jpg
    ギャラクシアン!
    これ持ってたなぁ、赤城乳業のルパン三世アイスのプレゼントに応募して当たったんだっけか?違うか?

    あとは子供たちが自由に遊べるおもちゃが置いてあるスペースで、4歳児を自由に遊ばせて..

    1347157055102.jpg
    浜に打ち上げられたメトロン星人とか、

    1347156667981.jpg
    5人揃ってダダレンジャー!って俺が遊んでどうする。

    まぁそんなこんなで2時間ほど経過。
    4歳児はもうちょっと遊びたそうでしたが次の予定もあるので、すぐそばのトイキングダムでトミカショップ限定トミカ買ってやるからとニンジンぶら下げて撤収。
    が、限定トミカに惹かれるものが無かった(なぜスポーツカーがラインナップに無いのか!)ので、500円のクジ引いて、

    DSC08929.jpg
    トミカリミテッドヴィンテージネオのルーチェをゲットw
    オマケの仮面サイダー付き。
    ルーチェ、たぶん誰も買わないので売れ残ったんだろうな。


    それからみずほの自然の森公園に向かって、

    DSC08894.jpg
    ミニのチャリティミーティングに合流。
    もう終了間近だったので、帰っちゃった人とかもいたようですが今後の参考にジロジロと人の車を観察してきました。

    とりあえずエンブレムコレクション。

    DSC08899.jpg
    DSC08900.jpg
    DSC08906.jpg
    DSC08901.jpg


    DSC08917.jpg
    で、この公園で少し遊んで、帰りに正嗣の餃子を買って帰宅。

    さて来週は3連休ですが真ん中の日曜日は風車ミーティングです。
    久しぶりの本拠地ですが、天気が良いと暑そうだな。


    ドブロ ミラー修理~車検

    先週カバーは届きましたが、別のところに注文していたミラーがなかなか届かず。
    届かないと車検に出せないためヤキモキしていましたが、一昨日無事到着。

    DSC08823.jpg

    写真左側のリプレイス用の鏡だけで、ebay経由で約1300円ほど。
    右側は割れた鏡。

    DSC08825.jpg

    で、ミラーのほうは割れたミラーを丁寧に撤去して...

    DSC08824.jpg
    あ、これ、ヒーテッドミラーだったんだ...
    とかは気にせず、貼り替えて完了...だったんですが、

    DSC08826.jpg
    割りました...orz
    貼る際にちょっと力を入れすぎて...

    しばし呆然とした後に、このままでは車検に出せないのでホムセンへ行って塩ビのミラーシートを買ってきて応急処置。

    DSC08828.jpg
    施工性を考慮して薄いシートを買ったので、ちょっと(というか、かなり)歪んでいますが、これでとりあえず車検に出せます。

    DSC08829.jpg
    で、EFさん。
    ほんとは以前擦られた箇所の板金・塗装もお願いしたかったんですが、ミラーのせいでクルマを預ける予定がずれて長期間預けられず、それはまた後日ってことで。

    DSC08830.jpg
    代車は、毎度おなじみのプレオです。
    毎回車はちがうんですが。

    その後、コストコ寄って帰宅。

    さて、明日はどうしよう。
    代車のプレオじゃ遠出出来ないですかねぇ。


    Mini オイル&オイルフィルター交換、他

    昨日もいろいろありましたが、まずは本題から。

    94,900km

    朝一、いつの間にか前回交換から4,000km近く走ってるミニのオイル交換しました。
    やっぱり2,000km/月ペースです。

    DSC08821.jpg
    オイルは例によってシェブロン20w-50
    今回は以前sundayさんに貰ったオイルフィルターも交換です。

    DSC08822.jpg
    それにしてもクルマのオイルフィルターってもっと外しやすいところに設置できないもんだろうか?
    M3はエアフィルターBOX、ドブロは例のアンダーカバーを外さないと交換できないし。
    そういえばM3にはオイルフィルター移設キットなんてものもあったな。

    とまぁそんなことより、この2ヶ月間のオイル漏れによる補充量が1.5Lくらい。
    ちょっと多すぎだよねぇ。


    で、そんなことをしているうちに自宅にローダーが到着。

    20120902_123620.jpg
    M3がドナドナです。
    走行距離不明(230,000kmくらいだと思いますが、もうどうでもいいです)

    出来れば自走できるくらいまでは自力で何とかしたかったのですが、時間が取れない状況や暑さのため遅々として進まず、そうこうしているうちに8月で車検も切れちゃったので主治医に丸投げです。
    まずはクーラント漏れの修理と車検。
    さらに各所の気になるところに手を入れようと思ってます。
    はぁ...費用のことは考えないようにしましょう。

    その後、羽生のイオン行ったりして帰宅後に新潟記念の結果をチェック。

    ◎ スマートシルエット(6着)
    ○ ナリタクリスタル(10着)
    ▲ ステラロッサ(14着)
    × トーセンラー(7着)

    どれも掲示板にすら載らねぇのかよ...orz

    しかも前回のブログで、
    「小倉記念のエクスペディション、函館記念のトランスワープ、七夕賞のアスカクリチャン。
    今回はこの馬達には遠慮してもらいます」
    と切った馬達が上位を占めました。

    回収率15%ってどういう冗談でしょうか?
    スランプ脱出への道のりは長そうです。


    【2ヶ月ぶり】新潟記念 予想【競馬復活】

    今日は仕事でした。
    4歳児と妻は保育園のお友達と昆虫の森へ行ってきたようです。
    なんで子供は虫がそんなに好きかねぇ。

    で、久しぶりに競馬です。
    俺、6月の宝塚記念以来ちょっと競馬から離れてました。
    この間、重賞レース結果のチェックしたり、定期購読のため毎月送られてくる優駿をパラパラ読んだりはしましたが、馬券購入どころか検討もしていませんでした。
    2ヶ月間も競馬から離れたのはかなり久しぶりです。
    しかし、そろそろ秋のGⅠ戦線の声が聞こえ始めましたので復活です。
    いいリフレッシュになったので秋の爆発が期待されます。←ここ重要

    で、まずはリハビリも兼ねて今週は新潟記念のみ参戦します。

    出走メンバーを見渡すと、たまたまGⅢを勝っちゃったという微妙な馬が揃いました。
    小倉記念のエクスペディション、函館記念のトランスワープ、七夕賞のアスカクリチャン。
    今回はこの馬達には遠慮してもらいます。
    気になるのはこのレース2連覇中のナリタクリスタル、近走が安定しているトーセンラーやトウカイパラダイス等。

    ナリタクリスタルが勝った去年のレースを振り返ってみると、スローの前残り決着。
    新潟は直線が長い分こんなレースが結構見られる気がするので、この辺りを考慮して展開を考えるのがいいような気がします。

    ◎ スマートシルエット
    ○ ナリタクリスタル
    ▲ ステラロッサ
    × トーセンラー

    スマートシルエットは前走&軽量&鞍上岩田で選んでみました。
    その他、ナリタは武、ステラは田辺、トーセンラーは蛯名、ってほとんど騎手だけで選んでたり。
    リハビリ中なんで馬券は馬連4頭BOXで手広く。
    オマケで三連複もちょっと買っておこうか。

    FC2Ad

    相続 会社設立