プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    備忘録 Xマスプレゼント その2

    4歳児がサンタさんにお願いしているクリスマスプレゼント候補に異変が発生。
    突然LEGO(デュプロじゃなくて普通の小さいレゴ)に目覚め、レゴが欲しいと言い出しました。
    レゴには知育玩具的な要素もあるし、親としては仮面ライダーや戦隊ヒーローなどのキャラ物よりは歓迎です。
    ということで、カタログを見ながらどれが良いのか検討させたところ、これに決定したようですが、

    DSC09821.jpg
    ...高い、高すぎるよ orz
    大人の事情で他の安いのを薦めてみたんですが、やっぱりこれがいいと。

    amazonでチェックしてみたら、だいぶ安くなってはいますが、

    レゴ シティ パーキング 4207
    それでも、今までの候補の中で一番高いじゃねぇかよ...orz

    サンタさん、何とかしてくれるでしょうか?


    クロスバイク チャラ化計画 その3 サドル交換

    三連休3日目の昨日は特に予定もなく、かといって遠出をする気力もなく。
    というわけで、午前中は自分のと4歳児の自転車に少々手を加えたり。

    先日、グリップとタイヤが白くなった俺の自転車ですが、

    DSC09803.jpg
    この野暮ったいサドルも何とかしたいと思ってました。
    でもあまりお金をかける余裕がないので、困ったときのebay様に頼ってみたら

    DSC09804.jpg
    こんなのが安く売られていたので購入。
    送料込1000円弱

    DSC09805.jpg
    で、交換。

    DSC09806.jpg
    うーん、微妙w


    で、午後になって何しようかなぁと思ってたら、GunmaWalkerのあの方がはるばる深谷に来るというので迎撃w
    「ななマルシェ」を開催中の七ツ梅へ行ってみました。

    DSC09807.jpg
    結構、盛況なんですなぁ。
    まぁちょっと買い食いしただけで何も買いませんでしたがw
    定期的にやってるみたいなんで、また覗きに来よう。


    そしてジャパンカップ。
    軸をジェンティ、エイシンフラッシュ、フェノメノと最後まで迷って結局フェノメノ軸に。
    で、そんなフェノメノは5着 orz
    回収率は 38% → 36% へ。
    次回は俺の得意なJCダートなんでなんとかここで増やさないと...

    それにしても、斤量の恩恵があるとしてもジェンティ、強いな。
    これで年度代表馬決まりか?


    おまけ①

    七ツ梅にいた猫。

    DSC09816.jpg
    子供たちに何をされても微動だにしません。

    DSC09818.jpg
    もしかしたらヌイグルミだったのかも。


    おまけ②

    DSC09810.jpg
    移動販売車にはタイプ2が似合う。

    DSC09809.jpg
    こちらはヴァナゴンのT3。
    ドブロ購入検討中にこいつも候補に挙がったことは秘密ですw

    ウィザード×ギャバン×イルミネーション

    そういえば映画ギャバンの前売り券を買ってあるんですけど、いつまで上映してるんだ?
    と、イオンシネマ太田の上映スケジュールをチェックしてみたら、25日(日)まででした。
    しかも1日1回上映w

    ということで今日観に行かなければ!と決めましたが、16:00~の上映。
    午前中なにしてようかといろいろチェックしてたら、どうやらスマークに魔法使いが来るようなので、絶望の淵にいる俺は最後の希望を託すために行ってみました。

    DSC09743.jpg
    が、すでにものすごい人だかり。
    絶望してファントムが生まれそうになりましたが、

    DSC09753.jpg
    魔法使いに救われました。

    DSC09755.jpg
    そして握手を交わす俺。

    DSC09756.jpg
    もちろんサインも頂きました。

    で、その後太田のイオンに移動。
    ですが、まだちょっと映画の時間には早かったので、通り道のおおたイルミネーション会場を視察。

    DSC09759.jpg
    明るいところで見てもあまり楽しくないので、ちょっと遊んでから太田イオンへ。

    で、ギャバン THE MOVIE 鑑賞。

    なかなか楽しめました。
    2代目ギャバン役の石垣佑磨は、初代の大葉健二に負けるとも劣らないくらい熱く、ギャバン役にぴったり。
    シャリバン、シャイダーの登場も胸熱。
    そしてもちろんオリジナルを知らない4歳児も、ピカピカなギャバンのアクションシーンに大興奮。

    DSC09802.jpg
    入場記念でレーザーブレードのストラップも貰ったのであとでギャバンダイナミックして遊びます。

    あと仮面ライダーの映画の予告編で、なんか美少女仮面ポワトリンが出てたような気がするんですが...俺の見間違いか?w

    そんなこんなで暗くなったので、イルミネーションにリベンジ。

    DSC09786.jpg
    本格的オープンは12月からということなので、今月いっぱいは入場無料。
    一部未完成&未点灯ですが、十分見ごたえがあります。
    今ならまだ混雑もしていないので、早めにどうぞ。


    さて、明日はジャパンカップ。

    今回は凱旋門賞1,2着馬、牝馬三冠馬、天皇賞上位馬等々豪華メンバーが揃ってます。
    日本の馬場に実績のない外国馬は基本的に買わない、海外帰り初戦は割引、ということにしてるので、軸候補としては
    ジェンティルドンナ、エイシンフラッシュ、フェノーメノ、ルーラーシップってところ。
    今のところ調子が良さそうなジェンティか、秋天で古馬との差はないと証明したフェノメノの両3歳馬に期待したいところですが、もうちょっと悩んでみます。


    Mini ミニ小屋設置

    そろそろ青空駐車では早朝の窓凍結が気になる時期です。
    これが朝の通勤時に非常に困るんですな。

    現在M3が入院中のため車庫に空きがあるので良いですが、M3が帰ってくれば必然的にミニが外に出されるわけなので、霜除けの屋根を何とかしないといけないんです。

    DSC09740.jpg
    ということで、庭に転がってるビニールハウスの骨組みを流用して簡易ガレージを作ってやろうと思っていたんですが、不足部材を用意したり、脚を埋め込んだりとかメンドクサイのでなかなか重い腰が上がらず。

    そんな折、こんなのを見つけてしまいました。

    バイク用ガレージテント
    サイズは幅2.4m×奥行3.0m×高さ2.4m

    ミニのサイズが全幅1410mm×全長3051mm×全高1346mmだから若干奥行きが足りませんが、窓凍結対策なら頭が出てても問題ないので購入。

    ちなみにこっちなら幅が3.0mでもっと余裕がありますが、なんとなくスナフキンの家っぽいので却下。

    で、本日早速組み立ててみました。

    DSC09728.jpg
    品物は2個口で届きました。

    DSC09729.jpg
    設置する場所はここ。

    DSC09730.jpg
    部材を並べて、

    DSC09731.jpg
    組んでいくだけ。

    DSC09732.jpg
    シートの下部は、パイプで固定するので強風でシートだけ飛んでいくようなことはないでしょうが、

    DSC09733.jpg
    付属のペグではアスファルト面に打ち込めないので、フレームごと飛ばされちゃうかもw
    あとでちゃんとしたアンカーを打っておかないと。

    DSC09734.jpg
    で、一人で2時間弱で組立完了。

    商品レビューとか見ると、説明書が不親切で戸惑ったとかありましたが、こんなもの説明書なしでも大丈夫でしょ。
    組立は二人いれば楽ですが、一人でも問題ないし。
    但し、やっぱり庭にホー○レスが住み着いた風な感じは否めませんw

    DSC09736-1.jpg
    で、早速ミニを納めてみます。

    DSC09737.jpg
    後ろをこのくらいまで寄せれば、

    DSC09739.jpg
    ちゃんと前も隠すことが出来ますが、まぁ閉めることはないでしょうな。
    ていうかM3は本当に帰ってくるんでしょうか。
    ま、帰ってこない場合はバイク置場にするからいいか...いや、良くない!

    DSC09741.jpg
    その後、いろいろと諸用をすませたのち、4歳児にせがまれて先日の桐生で買ったミニのプラモデル製作に着手。
    とりあえず色塗りから始めましたが、そもそも塗料が足りないし、急かせる奴がいるので適当に塗る。
    で、さて組み立てようと思ったら、接着剤がないのに気づいて保留w


    備忘録 Xマスプレゼント

    4歳児がクリスマスプレゼントとしてサンタさんにお願いしてるもの。

    第1候補


    DXタテガミライオー
    (特命戦隊ゴーバスターズ)

    第2候補


    Xランナー
    (トミカ ハイパーシリーズ)

    第3候補


    DXウィザードラゴン&マシンウィンガー
    (仮面ライダー ウィザード)

    ...どれも高い orz
    タテガミライオーとウィザードラゴンはコンビニの食玩、Xランナーはトミカ1個で我慢してくれないかなぁ。
    うちは喪中だからサンタさん来ないよって言い聞かせるかなぁ。


    今月も風車行ってきた。

    昨日は風車ミーティング。
    奥様が行けないので、4歳児と2人で行ってきました。

    いやぁここしばらく風車では4歳児を妻に任せて俺はまったり、というパターンでしたが、久々に4歳児の面倒を見ながらだったのでまったり出来ませんでしたな。

    DSC09700.jpg
    スカイツリーが見える展望台へ2往復とか嫌だし。

    DSC09717.jpg
    自転車、持って行くんじゃなかったと本気で思ったし。
    結構風が強くて寒かったですが、子供は風の子とか本当だし。

    DSC09702.jpg
    そんな寒風吹きすさぶ中、結構集まってたみたいですね。

    DSC09707.jpg
    風車みーチンク、うまいと思いました。
    山形とか仙台とか...ここ、何もないのにねw

    DSC09706.jpg
    一時は絶滅するかと思われたアルファ軍団もなんか数だけは復活したね。
    中身(一部は外見もw)はみんなアレみたいですがw

    DSC09709.jpg
    あと密かにデルタが勢力拡大中w

    DSC09708.jpg

    DSC09710.jpg
    チンク以外のFIATもボチボチです。

    フレンチな車が少ないのは幕張でなんかやってる影響もあるのか?
    いや、大都会幕張の影響が秘境のぐんまにあるわけないか。


    そんなわけで昼過ぎに撤収。
    一旦、家に帰ってマイルCSの馬券購入。
    風車では4歳児を追い回していたので落ち着いて検討出来ず、家に戻っても犬の散歩したりなんやかんやしてたので予想がまとまらず、結局ぐちゃぐちゃな馬券。

    DSC09723.jpg
    その後、なぜかセール中の佐野アウトレットへ行くことになったので、車中で競馬中継を鑑賞。
    発走前の4歳児との会話。

    俺「どの馬がいいと思う~?」
    4「1番と10番!」
    俺「そうか~1番と10番が勝つといいねぇ、パパは1番も10番も買ってないけどね~w」
    4「1番と10番、がんばれー!」
    俺「1番と10番以外、がんばれーw」

    いやぁほのぼのしてていいなぁと思ってたんですが、結果。

    1着 1番サダムパテック...orz

    空気も読まずに「やったやった!1番が勝ったー!」と喜ぶ4歳児を尻目に落ち込む俺。
    しばらくおもちゃは買ってやらんぞと誓うのであった。

    で、回収率が 40% → 38% へ。


    P.S.
    うちの近所なのに存在を知らなかったどらQ

    DSC09726.jpg
    ありがとうございました!

    マイルチャンピオンシップ 予想

    さて本日は仕事でしたので、今週の休みは明日1日のみとなっております。
    いろいろとやりたいこと&やらねばならないことが溜まってるわけですが、風車行きます。
    但し、奥様は行けないので4歳児と2人。
    ということはゆっくりと競馬の予想なんかしていられなそうなので、今のうちに。

    マイルチャンピオンシップ

    最近、絶対的なマイラーってのがいませんのでマイルのレースは難しいです。
    良くわからないですが、未知の魅力の3歳馬ファイナルフォームに期待してみようか。

    ◎ ファイナルフォーム
    ○ グランプリボス
    ▲ コスモセンサー
    △ アイムユアーズ
    × リアルインパクト

    シルポートはなぜか人気になってるので美味しくない。

    ドブロ ドアミラー交換RETURNS & 負傷 orz

    47,450km

    以前、割れたドアミラーを交換しようとして、また割った俺です。

    DSC09686.jpg
    とりあえず塩ビのミラーシートでごまかしてたわけですが、このままで良いはずがないので再度ミラーを仕入れました。

    DSC09684.jpg
    今度は前回の反省を生かして、熱線&バックプレート付。
    送料込みで2000円くらいだったかな。
    これでヒーテッドミラーの機能も生かせます。

    DSC09688.jpg
    が、外したミラーと比べると明らかにバックプレートの形状がちがうんですがw

    DSC09689.jpg
    まぁ熱線の端子の位置がプレートの穴と合わないのでちょっと削ったりはしましたが、とりあえず使えそうなんでそのまま交換。

    DSC09691.jpg
    当然歪みもなく、これで夜間の車線変更も安心。

    DSC09687.jpg
    ああ、そういえばドアミラーカバーはいつの間にかボディ同色になってますね。


    が、良い事ばかりではなく。

    実は11/4の桐生のクラシックカーフェスティバルからの帰り道の出来事なんですが、対向車の軽トラの荷台からなにやら紐のようなものがぶらぶらしてるのを発見、避ける間もないまますれ違うと「ゴンッ!」と嫌な音。

    脇に止まって外に出て被害を確認。
    軽トラも100mほど後方に止まったようだが、ドブロにキズが見当たらない。
    何か柔らかいものだったのか?
    直前に親父の容態が怪しいとの報を受けて病院に向かって急いでいる最中でもあったので、被害がないなら別にいいかな、とそのまま軽トラを無視して出発しました。

    その後、数日経ってふとドブロの横を見ると...

    DSC09692.jpg
    思いっきりキズついてるし...orz

    DSC09693.jpg
    前の方を気にしていたのは確かだけど、サイドの確認をおろそかにしたつもりはないのだけど、

    DSC09694.jpg
    ちょっと上方から見るとモールに隠れてキズがわかりづらいので気が付かなかったのかなぁ。
    いろいろと焦ってたし。

    DSC09690.jpg
    とりあえず、先日フロント周りを塗装したときにタッチアップ用の塗料を貰ったので、これでタッチアップしてごまかしときますが、なんかもういろいろとがっかりです。


    悔しいのでミニのエンブレム交換してやりました。

    DSC09683.jpg
    俺の旗の下で俺は自由に生きることにします。



    ズゴックと醤油とサイダーと

    ちょっと前に話題になった例のズゴック豆腐。
    以前スーパーに売ってたので一つ確保しておいたわけですが、なかなか鍋をする機会もなく冷蔵庫の中で放置プレイしてたら賞味期限が切れてました。

    なので急遽醤油を垂らして冷奴的に食すことにしたんですが、

    DSC09597.jpg
    固めな食感は形が崩れないようにということか。
    鍋用だし。
    ま、賞味期限を過ぎているということもあるんでしょうが、冷奴的に食べるのはあまり美味しくないねw


    さらに先日、風呂上りに喉が渇いてしかたなかったんですが、冷蔵庫内に買い置きの飲み物がない...いや、一つだけあった!

    DSC09598.jpg
    以前お土産に貰った醤油サイダー。
    冷蔵庫の奥のほうで忘れ去られてました。
    で、早速飲んでみたのですが...ただのジンジャーエールだしw

    DSC09599.jpg
    醤油が入ってると書いてはあるが...0.05%?
    てことは350ccのこのサイダーの中に0.175cc、数滴ってことか。
    せめて10ccくらい入れて欲しいよねw




    いまさら桐生とか。

    ちょっと間が空きましたが、更新しときます。
    11/4(日)は桐生のクラシックカーフェスティバルへ。

    8時過ぎに家を出て、9時頃着。
    この時間であればまだ会場近くの良い場所に駐車できます。

    で、ユーロファクトリーさんのご好意でベースを確保していただき、いつものように会場散策。

    P1020464.jpg
    このアルピナのマルニは毎年いますね。
    文句なしにかっこいいわけですが、俺的にはやっぱりこれ。

    P1020469.jpg
    ラリーに参加のE30M3!
    以前伊勢崎のあたりで見かけた車かな。
    スポエボでない素のM3ですが、きれいなボディ。

    P1020501.jpg
    うちのもそのうちここに一緒に並べたい...あれ?
    参加資格は1975年以前に生産された車じゃなかったっけ。
    と、購入したパンフレットをパラパラめくってみたら載っていなかったので代車か何かですかね。
    その後、学食で飯食ったりして午後2時頃撤収。

    その翌日に父が亡くなったりして週末までバタバタしてました。
    おかげで9日の俺の誕生日が通夜だったり、10日に予定していた七五三のお宮参りは告別式でキャンセルだったりしましたが、なんとか葬儀も終わったので11日のエリザベス女王杯に参戦。

    ほとんど検討する時間はなかったので直感で。

    ◎ ヴィルシーナ
    ○ マイネイサベル
    ▲ フミノイマージン
    △ ラシンティランテ

    ◎-▲で決まるとトリガミっぽいが、○、△が絡んでくれば結構付くよねウッシッシと目論んでましたが、

    ◎ ヴィルシーナ(2着)
    ○ マイネイサベル(7着)
    ▲ フミノイマージン(11着)
    △ ラシンティランテ(9着)

    検討不足...と言いたいところですが、時間があってもレインボーダリアは拾えなかったかもな。
    ということで回収率が 42% → 40% へ。

    他にもいろいろあったんですが、それはまたそのうちに。