プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    SONY DSC-WX1ズームボタンの不具合の件

    去年の春に4歳児に壊されてから迷走中のコンデジ。

    とりあえず中古の2代目DSC-WX1で落ち着いていたんですが、先日突然ズームが出来なくなりました。

    P1020707.jpg
    テレ側のボタンが押せなくなったとです。
    ズーム機能が壊れたのではなく、スイッチの不良のようです。

    ネットで検索してみると、この機種では良くあるトラブルのようですね。

    どうせ保証も無いので、分解。

    P1020704.jpg
    側面のネジを7個外すと裏側のカバーが取れます。

    原因は価格.comの情報の通り。

    P1020706.jpg
    ボタンの裏側の樹脂パーツが欠けて噛んでいるためにボタンが押せなくなっていたので、樹脂パーツを除去。
    多少ボタンがぐらつきますが、動作には問題ないので解決。

    ちょっと「もしかしてコンデジ買い替え?(ニヤリ)」という思いが頭をよぎっていただけに良かったような残念なようなw


    そういえば先日、旧車ミーティングを見学に行ったときに無くしたGF2のレンズキャップ。
    無いと困るので、すぐに代わりのキャップをebayで購入。

    P1020709.jpg
    1週間ほどで到着しました。

    P1020710.jpg
    が、なぜかCanonのロゴ付...orz
    サイトの画像では無地だったんですがねぇ。

    まぁそれよりも、

    P1020711.jpg
    バッグの奥から本物が見つかったことのほうがある意味ショックでした。

    Mini フリマ潜入

    今日はミニのフリーマーケットが開催されているとの情報を得て、

    DSC00134.jpg
    朝一でららん藤岡へ。

    一応お目当ての品は確保できたんで良しとしますが、他にも魅力的なものがたくさんあり、会場に来ていたミニも含めて、

    DSC00135.jpg
    全く目の毒ですな。

    で、確保した品々。

    DSC00149.jpg
    オイルフィルター。
    同じ品番なのに大きさが違うんですけどw

    DSC00145.jpg
    ROVERのエンブレムと、ライトのレバー付きスイッチ。
    これでライトを付けようとしてハザードを出してしまうことはなくなるかな。

    DSC00150.jpg
    H4バルブ付きヘッドライト。
    これでシールドのヘッドライトが切れても安心...

    な、はずなのに

    DSC00151.jpg
    なぜかシールドも2個買ってしまう。
    買ったときは予備で持ってれば安心とか考えていたのだが...俺はもしかしたら馬鹿かもしれないな。
    物置の肥やしだな。

    そして、マフラーがあれば買いたいなぁと思っていたのだが、1300用は数多くあるものの、なかなか1000用は無く、

    DSC00147.jpg
    ちょっと加工すれば付くのかなぁとか思いつつ、使えるかどうかわからないルーキーのセンター出しを買ってみた。
    たぶんこれも物置の肥やしになる予定。

    そしてなぜか

    DSC00146.jpg
    ベネトンB192とジョーダン191のプラモデルを。
    シューマッハに縁の深い2台。
    特にジョーダン191は大好きなデザインだったので、つい。
    これはタンスの肥やしの予定です。


    P.S.

    DSC00142.jpg
    なんとか5歳になる前に自転車に乗れるようになりました。
    まだ止まれませんけどw

    映画「ゴーバスターズvsゴーカイジャー」

    DSC00096.jpg
    今日は朝一で映画を観に4歳児と二人でユナイテッドシネマス上里へ。

    gobustersvsgokaiger.jpg
    『特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE』

    9:15からの回だったんですが、

    DSC00097.jpg
    「はじめての映画館キャンペーン」とかでした。
    若干明るい照明で若干音量を下げて...とあります。
    はじめてじゃないので余計な事しなくてもいいのにと思いましたが、別に違和感はなかったですな。

    で、ストーリーは...まぁどうでもいいでしょw
    一応結構凝った内容にはなっているんですが、そもそもまだ時計の見方すらわからない奴がタイムスリップとか理解できるはず無いしw
    でもお約束の次期戦隊のお披露目もあるし、子供が喜んでるからいいんですけどね。

    ちなみにお父さん的に一番気になったのは

    「ゴーカイピンクことアイム・ド・ファミーユ、ちょっとケバくなってね?」


    で、その後一旦家に帰り、昼飯後しばらく家で遊んでましたが、急に思い立って桐生へ。

    DSC00098.jpg
    桐生が岡動物園です。
    なんか少し前に動物園行きたいとか言ってたんで。

    DSC00100.jpg
    で、ペンギンとか、

    DSC00111_20130126210018.jpg
    牛みたいな馬とか、

    DSC00125.jpg
    パンキッシュなツルとか見て来ました。
    でも着いたのが3時過ぎだったんで、1時間ほどで寒さに耐え切れなくなって撤収。
    もっとも1時間も滞在すれば十分な規模ですが、無料ですからね。

    で、桐生まで来たもう一つの理由。
    前にコジャレ師匠から教わったケーキ屋さんに行ってみました。

    DSC00128.jpg
    パティスリー・キュイドールです。

    DSC00129.jpg
    なんでも卵抜きのケーキがあるというので。
    4歳児の誕生日も近い事だし、良ければ誕生日ケーキなんかを頼んでもいいかなぁとか考えつつ...

    卵抜きのケーキはすべて売り切れでした...orz

    まぁ行った時間が時間だし、しかたないか。
    次はもっと早い時間に行ってみよう。


    P.S.
    明日は朝一でららん藤岡へ。
    ミニオートさんのフリマです。


    ソルティドッグ?

    先日、昼休みにインターネットラジオを聴いてのんびりしてたら、ちょっとかっこいい曲が流れてきた。
    アーティストと曲名をチェックするとコレ↓でした。


    SALTY DOG 「Come Along」

    ちょっとツェッペリン風味な音だけど、徐々にテンポが変化するところとかなかなかかっこいいじゃない。
    と、このバンドのことをネットで調べてみたけどほとんど情報が無い。
    でもamazonでアルバムが1円w(+送料340円)で売られていたので購入してみました。

    P1020703.jpg
    SALTY DOG「Every Dog Has Its Day」

    なかなかの良盤ですよ。
    年代的にブラック・クロウズあたりのフォロワーとして出てきたのかな?
    どうやらこのアルバム1枚だけ出して消えたバンドのようです。
    アルバム名の“Every Dog Has Its Day”ってのは「どんな人にも最良の時がある」といったようなことわざみたいですが、このバンドにとってはまさにこのアルバムを出したときがそんな時だったんだろうなぁw

    '13 1月 風車

    第3日曜日だったんで風車行ってきました。
    妻が体調不良(後にインフルエンザだったことが判明。保菌者だったかも知れないのでもしかしたら誰かに移したかも。ごめんなさい。)ということで、4歳児と二人。

    P1020683.jpg
    で、9時半頃着。

    P1020685.jpg
    案の定4歳児を追い掛け回すのが忙しくてのんびりは出来ず、車の写真は

    P1020695.jpg
    勢い余っていっちゃったポルシェwと

    P1020699.jpg
    旧チンクのみ。
    みんな元気でいいですね。

    P1020702.jpg
    そして4歳児にインプレッサとかリーフとかニューミニとか頂きました。
    いつもありがとうございます!
    またよろしくお願いしますw

    そんなこんなで12時に撤収。
    マックでお昼を食べて帰宅。

    まだ時間は早かったのだけれど、風が強かったので外で遊ぶ気になれず、ダークナイトのDVD観たりして本日終了。

    ダノンバラードを軸にするつもりだったAJCCに参加するかどうか迷ったのだけど、結局不参加。
    あー獲れてたなぁ。


    Mini ダックテール取付

    101,930km

    実は数ヶ月前に風車でこんなのをお預かりしてました。

    DSC00073.jpg
    ミニ用リアトランクスポイラー。
    いわゆるダックテールです。

    個人的にスポイラーは控えめで主張しすぎないのが好みなんで、ダックテールってヤツが好きなのですが、そしたらあの姉さんのミニに付いてるとか。
    そのミニを売っちゃうとか。
    じゃあそれ頂戴みたいなw

    ということでうちのミニに装着するわけです。

    で、せっかくだから塗装しようと思ったんですが、何色にしようかと。
    本来ならボデー同色で紺色な訳ですが、色褪せた紺に合わせるのも難しい。

    DSC00075.jpg
    で、とりあえず一番手軽で無難なつや消し黒で塗ってみる。
    つや消しなら塗りムラとか目立たないので素人塗装にピッタリ。

    と、塗装したのが日曜日の話。

    祝日の月曜日は雪で取り付けできず、明日は仕事だし日曜日は風車だし...で、本日昼休みに取り付けてみました。

    DSC00092.jpg
    スポイラーの両端に両面テープを貼って、

    DSC00089.jpg
    トランクのレバーハンドルを外して、

    DSC00093_20130118130556.jpg
    両面テープとハンドル共締めの併用で取付。

    DSC00094.jpg
    完成。
    可愛いじゃないですかw

    塗装に関して、本当はやってみたいことがあったんだけど「やらなきゃ良かった...orz」となる公算が大だったのでとりあえず保留。
    気が向けばやってみます。

    DSC00095.jpg
    つか適当に塗っただけなので、すでに一部剥がれかけてますからw

    DYMO 買った。

    以前から欲しかったんですがなかなか手が出なかったダイモ、ついに買っちゃいました。

    DSC00080_20130116220658.jpg
    DYMO M-1595

    DSC00083.jpg
    アルファベットだけならもっと安いモデルもあるんですが、ひらがなやカタカナも使いたかったのでこのモデルです。

    DSC00085.jpg
    とりあえず中身がわかりづらかったレンズのフィルターケースに貼ったり。

    DSC00084_20130116220659.jpg
    トミカを入れてるケースに貼ってみたり。

    DSC00086.jpg
    シリアル入れてる容器に貼ったり...
    他に使い道は考えてませんが、何か?

    カナの小文字が無いので4歳児の名前に入ってる「ゅ」が打てないとか、テプラでいいじゃんとか言わないように。
    いいんです。きっと持っていると楽しいはずです...たぶん。

    アフィ貼っとくんで欲しい人はこちらからどうぞ

    たぶんココが一番安いです。

    初・リリカ(はぁと)

    三連休3日目の昨日は朝から雪。
    しばらく家の中で遊んでましたが(俺が)飽きたのでどこか行くかと。
    CDを補充したいと思っていたのでブクオフでも...でも近所には小型店舗しかないので品揃えが悪いんだよなぁ。
    ということで、前橋にでっかいブクオフがあるのを思い出したんで行ってきました。

    が、店舗面積は大きいけれど衣類等々扱ってる物も多いのでCD売場はそれほど広くないのね。
    ちょっとがっかりしつつも、CD8枚(全て250円w)を購入。

    DSC00078.jpg
    DOKKEN(2枚)、BAD MOON RISING(2枚)、L.A.GUNS、HALFORD、TNT、BLIND GUARDIAN
    ほとんど90年代のHR/HM。
    俺も進歩がないなw

    DSC00076.jpg
    あと、最近人生何度目かのプラレールブーム到来中の4歳児用にプラレールパーツを。

    DSC00077.jpg
    以前、妻の知り合いに貰った大量のレール類。
    曲線レールに比べて圧倒的に直線レールが少なかったので直線レールを補充。

    まぁリリカ、近くであれば良いが1時間かけて行くところではなかったなw
    なので帰りにコストコ寄ったりして、

    DSC00079_20130115122837.jpg
    ダイエット・ジンジャーエール購入w

    最近ダイエット・ドクターペッパーを置いてないんで残念。
    暖かくなれば入荷するだろうか。
    といっても家で飲むのは俺だけだが。


    ドブロ オイル交換

    49,400km

    三連休の2日目ですが、特に予定もないので雑用をこなしつつ、前回の交換から約5,000kmを経過したドブロのオイル交換します。

    5ヶ月で5,000km、今回はあまり距離が伸びなかったですね。

    DSC00074.jpg
    で、オイルはいつものシェブロン10W-40

    DSC00071.jpg
    今回はフィルター交換は無しなので、上抜きで。

    あとついでに、

    DSC00073.jpg
    これを

    DSC00075.jpg
    こうしてみたり。
    続きはまた後で。

    さて、ジムでも作るか。




    雪遊びしてきた。

    ここ数年、年末に1泊で雪遊びに行ってたんですが、去年はなんとなく行きませんでした。
    代わりにというわけではないですが、この三連休でどこか行こうと思ってたんですが油断してたら宿を取り損ねたので本日日帰りでちょっと雪遊びに行ってきました。

    で、自宅を8時過ぎに出発して

    DSC00012.jpg
    9時半頃、北パラダへ
    南パラダは一昨年に行ったので、今回は北パラダへ行ってみました。

    道中、雪は全くありませんでしたが、

    DSC00013.jpg
    人工降雪機が大活躍した模様です。

    DSC00036.jpg
    あの妖怪も大喜び。

    で、入場料を払ってキッズランドへ入場。
    (ちなみにぐ~ちょきパスポートで100円割引で500円)

    スノーエスカレーターはありますが、そりの貸し出しは有料なので持参したほうがよろしいです。

    DSC00018.jpg
    今年からスノーチュービングも新設されたようですが、1回200円はちょっと高いな。
    2回乗りましたけど。

    DSC00022.jpg
    但し、ふわふわドームは無料です。

    遊び飽きたところで昼飯。

    DSC00042.jpg
    やっぱりスキー場ではカレーでしょ。

    そして食後にまた遊んで、14時過ぎに撤収。
    まだ時間が早いので、いつものごとく軽井沢のアウトレットへ。

    DSC00054.jpg
    ここで2時間ほどフラフラし、イルミネーションが灯る頃に撤収。

    久しぶりに碓氷峠の旧道を下って、

    DSC00066.jpg
    ふもとの「峠の湯」って所に寄ってみました。

    ここ、少々ヌメり気のある泉質となかなか味のあるロケーションで良いじゃん!となるところだったんですが、付属の食堂で食事を取ろうとしたら残念ながらほぼすべての料理が卵使用ということでした。
    うどん、そばくらいは大丈夫と思ったんだけどなぁ。
    しかたなく4歳児はポテトフライと枝豆が夕飯でしたw

    そんなこんなで9時過ぎに帰宅でした。

    さて、明日は何しよう?



    今年もNOS缶コーヒーブレイクへ

    昨日は佐野まで「NOS缶コーヒーブレイク」を見学に行ってきました。
    妻は用事のため4歳児と2人だったのでミニで。
    9時頃家を出て、10時過ぎに到着。
    佐野といっても、足利との市境に近い遠藤食品という漬物工場の敷地内で開催されてました。

    まぁ例によってミニカー販売ブースに張り付きっぱなしの4歳児のおかげで、ゆっくり見るというわけにはいきませんでしたが、その中でも気になったものを。

    P1020674.jpg
    旧車じゃないけどSL風な何か。
    光岡みたいなものですが、どうやらZ3がベースらしいです。

    P1020668.jpg
    コルトギャラン。
    この車高の高さがたまりません。

    P1020663.jpg
    バラード・スポーツCR-X Si
    最近見かけなくなったけど、いるところにはいます。

    P1020666.jpg
    そして、これはご先祖500ですが、

    P1020667.jpg
    上のCR-Xと同じZCエンジンを積んでたりしますw
    7~8年位前にも見たことあるけど、まだ走ってたんですねぇ。

    P1020678.jpg
    ナローのポルシェですが、

    P1020649.jpg
    スキーに行く途中だったみたいです。
    ちなみにこれ、912です。

    P1020644.jpg
    ミニカー、売りに出てました。

    P1020654.jpg
    コブラ~

    P1020660.jpg

    P1020661.jpg
    ミニキャブ~

    P1020662.jpg

    P1020657.jpg

    P1020656.jpg
    他にも360~550ccの奴とか、

    P1020641.jpg
    いろいろいました。
    ごちそうさまでした。

    やっぱりこの頃の車っていいなぁと再確認。
    うちのM3はまだこの手のイベントに並べるには少し迫力が足りないなと感じました。
    そんなこんなでお昼になったので撤収。
    あしかがハーヴェストプレイスっていうちょっとガーデン前橋っぽい匂いがするところに寄ってお昼を食べて帰宅。
    帰宅後、なぜか頭痛に悩まされて早めに就寝でした。


    戦利品

    スバル360の人のフリマから

    P1020680.jpg
    キティちゃん仕様のカングーとクリオⅠ(マジョレット製)

    P1020681.jpg
    復刻トミカの240ZG(Gノーズ!)

    P1020682.jpg
    ハコスカとケンメリのGT-R
    とか買う。
    安くして貰いました。
    ラッキー!とか思ってたら、カメラのレンズキャップが無いのに気づきました。orz

    DSC00009.jpg
    あとこのイベントは無料ですが、見学料代わりに会場を提供してくれた遠藤食品さんの生姜の漬物セットも購入。
    俺、あまり生姜好きじゃないんですけどねw



    東西金杯 結果

    本日も仕事でしたが、昼休みに再検討して東西金杯に参戦しました。

    中山金杯

    基本的に前日予想通りですが、やっぱりトップカミングとニシノメイゲツはいらないと判断し、◎ダイワマッジョーレから馬連流し。
    そして4頭に絞れたので三連複はBOXで買ってみました。

    ◎ ダイワマッジョーレ(5着)
    ○ アドマイヤタイシ(2着)
    ▲ タッチミーノット(1着)
    △ ジャスタウェイ(3着)

    丸田...orz
    軸はブレましたが、かろうじて三連複(18.1倍)が引っかかりました。
    やべぇやべぇ。


    京都金杯

    こちらも前日予想からニシノビークイックを切って、馬券は◎から馬連と三連複流し。

    ◎ ダノンシャーク(1着)
    ○ サウンドオブハート(4着)
    ▲ トーセンレーヴ(7着)
    △ ダローネガ(13着)
    × ショウリュウムーン(6着)

    こちらは軸は合ったけど、ヒモがブレた...orz

    ということで、収支はトントン。
    今年の回収率は 117% からスタートとなりました。
    まぁまぁ、かな?


    P.S.
    明日は4歳児と二人で佐野まで「NOS缶コーヒーブレイク」を見学に行ってきます。

    東西金杯 予想

    昨日の正月3日目は、

    DSC09990.jpg
    熊谷のスポーツ公園で4歳児の自転車と縄跳びの練習。

    その後、モラージュ菖蒲へ。

    DSC00007.jpg
    なんか安かったのでパルサーGTi-RのRCボディを買う。]

    DSC00008.jpg
    定価3200円が75%OFFの800円
    特にラリーシーンで活躍したわけでもなくスタイリッシュでもないので、この扱いも納得。
    そして、たぶん作られることはないと思われ。

    で、本日から仕事でした。
    つーか、明日も仕事です。

    なので金杯の予想。

    中山金杯

    金鯱賞2着のダイワマッジョーレかな。
    穴で村田のニシノメイゲツに期待。

    ◎ ダイワマッジョーレ
    ○ アドマイヤタイシ
    ▲ タッチミーノット
    △ ジャスタウェイ
    △ トップカミング
    × ニシノメイゲツ


    京都金杯

    今後のマイル戦線を賑わしそうななかなか良い馬が揃ったんじゃないでしょうか。

    人気どころはサウンドオブハート、トーセンレーヴ、ショウリュウムーンあたりでしょうが、ここはマイル戦で安定感のある(でもなかなか勝ちきれない)ダノンシャークに期待してみようか。

    ◎ ダノンシャーク
    ○ サウンドオブハート
    ▲ トーセンレーヴ
    △ ニシノビークイック
    △ ダローネガ
    × ショウリュウムーン


    映画「フランケン・ウィニー」

    さて正月2日目です。
    どうも年末年始は映画を観に行きたくなります。
    去年は「仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX」でした。

    DSC09972.jpg
    で、割引券があったのでシネティアラ21へ。

    で、「のぼうの城」とかいろいろ観たい映画はありますが、今回は

    DSC09974.jpg
    「フランケン・ウィニー」を。

    なかなか4歳児連れだと観る映画が限られてしまうのですが、「フランケン・ウィニー」ならなんとか4歳児も見れるかなぁと。

    結果、ちょっと怖がっていましたが、最後までちゃんと観れました。
    さすがディズニー映画!

    で、本編の内容ですが(以下、若干のネタバレ注意)

    ティム・バートンらしいオタクネタ満載で、もちろんフランケン・シュタインがモチーフですが、ドラキュラ、ガメラ、グレムリン等々いかにもなネタにニヤリとさせられます。

    また、ディズニー映画だけあって同じくティム・バートンの「シザーハンズ」のような悲しいラストではなく、とても感情移入できそうもない独特のキモカワ系のキャラクターなのに十分感動的に仕上がっています。

    俺、ティム・バートン好きなんで若干の贔屓目はありますが、おススメです。


    で、帰ってきてからちょっと実験。

    DSC09970.jpg

    DSC09971.jpg

    DSC09976.jpg

    DSC09975.jpg

    DSC09979.jpg

    うーん、止めといたほうがいいかなぁ?



    風車で御来光

    元旦です。

    大晦日は4歳児と一緒に20時に就寝してしまい、紅白もゆく年くる年も見れず...orz
    まぁおかげで朝5時前にすっきりと目覚めたんで、いつもの風車を目指してみます。

    DSC09950.jpg
    空が白々となり始めた6時20分ごろ到着。

    DSC09951.jpg
    まだ月も見えますが、初日の出を拝みに展望台へ。

    DSC09960.jpg
    日の出時刻は6時50分くらいとのことですが、稜線上に雲がかかっているため、なかなか太陽が顔を出さずにじらされます。

    P1020640.jpg
    7:00頃、やっと拝めたので展望台から撤収。

    売店で暖かいコーヒーを買って駐車場に戻ってみたら、

    DSC09967.jpg
    豚汁の配給が始まってました。
    他にも宮ヶ瀬のアンパンとか、イソギンチャクせんべいとかも。
    ごちそうさまでした!

    DSC09968.jpg
    つか、暇な人たちが10数台集まったようです。
    ご苦労様でしたw


    その後、スマークの初売りに参戦してから帰宅。
    帰宅後は正月らしくのんびりと過ごしております。
    さて、明日はなにしよう?
    映画でも見に行くかなぁ。


    FC2Ad

    相続 会社設立