プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    温泉に行ってきました。

    週末は温泉に行ってきました。

    雪遊びも兼ねたかったのでスキー場の近くで温泉があるところを検索してたら、去年の秋にキャンプをした休暇村のホテルが日光湯元温泉にもあることがわかりました。
    休暇村なら自分と妻の福利厚生の補助も使えるし、スキー場もあるようなのでここに決定。

    って、今日の夕方の地震の震源地じゃねーかよ!
    震度5強って...ガクブル

    気を取り直して、土曜日から。
    朝はゆっくり9時に家を出て大間々から122号で。

    DSC00228_20130225121943.jpg
    特に急ぐ旅でもないので、休憩がてら足尾銅山観光。

    DSC00230.jpg
    世界遺産を目指してるみたいですけど暗黒の歴史とかまだ解決してない鉱毒問題とか周辺のハンパ無い廃墟感とか、どうなんでしょ。

    DSC00237.jpg
    それはさておき、トロッコ列車で坑道に突入~

    DSC00240.jpg
    ですが、これは一瞬で終わるのね。
    後は徒歩で坑道を巡ります。

    DSC00241.jpg
    5歳児は少々ビビッてましたが、

    DSC00249.jpg
    大人な俺は中の人とフレンドリーに記念撮影。

    この施設、入館料(大人800円)分の価値はあります。
    そして出口付近の土産売場付近のヤツレっぷりとか大変面白いです。
    箱が色あせたレアっぽい車系のプラモにかなり興味を引かれつつ撤収。

    それから、いろは坂を登って中禅寺湖畔でお昼。

    DSC00281.jpg
    お約束の華厳の滝を覗いてから、

    DSC00338.jpg
    14時ころ本日の宿に到着。
    チェックインは15時以降でしたが、部屋の用意も出来ているということなので早速部屋で着替えて

    DSC00287.jpg
    隣接の日光湯元スキー場へ。
    まぁこじんまりとしてます。
    本格的に滑りたい人には物足りなそうですが、ファミリーには十分です。
    子供用の雪遊びエリアはかなり広く確保されていますが、最近流行のスノーエスカレーターとかないのでそり遊びをするときは気合を入れないといけません。

    DSC00293.jpg
    うちのは雪山登りにハマっていたので助かりました。

    で、日も落ちてきて寒くなってきたので宿に戻って温泉へ。
    大浴場は洗い場が10人分くらいで、浴槽もそれほど大きくはありません。
    しかし湯気が凄くて視界が1~2mくらいwなんで狭くても関係ありません。
    泉質は無色ですが硫黄臭が強く、いかにも温泉に入った気分が味わえるもの。
    翌朝も入りましたが、家に帰って風呂に入るときにもまだ体から硫黄臭がするくらい...たぶん、加齢臭ではないと思います。

    で、風呂のあとは食事。

    DSC00301.jpg
    日光といえば湯葉な感じの料理。
    リーズナブルな宿ですが、和牛のすき焼きも付いて十分満足できるものでした。
    卵アレルギーの件も事前に伝えてあったので、

    DSC00304.jpg
    5歳児用も特別に配慮していただきました。
    ありがとうございました。
    (まぁ翌朝のバイキング料理はアレルギー表示もなく放置プレイでしたが、そのくらいはしかたないです)

    DSC00342.jpg
    で、夜はこの界隈で「雪灯里(ゆきあかり)」なるイベントを開催中で、実はこの見学も今回の目的の一つだったんですが、

    DSC00308.jpg
    夕食のデザートが苺のシャンパンゼリーでして、
    「わー、これアルコールきついなぁww」
    とか言いつつ、調子に乗って完食したら...頭が割れるような頭痛で見事にダウン orz
    昼寝無しだった5歳児も限界だったので、雪灯里見学はパスでした。


    で、日曜日

    昨夜は19時過ぎに寝てしまった5歳児(俺は21時過ぎに復活した)、予想通り6時前から起きてます。
    しかたないので連れて朝風呂へ。
    露天風呂に出てみると、雪がチラチラ。
    時折り突風のような風も...あまり天気がよろしくないようです。

    で、とりあえず朝食を食べて、帰り支度をしてチェックアウトを済ませてからゲレンデへ。

    DSC00316.jpg
    吹雪いてますw
    ていうか、降ってる雪はたいしたことないので、地吹雪w
    ですが、やっぱり遊ぶんですな。

    DSC00331.jpg
    吹雪の中登頂成功。

    DSC00325_20130225122026.jpg
    なぜか一心不乱にカマクラ造りに精を出す親子。

    しかし2時間ほどで限界に達したので、撤収。
    今回の宿泊プランは、チェックアウト後も13時まで部屋が使えて昼食も付くというものだったので、宿に戻って着替えて昼飯。
    おみやげ買ったりして下山します。

    帰り道、車のヒーターがなかなか温かくならないなーと思ってたら、

    DSC00348_20130225122038.jpg
    -11℃って。
    そりゃヒーターの効きも悪くなるって。
    つーかこの気温で雪遊びとか自殺行為だって。

    DSC00346_20130225122038.jpg
    それにしても今回スタッドレスもそろそろ賞味期限が近いし、チェーンも持ってないので雪道が少々不安だったんですが、問題なかったです。
    スタッドレスに例のカー○ックスを履いてる車もいるような状況でも、5年落ちのスタッドレスは十分機能してました。
    もう一年くらい持つかな。

    で、帰り道。
    来た道で帰るのも芸がないので、日光市街を抜けて宇都宮方面へ。
    世界遺産群の辺りでは5歳児が爆睡中だったので華麗にスルーして、

    DSC00349.jpg
    今市の日光おかき工房ってところに寄ってみます。
    まぁおかきの製造直売店です。
    試食で小腹を満たし、おみやげを買って、更にせんべい作り体験。

    DSC00359_20130225122047.jpg
    こんなの出来ました。

    で、東北道~北関東道経由で帰宅しました。


    '13 2月 風車

    第3日曜日だったんで風車行ってきました。
    前日が仕事+飲み会で疲れていたのと、寒いのでいつもよりゆっくりと9時過ぎに家を出て10時頃着。

    DSC00217.jpg
    残念ながら今月も風が...それでもみんな良く来ますね。
    人のことは言えないけど。

    DSC00219.jpg
    今回はDS3祭りだったり。

    ここんところ500やらアルファやらに押されて少々元気がなかった仏車組ですが、ちょっと盛り返してきたかな。

    P1020720.jpg
    まぁアルファも安定勢力になりつつありますが。

    P1020721.jpg
    そしてお菓子も毎回充実してますw

    あと5歳児の誕生日プレゼント貰いました。

    DSC00220.jpg
    歯医者さん推薦歯磨きセット

    DSC00221_20130218122229.jpg
    まだ時計が読めないのでカーズの時計とか。

    あざーした!

    そんなこんなでやっぱり寒いので12時前に撤収。
    今日のアフターは前々から5歳児と約束していたいちご狩りです。

    P1020737.jpg
    ということで、風車からちょっと降りたところにある町田農園ってところへ。

    P1020722.jpg
    今日のお昼はいちごですので、とにかく食います。

    家族経営のこじんまりとした農園のようで、制限時間も特に気にしないでいいですよというアットホームな雰囲気で良いところです。
    もっとも30分ほどで「もういちごイラネ」ってなるんですが。
    欲を言えば、昨日は紅ほっぺだけだったので、もっといろんな品種が楽しめればなぁと思いました。


    その後、3月封切のドラえもん映画の前売り券を探す旅に出ました。
    先週スマークで買おうとしたら前売り特典終了だったので、どこか他で残ってるところを探そうと。
    で、あちこちの映画館に電話しまくった結果、熊谷のシネティアラに1種類だけ残ってるようなので熊谷へ。

    DSC00223.jpg
    無事に暗記パン仕様のドラえもんゲット
    つか、これのためにぐんまーから熊谷まで来たのか...。

    と、そんなことをしてたら3時になっちゃったのでシネティアラの下のほうにある上島珈琲でお茶をしながらフェブラリーSの馬券購入。

    風車で一部の人たちに力説したように、1番人気のカレンブラックヒルをバッサリと切り、安定しているが1着は微妙な7番人気のワンダーアキュートからの馬連・三連複流しで勝負。

    後ほどスマホでレース映像をチェック。

    やっぱりイジゲンが出遅れて笑う(笑
    そしてやっぱりカレンブラックヒルが馬群に飲まれて沈む(ニヤリ

    1着 グレープブランデー
    2着 エスポワールシチー
    3着 ワンダーアキュート

    ...エスポ、買ってねぇ orz

    回収率は222%→137%
    一気に貯金を使い果たしました。
    まだまだ序盤なんで回収率で一喜一憂することはないんですがね。
    展開がほぼ予想通りだっただけに外したショックがでかく、録画してあったキョウリュウジャー見て9時にフテ寝しました。



    おもちゃ増えすぎ。

    3連休は特に予定もなく、更になんとなく俺のやる気もなかったのでダラダラと過ごしておりました。
    近所の公園行ったり、ちょいと買い物に出たくらい。
    しかも毎日5歳児と一緒に夜10時前に就寝w
    見事に3日間無駄にした気分w

    そんな中、5歳児の誕生日に俺方の祖母からプレゼント代わりに小遣いを貰ってましたんで、こんなものを買ってあげました。


    ミスターモーターマン 運転じょうずエコ&アシスト(支援動力車)

    長い名前ですが、いわゆるプラレールをリモコン化できる商品です。

    DSC00195.jpg
    プラレールの単2電池を受信機付きのm2エンジンエコというものに交換するだけで、

    DSC00197.jpg
    プラレールがリモコン操作できるという優れもの。

    DSC00196_20130212225515.jpg
    しかもマスコン的に速度調整やトルク制御が可能。
    別売りのm2エンジンを単体で追加すれば、1つのコントローラーで4台まで操作できるという素晴らしさ。

    DSC00193.jpg
    アシスト車(後ろから押す車両)も付いているので、

    DSC00194.jpg
    単3電池を使用しているプラレール車両(うちにある中ではトーマスとかがこのタイプ)でもリモコン操作が楽しめます。

    とりあえず5歳児はレールで単線の環状線を作り、制御できない電車と制御できる電車を走らせて、ぶつからないように速度をコントロールして遊んでました。
    (後にわざとぶつける遊びに発展)

    m2エンジンには単4電池を2本使用するんですが、電池の消耗が激しかったり、m2エンジンのスイッチを切るのにいちいちボディを開ける必要があるとか若干のネガティブな要素はありますが、総じてよく出来たおもちゃです。
    値段も安いので、プラレールを持っている家庭なら間違いなく買いの一品です。


    あと日曜日にスマーク行ったらバースデー(子供洋品店)で正月のパッピーバッグの売れ残りが投売りされてたので、ガンダムAGEセットを購入。

    DSC00209.jpg
    ガンダムAGE-1ゲイジングバトルスターターキットってのと、マッチョな手足パーツ、ガフランとかいうエヴァっぽいMSが入っていて、1000円。

    DSC00207.jpg
    最近俺がコソコソ作ってるガンプラを5歳児がブンドドして、

    DSC00208.jpg
    気づいたらガンキャノンのアンテナが1個無くなってたり、ビームサーベルが曲がってたり、ジムキャノンとかキャノンタンクとかが新たに産み出されてたりするんで、その身代わりになればと。

    その読みは大正解で、各パーツが交換できるしガンプラより耐久性もあるので5歳児のブンドドにピッタリでした。

    でもこれって各パーツにICチップが内蔵されててゲーセンのゲーム機で認証したり、ゲームが出来るたまごっちみたいなのまで付いてて結構凄いんですけど、たぶんそういう遊びはしないんだろうなw

    4歳児から5歳児へ

    今日は4歳児の誕生日。
    ということで今日から5歳児となりますのでよろしくお願いします。

    SANY0025.jpg
    誕生日ケーキは去年と同様にサーティーワンのカーズのアイスケーキ。

    SANY0035.jpg
    ウィザードから誕生日おめでとうの手紙も届きました。
    結構たか...いや、なんでもないです。

    そして、5歳になるまでに自転車の補助輪を外すことと自分の名前を書けるようにすることを目標に掲げ、達成したら誕生日プレゼントをあげる約束にしてました。
    自転車は2週間前にクリアしましたが、なかなか名前を書こうとせず数日前まで怪しかったですが、

    SANY0029_20130206223733.jpg
    なんとかクリア...か?

    ということで誕生日プレゼント。

    SANY0033.jpg
    トミカ ハイパーブルーポリスのストームランナー
    何が欲しいか聞いたら、欲しいものがありすぎて頭の中がパニくったようなので、とりあえず安売りしてたこれを与えときますw

    更に、いつもモタモタしてるので時間という概念を理解してくれということで

    SANY0031.jpg
    とけいのほん

    SANY0019_20130206223730.jpg
    そして祖父母からのレゴ

    SANY0030_20130206223733.jpg
    あと、旬を過ぎないうちに以前購入済みのウィザードのリングを放出しました。

    こんだけ与えとけば満足だろう...
    え?本当はハイパーXランナーが欲しかった?

    ふ・ざ・け・る・な


    ついでにアフィも貼っときますw


    Mini 中華カーオーディオ&フロントスピーカー取付

    昨日は朝一で散髪。
    家から3kmくらいの距離の美容院なので久しぶりに自転車で出動したのはいいが、アゲインストの強風にやられて心臓がバクバクしました。

    で、戻ってから4歳児の相手をしつつ、ミニいぢり。

    103,100km

    ミニ購入時に付いてた純正カセットデッキは1週間で壊れw
    その後、頂いたCDデッキを使ってきました。

    が、これには外部入力端子(AUX)が付いておらず、いろいろとオーディオ環境の変化、つまりスマホでMP3聴いたりYOUTUBE見たりインターネットラジオ聴いたりという際に外部入力がないのは不便。

    DSC00154.jpg
    一応こんなFMトランスミッターを買ってみたりはしたんですが、雑音が入りすぎで使い物にならずw
    とりあえずスマホ内蔵のスピーカーから音を出して聴いてましたが、どうせならちゃんとカースピーカーから聴きたいわけです。

    20130201_122512.jpg
    ミニのパネル内にうまく納まらず、出っ張っているのもちょっとねw

    で、デッキを新調しようかなぁと考えてたんですが、なかなか先立つものが用意できなくてw
    とりあえずスマホの音声だけが聴ければ良いだけなので、アンプだけ買えば良いのかなぁなどと某中華系通販サイトを眺めていたら、怪しいのを発見。
    安かったので買ってみましたw

    DSC00155_20130204122313.jpg
    1DIN アンプ内蔵 FMチューナー付き MP3プレイヤー

    1DINサイズで4チャンネルアンプ(50W×4)内蔵。
    FMラジオ(76~108MHz)←怪しい
    SDカード、USBメモリ対応MP3プレイヤー
    前面AUX端子付き。
    しかも日本製アンプIC搭載!←ココ笑うとこ

    スペックだけは立派ですw

    DSC00156.jpg
    今まで付いていたデッキと比べると、光学ドライブが付いていない分奥行きが短いので狭いミニのオーディオスペースにもバッチリだし、AMラジオは聴けませんがAMはラジオNIKKEIの競馬中継くらいしか聴かないし、最悪radikoで対応出来ます。
    コレがFree Shippingで$18.9でした。
    安すぎますね、きっと罠があるに違いありません。
    以前にも中華オーディオでは散々苦労してますのでわかります。
    が、回転駆動系とか液晶モニターとか無いシンプルなこのモデルなら耐久性はそれほど悪くないんじゃないかというところに一縷の希望を託します。

    ということで早速取付。
    ギボシ端子くっつけて今までのものと入れ替えるだけなんで特に問題はありません。

    DSC00157.jpg
    奥までしっかり納まってます。
    シンプルなフェイスも悪くありません。

    DSC00153_20130204122312.jpg
    そして、ついでに去年のFIATFESTAで入手したスピーカーも付けます。
    (まだ付けてなかったのかw)

    フロントスピーカーの設置場所に悩みましたが、

    DSC00165.jpg
    とりあえず左側はココに。
    右側は悩んだ末に

    DSC00166_20130204122339.jpg
    シートの脇という劣悪な場所にw
    いずれにしても設置場所は再検討の余地があるので仮置で、配線の処理もしてません。

    で、取付完了。

    早速MP3データをぶち込んだSDカードを挿して試聴してみると、思ったより音質は悪くありません。
    もっともデジタル音源を鳴らすだけですからね。
    でも(変な位置ですが)フロントスピーカーのおかげで一応前から音が聞こえることもあって聴きやすくなったことは間違いありません。

    ただし、やっぱり罠はありました。

    罠その1

    DSC00161.jpg
    76~108MHzと表記されていたFM受信周波数ですが、やっぱり87.5MHz~でした。
    あの辺境のFM群馬でさえ86.3MHzですからね。
    国内のFM局は聴けません...orz
    ではFMの周波数変換器みたいなのをかませれば?
    ...金額的にまともなデッキが買えてしまいますw


    罠その2

    SDカード内のデータはフォルダごとの検索・再生が出来ません。
    つまり10曲入のアルバム10枚分のデータを入れた場合、9枚目のアルバムが聴きたいときは91曲目まで早送りしないと聴けないということです。
    大容量メディアにPC内の音楽データを全て突っ込んでしまおうと思っていた俺、涙目ですw
    唯一の救いはレジューム機能が付いているというところでしょうか。

    結論
    ラジオも聴けない、音楽データもまともに聴けない、ということはゴミですか?

    DSC00164_20130204122329.jpg
    まぁスマホをつなげるという意味では問題ないんですが...。

    やっぱり素直にこれ買えばいいような気がしますが、


    MVH-380
    これはCDデッキからドライブ部分を取っただけで、筐体がCD付きと共通のため奥行きが長いんですよねぇ。

    新しく出るケンウッドのこれなら奥行きが短そうだな。


    U383MS

    ちょっと考えよう。


    で、午後から親戚の集まりに顔を出したりしてたら、14:30~15:30までぽっかりと一人きりの時間が出来ました。
    コレは俺に馬をやれという啓示だと判断し、少頭数のきさらぎ賞はパスして(結果的に正解)東京新聞杯に参戦。

    本命は中山金杯に引き続きダイワマッジョーレ。
    中山の坂は合わなかったようですが、舞台が府中なら勝ち負けできるはず。
    相手はその他の人気どころとして、馬連と三連複で流します。

    結果
    ダイワマッジョーレが2着!
    ヒモも当たって馬連(16.9倍)、三連複(36.5倍)ともに的中~
    金杯以来の競馬でしたが、これで今年は3戦2勝。
    回収率も222%と好調です。


    はっ!これでデッキを買えという啓示か!


    FC2Ad

    相続 会社設立