プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    壬生町おもちゃ博物館へ

    昨日は壬生町おもちゃ博物館へ行ってみました。

    朝9時すぎに家を出て10時半頃着。

    P1020745.jpg
    北関東道の壬生I.C.を降りてすぐの広ーいわんぱく公園の中にその博物館はあります。

    P1020748.jpg
    中に入るとヤッターワンがお出迎え。
    実写版で実際に使われたものらしいけど、こんなに赤かったのかw

    で、ここは

    P1020754.jpg
    やたらでかい遊具とか、おもちゃで自由に遊べるコーナーとかで1日中楽しめる施設なんですが、本来の博物館として、懐かしのおもちゃの展示もすばらしいものでしたので一部紹介。

    P1020763.jpg
    こち亀の両さんの超合金w

    P1020760.jpg
    おー!トドロキスペシャル!

    P1020758.jpg
    ガ、ガンダム? シャアザク?

    P1020764.jpg
    あ!こいつ家にもいる!

    DSC00573_20130331020042.jpg
    だから、こっち見んな。

    と、まぁこれだけで結構おなかいっぱいなんですが、さらに

    P1020778.jpg
    現在鉄道模型展を開催中です。

    P1020803.jpg
    常設展示以外にジオラマが展示されてます。
    別に俺は鉄な人ではないですが、

    P1020779.jpg
    家にあるプラレール資源を活用してもらうために定期的な鉄分の補給が必要なのです。

    で、お昼は公園で桜でも見ながら...と思って弁当持参でしたが、あいにく曇りで肌寒い天気だったので中の休憩所で済ませて3時くらいまで遊んでから、少し公園内を散策。

    P1020828.jpg
    モアイ発見。

    さらにふしぎの船とかいう施設でちょっと遊んで撤収。
    帰りがけに佐野のアウトレットで少し買い物して帰宅。

    で、10時に就寝して0時過ぎに起床。
    もちろんドバイWCを見るため。
    正直、タイセイレジェンドとトレイルブレイザーには期待していなかったが、ジェンティルドンナはやってくれるかも...

    2着...orz
    いや、よくがんばった!
    十分強さは伝わった!
    オルフェーブル、ゴールドシップとの対戦が楽しみだが、あるのか?

    波志江ミーティングに潜入&高松宮記念

    今日は時に予定もなかったので、ゆっくりとミニやドブロやM3の面倒を見ようと思ってたんですが、妻に邪魔にされた5歳児の面倒を押し付けられました。
    まぁいつものことです。

    なので波志江沼公園にでも散歩に行って見るかと。
    で、5歳児にどの車で行きたいか聞いたところ、

    DSC00557.jpg
    M3出動。

    DSC00552_20130324182016.jpg
    なにやら凄い車たちがいっぱいいました。
    (もちろん知ってましたが)

    で、顔見知りの方々にちょっと挨拶してから公園散策。

    DSC00545.jpg
    さすがにM3では自転車は積めないので久しぶりにストライダー。

    DSC00551_20130324182014.jpg
    桜は咲き始め、といったところでしょうか。

    公園を一回りしてから駐車場に戻ってちょっと見学。

    DSC00553_20130324182015.jpg
    もうナンバーだけでご飯三杯いけます。

    DSC00554_20130324182015.jpg
    5歳児がフェラーリを楽しみにしてたんですが、1台しか見れずにがっかりしてました。

    DSC00556_20130324182026.jpg
    アプリリアとかどこで見つけてくるんでしょうか?w

    で、お昼前撤収してスマークで昼飯。
    その後、買い物がしたいという妻を八木橋まで連れて行ったらちょうどセール中で駐車場渋滞。
    しかたないので妻だけ降ろして5歳児と近所の競馬カフェ「どくだみ荘」へ。
    そこで高松宮記念に参戦。

    今回は堅い、荒れないと判断して超堅い予想。

    ◎ ロードカナロア
    ○ ドリームバレンチノ
    ▲ ダッシャーゴーゴー
    △ サクラゴスペル
    △ サンカルロ

    あまりに堅すぎて馬連では面白くないので、◎軸の三連複流しで勝負。

    1着 ロードカナロア
    2着 ドリームバレンチノ
    3着 ハクサンムーン
    4着 サクラゴスペル
    5着 ダッシャーゴーゴー

    はくさんむーん...orz


    ※ 3/25 追記
    回収率は137% → 104%となっております。


    Mini 鉄チンホイール塗装

    106,520km

    そろそろスタッドレスからノーマルタイヤへ履き替える季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は元気です。

    うちのミニのノーマルタイヤはスチールホイールにホイールキャップといういかにも味わい深い仕様になっています。
    ま、これはこれで悪くないわけですが、もうちょっとスポーティなほうが好みだったりもするわけです。
    でもただの通勤用車両ですから、わざわざアルミを追加購入してまでドレスアップする必要もないわけです。
    ということで、ホイールを塗ってしまおうかとなるわけです(いや、ならないだろう)

    で、先日の春分の日。


    DSC00492.jpg
    外したホイールを適当に洗って、


    DSC00493_20130320203540.jpg
    夜中にコソコソ作成したホイール用エリザベスカラーで、

    DSC00494.jpg
    マスキング。

    脱脂なし、足付なし、プライマーなしの無下地処理でいきなりスプレー。

    DSC00495.jpg
    ちなみに、スプレーしたのは家に余ってた不良在庫のラッカー系スプレー。
    在庫一斉処分を兼ねてます。
    一つ白じゃない(ライトグレーだったかな?)のも混ざってますが気にしません。

    と、家の隅でコソコソ塗ってたら俺にもやらせろ!と5歳児登場。

    DSC00522.jpg
    塗装面から20cmくらい離して、一箇所に集中しないように全体的にまんべんなく、一気に厚塗りせずに...という塗装のセオリーを一生懸命説明しましたが聞き入れてもらえず、

    DSC00523.jpg
    ダレてるし...orz
    まぁ別にどうでもいいのでこのまま仕上げます。

    DSC00537.jpg
    で、乾かしてからクリアーぐらい吹こうかと思ってたら、連日の強風で養生が吹き飛んだので終了。

    DSC00538.jpg
    本日スタッドレスと履き替え。
    うーん、ツインテールと相まって益々微妙にw

    彼岸な一日

    本日はお彼岸なので墓参りのハシゴ。

    DSC00531_20130320203608.jpg
    妻の父方、母方、俺の父方と3箇所。
    もっともすべて同じ市内なので大した移動距離ではないですが。

    そんで、合間にふっかちゃんw

    DSC00499.jpg
    秩父鉄道の武川駅です。

    DSC00508.jpg
    今日はあの脱線やらなんやらで運休していたパレオ・エクスプレス復活の日。

    DSC00516_20130320203553.jpg
    ということでその勇姿を見届けてまいりました。
    つーか見るだけでなくて、いつかは乗りたいですな。

    で、あとは家でいろいろと。

    DSC00493_20130320203540.jpg
    こんなことや、

    DSC00532.jpg
    こんなことを。
    まだ未完なので、詳細は後日。


    そして先日の風車で頂いたアレを組んでみました。

    DSC00520.jpg
    やっぱりでかいよw

    DSC00521.jpg
    しかもオプションの追加パーツまで付いてましたよ。
    さすがにこれは組み込めません。

    で、しばらくこれで遊んでましたが、物足りなくなったようなので

    DSC00524.jpg
    ジャンプ台設置w

    しかし、うちにはミニ四駆が1台しかないので、

    DSC00526.jpg
    まだ未完成のM1がかり出される。
    まぁモーターライズなんで一応走りますが、遅いw

    さらに、

    DSC00530.jpg
    なぜかガンタンクまで。
    こうなるとなんでも有りになってくるので終了。
    邪魔なので1時間ほどで撤去されました。
    やっぱり常設コースは無理のようですw


    M3 帰還

    走行距離:不明(たぶん220,000kmくらい)

    20130317_175347.jpg
    日曜日、長期入院していたM3が帰ってきました。

    今回はいろいろな要因が重なって長期の入院となってしまいましたが、整備内容としては車検・板金・クーラント漏れ・ブレーキのOH(マスターシリンダー交換共)・ウォーターポンプ・燃料ポンプの交換等々。
    ほとんど経年劣化の対応です。


    20130317_175412.jpg
    まぁ20年20万キロ超えですからねぇ、まだまだ乗り続けるためにも徐々にリフレッシュしていきます。

    で、問題はその整備費用。
    工賃はしかたないとしても、部品代は国内ディーラー価格と海外OEM製品との価格差が激しいのは周知の事実。
    たとえば今回交換したブレーキのマスターシリンダー。
    国内ディーラー価格が12万弱に対して、海外(USA)OEM製品の価格は$275。
    円高の頃に発注したので2.5万円弱、つまり1/5以下です。
    まぁこれは極端な例ですが、基本的に半額以下で手に入るので送料を考慮しても断然お得。
    実際、今回輸入したパーツ代がディーラー価格なら40万円ほどですが、15万円以下で揃いました。
    ディーラー価格は年々上昇していますので、もう頼りません。
    つか頼れません。
    マスターシリンダー以外にもヒーターコア、ヒーターバルブ等々部品代だけでも国内価格なら数十万円コースです。
    恐ろしい。

    ちなみに個人輸入先
    今まではドイツのSPEEDを利用していましたが、アメリカのペリカンパーツってところを利用してみました。
    が、ペリカンとは初めての取引の上、高額($1,000以上)だったため、本人確認やらなんやらで少々手間取りました。
    まぁおかげでSPEEDより3万円くらい安くなったけど、結局届いたパーツにミスがあったり、数が足りなかったり...orz
    この辺はUSA品質ってやつですな。
    やっぱり素直にSPEEDに頼むのが間違いないのかもしれません。

    で、せっかく帰ってきたので本日はM3で通勤。
    久しぶりに乗ったら、M3乗り心地が良いw
    もっとも最近は板バネの荷車と脚がゴムな車しか乗ってなかったので、基準がおかしくなってるわけですけど。
    ていうか、やっぱり足回りはもっと改善させたいなぁ。
    ビルシュタインもだいぶヘタってるし、スプリングにいたっては今何が付いてるのかも把握してないしw

    でもその前に、まずは不動のメーター、効かなくなってるキーレス、剥がれてきた内装、暗いヘッドライト等々を何とかするのが先か。
    いやいや、そろそろ本丸(20万kmオーバーのエンジン)も...まだまだ先は長い。

    といろいろありますが、とりあえずお帰りなさい。
    ドブロは便利だしミニも楽しいけど、やっぱり俺はM3が好きです。

    '13 3月 風車

    第3日曜日だったので風車ミーティングに行ってきました。

    DSC00482.jpg
    風もなく暖かくて気持ちの良い天気でした。
    今回もチンクが多いなぁとか思ったら、ほとんどアバルトでした。
    595とか695とか。

    そして今回の目的の一つ

    DSC00475.jpg
    ミニ四駆のコース頂きました!
    ミニ四駆は1台しか持ってないけど。
    しかも広げると3mx1.5m...どこにそんな余剰スペースがw

    DSC00477.jpg
    あと、これが今月で終了ということだったので試乗させてもらいました。
    パンチのあるエンジンと軽い車体、楽しくないわけがありません。
    このままつぶされちゃうのはもったいない。

    でも引き取るわけにはいきませんよ。
    うちにはこんな不良債権がいるんですから。

    DSC00489.jpg
    M3、復活しました。
    風車後、ちょっとスマーク寄ってから主治医のところへ引取りへ。

    DSC00490.jpg
    山羊も元気でしたw
    M3については、また明日。


    Mini ツインテール化

    106,200km

    DSC00470_20130316202810.jpg
    ミニにはダックテールが付いているわけですが、そうなると以前付けていた

    DSC00401.jpg
    コレは必要なくなるわけで、返却しようと埃を払っていたら5歳児が「それどうするの?」と。

    「使わないから返すんだよ」と説明すると、ダメだと...ダックテールよりこっちのほうがかっこいいと...そ、そうか?
    しかたない、ミニはどうせおもちゃだ、ツインテールだ。

    ということで、そのままつけても芸が無い(芸が必要か?)ので、

    DSC00402.jpg
    カーボンシートを用意。
    安物なので耐候性とか大いに不安ですが、

    DSC00403.jpg
    カーボン化してみました。

    DSC00469.jpg
    で、本日は仕事だったんですが、仕事の都合でかろうじて明るいうちに家に帰れたので取り付けてみました。


    DSC00471.jpg

    DSC00472.jpg
    ...いや、もうね、なんかすごいことになっちゃって少し恥ずかしいw

    DSC00473.jpg
    しかも貼り方が若干インチキくさいし。

    ちなみに、明日は風車ですがツインテール・ミニのお披露目はありませんよ。

    自転車買ったのでサイクリング

    5歳児が自転車に乗り出したんで家族でサイクリングなんか行けたらなぁと思いました。
    となると「私の自転車がない」とか言う奴が出てくるわけで、親の畑仕事用チャリ(実用車)があるからそれで良いじゃんと言ったら却下されました。
    じゃぁ安い折りたたみ自転車でも1台買うかーということになったんですが、実は以前からスマークで気になる自転車が売ってまして。
    それは折り畳みではない20インチの小径車。
    妻はトップチューブが高い位置にある自転車に乗れないとかほざいていたので保留してたんですが、20インチなら何とかなるかなぁと。

    で、昨日。
    そのスマークが10%OFFセールやってたので購入してみました。

    DSC00404.jpg
    10%OFFで1.6万円くらい。

    まぁ安物なんですが、

    DSC00405.jpg
    実はリアがシマノの8速だったり。
    (フロントはシングル)

    つまり、その気になれば簡単にグレードアップが(たぶん)可能なのです。
    しないけどw
    でもそういうことができるということが重要なのです。

    DSC00406_20130310171659.jpg
    しかも前後ホイールがクイックリリースなので、車載も簡単に出来るんじゃないかと。


    で、本日。

    せっかく自転車買ったし、

    DSC00408_20130310171655.jpg
    ちょっと心配だったけど、何とかドブロに自転車も3台積めたし。

    DSC00410.jpg
    ということで森林公園まで行ってみました。

    西口に車を止めて、最初に中央付近のぽんぽこマウンテンまでサイクリング。

    DSC00424_20130310171714.jpg
    ちょっとアップダウンがあるから森林公園デビューはまだ5歳児には早かったかなぁと思いつつも、何とかぽんぽこマウンテンに到着。

    DSC00417.jpg
    で、でけー!
    パンフレットによれば日本一大きいふわふわドームらしいです。
    なんと1,000㎡

    DSC00418_20130310171713.jpg
    ちなみにこのそばにあるこれ、俺施工w

    ここで少し遊んで、お弁当を食べて、さて次はわんぱく広場へ行ってみるかとか言ってたら、急に風が強くなり折れた枝が飛んでくるような状況。

    花粉症の5歳児の症状も悪化してきたので、強風の中なんとか西口まで戻って撤収。
    滞在時間2時間ではちょっと物足りないので、花粉の季節が終わったらリベンジしよう。


    映画「ドラえもん のび太のひみつ道具博物館」

    今日は妻が用事があるというので、5歳児と一緒に映画へ。
    先日、前売特典を求めてわざわざ熊谷まで行って手に入れた前売り券の映画。

    DSC00377.jpg
    「映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)」

    本日封切です。
    まぁドラえもんの映画です。
    仮面ライダー、戦隊ヒーロー、ドラえもんは毎年お約束で映画化され、確実に観ることが決定しています。
    数年後には同じく毎年映画化されるポケモンが加わるのでしょうか?
    嫌だなぁ。

    ま、内容もドラえもんです。
    以下ネタバレもありますが、どうでもいいか。

    最近のドラえもん映画は、いかにドラえもんのひみつ道具を使えなくするか、が重要です。
    どんなピンチになってもひみつ道具があれば解決できちゃいますからね。
    それではドラマチックな展開が難しくなってしまいます。

    で、今回はまさかの四次元ポケット内にすっぽんが住み着いた設定w
    なのでポケットに手を入れられないから道具が出せないって...。

    しかも赤色巨星化する太陽を偶然の産物が押さえ込むというご都合主義w

    それでも例によって感動作に仕上がってますので、興味のある方はどうぞ~


    で、その後、妻と合流して

    DSC00383.jpg
    ふかや緑の王国へ。

    DSC00388.jpg
    梅がいい感じでした。

    DSC00382.jpg
    今年は花系の全国大会も深谷で開催されるので、こちらも興味のある方はどうぞ~


    それからマックでお昼食べて一旦帰宅。

    家で雑用をこなしつつ、

    DSC00402.jpg
    なんか中途半端なことも始めたりしつつ、夕方になってからスマークへ。
    今週末は10%オフのセールやってるので、自転車とか買ってきました。
    詳細は後ほど。


    で、明日の競馬。
    中山牝馬Sはフミノイマージンの人気が落ちてたら買おうかと思ってたけど、やっぱり人気だな。
    それでも人気が割れてるので面白いかもしれないが...保留。

    フィリーズレビュー
    シーブリーズライフあたりを狙うと面白そうだが、ちょっと良くわからないな。
    回避ですかね。


    Mini オイル交換&エンジン不調解決

    105,180km

    一部アンカー固定が出来ないまま放置中のホー○レス風ミニ小屋ですが、時折り強風に耐え切れずパイプが外れます。
    また外れちゃったよ...と言いながらその都度直してたんですが、土曜日の強風はかなり激しかったようで、

    DSC00368.jpg
    ほぼ崩壊w

    まぁ飛ばされることはないのですが、これは放置できないのでハンマードリル登場。

    DSC00369.jpg
    実は二週間ほど前に用意はしてたんですが、なかなか時間が取れなくて。

    DSC00371.jpg
    で朝一で復旧。

    DSC00370.jpg
    これで完全に固定されたのでもう大丈夫。

    その後、エンジン不調なミニを見てもらうために高崎のお店へ。

    すぐに原因が判明。
    さすがプロ。
    結局ポイントでした。
    ギャップの隙間が微妙にズレてたようでチョイチョイと調整して終了、ですがどうやらポイントの固定ネジがちょっとバカになってたようで、これの代替ネジの在庫がなかったので、たまたまその場にいたディーゼルチンクのご夫婦に近所のホムセンまで買出しに行ってもらいました。

    それにしてもポイントがずれるともっとひどい症状になると思ってたので、他に原因があるのかなとか考えてましたが、単純な原因でよかった。
    ポイントの調整方法もご伝授いただいたので、また同様のトラブルが発生した場合は自分でなんとかなりそうです。

    DSC00372.jpg
    ついでに、前回交換から4,000km以上走っちゃっってるのでオイル&オイルフィルターの交換もしてもらいました。
    ワコーズのプロステージ。
    うん、自分でオイル交換するより安いなw
    もうちょっと近ければなぁ。

    で、そんなこんなでお昼。

    DSC00373.jpg
    5歳児が譲らなかったので、チンクのご夫婦をつき合わせてマック(もちろんハッピーセット狙い)でランチ。
    マックなんかで申し訳ありませんでした。

    そんな夫婦からまたしてもいろいろ頂き物。

    DSC00374.jpg
    付き合っていただいてもらっただけでなくおみやげまで頂いて、ありがとうございました。
    コルベットは早速開封して組立てました。

    DSC00375.jpg
    あ、あとこれも頂いたんだっけw



    Mini エンジン不調

    105,000km

    水曜日、完全に風邪をひきましてw
    それでもちょっと休むわけにもいかなかったので無理して仕事してたら、さすがに帰宅時はかなり状態が悪化。
    とりあえずなんとか家までは帰らねばとミニに乗り込んで帰路へ。

    エンジンの調子まで悪くなってました...orz
    いくら俺の手足のように動いてくれてるとはいえ、調子まで俺と同期する必要はないのに。

    具体的な症状は、アクセルの開け始めに一瞬エンジンがストール。
    そのままアクセルを開けると再始動してその後は問題なく回るが、一度アクセルオフしてから再度踏み始めるとまた一瞬ストール。
    巡航速度でアクセルに軽く足を乗せてる状況だとエンストと再始動を繰り返すのでガクガクしてまともに走れない。

    泣きっ面に蜂とはこういう状況のことだなと半ベソかきながらもなんとか騙し騙し家まで帰ってきました。

    木曜日、だいぶ俺の体調は回復しましたが、ミニの症状は変わらず。


    一瞬キルスイッチを入れたようなエンストなので点火系かなぁと思いつつ、某sundayさんのアドバイス等を頂きながら一応プラグを確認。

    20130228_122604.jpg
    まぁこんな状況なので若干カブリ気味っぽいが、特にひどいわけでもなく。
    キャブの周りも特に異常はないみたい。

    じゃあデスビじゃね?

    ってことで本日、昼休みにキャップを外して確認してみる。

    20130301_122205.jpg
    が、よくわからねぇw
    別に問題はないようだけど。

    時間もないので、

    20130301_122653.jpg
    ローターの端子を磨いて、

    20130301_122704.jpg
    予備のキャップと交換して終了。

    予備のキャップといっても以前使ってた中古なんで、こんなんで直るわけがないよなぁとか思いつつ、帰り道でチェック。

    おおっ!症状が出ない!

    と思ったら5分後に再発。
    やっぱりダメでしたが、これでデスビ廻りに原因がありそうなのがはっきりしたかな。
    明日は仕事だから、日曜日にオイル交換がてら高崎まで行くか...。