プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    GW前半まとめ

    GW2日目の昨日は渋川方面からわざわざ花を見に来るという奇特な方がいたので、

    DSC00802.jpg
    深谷花フェスタ会場へ。
    一昨年辺りも顔出してます。

    DSC00803.jpg
    結構盛況でしたね。

    DSC00806.jpg
    もちろんコイツがこんなイベントを見逃すはずはありません。

    ここをしばらく散策した後に渋川方面の人と合流してお昼。
    シート広げて乃毘パン貰って食べてまったりしちゃいましたw

    まったりしすぎて検討するのを忘れてた天皇賞。
    一応買いましたが、フェノーメノを無視した上にゴールドシップが沈んでは当たるはずもなく。
    回収率が89% → 79% となってますが、そんなこと気にならないくらいの...いや、それはそれで気になりますが...楽しい時間を過ごさせてもらいました。

    DSC00812_20130429222201.jpg
    さらにRATT'N ROLL

    DSC00813_20130429222202.jpg
    そしてキャンプ道具を預かりました。
    ありがとうございました。
    また遊びに来て下さい、つか3日もお願いしますw


    で、本日。

    前回は突然の強風と5歳児の花粉症のためにイマイチ堪能できなかった森林公園へリベンジ。

    DSC00814.jpg
    今日は入園料が無料なので混雑必至。
    最初から西口での駐車はあきらめて、北口から攻めます。

    DSC00816_20130429222219.jpg
    で、西口まで走って、

    DSC00823_20130429222220.jpg
    遊具で遊んだり、

    DSC00838_20130429222221.jpg
    でかい玉に遊ばれたりして、お弁当(昨日貰った乃毘パンメインでw)食べてきました。

    DSC00849_20130429222222.jpg
    で、北口に戻ってきました。

    北口~西口~北口で約10kmくらいですかね。
    西口でたっぷり遊んで、適度なアップダウンのコースを考えたら、5歳児ではこの辺が限界かな?
    水遊び場もオープンしてたのでまた行きたいと思いますが、次回も北口スタートくらいがちょうどいいかも。
    ちなみに4日も無料開放デーみたいです。

    これでGW前半戦終了。
    後半戦は3~6日ですが、3~4日はいんちきキャンプ予定。
    お暇な方、火起こしと5歳児の遊び相手とハンゴウ飯炊き要員としてお手伝いよろしくですw





    映画「スーパーヒーロー大戦Z」

    DSC00797.jpg
    朝一で鯉のぼり出しました。

    さらに、例のオドメーターが動かないM3のメーター。

    DSC00793.jpg
    昨晩夜なべしてまたバラしてギアを組み直してみました。
    さらに、もしかしたら接点不良かも知れないということで、あちこちの端子を磨いてみたり。

    で、本日朝二で取り付け。
    そしてお出かけ。

    DSC00798.jpg
    おお!動いた!
    ギアの噛み合わせが悪かったのか、それとも接点不良だったのか、とにかくまた距離を刻み始めました。
    これで20万キロの壁を超えられますよー。

    ということで、出かけた先は伊勢崎のスマーク。

    DSC00801_20130427210454.jpg
    前売り券を購入済みのこいつを見てきたわけです。

    DSC00800_20130427210451.jpg
    「仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z」

    もう題名だけでお腹いっぱいになりそうな映画です。
    メインはもちろんウィザードとキョウリュウジャーとギャバンですが、これに歴代仮面ライダー、スーパー戦隊、そしてシャリバン、シャイダー、更にイナズマンやキョーダインやジャスピオン(さすがにこの辺は名前くらいしか知らない)等のメタルヒーロー等がてんこ盛りでした。
    次はいよいよキカイダーが復活のようですよ。


    さて明日は天皇賞(春)

    GW中ということでどこかに遊びに行ってることが多いので集中できなかったり、しかも近年はどうもこの天皇賞の勝馬が伏兵だったりその後目立った成績をあげなかったりでイマイチ興味がわかなかったりするんですが、もちろん買います。

    今年はゴールドシップをどうするか、に尽きるわけですが、俺は穴党じゃないんで素直に軸で買います。
    相手は古豪のジャガーメイルと豊のトーセンラー辺りに期待しようと思ってますが、もうちょっと考えます。


    '13年 4月 風車

    昨日は風車の日でしたが、朝起きたら前日からの雨がまだ降り続いていました。
    しかも寒い。
    山のほうでは雪まで降ってるとか。
    さすがにこれでは風車行きのモチベーションは下がります。

    が、若干1名ほど「行く!」と張り切っていたので、まぁちょっと顔出してからスマーク行って遊んで帰ってくればいいや、といつもより1時間遅れで出発。
    近づくに連れてだいぶ小雨にはなってきましたが、さすがに今回は参加台数は少ないだろうと10時半過ぎに到着。

    ほぼ満車w
    かろうじて空きスペースに止められましたが、雨でしかも寒いのに、何、この人たち?

    で、いつもチンク軍団に占領されているスペースで今回は

    DSC00784.jpg
    デルタ祭り開催中でした。

    DSC00783.jpg
    ブリフェン萌えなのでやっぱりデルタはかっこいいなぁ、とか言いつつ年式とか仕様の差がよくわからなかったので勉強になりました。

    DSC00785.jpg
    あとラリー車(?)つながりとか。

    DSC00786.jpg
    セラが現役だった頃はスペック至上主義の若輩者だったためにエンジンが~とか剛性が~とか言って見下してましたが、今見ると良いもんです。ごめんなさい。

    DSC00790.jpg
    そのうちに雨も上がり晴れ間も見えてくるほどに回復したので結局昼過ぎまでダラダラと。

    DSC00789.jpg
    寒かったけど。

    更に山を降りてとんかつ食いながらダラダラが続いて、とんかつ屋に4時間以上居座ったりしてから解散。
    遊んでくださった皆様、ありがとうございました。


    で、今回5歳児のモチベーションが高かったのは、某ゆきだるまさんからコレがもらえるかもという理由でした。

    DSC00792.jpg
    しかもフルコンプリートw
    ありがとうございました!
    またよろしくお願いしますw


    M3 OBCも...

    せっかくメーターのギアを交換したのにオド&トリップが動かなくて落ち込んでる俺ですが、そういえばM3のオンボードコンピュータ(OBC)がエラー表示になってるのを放置してたので、先にこれを何とかしようと対策をググってみたらバッテリーを接続しなおせば直るとかいう情報を見つけました。

    以前にも「PPPP」表示になったことがあって、いつの間にか直っていたことがあったんですが、そうか、そういうことだったのか。

    ということで早速やってみます。

    20130419_121658.jpg
    エラー中は「PPPP」とか表示されてますが、

    20130419_121951.jpg
    バッテリーのマイナス端子を一度外して再接続してみたら...直んないじゃん orz

    しかたないので更にググってみると、こんな記事発見。

    「To reset your OBC, switch on your car's ignition position, push the CODE button and use a pen to press the small button in the hole in the right bottom of the OBC.」
    リセットするにはイグニッションを入れてCODEボタンを押してペン先で右下のリセット穴を押せ、ってことか?

    なるほど、リセットするのが大切なんだね。
    G-SHOCKの電池交換と一緒だね。
    早速やってみました。

    20130419_181607.jpg
    直んないんだね...orz

    この件は保留決定。


    ならばキーレスの修理。

    うちのM3にはキーレスエントリーが付いています。
    もちろん社外品。

    10数年前に某ショップのプレゼントで貰った品で、まぁ元々付いてる集中ドアロックの配線に割り込ませてるだけですが、ここ数年動作しなくなってました。
    リモコンの例のちっさい12vの電池が弱まったせいだと思ったんですが、昔はダイソーに売ってたこの電池、最近売ってないんですよね。
    普通の電器屋で買うと結構高いし、ということで保留してましたが、重い腰を上げてamazonでチェックしてみたらマケプレで2個セット送料込200円ちょっと。

    DSC00782.jpg
    くそ、こんな安く売ってるんだったらもっと前に買えばよかった。

    DSC00781.jpg
    で、無事に電池を入れ替えて...動きません orz
    つかスイッチを押したときのLEDが点灯しません。

    この件も保留決定。


    気を取り直して、

    SANY0003_20130420215156.jpg
    今日は5歳児の保育参観でした。

    まぁいろいろ問題はあるようですが、

    SANY0020.jpg
    なんとかやってます。
    来年はもう小学生ですが、大丈夫...か?


    で、その後「華の宿場町まつり 路地裏さんぽ」とかを開催中な深谷の街中へ。

    DSC00766.jpg
    まぁ地元の商店街と触れ合いましょう的なマルシェ的なイベントです。

    ここでお昼がてら買い食い。

    DSC00768.jpg
    焼き鳥とかだんごとか。

    DSC00770.jpg
    県北のソウルフード、フライとか。

    DSC00769.jpg
    ふっかちゃんトマトとか。

    あと駐車場で牛さんに会ったので記念写真。

    DSC00775_20130420215102.jpg



    M3 トリップ・オドメーター修理

    197,827km

    M3が戻ってきたんで、いろいろやりたかったことをやります。
    まずは動かなくなって久しいトリップ&オドメーターの修理。

    毎日通勤で使用しているときはメーターを外しっぱなしにしておくわけにはいかないのでなかなか手がつけられなかったんですが、今はミニがあるのでゆっくり作業が出来ます。

    DSC00532_20130417223801.jpg

    DSC00533_20130417223808.jpg
    で、まずはメーターを外して、

    DSC00534_20130417223808.jpg
    中を確認。

    DSC00535.jpg
    やっぱり原因はギヤの欠けです。

    DSC00536.jpg
    48T×12Tのギヤが欠けてたので、このギヤを交換すれば良いだけなんですが、このギヤだけでは部品が出ません。
    昔からヤフオクで売られてはいるんですが、1個3000円は高すぎるでしょ。
    なので、型を取ってレジンで作ったり、汎用ギヤを組み合わせて自作したりと皆さん苦労してるみたいです。

    ということで、一度メーターを戻してからギア探しのたびに出ます。
    もちろんヤフオクなんかには頼らず何とかしようとインターネッツを駆使して探すわけです。
    で、ついに(たぶん)使えそうなギヤをオーストラリア(のショップ)で見つけましたよ!
    ビバ!オージー!

    DSC00607_20130417223916.jpg
    で、届きました。
    送料を考えてもヤフオクで1個3000円で売ってるギヤよりだいぶ安く買えましたが、専用品じゃないので多少の加工が必要なのは覚悟の上。

    DSC00727.jpg
    で、早速またメーターをバラしてみると、

    DSC00604_20130417223914.jpg
    48T×16Tのギアも欠けてました...orz

    DSC00606_20130417223916.jpg
    まぁ時間の問題だとは思ってたんですが、パーツを用意してませんでした。

    DSC00723.jpg
    まぁこれは16Tのピニオンギアと48Tの平ギアをホムセンで見つけたので、

    DSC00725.jpg
    これを接着材でくっつけて48T×16Tのギヤを作ってみました。
    やっつけですが、これでうまくいくならわざわざオーストラリアから輸入しなくても48T×12Tのギアも同じ方法で作れたんじゃ...orz


    気を取り直して、そのオーストラリアンの48T×12Tはシャフトとギアの径が合いませんでした。
    シャフト径 φ2
    ギア穴径 φ3
    しかたないのでホットボンドで穴を埋めてからφ2のドリルで穴を開けてみました。

    DSC00729.jpg
    で、この2つの怪しいギアを組み込んで、手動で回転させて噛み合わせ等を確認。
    なんとか動きそうです。

    DSC00730.jpg
    これでしばらく様子見だな。



    ふれピク潜入&皐月賞

    昨日は家の用事がある妻を残し、5歳児と2人でドライブ。
    東秩父のカフェ・ド・ジュリアと行田のふれんちピクニックの両睨みでしたが、5歳児にアルファロメオとシトロエンどちらが良いか聞いたらシトロエンとのことだったので、行田へ。

    で、車も5歳児の希望でミニ出動。

    DSC00704_20130415180600.jpg
    しかし、知り合いの方々に挨拶した程度でほとんど公園で遊んでました。

    DSC00712.jpg
    そんなわけでのんびりとは出来ませんでしたが、いいなと思ったのは

    DSC00713.jpg
    205XSと

    DSC00714.jpg
    CTI

    快適性、信頼性、希少性、スポーティさ、全てにおいてそこそこのバランスと、自分がちょうど免許を取った頃のノスタルジーが妙にマッチするこの頃の時代の車がやっぱり好きみたい。

    と、お昼頃までフラフラしてそろそろ帰ろうかという頃に連絡があった妹一家と合流して

    DSC00717.jpg
    熊谷スポーツ文化公園で2時半頃まで遊んで撤収して3時頃帰宅。

    皐月賞に間に合ったので、観戦。

    ◎ エピファネイア(2着)
    △ コパノリチャード(13着)
    △ ロゴタイプ(1着)
    △ コディーノ(3着)
    △ カミノタサハラ(4着)
    △ レッドルーラー(18着)

    馬連、三連複ゲット~ って、1~4着まで人気どおりの決着で、馬連8.4倍、三連複12.1倍では何の足しにもならないとか言ってみたり。
    回収率も 80% → 89% と微増にしかならず。

    でもレース自体は人気馬達がほぼ実力を出し切った好勝負。
    距離不安をささやかれながら1ハロンづつ着実に距離を伸ばして結果を出してきたロゴタイプは2400もこなせそうだし、エピもコディーノもまだまだ成長できそう。
    ダービーの出走権は取れなかったけど、5,6着のタマモベストプレイとテイエムイナズマにも今後注目してみたい。
    とにかく今年もダービーが楽しみだ。

    潜入!ガンダムワールド in 東武動物公園

    先日、ファーストガンダム全43話を観終わって、Zガンダム全50話に突入した俺と5歳児です。
    ちょうど今テレ玉で再放送中なのでDVD借りてこないで済むので助かります。
    で、もちろん俺はファーストは何度も観てるわけですが、実はZはほぼ初見。
    ティターンズとエゥーゴって何?シャアは何してるの?という状態なのでかなり新鮮ですw

    そして、そんなタイミングで現在東武動物公園でガンダムワールド開催中。
    これは行っておかなければなるまい、ということで本日行って来ました。

    家を7時半過ぎに出て9時過ぎに到着。
    ところが9時からだと思っていた開園時間が、9時半からだったりして。

    SANY0064.jpg
    とにかく、10数年前に来た以来かな?
    満開の時期は過ぎてましたが、八重桜が綺麗でした。

    DSC00696.jpg
    当然5歳児は初めてです。

    DSC00608_20130413221321.jpg
    で、動物園や遊園地を経由しながら

    SANY0035_20130413221350.jpg
    まずはガンダムワールドの会場へ。

    SANY0039.jpg
    「写真を撮ってなぜ悪いか!」とブライトさんが逆切れしてたので、遠慮なく写真を撮ってきました。

    DSC00643.jpg
    実物大ザクヘッド。
    モノアイがきょろきょろしてました。

    DSC00644.jpg
    ザクマシンガンの砲弾とか物騒なものも置いてあります。

    DSC00648.jpg
    そしてたぶんこれがメインな実物大ガンダムの上半身。
    でもこれはおもちゃのまちのバンダイミュージアムでも見れます。

    SANY0054.jpg
    ジオラマはなかなかすばらしかったです。
    特にジムがいっぱいいたのでうれしくなりました。

    あとはなんか1/10サイズで新し目のガンダム達がいましたが、よく知らないのでスルー。

    まぁぶっちゃけ、動物園とか遊園地に遊びに来たついでに寄る分には腹も立たないけど、これだけを目的に入園料+ガンダムワールド入場料を払ってまで来る意味はないかなぁ。

    とか言いつつ、おみやげは買います。

    SANY0090_20130413221414.jpg
    ガンダムMk-Ⅱのエコプラ。
    再生プラスチック使ってるエコながんプラですが、真っ黒です。
    いろいろ売ってましたが、まぁゼータ鑑賞中だし、黒いし、でMk-Ⅱ。

    あとカンバッチがいろいろ売ってたので、5歳児にどれか一つ買ってやるから選べと言ったら、

    SANY0091_20130413221415.jpg
    ゴッグ選びやがった。(シャアズゴは俺の)
    俺の教育は間違っていない、と思いたい。

    で、せっかく来たのだから、もちろん遊園地も堪能しました。
    全く混んでいないので、めぼしい乗り物はほとんど乗ったし、遊具でもたっぷり遊び、動物園へ。

    ここ一番の売りはやっぱりホワイトタイガー。
    先日赤ちゃんが産まれたばかりで、母親と赤ちゃんはモニターでの確認だけですが、父ちゃんは見れます。

    SANY0072.jpg
    ほとんど寝てるだけですけど。

    SANY0078.jpg
    ミーアキャットはやっぱりかわいいし、

    SANY0081_20130413221405.jpg
    象はでかい。

    SANY0073_20130413221404.jpg
    百獣の王はたそがれてました。

    SANY0062_20130413221352.jpg
    シマウマ。

    SANY0088.jpg
    アルパカ兄さんもいます。

    SANY0061_20130413221351.jpg
    キリンも定番ですな。

    SANY0017.jpg
    もちろん猿も。

    SANY0026_20130413221337.jpg
    カピバラさんはなぜかペリカンにかじられそうになってました。

    SANY0010_20130413221336.jpg
    パンキッシュな奴はここにもいました。

    SANY0008_20130413221336.jpg
    ピンクレディか王か。

    DSC00690.jpg
    5歳児はカンガルーを追いかけてました。

    そんなこんなで、夕方5時頃まで遊んで撤収。
    車に乗ったとたんに落ちた5歳児でしたが、家にたどり着く前に覚醒しちゃったので途中で夕飯を食べて8時過ぎに帰宅でした。


    P.S.
    明日の皐月賞の予想

    弥生賞とスプリングSではスプリングSのほうがレベルが高かったと思われるのですが、とある理由でエプファネイアを応援してるので本命はエピ。
    あとはどれが来てもおかしくないと思える馬が8頭くらいいて絞りきれないですけど。

    ◎ エピファネイア
    △ ロゴタイプ
    △ コパノリチャード
    △ コディーノ
    △ カミノタサハラ
    △ レッドルーラー

    とりあえずこんな感じ。
    ◎からの馬連、三連複流しで。
    いっそエピの単複だけでもいいかもしれない。
    あと久しぶりにGⅠに一誠の名前を見た気がするのでご祝儀にクリノヒマラヤオーの複勝買ってみようかなぁとか思ってみたり。
    あ、でもそういえばロゴタイプは当初一誠が乗ってたんだよな。
    で、デムーロ(兄弟)に乗り替わってから3連勝か...一誠、やっぱりいらない。

    桜花賞 結果

    昨日は天候が荒れ模様ということで5歳児に映画でも観に行くか?と提案したところ軽く却下されたので引きこもろうと思ってましたが予報とは裏腹に天気が良さそうなのでならば公園にでも行ってみるかと家を出たら急に土砂降りになったのでとりあえずコストコ行って買い物して帰宅。
    帰宅後は犬と5歳児の散歩、夜はWALL・Eとか観て終了。
    で、桜花賞をリアルタイムで観損ねたので結果のみチェック。

    ◎ クラウンロゼ(15着...orz)
    ○ トーセンソレイユ(7着)
    ▲ ローブティサージュ(5着)
    △ メイショウマンボ(10着)
    × クロフネサプライズ(4着)

    馬券圏内に一頭も入ってないというまったく惜しくもなんともない結果 orz
    レース映像をちゃんと見てないのでよくわからないですが、デムーロ丼は完全な盲点だったよなぁ。
    これでオークスが益々難解になりました。

    回収率は 一気に80%まで落ち込みました。
    皐月賞で盛り返せるか?

    桜花賞 予想

    今週は月曜からずっと微熱と喉の痛み時々頭痛という体調不良でした。
    まだ喉が回復してませんが、明日の桜花賞を予想してみます。

    今年は混戦模様といわれております。
    といっても、桜花賞はいつも混戦ですから惑わされてはいけません。
    基本的にはチューリップ賞組を狙えば良いとは思うんですが、俺的に注目したいのはクラウンロゼ。

    デビューから新馬戦、重賞、トライアルを三連勝中と戦績だけ見れば1番人気になってもおかしくないのに前日オッズでは4番人気となっております。
    これは美味し過ぎるのでは?

    といっても人気がないのにはそれなりの理由があります。

    ※ 初輸送
    ※ 桜花賞で実績のないアネモネS組
    ※ 鞍上の三浦コウセイ
    ※ 父がマイナー種牡馬のロサード

    これだけのネガティブ要素があるとさすがに人気にはならないわなぁ。
    確かに俺も上3つの理由には納得ですが、ロサードは好きな馬だったんで買いたいと思います。
    コウセイもそろそろGⅠ勝ってもいい頃だと思うし。

    というわけで、クラウンロゼを本命。

    相手には有力馬を適当にピックアップして、

    ◎ クラウンロゼ
    ○ トーセンソレイユ
    ▲ ローブティサージュ
    △ メイショウマンボ
    × クロフネサプライズ

    レッドオーヴァルは要らないと思うので切り。
    馬券は◎からの馬連と三連複流しで。
    あとは大穴的にはシーブリーズライフが気になるのでおまけでちょこっと買ってみるかなぁ。


    ドブロ スタッドレス履替とか

    昨日は寒くてなんだか外に出る気が起きなかったので引きこもりを決め込みました。
    が、なかなかボーとして過ごすことができない性分のため、ピカチュウのペーパークラフトを作り始めてみたりしましたが、製作途中でこれは結構めんどくさいことに気がつき、

    DSC00603_20130331213136.jpg
    結局中途半端で終了。

    そんなことをしているうちに競馬の時間になったので、大阪杯とダービー卿CTに参戦。

    大阪杯

    ◎ オルフェーブル(1着)
    ○ ショウナンマイティ(2着)
    ▲ ダークシャドウ(5着)
    △ エイシンフラッシュ(3着)

    と完璧な予想で馬連、三連複をゲット~ですが、馬連360円、三連複77円では何の足しにもならず。


    ダービー卿CT

    ◎ ダイワファルコン(3着)
    ○ ガルボ(5着)
    ▲ ホーカーテンペスト(9着)
    × トウケイヘイロー(1着)

    で、2着のダイワマッジョーレが買えずに撃沈。
    大阪杯の稼ぎを全部吐き出して終了。

    回収率は 104% → 100% と、ついにトントン。
    これからのGⅠ連戦に不安を残しつつ突入することになりました。


    と、ここでこのままではいけないと目覚めて、ドブロのタイヤの履替えを敢行。

    51,800km

    DSC00574_20130331212916.jpg
    スタッドレスから

    DSC00602.jpg
    サマータイヤに戻しました。

    ついでに懸案事項のフロントブレーキパッドを確認すると、

    DSC00578.jpg
    残り2mm程度、限界です!

    ディスクローター、パッドともに入手済みでそのうちに自分で交換しようと思っていたんですが、なかなか重い腰が上がろうとしないんで近々ユーロファクトリーさんでお願いする予定。


    その後、5歳児と自転車(俺はキックボード)で散歩。

    DSC00585_20130331212921.jpg
    近所の小学校の桜は満開、っていうより散り始めてました。
    今年は花見頃を逃した感じ。

    しかたないので

    DSC00601.jpg
    5歳児の坂路調教。
    打倒オルフェーブル!

    FC2Ad

    相続 会社設立