プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    M3 エアコンスイッチ対策

    198,100km

    M3(というかE30全般)のエアコン/内外気切替スイッチ。
    これがすぐに壊れます。
    具体的にはスイッチを押してもスイッチが入らないとか、スイッチそのものが押せなくなったり。
    なので、このスイッチの隙間に紙を挟んでクサビにしたりして対応している車を良く見かけます。

    DSC01268.jpg
    俺のことですけど。

    原因としては、スイッチを入れるとランプが点灯するんですが、これがかなり熱くなるのでおそらくこの熱でプラ部品が変形したり回路がやられたりして壊れるのではないかと推測するわけです。
    が、壊れた部品をバラしてみても結局直せないので、そのまま放置するか新品に交換するかなんですが、このスイッチが高い。

    DSC01274.jpg
    俺も何度か交換してますが、昔は6000円くらいだったと記憶してますが、現在は国内デーラー価格で1.2万円くらい。
    どうせ替えても数年でダメになるので放置の結果、現在エアコンのスイッチは(クサビは必要ですがw)入るものの内外気の切替が出来ず外気導入状態固定です。

    が、これでは春の気持ちよい季節に花粉症の5歳児を乗せてドライブできない(E30にはポーレンフィルターとか気の効いたものは無い)ので対策を検討していたところ、後期型Z3のエアコンスイッチが流用できてしかも耐久性が改善されている、という情報をゲット。

    かといって新品はやっぱり高い(デーラー価格 1.8万円ほど)ので、ヤフオクやらebayやらで中古をチェックしてましたが、なかなか出てこない。
    で、待つこと数ヶ月。
    やっとebayで発見。
    しかもかなりお安く、しかも送料フリー!
    即落札してPaypalで支払いを済ませ、後は到着を待つだけ...と思ったら翌日出品者のスティーヴから連絡。

    「ハーイ、落札ありがとう。送料が間違ってたんで追加の入金をしてね。嫌ならキャンセルでも構わないよ。Kind Regards!」

    カインドリガードじゃねーよ!
    まぁそれでも新品価格よりはだいぶ安いんで払いましたけど。

    と、なんだかんだで到着。

    DSC01269.jpg
    これです。
    部品番号は61316901575

    E30用(部品番号 61311380557)と比較。

    DSC01271.jpg
    ボタンの形状は違うけど端子は一緒。

    DSC01272.jpg
    但し、奥行きがE30用より長いんでパネルにうまく納まるのか?

    DSC01273_20130530232720.jpg
    やっぱりはみ出しました orz
    が、動作は問題ないようなので一安心。

    どうやら奥で吹き出し口の切替用ワイヤーが干渉しているようなので、このワイヤーの取り回しを移動させてやればなんとかなりそうですが、まぁ納まらなかったら何でカバーしてごまかそう。

    これでメーター、キーレス、エアコンスイッチと気になるところを改善してきたんで、次はOBCのPPPPエラーの対策を、いや、暗すぎるヘッドライトのHID化もしたいところ...とか妄想してたら、

    DSC01275_20130530232745.jpg
    ABSの警告灯が点灯 orz
    こっちが先か?


    M3 キーレスエントリー入替

    先週の土曜日にはこんなこともしてました。

    198,000km(本当は+1~2万kmですが、今後は実メーター表記とします)

    電池を入れ替えても動かなかったM3のキーレスエントリー。
    もしかしたらこの怪しい中華製電池がダメなんじゃないかと疑ってみましたが、テスターで計ったらちゃんと12V出てました。
    てことは基板か。お手上げだ。

    で、リモコンだけどこかに売ってないかな?とか調べてたら、汎用のキーレスキットってずいぶん安くなってるんですね。

    DSC01219.jpg
    ということで、新規に購入。

    DSC01220.jpg
    ヤフオクで送料込で1300円くらい。
    確か今まで付けてたのは2万位したような。(もっとも貰いもんですが)

    ということで、取付。

    DSC01221_20130527055434.jpg
    付属の配線図とかなんか適当ですが、今まで付いてたユニットと入れ替えだからなんとかなるかなぁとバラしてみたら、

    DSC01222_20130527055436.jpg
    配線の本数がまったく違って悩むw

    しかたないのでグーグル先生に聞いてみたらこんな親切なサイトを発見したんですが、なんかいろいろとめんどくさそう。
    そもそも今の配線はこんなに複雑じゃないし、サイトで指示されてる色の配線と別なところにつながってるし。

    DSC01223_20130527055438.jpg
    ということで、このサイトは無視してテスターでキーレスユニットのON-OFF配線を調べて元のユニットと入れ替えてみたらちゃんと動作しました。
    そして面倒なので前と同様にアンサーバックの配線は無視して終了w

    DSC01224.jpg
    ボタンがいろいろ余ってますが、まぁ問題なしで。

    キーレスなんか必要ない、邪道だ、とかいうスパルタンな方々もいますが、キーレスのメリットは便利~というだけではなく、旧車にとっては削れて動作が怪しくなってきた鍵と鍵穴の寿命が延びることのほうが大きいんですよ。
    (実際に以前代車で借りたE30は鍵によるドアロックが出来なくなってた)

    M3のように元々集中ドアロックが付いてる車なら取り付けは簡単だし、おススメです。
    本当はミニにも付けてあげたいんですが、もちろん集中ドアロックとか無いんでアクチュエーターの取付スペースとか苦労しそうなんでやめときます。


    一応、準備はしてみた。

    すぐに影響されるんです、俺w

    ということで先週末、物置からギターを引っ張り出してきました。

    DSC01226.jpg
    ファイヤーバードのノンリバース
    もちろんギブソンじゃなくてバーニー
    20年位前に友人からVHSビデオデッキと交換して手に入れた安物です。

    DSC01228.jpg
    そしてとりあえず弦くらいは交換したほうが良かろうと、一番安かった弦を購入。

    DSC01225_20130527055440.jpg
    それからチューナーが行方不明(見つかったとしても確か断線してるので要修理のはず)なのでチューナーも購入。

    DSC01236.jpg
    あと、ブクオフで見つけたDVD付の教則本w

    DSC01254_20130527055410.jpg
    で、各所の埃を落とし、弦を張り替えて準備オッケー!
    なんですが、ここまででなんとなく満足してしまったのである。(ダメじゃん)


    ダービー 結果

    日曜日、午前中は数年ぶりにアイリス祭に行ってみました。

    DSC01259.jpg
    特にお目当てのものがあるわけでもないので、とりあえず開場時間の10時に合わせて行ってみたら、目ぼしいものはほとんど狩られてましたw
    早い人は6時くらいから並んでたそうです。

    DSC01261.jpg
    それでもなんだかいろいろ購入。
    これ全部で3500円くらいだったかな?
    昔ほどじゃないけど、まぁ安いことは安い。

    DSC01262.jpg
    その後、すぐそばのスイートガーデンの工場直売所に寄っておやつ購入して一旦帰宅。
    昼飯とおやつ食べてからコストコへ。

    コストコでは5歳児がこれを欲しがってグズグズに。

    DSC01263.jpg
    ホットウィール20台セット 1980円
    グズグズになろうが、もううちにはこれが2セットあるのでもちろん買いませんが、

    DSC01264.jpg
    こっそりとE30M3がアソートされてて俺を悩ませるw


    で、家に帰ってからアイリス祭で入手したプランターを使ってグリーンカーテン第2弾。

    DSC01266.jpg
    こっちはアサガオで。


    で、本題(ここからか)のダービー。

    熟考に熟考を重ねた結果。
    ロゴタイプとキズナしか残りませんでした。
    熟考すると堅くなる典型的な例です。

    なのでロゴタイプ-キズナの馬連1点にドーン(といってもたかがしれてる)と突っ込んで、一応押さえとして、ロゴ-エピファネイアの馬連をちょこっと買って勝負。
    リアルタイムで見れなかったので、夜にネットで結果確認。

    1着 キズナ
    2着 エピファネイア
    3着 アポロソニック
    4着 ペプチドアマゾン
    5着 ロゴタイプ

    例の法則通りに武兄って...orz
    まぁ良いレースだったし、近年不遇な豊の勝利もなんとなくめでたいから良しと...して早めに不貞寝。

    回収率は 60% → 54%
    今週末の安田記念も当たる気がしないんですが、頑張ります。


    1/6 HUMMER 復活!

    今日は朝からM3をいじったり(詳細は後日)他にもなにやらせわしく動き回りながら、最後に愛犬のシャンプーをして午前中終了。

    そしてちょっとゆっくりした後、先週おもちゃの病院に入院したハマーのラジコンが直ったらしいので引き取りに行って来ました。

    DSC01238.jpg
    本当に直ったんでしょうか?

    DSC01243.jpg
    早速併設の公園で試走。



    わお!本当に直ってる!

    DSC01237.jpg
    どうやらおもちゃの病院には名医がいるようです。
    しかもこれで無料とは申し訳ない。
    次回は差し入れでも持っていかないとですね。
    ありがとうございました!

    DSC01239.jpg
    ちなみに本物のハマーH2の全長が5.2mほどなので、1/6サイズなら85cmくらいになるはずですが、これは70cmくらい。
    1/7じゃねぇかよw

    その後10%OFFセールやってるスマークでちょっと買い物。

    トヨタがなんかやってました。

    DSC01248.jpg
    2000GTとか

    DSC01249.jpg
    ヨタハチとか

    DSC01250.jpg
    ピンククラウン。
    色がどうのこうのより、そのグリルの方が恥ずかしい気がするぞ。


    で、明日はダービー。

    桜花賞:デムーロ弟
    皐月賞:デムーロ兄
    オークス:武弟

    の法則からいけば武兄のキズナなんでしょうが、俺の軸はロゴタイプで。
    もちろん強いと思うからですが、朝日杯、皐月賞共に取らせてもらってるという相性の良さもありますので。

    相手は、基本的に皐月賞の上位組とキズナ。
    ええ、めちゃくちゃ堅いので明日もう少し絞ろうと思います。

    そして、いつもダービー2着の青葉賞勝ち馬は、今年こそいらない...のか?

    '13 5月 風車

    数日前までの予報では雨模様でしたが、前日にはくもり、そして結局晴れた5月の風車です。
    8時45分頃出発し、なぜかコンビニを3件ハシゴしながら10時前に到着するとほぼ満車。

    DSC01181.jpg
    X1/9が占拠してました。
    ツーリングの集合場所だったみたい。

    DSC01196.jpg
    で、X1/9軍団が撤収した後に場所を移動して、

    DSC01185_20130520054734.jpg
    ジュリアと2ショットw
    若いのにジュリアとか、いいですねぇ、変態ですねぇ。
    でも、俺が今気になってる車は自分が車に興味を持ち出した80年代の車だったりして。
    それ以前の車ってリアルタイムで意識してないからちょっとピンとこないのかもね。
    もちろん余裕があれば70年代だろうが50年代だろうが欲しいのは欲しいですがw

    ということでどちらかというとこっちに萌えるわけです。

    DSC01197.jpg
    FFジェミニ ハンドリング・バイ・ロータス
    良いわw
    俺、免許取ったばかりのころ、家にあったマイナー前の3HBディーゼルを乗り回してました。
    糞重いディーゼルエンジンを鼻先にぶら下げて、しかも後ろの短いHBにもかかわらず、なかなかバランスの取れた回頭性を見せるいい車だったので、これのセダンボディをロータスが味付け(本当にロータスがかかわっているかどうかは知らんが)をしたこいつの走りには興味津々でした。
    で、このオーナーは...え?あのハッシュパピー?え、106?あれMITOは?

    DSC01187_20130520054734.jpg
    あと軍用車とか来てました。
    今回ドイツ車はケイマンと軍用車の2台だけ。
    やっぱり変態の集まりにM3は持っていけない。

    DSC01202_20130520054746.jpg
    それから、バイクの押し掛けは100万回くらいやってますが、車の押し掛けはあまりやりたくないので5歳児に任せました。

    DSC01198.jpg
    そんな5歳児の自転車に年齢制限はなかったと思うけど、荷重制限はあったかもw
    あ、あとなんか変なクサラに変なヒモがくっついてました。

    そして6月9日のフィアットフェスタの打合せも行われました。
    喧々諤々、活発な意見が多数交わされ最終的に「去年と同じでいいんじゃね?」ということになったようです。

    で、去年ってどうだったんだっけ?(こんなでした

    道の駅水上水紀行館に8時集合、8時半出発。
    ご一緒される方、宜しくお願いします。

    そんなこんなでお昼で撤収して、天地の湯でランチして温泉入って休憩所でまったり。


    と、皆さんと楽しんでるフリをしながら、オークスの予想にいそしんでた俺。

    アユサン、デニム、サクラ、エバブロと、穴でサルサの5頭に絞り、思ったより人気の上がらない(6番人気)サクラを軸で勝負。

    ◎ サクラプレジール(14着)
    ○ デニムアンドルビー(3着)
    ▲ アユサン(4着)
    △ エバーブロッサム(2着)
    × スイートサルサ(7着)

    で、例によって「絞った馬の中で軸に選んだ馬が一番沈む」という法則にやられる。
    もっとも勝ったコーシローのメイショウマンボがいないので関係ありませんが。

    それにしても枠入り直前に「3番(メイショウマンボ)の馬がいい!」と宣言したくさ○さんすげぇ。
    次回は馬券が買える時間までに教えて下さいw

    ということで回収率は 64% → 60%へ。
    そろそろデンジャーゾーンへ突入です!

    トイラジ ハマー修理?

    実家に転がっていた不動のトイラジコンを引き取ってきてから数年。

    DSC01144.jpg
    1/6 ハマー
    ちょっといじってみたけど動きそうになかったので結局放置してましたが、昨夜なぜか急に思いたって再度いろいろいじってみました。

    が、結局原因不明。
    メーカー不明のトイラジなんでメーカー修理も頼めないし、こりゃゴミかなと思いつつ、グーグル先生に聞いたりとか最後のあがきをしてたら、おもちゃの病院ってのがあることを思い出しました。
    更に調べてみたら18日は伊勢崎のあずま公民館で開院されているようなので本日行ってみました。

    DSC01146.jpg
    あずま公民館
    うちから車で30分ほど。

    で、そこでいろいろ調べてもらった結果、まずコントローラーの電池の液漏れが基板を浸食していました。
    これを綺麗にした後に配線を補修してもらいましたが、信号は出ているもののコントローラーを操作しても変化無し。
    車体のほうも反応しないので、こちらも問題がありそうです。
    と、ここで時間切れ(10:00~12:00までの開院です)なので入院させてもらいましたが、復活はなさそうですな。

    で、そんなことをしてもらってる合間に

    DSC01147_20130518212249.jpg

    DSC01152.jpg
    隣接の公園で遊んだり、図書館でスポーツ新聞を閲覧しながら競馬の予想したりしてきました。

    で、家に帰ってきてから平安Sに参戦。
    ニホンピロアワーズの軸は揺るぎそうにありませんが、どうも相手が絞れない。
    ならば10番人気で単勝100倍くらいついてるユーロビートが面白そうだと、複勝の1点勝負。
    結果、終始後方追走で人気通りの10着...orz
    回収率は 66% → 64% へ。

    その後、少々凹みながらホムセンまで買い物。
    いろいろと買い込んで、18時からグリーンカーテン設置開始。

    DSC01172.jpg
    なんとか暗くなる前に終了。
    3種類のゴーヤを植えてみましたが、ゴーヤとかそんなにいらないです。


    さて、明日は風車ミーティング。
    心配だった天気もなんとか持ちそうで良かったですな。
    現地ではオークスの予想してるんで、そっとしておいて下さい。

    ヴィクトリアマイル 結果(とかその他)

    昨日は特に予定が無く、何するかなぁと考えていたら前日に某チンク使いの姉さんが熊谷でクラシックカーイベントがあるとつぶやいていたので、5歳児連れて行ってみました。

    DSC01115.jpg

    DSC01136_20130513215325.jpg
    熊谷問屋町のイベントの一環で、日・英メインのクラシックカー達が30台くらい集合。
    正月の佐野とかでよく見かける車たちですね。

    DSC01118.jpg
    で、一通り観察した後

    DSC01124.jpg
    ミニSL乗ったり、

    DSC01131.jpg
    ガンダムっぽいフワフワで遊んだり、

    DSC01142.jpg
    ゆるいのを見たり、

    DSC01132.jpg
    これはゆるくないかも。

    DSC01133.jpg
    フィットEV乗ったり。

    DSC01134_20130513215324.jpg
    フィットEV、速いね-(棒読み)

    で、そんなことしてたらお昼。
    出店もいっぱいあったので、ここで食べるかそれとも外へ行くか考えてたら、あの夫婦と遭遇。
    じゃぁここで何か食べようかと、フランクフルト焼いてもらってたら、夫婦とはぐれるw

    それでいろいろ買い食いしてたら夫婦も帰っちゃったようなので、うちも撤収。
    しかし、帰りにちょっと買い物でもするかと籠原近辺を走ってたら赤パンダとスライド。
    あわててUターンして夫婦を拉致して自宅へ連れ込んでしばらく監禁しましたw

    で、いろいろと面倒くさい5歳児を旦那の方に押し付けて、ヴィクトリアマイルに参戦。
    時間が無いのでほぼ前日の予想通りで、

    ◎ サウンドオブハート(14着)
    ○ アイムユアーズ(8着)
    ▲ ヴィルシーナ(1着)
    △ ハナズゴール(6着)
    × アロマティコ(10着)

    まったく惜しくない結果に。
    ヴィルシーナも内田もやっと来たかって感じ?
    そしてホエールキャプチャ、最近蛯正の調子が良いんで気にはなってたけど5戦連続で二桁着順ではやっぱり買えないよなぁ。

    と、先週のNHKマイルで72%となっていた回収率は、69%と順調に低下中。
    前日の京王杯あたりは買ってれば獲れてたなぁとか考えると、もうちょっと参戦数を増やしたほうがいいのかな?
    まぁ更に傷口を広げるだけだろうけど(←こういう予想は良く当たる)


    Doblo ブレーキパッド&ローター交換

    52.670km

    そんなわけで、先日諦めたドブロのブレーキパッドとローターの交換をプロにお願いすべく

    DSC01082.jpg
    ユーロファクトリーへ。

    で、車を預けて作業してもらっている間、代車(プント)を借りて大室公園でも行って遊んでようと思いましたが、雨が降ってきたので

    DSC01101.jpg
    前橋市児童文化センターってところへ行ってみました。

    DSC01091.jpg
    プラネタリウム見たり、いろんな展示を見たり、なかなか綺麗で良い施設ですね。

    DSC01097_20130511230846.jpg
    雨のため外で遊べなかったのは残念ですが、ゴーカートに乗せにまた来てみますか。

    で、お昼を過ぎたのでどこで食べようかとウロウロしてたら、

    DSC01105.jpg
    シャンゴを発見したので久しぶりに入ってみました。
    高校時代は良く通ったので慣れているというのもあって、ここんちのパスタの太さとか茹で具合は結構好みです。

    その後、リリカでCDを漁ってみましたが、250円コーナーにHR系のアルバムがほとんどなかった。
    誰かが大量に漁って行ったのか?

    ということでめぼしい収穫はなく、

    DSC01108.jpg
    メガデスとD.A.Dと田村直美だけ拾ってユーロファクトリーに戻ります。

    DSC01107_20130511230908.jpg
    海外通販で買っただけに適合が若干心配でしたが、無事に付きました。
    若干キーキー鳴きますが、これは普通ですね。
    追ってフィーリングを...語るほどの車じゃないので、インプレは無しでw


    そして明日のビクトリアマイルの予想

    ジェンティルドンナはいないが、それ以外は現在のトップ牝馬達が揃ってなかなかの好メンバー。
    その分難しいけど。

    心情的にはアイムユアーズを応援したいところだが、近走の成績を見ると軸では買いづらい。
    ヴィルシーナは...今日も京王杯SCで2番人気のトウケイヘイローが8着と内田の(重賞での)不調は続いているのかな?

    ということで、信頼できるサウンドオブハートを軸に考えます。
    あとは馬場の状況を見て相手を決めますかねぇ。



    ガンプラコレクションVol.2 フルコンプ

    数年前にコンビニ等で見かけた「ガンプラコレクション」
    初期の1/144ガンプラを1/2に縮小(つまり1/288)したものです。

    当時は、「ブラインド販売だし、1個315円なら1/144の本物を買ったほうがいいじゃん」ということでスルーしましたが、先日12個入りBOX500円とかいう安売りを見つけちゃったんで買ってみました。

    DSC01069.jpg

    しかし全10種類が1BOXで揃わない可能性もあるし、何セット買っても送料一緒ということだったので、

    DSC01070_20130510053411.jpg
    2セット購入w 計24個

    DSC01072.jpg
    早速1セットをあけて中身を確認してみました。

    DSC01073.jpg
    シャア専用ズゴッグ×2
    コアブースター×2
    ゴッグ×1
    ゾゴッグ×1
    アッグ×1
    旧型ザク×1
    アッガイ×1
    ジム×1
    シャア専用ザク×1
    ボール×1

    1セットでフルコンプ完了。
    もう1セット、どうするんだよw

    それにしてもVol.2なんでジオン軍多数。
    しかも水陸両用ばかり。
    Vol.2だけが安売りされてる理由がわかった気がする。
    で、アッグ?ゾゴッグ?って何w

    とりあえずダブってるコアブースターを1個素組で作ってみました。

    DSC01074.jpg
    一応取説とカードが1枚入ってます。

    DSC01077_20130510053425.jpg
    で、5分で完成w

    やっぱり色塗らないとダメだなー。
    メンドクサイのでこのまま物置行きかね。


    5/10現在ではまだ売ってますな。
    欲しい方はどうぞ~


    ちなみにVol.1は魅力的ですが高いのでやめたほうがいいです。


    Mini オイル交換 等々

    分類上タイトルはミニのオイル交換となっておりますが、基本的にGW後半戦の3,4日目の話題です。

    5月5日
    朝一で前日のキャンプの後片付けをした後に、懸案事項のドブロのブレーキパッド&ローター交換に着手。

    で、部品は海外から取寄せましたが、いろいろとややこしかったです。

    ディスクは、FIATグループ内の155(V6),デルタ・インテグラーレ,アバルト500なんかと共通みたい(確信はないですが、直径とハブ径とP.C.Dが一緒だから大丈夫、だよね?)です。

    パッドは、微妙です。
    プジョー・シトロエンの一部車種用と共通する部品があるような気がします。
    BOSCHキャリパーだから?
    しかし、こちらはディスク以上に確信が持てません。

    いずれにしても共通なら国内で部品を調達してもいいなと思ったんですが、結局ディスク、パッド共に海外のほうが安そうだったので、ebayで素直にDOBLO用とうたわれている物を発注。
    (といっても年式等で数種類のディスク、パッドが適合するんで要注意)

    で、ディスクはドイツから到着。

    DSC00930.jpg
    FREMAXとかいうメーカー。
    ブラジル製?

    DSC00931_20130506195857.jpg
    直径283.6mm,ボア径59mm
    送料込みで1万円弱。

    DSC00932.jpg
    スリットも何もない普通のディスクです。


    パッドはイギリスから。

    DSC00935.jpg
    EBCのスタンダードタイプで

    DSC00936.jpg
    型番がDP1383

    DSC00937.jpg
    こちらは送料込み5千円ちょっと。

    ちなみに、どっちも特にこだわって決めたわけではなく、一番安いのをチョイスしただけです。
    ダスト低減パッド?
    別にホイールが汚れててもあまり気にしません。

    DSC00929.jpg
    で、準備してジャッキアップして、さてキャリパーを外そうかと見てみたら

    DSC00934.jpg
    トルクス使ってる?
    こんなサイズのトルクスレンチ持ってないし。
    ということで、終了。
    やっぱりプロに任せることにしようw

    で、その後ちょっと買い物に行ったりしてから、ミニのオイル交換。

    109,030km

    やっぱりミニのオイル管理は重要かもしれません。
    オイル交換後、2,000kmを超えた辺りから徐々にエンジンが重たくなるような気がします。
    そして3,000kmを超えるとそれが顕著になってきて、3,500kmを超えると「もしかしてエンジン不調?」と疑いたくなるレベルになります。
    そんなわけで、前回交換から2ヶ月、4,000kmくらい経過しちゃってるのでオイル交換します。

    DSC00940.jpg
    オイルは例の買い置きのBP VERVIS CLASSIC 20W-60
    さすがに暖かくなったのでだいぶ柔らかくなって入れやすくなりましたw

    が、どうもこの日は何かうまくいかない。
    ドレンボルト用のソケットが行方不明で、1時間近く探したり(そして結局最初に探したところにあったのを見逃してただけだったり)、オイルを抜いている間に他の事してたら、

    DSC00941.jpg
    受け皿から見事にオイルがこぼれていてまた庭にいやらしい染みを作っていたり orz

    それでもオイル交換を済ませ、グリスアップもして終了。

    そんなことしてたら15時近くになったので、あわててNHKマイルCに参戦。

    ほとんど検討してなかったが、それでもなんとかエーシントップ、コパノリチャード、インパルスヒーロー、フラムドグロワール、レッドアリオンの5頭に絞る。

    で、先週の青葉賞、天皇賞を1番人気でコカした内田の調子が気になるが、まぁ2週続けてポカをする騎手ではないだろうと素直にエーシントップを軸にして馬連・三連複流し。

    エーシントップ(7着)
    コパノリチャード(8着)
    インパルスヒーロー(2着)
    フラムドグロワール(3着)
    レッドアリオン(4着)

    人気薄のインパルスとフラムドが2,3着に入ったのに、さらに人気薄のマイネルホウオウに勝たれてはなぁ orz



    5月6日

    今日は兄・妹家族とイチゴ狩りで吉見へ。

    P1020867.jpg
    本日最終日のようで、大人1000円、幼児500円

    P1020847.jpg
    まぁこの時期なんで味はあまり期待してなかったですが、

    P1020854.jpg
    小粒ながら意外と甘くて美味しかったです。

    その後お昼を食べてから、某住宅展示場でキョウリュウジャーショー。

    P1020891.jpg
    荒れるぜ~止めてみな!

    P1020903.jpg
    そしてブレイブな方々とちゃんと握手もしてもらいました。


    いんちきキャンプ 再び。

    GW後半戦初日はいんちきキャンプで嬬恋方面へ。

    朝9時過ぎにゆっくり出発。
    普通なら本庄児玉ICから関越道に乗るわけですが、渋滞しているようなので藤岡まで下道。
    まぁ17号も普通に混んでましたけど。
    で、藤岡ICから上信越道に乗って小諸ICで降りる。
    ちょうどお昼の時間だったので、

    DSC00856.jpg
    途中の道の駅「雷電くるみの里」で

    DSC00862.jpg
    そばとか食いながら、2時前にはキャンプ場に到着。

    DSC00865.jpg
    去年の9月にも利用した休暇村鹿沢高原キャンプ場です。

    ここの良い所は、キャンプ用具から食材、そしてホテルの温泉と翌朝の朝食バイキングまで全てセットになっていて、まさに手ぶらでキャンプ体験が出来るところ。
    しかも格安でw

    で、ぼちぼち準備をしてたら助っ人が登場。
    今回は2夫婦+からあげ君。

    そして助っ人にすべての準備をゆだねて、5歳児と遊んでいたら

    DSC00876.jpg
    カレーが完成!

    さらに

    DSC00883.jpg
    焼肉も準備OK!
    そしてからあげ君からスナック3点セット(唐揚、ポテト、焼きおにぎり)の差し入れ登場!
    助っ人さまさまです!

    DSC00880.jpg
    で、宴開始w

    そうこうしているうちに、朝5時から起きていた5歳児が限界に達したので、途中で抜けてホテルの温泉に浸かったりして宴終了。

    皆様、今回は直前の誘いにもかかわらずわざわざ遠くまで来ていただいて、本当にありがとうございました!
    次回はもうちょっと段取り良く準備をして、また遊びましょう!

    で、みんなが帰って祭りの後の寂しさを感じつつ、薪ストーブで暖を取りながら星を見つつ、

    DSC00890.jpg
    珈琲飲みながら優駿読んだりと、キャンプの醍醐味を味わってから就寝。

    が、寒い寒いw
    夜が更けて確実に気温は氷点下に入りました。
    慣れていない寝袋と寒さで1時間おきに目が覚めて、ほとんど寝た気がしないまま朝を迎える羽目に。
    やっぱり5月の標高1400mでのテント泊は似非キャンパーにはちょっとキツかったようですw
    朝日が差してきたとき、ホラー映画の主人公達が夜明けを迎えたときの安堵感が身にしみてわかったような気がしました。

    ということで完全に寝不足状態で、起きて帰り支度を始めて朝食。

    DSC00892.jpg
    こんなとき本当に朝食バイキングはありがたいw
    しかもここのバイキングは、すべてにアレルギー表示がされているので助かります。

    で、10時過ぎに撤収して本日メインの目的地へ。

    DSC00900.jpg
    軽井沢おもちゃ王国です。
    入場口には長蛇の列で入る前からうんざりでしたが、たまたま臨時ゲートが開いたばかりの時に入れたので助かりました。

    DSC00902_20130504222006.jpg
    が、当然中は激混み。

    しかし今回は遊園地の乗り物には全く目もくれず、

    DSC00903.jpg
    ほとんどを各おもちゃメーカー協賛の建物内で過ごしたので良かった。

    しかし、どうしても5歳児が釣りだけはしたいと言うことなので、

    DSC00901.jpg
    これまた長蛇の列が出来てる渓流釣りに30分ほど並んで挑戦。
    しかし、並んでるときにずっと見てましたが、魚影はたくさん見られるもの非常に食いつきが悪い。
    まぁこれだけの人間が釣り糸を垂れてたらそりゃ魚もうんざりするか。

    DSC00913.jpg
    それでもポイントと仕掛けの深さをちょっと調整して、

    DSC00916.jpg
    1匹げっと~

    その後も何度かヒットしましたが、5歳児に釣りあげさせようとしたためにバラしたり、
    俺の場所が引きがいいためか、遠くから人のポイントにちょっかいを出し来る奴がいたり、
    しまいには隣で釣っていた奴の連れがスマホを川に落として水没させたり(悲)、
    そのスマホを取ろうとした隣の奴が池に落ちてズボンのポケットに入っていた自分のスマホを水没させたり(悲悲)
    と場を大いに荒らされたので結局1匹で終了。
    もっとも2匹を超えて釣ると追加料金なのでこんなもんでしょ。

    DSC00923.jpg
    しかも釣れても釣れなくても塩焼きは2本もらえますw

    で、そんなこんなで4時半頃まで遊んで撤収。
    帰りは軽井沢経由で帰ってきましたが、高速が混んでそうだったので途中で食事をしつつ、結局全部下道で9時過ぎに無事帰宅。

    ちなみに、今回のキャンプで何が一番良かったかを5歳児に聞いたところ、みんなでBBQしたことやおもちゃ王国で遊んだことを押さえて堂々の1位は、

    DSC00928.jpg
    フェラーリみたいでかっこいいミニ四駆を貰ったこと、だそうです。

    FC2Ad

    相続 会社設立