プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    M3 ついにHID化&タワーバー復活

    198,350km

    M3のプロジェクターヘッドライト、暗いんです。

    DSC01385_20130629205629.jpg
    シールドビームのミニと比べても遜色ないほど暗いといえばその暗さが判っていただけるかと。
    それでも気にしないで乗ってたんですがね、歳を取って目が悪くなってきたせいか雨の夜道とか怖くなってきました。

    DSC01388_20130629205631.jpg
    ということで、安くなった中華HIDキットをヤフオクで買ってみました。
    H1 35W 4300ケルビン
    安物は不良が多いとか寿命が短いとか言われてますが、3000円くらいならバルブ買うのと違わないんだからそんなことを気にしちゃいけません。
    中華上等!って感じです。

    が、この業者。
    リレーレス!高品質!をうたっておきながら、落札メッセージとともに
    【電源を安定化させる強化リレーハーネス+1000円】
    【チラつきが出ない高性能バラストへの変更+1500円】
    を薦めてくるのはいかがなものかw
    もちろん無視しましたけど。

    と若干不安を抱きつつ、早速取付。

    一応リレーレスってうたわれてるんで配線はそのままポン付けなので、とりあえず点灯テスト。

    DSC01389.jpg
    ちゃんと点くようなので一安心。

    しかし、ライト裏の防水蓋にφ25mmの穴あけ加工が必要のようです。
    そんな都合の良いホルソーは持ってないので、買いに行きます。

    途中、道の駅おかべで何かやってるようなので寄ってみると、

    DSC01400.jpg
    牛とふっかちゃん発見。
    どうやらおかべ産のトウモロコシ「味来(みらい)」の宣伝イベントのようです。
    そして、

    DSC01391.jpg
    その味来の早食い大会をやっていたのでモロコシ好きの5歳児が飛び入り参加。

    DSC01398_20130629205635.jpg
    さすがに小学生にはかないませんでしたが、なかなか健闘してました。

    DSC01405_20130629205700.jpg
    で、トウモロコシと牛乳ゲット。
    ちょうど牛乳が切れて買う予定だったので助かりましたw
    この味来、糖度が20度以上で非常に甘くて美味しいので、こちらへ来た際には是非どうぞ(宣伝)

    DSC01404_20130629205656.jpg
    で、ご褒美にブドウのジェラート。

    ちなみにこの道の駅おかべは深谷市ですので、ふっかちゃん押しが強い。

    DSC01407.jpg
    限定ふっかちゃんUFOキャッチャー。
    500円で取れるまでチャレンジできます。って500円で売ったんじゃダメなのか?
    しかし景品はぬいぐるみとポーチだったりするので、

    DSC01408_20130629205717.jpg
    ふっかちゃんガシャポンをやってもいいぞと。
    キーホルダーとバッジとイヤホンジャックマスコットとかありますが、なぜかスタンプを選択。

    DSC01425.jpg
    こんなのです。

    で、その後買い物を済ませ、帰宅後にHID取付の続き。

    DSC01409.jpg
    買ってきたホルソーで防水蓋に穴あけ。

    DSC01410_20130629205725.jpg
    そこにバルブを通して配線。

    DSC01419.jpg
    ギボシの形状が違ったので、手持ちの端子に付け替えて、

    DSC01418.jpg
    HID付属のグロメットで蓋をして、本体に取り付けるんですが、標準のハロゲンバルブよりバーナーのほうが後ろの突き出しが大きいので蓋がきつい!
    まぁ無理やり納めましたけど、この辺が原因で後々不具合が出るような気もします。

    で、とりあえず片側だけ交換して明るさの比較。

    DSC01417.jpg
    向かって左側がHID、右側がハロゲンバルブ。
    色目がぜんぜん違う。

    DSC01415.jpg
    左のアップ。
    HIDは4300Kにしてはちょっと青すぎる?

    DSC01416.jpg
    右のアップ。
    ハロゲンが黄色すぎるだけ?

    両方交換後がこんな感じ。
    DSC01420.jpg
    夜道を走るのがちょっと楽しみになってきました。

    ちなみに、バラストの設置場所にはちょっと苦労して、

    DSC01413_20130629205730.jpg
    右側はラジエターの固定ボルトで共締め。

    DSC01421.jpg
    左側はエアクリーナーボックスの固定ボルトに共締めしましたが、特に右側はこんなところで大丈夫なんだろうか。

    とにかく、これでまた少しM3が快適になったわけですが、たまにしか乗らないM3よりも毎日乗ってるミニの暗いヘッドライトをどうにかするほうが先決だったはず。
    つーか、それ以前に不調なミニを何とかしなければいけなかったはずでは?

    ま、それはさておき(おくのか?)
    ついでに、エンジンルーム内のメンテの際に邪魔なので取り外していたタワーバーを引っ張り出してきて装着しました。

    DSC01422.jpg
    スパルコ製の太くてまっすぐなタワーバーです。
    一応、モーメントがなんちゃらとかラーメンがどうしたとかを学んできたんで、コの字に曲がったのとか、ピン接合のタワーバーとか信用できません(実際にどうかは知りませんが)。

    DSC01423.jpg

    DSC01424.jpg

    どうです!このガッチリ感!
    いかにも突っ張ってますよって感じがたまりませんなw

    で、リアのタワーバーが欲しいんですが、現在入手可能なのはボルトで繋がったいかにも効かなそうな奴だけ。
    昔のOMP製のタワーバーみたいにガッチリしたのとかどこかに落ちてないかなぁ。

    Mini 不調続く

    111,900km

    先日、雨の日対策でプラグコードを交換してみたわけですが、一昨日帰宅時に雨中走行のテストが出来ました。

    結果、不調直らず...orz
    3000回転以上がまったく吹けず、アフターファイヤーがパフンパフンいって、スピードが60km/h以上出ないという状態。
    何とか家まで帰ってきましたが、昨日も朝が雨だったのでミニを置いてM3で出勤。
    いやーM3快適だなぁ。
    朝一でミッションが入らなくなるし、ABSの警告灯は点くし、エンジンのカリカリ音も消えてないけどw

    で、本日は天気も良さそうなのでミニ出動。
    今までの経験上、雨の後はちょっと調子悪いけど、走り出して乾いてくればそのうち元気を取りもどします。

    が、今日はエンジンが復調しません orz
    高回転まで吹けるようにはなったけど、低回転(3000回転以下)でのトルクが出ません。
    しかもそのうちに運転席の右のほうになにやら赤い光が見えるようになるし。

    20130628_073045-1.jpg
    排気温警告灯が点いたみたいです。
    つーか、排気温警告灯ってこんなところにあったのか、初めて気が付きました。
    つまり確実にエンジン内で異常燃焼が起こってる証拠なわけで、そのうちにヤバそうな匂いもしてきたので、ちょっとコンビニで休憩してだましだまし会社まで辿り着きました。

    で、昼休みに再検証。
    エンジンルーム内を覗いてみると、なにやら行き場の無いケーブルみたいなのがぶらーんと。

    20130628_121728.jpg
    バキュームホースか!

    20130628_122852.jpg
    デスビの接続部分のジョイントが割れています。
    何とかしなければなりませんが、この予備部品は持ってません。
    車の中を見渡して、使えそうなものを探して...

    20130628_123321.jpg
    とりあえず、両面テープでつなげてみました。、

    20130628_123430.jpg
    で、仮復旧。

    昼休みには走行テストが出来なかったんで、帰りに確認。
    不調の原因は間違いなくこれだろうから...直ってません orz
    つーか悪化してるし。
    症状はこんな感じ。



    数ヶ月前に発生したアクセルを開け始めたときのエンジンストールまで再発してます。
    つまりポイントがまたズレてきたってこと?

    とりあえずこの週末でバキュームホースの処理と、ポイントのギャップ調整をしてみます。
    それから、こんだけ異常な燃焼が続いたのでプラグも交換しないとダメかな?

    あ、そういえば数日前に水温が高めになる症状は、なぜか適温で安定するようになりました。
    もうなにがなんだかw

    宝塚記念 結果

    本日は地元の公民館主催でバレーボール大会。

    DSC01384_20130623162040.jpg
    まぁ結果は2試合やってどちらもデュースにまでもつれ込む接戦でしたが、肝心なところでの俺のミスもあって結局2連敗で予選リーグ敗退 orz

    まぁこれは予定通り(?)なのでいいんですが、先日この大会に向けた練習の際に久しぶりに体育館用のシューズを引っ張り出してきたら、これが見事にソールのスポンジが劣化して使い物になりませんでした。

    ということで、昨日はシューズを買いに佐野アウトレットまで。
    アディダスとナイキの店をハシゴして、ナイキの店の3タイプにまで絞り、30分の熟考の上に最終的に決めたシューズでしたが、家に帰ってから箱を開けてみると...

    DSC01381.jpg
    こ、これじゃない...orz

    違うのが入ってました。
    しかも少し高いの(もちろん支払った金額も高い)。
    しかし取替えに行くには遠すぎるし時間もないので諦めました。

    道中、埼玉でどこに売ってなかったUCCの缶コーヒーについてる陸自コレクションを大泉のセーブオンで発見。
    さすがグンマー。
    全種類あったけどとりあえず61式と10式を確保しました。
    スケール的に1/144くらいらしいので、

    DSC01382.jpg
    ズゴックと戦わせてみたりして。


    で、本題。

    バレーボール終了後、家に帰って宝塚記念参戦。
    ジェンティルドンナ、ゴールドシップ、フェノーメノの3強はゆるぎない。
    しかしこの3頭のボックスとか買うのはちょっと女々しくて女々しくて。
    ということで、この中の1頭を軸にしての流すことに。
    で、軸をゴールドシップに!
    さらにこの3頭に割ってはいる馬がいるはずと、惑星馬を1頭入れて馬連と三連複流しで勝負!

    結果

    1着 ゴールドシップ(!)
    2着 ダノンバラード
    3着 ジェンティルドンナ
    4着 フェノーメノ

    ...ダノンバラード、俺が選んだ惑星馬はお前じゃないよ orz


    悔しいので東京最終に参戦。
    馬連ゲットも人気サイドの決着で焼け石に水。

    回収率は 50% → 49%
    ついに5割を割って夏競馬に突入。
    いや、俺はローカル競馬に強いはず!(←自分を鼓舞)



    Mini プラグコード交換

    111,550km

    やっぱりね 雨の日グズる うちのミニ(五七五)

    雨の日はエンジンがボコボコ言ってアフターファイヤーでパスンパスン、って完全に失火してます。
    で、天気が良い日は好調ですから、原因は明らかに雨。
    ということで怪しいところをちょっとづつ潰していこうかと、とりあえずプラグコードを交換してみることにしました。

    折角なので赤いのとか黄色いのとかにしようかと思ったけど回収率が上がらないので断念し、

    DSC01378.jpg
    CHAMPIONの普通の(?)にしました。

    そして本日昼休みに交換。
    グリルを外したとたんに雨が降ってきましたが、そのまま決行。

    で、今付いてるプラグコードを見てみると

    DSC01379.jpg
    なんだか怪しげな箇所を発見。
    ただ擦れた跡なのかそれともリーク跡か。
    リークの跡ならプラグコード交換で改善されるはず?と淡い期待を抱きつつ、

    DSC01380.jpg
    交換完了。

    で、仕事帰りも雨だったので雨中テスト走行。
    おお、順調~ やっぱりプラグコードが原因だったか~

    と調子よく走っていたが、1時間ほど走ると再発...orz
    それでも今までよりは症状がだいぶ軽いのでプラグコード交換の効果はあった。(と思いたい)

    とにかくもうちょっと様子を見て、次の対策を考えますかね。


    ジュリエッタ インプレ

    ということでジュリエッタを1週間借りてみたわけですが、通勤と週末の移動で約400kmほど走りましたので、軽くインプレ。

    DSC01367_20130620231248.jpg
    借りたのは1.4ターボのコンペティツィオーネという中間グレード358万円也
    下位グレードとはH.I.Dとか

    DSC01370_20130620231246.jpg
    ブレンボキャリパーとかパワーシートが違うらしい。

    変速機はAlfa TCTというデカ鼻の人が泣いてる顔文字みたいな6速のデュアルクラッチオートマ。
    1.4ターボにはMTの設定は無いようです。

    まずはデザイン。

    これは好みなんでなんとも言えませんが、個人的には...。

    DSC01371_20130620231248.jpg
    でもアルファロメオってちょっとブサイクなのが伝統っぽいのでこれはこれで有りですかね。

    DSC01368_20130620231247.jpg
    サイドのシルエットは悪くないと思いますが、

    DSC01369.jpg
    やっぱりジュリエッタと名前をつけるならノッチバックが良かった。

    幅(1800mm)もちょっと広すぎるかな。
    衝突安全性とかいろいろあるのでしょうが、

    DSC01373.jpg
    運転席の右側にこれだけの余裕があると落ち着かない。
    ペダル配置を考えてももうちょっとシートをドア側に寄せても良いのでは?
    いや、それより左右50mmづつ詰めてもっとタイトな空間の演出のほうがいいな。
    だったらMITOでいいとか言われそうですが、やっぱりドア4枚という需要はあるわけです。

    で、走り出しての第一印象は「発進時のトルク薄っ!」ですが、これは1.4tの車重に1.4Lのエンジンですからね。
    ってドブロと一緒じゃんw それじゃしかたない。
    もっともドブロで発進時のトルク不足を感じたことはないですが、まぁギア比とMTの違いか。

    と思ったらATをスポーツモードにすると低回転からターボの過給が始まるので発進時のトルク不足は感じなくなりました。
    しかも回転が上がって過給されたあとはパワフルであっという間にレッドまで吹け、車重を感じさせない加速をします。

    しかし、スポーツモードのままだと街乗りではギクシャクして乗りづらいんです。
    なかなか難しいですな。

    とはいえこのATの出来はかなり良いと思います。
    サーキットを走るのでもなければ、MT感覚でシフトをガチャガチャいじるよりATおまかせでハンドリングに集中したほうが早く走れそうです。
    MTモードはゲーセン感覚でシフトのアップダウンして遊びたい人のためのおもちゃかと。

    足回りは多少のゴツゴツ感のある固めのフィーリングですが、M3とかミニの後ろに乗ると不平タラタラの妻が何も言わなかったので乗り心地は悪くないようです。
    しかし、日曜日に折角赤城のふもとまで行ったのに、荷物(妻と子供)が乗ってたので思いきり振り回せず、肝心のコーナーリング性能は試せませんでした。
    それでも回頭性の良さと限界の高さの片鱗だけは感じることができました。
    もっとも俺の腕程度が振り回したところで現代の車が下手な挙動をするわけないのです。

    で、燃費は街乗りで9~10kmm/L、ほとんど渋滞のない片道40kmの通勤で11~12km/L、総合で11km/Lくらい。
    まぁパワーと車重を考えればこんなもんですかね。
    ちなみに同じような使い方でドブロが12~13km/L、M3が8~9km/L、ミニが13~14km/Lです。

    結論、走り・実用性・ステータス、全てにおいて満足できる80点主義のクルマ。

    って、トヨタ車かよw いや、トヨタ車は60点主義ですけど。
    ジュリエッタの立ち位置とすればそれが正解なのかもしれませんが、俺がアルファロメオに求めるのはそこじゃない。
    スタイル・エンジン・足回り、どこか他を犠牲にしてでも突出したところが欲しいと思うわけです。
    まぁそんなのが欲しければ4Cでも買えってことですかね。


    とかいろいろ言ってますが、基準となる普段乗ってる車が、20年20万キロオーバーで足回りがグチャグチャなスポーツカーと、基本設計が半世紀以上前の大衆車と、高速の登坂車線があるような坂道では100km出ないような荷車なんで、無視してください。

    そんなわけで、貸してくれたディーラーさん、ありがとうございました。


    DSC01374_20130620231307.jpg
    で、ミニに乗り換えて帰ってきたわけですが、快適性のギャップがハンパねぇw
    でも運転しての楽しさはそんなに変わらないですよ。


    '13 6月 風車

    昨日は朝起きたら雨降ってました。
    FIAT FESTAの翌週で、幕張のほうでもなんかあるようですし、しかも雨。
    まぁ家を出る頃には止みましたが、これじゃさすがに集まりは悪かろうと思いながら行ってみました。

    DSC01351.jpg
    ジュリエッタで。

    いや、なんかアルファロメオのディーラーがジュリエッタを1週間貸してくれるというので、お言葉に甘えて金曜日にちょっと借りてきたんです。
    増車も乗り換えも予定はないですが。
    ジュリエッタは水曜日まで借りてるので詳しいインプレッションはその後に(するのか?)

    DSC01356_20130617052356.jpg
    とりあえず結論から言うと、1400ccターボエンジンは俺の好みではないです。

    で、今回はいつもにましてダラダラと。
    正直言って何をしたのか、何を話したのかもほとんど覚えてません。
    これは年齢のせいではないことを祈ります。

    ということで写真もほとんど撮ってませんでした。

    DSC01353-1.jpg
    いつもの全景と

    DSC01352_20130617052348.jpg
    ハマーだけ。
    せめてオロチくらい撮っておけよ、俺。

    で、帰り際に、来月の予定とか暑気払いとかの話題が持ち上がりましたが、これが今月最大の議題だったんですね。
    まぁそのうちひそかに告知されるかな?

    当日に。

    と撤収。
    サイゼリアで間違い探しに悪戦苦闘して、

    DSC01363_20130617052354.jpg
    ちょっと繭ドームで遊んで帰宅。

    皆様、お疲れさまでした。



    グリフィン 復活。

    先日ハマーのラジコンを直してもらってから、他の放置されたままのラジコンが気になりだしました。

    DSC01335.jpg
    グリフィンはドライブシャフトが外れたままで5歳児のブンドド仕様に成り下がってます。
    トイラジではないのでこれでは不憫すぎる。

    DSC01336.jpg
    ドライブシャフトは2年前に調達済みなので、組み直します。

    DSC01337_20130612214302.jpg
    バッテリーを充電したらちゃんと動くようになりましたが、充電後ツインバッテリーの片側だけやたらと熱くなるのが気になります。

    あと、現在クサラ仕様のTT-01が車庫でほこりかぶっているので、近いうちにサルベージして

    DSC01345.jpg
    M3仕様に戻そうと思ってますが、

    DSC01346.jpg
    M3のボディは実車同様にボロボロなんだよな。
    ということで、新規ボディを手に入れようかなぁといろいろ検索してたら、


    おお!いつの間にかイエーガーマイスター仕様のボディが発売されてる!
    やばい欲しい!→ 競馬で頑張れ、俺。


    DSC01344_20130612214256.jpg
    そしてヘリコプターは充電しても動かなくなってました。
    そもそも充電できていないような...
    1年も経たずに充電池の寿命?

    FIAT FESTA 2013

    今年も行って来ましたフィアットフェスタ。
    例年通り水上水紀行館に8時集合ということなので7時過ぎに家を出ます...それでは8時には到着しませんな。
    ということで、8時20分頃遅刻気味に到着。

    P1020907.jpg
    例によって雑多な車種集合。

    で、8時半にフェスタ会場の宝台樹スキー場へ向かい、9時頃到着。
    早速フリマスペースにテントを設営して、ベースを確保。

    P1020911.jpg
    もちろんメインはフリマです!
    今回は百式のプラモ購入資金確保のため、イデオンのプラモを処分します。

    P1020913.jpg
    このブースのマスコットカーも登場。

    後はいつもの通り(というか例年以上に)ダラダラ過ごします。
    あまりにもダラダラしすぎて会場散策もかなりおろそか。

    プロショップではいつものドブロ用オイルフィルターを購入したのみ。
    フリマも出品者が少なかった気がするな。

    見学者駐車場もチラ見程度

    P1020917.jpg
    ある意味ムルティプラのご先祖様のようなマトラ。

    P1020920.jpg
    今年はA112が多かったような気がしますが、

    P1020909.jpg
    これのおかげでいつもより目についただけかもしれません。
    通勤車両の候補にも挙がったり下がったりの車ですが、クーラーが付かないのはやっぱり無理という結論。

    P1020928.jpg
    そしてドブロ使いとしては親近感を覚えるQUBO。
    右ハンドルのMTでした。
    パンダではちょっと小さすぎるかなぁというファミリー層にピッタリかと。
    正規輸入の噂もあるようです。
    個人的にはMT大歓迎ですが、一般的にはATが無いときびしいよね。
    さてどうなるか。

    そんなこんなでビンゴでかすりもしなかったので2時頃撤収。
    いつもの仙ノ倉万太郎買って、水紀行館で少しまったりして流され解散。

    帰りは時間が中途半端だったので渋川まで下道。
    途中林道へ消えるデルタを見送ったり、永田食堂でもつ煮買ってる隙に黄色いのに抜かされたり、

    P1020932.jpg
    乃毘でパン買ったり(時間的にほとんど売り切れでしたが)して、渋川から高速使って途中で晩飯食って8時過ぎに帰宅。

    今回も遊んでくださった方々、ありがとうございました。
    来年も...やるんですかね?
    そして今週末もまた例の場所の辺りでよろしくお願いします。


    P.S.

    朝、集合時間に遅れてるにもかかわらず無理やりコンビニに寄って買った新聞で検討してた競馬。

    東京11R エプソムC

    テント下検討会でくさまるさんの推奨馬がジャスタウェイ(3番人気)
    俺の推奨馬はサンレイレーザー(7番人気)
    あとクラレント辺りは堅そうだよねぇなんて話をしてました。

    1着 クラレント
    2着 ジャスタウェイ
    3着 サンレイレーザー

    馬連21倍、三連複83.8倍!


    阪神11R マーメイドS

    ハンデ戦ですが軽ハンデ馬にこれという馬がいなかったので、俺的には前走で復調の兆しが見えていたマルセリーナ(7番人気)がいいと言ってましたよね?

    1着 マルセリーナ
    2着 アグネスワルツ
    3着 アロマティコ

    馬連 183.9倍! 三連複 193.3倍!


    ...もちろん両レースとも買ってませんですた orz

    サイクリング やほー

    本日は特に予定もなかったので朝から5歳児とサイクリング。
    何度か挑戦(1回目2回目)しているけどいまだに成就してない島村の渡しに再々挑戦。

    DSC01284.jpg
    家から出発だと5歳児にはちょっとキツイかもしれないので、上武大橋の近くまで車で移動してスタート。

    DSC01285.jpg
    まずは上武大橋を渡って群馬側へ。

    DSC01287.jpg
    土手沿いのサイクリングロードを気持ちよく走り、

    DSC01288_20130602214508.jpg
    島村休憩所で一休み。
    ここまで約5km

    DSC01292.jpg
    それから川原へ降りて、

    DSC01297.jpg
    渡し舟の乗船場へ
    今日の船は島村9号でした。

    DSC01301_20130602214526.jpg
    ライフジャケットを着て出発~

    DSC01307.jpg
    5分ほどで対岸に到着。
    ここもまだ群馬です。

    DSC01312.jpg
    で、右岸を走って出発地点に戻りました。
    約9km、1時間半くらいのサイクリングでした。
    次回は家から出発でも大丈夫かな?


    で、その後は妹一家と公園で遊んだりして、合間に安田記念。

    今回の人気上位馬はどれもマイル専門外な感じなので、ここはちゃんとマイル実績のある馬をチョイス。
    その中でもオッズのおいしそうなダイワマッジョーレを軸に買う。

    ◎ ダイワマッジョーレ(9着)
    ○ グランプリボス(10着)
    ▲ エーシントップ(17着)
    △ ヴィルシーナ(8着)
    × ロードカナロア(1着)

    マイル実績のないロードカナロアとショウナンマイティが1,2着 orz

    回収率は 54% → 50%へ...50%か(遠い目)




    FC2Ad

    相続 会社設立