プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    週末まとめ(ネズミと馬と山車)

    長いです。

    27日(土)
    地元の子ども会の風習により、あのネズミが支配する国へ連れて行かれました。
    あの国は去年のGW以来ですが、今回は集団行動なので朝早く出発し夜遅くに帰還するという苦行です。

    しかも俺が木曜から体調不良。
    金曜日には熱発。
    風邪薬を栄養ドリンクで流し込んで朝7時に出発。

    まぁ道中はバスなのでらくちんですが、首都高で事故渋滞があったりして

    P1020938.jpg
    10時頃に入国。

    とりあえずバズのなんとかのファストパスを取ったら、18:35~とかw
    で、5歳児の同級生(女子)と一緒に行動。
    以下行動記録。(カッコ内は待ち時間)

    DSC01684_20130729054214.jpg
    カリブの海賊(20分)でジャック・スパローに挨拶
    ウェスタンリバー鉄道(25分)
    カントリーベアジャンボリー(10分)暑いので小休止
    いかだ(5分)でトムソーヤ島へ。ここで30分くらい遊ぶ
    → お昼(カレー)
    ホーンテッドマンション(40分)
    イッツ・ア・スモールワールド(15分)涼みにw
    ピーターパンのやつ(40分)混んでいたせいか乗り物の速度が速かったような。

    P1020998.jpg
    ここで16:00からのパレードを見学。

    パレード終了後、トゥーンタウンへ。

    ロジャーラビットのあれ(20分)
    グーフィーのペンキ塗るやつ(35分)がっかり度が激しく、待ち時間パフォーマンスが一番悪く感じたw

    で、そろそろファストパスの指定時間ということで移動。
    時間調整でおみやげ売場を覗いたりしつつバズのなんとか(ファストパス使用のため待ち時間なし)

    ここでバスの集合時間まで残り1時間ちょい。
    のんびり飯を食べて、お土産でも買えばちょうどいいかな?と思ったのだが、どうしてもアレに乗りたいという5歳児のリクエストで

    P1030062.jpg
    グランドサーキット・レースウェイ(20分)へ

    一日遊んですっかり夢の国になじんでいたが、

    P1030065.jpg
    並んでいる途中のこのディスプレイで「あ-M3のタペット調整しなくちゃ...orz」と現実に引き戻される。

    P1030068.jpg
    あとこのサスペンションの機構を理解しようとして挫折する。

    DSC01717_20130729054215.jpg
    そして5歳児のおみやげはこれに決定。

    で、これでアトラクションは終了。
    例によって人気アトラクション(待ち時間2時間以上)は華麗にスルーしましたが、大きくなると余計な知識を入手してアレには絶対乗りたい!とか言い出すんだろうなぁとか思ったら憂鬱になってきました。

    P1020961.jpg
    個人的には、まだ一度も乗ったことがないこれに乗りたい(と毎回思ってるのになぜか乗らない)

    で、時間があまりないのでハンバーガーショップで軽く食べてバスへ向かおうとしたら、バケツをひっくり返したような雨。
    一応カッパは持ってましたが、足元はビッショリ。
    まぁ昼間降らなかっただけ良しとしますか。

    20:30出発予定のバスでしたがこんな雨で帰ってこれない家族もいたりして、出発は21:00くらいで、家に着いたのは23:30でした。


    28日(日)
    この日は休息日に当てていたので基本的にのんびり。
    とはいえ、朝6時過ぎには5歳児に起こされる。
    で、犬の散歩したりまったりしたりしてたら網戸の張替えを命ぜられたのでジョイフルまで買出し。
    帰宅後、裏の家(5歳児の同級生(女子)がいる)がビニールプールを出して水遊びをしてたので5歳児を送り込んで一緒に面倒をみてもらい俺の自由時間を作る。
    ここで15時。
    ということで、競馬参戦。
    函館のクイーンSを検討。
    これは人気でもアイムユアーズ軸で、相手はマルセリーナとオールザットジャズか、でも少頭数で人気馬の組み合わせじゃ...お!俺の馬スピードリッパーが出てるじゃん~
    とかいってたら投票が締め切られてました。
    どうやら時間を勘違いしてたようです。

    1着 アイムユアーズ(1番人気)
    2着 スピードリッパー(最低人気)
    3着 オールザットジャズ(3番人気)

    気を取り直してアイビスSD
    こちらも普通に考えればハクサンムーンですが、それじゃ面白くないので裏をかいてパドトロワを軸に。
    相手には俺贔屓の村田のフォーエバーマーク。
    重賞で有力馬に乗るのは久しぶりだし、新潟出身なんだから期待にこたえろや!

    1着 ハクサンムーン(1番人気)
    2着 フォーエバーマーク(3番人気)
    3着 リトルゲルダ(6番人気)

    そういえばハクサンムーンの酒井も新潟出身だったよ...裏なんてかく必要なかったのに orz

    ということで回収率は 50% → 48%

    その後裏の家から戻ってきた5歳児に邪魔されながら網戸の張替えを6枚こなし、隣の地区の夏祭りに。

    DSC01731_20130729054219.jpg
    この地区はなぜか祭りが盛んで立派な山車が4台もあります。

    DSC01743_20130729054219.jpg
    こっそり5歳児も乗せてもらいました。

    '13 7月 風車ツーリング

    選挙権を取得してから20数年間、投票を一度も欠かしたことがない模範的国民ですが土曜日の期日前投票で初めて出口調査に遭遇した俺です。
    昨日は暑いので赤城の山頂に涼みに行ってみました。

    朝8時前に家を出て、途中GSで洗車し、風車のある道の駅で休憩をしようとしたら、なんか変な車がいっぱいいました。
    怖かったので早々にここを離れなければと休憩もそこそこに出発したら、出発のタイミングが変な車たちと重なったみたいで、なんか連なって山頂に向かう羽目に...。

    で、山頂の駐車場に行ってみたら、なにやらタープテントを干してる人がいたので近寄ってみたら知り合いでした。
    ということで、うちもテーブルとイスを出して休憩。

    DSC01662.jpg
    気が付くと駐車場は変な車で一杯になってました。

    DSC01663_20130721211903.jpg
    怖い怖い。

    DSC01664_20130721211904.jpg
    あと閉店セールしてました。
    一緒にまぎれてミニガンプラとイデオンを処分しようとしましたが、ミニカーと引き換えにミニガンプラが数体減っただけでした。

    写真これだけですw
    あとは奥様が撮った子供の写真が数枚だけ。
    豪華な食事の写真くらい撮っとけよ>俺

    で、例によって、なんか飲み食いする→子供たちを追い回す→あの人の噂をする→競馬の予想をする→オタク話する→飲み食いする、を繰り返して3時半頃まで涼んでました。

    基本的にテント周辺の人にしか挨拶出来ませんでしたが、皆様お疲れさまでした。
    こぶさん&奥さん、カレーご馳走様でした!
    アフターにお付き合いできず申し訳ありませんでした。
    次回は是非!

    ということで、なんだか疲れてたし、5歳児は下山する前に寝るだろうと思ってたのでそのまま帰宅予定でしたが、5歳児がまったく寝る気配がないので予定変更して、M3の新規メンテ先候補である前橋のクルマ屋へ寄り道。
    とうもろこしを食ってたsunday-fさんに道案内をお願いして一緒に行ってもらいました。
    実はM3に乗り始めた頃何度かお会いしたことのあるクルマ屋さんなのですが、16~7年ぶりくらい?にもかかわらず俺の名前を見たら思い出していただけたようで、営業トークとは言えちょっとうれしかったな。
    ただちょっと家から遠いので、今後どうなるかは未定ですw

    で、ここでsundayさん夫妻と別れて、帰宅。
    ご案内、ありがとうございました♪

    P.S.
    先週はミニがグレードアップしたわけですが、今週はミニ四駆が大幅グレードアップしてしまいました。

    DSC01678.jpg
    からあげ君改めチャーシュー君、5歳児がいろいろとお世話になりました。
    今度モラージュ行ってタイム計ってきますw

    DSC01679.jpg
    他にもミニカーも頂いたりして本当に感謝です。
    何かお礼をしなければ申し訳ないとミニガンプラとイデオンを差し上げると言ったのに、遠慮する奥ゆかしさもある素晴らしい人物です。
    でもやっぱり頂きっぱなしでは申し訳ないので、次回はミニガンプラとイデオンにドグ・マックとアディゴのプラモを付けて差し上げようかな。

    ドブロ オイル&オイルフィルター交換

    本日午前中は保育園の夏祭り。
    ちなみに去年はこんな感じ。

    SANY0006_20130720205713.jpg
    今年は太鼓叩いてましたが、タイミングは?

    その後室内でゲームやって遊んだりしますが、

    DSC01627.jpg
    某ゆるキャラのパチもんが!
    いやぁ黒いストッキングの足がセクシーだなぁとか見てましたが、後で聞いたら中の人はうちの子の担任の先生(男)だったとか...そういえば見かけなかったよ...orz

    で、夏祭り終了後に久しぶりにココへ。

    DSC01652_20130720205700.jpg
    ヒノデカニ商店です。

    DSC01647_20130720205657.jpg
    なんとカフェが明日で閉店らしいのであわてて来たわけですが、まぁお店自体が無くなるわけではなさそうなので一安心。

    DSC01650.jpg
    落ち着いた店内で美味しい珈琲が飲めなくなるのは寂しいですが、リニューアルに期待しましょう。

    それから散髪に行って、夕方からドブロのオイル交換。
    そしてなんとなく今日を逃すとしばらく手がつけられそうにないのです。

    54,650km

    前回交換から約5,000km
    最近は1,000km/月いかないねぇ。
    もうちょっと乗ってあげたい気がします。
    今は妻が通勤で使ってますが、俺が使えばあっという間に距離が伸びますが、それじゃねぇ。

    DSC01661_20130720205712.jpg
    で、いつものシェブロン 10W-40と、オイルフィルターも交換。

    DSC01660.jpg
    毎度アンダーカバーがメンド(略

    洗車までやりたかったんですが、時間切れ。
    明朝GSの洗車機にぶち込んでから山頂を目指しますかね。


    ああ、ちゃんと期日前投票もしてきましたよ。
    DSC01655.jpg
    コイツが暗躍してる場所で。

    Mini フルトラマンになって復活!

    111,900km

    ミニが不動となって2週間。
    その間、通勤用としてM3を代打に起用してましたが、こいつはこいつで以前から懸案のタペット音がますますひどくなるわ燃料代は1.5倍に膨れ上がるわ、で早くなんとかミニの復活をせねば。
    やるならいつ?今でしょ、この3連休でしょ!
    ということで助けを呼びました。
    基本、他力本願です。

    で、土曜日は法事だったので日曜日。

    DSC01544_20130715172342.jpg
    Miniメンテ祭りを開催。
    10時前に遠路はるばるsunday-fさん&りえぞうさん夫妻がやってきました。

    で、りえぞうさんには5歳児を、sundayさんにはミニの面倒を見てもらいます。
    まさにおんぶに抱っこ。

    とりあえず火が飛ばないことには先に進まないので、まずポイントをチェックしてみようと、持参のポイント&コンデンサーに交換してみると、

    DSC01545.jpg
    アレ?断線してるじゃん。
    もしかしてこれ?
    何だ、もう解決しちゃったのかwww


    なんて喜んだのはつかの間、交換しても火が飛ばない。


    ここから火が飛ばないという難儀な症状の原因追求で悪戦苦闘。
    各所の電圧等をチェックするとなんとなくコイルが怪しい気がするが、それは新品に交換したし...

    で、午前中終了。
    カフェ・ロッシーでお昼食べながら(sundayさんの)頭の中を整理し、これはアレをやるしかないかも...との結論に達する。

    で、午後の部再開。

    DSC01547.jpg
    アレとは、これです!
    永井電子のフルトラキット!

    もう原因がわからないなら全部取り替えちまえ!という力技発動w
    ここで猫の手も借りたい!と助っ人の登場もあったりして、一気にフルトラ化に向けた作業開始!
    (俺は見てるだけw)

    で、でっかいアンプはウォッシャータンクを撤去して

    DSC01557.jpg
    ここに鎮座。

    コイルは
    DSC01558.jpg
    ステーを加工しつつここに。

    で、すべての配線が終わってエンジンをかける緊張の一瞬!

    かかった~!

    あとは点火時期の調整やらなんやらで日没サスペンデッド。
    サイゼリアで打ち上げやって祭りは終了しました。

    皆様、ありがとうございました!


    で、本日。

    昨日は5歳児を構ってやれなかったので、
    DSC01548.jpg
    午前中は例の無料リゾートで涼んできました。

    で、午後から昨日の残務。

    DSC01561.jpg
    PPKをボディにあけた穴に固定し、後はそれなりに配線処理をして後片付け。

    DSC01559.jpg
    えーと、ファンネルが付いたキャブとかデスビとかが増えてますw

    DSC01564.jpg
    あと、これは俺にくれるわけじゃないと思うので返そうと思いますが、そういえば来週は山頂にトウモロコシを食べに行くとか言ってたな。
    しかたない、ちょっと遠いけど山頂まで届けに行くか...。

    で、ちょっと試走。

    DSC01562.jpg
    また点火タイミングの微調整が残ってるのに、明らかに以前よりトルクが増した感じがあります。

    そして、なぜか足回りまでしっかりした気がするなぁと思ってふと足元を見たら、

    DSC01565.jpg
    ビルシュタイン様がいました!(なぜか前だけ)

    で、結局火花が飛ばなかった理由は何だったんだ?という謎が残ったわけですが、点火系をそっくり交換して動くようになったということは、原因は明らかに点火系にあったわけで。
    何らかの理由でコイルに不具合が発生。
    新しいコイルに交換したが、根本となる原因を排除していないのでまたコイルに不具合発生。
    てな感じかと。
    何らかの理由ってのが問題なわけですが、これかな?という怪しい箇所があるんですが、まぁそれはそれとして、とにかくこれでまた明日から通勤に使えます。
    次は雨天走行時にどうか?という課題が残ってますけどw


    Try WiMAX!

    自宅ネット回線用で現在契約中のYahoo!BBの2年縛りが9月に切れるんで、プロバイダの乗換えを検討中。
    一番安いADSLの契約で特に不満があるわけじゃありませんが、また2年縛りされるのかと思うとちょっとうざい。
    (softbankの2年縛りは2年過ぎればいつでも解約OKではなくて、2年後の契約月を過ぎると自動的にまた2年縛りになるという詐欺みたいな契約)

    当初、スマホのテザリングを使用することにして固定プロバイダの契約は止めようとしていたんですが、過去の使用状況をチェックすると4~5GB/月くらい使用してるので7GBの壁(docomoの定額データ通信契約はデータ通信量が7GBを超えると速度が制限される)に引っかかりそうなので、やっぱり自宅用に回線は引いておいたほうが良いのかと。

    ということで選択肢の一つとしてWiMAXを検討。
    今までも12MのADSLで満足してたので速度的にも我慢できるし、なんといっても外出時も使えるのは便利。
    キャンペーン適用で2年使った場合の月額2000円程度は今のYahoo!BBと同じくらいだし、モバイルルーターを持ち歩けば、スマホの2年縛りが切れたあとはdocomoデータ回線を解約することだって可能です。(メンドクサイのでたぶんそこまでしないけど)

    しかし問題はWiMAXが自宅で使えるのか?ということ。
    WiMAXのHPでエリアチェックすると

    WiMAXエリア
    我が家は△、微妙w

    DSC01503_20130710054104.jpg
    ということで、お試しレンタルしてみました。

    で、早速ルーターの電源を入れてみると...

    DSC01505.jpg
    受信せず...orz(右端の表示が受信状況 赤は未受信)

    DSC01506.jpg
    位置にによっては微妙に受信するところもあるようですが、そんな不安定な状況では運用できません。
    我が家のネット環境は陸の孤島で、ADSL全盛時も数ある回線業者で我が家がエリアになったのはYahoo!BBのみ。(現在も)
    そのADSLも基地局からの距離が遠いため満足な速度が出ず、光ファイバーが来たのもつい最近のこと。
    もちろん、WiMAXがダメならE-Mobileもダメ。
    docomoだってXi(LTE)はエリア外。
    つまり現在自宅のネット回線として選択できるのは、Yahoo!BBのADSLか、フレッツ光のみということです。
    スマホもあるから自宅であまりネットしないので、光を入れるのももったいないし、YBBを継続するのもためらわれるし...。

    9月以降はとりあえずスマホのテザリングで運用して、データ通信量が7GBオーバーするようなら何か検討するか。
    いづれにしろYahoo!BBは解約でw

    葛西臨海公園へ行ってみた。

    葛西臨海公園で行われた「FIAT BIRTHDAY FESTA 2013」というイベントに行って来ました。
    FIAT500とNEWパンダの誕生を祝うという同じく正規で入ってるPUNTOの立場を完全無視したFiat Chrysler Japan主催のイベントです。

    あの辺りに車で行くのが億劫で、毎年行くかどうか迷って結局行かなかったんですが、今年は子供向けのイベントもあるということで重い腰を上げてみました。

    で、イベントは11:00~ということですが、ついでに海で遊ぶつもりなので10時くらいには着きたいなぁと家を8時前に出発。
    加須ICから東北道~湾岸線でスムーズに流れて、

    DSC01445.jpg
    9時半着。
    最初に「観覧車だけは絶対に乗らないからな!」と5歳児に釘を刺しておきます。

    時間が早いので参加車たちもまだほとんど集まってませんでしたが、

    DSC01447_20130708055536.jpg
    うちのドブロと、ほぼ同じ時間に入場した旧500はチンクたちから離れた場所に誘導されるという完全アウェイw

    DSC01452_20130708055537.jpg
    で、準備をして橋を渡って海へ。

    DSC01461.jpg
    といってもここは遊泳禁止なので、浜辺で潮干狩り的な遊び。
    気温も高く日差しも強いけど海から風が心地よく(ちょっと強かったけど)意外と快適でした。
    もっとも潮風なので体中ベタベタですが。

    DSC01470_20130708055532.jpg
    そんな5歳児にとっては海は3回目かな?
    しかし海水浴はそのうち1回だけですから、今年の夏は海水浴にでも連れて行くか。

    で、しばらく遊んでからFESTA会場へ。

    DSC01479.jpg
    ここで500&PANDA乗りの夫婦と合流。
    木陰のいい場所を確保していただいてたので、遠慮なく居座って、

    DSC01485_20130708055605.jpg
    配給されたランチボックスでお昼食べてまったりと。
    いろいろと恵んでくださった皆様もありがとうございました。

    で、妻と5歳児を押し付けあって

    DSC01493.jpg
    RODYのヨガを無理やりやらせたり、

    DSC01499.jpg
    塗り絵したり。
    完成したPANDAの塗り絵は旦那に無理やり押し付けるw

    そんなこんなでお開き。


    3時過ぎに会場を出ましたが、道路が順調なのでちょっとモラージュに寄り道したり、夕飯食べたりして20時帰宅。
    駐車場と会場が離れているために車のイベントっぽさが希薄ですが、2時間足らずで行けるのなら海遊びがてら来年も行ってもいいかな?
    うちから海へ行こうとしたら、どこも2時間はかかりますからね。

    そういえば、ランチ以外にもピザとかジュースとかレジャーマットとかピンバッチとかステッカーとかTシャツとかいろいろ貰いましたけど、写真が無いや。
    まぁいいやねw

    Mini 不動原因追求 その2

    そんなわけで怪しそうな部品は交換してしまえ、ということで点火系の部品を取寄せてみました。

    DSC01440.jpg
    イグニッションコイル(LUCAS DLB105)と59Dデスビ用のキャップ、ローター、ポイント、コンデンサー
    全部で6000円くらい。
    ミニのパーツは安いので助かりますな。

    で、明日は仕事で、日曜日はFIAT BIRTHDAY FESTAで葛西まで行く予定なので本日帰宅後に取り替えてみました。

    不具合のおさらいで一応エンジンをかけてみると、一瞬かかりますがアクセルをあおろうとするとエンスト。
    その後プラグを外したり、しつこくキャブを回してるとまた一瞬かかりますが、やっぱりすぐにストップ。
    うまく火花が飛ばないのか、それとももしかしてキャブ?
    そうこうしているうちに、また初爆もしなくなりました。
    火花も飛んでません。

    DSC01441.jpg
    とにかく、イグニッションコイルを交換。

    DSC01442.jpg
    一番怪しいと睨んでたのですが、症状変わらず...orz

    DSC01443.jpg
    気を取り直してデスビキャップを交換。
    やっぱり症状変わらず。

    DSC01444.jpg
    では、ローターを交換してみると...やっぱり変わらず。

    で、時間もないのでポイントを交換するのはまた後日。
    ポイントの交換で少し進展があれば良いんですが...。



    Mini 不動原因追求

    不動のままだといろいろと困るので、本日帰宅後にもう一度ミニの不動の原因の追究をしました。

    まずは自然治癒を期待してセルを回す → やっぱりエンジンかからず。

    DSC01438.jpg
    仕方がないのでまたグリルを外す。
    そしてもう一度プラグの火花を確認しようと4番プラグを外してみたら、

    DSC01437.jpg
    プラグのターミナルが緩んでいるのを発見。
    もしかしてこれか?いやいやこのぐらいで不動になるわけ無い。
    で、ターミナルをちゃんと閉め、他のプラグのターミナルを確認して、再度火花を確認。

    あ、今パチって言った。

    ということでプラグを再取付けして、キーをひねってみると...かかった!

    と思ったら、止まった。
    で、再始動しようとしたらもうかからない。

    もう一度プラグを外して火花を確認してみると、飛んだ。

    で、プラグを戻してエンジンをかけると、かかった!
    が、また止まった。
    で、再始動せず。
    (くりかえし)

    何だこりゃ?

    なんとなく火花が弱い気がするので、イグニッションコイル辺りが怪しい気がするなぁ。

    Mini 不調から不動へ

    111,900km

    土曜日はM3をいじってたら終わっちゃったので、日曜日は不調のミニの面倒をみます。
    このままじゃ通勤に支障が出ますからね。

    ですが、ミニ小屋から出して車庫のほうへ移動しようとしたところ、エンジンがかからない?
    初爆はあるけどすぐにエンジンストール。
    症状が悪化してるじゃねーかよ。

    DSC01434.jpg
    やむを得ずセルの力で車庫まで移動して、早速チェック。

    とりあえずプラグを確認してみますが、

    DSC01435.jpg
    もちろん若干カブリ気味ではありますが特に問題ないので清掃して元に戻します。
    (写真は清掃後)

    ではやっぱりポイントでしょうということで、ポイントのギャップ調整。

    DSC01433.jpg
    調整の方法は以前教えてもらってますが、実際に行うのは初めてなので若干手間取りますが、それとなく調整をして始動確認すると...
    かかりました!

    しかも低回転から高回転までスムーズに回ります!
    やっぱりポイントだったかーと胸をなでおろしながらアクセルを煽ってたら、例のアクセルを踏み初めのエンジンストールの症状がまた発生してます。


    これは以前の動画ですが、まぁこれに近い状態。

    まだ調整が甘いのか?と再調整しますが、変化なし。
    若干ノイローゼ気味になりながら何度か調整とチェックを繰り返してたら、エンジンがかからなくなりました...orz

    セルは勢いよく回るが、まったく爆発する気配が無い。
    プラグを外して火花をチェックしたら、火花が飛んでません。
    プラグコードやら諸々の配線をチェックしてもおかしいところは見つからず...お手上げです orz

    お店に持って行こうにもエンジンがかからないのではどうにもならず、この日は時間切れ。
    しかし通勤はM3で良いとしても、原因を究明しないことには対処のしようもないし、困った。
    とりあえず怪しそうな点火系のパーツ(点火コイル、デスビキャップ、ローター、ポイント等)を取寄せて交換してみるか...。