プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    スプリンターズS 結果

    昨日は地元公民館主催の体育祭。
    今年は役員なので、ミニのチャリミーとか某所の草刈りとか楽しそうなイベントを横目に早朝から夜の慰労会まで地元でみっちり軟禁されてました。
    しかし、出場した3種目で4位、3位、1位という俺の活躍(?)もあって、総合で13チーム中2位という成績で終えたので、まぁ満足ですかね。
    但し、現在ひどい筋肉痛に悩まされておりますが。

    そんなわけで、慰労会を終えて帰宅してからネットの映像でスプリンターズSをチェック。

    陣営が絶対の逃げ宣言をしていたフォーエバーマーク...逃げられてないじゃん。
    で、途中から消えて最下位とは...予想以上のダメっぷりに笑いがでましたわ(泣)

    ◎ ロードカナロア(1着)
    ○ フォーエバーマーク(16着 最下位...orz)
    ▲ サクラゴスペル(11着)
    △ ドリームバレンチノ(6着)
    △ ハクサンムーン(2着)
    × グランプリボス(7着)

    ロードカナロアはやっぱり強かった。
    しかし、先行勢が(フォーエバーマークを筆頭に)総崩れの中、逃げて2着に踏ん張ったハクサンムーンも凄い。
    カナロアは今年で引退だろうから、来年の短距離戦線はハクサンムーンが中心になるんだろうな。
    サクラゴスペルは短距離不向きのサンデーの血が出てきたのかも。
    いづれにしろ3着のマヤノリュウジンはどう転んでも買えなかったので、馬券にはなりませんでしたな。

    で、回収率は 46% → 44%
    もうどうでもいいです。


    さて今週末はいよいよ凱旋門賞!
    去年はオルフェーブルが2着でかなり(個人的に)盛り上がりましたが、今年はキズナも参戦ですから期待感はMAX!
    相手が去年よりかなり強化されているので正直なところ日本勢はちょっと厳しいように思えますが、頑張れ!


    で、本日は奥様の誕生日だったのでケーキでも買って帰るか...と仕事を早めに切り上げて帰る途中でいきなりミニから爆音!
    マフラーのどこかが腐って外れたのか?
    とりあえず回転を上げないようにしてなるべく静かに家までたどり着きました。
    それにしても17号バイパスを2000回転以下(4速で50km/h弱)で走るのもキツかったですが、交通安全週間の最終日なので各交差点にポリスマンが立っている脇を爆音を上げて加速しなければならないのがつらかったですw って笑い事じゃないし。
    とにかく明日からはM3で通勤するとしても、原因の確認は週末にならないと出来ませんなぁ。

    スプリンターズS 予想

    今日は午前中に家のことを済ませ、午後からは明日の体育祭の準備。
    今年は役員なのでいろいろと面倒です。
    その後、伊勢崎のエル・ホビーが10月いっぱいで閉店(一応改装ということですが、経営母体が代わるようなので実質閉店)ということなので、ちょっと行ってみました。
    閉店セールで店内はすべて30%オフ(一部例外あり)でした。

    で、調子に乗って

    P1030400.jpg
    117クーペのトミカとザクマニア(ジムver.)と百式のプラモデルを買ってきました。

    そんなわけで、明日は体育祭で一日中拘束されるのでスプリンターズSの予想をしておかないと。

    ついに秋のGⅠ戦線がスタートです。
    とはいえ、しばらく競馬から遠ざかっていた(もちろんある程度の事前チェックと結果の確認くらいはしてましたけど、馬券はまったく買ってなかったので真剣さがなかった)ので、軽く。

    軸はロードカナロアでいいと思います。
    前走はまさかの2着でしたが、まぁ絶対王者には違いありません。

    相手には前走でそのロードカナロアを負かしたハクサンムーン。
    力をつけましたね、本格化といってもいいんじゃないでしょうか。
    他にはドリームバレンチノとサクラゴスペルとグランプリボス辺りを押えておけばいいんだと思います。

    と言いたいところですが、今回は例の村田Jがフォーエバーマークで出場します。
    言っておきますが、たぶんダメです。
    同型のハクサンムーンとやりあってゴール前で沈んで惨敗という結果が目に見えます。
    でも贔屓なんで買わざるを得ません。

    そんなわけでハクサンムーンもちょっと怪しいので評価を下げますよ。

    ◎ ロードカナロア
    ○ フォーエバーマーク
    ▲ サクラゴスペル
    △ ドリームバレンチノ
    △ ハクサンムーン
    × グランプリボス

    ちょっと多いので買い目を絞って、◎-○の馬単と、◎・○2頭軸の三連複流しで勝負。
    イッセー、ほんとに頼むぞ!



    化石を発掘しに行ってきた。

    先日、マンモスYUKA展を見に行きましたが、その前にテレビで放映してた冷凍マンモス発見までのドキュメンタリーを5歳児と一緒に見ました。

    その番組によると、シベリアの永久凍土には途方も無い数のマンモスが氷漬けになってるそうで、夏になるとキバハンターと呼ばれる人々がマンモスのキバを発掘するために訪れるそうです。
    (キバはキロ当たり数万円で取引されるとか)

    そうするとすぐに影響を受けるうちの5歳児が、
    「オレもキバを探しにココに行くんだ!」
    と言い出しました。

    さすがにそれは無理です。
    でも化石の発掘くらいなら出来るかもしれませんよ。

    DSC02481.jpg
    ということで三連休最終日の今日は神流町の恐竜王国 中里に行ってきました。
    近いようで結構遠い感じで家から2時間弱で10時頃到着。

    DSC02487_20130923222713dde.jpg
    まずは館内を見学。

    SANY0009_20130923222740e88.jpg
    そしてアンモナイトを作ってみます。

    SANY0014_201309232227446ee.jpg
    三葉虫も捨てがたいけど、今回はCのアンモナイト。

    そんなことしてたらあっという間にお昼になったので館内の食堂で食事。

    DSC02515.jpg
    イグアノ丼とプテラノ丼で迷いましたが、プテラノ丼で。

    で、午後から車で10分ほど移動し、

    DSC02531.jpg
    恐竜の足跡の近くで、

    DSC02518.jpg
    化石発掘。

    DSC02529_20130923222736d28.jpg
    こんな感じのところで、石を掘り返して化石を発掘するわけです。

    最初に発掘に際しての説明と注意事項を聞くわけですが、

    SANY0018_20130923222745894.jpg
    5歳児の興味は目の前の女性のリュックに釘付けだったり。

    で、発掘を始めるわけですが...しゃがんだ状態で穴掘りしてると偏頭痛が発生するという症状で俺が戦線離脱。

    DSC02526_2013092322271326d.jpg
    妻と5歳児だけではなかなか作業がはかどらずに結局化石は見つからず...orz
    リベンジを誓って帰宅しました。




    G-SHOCK DW-9200K 染めます。

    土曜日は、図書館→DVDレンタル→来週の体育祭の練習→スポンサー連れて前橋でランドセル→スマーク10%OFFセール→晩飯外食
    今日は、公園→家でLEGO遊び→墓参り(3ヶ所)→LEGO遊び

    という連休でしたが、合間にG-SHOCKも弄ってました。

    DSC02395.jpg
    このDW-9200Kは '98年のイルクジですが、だいぶ黄ばんでそろそろ普段使いをしていて気になるレベルになってきました。

    DSC02398.jpg
    7年ほど前に入手したAW-500のスケルトンと比べてると黄ばみの具合がわかるかな?
    まぁAW-500もそれなりに黄ばんでますけど。

    ということで、久々に染めます。

    P1030395.jpg
    色はマットなモスグリーン風味が希望なのでダイロンのジャングルグリーンを用意してみましたが、緑だけだとグリーンスケルトンになってしまうとような気がするのでダメなら手持ちのエボニーブラックを投入してみますよ。

    P1030393.jpg
    まずはベルベゼを外します。

    P1030394.jpg
    ついでに、ほとんど使われなくなった妻のBABY-G(BG-360)も染めちゃいます。

    P1030396.jpg
    家の鍋を使うと怒られるので、ダイソーで買ってきた鍋にお湯をいれ、ダイロン(緑)を適当に溶かし、ベルトとベゼルを放り込んで、隠し味に塩をひとつまみ。

    P1030398.jpg
    で、煮ます。
    煮る必要は無いと思いますが、俺は煮ますw
    但し、遊環は一緒に煮ると溶けちゃうので鍋を火から下ろして少し冷めてから投入。

    DSC02475.jpg
    で、一晩放置して摘出。
    さっと水で洗い流して、染まり具合を確認。

    DSC02476.jpg
    うーん、やっぱりスケルトン風味になってしまうな。
    黒でもう一度煮込むことも考えましたが、とりあえず組んでみます。

    DSC02477.jpg
    DW-9200K

    DSC02479.jpg
    BG-360
    プロテクターは付けない方が良いかも。

    画像だと結構良く染まっているように見えますが、

    DSC02478.jpg
    光に透かすとやっぱりスケルトン。
    (この画像もわかりづらいですが)

    まぁいいかw


    Mini KENWOOD U383MS 取付

    昨日は第3日曜日で風車の日だったんですが、台風接近に伴う雨。
    パスかなぁと思ってたんですが、いつもの会場で行われていた前橋東部商工祭が雨天決行とのことだったので、とりあえず行ってみました。

    DSC02451.jpg
    雨ですよねぇ...

    DSC02449.jpg

    DSC02450.jpg
    なのにどこかで見たような車がいましたw

    でも今回の目的は風車のおっさんたちではありません。

    DSC02456.jpg
    キョウリュウジャーショーです。
    「荒れるぜ~止めてみな!」
    つーか荒れる天候を止められませんでしたので、ショー終了後にとっとと撤収~
    しようとしたら、チャチャチャの音楽が流れてきて

    DSC02459.jpg
    ご本人自らリハーサルしてました。
    その後、折鶴のなんとかの人も出てきたようですが、5歳児が車のほうへ行ってしまったのでそちらには会えずでした。

    で、大胡のマックに避難して少し駄弁った後に解散。
    ちょっとスマークに寄ってから15時頃帰宅しましたが、天気が回復してたので5歳児とちょっと遊びつつ、懸案事項を一つ消化。


    114,500km

    迷走しているミニのヘッドユニットを交換しました。

    CD付きだとどうしても奥行きが長くてはみ出しチャンピオン(古)、だったらCD無しで奥行きの短いのを買えばいいじゃん、とかいっても国内の製品で奥行きが短いのって無いし...ということで地雷承知でこんなのを買ってみましたが、やっぱり地雷だったりw

    そうこうしているうちにやっとケンウッドからご希望の商品が発売されました。


    KENWOOD U383MS
    AM・FMチューナー、50w×4アンプ、USB端子、AUX端子、MP3,WMA対応
    そしてCD無し。
    CDが無いおかげで筐体が小さく、オーディオ取付スペースの狭いミニでもちゃんと納まるのです。
    (パイオニアの同様の製品は筐体がCD付きと共用のため、でかい)

    よーし、パパ、競馬が当たったら買っちゃうぞ!と宣言してから数ヶ月...なぜかちっとも当たらないのでなかなか買えず。

    で、結局競馬が当たらないまま痺れを切らして買いました。

    DSC02462.jpg
    これです。

    DSC02463.jpg
    この中華とはおさらばです。

    DSC02465.jpg
    といっても車体側の配線のギボシ化は済んでいるので、今の中華デッキと入れ替えるだけで終了。

    DSC02467.jpg
    オレンジというか赤に近いイルミネーションがケンウッドらしいね、っていうか俺ケンウッドのデッキ初めてだな。

    で、USB端子のみでSDカードスロットも付いてないんでパソコンのmp3データをUSBメモリーに突っ込まなくてはならないんですが、USBメモリーを持っていないことに気が付いたのであわててamazonに頼みましたが、届くまで音楽聴けないんだね orz


    G-SHOCK DW-9500RL

    本日は小学校の運動会にプレ参加。
    来年就学予定の子供を集めて競争させるんだそうです。

    DSC02432.jpg
    ちなみに5歳児の同級生は20数名なんですが、見渡すと2/3が女子。
    いろいろと苦労しそうですw


    でその後、今日は妻が仕事な為5歳児の面倒を見てたわけですが、合間に時計いじり。
    実は昨日のDW-8195と一緒にこんなのも落札してました。

    DSC02415.jpg
    DW-9500RL ベルトなし

    ネイティブアメリカンをモチーフにしたROCK&NATIVEの2代目で、

    DSC02420.jpg
    バックライトにはホピ族の絵文字が浮かび上がります。
    さらにG'MIXシリーズなのでBPMカウンターを装備。
    これでギターの練習でもしろというのかw

    こちらはベルトが付いていないだけで、本体は綺麗でもちろんベゼル割れ等もありませんので、適当なベルトを付けて常用できるようにしようかなと。

    で、使えそうなベルトを探してジャンク箱を漁ってみたら

    DSC02416.jpg
    この布ベルトがちょうど良さそう。
    これは元赤色で、以前黒に染めたもの。

    DSC02417.jpg
    で、これを付けて見る。
    まぁ悪くないが、本体がブラウンでベルトが黒だと若干違和感が。

    ならばとさらにジャンク箱の中から茶色のベルトを出してきて

    DSC02448.jpg
    左はベゼルが崩壊した茶色いDW-6100のベルト、右は元紫色で黒に染めたら茶色っぽくなったベルト。
    どっちもパッとしないというか、DW-9500RLはショックアブソーバー付きなんでウレタンベルトは合わないというか。
    いっそのことベゼルを黒に染めちゃったほうがいいのかもw


    で、そんな感じでジャンク箱を漁っていたら忘れ去られていたDW-8300を発掘。

    こいつはショックアブソーバーを留めていたネジがいつの間にか取れてしまって放置されていたんですが、先日ベゼルの崩壊が発覚したDW-003をドナーとして、

    DSC02445.jpg
    ここのネジを

    DSC02446.jpg
    ここに移植して

    DSC02447.jpg
    復活させました。


    あ、明日は第3日曜日ですがボクは「前橋東部商工祭」にスケバン刑事(三代目)とチャチャチャとキョウリュウジャーを見に行くので風車ミーティングは欠席です。
    もっとも雨の様子ではキョウリュウジャーも見に行くかどうかわかりませんが。



    G-SHOCK DW-8195 クレギャン

    某氏のおかげでG-SHOCK熱がプチ再燃中な俺です。

    そんなわけでオクとかをウォッチしてたら終了間近のとある品を発見。
    お、これはアレをアレするのに使えそうじゃん?
    ということでちょいと落札。

    DSC02402.jpg
    DW-8195です。

    ベルトなしベゼル割れのジャンクなので格安で落せましたが、俺が必要とするのは中のモジュールだけなので問題なし。

    これを昔ニコイチにした手持ちのDW-8100に移植...しようとしたんですが、

    DSC02404.jpg
    確かに若干の欠けはありますが、すでにクラックが入っている俺の8100より状態が良いかも。

    ということで、入手した8195にベルトを移植することにしました。

    DSC02406.jpg
    ベルトの取り付け部分のロゴがちょっと違うのに気づきました。

    で、

    DSC02407_20130913234405c62.jpg
    DW-8195 クレイジーギャングスターズ完成!
    本物は確か布ベルトだったのであくまでもモドキですが、まぁいいでしょ。
    そしてG-SHOCK本があの方の元にあるので詳しい品番が良くわからなかったり。
    早く返してw

    ちなみにこのDW-8195の特徴は、ELバックライトボタンを押すと

    DSC02409_20130913234408294.jpg
    「RAVE!」とか

    DSC02411_20130913234410479.jpg
    「Do it!」とかのスラングがランダムに表示され、カラーグラフィックが浮かび上ります。
    これはハチ。
    他にもピンナップガールとか戦闘機とかいろいろあったはず。
    ELバックライトのグラフィックがカラーなのはこの時期の一部のG-SHOCKだけなので希少なんです。
    昔からこれ欲しかったんですが、当時はかなり高値で取引されてましたから当然手が出なかったわけです。
    ベゼルが若干ベタベタし始めてるので短い期間しか楽しめなさそうですが、大事に使いましょう。


    DSC02412.jpg
    で、せっかくなのでベルトがなくなったDW-8100からモジュールを取り外して、

    DSC02405.jpg
    元のケースに戻してあげて

    DSC02413.jpg
    DW-8040が復活しましたw

    DSC02414.jpg
    ということで抜け殻になったDW-8100は予備に取っておきますが、

    DSC02401.jpg
    とりあえずジャンク箱行きー


    Mini ハブベアリング交換

    114,260km

    フルトラ化して快適~とか言ってたら、なんだか足回りからゴーという異音。
    ハブベアリングか?
    すぐに見てもらいたいところですが、M3の修理やらなんやらでなかなか高崎のお店まで持って行く時間が取れない。
    長距離通勤なのですぐに距離が伸びてしまうためにあまり通勤にも使えない。
    更にM3はクラッチが切れなくなる病(対策部品の入荷待ち)があるのでこちらもあまり通勤に使用したくない。

    あーこんな時に近く、出来れば通勤経路上にちょっとした不具合を見てもらえるような信頼できる整備工場があればなぁ...

    そんな時、会社のO氏(元プジョー&ルノーオーナー)の知り合いの整備工場がミニやBMWなんかも見てくれるようだという話を聞きました。(後にその件は勘違いだと発覚w)
    そういえば以前O氏の車の車検の引取りでその整備工場まで送って行ったことあるな。
    そこならまさに通勤経路だし、自宅からも20分くらいなので急なトラブルの際に心強い。
    ということで一度整備をお願いしてみようと、先週の木曜日の会社帰りに寄ってミニを預けてきました。

    で、土曜日。
    仕事帰りに引き取りに。
    この「仕事帰りに」というのが重要なのです。

    やはり左側のハブベアリングが逝ってました。
    部品はあらかじめ入手しておいたOEM品を渡しておいたので、無事だった右側も予防処置も兼ねて交換してもらい異音は解消。
    工賃も納得レベルだったのでM3共々今後も何かあったときはよろしく~とお願いしてきましたが、「古い車はあまり診たくないんだよね~(笑)」と正直に言ってくれました。w

    そしてその足で前橋まで飛んで行き、風車飲みに参加。
    20時頃に会場到着。
    22:30頃1次会がお開きになり、そのまま2次会でカラオケBOXになだれ込んで3:30頃解散w
    ずっとシラフだったのに話の内容はよく覚えてません(なんか草○さんにギター理論をいろいろ教わったような気もしますw)が、楽しい時間を過ごしました。
    幹事のムルさんご苦労様でした。
    そして参加した皆さんお疲れさまでした。
    またやりましょーw

    で、4時半頃帰宅し風呂入って寝ようとしたらちょうどオリンピックの開催地発表の中継なんかやっててるからつい見ちゃって、東京に決定!したのを確認して5:30頃やっと就寝。
    したと思ったら、7:00頃から5歳児の「パパ起きて攻撃」開始。
    30分間ほど耐えてましたが、程なく陥落して起床。
    いろいろと工作しろとのことなのでジョイホンで材料調達。
    昼飯を食べた後、2時間ほど気を失いましたがやっつけ工作。

    DSC02399.jpg
    潜水艦とヒコーキと消防車
    あとジョイホンでアレを買ってきたので、久しぶりにアレをアレしようかと思います。

    更に夕方から自治会の会合。
    メインの議題は9/29の体育祭について。
    9/29は草木ダムのところでミニのチャリミーが開催されるようなので行きたかったんですが、無理ですなぁ。

    そしていつの間にか行方不明になってたグリルボタン。

    DSC02400.jpg
    (数週間前に)りえぞうさんに貰ったので復活。
    これでミニの懸案事項は、カーステ、点火時期の調整、ヘッドライトのハロゲン化、リアのビルシュタイン、ハイローキット(?)、SSRホイール(?)ここまでやれば立派な通勤スペシャルになりますねw


    そしてコンデジ追加?

    先日、5歳児にデジカメ代わりにビデオカメラを与えたわけですが、絵が汚いのは仕方ないとしても、とにかく手ブレがひどい。

    ホールドの仕方とか一応教えましたが、まぁ5歳児には無理ですねw
    でも一生懸命撮影してるのにボケボケの写真ばかりじゃかわいそうな気もします。
    ということでもうちょっとまともなデジカメを再度物色してみたところ、あるんですねぇw
    こんなのを見つけてしまいました。


    Polaroid a520
    500万画素で2.0インチTFTモニター装備。
    これで送料込1480円(9/2現在)
    まぁ訳ありとなっていますが、この値段ならそりゃそうでしょうw
    しかもググって見ると安くてトイカメラ風の味のある写真が撮れるということで、一時期はそれなりに人気があったようです。

    ということで安さに釣られてポチる寸前までいきましたが、よく考えたら5歳児の手ブレ解消が目的なんで手ブレ補正機能がないのは本末転倒では?
    もちろんa520にはそんな高級機能は付いてません。

    で、再検討。
    さすがに手ブレ補正付きで激安物件は無いので新品にはこだわらずにヤフオクで探してみると...結構いろいろあります(まぁほとんどはジャンク品ですがw)
    そんなわけでまた変なのを見つけてしまったので落札。
    更にヤフオクの出品は充電器が付いていなかったので、充電器はamazonで調達。
    合わせて1500円程度(送料込)
    それが、これ ↓

    DSC02387.jpg
    Insigunia NS-DSC1112

    1200万画素
    光学4倍ズーム
    2.7型TFTモニター
    そしてもちろん手振れ補正付き

    スペックだけ見れば立派な普通のデジカメです。

    しかしインシグニアとか聞いたことありませんが、どうやらアメリカの大型家電量販店のPB商品で、

    DSC02389.jpg
    日本では提携しているケーズデンキで販売していたようです。
    まぁ中身はGE辺りと同じなんじゃないかな?
    外観デザインはなかなか頑張っていますが、やっぱり軽くて操作系のガタとかの安っぽさがあります。

    ということで土曜日に届きましたんで、昨日テスト撮影。
    比較はいつものSONY DSC-WX1
    どちらも1000万画素級ですが、ブログアップのため300万画素で撮影します。
    露出等はまったくいじらず、全てカメラおまかせのオートモードです。
    (クリックで拡大します)

    DSC02383_2013090205371997b.jpg DSCI0005.jpg
    遠景(左がWX1、右がDSC1112 以下同)
    うーん、インシグニアは暗いな。

    DSC02386.jpg DSCI0008.jpg

    DSC02384_20130902053727c58.jpg DSCI0006.jpg
    マクロはWX1のほうが寄れるようです。
    インシグニアはレンズの周辺が暗い?

    そして、昨日は妻が地元のグランドゴルフ大会に借り出されていたので、見学がてら5歳児と一緒に自転車で散歩しつつ、撮影。

    DSC02393.jpg DSCI0013.jpg
    インシグニア、黒はつぶれ白は飛んでしまう。

    DSC02392.jpg DSCI0012.jpg
    何度か取り直したのだが、インシグニアはどうしても防火水槽の看板が飛んでしまう。

    DSC02391.jpg DSCI0011.jpg

    DSC02390.jpg DSCI0010.jpg
    但し空の色とか芝の緑とかの色は良い感じですね。
    今使ってる元々WX1の発色に少々不満があるので、こっちのほうがいいかもw
    でも単純にインシグニアのほうが露出が低めなだけかな?

    と思って露出の調整をしてみようかと思ったら、調整できないんですなw
    他にも今のカメラでは一般的な撮影シーンモードとかないし、ISO感度の選択とかも出来ないようです。
    まぁ5歳児に持たせるなら十分ですけどね。

    でも思ったより絵がまともだったのでWX1を5歳児に渡して、俺がこれ使うのも有り?


    そんなこんなで午後からは前橋までM3の引取りへ。
    シム調整でエンジンのタペット音は激減しました。
    そして例のクラッチが切れなくなる病は、原因は特定できたようですが部品が国内に在庫なしのようで部品待ちです。

    そして帰りにまたトヤマかばん店に寄ってランドセルを見てきましたが、親子間での見解の相違により意見が合わず今回も交渉決裂。
    子供の意見を尊重したい気持ちもあるけど...難しいね。

    で、途中で夕飯を食べて帰宅したわけですが、またクラッチの感じが怪しくなり、本日M3で出勤しようとしたらクラッチ切れず orz
    急遽ミニを出動させましたが、ミニはミニでハブベアリングの問題もあるんですよねぇ...

    FC2Ad

    相続 会社設立