プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    自宅の固定ネット回線をなくしてみた。

    2年縛りが解けたYahoo!BBを9月で解約してしました。
    ソフトバンク的な対応で危うくまた2年契約させられそうになりました(ホントに危ない会社ですw)が、それは何とかクリア。
    ということで、今月からは自宅のネット回線がなくなりました。
    つまり、基本簡単な調べ物等はスマホで済ませ、PCで作業したい時はスマホのテザリングを利用してネットに接続という運用です。
    問題は、月にデータ通信量が7GBを超えると通信速度が制限されるということ。
    今までの通信量を見てみると、ギリで7GB以内に納まる計算なのですが...
    で、1ヶ月経過。

    2013-10-31-17-14-49.png
    見事に10月30日に7GBの壁を越えましたw
    あと1日だったのにねー。
    ちなみに速度制限がかかると、メールやツイッターくらいは何とか出来ますが、WEBブラウジングはちょっと辛く、動画再生は無理な感じです。

    そして大雑把な内訳は、

    ブラウザによるインターネット閲覧:1.5GB
    テザリング:1.5GB
    YOUTUBE等の動画閲覧:1GB
    アプリ等のダウンロード:1GB
    mixi、ツイッター等のSNS:0.5GB
    インターネットラジオ等:0.5GB
    その他システムやらアプリやら良くわからないところでの通信で1GB

    と、こんな感じ。
    今回はMP3データをダウンロードしたのが効いてるかな?
    まぁちょっと節約すれば7GBには収まるし、いざとなればあまり使わない妻のスマホでテザリングすれば良いわけなんですが、通信量を気にしながら使うのは若干ストレスかねぇ。



    天皇賞(秋) 結果

    昨日は父の一周忌法要だったので時間が無くて検討が甘かった(いいわけ)天皇賞(秋)の結果

    ◎ エイシンフラッシュ(3着)
    ○ トウケイヘイロー(10着)
    ▲ ジェンティルドンナ(2着)
    △ ヴェルデグリーン(7着)
    × ダイワファルコン(15着)

    前走(毎日王冠)をものすごい足で勝ち馬(エイシンフラッシュ)に迫ったジャスタウェイが勝ったわけですが、勝手に「福永のご祝儀は1回だけ」だと思って無視した俺の負けです。
    回収率 39% → 37%
    資金が底をついたので、しばらく旅に出ます。
    探さないで下さい。

    天皇賞(秋) 予想

    映画「永遠の0」のプロモーションの一環でUCCの缶コーヒーに付いてるゼロ戦のオマケを愛でていたら松本零士の「戦場まんがシリーズ」が無性に読みたくなりました。
    全巻持ってたんですが、たぶん物置で腐っちゃってると思うので買い直しするしかない。
    で調べてみたら、「ザ・コクピット」というシリーズになって文庫化されてるのは知ってましたが、その他にも愛蔵版やコンビニコミックや再販文庫版とかいろいろ出てるのねぇ。
    しかも収録作品が異なってたりするので悩んでいたら、こんな素敵なサイトを発見。
    非常にわかりやすい。

    P1030401.jpg
    ということで小学館業書版全5巻を買ってみました。
    (HARD METALは別で揃えたほうがいいかなとか思いまして)
    久しぶりに読んでますが、もう最高です。
    そういえばラジオドラマをLP化したレコードも持ってたはずだよなぁ...

    とまぁそれはさておき明日の天皇賞。

    基本的に本命派の俺なので、例の3頭で決まりだと思ってます。
    但し、それでは面白くないので、その中から1頭を選んで軸にして勝負(いつもの心中パターン)
    で、何を軸にするかを考えるわけですが、心情的にはエイシンフラッシュかなぁ、でも人気になるだろうしなぁ、と思って前日最終オッズを確認するとジェンティ、トウケイに続いての3番人気!
    しかも5.3倍っておいしすぎる。
    人気ではジェンティには負けるけどトウケイよりは上になると思ってたんだけど、これはうれしい誤算。

    ということでエイシン軸で。
    デムーロ乗るし。

    相手にはジェンティよりトウケイ。

    今年の3歳はちょっとレベルが低そうなのでコディーノは無視。
    押さえで田辺のヴェルデグリーン。
    大穴で贔屓のダイワファルコン(最低人気だけどw)

    ◎ エイシンフラッシュ
    ○ トウケイヘイロー
    ▲ ジェンティルドンナ
    △ ヴェルデグリーン
    × ダイワファルコン

    馬券は、◎-○の馬連をたっぷり。
    あとは◎からの馬連、三連複流しかな。



    今年もイタ車のくせにFBM

    現在は英・独・伊の変則三国同盟なうちの車たち。
    別に節操が無いわけではなく、良いクルマなら国籍を問わない広い心の持ち主なだけです。
    ということでいつかまた仏に戻る可能性も十分あるわけなので、今年もFBMに行って来ました。

    朝7時過ぎに家を出て、10時前くらいに到着。
    雨なので例年より空いていたにもかかわらず、一番遠い駐車場へ orz

    DSC02940.jpg
    で、会場を一回り。
    といっても5歳児のミニカーチェックに付き合わされて堪能できず。
    まぁ2周目でまた見ればいいやとか思ってたら雨足が強くなってきたので一旦車に戻る。
    時間もお昼頃だったので、車内で持って行ったおにぎりとか食べて撤収かねーとか言いながら、こぶさんところに挨拶に行ったら温泉に誘われたりして白樺湖畔の温泉に移動して夕方までまったりして帰宅しました。
    会場でお会いした方々、お疲れさまでした。
    また絡んで下さい。

    雨だったので写真とかあまり取ってませんが、

    DSC02950.jpg
    今回1番欲しいと思った車

    DSC02938.jpg
    今回1番ショッキングだったな品
    4000円か~orz

    今回一番サプライズな車は自主規制

    そして5歳児のミニカーは、

    DSC02962.jpg
    フリマで物欲しそうにしてたら恵んでもらったルーチェとなんだかよくわからないレーシングカーみたいなやつ。
    そしてただで貰ったんでは申し訳ないのでついでに買った240ZGのトミカ。
    ああ、今回もフレンチ関係無しだった。

    で、20時半くらいに帰宅して菊花賞の結果をチェック。

    ◎ エピファネイア(1着)
    ○ マジェスティハーツ(13着)
    ▲ アドマイヤスピカ(7着)
    △ ユールシンギング(15着)
    × ヤマイチパートナー(10着)

    もちろんエピも強かったんだけど、他がたいしたこと無いということもある。
    マジェスティハーツは重馬場がこたえたか?
    まぁ回収率は41% → 39% ですよ。
    復活は厳しいラインに入ってきましたw

    菊花賞 予想

    今日は仕事だったのですが、仕事を終えてさぁ帰ろうとした時、

    DSC02937.jpg
    やっちまったなぁ!
    まぁやっちまった経緯は省略しますが、完全に俺の不注意です。
    ということでこれではエンジンがかけられないので家に帰れない...電車で帰ってきました。orz
    数ヶ月前にキーレスを直したので車の施錠は問題ないのと、家にスペアキーがあることが救いです。

    まぁそれはさておき、明日の菊花賞です。

    正直言って今回の菊花賞のメンバーはしょぼい。
    皐月賞とダービーの勝ち馬が出走しないだけでなく、上位馬で菊花賞に出走してくるのがエピファネイアだけとか。
    そしてトライアルの神戸新聞杯でそのエピが圧勝して2着が0.4秒も差をつけられちゃうようじゃ新興勢力にも期待できないので、当然人気はエピが一本かぶり。
    まぁ俺は逆らいませんけど。

    相手には神戸新聞杯でエピに0.4秒離されたとはいえ4コーナーで最後方から最速の上りで2着に突っ込んできたマジェスティハーツ。
    この時の鞍上がまだ3年目の森一馬だったことを考えたら、豊に乗り変わる今回はエピを逆転する可能性も?

    ということで、1,2着はこの2頭を固定。
    あとは適当に、素質馬のアドマイヤスピカ、セントライトの勝ち馬ユールシンギングあたりを押さえ。
    穴としてリアルシャダイの血が騒ぎそうなヤマイチパートナー。
    京都も雨っぽいので、前々走を重で勝っているのも好材料ですよ。

    ◎ エピファネイア
    ○ マジェスティハーツ
    ▲ アドマイヤスピカ
    △ ユールシンキング
    × ヤマイチパートナー

    ◎-○の馬連にドーンと掛けて、◎→○→▲△×、○→◎→▲△×の三連単でちょっと遊ぶ感じ。

    で、明日はFBMに行く予定ですが、雨ですかねぇ。
    雨なら早めに撤収して軽井沢あたりで遊んで帰ってこよう。

    三連休の最終日には森林公園に行く。

    確かGWの時もそうでした。

    三連休最終日の昨日は、やっと涼しくなったんでそんなGW以来の森林公園へサイクリングでも行こうかと計画。
    事前に森林公園のHPをチェックしたら、14日は無料開放デー(駐車場代は取られるけど)だったんでラッキー。
    で、今回は開園15分前という早めの時間に行ったので素直に西口へ。

    DSC02800.jpg
    まだ駐車場に余裕はありましたが、無料開放のおかげで入場口が長蛇の列になってましたw

    DSC02805.jpg
    もっとも中に入ってしまえば広いのでそんなに気になりません。

    DSC02806.jpg
    5歳児の自転車の乗り方もだいぶ上達しました。
    が、体重が軽いためかバンドブレーキのためか、更にはグリップの悪そうなオフロードタイヤのせいか、ブレーキングのたびにリアをロックさせるのが気になります。
    リアタイヤのグリップをレバーに伝わる感触で判断して指先の力を加減するのだ!といくら言っても理解できないようなので教えるのは諦めて、カウンターステアによるロック時のテールスライドの収束方法をレクチャーしましたが、これも理解できないようです。
    こいつダメだな。

    そんなこんなで西口からぽんぽこマウンテンを目指しますが、途中の展望レストランに寄り道。

    DSC02824.jpg
    なつかしー。
    実は20年ほど前にここの改修工事を手がけたんですが...

    DSC02825.jpg
    一部がひどいことになってました。
    この辺は基本的に塗替えのみで下地は未処理だったんだっけな?

    DSC02816.jpg
    それはさておき、ここでは「田中梅夫・ジャンクアート展」が開催中でした。
    つーか、だいぶ前にムルさんがレポートしてたような気がするけど、まだやってたんですね。

    DSC02817.jpg
    バイク好きにはたまらないイスとテーブルとか、

    DSC02827.jpg
    ギーガーっぽいのとか、いいですねー。
    基本的に素材の形を活かして作品を仕上げているのが凄い。
    庭に置きたいです。

    DSC02834.jpg
    で、それからぽんぽこマウンテンに移動。
    ここでお弁当食べて、

    DSC02853.jpg
    馬にもちゃんとご挨拶。

    また自転車で移動して次は中央口広場へ。
    スイーツ祭りとかやってましたが、残念ながら卵アレが食べられるものは無いので売店でソフトクリーム買って食べてたら、

    DSC02862.jpg
    なんか比企郡のゆるいのが集合してました。
    比企だけでこんなにいるのか...ブームも終焉に向かっている証拠ですね。

    そして、西口へ戻って西口ひろばへ。

    DSC02875.jpg
    で、凱武ごっこしてみたり、遊具で遊んだりして15:30頃撤収。
    自転車のサイコンが動かなかった(電池切れ?)ので走行距離が不明ですが、今回は10kmも走っていない?
    寄り道が多かったせいもあるが、5歳児がちょっと走り足りないようだったので年内にもう一度くらい行くかね。


    M3 クラッチ不具合修理

    200,060km

    三連休の2日目の昨日は、午前中にM3で前橋まで。
    クラッチが切れないという症状の対策部品が入荷したので修理です。

    DSC02798.jpg
    クラッチのスプリングの一部が折れたためにクラッチが切れなくなるということで、部品を交換。
    まだまだ手を入れるところはたくさんありますが、とりあえず一安心。

    で、その後コストコ行ったりして結局秋華賞は見れず。
    まぁ夜にゆっくり確認すればいいや、とか思ってたんですが、何気なくツイッターをチェックしたら、某競馬情報サイトが「武兄弟 ワンツー!」とかツイートされてました orz

    ◎ デニムアンドルビー(4着)
    ○ シャトーブランシュ(6着)
    ▲ メイショウマンボ(1着)
    △ ティアーモ(13着)
    × サクラプレジール(17着)

    その場でフォロー解除ですよ。
    で、回収率は 44% → 41%

    来週は菊花賞ですが、菊花賞を当てた記憶がしばらく無いのでがんばります...



    Mini 爆音くん応急処置

    115,690km

    マフラーの付け根(エキマニとフロントパイプの接続部の下)がもげて爆音くんになってしまったミニを何とかしないと通勤できないどころか車屋さんへも持っていけないので応急処置をします。
    キャブを外せば手が入れやすかったんですが、外せなかった(orz)ので手探りでエキマニ側に残ったクランプを取り外します。

    DSC02774.jpg
    フランジが完全に朽ちてましたw

    DSC02780.jpg
    で、処置方法についてしばし考えてから近くのコメリへ。

    DSC02781.jpg
    アルミの薄板と、マフラーの補修用アルミテープを買ってきて、

    DSC02783.jpg
    アルミの薄板を巻いて

    DSC02786.jpg
    アルミテープで隙間を埋めて固定。
    ここまでほぼ手探りw

    で、エンジンをかけてみたらとりあえず音は小さくなって排気漏れも(とりあえず)無さそうなので応急処置完了。
    あとは耐久性だなぁ。
    今週も来週も車屋さんに持って行けないのでその間通勤に使っても大丈夫かどうか...。


    ということで(?)明日(もう今日か)の秋華賞の予想。

    秋華賞はあまり荒れないので、素直にデニムアンドルビーを本命。
    実績、安定感、臨戦過程まるで問題なしです。

    相手はオークス馬とローズSの2着馬。
    人気の一角スマートレイヤーはちょっと危険な人気馬の匂いがするので、切り。
    ならばまだ底を見せていないティアーモのほうが面白い。
    そして穴でサクラプレジールか?

    ◎ デニムアンドルビー
    ○ シャトーブランシュ
    ▲ メイショウマンボ
    △ ティアーモ
    × サクラプレジール

    ◎からの馬連、三連複流しで...ってこれじゃいくらもも付かないのでもうちょっと考えます。

    そろそろBDレコーダーを(遅)

    うちのTVはHDD内蔵のプラズマWooo
    iVDRカセットでHDDが増設できるやつですが、カセットが結構高いので基本的に観たら消しで運用してます。
    が、仮面ライダーとか戦隊とか1年間撮り溜めてたのを消すのがちょっともったいないなぁそのまま保存していたら、そろそろ容量が一杯で運用が厳しくなってきました。
    iVDRカセットを追加すればいいんですが、前述の通り結構お高いですよねぇ。


    先日パソコン用に2TBの外付けHDDを7000円くらいで買ったことを考えると容量あたりの単価が2倍とか、ちょっと手を出しづらいw
    もちろんうちのWoooは外付けHDDは非対応です(残念なことに後継機種は対応してる)

    と、つらつらと愚痴をこぼしましたが、そもそもうちにはBDプレイヤーがない(笑)のでそろそろBDレコーダーを買えばいいじゃんって話です。

    ということでBDレコーダーの購入検討を始めたら、また変なのを見つけてしまいました。


    maxel BIV-R521

    世界初のiVDR対応のBDレコーダーです。
    これならWoooの内蔵HDDに撮り貯めてあるデータのBD化が簡単に出来るというまさに俺待望の品、iVDRユーザーの救世主じゃないですか!
    今年の春に出てたらしいですが、知らなかった!うかつだった!これは即買いレベル!

    ...なのですが、マクセルブランドのBDレコーダーってどうなのよ?

    とか調べたら中身がフナイとかw 地雷臭がたっぷりでございますよ。
    でも折角のiVDRを活かすなら選択肢はこれ一択。
    BDレコーダーは素直にパナかソニーを買おうと思ってたのに、どうしても俺をマイノリティグループから脱退させないようにしようという見えない力が働いているとしか思えない。

    今回もその見えない力に流されてこれを買ってみるかなぁ。
    (で、きっと後悔するんだ。そうに決まってる。)

    さいたまイタフラ~

    今日はさいたまイタフラミーティングでした。
    心配された天候ですが、なんとか大丈夫そうなので7:30過ぎに出発。
    毎日通い慣れている道を進んで、いつものGSで給油&洗車。
    さらにコンビニに寄り道したりして、9時頃到着。
    一人ならもっと早く行ってお手伝いも出来るんですがねぇ(言い訳)

    DSC02641.jpg
    というわけで到着した頃にはもう100台くらい集まってたんでしょうか?

    DSC02646.jpg
    風車の方々が確保してくれたベースに駐車して...いやぁ足元が草露で濡れるのは覚悟してましたが、ぬかるみは想定外でした。
    ちょっとこの状態で中に入るのはかわいそうだなぁという車も多数見受けられましたが、だからといって外駐車ってわけにもいかないし、この辺がイベント運営のジレンマですね。

    そんなわけで外駐車場は無視しつつ、場内の散策もほどほどにいつものようにベースでまったりしてました。

    そんなこんなで抽選会。
    運よく景品の事前チェックで5歳児が狙っていた407のミニカーをゲットすることが出来て満足。

    DSC02647.jpg
    ちなみにこれは本物。
    他にもジャンケン大会でパンダの浮き輪とかも貰いました。

    で、14時に撤収し、明日から3日間の出張に出かける妻の買い物に付き合って17時頃帰宅でした。

    DSC02649.jpg
    あとくさまるさんがゲットしてきたオイルを頂いちゃいました。
    ありがとうございました。
    冬場のミニ用のオイルとして使わせてもらいますー。

    って、そのミニは爆音君なわけで、とりあえずこれを何とかしないといけないわけで。
    高崎のお店まで持っていけるように応急処置をすればいいんですが、そのためには手が入れられるようにキャブを外す必要がありそうだと。

    DSC02651.jpg
    覗いてみましたが、キャブの下側の取付ナットを外すのが大変そうだなぁ。
    来週の三連休でなんとかします。


    さて、これから凱旋門賞だ!

    保育園 運動会

    本日は保育園の運動会でした。
    あいにくの雨でしたが雨天決行。
    ていうか、保育園の隣の体育館で開催されます。

    DSC02575.jpg
    障害物競走やらお遊戯やらリレー走やら、まぁ相変わらずアレですがそれなりに頑張ってたようなので褒めてあげました。

    運動会はお昼で終了なので、見学に来ていた祖父母たちを連れて昼飯。
    その後、所用を済ませてから先日帰宅途中にマフラーが爆音仕様になってしまったミニの確認。

    DSC02635.jpg
    とりあえずジャッキアップして下を覗き込んでみたら、

    DSC02637.jpg
    エキマニとマフラーの付け根がポッキリと。
    どうすりゃいいんだい...orz


    FC2Ad

    相続 会社設立