プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    ドブロ スタッドレスタイヤに交換

    59,230km

    ちょっと気が早い感じもありますが、朝一でドブロのタイヤ交換。


    DSC03259.jpg
    ノーマルタイヤからスタッドレスへ入れ替えです。

    DSC03260.jpg
    だいぶ劣化が進んでますが、もう1シーズンくらいはなんとか持ちそう、ていうか持ってくれ。

    DSC03261.jpg
    で、せっかくスタッドレスに交換したんだから長野方面に蕎麦でも食いに行くか!とか提案したんですが、却下される。
    しかも家のことをやりたいから邪魔、どっか行けと言われ、

    DSC03262_20131130225407841.jpg
    5歳児と久しぶりにわんぱくランドへ。
    ふっかちゃん押しが強烈になってました。

    DSC03264.jpg
    ふわふわふっかちゃん。

    DSC03263.jpg
    ふっかちゃんカート。

    DSC03271.jpg
    さらにはご本人まで。
    年賀状用に撮影会を開催中でした。

    で、変わりだね自転車に乗らされる。

    DSC03284.jpg
    基本的に子供用なので、サイズが合わなくてキツイ。
    窮屈なポジションでローギヤードなペダルを一生懸命くるくる回さないと進まないので何度か足がつりそうになった。

    DSC03272.jpg
    なので5歳児に勝手に周回させ、俺はのんびり。

    DSC03282.jpg
    ああ、それは無理みたいですよ。



    そして、明日のジャパンカップダートの予想

    パンツオンファイアー!
    (ズボンに火が着く=あわてふためく、みたいな意味だそうです。)
    鞍上ゲイリーでブリーン厩舎で馬主がホールとかなんとなく尻絡みの馬。
    変な人気になって欲しいですねぇ、買わないからw
    とか言いつつ、パンツ-クリソライトあたりで決まったら笑えない。

    それはそれとして、JCダートとして開催されるのは今回が最後で、来年からは中京でチャンピオンズカップとかいう名前で施行され、しかも国際招待競争でなくなるという残念なレースになるそうです。
    残念ですが、そもそも右回りのダートで国際招待とかふざけてるし。
    日本のダートは特殊だからしかたないね。

    で、そんなメモリアルレース、断然の人気はホッコータルマエでしょうか。
    逆らいません。
    相手が難しいんですが、3~4歳の若い馬に期待しましょうかね?
    と思ったら今日のステイヤーズSでトウカイトリック(11歳)が3着。
    うーん...

    ◎ ホッコータルマエ
    ○ ブライトライン
    ▲ インカンテーション
    △ エスポワールシチー
    × ベルシャザール

    あとはグレープブランデーとワンダーアキュートあたりが気になりますが、ホッコーが断然人気なのであまり手は広げられない感じですかねぇ...





    ジャパンカップ 結果

    今日は午前中に5歳児のかかりつけの病院へ。
    いつものアレルギーの薬と少し風邪っぽいので風邪薬を処方してもらい、そういえばインフルエンザの予防接種がまだだった(俺は接種済み)ので、1回目の接種をしてもらう。
    そのせいかどうか、なんだか調子悪そうで少しグズり気味だったがスマークへ。

    お目当ては仮面ライダー鎧武ショー。

    DSC03249.jpg
    鎧武とバロンが出てきて満足した模様。

    そして恒例のサイン会。

    DSC03251.jpg
    鎧武さん、ご苦労様です。

    DSC03258.jpg
    サインはこんな感じです。

    と、そんなこんなで今回もジャパンカップはリアルタイムで見ることが出来なかったので、帰宅後にネットで結果をチェック。

    ◎ ジェンティルドンナ(1着)
    ○ エイシンフラッシュ(10着)
    ▲ デニムアンドルビー(2着)
    △ ヒットザターゲット(11着)
    × ゴールドシップ(15着)

    よし!デニムアンドルビーよくがんばった!
    秋華賞、エリ女と本命にしてきてここで見限らなくて良かった...

    ということで馬連25倍。
    断然の1番人気からの配当としてはまずまず。
    印を付けた他の馬がすべて2桁着順なので三連複ガ-とか言いません。

    回収率は 34% → 52% へ。
    まだ半分か...


    Mini ルーキー&テスタロッサ

    117,100km

    今日は休みでしたが、妻と5歳児が保育園の友達と遊びに行くというのでミニいじりの時間が取れました。
    ちなみに、寄居町のイベントに行ったようで、

    DSC03124.jpg
    マッハ号に試乗。
    へそ出しのキャンギャルも居たそうなので、画像が欲しい方は個人的にメッセージをどうぞw

    そんなわけで、ミニのマフラーの交換をしてみました。

    先日フロントパイプの交換をした時、ついでにマフラー後部の検討をしたところ、

    DSCI0143.jpg
    以前フリマで買ったこの500円のルーキーを何とか付けられそうだなと。

    本来なら触媒以降に中間パイプを繋いでマフラーを取り付けるわけですが、その中間パイプが無いので、純正のパイプを使えないかと検討した結果、何とかなりそうだと。

    DSCI0149.jpg
    ということで、純正マフラーを取り外してみました。

    DSCI0168.jpg
    テールエンドパイプが腐ってましたw

    DSCI0151.jpg
    で、切断。

    DSCI0154.jpg
    これとルーキーのサイレンサーを接続すればよいのですが、吊り方が問題。

    DSCI0145.jpg
    ルーキー専用のフィッティングキットは高いのでホムセン等で使えそうな材料を揃えて...

    DSCI0159.jpg
    こんな感じで吊り金具作成。

    そして、途中足りないものを買い足したりしつつ、

    DSCI0161.jpg
    取り付け完了。

    DSCI0160.jpg
    でも思ったより遊びが無くてエンジンの揺れに対応できなそうなので、後で見直したいと思う(けどたぶんやらないんだろうな)

    せっかくなので、サウンド比較。


    ノーマルマフリャー


    ルーキー取付後

    まぁサブタイコがそのままなので普通に静かです。
    若干低音が増したかなぁ?くらいでした。

    おまけ

    マフラーを外した状態。
    さすがにうるさいw


    その後、金魚の水槽を掃除したりしてたんですが、妻と5歳児が帰ってこないので、ついでにこんなことも。


    先日のCCFin桐生でミニ等のA型エンジンをたくさん見ました。

    P1030464.jpg
    みんな綺麗にしてあるよね...良いなぁ。
    そういえばsundayさんからこれを預かってましたね。

    DSC03087.jpg
    アルミロッカーカバー
    ガスケットも付いてるってことはこれを付けろということだね。
    ということで、先日塗装しておきました。
    折角のアルミですが、塗りました。

    DSC03088.jpg
    が、ミッチャクロンが近所に売ってなかったので、プラモデル用のサフェーサー塗って下地処理とする。

    DSC03089.jpg
    更に在庫のスプレーを持ち出してきたら、数本がガス漏れで使えなかったので、結局使えそうなのが白、黒、シルバー、赤、ラベンダー、グレー...赤でいいか。
    しかしこの赤もだいぶ賞味期限が過ぎてたようで、ガス圧が低くてまともに噴射せずにダレダレw
    まぁいいか。

    DSC03103_20131123190908e78.jpg
    で、かなり厚塗りして、クリヤーも適当に吹いて完成。

    DSC03104_20131123190949bdb.jpg
    せっかくなのでダイモでテープ貼ってみた。

    で、これをミニに乗せてみました。

    DSCI0166.jpg
    ノーマル。

    DSCI0170.jpg
    撤去して、

    DSCI0173.jpg
    換装。
    まぁステキw

    DSCI0169.jpg
    これがなんなのか良くわかりません。


    で、いつもの試走。

    DSCI0163.jpg
    マフラーは拍子抜けするくらい静かでした。



    そして明日のジャパンカップの予想も。

    いよいよジャパンカップなわけですが、凱旋門賞帰りの2頭はいないし、秋天のジャスタウェイのいないのでちょっと寂しいメンバーになっております。
    積極的に買えるのはジェンティルドンナだけかな。
    あとはエイシンフラッシュくらいですが、デニムアンドルビーにもう一度期待します。
    そして好調な武豊のヒットザターゲットと一応ゴルシを押さえて。

    ◎ ジェンティルドンナ
    ○ エイシンフラッシュ
    ▲ デニムアンドルビー
    △ ヒットザターゲット
    × ゴールドシップ

    今のところこんな感じで。


    '13年11月 風車(長文)

    昨日は第3日曜日だったので風車がある公園に行って来ました。
    9月は大雨(行ったけどw)、10月はFBMで欠席だったのでなんとなく久しぶり感があります。

    P1030536.jpg
    いつものように10時前くらいに到着してみたら、予告どおりオープンカー祭りが開催中でした。

    P1030548.jpg
    ビート2台に206CC2台、カブリオレの2CVのなんか過ごそうなやつとか、コペンとか

    P1030534.jpg
    カプチーノはやっぱり懐かしいなぁ。

    P1030527.jpg
    凄いボンネットの開き方をするTVR タスカン(に群がる人々)
    これもオープン、しかもマジョーラカラー...ん?もしかしたらダイワマッジョーレの好走を予言するサインか?と思ったのは俺だけではあるまい。(後述 orz)

    こんなのも↓

    P1030540.jpg
    なんとかザウルス、いやT-REXだったか?
    T-REXというと普通の人は20センチェリーボーイとかゲリオンとかを思い浮かべると思いますが、これはたぶんバイクの仲間です。

    REXといえば...

    P1030547.jpg
    CLOVER4エンジン積んだ500(AC付AT車の快適仕様)とかいました。
    でもこれなら俺はREXで十分なんですけど。

    他にも328とか、オープンカー祭りにふさわしい車が大集合で楽しめました。

    P1030532.jpg
    なぜかセドリックもいました。


    そして緑206ccに試乗。

    12730835_2021574626_10large.jpg
    (画像は某所より借用w)
    妻と5歳児も同乗しましたが、5歳児は初オープンカーかな?
    以前乗ってた206XTと同じエンジン(だよね?)ですがこちらはAT。
    MTではパワー不足を感じたこと無いけど、ATはどうなの?と心配しましたが、坂道でもパワー不足を感じさせずにグイグイ登りますね。
    若干シャコタンですがw、14インチのスタッドレスなタイヤのおかげもあって乗り心地も良好。
    つーか改めて206って良い車だなぁと再認識しました。
    206ccの1.4LのMT車がどこかに落ちて無いかな(ない)

    更に引き続きビートにも試乗。
    元カプチ乗りとして、ビートはどうしてもパワー不足が気になってたんですが、いやいや坂道登っても十分なパワーがあるじゃないですか!
    と思ったら、えげつないマフラーwのおかげで体感パワーが割増しされてただけのようです。
    でも7000回転超まで軽快に吹け上がるエンジンも相まって、低速域でこれだけ楽しめる車ってのはやっぱり面白い。
    もちろんビートも常に通勤車の候補に上がっているんですが、良玉はプレミア価格だしなぁ...

    P1030543.jpg
    そして黒206ccの人と取引成立。
    但し、半分だけw 残りは来月ですかね。
    それまでに雪が降らないことをお祈りいたします。
    ていうかオイル漏れが気になります。


    そんなこんなでお昼を過ぎたので、温泉チケットを頂いてやすらぎの湯へ移動。
    お昼を食べて、マイルチャンピオンシップの馬券を買ってからお風呂へ。

    で、さっぱりしてお風呂から上がったら場内のテレビに武豊の勝利者インタビュー風景が大写しになってました...orz

    ◎ クラレント(11着)
    ◎ ダノンシャーク(3着)
    ▲ サダムパテック(7着)
    △ トーセンラー(1着)
    × サンレイレーザー(6着)

    ダイワマジョーラもといダイワマッジョーレが2着。
    完全に予想の裏目というか的外れ。
    唯一の救いはサンレイレーザー(14番人気)が6着と善戦したことくらいか。
    まったく馬券には関係ないけど。

    それにしても相変わらずマイルチャンピオンシップをマイルCSとかマイルチャンピオンSとか略してるのが気になるな。
    Championship(選手権)とChampion Ship(優勝した船?)じゃ意味が違うだろうって。
    JRAの公式サイトですらチャンピオンSとかいう表記があったが、shipだけ略したらおかしいって。
    と、回収率 36% → 34% の八つ当たりしてみたり。


    そんな感じで落ち込みつつ、のんびりしつつで18時頃温泉撤収。
    まっすぐ帰ろうとしたんですが、高崎イオンの明かりを見て「そういえばWAONのチャージをしないとなぁ」と思い出してちょっと寄る。
    ちょっとのつもりだったのに例によって買い物に目を光らせた妻がなかなか戻ってこないので20時まで滞在。
    さすがに腹も減ってきたが、5歳児が限界を迎えていたのでそのまま帰宅。
    21時着。
    なんか何もかもめんどくさくなったので、そのまま就寝でした。

    今回の収穫。

    P1030549.jpg
    ハチゴーとかホットウィールとか百式とかスントとか乃毘パンとかいろいろ頂く。

    P1030550.jpg
    更にAW-500のモジュール。
    オレ、文字盤移植にチャレンジしなければいけないのですかw

    P1030551.jpg
    あとFSSとか借りる。
    来月の風車までに読み終えるのか?


    マイルチャンピオンシップ 予想

    明日はマイルチャンピオンシップ。
    主役不在で混戦というのが大方の予想。
    実際、マイル経験の無いトーセンラーが前日オッズで一番人気と差の無い2番人気になるほど。
    しかし俺的には、ここはしっかりとマイル実績のある馬を狙っていきたい。

    本命はクラレント。
    前走の毎日王冠で勝ち馬のエイシンフラッシュから0.1秒差の3着。
    首差だった2着のジャスタウェイ(2走前のエプソムCでは負かしている)が次の天皇賞を完勝し、エイシンフラッシュも3着だったことを考えればこのレースのレベルの高さがわかる。
    マイルに短縮されるのも好材料。

    対抗はダノンシャーク。
    イマイチ勝ち味が遅いが、安定した成績は魅力的。
    今回はローテーションもバッチリで十分に力を発揮できる。

    と思ったが、実際にこの2頭に優劣をつけるのは難しいのでダブル本命としちゃう(弱w

    ◎ クラレント
    ◎ ダノンシャーク
    ▲ サダムパテック
    △ トーセンラー
    × サンレイレーザー

    相手には前年の覇者サダムパテック、一応押えておきたいトーセンラー、そしてあのサンレイジャスパーの弟サンレイレーザーを穴馬で。

    馬券は、クラレントとダノンシャークの馬連をガッツリ。
    そしてこの2頭からの三連複流しでどうか?

    最終決断は明日の風車あたりで再検討して決める予定。


    1年遅れの七五三

    昨日は5歳児の七五三のお祝い。
    本当は去年だったんですがね。
    予定してた前週に親父が亡くなって出来なかったんで、1年遅れで。

    P1030493.jpg
    まずはお昼を近所のここで食べる。
    初めて行きましたが、なかなか美味しい料理を出すお店でした。

    P1030492.jpg
    食事前に写真を撮り忘れてたので食後で恐縮ですw
    家の近所でどこかおススメのお店ない?とか聞かれた時にいつも返答に困っていたんですが、ここなら薦められそうです。

    食事後、近所の神社へ。

    P1030508.jpg
    神主さんがまだ経験が浅い方なのでちょっとたどたどしかったけど、無事にお参りを済ますことが出来ました。

    その後、ちょっと買い物行ったりしてエリザベス女王杯はリアルタイムでは見れなかったので帰宅後にネットで結果をチェック。
    馬券は結局ろくに検討する時間が取れなかったので前日予想のまま。

    ◎ デニムアンドルビー(5着)
    ○ メイショウマンボ(1着)
    ▲ ヴィルシーナ(10着)
    × マルセリーナ(15着)

    デニムアンドルビーは後方過ぎたか?まだ見限るほどの負け方ではないので次ももう一度期待する。
    ヴィルシーナは完全に走る気が無かったので、当分復活は無しと見る。
    ラキシスは先行勢がつぶれる中で2着に残った。
    今回は相手が悪かっただけで、今後が楽しみ。

    つか回収率が 37% → 36% とか、どうにかならないだろうかw

    D.I.Y. 作業台製作

    今日は朝一で美容院、その後スマークで

    DSC03086.jpg
    12月公開の映画の前売り券を購入。

    それからいろいろ寄って帰宅。
    そんな今日は俺様ご生誕4○周年記念日でした。
    ということで、プレゼント フォー ミー ツー ミー(泣)

    DSC03075.jpg
    木工セットを購入。
    ソーガイドとソーガイド専用ノコギリ。

    DSC03073.jpg
    さらに電動ドライバードリル
    今まで使ってたのが寿命を迎えたようなので。

    DSC03072.jpg
    そして1×4材を買ってきて、こちらを参考に多少アレンジして

    DSC03074.jpg
    作業台を製作。
    外で使うことは無いと思うのでニス塗りは保留。
    気が向いたら塗ります。

    で、これで準備完了(何の?)

    DSC03085.jpg
    あ、一応ケーキだけ食べました。


    さて明日は去年出来なかった5歳児の七五三です。
    いやいや、エリザベス女王杯です。

    まだ本格的に検討していませんが、秋華賞で本命にしたデニムアンドルビーをもう一度信頼してようかなぁと思ってます。
    相手はヴィルシーナ、メイショウマンボの2頭。
    穴でマルセリーナあたりかなぁ?

    ◎ デニムアンドルビー
    ○ メイショウマンボ
    ▲ ヴィルシーナ
    × マルセリーナ

    ちょっとこれから検討します。


    Mini マフラー破断修理

    115,700km

    マフラーが破断して先日応急処置をしたミニですが、近所を試走したらあっけなく応急処置したところが切れました。
    やっぱりダメかw

    ミニ屋さんに相談したらやっぱりフロントパイプを交換するしかなさそうです。
    で、部品代+工賃で3.5万円くらいとか。
    そうなるとLCBを含めて排気系総入替も...とか考えたくなるわけですが、それはそれでいったいいくらかかるんだい orz

    ということで、悶々としてたらオクで安価なフロントパイプが出てたので落としてみました。

    DSC03062.jpg
    送料のほうが高いくらいの値段でしたが、思ってたよりきれい...

    DSC03063.jpg
    かと思ったら、クラック入ってるじゃん orz
    出品時の説明には何も記載されてなかったので、出品者にクレームを入れたいところですが、そんな時間もないのでガンガムを引っ張り出してきました。

    DSC03064.jpg
    固まってました orz
    もう10年位使ってなかったからしかたない。

    DSC03065.jpg
    粉砕して水で溶いてクラックに塗りこんでおきました。
    が、これでは効かないと思うので、

    DSC03066.jpg
    先日の応急処置で使ったアルミテープの残りで巻いときました。
    これでなんとかなるかな?

    で、ミニの下に潜って触媒の前でフロントパイプを外し、比較。

    DSC03067.jpg
    長さとか一緒です。使えそうです。

    DSC03068.jpg
    ちなみに先っちょはこんな感じで朽ちてました。

    そして交換。

    DSC03069.jpg
    狭いところの作業で手がもう1本欲しくなったりしましたが、なんとか取付完了。

    で、近所を試走。

    DSC03071.jpg
    近くに山があれば楽しいんですが...車のほうは問題なさそうなのでとりあえず一件落着。


    それにしてもこのミニ、購入して1年半ですがいろいろあります。

    リアブレーキのフルード漏れ~ホイールシリンダー交換
    オイル漏れ~エンジン降ろして修理(これは購入時からわかっていたので想定内ですが)
    点火系の不具合による雨天時の不調~不動フルトラ化
    ハブベアリングからの異音~交換

    まぁほとんど消耗品の交換ですけどね。
    しかし、その他にも一週間経たずにカセットデッキが壊れるとか、ヘッドライトの球切れでシールドビームの入手に苦労するとか、細かいトラブルもあったし、まだオイル漏れも完治してないし。
    そして今回のマフラー脱落。
    もうそろそろ落ち着いてくれてもいいんじゃないかなぁ。
    でないとマフラーだけでなく心が折れそうですよ...


    クラシックカーフェスティバルin桐生2013

    今年も行って来ました。
    例によって駐車場が混む前にということで8:45頃に家を出て9:45頃到着。

    P1030402.jpg
    駐車場の隣がいきなりSVXでテンションが上がるw

    P1030407.jpg
    で、会場に着くとちょうどラリーのスタート時間。
    しばらく見学してから会場散策。

    まぁ例年通りの展示ですが、今年の目玉は
    P1030421.jpg
    ホンダF1!
    とまたテンションが上がりますが、これはもてぎのホンダコレクションで見たやつか。

    P1030424.jpg
    それでもこれは何度見てもスゴイと思いますが。

    P1030439.jpg
    あとちっちゃいジープとか。
    5歳児が乗せてもらいましたが、ジャストサイズw

    P1030444.jpg
    他にも狼なディーノ・レーシングスペシャルとかw
    今年もいろいろ楽しませてもらいました!

    そして5歳児は今年も写生大会に参加。
    今回のモデルは、

    P1030427.jpg
    アルピナのマルニ
    雷電さんの知り合いだったとは。
    5歳児にモデルにした理由を聞いてみたら「かっこいいから!」と。
    毎年参加されてますが、文句なしにかっこいい。
    でもM3のほうがかっこいいだろ、と問いかけたら返事に困ってました。困るな!

    そして会場ではいろんな方とお会いできましたが、最後に合流したこぶさんたちと昼飯~お茶までご一緒して撤収。
    皆さんありがとうございました。

    そして今回のお土産は、5歳児とおもちゃは500円までと約束した結果。

    P1030480.jpg
    1/43のNXクーペとなりました。
    これが国産名車コレクションにラインナップされているのが不思議。
    車コレクションの間違いでしょうな、きっと。

    イベント盛り沢山

    今週末は三連休ということもありイベントが目白押し...なのですが、本日は仕事。
    妻と5歳児は地元の産業祭に行ってきたらしいです。

    目的その1

    DSC02980.jpg
    スーパーカー大集合...ってこの車なんですか?

    もちろんランボとかフェラリーとか勢揃いしたらしいですが、妻いわく

    DSC03021.jpg
    ちょっとゲヒ...


    目的その2

    DSC02974.jpg
    ミニ四駆大会

    5歳児も以前風車であの人に改造してもらった車両と、頂いた車両を持ち込んで参戦したんですが...1台は車検落ち(サイズで引っかかった)、もう1台は早々にコースアウトだったらしいw
    もっともみんな本格的にやってる人たちみたいなので絶対的なスピードが違ったそうです。

    DSC03017_2013110222100979a.jpg
    知らないお兄さんにレクチャーしてもらってたらしいので、本気出すか?


    そんなわけで、明日も各地で以下のようなイベントがあります。

    クラシックカーフェスティバルin桐生
    RC航空ページェント
    入間基地航空祭
    ミニディin浜名湖
    スバル感謝祭
    深谷市産業祭ww

    尾島のRCも見に行きたいし、スバル感謝祭では「風天狗リューマインショー」もあるらしいですが、やっぱりうちは桐生に行きます。

    ...本当はミニのマフラーを直さなければならないんですが、それは月曜日の俺に期待します。

    FC2Ad

    相続 会社設立